「ディーラー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ディーラーとは

2021-11-25

最近読んだBL

 今月は某BLレビューサイトマンスリーくじが当たらなかったので、若干乏しいBLライフ。『ボーイズラブアンソロジー Canna』の十周年本(分冊版)が欲しいんだけど、百円ほどお小遣いが足りない……。ラッキーなことに、欲しい分冊の中に私の推し作家朝田ねむい先生と座裏屋蘭丸とハジ先生と文善やよひ先生作品が収録されているのだ。すごい、なんてお得……! 丸ごと買ったら2700円以上、分冊だと700円強。推し作家さんがバラけていたら分冊買うのは損だったのでよかった。

 それにしても、BLお小遣いが月2000円なのと3000円(←運良くくじが当たって千円加算された場合)なのとでは、BL満足度がかなり違うな。

『寄越す犬、めくる夜』1巻(のばらあいこ




あらすじ

 主人公新谷は、高校生の妹の面倒を見つつ、ヤクザ経営しているカジノバーテンダーとして働いている。ある夜、新谷ディーラー菊池ウエイトレスと組んで客からの上がりをガメている現場を見てしまい、菊池に盗みをやめる様に注意する。菊池ウエイトレスの様子から、二人が誰かの指示で盗みをしていたことを悟る新谷。首謀者で菊池の先輩である竹田新谷は話をつけるが、竹田菊池を売り、盗みがカジノ店長須藤の知る所となる。報復として須藤要求してきたことは……。


増田感想

 まるで映画の冒頭の様に、状況説明必要最小限。BL作品にしてはちょっと解りづらいスタートに驚き。

 菊池馬鹿っぽさがとてもリアル社会の最底辺層を生きるチンピラの、無駄にイキリ散らしている感、その割には暴力に弱すぎるところ、根の純朴さ……というか、端的に言ってIQ常人3分の2くらいしか無いんだろうなという。そして新谷のお人好しさ加減も、慈愛や博愛というよりは、発達障害的な何かで自制心が低いだけなんだろうなという感じ。すごい、はっきり言って馬鹿しか出てこない。でも嫌いになれないし無視できない。そんな感じの類の馬鹿さ。愛のある描写とも言うかもしれない。

 同作者の別作品秋山くん』もそうだけど、日本社会底辺層の人々とその暮らしぶりを描くのが異様に上手い。なしてそんなに上手いのか。作者自身がけっこう修羅場を潜っている人なのか。それとも単に、裏社会を描いた映画ばかり観てるとか、『ウシジマくん』や『カイジ』をやたら読み込んでいるのか。ともかく、何でこの人こういうのを描くんだろう? と、作品の魅力もさることながら作者本人の来歴がつい気になってしまう。

 本作、前から存在は知っていたんだけど、タイトルが『寄越す犬、めくる夜』なのか『めくる夜、寄越す犬』なのか最近までわからず……。今頃になってやっと、『寄越す犬、めくる夜』だと知り、おぼえた。略称が『よこいぬ』だから『寄越す犬』が先。もうわすれない、たぶん。物凄く「痛い」(アイタタタという意味ではなく)BL漫画として有名だけど、本当に痛いな。救いがあるとは思えんストーリーキャラ設定。何話目かの表紙絵の須藤が異様に可愛いのだが、物語1話から読んでいってそんな可愛い須藤を見せられると逆に気味が悪いというか、グロテスクというか。救いの無さが一層際立つ。


 ところで、『寄越す犬、めくる夜』は少し前に完結していて、来月に最終巻が発売される。その関係で、今、シーモアで1巻が期間限定無料で読める。そんな訳で、今月はお小遣い関係で乏しいBLライフを送る私にも読めたのだった。ちなみに、何故か知らんけど修正が白スラッシュが入るのみ。普段BLKindle電子を買って読むだけなので、こんなに修正の薄いBLを読むのは私は初めてだったのだけど、こんな可愛い絵柄でちんちんだけリアルに描かんでも……という感想。まあ、秋山くんの脇毛で、作者が変なところでリアル志向なのは知ってたけれども。

作者の人となり気になりすぎ問題

 気になりすぎてググってみた。のばらあいこ先生はすごく漫画が上手なのに、商業BL作品がこの『寄越す犬、めくる夜』と『ぬるくなるまで待って』と『秋山くん』しかないっぽい。あとは女性向けで『にえるち』かな。興味深い作家さんなのに作家買いに手間取らなさそうなのは、良いのかなんなのか。

 『ONE PIECE』のサンゾロ描きの人気同人作家でもあるらしい。感想を読むぶんには、同人誌のほうもエロ&エモに定評のある作家さんなのかな。ぐーぐる検索結果にずらりと並んだ、サンゾロ本の感想たち……それがまさかの「読書メーター」に投稿されているので、何事かと思った。のばら先生サンゾロ本が東京漫画社から出版されている? この業界に私は全然詳しくないのだが、こういうのって原作著作権者版権元に許可取ってやってるものなのだろうか。許可取ってやってるものなんだよね? 出版社がやってる以上はガチ営利目的なんだし。なんかすごい。あ、でも思い出したが私、榎本ナリコ先生幽白エヴァ同人誌再録本(これは双葉社)なら持ってるわ。二次創作同人誌商業目的でも出版されているというのは、今更な話か。

きのう何食べた?』1巻&2巻(よしながふみ

 再読。


増田感想

 前々から思ってたけどシロさんの物言いが物凄くキツい。泣かされつつものほほんと付き合い続けるケンジの人徳がすごい。私はもしもあんなに口の悪いのが自分パートナーだったら、かなり嫌だな。2巻でシロさんの元彼鬼畜エピソードちょっと出て来るけど、鬼畜彼氏にはおおらかで暴言を吐かなかったらしいシロさん。惚れた弱みだろうか。好みのタイプではないケンジにはワガママが言えるって面白いけど、にんげんそんなもんかもなーって気がした。同作者の『1限めはやる気の民法』の主人公田宮もシロさん的なキツい性格キャラで、攻めの藤堂がマイペース鷹揚キャラだった。そういうのが作者の性癖カップリングなのだろうか。

 物語よりも料理が中心で、起こった事件解決しないでほっぽり出したまま料理シーン書いて食べるとこ書いて「おわり」ってなるのすごい。特に双極性障害っぽい女性が元夫に息子の親権を取られた上に息子との面会を拒否られる話なんか、そこで終わるのかー!? と驚愕した。現実円満解決なんかしなさそうな話だけどね。

2021-11-13

1億円貯まったんで人生目標がなくなった

今年になって資産が1億円を超えた。

住宅ローンを全部返しても大台キープできる。業界では富裕層と言うらしい。

中身は株3000万円、インデックス投信7000万円、iDeCo1000万円、ビットコイン700万円、個人向け国債1000万円

生活費は別口座に1年分をプール

ずっと1億円を目標ケチケチ生活をしてたので達成したら次に何していいかからなくった。

特に生活も変わらず淡々会社に通って仕事をして夜帰宅する。

もちろん職場で1億円持ってるなんて会話はしない。

コロナで業績悪くてボーナス減ってるし嫉妬されて嫌がらせされるだけだから

1億円は大金ではあるが会社を辞めて資産運用家族を養えるほどではない。

最近はやりのFIREなんて怖くてできない。

不動産を買うにも中途半端お金だ。

当方ただのサラリーマン氷河期世代の45歳。既婚子持ち。

ガチャアタリではないがハズレでもない普通階級出身

特に趣味と言えるほどのものはなくたまに温泉とかキャンプに行くくらい。

もともとライトコミュ障なんで友達ほとんどいないし飲み会や遊びに誘われることもない。

結婚できたのが奇跡

とりあえず車でも買うかと思って近所のディーラー行って新車を注文してみた。

半導体不足で納車まで半年かると言われてまだ手元に届かない。

せっかく浪費してみたのに実感がわかない。

富裕層のみんなは何してるの?

人生楽しい

2021-11-06

anond:20211106103606

テスラ品質よりディーラーが無いとかサービス面がな…

テスラは車が動かんくなった時が怖い

2021-11-03

anond:20211103150245

日本ガラパゴスになってディーラーも残るだろうけど流石に数は減るだろう。」

それは思う

anond:20211103145223

地元というか店舗の外観とかテレビとかネット通したイメージだな

実際に接したのは最近になって車買ってもらってからで、それまでなんとなくもっと横柄なもんだと思ってた

そういった全体的な何となく感覚が「地元感覚」なんだと思うわ。

ディーラーというのは結局与えられた商品をどんだけ売るかという末端の営業からクルマとか他の商品とか関係なく)一般にキツいだろうなという感覚がまずある。

ちなみに世界的には車はネット販売に移行する流れなので将来的には需要減ってくと思うよ。テスラは元々ネット販売メインだし、欧州もどういう意図なのか分からんけどネット販売に移行する流れ。新興のEVメーカーは全部ネット販売日本ガラパゴスになってディーラーも残るだろうけど流石に数は減るだろう。

anond:20211103143808

ディーラーって最近まで勝ち組職だと思ってたら

地元だとそういう雰囲気なんだな。田舎の親戚はディーラー勤めもいるけど、俺は住んでないからそういう感覚は分からなかった。俺なら絶対にやりたくないなディーラーは…。

anond:20211103141710

ディーラーって最近まで勝ち組職だと思ってたら親父に「一生やる仕事ではない」って聞かされたり、田舎の元ディーラー女の話聞いたりしてやっとわかったわ

要するにホストとかキャバと同じようなもんなんだな(その辺も接したこといかわからんけど)

無職でぶらぶらしてるわしにもやたら腰低かったり

働くって難しすぎんか?

anond:20211103141132

そりゃ想像できるわけないでしょ。子供の頃から努力することができて似たような子供とだけ過ごしてきたような境遇人間には田舎のしょぼくれた環境大人になったら介護か車のディーラーかお勉強できるやつは役場地銀に行くという以上のことは知らない世界で育ってきた人間気持ちは全く想像できないのと同じ。

anond:20211103111012

僕はサラダ油の時点でこれから電車あかんなと思ってディーラー巡りを始めたで

レヴォーグを買うつもりだったけど、最近ガソリン代高杉うんこ丸なのでカローラクロスHVを買いました

戸建だったら面白半分でテスラでもいいかなと思ってたけど、ゆうてテスラ電車から心配よね

2021-10-28

最近の車のディーラー

メールタイトルも書かずに送ってくるのが普通なのか?

なめられとるのか?

anond:20211028141834

日産ディーラーに行って「リーフ(アリア)かテスラを買いたいんだけど、充電関係を教えてほしい」と言えば懇切丁寧に教えてくれるし、運が良ければ設置費用を持ってくれるよ。

anond:20211028141834

日産ディーラーに行って「リーフ(アリア)かテスラを買いたいんだけど、充電関係を教えてほしい」と言えば懇切丁寧に教えてくれるし、運が良ければ設置費用を持ってくれるよ。

2021-10-27

票田としてのオタクの力

共産党表現規制問題オタクから総スカンをくらってますよね

で、思ったんだけど、ここで立民でも国民でも「ウチは表現規制はぜったいしません!」と大々的に発表すれば、

一気にオタク票が集まるんじゃないかと思うんだけど、なんでそれをしないんだろうっていうね。

もちろん、「TPO公共表現年齢制限などのゾーニングは別問題として議論…」ってのは、注釈としてあっていいと思うし。

これを一部の議員はともかく、党戦略として行わないってことは、オタク票を軽視しているってことだよね。

でも、実際のところオタクって票田としてどれくらいのポテンシャルをもってるんだろう?

 

そもそもオタクといっても定義が幅広いけども、

表現規制反対を党戦略として打ち出したこと投票する理由がそれなりにありそうな層」ってことで考えよう。

もっと簡単に言えば、今回の騒動で「改めて共産党はねーわ」って感じた層(かつ、投票に行く層)。

これが具体的に何万人くらいいるんだろう?

 

単純にコミケの合計動員数が75万人くらいいるわけで、重複を考えても少なくともそれくらいは見積もっていいと思う。

もっと広く考えると1994年ジャンプ発行部数は653万部で、ドラゴンボールスラムダンク幽遊白書で育ってきたよって大人が653万人はいるわけですよ。

そんで、よく票田として言及される対象農協があるけど、農家をやめた人も含む農協の正組合員で425万人、現時点の農業従事者は150万人程度にしか満たないわけ。

ちなみに日本の一大産業である自動車関連産業部品関係とかディーラーとかも含む)の就業者数で542万人、

公明党のバックである創価学会の会員数は「公称827万世帯」だけど、実態としては200万人くらいだと目されている。

 

これらの数字を考えても、オタクの票田って決して無視できるようなものではないと思うんだよね。

だってそこまで胸張ってオタクと言えるようなもんじゃないけど(漫画ゲームは買ってるけどアニメはここ数年見てないし)、

直接自分生活関係なさそうな夫婦別姓憲法改正より表現規制反対のほうが個人的にはプライオリティーが高いわ。

 

何が言いたいかっていうと、枝野か玉木は一刻も早く「表現規制にははっきりと反対、児ポだろうが犯罪だろうが非実在被害者不在の表現は、少なくともエビデンスなしに感情論規制したり、世論操作自主規制を促したりしない」と明言してくれ。

先にそれ言った方に票入れるから

2021-10-26

anond:20211026194351

ディーラーって定期的な整備するにはいいけど、ぶっちゃけ故障診断とその処置はヘボいと思う…。

いつかはてなでもバズってたみんカラスカイラインエアコンが左右で温度違う!って人のブログ読んでても思ったが。

anond:20211026133021

ディーラー整備士テスター使いましたけど特定できないんで様子をみるかエンジン交換ですね」

こうやぞ

anond:20211026132133

電気自動車はクソだけどFCV水素自動車100倍マシ

なのでEVしか選択肢がない

FCV水素自動車の何がクソなのか

パワーユニットは非分解ASSY交換。

超高圧なので特殊免許を持っていないと触れない電装関連。

内燃機と違って故障個所の特定が非常に困難。

部品の清掃もままならない繊細さ。

当然入庫できるディーラーも限られるし部品も高くて少ないからバックオーダーだらけ。

当然FCVも同じ問題を抱えている。水素自動車内燃機関だろ?阿保か水素なんて内燃機関もっとも向かない燃料だろが。

車その物もクソだが水素インフラ周りはさら絶望的。

まず水素ステーションが超高コスト体質。

ガソリンスタンドが全国に29,637あるのに対して

CHAdeMOは7,379、普通充電器は18,149

そして水素ステーション155箇所

千や万ではなく百単位だ。なぜかというと建設費用ランニングコストも超高コスト体質だからだ。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05600/

FCVが普及したら〇年後に〇%コストダウンするので」って願望まみれの現実逃避してるが、

結局↓の10年前の資料からコストダウンされてない。

http://www.jari.or.jp/portals/0/jhfc/data/seminor/fy2009/pdf/h21_04.pdf

どう足掻いてもEV以外の選択肢はないんだよ

電気自動車はクソ

車その物の価値というより、整備性とか。

パワーユニットは非分解ASSY交換。

電圧なので特殊免許を持っていないと触れない電装関連。

内燃機と違って故障個所の特定が非常に困難。

部品の清掃もままならない繊細さ。

当然入庫できるディーラーも限られるし部品も高くて少ないからバックオーダーだらけ。

高級車だけでいいよあんなの。

2021-10-20

最低月6万飛んでいく趣味自家用車

お金がかかるから躊躇していたけど……。都内で「車のある生活」をしてみたら、趣味生活も大充実した話

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/card-media.money.rakuten.co.jp/articles/2021/10/19/01/

ブコメで月4~5万って人いるけど中古を買った場合かな?でも都内じゃ無理だろ

車の本体価格込なら最低月6万から。これは自宅に駐車場あってタイヤも置ける人。無ければここに駐車場代とディーラーへのタイヤ保管料を加算しよう。2万円くらいでいい

一括購入なら月3万から。でも駐車場無ければ2万円加算

当たり前だけど最低ライン金額。あとは使えば使うほど価格は上がる。捨てるときにも金はかかる。新車なら良くてローン完済。

都内賃貸住まい家賃払いつつ6万を定期的に払える人が今の日本都内にどんだけ居るんだろう?

千葉神奈川なら少しだけ駐車場は安くなるけど数千円程度。感覚的には武蔵野線外環超えないと駐車場代1万円切ることは稀だと思う

結婚してて夫婦で使うなら実質半分という考えもあるけど専業主婦でも無ければ利用は週末に限られるし月8回の快適さに6万払うとか都内じゃすごい贅沢

2021-10-03

先日、某メーカー正規ディーラーにてボられそうになった

車検中、ディーラーから電話がかかってきた時のこと

整備士点検しましたが、エアコンフィルターに汚れがあったのとバッテリーが弱っているようだったので交換をお勧めします」

ぼく「どちらも半年ぐらいまえに自分で交換しましたが、その部品半年サイクルで交換するものですか?」

整備士「イヤアノソノ...ナラケッコウデス...」

バカなのかな?

TPP車検制度なくなるかな?

海外から安いEVが入ってくるっていっても、日本場合車検があるからある程度ディーラー網がないと、ちょっといくらいじゃ購入対象にならないのよ。

で、これが外国から見たら非関税障壁に見えるんで、車検は無しで、っていうのが国際ルールになるかもね。

TPP加盟時は、デメリットに目を瞑っても自動車輸出が増えるなら、ってことだったけど、逆にTPP自動車産業の足枷になったりするかもしれない

2021-09-30

anond:20210930195457

というか、今でも低価格帯は完全なコモディティ市場なんだよ。

軽自動車がまさにそうでしょ。同じような価格、同じような性能、

同じような商品企画指名買いよりもディーラー値引率。

そして、この市場も遠からEVに食われる。

同じユーティリティで2割安という水準になっていくんじゃないかな。

2021-09-29

anond:20210929084507

整備工場経営側の人間だけど、どうだろうね~

給料上げれば来るかもだけど、儲からない業界から

どこまでいっても人の手でやらなきゃいけない仕事だし、お客さんからもらうお金の半分は税金からな。

設備投資はまあまあ必要だし、電子制御知識めちゃめちゃ勉強しなきゃいけないし、

メーカーごとにオリジナル要素あったりなかったりだし、ディーラーはすぐに客囲い込もうとして整備要領公開してくれないし。

ディーラーの診断機じゃないといじれない部分たくさんあるし、

今の整備士おっさんばっかでPCみたいな電子機器使って車見るのに慣れてないし勉強する気ないし、

若いやつはディーラー青田買いしてるし、

自動ブレーキとかの整備は広いスペース必要だし手間がかかるし、

バンパー交換してエーミング必要から交換工賃以外に2万かかりますね、って言って「そっか~。しょうがいね。」って言ってくれるお客さん少ないぜ~

最新の車のヘッドランプって部品代で20万以上するぐらい高いらしいし、国産クラウンでだよ?

 

でも自動車の台数が減るより早く整備士の方が減っていくとは、10年前は考えてなかった気がするな。

2021-09-24

anond:20210924171631

客の質が価格相応理論で言うなら、ママチャリ売ってる店よりスポーツサイクル売ってる店の方が客の質はいいはずだけど、実際にはスポーツサイクル売ってる店の方がクソ評論家率高いからな。値段に見合った性能引き出せもしない癖にペチャクチャペチャクチャ囀りよる。

高級外車ディーラーとかも同じように語りたがりクソマニア相手に疲れてんじゃねぇかなと思うわ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん