「レッテル貼り」を含む日記 RSS

はてなキーワード: レッテル貼りとは

2019-04-25

https://togetter.com/li/1341322

「ご恵贈頂きました」という類いの呟きに寄せた郡さんの「呟き」は、書物出版するという行為人脈作りのように扱うことへの反感をこめたものだ。その底流にあるのは、書物という存在に対する畏れ、敬意、尊重するという「しぐさ」であり、それが彼の出版人としてのスタンス根本に関わる問題であることが伺える。

一方で「その呟きを批判することが自由言論流通を阻害する」と批判する小林さんの意見は、これも書物を狭い公共圏所属物にしてしまうことへの嫌悪彼女なりの書物未来への希望に基づく批判だと考えられる。書物もっと自由で開かれたものであるべきだ、という思想もまた、彼女出版人としての根本に関わるテーゼなのだろう。


両者の意見を踏まえた上で、その対立について、それから、切り取られた「クッキーでも焼いて…」という言葉について意見を述べたい。

まず、両者の意見はまさに「意見表明すること」に対する価値観を異にしているため、おそらく折り合う点がない。郡さんは「世界に向けて意見を述べるとは、反論批判を受けて立つ覚悟に基づくべきものであり、それは神聖行為だ」と考えているのだろう。そういう覚悟のないおしゃべりによる人と人の繋がりを一段低いものと見て、Twitterなどの道具を使ってそれをすることを否定するほど狭量ではないものの、自分が心を込めて関わっているものをそんなことの道具に使う行為に対しては嫌悪感を覚える、というスタンスだ。たとえて言うなら、陶芸家が「いまプレゼントに最適なカップ特集とか見て、苦虫をかみつぶしているような感覚だろう。

一方の小林さんは、おそらくそういうスタンスもつ世代の「本」作りには未来がないと踏んでいる。彼女彼女なりに出版未来書物未来を憂えていて、むしろ前世代の人が気軽な交流の場に本を持ち出すことに苦言を呈すること自体が、書物未来を奪うものとして気に入らないのだろう。たとえて言うなら、その陶芸家の息子が、自ブランド社長として上手にブランディング戦略をして「プレゼントに最適なカップ特集に○○印のカップ掲載してもらっているようなものだ。

……とまとめれば分かってもらえると思うが、こんな二人の話が折れ合う地点など最初からない


私が問題だと思うのは、こんな折れ合わない二人が触れ合い対立してしまうことを、いまのTwitterの仕組みはプラスにできず(論争が深まる余地がないので)、足を引っ張り合うこと(炎上)にしか繋げられない点だ。SNSは人と人の距離をぐっと近づけたが、ブログvsブログならまだ存在した対話余地を、Twitterは残さない。そしてそれを煽るのがtogetterのようなまとめサイトで、まさに郡さんの思うような「編集」という行為恣意性や恐ろしさに気付かないまま、面白おかしく「炎上やすそうなポイント」に絞ってページ作成者対立煽り社会全体の生産性を下げている。私は、この二人はそれぞれのポジション自己お仕事に邁進していただいたい方が、なんぼか日本世界の、そして書物未来のためになると思う。


今回の対立は「クッキーでも焼いてフリマで売ってろ」という郡さんの売り言葉に対して「性差別的な発言感情的な口調」と小林さんが受けたところから本筋を逸脱した。郡さんの文脈でこの売り言葉を読めば、それはつまり「(書物の怖さを尊重せず交流価値だけに可能性を見出すなら、書物という作るのも受け取るのも恐ろしいものに手を出さず、安全な)クッキーを焼いてフリマで売って(好きなだけ「素敵ー」とか言い合ってぬるい交流をす)ればいい」という意味であるのは明白だしブラック気味のジョークとして受け取れる範疇揶揄であったと考えるが、小林さんはその文脈を外して「(自分女性からクッキー焼け、つまり社会に出てくるなという話になるのか、つまり性差別」でありかつ「(性差別的な発言不用意に侮辱的に投げかけるほどあなたは)感情的だ」というレッテル貼りを行って、話を泥沼化させた。あとは、Twitterに住む蝿がよってたかってブンブン言わせて、事態は無事小学校の学級会へと堕していった。


郡さんのそのブラック口調が不用意だったのか、あるいは(かねてから似たような目に遭ってきたと想像される)小林さんの受け取り方がよくなかったのか、そこは今更問うまい。両者がその間の事情をそれぞれ忖度すべきだったというほど、両者に重い責任を負わせようとも思わない。ただ、いずれにせよ、両者はTwitterなどという軽い軽い場で議論じみた交流をすべきでなく、ただお互いの仕事に努めた方がずっとよい。陶芸家とその息子、ハッキリ言えば話すだけ無駄だと思う。

これまで何度も繰り返されたこういう出来事出会うべきでない二人をお節介にも出会わせて無益対立を生み、あまつさえそれを見世物にする!)をシステム上で防ぐ仕組みができない限り、いずれTwitterは信頼も人心も失っていくだろうと思う。

anond:20190425100835

君が「ストローマン」という言葉を適切に運用できるか如何かすら定かではないのに、君のレッテル貼りを余人が理解するのは不可能に近い

2019-04-24

anond:20190424094618

はいアウト。未診断&自己申告していない方に対する発達障害呼ばわりはレッテル貼り差別です。

人の批判をする前に発達障害差別を行うのをやめましょう

2019-04-23

anond:20190423195450

「母と折り合いが悪いです」と話している分にはただの愚痴だけど「母が毒親なので折り合いが悪いです」と相手レッテル貼りして話していたら被害者感情の主張っぽい。結構違わん?

anond:20190423112744

見た目の印象だけでレッテル貼りして雑に叩くのが理系なのか。

父が文系で良かったわ。

2019-04-21

anond:20190421223513

逆に聞きたいがツリー全体の要約が「俺らの利益になる反差別なら聞いてやるが、それ以外の差別認定レッテル貼りから気にせず続ける」ということになってもいいの?

お前の側はこれでほぼ全部じゃん。

それが許せぬ心もまた「気持ち悪い」「嫌悪感」ということよ。

違いますよ?

差別を許さない、反差別ですよ?

個人的メリットだの嫌悪感だのと一緒にすんなよ。自分がそれでしか動けないからといってな。

anond:20190421222444

「このクソ長文」がツリー全体じゃないといつから錯覚していた?

逆に聞きたいがツリー全体の要約が「俺らの利益になる反差別なら聞いてやるが、それ以外の差別認定レッテル貼りから気にせず続ける」ということになってもいいの?

もっと他に言いたいことなかったっけ?

まぁ、意見を変えるつもりはなさそうだし、あとはどこまで言っても平行線だろう。

でもって、差別主義者が好き放題言い散らかしてるのを放置しておいて良い理由があるか?

それが許せぬ心もまた「気持ち悪い」「嫌悪感」ということよ。

anond:20190421215542

いいえ、要約ですよ?

何の要約かをお前が勘違いしてただけ。

それとも、都合が悪いか印象操作だーってレッテル貼りか?お得意のな。

まさか差別主義認定していないとでも?

自明のこと。認定するまでもない。

リターンをアピールせずに待遇がよくなると信じているなら、今後も信じ続けていれば?どうぞ。

は?誰が「待遇よくしろ」ったの?

差別やめろって言ってんだけど。

差別主義者様にリターン貢いで多少待遇あげてもらう?それのどこが差別やめてんの?差別継続してるだろ。

やっぱり、俺の読み方間違ってないじゃん。お前は差別やめる気もなく、あがくKKOからさらに搾り取ろうとする差別主義者だろ。

本当に差別を解消する気があるなら、そこにメリットなど関係ない。

anond:20190421194548

「俺らの利益になる反差別なら聞いてやるが、それ以外の差別認定レッテル貼りから気にせず続ける」

また認定か。

anond:20190421194404

マジでそれな

このクソ長文、要約すると一行で済む

「俺らの利益になる反差別なら聞いてやるが、それ以外の差別認定レッテル貼りから気にせず続ける」

anond:20190421193344

いや、レッテルを貼るまでもなくお前差別主義者じゃん。

お前が「キモい」という感情を持ち、それを人に向けたことが全くないというなら別だけど、そうなの?


その上でお前は自身のあげた「現実的解決策に対する批判には全く耳を貸さず、差別継続だけを頑なに主張し続けてる。

レッテル貼り?ご冗談。君のあるがままの姿が差別主義者というだけだ

お前の話が「実りある」のはKKO差別してる側にだけだし、「定義」とやらに拘るのも言い逃れのため。つまりお前は感情他人を加害することを悔いてもいなければ、それで更なる利益を得ようとしてる。

そして相手が思い通りにならないか質問にも答えず、「差別主義者と言われるだけ」とレッテルを貼って差別を続ける。

第1、俺はちゃん定義解決策も出してるしな。それに難癖つけて無視し、話題そらして逃げてんのはお前。

そりゃそうだ、お前は真面目に考えるだけ損だもんな。差別やめたくないから。

差別主義者の自覚ないの?マジで

理学部教授ってほんまあかん

人とコミュニケーション取ったことないんか?

ほんまイラつく

勉強はしてるようで、エセ心理学使って学生レッテル貼りしてるけど、的外れやし「プライド高い」とか「小心者」とかガイ発言ばっかや

2019-04-16

anond:20190416200738

妄想悪口もなく、ただただお互いが論理を組み立てぶつけ合って、そして片方が行き止まりに突き当たる。

これを論破と言うと思うんだが、増田では実現しないな。すぐレッテル貼り罵詈雑言が飛び出すし、都合の悪い文はスルーするから話が飛びまくる

2019-04-15

KKOレッテル貼りもいい加減にしろ

自称する方も応戦する方も

属性として詳細だと思ったんだろうけど全く雑だから

お前とお前の敵に安易名前をつけるな

2019-04-13

anond:20190413191628

から変わらないようだね。残念ながら。

詭弁のガイドライン

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3

9.自分見解を述べずに人格批判をする

「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠現実をみてみろよ」

11.レッテル貼りをする

「犬が哺乳類だなんて過去概念にしがみつく右翼イタイね」

anond:20190413030846

お前が「人権」を理解してないのを主語でかくして「他人と違う」とか言ってんじゃねーよ

表現の自由基本的人権。それを侵す主張は人権侵害。君みたいなヘイターフェミ以外には常識

あ、「ヘイトスピーチ」とか「逆上」の意味も知らんみたいだしただの物知らずか。

てか、ずっと「味方撃った」って言ってるけど何を指してるんだろ。下手な特定かな。

いずれにせよレッテル貼りと草しかできなくなったみたいなので、バイバイ

[]日本禁煙学会の作田学理事長警察官消防署員は二大喫煙者集団だ」

また日本禁煙学会の作田理事長がよくわからない発言をしています

警察官消防署員は二大喫煙者集団だ」などとレッテル貼りしています

これも、日本禁煙学会としての、エビデンスに基づく総意なのでしょうか。

何をもって「二大喫煙者集団」と評価したのでしょうか。

学術的なエビデンスが無いのだとしたら、問題発言ではないでしょうか。

このような発言を黙認する日本禁煙学会役員や会員も問題だと思いますが。

日本禁煙学会の作田学理事長は「警察官消防署員は二大喫煙者集団だ」と指摘した上で「受動喫煙の防止という観点から屋内は当然、(敷地内の屋外も)全て禁煙にするべきだ」と主張する。

埼玉県警全面禁煙 歓迎と不満、賛否渦巻く

https://www.sankei.com/region/news/190412/rgn1904120010-n1.html

関連

https://anond.hatelabo.jp/20190305191514

2019-04-11

anond:20190411123910

お前の解釈どれ?複数個あるけど?

で、「冷静」とか「逆上」とかお前のレッテル貼りに過ぎないよね?

自分の意に沿わないモノには「逆上」っていっときゃなんとなく劣った風に演習できるのは便利だねー?

まさに「クソみたいに醜い独善理論

で?叩き目的以外に元増田あん質問を書く理由は?ここを崩せないと「元増田が叩き目的じゃない」ことをしょうめいできないぞー⭐︎

2019-04-10

anond:20190410101254

自分正義だと思ってない正義レッテル貼りが何いってんだ。

同じレベルからお前と俺がこうやって言い争って増田にクソ文投げてんのが理解できてねーのか。

バカには勝てねーな。お互いに。

2019-04-09

相手の論が気に食わないなら

自分の論を立てて戦わせれば良いのに、やれ「それは正論に過ぎない」だの「屁理屈だ」だのレッテル貼りだけされても、こっちは何がおかしいのか全く分からない。

おかしいと思うなら、ちゃん説明してくれよ。

気に食わない、だけの感情論はやめてくれ。

2019-04-05

anond:20190404064638

本文中などで疑問に思った箇所や、事実実態と異なっているように感じる箇所をさらっていたら文章が長くなってしまいました。早口になってそう。つば飛ばしてそう。

なので、レスの要点を書くと、

感想は多様としても、事実とまでも違くね?

主語を突然大きくしたのはなぜ?

・この文章レッテル貼りしてません?

の3本です。

本文中で言われている「そこに入れない者、入らない者になってる者」が「神に仇なす者」ですか?

「一期生作者に仇なしたであろう二期制作者/神に仇なす別の神に団体信者として反撃する」

信者に仇なす者に反撃する団体としての信者」は見ましたけど、

「仇なしていない/どこか否定することをしていないのに特攻する団体としての信者」があれば情報をください。

仮に「けもフレ受け入れられない」「たつきの好きじゃない」というコメントを残す人(とりあえず制作側は除く)がいても、団体としてのけもフレファン特攻したり迫害した事ってどれだけありますかね?

特に、どこか否定的な文を含まないものに対する、団体としての攻撃についてです。

ネット上などでけもフレファンからまれてる人はどこか否定する文体けもフレについて触れていて、そういうコメントしたことに対して、「同様に、どこか否定する文体でのレスポンスを個人からうけている」という風な状況として、度々見ます

また、否定的な文を廃した「けもフレ2に対する好意的肯定的考察感想」に対して、

「違う観点で見ていて面白い」とコメントされ、シェアされているのを見ました。

また、けもフレ煙草に限って言うと、戦闘になってる相手基本的には本文中の3点に加えて、

積極的他罰・他害を加えてくるもの

であることを指摘します。

本文中の「不快存在フレンズではない」に関しても、私は当時はリアタイしていませんでしたが2期にて通称ごますりクソバード」と呼ばれてるキャラが、不快な部分も含めてフレンズとして許容されていたことも指摘します。

けものフレンズ1の登場人物も、人同士の争いが無いかといえば、そもそも作中の文脈で言えば登場してる人は0ないし1ですから「人同士」という状況がないため争いがおきるはずもありません。

ただ本文中の文脈が仮に「キャラ同士」という意味だとすれば、アライさんはかばちゃんと争っていると言えます

本文を一読しただけですが、意見の箇所については個々の観点があるため意見は異なるとは言え、

事実出来事を取り扱う箇所については、ちょっと穴の多い文章かなと思いましたね。。。。

そして文頭では「一部の人たちにとって本当の神になった」と言いながら文末にかけて

ファンは〜」「〜騒動は収まるだろうし」「彼の国の安心は〜」

とずさんに主語を大きくしている点についても気になりました。

その上でわたし感想ですが、本文中の単語をあえて流用すると、本文は多様社会のフリをしながら多様性強制したディストピア的な観点を感じさせる文章だな、コメントだなと私からは見えました。

だってディストピアけもフレ全体主義けもフレナチス?それはレッテル貼りであって、批判感想考察とは異なってますよ。

2019-03-27

anond:20190327163235

なんですかねぇ。ズレてるんですよ、私が話をしたいとこと。

毎回ズラしていくのは何なんですかねぇ。ほんと。

社会ステージ」「プライベート」私の話ではこれらは別の物だが。

プライベートでは反りが合わなくても、集団から排除しない。それだけのことだが?

では、学校ではどうなるんでしょう。

「授業中の2人組のペアなどは普通にやる」でも「休み時間は他の人と一緒」その人は孤立

私が最後の1人であり、自分自身で「あんたとは合わない!死ね!」とかいって避けた場合ですよ。

それでも「孤立しないように配慮しなければならない」と言いますか?

別に授業ではビジネスライクにやるでしょう。でも、プライベート休み時間にまで関われといいますか?

そもそも孤立させてる」のが罪だといってるんだが最初から

「話しかけてきても無視はしない」じゃねーよ。その時点で「無視からスタートしてるだろ。孤立させてる。

孤立させている」のは私以外の皆も含むじゃないですか。

孤立している」側には、「孤立しないための努力」が必要であり

孤立させている」側には、「孤立させない努力」が必要でしょう。

なんで「孤立させている側」のみの努力必要とするんですか?

この問題は「孤立している側」と「孤立させている側」両者の協力がないと無理なんですけど。

「話しかけてきても無視はしない」じゃねーよ。その時点で「無視からスタートしてるだろ。孤立させてる。

こことかもう、意味が分からないですね。無視からスタートしている????????

ちょくちょくレッテル貼りするのやめてくれませんか?

「俺は●×できない」という人に対し、「こうしろ」って価値観押し付けられるんですね。

私は会社の人とは普通です。良い人が多いので、普通に対応してますよ。

価値観押し付けあなたの方が、良く仕事とか出来るなぁと思いますけど。仕事してるんでしょう?

そもそも「人を排除しない」「他害しない」って人として最低限のことなので。

これを「押しつけ」ととる人でなしはうちの社にはいない。

あの。さっきから思っていましたが、子どもでも出来る「ごめんなさい」が出来ないんですか?

人のことを勝手憶測でどうこういって、謝罪の一つも無いんですか?

君は人殺し容認するか?極端な例だが、「他害」という点で君らの言ってることはこれに近い。

極端すぎますね。

前に「無視して低脳に殺されても文句言うなよ!」って言っていた増田さんが居たと思います

たぶん、あれ貴方ですよね。相変わらずなようで。

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