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はてなキーワード: 公序良俗とは

2021-04-24

エロ絵描きたいなら描けばいいんじゃないの?

描くだけならいくらでも描けば?

どこにもあげず誰にも見せなきゃ公式使用許可出してる人も文句ないでしょ

それでもアップロードしたいってんなら特定版権を使って公序良俗に反する形で承認欲求満たそうとしてる、作品へのリスペクトなんて皆無のイナゴってことでしょ

2021-04-13

anond:20210413153854

はい証拠保全完了

https://megalodon.jp/2021-0413-1743-03/https://anond.hatelabo.jp:443/20210413153854

はてな利用規約「2. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような社会的不適切行為を行ってはなりません。a. 犯罪予告犯罪指南等、犯罪を引き起こすおそれのある行為」「d. 迷惑行為嫌がらせ行為誹謗中傷行為、正当な権利なく他者精神被害経済的被害を与える行為」「h. その他、公序良俗に反するかあるいは社会的不適切な行動と解される行為」に抵触する投稿です。低能先生こと松本英光による殺人事件前例もあり、脅迫罪に該当するため、警察相談中です。

ちなみに脳自体には痛覚がないので針を刺しても痛みは感じない。だがきみの投稿害悪の告知に当たることは明明白白である

2021-04-08

anond:20210406223845

カバヤCM思い出したしこいつの頭んなかではオレンジあたりの果物パンティーという品種名がついてるのかなとおもったし探そうかとおもったけど公序良俗違反種苗法登録うけられないことをおもいだして無駄からやめた

2021-03-29

anond:20210329221539

しか二次創作自体著作権侵害だけど過去二次創作同人誌著作が認められた例があるから、そこを裁くのは法に任せるしかないので一般人大義名分を得て叩くのは違うのでは。

だったらVを裁くのも法であって、無関係同人作家たちがVを叩くのは違うのでは?

それにそもそもから何も生み出すことができず他人創作物寄生することでしか生きられないVが作品晒すこと自体おこがましい。

これ二次創作作家自己紹介

0から何も生み出すことができず、ってまさに二次創作作家じゃん。

特に二次創作腐女子。この間話題になってたけど、二次創作腐女子商業BLを「知らない人同士の恋愛なんて興味ない!」ってディスってたの見たよ。

どこまでが性的でR18かというガイドライン一般向けの企業が出すとは思えないし一律アウトになると思う。

それはなくない?

二次創作ガイドラインを出している企業もあるけど、公序良俗に反する内容は禁止と言ってるところが多いよ。

https://www.happyelements.co.jp/contents-guideline/

https://www.hololive.tv/terms

2021-03-25

下半身露出

なんで性器露出公序良俗に反するって価値観が生まれたんだろう?

もちろんそんな事とっくに研究されていて、探せば解説してる新書もあるだろうけど

2021-03-16

じゃあ「大事にしているもの」を知る方法って何?

沢山反応やご意見を頂けてうれしいです。

先にお断りしますが、この内容は完全に蛇足です。

前回の内容で十分同意できたよ!って方は、読まないという選択肢もありますので予めご了承下さい。

それと、もっと簡潔な方法をよこせという方もご遠慮下さい。わたしなりに精一杯簡潔にまとめたつもりですので、別の記事を探して下さい。

まずは、残念ながらやっぱり伝わらない人にはどうしたって伝わらないんだなっていうことは再認識しました。

だけど、これだけのご意見を頂けたので、どうして伝わらないのかの理由も少しわかった気がしました。それはまた別の話で。

頂いたコメントの中で多かったのは「大事にしているものがわからない」でした。

そうなんです。これって、実は簡単にはわからないんです。

なぜなら、人の心は他人に対して基本的に閉ざされているからです。

天の岩戸のように閉ざされた心があるとして、それを知りたいときにどうしたらよいでしょう。

力づくでこじ開けて、土足でズカズカと踏み込んでいきますか?

そんなことされたら嫌ですよね。

もちろんホストだとか占い師だとか、そういうことを狙ってする人たちもいます

しかし、特別な訓練もなしにそんなことをしたら普通なら心の扉はもっと固く閉ざされてしまうはずです。

恋愛工学の悪いところもここです。相手の心を開くだけ開いておいて消費して終わり。その後のケアなんて何も考えていない。)

更にそうして踏みこまれた心を、知りもしない人間に踏み荒らされてしまったらどうでしょう

せっかく心を開いたのに、影でバカにされていたり、面と向かって「くだらない」などと否定されたり。

怒り、悲しみ、虚しさ、不信感、、、平気でいられるわけがないですよね。

誰でも一度はそんな経験をしていて、その結果、人は傷ついて心を閉ざしてしまます

もちろん、心の閉ざし方は人によってそれぞれです。

その人個人過去経験にもよりますし、その人とあなたとの関係性にも大きく関わってきます

なので一概にこれという方法があるものではありません。

当然わたしだって、開くことのできない心は沢山ありました。それはそれで仕方のないことです。

(人たらしの前提が共有できてなかったら申し訳ないですが、特定個人自分に惚れされるのではなく、できるだけ好かれる相手の数を最大化することを目的として書いているつもりでした。あなた用の惚れ薬じゃなくてごめんね。)

しかし、いずれにしても、人によって少しの違いはあれど、基本的ファーストタッチは同じです。

相手ファッション、持ち物、会話の隅々にアンテナを立てておいて、まずは相手が興味を持っていそうなもの大事にしていそうなものを探します。

基本的公序良俗に反するものでなければ何でもいいです。

一度で当てる必要もないので、とにかくこれかな?って思ったものがあれば、それに興味を示します。

ここでいう「興味を示す」は、何もテレビタレントみたく大げさにリアクションをすることではありません。

まずは「あ、それって〇〇ですよね。」などそれに気付いてみることや、もし自分も好きなものであれば「あ、わたしそれ好きなんですよね」と宣言してみたりする感じです。

一つだけ気をつけなくてはならないことは、それが相手コンプレックスだったり、コンプレックスを隠すためのものだったりするときです。

その場合、その部分に興味を示すことは相手からネガティブな印象に取られてしまます

正直それがそうなのか他人からはわからないので、それも含めて、最初は小さく興味を示していくことが大切です。

相手特に反応がなければそれ以上は会話を広げません。

相手好意的な反応を示してくれれば、次の段階に進みます

気をつけることは、それが尋問にならないようにすること。

例えば、「それ好きなんですか?」は、それに対する返答が受け入れられるのか否定されるのか相手に返答の躊躇を与えてしまい、相手リアクションが読みづらくなってしまます

また、「自分のほうが知っている」とか「自分のほうが好きだ」とか、知らぬ間に相手マウントを取るような態度にも注意です。

もしここで何かきっかけをつかめたのなら、あとはそれを「大事に思う」ことを表現していくだけです。

これが「大事にしているものを知る方法」の次にコメントの多かった「どうやって大事にすればよいのか」という内容になります

残念ながら何もきっかけをつかめなかったときは、諦めるか日を改めましょう。

よほど虫の居所が悪かったかあなたに興味がないかのどちらかです。(すぐにイケメンに限るという人がいますが、全く関係ありません。大半の人は対して他人に興味がないのです。)

さて、「大事にする」というのは、大きく分けて二つの方法表現することができます

一つは「存在肯定する」ということと、一つは「興味を持つ」ということです。

この、どちらかが欠けても成り立ちません。

存在肯定する」は、それほど説明がいらないと思います

その「大事にしたいもの」を存在していてもいいのだという意思表示をすることです。

ただ、それだけだと足りません。

例えば「あなたのその趣味は認めますよ。けど勝手にやってくださいね。」と言われたらどう感じるでしょうか。

存在肯定どころか、むしろ無視に近い印象を受けるのではないでしょうか。

それならば、ここに興味を足してみるとどうなるでしょうか。

あなた趣味は認めますわたしにもどんな趣味か教えてもらえますか?」

趣味をやる側としてみれば随分と心の負担が軽くなるはずです。

(もちろん誰にも邪魔されず一人で楽しみたい趣味もあるでしょうから、そういう場合はその人の心の扉を開くことは諦めて下さい。)

これだけで、「存在肯定する」だけでは足りないことが理解して頂けたかと思います

さらに、「興味を持つ」の良いところは、そのものに対して全く知識がなくても興味をもつことができるという点です。

例えば相手大事にしているものが、全く聞いたこともない異国のスポーツだったとします。

知らないからと全然会話に乗ってもらえなければ、話している側は疎外感を感じてしまうかもしれません。

しかし、「それってどこの国のスポーツですか?」「どんなルールですか?」「何か道具が必要なんですか?」と、興味をもって質問されること自体は、特別悪い感じはしないはずです。

ここで気をつけるべきことは、その結果得られた回答に対して良い悪いの「評価」をしないことです。

自分趣味を、その趣味のことを何も知らない相手に良し悪し言われてもぶっちゃけむかつくだけですよね。

それに、すぐに自分の話に置き換えてしまうのも注意しましょう。相手から話す意思を奪うのに抜群に効果的だからです。(相手が十分話をしたと思えれば自然と会話のターンが回ってきます。来ないなら諦めましょう。)

あくまで、「面白そう!」「楽しそう!」や「奇抜!」など、感想や興味があるという意思表示大事になります

中には「お好きですか?」と聞かれることもあります

そのときに、嘘をついて「好きです」と答えるのはあまりおすすめしません。なぜなら、その後もその嘘を付き続けなくてはいけなくなるからです。

たとえ好きではなくても「嫌い」では言葉が強いので、「苦手かもしれません。」「今の所なんとも言えません。」くらいが良いと思います

ところで、実はここまでで一度も嘘を付く必要がなかったことにお気づきになったでしょうか。

知っていることは知っている、知らなければ知らないと答えればよいし、好き嫌いも嘘を付く必要はありません。

くわえて、「興味を持つ」「存在を認める」ということは嘘ではなく「約束」になります。破ればはじめて嘘になります。(もちろん興味をなくすことも忘れることもあるでしょうから、その瞬間に誠実でいられることが大事ですし、そもそも知ってくれようとしてもらえただけでも随分と違うと思います。)

これを知ったときは、人との関係を築き上げるうえで嘘が必要ないということに対して心理的に随分と楽になったことを覚えています

さて、こうして相手大事もの大事にすることを繰り返していると、相手の心に変化が現れます

「この人はわたしの考えを否定せず評価せず、ただただ受け入れてくれるかもしれない。」

これが天の岩戸を開く鍵になります

心理学的な言葉を使うなら相手承認欲求が満たされた状態ですね。(前回の増田の一個目のブコメが核心をついてきて驚きました。)

まずは相手に対してこんな感じでアプローチをしてみて、反応があれば更に範囲を広げたり掘り下げたりと次のステップへと進みます

反応がなければときに潔く諦めることも必要です。

以降は更に共感を広げていったり、体験を共有したりといった話になりますが、それこそ恋愛工学の分野になってしまますのでそれはまた別の機会に。

自分趣味や考え方が変わっていれば変わっている自覚があるほど、否定評価なしに興味を持ってもらえることは嬉しいことだと共感していただけるのではないでしょうか。

ただ、絶対に気をつけなくてはいけないことが一つあります

これはつまり相手からの信頼を得る行為でもあります

閉ざしていた心を開いて相手を受け入れたのだから当然です。

まりは、得られた信頼の分だけ、自分が誠実であることが求められてしまうのです。

なぜなら、得られた信頼に対して不誠実で返せば、相手を傷つけてしまうからです。

このノウハウを身に着けてから、その効果の大きさに面白半分で沢山の人に試しました。

そうして気がついたときに、一部の人から知らぬ間に一方的に強く依存されてしまっていました。

もちろん自分の体は一つですからそれら全てに誠実に返すことができず、それが裏切りと取られて山のような呪詛や仕返しが届けられるようになりました。

わたしが心身のバランスを崩してしまった理由簡単説明するならこういうことです。

そこで学んだこともあります

一方的に強く依存してくる人は、つまりこちから依存を一切受け入れない人でした。

言ってみればフリーライダーな人たちだったんです。

からわたしは、相手承認欲求を受け入れた分、自分承認欲求も受け入れてくれる人たちだけを大事にするように考え方を改めました。

一方的自分好き嫌い主義主張押し付けてくる人の話まで聞いてやる必要なんてなかったんです。

たとえそれが家族であってもです。

からこそそれに対価を得られるのであればそれに躊躇しないし、対価を得られないのであればそんな関係を続ける必要は無いのだと考えるようになりました。

最後の数行は、そんな思い悩み心痛めている人への警鐘のつもりで付け加えたつもりでしたが、言葉が足りなかったかなと反省している一方で、しっかりと説明するにはこれだけの文字数必要になってしまたこともご理解いただけるとありがたいです。

それではまた何かの機会に。

anond:20210315100652

2021-03-15

anond:20210315115708

民法に「公序良俗に反する法律行為無効とする」とあっても「スクランブル交差点のど真ん中で脱糞してはいけないと明記されてませんよね?」と開き直れるかどうかみたいな。

かに書いてはないのだが、ではあとは権利者との法的バトルですねで終わり

anond:20210315133050

韓国ではアンチフェミだったりアンチ同性愛的な過激派男性が、オンリーイベント公序良俗に反していると警察通報するため会場はギリギリまで明かされず、また直前に変わることがある

2021-03-12

anond:20210312132724

公序良俗に反する馬名

キンタマーニ」とか「チェリーコウマン」とか普通に登録出来てるけどなんでなんだろ 絶対アウトだよね

チェリーコウマン重賞勝ったときとか翌日のスポーツ紙がみんな大喜びで「コウマン大穴!」って記事にしてたし

anond:20210312131830

以下の縛りではどうにもならんでしょうに...

アルファベット18文字(空白を含む)以内、かつカタカナ9文字以内。アルファベットの馬名とカタカナの馬名を併せて登録する。*

使用できない馬名

サラブレッド造成から今日まで、功績を残した著名な馬の馬名[17]

国際保護馬名

日本国外重要な競走の勝馬の馬名

GI勝馬の馬名

日本競走馬系統上、特に有名な種牡馬または繁殖牝馬の馬名

父もしくは母の馬名と同じ馬名

特定個人団体名など宣伝営利目的のような馬名

ブランド名商品名曲名映画名、著名人などが含まれる馬名

馬の性別にそぐわない馬名

公序良俗に反する馬名

再使用禁止馬名以外で、現役馬・登録抹消馬・種牡馬繁殖牝馬類似する馬名(特に1文字違いや発音

競馬用語・競走名などと同一もしくはそれらが含まれる馬名

カタカナ表記では異なる馬名でも、アルファベット表記では同一もしくは類似となる馬名

2021-02-26

anond:20210226142812

表現の自由 vs 国家権力公序良俗」なのか「表現の自由 vs 表現によって尊厳権利が損なわれた人や集団」なのか、そこはわけて考えたほうがよさそう。

インターネットグローバル化によって表現が届く範囲が広がった結果として、後者戦線無限に広がってしまってる感じがある

2021-02-25

anond:20210225164859

代行業者の中には取り扱いできる商品制限がある場合一般的

https://www.f-regi.com/introduction/

以下の商品はお取扱いできませんのであらかじめご了承ください。

公序良俗に反するもの (例:アダルト出会い系サイト

クレカ会社と、クレカ支払代行業者区別がついてないのかもしれない

デマといっていいが

2021-02-22

作品規制時代

江戸のころとか浮世絵歌舞伎演目公序良俗に相応しくなければ規制されてたって話を聞いて「大変だったんだな」と思ってたもんだがなー

まさか自分時代さら日本国内で同様の時代が来る思わなかった

これも色んな情報アクセスできて変な人に見つかりやすくなったインターネット時代弊害なんだろうな

ダークネット(笑)にでも潜るしかいかね?

いやどんなところなのかよく知らないんだけど

2021-02-17

anond:20210217172857

調べたところ、守秘契約は「公序良俗違反等の理由」によって無効になるそうだ。

 

今回の場合普通に適合するんじゃないか

2021-02-14

反応が欲しいnmmn文字書きへの苦言

表題にあることがすべてではあるけど、どこにも吐き出すところがなくてもやもやしていたのでここに書きます

自分自身はずっと長いこと文字書きをしていたけどいろいろあって今はほぼ見る専(個人的に書いたりはするけどどこにも公開してない)。

まあそんな私がこんなところにわざわざ出張ってきてなにを物申したいのか。

ちょっと前に、詳細はぼかすけれどちょっとあって、nmmn界隈がざわついたことがありました。

好きだった執筆者の方々も続々作品を削除または非公開(マイピク限定)にしたりして、結構な騒ぎだったように思う。

自分自身はもう書き手をしていないので、まあそれなりに冷静に見ていたけど、その時点で書き手をしている方たちからしたらほんとに肝の冷える展開だった。

数日間にかけて普段ほとんどしないマイピク申請をしたりなんかして、早く騒ぎが収束してほしいなあと思ってました。

pixiv作品を公開されていた方の中にはプライベッターに完全移行するって方もそれなりにいて、私は今一番入り浸っていた界隈のTwitterアカウントを持っていなかったので見られなくなるのは残念ではあったけれど、nmmnジャンル特性上ほんとに仕方ないなと、静観?(という表現おかしいが)していた。

最近は鍵ぱかでnmmn過激なのを公開してる馬鹿も増えて、近頃nmmn界隈が騒ぎになることも多かったし、隠れてくれる分には大いに結構

なんせこちらはインターネット老害、それもnanoかに生息していたオタクもの最近nmmn界隈にはひやひやされせられることも多かった。

界隈が騒ぎになることを望んでいるわけではないけど、これで今一度界隈の危険性とか、ルールとか、浸透してくれたらいいと。

とはいえ所詮nmmn界隈の騒ぎなんて全書き手/読み手に浸透するもんでもないから、普通にpixiv投稿を続けてる人もいる(それを読んでる自分自分だけどこの際棚上げを許してほしい)。

ルールとか明言されてないから(だめだけど)知らない書き手公式に見つかるようなタグつけてpixiv作品をアップしちゃってんのは仕方ないと思う。

それについては気づいてもらえるように老害が促せばいい。老害はこういう時のためにいるからね。

ただし一旦pixivから消えたくせに、新しいアカウント作って戻ってきたてめーはだめだ。

例の騒ぎでpixivからプライベッターに作品を引き上げ、ここまではいい。

作品を書くことは止めないし、自分も楽しませてもらっていた側だから

更新頻度も高くて、けれど文字数も多くて、すごいなって思ってた。

ブックマーク数もいつも3桁あったし、さぞ通知も多かったと思う。

自分nmmn、非nmmnわず書き手をしていたころ、それなりに反応をいただいていたからわかる、ブックマーク通知が来ると嬉しいよね。

好きってメッセージもらうと嬉しいよね。

反応がなくても文字を書くけど、人に見えるところに公開するのは結局反応が欲しいからだよね。

本当にわかるけどそれとこれとは話が違う。

pixivで全体公開するのは公序良俗に反することに気づいたからぷらいべったーに引き上げたんじゃないの?

このジャンルが人目についちゃいけないって思ったからだよね。

なんでわかってて戻ってきたの?わざわざ同じユザネで新しいアカウント作って。

おまけに前アカウントで公開してた作品露骨タグつけて全体公開して。

なんやかんや理由つけてるけどそんなん結局反応が欲しいからだよね。

プライベッターに引き上げたら全然反応なくて萎えちゃったのかな。

私もむかーし別のジャンルでその手のサイトから検索除け、pass請求性にした個人サイトに引き上げたときにグッと反応減ったから(当たり前)、ちょっとしかったりしたけど、nmmnジャンルってそもそも見つかっちゃいけない前提みたいなもんだから反応多いほうがおかしいんだよ。

自分自尊心を満たすために、本尊のことも界隈のことも危険さらすのやめてくれ。

法で決められてるわけじゃないし明文化されてないルール跋扈する界隈にこんなこと言うの無駄かもしんないけど、マイピクの承認基準にあれこれ書いてんだからわかってるんでしょ?

晒されたくない、本尊不利益を与えたくない、でも書きたいんならせめて反応がないことを許容して。

あと矛盾したことをいうけど、戻ってくるならせめてユザネを変えるなり、前垢の作品一切出さないとかであればこんな苦言を呈さずに済んだんですけど。(とはいえ文体で気づくとは思う)

本当はこの界隈のことこうやって匿名なのをいいことに持ち出したりするのはよくないってわかってるんだけど、最近どうにも似たようなオナニー文字書きよく見かけるから物申してしまってほんとうにすまん。

まあこの記事オナニーみたいなもんだから人のこと言えないんだけどね(とは)

本人にはわかるように書いたつもりなので、うっかりこれに目を通していただけた場合、いったん考えてくれませんかね。

そしてこれを読んで一ミリでも思い当たる節がある人も。

老害インターネットの奥地に戻るので、どうかよろしくな。

2021-01-18

キチガイ看板

統合失調症の主な症状。被害妄想言葉のサラダを作り出すこと。キチガイ看板はこれらを取り合わせた文学か、芸術だと思う。前後文脈が全く合わなく、更には造語オンパレードで、他所様を鮮烈に批判する様は、アヴァンギャルドステンドグラスともパッチワークとも取れる。

もっと面白いのは、それが環境に置かれた時の周りの反応だ。明らかに公序良俗を乱す過激掲示物が排斥されず残される。もしも会社で同じ文面を叫んだら、オフィスくしゃみをするように非難轟々となり、そいつを吐き出すだろう。しかし、自分達に直接むけられないキチガイ看板は残る。花粉症にとっての花粉とは違い、魚の目のようにそこに残り続け、コブは大きくなり、文面はマイナーアップデートを繰り返し、字体破滅していく。

そんな乙なものを楽しむ趣味があった。ただ、最近はそれを不謹慎だとか悪趣味だとか非難されることが多くなった。誰にも言っていないのに、どこにも書いていないのに、周りの人は特徴的な咳払い(これは全員に共通している)何らかのサインの咳払いをする(私はd払いと読んでいるが)のだ。近く、docomoショップにこの件を相談するつもりだ、携帯セキュリティのために変えたいと思っている。

2021-01-14

法的にみるツイッター社がトランプアカウント永久BANしたこと妥当

ワイは法律関係の職につくnot弁護士やが、司法試験受験していた経験をもとに解説していくで。

まず誤解が多いんやが、憲法は国と国民の間を規律するものであり、私人間(法人を含む)に直接適用されることはないんや。

じゃあ憲法の効力は私人同士の問題に一切影響を及ばさないかというと、そんなことはない。

具体的には、民法90条公序良俗に反する行為無効)や、民法709条不法行為責任)を介して、間接的に効力を及ぼすんや。

具体例を出そうか。

たとえば中学校でビラを配っている生徒がいて、そいつを退学にしたとしても、それが直接憲法違反(21条1項)ということにはならない。

あくまで、退学を定める校則が、生徒の表現の自由侵害するものだとして、民法90条違反して無効、とされる。あるいは、校則自体無効とならないとしても(公序良俗違反無効というのはハードルが高い)、校長の下した退学処分一般的校長に与えられた裁量を逸脱するものとして、民法709条違反になり、損害賠償等を支払わせる判決が下ることになる。

この判断には、学校側が保有する教育内容を自由に決定する権利だとか、校内秩序を保つために生徒たちの活動規制する権利だとかも当然考慮される。また、未成年であれば後見的な見地からの制約にも服するだろう。これらを比較考量したうえで、生徒側の表現の自由が勝つと判断された結果なんだ。

では、ツイッター社の件はどうだろう。利用規約や、それに基づくアカウント停止処分民法90条や709条違反していないだろうか。

まず、トランプ側の権利は、表現の自由だ。しかし、表現の自由は無制約ではない。

一方でツイッター社は営業自由(22条)がある。これに基づき利用規約を設定し、違反した者については退会処分アカウント停止をする権利がある。しかし、これは経済的権利であり、一度傷つけられると民主政過程回復困難な表現の自由に比べて、保護必要性が薄い権利といわれている。

そうすると表現の自由営業自由としてトランプが勝ちそう(事実メルケル等の言説はこのあたりが拠り所と思われる)だ。

しかし、考えてみるとトランプアメリカ大統領であり、そもそも意見の発信力が強い。むしろ彼は私人というより、実質は公権力だ。

また、SNSサービスツイッターだけではない。ツイッターが嫌ならFacebookでも、バイドゥでも、mixiでも使えば情報の発信はできる。もちろんツイッターに比べると情報拡散力は弱いかもしれないが、少なくとも公共意見を発するツールツイッターだけではない。

そうすると、本件で侵害された表現の自由の救済必要性はあまり高くはなく、利用規約民法90条に反しておらず、また今回のアカウント停止処分トランプによる暴動扇動等の客観的根拠に基づくものであり、民法709条不法行為に該当するものとはいえない。

よって、今回ツイッター社の処分は、トランプに対して何ら責任を負うものではない。

こんな感じかな。

2020-12-30

anond:20201229201300

エロいもの大好き」と

「公の場(エロ関係ない文脈)にエロいものを出すな」はまったく矛盾無く両立する(フェミじゃなくても、公私を分けるというのは公序良俗の考え方として昔からあるもの)なんだけど、それを主張しつつエッチな絵を鍵無しでツイートしちゃってるのは、「個人ツイートは公ではなくプライベート勘違いしてる」のコンボだろうな

2020-12-29

anond:20201228202217

アレは内心を公開したかアカンかったんやで、日本には内心の自由はあるが公序良俗に反する行為自由は無いんやで。

2020-12-14

anond:20201214193956

政治家パンティーとか言い出しても叩かれるだろうけどな

有名人匿名かの違いでしかない

そもそもはてなも元々規約公序良俗に反する書き込み禁止で、単にその運用が甘いだけだが

通報すれば消されるかもよ

2020-12-11

"差別"とは何なのかとそれへの私見

追記意図しない読み取られ方があるので前に移動しました、誤解を招く表現だったことおわびします)

 私は、書き忘れていたが、日本国憲法第14条に規定される属性による区別は当然のことながら差別だと考えている。私があげた絶対不可能属性による区別の話は憲法規定されていない属性に関してそれが差別かどうかを判断するガイドラインとして扱ってほしい。

日本国憲法14条

「すべて国民は、法の下に平等であって、人種信条性別社会的身分又は門地により、政治的経済的又は社会的関係において、差別されない。

華族その他の貴族制度は、これを認めない。

栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。」

社会的身分には職業が含まれると考えるのが相当であるので、私も職業差別には反対の立場であることは変わりない。

 そもそも先述のガイドラインにたどり着いた理由説明すると、すべての人には自由があり、差別として行為禁止を行う余地はできるだけ小さくしておくべきという私の価値観がある。ただし、生来変更不可能属性に基づく差別第三者による救済が難しいものが多いため、差別禁止によってもたらされるデメリットよりもメリットのほうが圧倒的に大きいのはほぼ間違いないであろう。一方で生まれから少しでも選択余地のある問題に関しては差別禁止するよりも、その人が選択できる余地を増やすことを通した救済が比較的行いやすい。そのためそのような問題に関しては差別の撲滅に注力するよりもより救済を行う方へ注力するほうが望ましいと考えている。

 加えて合理性を求めるひとがいるが、およそ全て人間バイアスを経て観測した世界に対して最も合理的な行動を常にとっている(たとえそれが周囲に人間にとって不合理に見えたとしても)。合理性客観的なようでその人の価値判断目的などに左右されるきわめて主観的ものである。この文章は私にとっては合理的に思えるが、読む人にとってはそうは思えないかもしれない。合理性とはきわめて主観的かつ相対的ものなのである。ただ、社会的意味での合理性は人々の議論を通じたコンセンサス形成によるものであるので、成熟した議論を経た後での差別の描像がはっきりとより多くの人に共有されることを望んでいる。

追記ここまで

中学受験に関しての増田を端に発した議論はてな界隈で盛んになっている。

大方ブクマカダブルスタンダード批判したものであるが、そもそも差別はてなーすべて同じ意味で使っているとは思えない。例えば公立中学に通っていたことを黒人になぞらえて批判しているエントリがあったが、肌が黒いことと公立中学に通っていたことが全く同列に扱われるべきものとは現在社会通念に照らしてもあまり一般的な考えではないと私は考えるが、その増田にとっては同じようなものとして考えていることは明らかである。その是非はともかくとして、現状においては差別は各人それぞれによって定義されるものといって差し支えないため、さまざまな形態区別を明示し、その日本社会およびはてなでの受容のされ方について考えるとともに同時に私見を述べてみたい。なお、どこから差別と考えるかは各人に委ねたいと思うのでここから先ではあえて「区別」という言葉を使う事にする。加えて強調しておくが、これはあらゆる社会通念に照らして問題とされている差別肯定するものではない差別とは何かを考える指標としていただきたい。

1. 日本国憲法第14条に定める属性および性的志向による区別

 これははてなーはもちろん、現在社会通念上認められていないといって差し支えない。特に性別についてはこれを支持する判例存在し(e.g. 最判昭和56年3月24日民集35巻2号300頁 いわゆる日産自動車事件) 、これはおそらく論ずるまでもなく明らかである。ただし憲法私人間効力については間接適用説が主流となっているため、例えば三菱樹脂事件のような判例存在する。ここでは憲法議論意図したものではないのでこれ以上は触れない。

2. 病気による区別

 これは最近聞かれる医療従事者への偏見にも関連している。社会的な建前としてはおそらく差別だと認定されているが、実際としては差別だとする意識が1.ほど完全に浸透しているとは言い難いところがあるだろう。おそらくはてなーに聞いてもこれは差別だと(それが建前であっても)答えると思う。なお、実際にHIVについては陽性者に対し無断で検査を行い陽性だったことを理由解雇した事件についてはその解雇無効であるとした判例存在する(千葉地判平成12年6月12日労働判例785号10頁)。

3. 年齢による区別

 このあたりから判断が難しい。現在社会的定年制は受け入れられている(是正しようとの動きもあるが)ため、年齢”差別”という言葉社会的にまだ受け入れられていない可能性は高く、受け入れられるにしても近い未来ではないだろう。おそらくはてなーでもこのあたりから認識が分かれ始めると思う。以前あった私立医科大学女子生徒と多浪生を意図的に排除していた問題にあってはこれを問題視する風潮がはてなにはあったのは覚えている方は多いと思うが、定年制への問題視はあまりなかったように思える(これは自分の印象)。なお、判例においては定年制公序良俗には反するとは言えないとの判例が出ている(東京地判平成6年9月29日判時1509号3頁)。

4. 学歴学校による区別

 これは今渦中にある問題である。実際として就活においてはいわゆる学歴フィルター存在しないと断定することはできず、存在するものと考えるべきだろう。しか厚生労働省ガイドラインhttps://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm)にも採用の可否を決める要素となってはならない項目の中に大学名・学校名に該当する項目は存在しない。少なくとも採用の場においては大学名のみによる扱いの差を設けることは認められているといって差し支えないだろう。私の周りを見渡しても実際学校の評判とそこへ通っている生徒への評価が関連づけて語られることも多く、私的な場においてもこれがタブーとされているとは到底言えないであろう。実際はてなーでも公立中学を「動物園」とまで評する向きもあることからそこまでのタブー視もはてなーの中にはないと言える。

5. 嗜好(性的志向はふくまない)による区別

 いわゆる「オタク差別」などを念頭にしたものである。これを例にとると過去には東京埼玉連続幼女誘拐殺人事件などに端を発したいわゆるオタクへの偏見があった(が、現在社会では薄いものとなってきていると私は感じており、マクロ視点に立つならそもそも区別存在しなくなってきているのではないかと考えている)。これの社会的な受容を考えてみる。個人ミクロ視点にたつならそういった嗜好を理由ハラスメントを受けた例はあるだろう。ただ、それは嗜好を理由にしたハラスメント問題とされるのではなく、そのハラスメント自体問題とされる(ことが多い)ため、おそらく社会的問題視はあまりいであろう。ただ、そもそも属性による区別はその属性もつ者がある一定程度存在しないと成立しないものである(その嗜好を持つ人が単独ないし少人数でしか観測されなければ単なる変人として扱われるだけで、それは区別とはよべない)ため、嗜好による区別に接する機会がすくなく、議論俎上に上がるレベルにすら到達していないかもしれない。これはぜひ読んだ方に該当する例とその社会への受容のされ方を考えていただきたい。

 と思いつくものを上げてみた。どれが差別に当たるかは皆さんに考えて、議論していただきたい。正解は存在しない。なお、私の中での差別定義は「絶対選択不可能属性事実に基づいて行われる区別」と考えている。これに立脚するなら1-3までが差別に該当し、私は公立中学に関して「動物園」と評するなど、悪い評価を与えるものについては差別表現ではないと考えている。なぜなら公立中学に進むかの選択自由意志に基づくものである経済的事情などにより私立への進学は到底不可能な方がいるのは重々承知している。その実態はともかく)からだ。ただ、その表現は褒められたものではないのは確かで、やはりひどい公立中学の現状があるのだとしてもそれへの是正措置に関する言及があるべきだっただろう。つまりこれは差別問題として扱うのではなく、公的機関から財政支援などによる学習の機会均等や学習環境改善問題還元されるべきである。これを差別であるからと現状への批判を封じるのは実態への改善議論を封じることになり、好ましくないと考えている。ただ、度を過ぎた中傷理由の如何を問わず控えられるべきであることは注記しておく。

 また、学歴問題は、生来変更不可能ものではないのでこれもまた差別ではないと考えている。ただ、大学の再入学を経た後の不利な扱いは年齢差別として問題視されるべきだとも考えている。年齢への差別に関してはこれを問題視し、排除へと議論がより進むことを期待したい。

 ここまで様々な属性への区別について述べてきたが、おそらくそれぞれの考える差別があったことだろう。ただ、差別問題を考える際に忘れてはならないのはそこへの是正措置である公立中学問題に関してもそれを差別であるから議論提示を封じるのではなく、ではそこにどのような是正措置が行えるだろうかと考えてもらいたいのである。なぜなら本来理想状態であれば誰でも自由にその中学に行くか選択できるから、そのような偏見など生じないかである偏見差別現在の不完全から生まれる。差別問題センセーショナルになりがちで議論している双方が異なる差別概念を持っており、話がかみ合わないという事はありふれたこである。そうなりそうなときには一度立ち止まって双方が差別概念を共有するよう歩み寄ってもらいたい。以前として世界にはびこる差別への問題提起および是正きっかけとなればうれしく思う。

anond:20201210074954

2020-12-06

オタク表現ジャンルフェミニストが切り込んで何も言い返せないのに違和感があるんだけど、

古来オタクは、自分のやっていることが常に日陰だって理解していて、そのうえで奥ゆかしく過ごしてきたんだよね。

二次創作本来著作権アウトなのも、エロ表現公序良俗に反するも、全部わかったうえで、主張せずこっそり楽しんでいたものを、

エコノミストが群がって隠し金山扱いでざくざく利用して、これまで活動主張しないことで暗黙の許容があった分野を、

日の目にさらして白か黒か追及され、もともとの黒を糾弾されるっていう。

一般人が紛れ込むっていうか、こうしてジャンルは死んでいくんだろうなぁという歴史の繰り返しにしかならない。

2020-11-05

anond:20201105002515

大義以前に、意見表明を封殺しようとしている事実がない。

大義とは、人がふむべき道徳上の筋道のうち最大のものを言う。

日本語が難しいが、責め立てて消し去る大義と消し去るのを良しとする大義は異なる。

元増田が言いたかたことが後者なのかは判然としない。もしそうならば確かに表現の自由大義だろう。だが前者ならば?

俺も老婆心ながら教えてあげよう。幸福追求権がそれだ。これも憲法保障された権利なのだ

たいてい幸福追求権同士か、幸福追求権と表現の自由がたたかうことになる。揉めた時は裁判で決めるぞ、ってのが公共の福祉。よく公序良俗と間違えられて運用されている。

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