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2020-07-06

お金を出して創作感想をもらった話

感想屋なる人物同人界に旋風を巻き起こしている。

自分感想がほしいけどもらえず、募集しても無視される底辺創作者。

感想屋のnoteを読んで半泣きになった。そうだお金を払えばもらえるじゃないか。金ならある。自分社会人であるコロナ禍でも通常通り働き続けボーナスもそれなりにもらった身、金ならあるのだ。

しか話題人物は依頼が殺到しているらしく早速募集停止になっている。

それなら別の人に頼もうと、某スキルフリマアプリを開いた。

その手の商品は以前から興味がありブクマだけはしていた。しかし利用する勇気がなかった。

都合よく運営から300円オフクーポンが配られている。利用するしかない。

複数あるサービスをあれこれ比較し、吟味し、一番自分に合っていそうなものを選び出品者と連絡を取った。3度ほどやり取りし、感想を書いてほしい作品を提出しいまに至る。

納期は1週間とのこと。納品を楽しみに仕事を頑張ることにした。

しかし段々と不安になっている。

感想テイストは激甘コース選択した。とにかく褒めてほしい。自分が力を入れたところも事前に伝えておいた。

相手は少額とはいえ金を積まれた身。私を気持ちよくするべく言葉を振り絞るだろう。これはそういうサービスだと理解してこちらも依頼している。

理解しているのに気持ちが拒絶する。

私は本当にほしいのは、私のことを何も知らない人が創作に心を動かされて紡ぐ熱い言葉だ。そんな人と出会える確率の低さなんて重々承知している。けれど求めてしまう。

風俗で好みの女性希望プレイを叶えてもらうのってこんな気持ちなんだろうか。

面倒な女オタク自分自分の首を絞める。

どうせ平日は仕事忙殺されるから、忘れた頃に素敵な納品があるといいなあ。

2020-07-03

ここにAmiiboのBotwの4英傑セットがある

たまたま新品が定価以下で手に入ったわけだが…どうやら値打ちもののようだ。

最近は定価以上で売れてるらしい。

これを開けるべきか、

フリマで売ってAmiiboの軍資金にするか悩む。

自分転売目的でもない。

4英傑のパッケージかっこいいから取っておきたい気持ちもあるけど、

4英傑ごとの単体パッケージでもいい。

恐らく、買った時の倍の金額を載せても売れる気はする。

でも、そんな事より早く開けて眺めたい。

悩む…

2020-07-02

anond:20200702180435

大工左官屋でも原価と比べて報酬が高すぎるとか手間賃ぼったくりじゃねとか言う人は普通にいるだろうと思うが。

つか普通に売ってる物でも値切る人はいるし。

スーパーなんかは値切る文化なくなったけど、昔の古き良き八百屋なら値切って買ってたわけだし

電器屋とかなら今でも値切るよね。

単にクリエイタープライド高すぎなだけじゃね。

あとメルカリだと「フリマ」だからと値切る勢とただの通販・値切るなんてありえない勢がいると聞いた。

普通フリマだと値切る文化あるしね。

2020-06-16

表層のバカ

高級時計を自慢する背広を見た。

彼曰く50万円以下の時計価値は無いらしい。

もう一人の背広はなぜと問う、彼曰く男の格とやらは身に着ける物の値段で決まるそうだ。

高級時計を着けた背広にはそのブランドがなぜ高級たるに至ったかなど決して理解しないし出来ないだろう。

本来トリオビス緩急針が用いられる所を、エタクロン緩急針に変えられていたところで気付きもしないだろう。

上の様なバカ物事を表層でしか理解しないからだ。

高いものは至高、高級な物は高級であるから高級。こうである

高級品はそれの深きを考え、探り、追求するからこそ面白いのではないのだろうか?

もちろんこれは上のバカに対する私の問いかであるから、高級品に限ったことではない。

高級だろうが低級だろうが最早関係なく、好きか嫌いかで考えるべきであると思うのだ。

そしてその物がなぜ好きであるか?なぜ嫌いであるか?それらを考え、探り、追求し延いては理解し始めて人に話せるものであると私は思うのだ。

見栄を張りたいが為に何も考えず高級車に乗る、高級時計を身に着ける。それを人に自慢しあまつさえ人に強要しようとさえする。

見栄の強要と伝播は偽造品の需要さえ造り出してしまった。

フリマサイトを見渡せば、本来100万円近くする時計が数万円で販売されている。偽造品である

偽造品は一見するに真正品と同じ外見なれど、そのガワも中身も真正品のような美学は無く、非常に良く似た粗悪品に他ならない。されども安価で容易に華族気分が味わえるからと、手を出す者は後を絶たず。コスパが良いと自己肯定をしながら、彼等は今日も糞をこねくり回した汚い手で作られた偽造品を身に着けて大手を振っている。

この歳になったらこの値段の時計を着けろ?貴様等はバカか?

時代錯誤甚だしい昭和残滓共に告ぐ。

令和2年6月16日

2020-06-12

宅配ボックスから荷物が消えた その後の話

https://anond.hatelabo.jp/20200420143736

宅配ボックスから荷物が消えた

という記事を書いた者です。

宅配ボックスに入っているはずの荷物がなくて、色んな所に問い合わせまくったけど結局迷宮入り不可避な雰囲気になっていたのですが、つい先日いきなり収束したので報告します。

結論としては、全額返金対応となりました。

ある日突然フリマアプリから「この取引は今回に限り補償適用となりました」と通知が来て、出品者には売上金が、購入者である私には商品代金が全額返金されることになり、ケースクローズ。本当に突然だったのでびっくりです。

あの記事投稿した後、自分としては半分諦めておりました。

というのも、あれだけ各所に電話したり、何時間も...は言い過ぎだけどそれなりの時間勉強に費やしても結局郵便局が「紛失」と認めてフリマ運営側に報告しない限り、補償は受けられないし、郵便局はのらりくらりと後手後手な対応で一向にお話が通じない。

フリマ運営側からは「これ以上やることないから、あとは当事者同士で決めて」と匙をなげられた。

悔しいけど、勉強代と考えられなくもない額だし。と。

しかし、もう半分は諦めきれずにいました。

だってなんで私が4万も自腹切らなきゃいけないの?それで儲かるのは出品者とフリマ運営側じゃない?私がまるっと損するなんておかしくね?と。


そこで、最寄りの消費生活センター相談することにしました。

消費生活センターというのは商品サービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者から相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたってくれる公的サービスのことです。

だいたい市町村レベルで設置してあり、面談形式の他にも電話でも相談に乗ってくれて、相談料はかかりません。

私の居住区では新型コロナウイルスの影響で対面での面談は当面実施しないということだったので、電話相談しました。

対応してくれたのは年配の女性と思われる方で、親身になって話を聞いてくれました。

彼女曰く、

郵便局が"盗難"と決めつけるのはちょっとおかしいね

あなた泣き寝入りする必要はないけど、どこまでやるかがポイント

商法うんぬんで攻めるなら、やはり法律専門家=弁護士に間に入ってもらうのが良いのでは

・もし弁護士に依頼するなら、事前準備をしっかりしていった方が良い

・事前準備としてフリマ運営側に「今回の補償対象外判断は、約款(規約)のどの部分に基づいているのか」について回答してもらい、取引成立時の約款全文をpdfなどの形式でもらうと良いのでは

なんというか、とても頼もしい方でした。

日弁連電話番号や、区で案内している無料弁護士相談窓口の電話番号を調べて教えてくれ、最後には「また何か困ったことがあったらいつでも電話してきてね」と実家の母かと思うレベルでした。ありがたや。


彼女アドバイスに従って、まずはフリマ運営側に「今回の補償対象外判断は、約款(規約)のどの部分に基づいているのか」について回答を請求し、取引成立時の約款全文をpdfなどの形式でくださいと問い合わせ。

しかし、運営から返ってきた答えは

お問い合わせいただいた件につきまして、ご案内いたします。

配送業者にて調査を行う場合は、調査結果に基づきカスタマーサポートにて対応をすすめております

本件は、日本郵便より「盗難として進めてください」との回答をいただいております

なお、重ねてのご案内となり恐れ入りますが、「あんしん補償」は配送中の紛失を対象とした補償サービスとなっております

配達完了後の盗難においては対象外となりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます

というもの。この後には約款ではなく、補償についてのFAQURLが案内されていました。

なんでこう微妙にズレた回答しかしてくれないんだ..........


仕方がないので、運営とのやりとり等全てスクリーンショットして印刷し、さて、弁護士相談しよう....と思っていた矢先、冒頭に書いたようにフリマ運営側から通知が来て、今回は特別補償対象にしてあげるからこれにて一件落着!と突然終了しました。

私としては、今まで頑なに補償適用してくれなかったのに、この手のひらの返しようはなんなんだ...?と怪しく思う気持ちと、何はともあれ全額返金になった訳だし結果オーライじゃんという気持ちの両方を感じる次第です。

今回の一件で得た学びはこち

宅配ボックスから荷物が消えたらほとんどの場合消えっぱなし

泣き寝入りする前にやれるだけのことはやろう。それまで受取評価はしない

・これまで一貫して「補償対象外」とつっぱねていても、ある日突然「やっぱ対象にしたるわ」と言われることがある

消費生活センターもっと早く活用すればよかった

・ややこしい事に巻き込まれたらすぐ時系列メモを取る癖をつける

電話自動録音アプリがあるととても便利

2020-05-08

フリマサイト著作権侵害の出品がかなり放置されている

ヤマハサイトで「ぷりんと楽譜」というお金を払って楽譜データダウンロードできるサイトがあるんだけど、

フリマサイト(私はラクマを使っている)で「楽譜」と検索すると当サイト著作物印刷して販売している出品者がいる。

電子データなので、1回目の印刷でも10回目の印刷でも同じもの印刷できるから問題だと思う。

1度に複数販売している人もいて、送料でのマイナスを少なくして利益が出やすいようにしている人もいる。

なぜ運営放置するのだろうか。通報したりしているんだけどな。

2020-04-24

不要不急とは

当方コンビニ店員。他の県よりに先に緊急事態宣言が出された県にいる。



半月かもう少し前ぐらいから、市が不要不急の外出は控えるようにとアナウンスを流す車を走らせるようになった。職場の前も通る。

けれど来店する客はだいたいそんなアナウンス右から左、左から右へ流れるばかりで聞いちゃいない。


公共料金税金の支払い、食品の買い出しはもちろん全然やってくれていいんだけど、ちょっとおやつ買いに来ただけとかメルカリの発送(受取)を数件まとめてとか、時期が時期だからもう本当にストレスで、今そんなことやってる場合なの???と毎回聞きたくなる。

おやつだっていくつか買い溜めするならともかくポテチ一袋とかシュークリーム一個とかその程度。ほんとにそんなものの為にわざわざ店に来たの?なんで普通食材やらの買い出しの時に一緒に買っておかなかったの?

メルカリに関しては今この時期だからこそフリマ金銭を稼ぐとか、何かしらの事情があるんだろうなとは思うんだけど、思う事とストレスを感じることはまた別で…。発送する商品種別が発行される伝票に乗ってるからこっちも普通にわかるんだけど、言っちゃ悪いがしょーもない商品だった時は(こんなしょーもない物を受付する為にこんな中出勤してんのかあ…)となる。


それにプラスドラッグストアよりはマシだけどマスクの有無も聞かれるしボケ老人の相手もしなくちゃいけないしそもそもスタッフにすぐレジを混ませるマイペースな婆さんがいるしもう色々と最近メンタルやばい自分の選んだ仕事だけど状況が状況だけにいつもより参ってしまう。



緊急事態だーって言われても、みんな結局生活ほとんどいつもと変わんないんだよね。お店があちこち閉まってたり時短営業になって不便ってぐらいで、しょーもない品物やりとりしたりポテチ一袋買ったりさ。頼むから家にいてくれ帰ってくれ。

でもこっちはずっと営業スマイルお客様第一で働かなきゃいけないんだな。

今日はどれぐらいストレスたまんのかな。

2020-04-20

宅配ボックスから荷物が消えた(6/20追記)

※6/20 後日談

https://anond.hatelabo.jp/20200612172737

つい先日、宅配ボックスに入れてもらったはずの荷物が消えるという事案に巻き込まれた。


住んでるところ

・全20戸ほどの3階建マンション

・駅から徒歩10

東京23区

・周りは高級住宅もぽつぽつある住宅

オートロック

管理人は常駐していない

宅配ボックスあり(配達員が空いているボックス荷物を入れ、任意暗証番号をセット。不在票にボックスナンバー暗証番号を書くor印刷して郵便ポスト投函するシステム)

監視カメラなし

事の流れ

4/13 某フリマアプリ商品(4万円)を購入

4/15午前 アプリ上で配達完了となっているのを確認

4/16午前 郵便ポストに入っているはずの不在票を取りに行くが、見当たらない。

 アプリ配送会社確認すると、日本郵◯だったので、電話で不在票が入っておらず宅配ボックスを開けられない旨問い合わせする。

 数分後に折り返し電話があり、5番のボックスXXXX暗証番号で入れたので、それで開けてほしいと言われる。

 伝えられた番号で試すも、開かない。

 再度電話をし、開かない旨を伝えると、「こちらで調査する。折り返し連絡する。」とのことなのでしばし待つ。

4/18午後 日◯郵便から電話。「調査したが、配達員荷物も不在票もきちんと入れたと話している。こちらに責任はない。」

 マンション管理会社相談

 最寄りの警察署相談(被害届提出)。

という流れ。

簡単に言うと、

私「不在票と荷物がないの」

郵「こちらはちゃんと入れたか補償できまへん。警察相談すれば?」

私「ええ。。まじか」


泣き寝入りするしかないのか?

こういう犯罪に巻き込まれるのは初めてだったので日本◯便に「補償できない」と言われた時には諦めるしかないのか。。と半ば諦めモードだった。

しかし、ネットで調べるともう少しできることはありそうだった。

商法575条のお勉強

在宅で暇だし、ということで勉強して武装する。

使えそうなのは商法第575条。

商法第五百七十五条 

運送人は、運送品の受取から引渡しまでの間にその運送品が滅失し若しくは損傷し、若しくはその滅失若しくは損傷の原因が生じ、又は運送品が延着したときは、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。ただし、運送人がその運送品の受取、運送、保管及び引渡しについて注意を怠らなかったことを証明したときは、この限りでない


簡単に言うと、こういう事案が発生した時、運送人は配達したこと証明する必要がある。証明できない場合にはこの法律に基づいて損害賠償をする責任がある。

しかも、宅配ボックスに入れたといくら証言したとしても、監視カメラに映っているなどの客観的証拠がなければ証明には至らない=損害賠償しないといけない、ということらしい。

幸か不幸か、私が住んでいるマンションには防犯カメラがなく、配達員配達したこと証明する証拠はない。

(ここで防犯カメラがあって、配達員が確実なロック等をしている姿が映っていた場合運送人に責任を問えない。)

よし、これで勝つる!


日本郵◯に責任を問うてみる

「今回の件について、配送したと客観的証拠をもとに証明できるのかい?できないならちゃんとその旨をフリマアプリに伝えてほしい」と電話した。

その時の対応

・うちのシステムとしては宅配ボックス使用時、業務用端末で操作したこと配達完了としてる(あっそう)

配達員にもヒアリング複数回実施したが、絶対ちゃんと入れたと証言している("証言"ね)

・近くのマンションも見に行ったが、おたくマンションと同じシステム宅配ボックスを設置しているマンションはなく、誤配達も考えにくい(なるほど、そういう線もあったか)

あれ、ってことはやっぱり証明はできないってことじゃないの...?

・まぁ、そういうことになりますね〜〜〜


今回の件で学んだこと

宅配ボックスに入っているはずの荷物がなくなっていたら、運送会社/警察/マンション管理会社/保険会社相談する。ただし、運送会社以外の3者については補償についてほとんど役に立たないので、期待しすぎない。

理論武装するの大事。初手で知識がなくて反論できなくても、勉強した後に反論すればよい。

時系列メモを取っておく、電話は録音するなどしておくとよい

宅配ボックスに入れられた荷物はなるべくすみやかに引き取る

・高価な物/壊れやすい物は対面で受け取る。

・次に物件選ぶ時は防犯カメラが付いているところにする

宅配ボックスも色んな種類がある。自分専用の暗証番号で開くようなものが良さそう。

自分にできることはやったつもりだけど、結果的には泣き寝入りになりそう。


新型コロナウイルスのせいで人通りが少なくなってる+宅配ボックスを利用する機会も増えている=人目を気にする系犯罪が増える という図式が成り立つようなので、増田民の皆様も気をつけてください。

おしまい

2020-03-13

anond:20200313130404

物心ついた時には既に閑散としてたので

ネットオークションネットフリマがメインになる前の時代

フリマをやっていてそこに買いに行く時にしか行ってなかったからなぁ

2020-03-05

anond:20200305121720

フリマ系は売り手が値段を決める

オークションは買い手の入札で値段が決まる

2020-03-02

販売店は普段から販売上限を決めておくべき

買い占める個人を責めるのも仕方ないが、買い占めが発生する一番の理由は、販売店がそれを許容してしまうことにある。

目先の売上を取り逃がしたくないために売れるときに売りきってしまおうとする販売店はもっと世間から責められるべきだ。

トイレットペーパー騒動が始まった途端、個数制限する販売店とそうでない販売店に二分された。

このままでは、混乱を避けるために正直に個数を制限した販売店ばかりがバカをみるではないか

ネットオークションフリマを通じて二次販売簡単現代において、個人必要とする個数以上を街なかの販売店が販売する意味はない。

デマが流れてから制限しても遅いのだ。

普段から常識範囲の個数までに制限していれば、ゲリラ的に発生する買い占めに右往左往することもない。

何かしらの理由必要個数以上の購入を求める人間には、それなりの理由を聞くなり、度々買い占めることがないように確認する体制を作っておくだけでよいのだ。

これだけで少なくとも街なかにある販売店で買い占めが発生することは避けられる。

ネット上での買い物に関しては、取引情報が明確なのだから尚更管理はしやすいはずだ。

結果的に買い占めが発生しても、売り切れになるまでの時間的猶予が伸びる意味は大きい。

政府は国で買い上げるとかする前に、こうした協力要請から始めるとかできないのだろうか。

これが世論になれば販売制限を設けない販売店は悪徳だという判断が明快になる。

簡単ことなのだから是非検討してほしい。

anond:20200301070448

楽天は2/28の時点で

ラクマルール禁止行為リスト>の【商品の出品】に以下を追加

自然災害事故に際し通常の市場価格比較し著しく高い価格で出品する行為

自然災害事故地震大雪感染症流行など)に際し、生活必需品や当該状況下で必要と思われる物品(水、乾電池マスク除雪スコップなどの物品をいいますが、これらに限りません)に関し、通常の市場価格比較し著しく高い価格を設定して販売するような行為は、ユーザーの窮状に乗じていることになり、悪質性が強いものと考えます。 こうした価格設定に該当すると当社が判断した行為は、ラクマ利用規約第18条第1項(4)その他の禁止行為の「㊻ その他、当社が不適切判断する行為 」に該当するものといたします。

https://news.fril.jp/entry/2020/02/28/110017

ヤフオクに至っては2/7の時点で

先のお知らせのとおり、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、マスク除菌用品の需要が急激に高まったことで、日本全国でマスク除菌用品が品薄状態となっております

 

今回の新型コロナウイルス感染拡大を始め、緊急事態に際し個人取引が及ぼす社会的影響を鑑みて、このたび、以下のとおりガイドライン細則およびPayPayフリマ掲載特約に以下の項目を追加し、以降項番を繰り下げいたしました。

 

B.出品禁止

 44. 災害などの緊急事態において、供給不足により人の身体生命に影響がある物品を不当な利益を得る目的で入手し、出品していると当社が判断する出品

(PayPayフリマ掲載特約第2章では項番が43となります

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2721/

ってやってるから

ブクマカネット西成と一緒くたにしてるのはイメージで喋ってるもいいとこの酷え話だと思う

控えめに言ってもデマに踊らされる連中と同じで最低だね

今すぐ謝罪してどうぞ

2020-03-01

anond:20200301070448

フリマアプリ界の西成って呼ばれていたときからヤバかった。本当こういう企業転職するやつはソシャゲとか前職で開発していたり、善悪区別のろくにつかない人ばかり。さっさと潰れてほしい。赤字拡大、応援してます

2020-02-29

初めてのフリマアプリ、もう売れた

昨夜、出品したバッグが今朝売れててびっくり。 

まだ梱包の仕方すら知らなくて慌てて調べているところ。

言い値で即決、潔くていいね

 

無駄にダラダラ質問きたりコメントくるのを見かけては 

鬱陶しい、と思ってたから好感持った。 

フリマアプリ、といえど、私の中の感覚としては 

「楽◯市場 中古品ver」。

 

素人だし、本業はもちろん別だし、購入者へのお便りとか 

無駄ファンシー梱包かいらないから、迅速丁寧にサクッと 

取引を終わらせたいと思ってたところ。 

 

購入は時々してたけど、その際、返信が遅れたことに対して 

「返信が遅い。お金が関わることだから、何ちゃら」という 

評価をガクッと下げっれて、は?とおもった。

腹立たしいことに、売る側が評価をつけたら、こちらの言い分は 

返せない。 

私はちゃんと丁寧に礼をして、高評価つけたのに。 

しかったんじゃ! 

 

名前の「プロフ必読⭐︎」とかも、押し付けがましくて鬱陶しい。 

仲介業者いるんだから、そこもっと信用すれば良いんじゃない? 

お金振り込まない限りは、発送しなくていいんだしさ。 

そもそも何で売る側がそんな偉そうなの? 

 

すごい不快だったので、二度とするか、と思ってたけど、 

やっぱり安くて便利で。 

出品は今回初だけど、こんなす販売できてびっくりしてる。 

買取よりずっと高く売れるし。 

 

一応、めんどくさいやり取りを防ぐために、必要であろう 

情報業者ばりに載せた。 

写真は全方位から撮ったし、サイズ状態使用期間、使い勝手

あと、使うシーンのおススメなども記入。 

値引きについてはあえて触れなかったけど、価格設定も調べたから 

よかったみたい。

無駄にこういう場に「心の通う取引」など求める人とは 

基本関わりたくない。 

ビジネスライクスパッと行こうよ。 

みんなそんな暇じゃないんだからさ。 

 

 

2020-02-28

ブランド財布使ってたけど、結局雑誌付録の財布に戻った話

フリマアプリで今回初めて出品してみた。

私が持ってる唯一のブランドCOACHの財布を出品。

ほぼ新品で、使い勝手も良いし、デザインも春らしくて

いいんじゃないかな。

 

ちなみに、手放す理由は、、、分厚い。

世間的には薄いミニ財布だけど、私にはしっくり

こない厚さで、結局元使っていた財布に戻した。

 

買取に出したら千円以下に見積もられて愕然。 その 

15倍以上出して買ったのに! 

 

フリマアプリコメントのやり取りや評価が面倒で 

避けてきたけど、もっと高く売れるなら背に腹は変えない。

販売員スキルをフル稼働して、写真撮り方から宣伝文句、 

値段設定もきっちり研究して出品。 

 

ちなみに、現在使ってる財布は、ジルスチュアートの、といえば

聞こえがいいけど、ハイ雑誌付録です(笑)

サイズ感とカード入れの数、何より余計な装飾のないスリムフォルムが 

気に入って、2代目はフリマアプリで五百円で購入。 

 

1代目がボロボロになったのを機に、今度はいものを買おうと 

半月以上探し回って、気に入ったデザイン収納COACHを買ったけど 

厚みがどうしても気に入らなかった。 

3つ折り財布だから仕方ないけどさ。 

 

それに、正直、私の目が肥えなさ過ぎてるのかもしれないけど、 

COACHの財布と雑誌付録の差がわからない・・・。 

 

否、もちろん製法とか全然違う。 

雑誌付録は糸がほつれてたりするから、そこはハサミで切った。 

でも、素材感やデザインにそう大きな差を感じなかったんだけど。 

どちらもナイロン素材だったせいかな。 

 

COACHというロゴがバックの内布に引っかかるのが 

地味にストレスで。(付録印刷。薄くなるけど気にしない)

 

自分で言いたくないけど、猫に小判、豚にし・・・? 

 

年齢的にそろそろちゃんとした物を、と思ってたけど

ブランドって私にはあまり価値が無いのかもしれない。 

今回、財布探すための労力と浪費を考えると、痛い学費になったけど、 

実用重視な自分を改めて知れてよかった、と思おう。 

 

んで、売れるといいなぁ。

 

anond:20200228185710

そんなのがあるなら、さっさとやってほしいものだよな。

フリマネットオークションプラットフォームには対応限界があるだろうし、

日用品とかの品薄 -> 転売の流れ、そろそろ無くなってほしいなあ。

2020-02-27

注意喚起ヤフオクの「隠れ機能」を悪用して高騰させうる方法

ヤフオク画像コメント機能悪用商品価格を高騰させうる方法がある

ヤフオク!アプリ(以下、iPhoneアプリを前提にして書く)には「隠れ機能」と呼べるような機能がある。これは悪用可能であるため、注意喚起したい。

(実は、私自身に、これに関わる取引トラブルが起き、それについてヤフオクに問い合わせをしたのだが、ヤフオク側の対応があまり杜撰だったため、ここで「注意喚起」という形で文を載せることにしたという事情がある。トラブルの内容については最後のほうに書きたいと思う)

ヤフオクでは、出品者が商品画像コメントをつけられる。このコメントは、入札者側が、アプリで開いた商品ページの画像スライドしただけでは表示されず、タップしてやっと表示される。

フリマサイトショッピングサイト一般(例えば、メルカリラクマAmazon)において、画像タップしたらコメントが表示されることはないし、一般ブログウェブサイトでもそのようなことは基本的にない。そのため、入札者側が、(スライドして確認できる画像をわざわざタップして)この機能に気づくことは、難しいであろう。

この入札者側が気づきにくい「隠れ機能」を利用して、商品の欠陥を「見えにくく」することができる。たとえば、最初の3ページが破れて紛失している書籍を出品するとしよう。この書籍の「欠陥」を、画像コメントに書くことによって、出品者側は「説明責任」を果たすことができる。

商品のあらゆる欠陥を、画像コメント機能を用いて記載すれば、その機能を知らない入札者が集まり商品の欠陥を認識させずに、商品価格を高騰させることが可能であろう。

商品到着後に欠陥に気づいた落札者は、出品者にその旨を連絡するだろうが、出品者は、画像コメントに欠陥部分をちゃん記載したと強弁するかもしれない。特に落札者が取引に慣れてない新規ユーザー場合は、それがヤフオク常識だと主張すれば、「泣き寝入り」してくれる可能性は高いであろう。

以上の内容が、ヤフオクの「隠れ機能」を悪用する方法であり、注意喚起したい内容である


以下では、私がどのようなトラブルに巻き込まれ、それに対してヤフオク側がどのような対応をしたのか参考情報として書きたい。

今回のトラブルヤフオク対応について

特定されるのも好ましくないため、以下では、被害額等の数字を若干控えめに書いている)

今回の件において私は落札者であり、出品者とのあいだでトラブルが起きた。

実は、私に起こった件において、出品者側に上記のような悪意のある方法を用いようとした意図はない(はずである)。(出品者は、良い評価が99.7%以上ある「優良」ユーザーでもある)

実は、上記の「画像タップしてやっとコメントが表示される」という機能は、iPhoneアプリにおける話であり、PC上では、コメント画像タップしなくても画像の下部分にすぐに表示され、誰でも気づくような仕様になっている。

今回の件において出品者側はヤフオクPCユーザーであり、iPhoneアプリ使用したことはないようである。そのために、出品者は、画像コメントは誰もが気づくものとして考えて記載していた。この画像コメントに、商品内容を誤解しないための注意書きが書かれていたのだが、iPhoneユーザーの私はそれに気づかず入札してしまった。

案の定、(おそらく他のユーザーもそのコメントを気づかずに)入札競争商品の値段は高騰し、いつでもAmazonで6000円程度で購入できるような商品が、18000円程度まで高騰したのである

商品が手元に届いてから上記の内容に気づき、出品者とも連絡を取った上で、PC上の表示とiPhoneアプリ上の表示の相違が大きいために起きたトラブルだと結論づけた。この表示の相違は、出品者にも落札である私にも責任がないため、ヤフオクサポートに連絡することにしたのだが、それに対するヤフオク側の対応は不満が残るものであった。

まず、「このたびいただきました「画像コメントヤフオク!アプリでは画像

タップしないと確認できない」点については、今後のヤフオク!アプリ

改善検討課題とするため、担当部署にしっかりと申し伝えます。」とアプリ改善余地があると認めながらも、

「なお、商品画像商品説明は、出品者の判断掲載いただいております。」とし、

「そして、ヤフオク!でのお取引に関わるやり取りにつきましては、すべて

お客様同士の責任判断で行っていただくようお願いをしております

弊社でお取引について何らかの対応を行うといったことはできませんため、

引き続き出品者に直接ご相談くださいますようお願いいたします。」と返答している。

PCユーザーである出品者が、iPhone画像コメント機能が「隠れ機能」的なものになっていることを知るはずもないのだから、「商品画像商品説明は、出品者の判断掲載」したところで、このアプリの「隠れ機能」についての配慮をすることは不可能であろう。

したがって、今回のトラブルは、iPhoneアプリ機能の不備によって生じたものであり、ヤフオク側が責任を取るべきものだと考えている。このような公式アプリ機能の不備によって生じたトラブルまでも、ユーザー側に責任押し付けるのなら、何のために高額な手数料を課しているのだろうか。メルカリ市場を奪われてしまった理由がなんとなくわかってしまった瞬間であった。

(もし、この記事ヤフオク中の人が読んで、筆者に連絡する必要があると思いましたら、ヤフオクサポートにお問い合わせした件(お問い合わせ番号200226-005068)に返答する形でお願いします)

2020-02-25

メルカリへのマスク転売禁止を求める署名活動

http://chng.it/jSRMqQvWCq

メルカリでのマスク転売が全く減る気配がないので、

署名活動を公開してみました。

以下サイトより。


新型コロナウィルス日本全国で猛威を振るっています

その感染予防をするためのマスク全国的に品薄です。

しかフリマサイトメルカリ」では、毎分マスクが出品されています

メルカリは、それらマスク転売に関して「社会通念上適切な範囲」で行うように呼びかけをしています(02月05日)が、それ以降も一向にマスク転売は減るどころが増加しています

フリマサイトにおける生活必需品個人間売買が、本当に必要な人の手に渡らないという流通の乱れを起こしています

2月25日には、「《マスク7000枚で100万円超》新型コロナで荒稼ぎする「転売ヤー」という記事も出ています。(週刊文春デジタル

政府に対して、生活関連物資緊急措置法を活用して取り締まるべきだ、という声もありますが、それら国の活動を期待する前に、メルカリ企業としての社会的責任を果たしてもらうべきではないでしょうか?

以下3点を、株式会社メルカリに求めます

1:マスクおよび感染予防商品の出品の即時禁止

2:マスク転売件数の多い悪意の高いユーザーアカウント停止

3:この数ヶ月でマスクおよび感染予防商品取引数/売上総額/メルカリ利益公表

ヤフオクもPayPayフリママスク不足でコロナ蔓延に加担している犯罪企業

ヤフオクにもPayPayフリマにも、マスクを高額で売ってるやつが沢山いる。

こいつ等転売屋が、地元で何個もマスクを買い占めてるからマスクが行き渡らない。正直、転売屋人殺しと同じだと思う。友達マスク転売屋やってたら、人殺し!と大声で罵るのが、人として正しい。

ヤフオクもPayPayフリマも、マスクの高額転売を許している時点で、コロナ蔓延に加担してる犯罪企業。いつもやってるアカbanを即座に実行すれば済むことだ。

今すぐクレーム電話を入れまくって、箱マスクを1枚100円以上で売る転売屋アカウントを即座に停止するべき。

そうでなければ、マスク不足に加担してコロナ蔓延させ、国民を殺した殺人企業として記憶される事になると俺は思う。

2020-02-24

マスク転売サイトに思う

メルカリとか、Amazonマーケットプレイスとか、楽天とか、ヤフオクとか、PayPayフリマとかで、マスクが高額で販売されているけど、それらのサイト運営している人たちはマスクの出品販売を停止したりしないの、何故なんだろう?

高額転売されているのに販売停止しないの、社会的に悪質だよね。

マスク不足騒ぎになった最初の1週間くらいの期間なら、まだ運営が追いついていないんだな、という感じもするが、流石に今まだ高額販売を続けているのはさすがに悪意を感じてしまう。不要な買い占めをあえて助長してるとしか思えない。

こういう企業で働いている人の中に、マスクの高額出品をし続けるのは悪質だと感じる人いないのだろうか。

2020-02-11

ライブ盗撮するということ

日本アイドルオタクK-POPライブ経験した話です。

わざわざ日本K-POPと書いたのは、二国を比べるためでもなく、優劣をつける目的でもなく、ただただ私がK-POP事情に詳しくないので、私が個人的ビックリしただけの話かもしれない…という意味で書いたのですが、たぶん個人的ではなく誰が見てもおかしな話だったとも思っています

ライブ中の盗撮についての話です。

ライブおよびコンサートに行ったことがある人、これから行く予定がある人、いつか行くかもしれない人に読んでいただきたいです。


そのライブカメラ持込禁止で、雪が散らつく寒空の下、エントランスの外でコートを脱がされ、荷物検査および上着検査を受けたのです。新型コロナウィルスの影響もあり、まず手の消毒も行いました。これからガス室に入れられるんだろうか…とちょっと思ってしまった。

この時点で私は結構萎えていたし、コート脱いだまま外で結構待たされるし、列によって進み具合が違うのも(チェックの真剣さに違いがあるってことね)気になってたし、こんなにチェックするの最初から分かってたらなるべく荷物少なめに来てねってアナウンスするとか、大きい荷物は預かればいいのになって思ってた…。

運営に対する文句みたいになってますけど、まぁ半分そうですけど、こうすれば事前に防げたよね?っていう以下の文章への布石としてお読み下さい。

私の前の人もかなり大きなリュックに色んな荷物を詰め込んでたみたいで、すごい時間かかって「これ何ですか?」とか聞かれたりしてて、それを見ながらちょっとイラついてたのも事実です…。

それなのに。

ライブ中に近くの席から

シャカシャカシャカシャ!

って音がして、何かと思ったら望遠レンズの長さが確実に30cmはあるカメラステージ撮影してる人がいて…

もうホンマ萎えるよね。

何してんのかと…

あの検査は何だったのかと…


写真撮ってる本人にも

アホちゃう

と思ったけど

いや、実際アホなんだろうけど

一瞬撮影禁止知らないのかな?って思ったりもしたけど

いやいやいやいや!

荷物検査通って来たでしょ?


MC中にも撮ってたから、きっとメンバーも気づいてると思う。

後ろの方の席じゃないよ?

ど真ん中だよ?

それであんな望遠いる?

いや、論点はそこじゃない…


真ん中のブロック結構座席数が通路なしで繋がってて、最悪両脇の通路に警備が入っても距離があるからバレないと踏んでその席を選んだんだろうね…

どうせ正規で取ったチケットではないと思ってるよ。

(ちなみに運営から転売禁止が発表されているチケットです)

から座席番号を運営に知らせて、誰がチケットを取って誰に転売して、カメラを抱えてた人間が誰なのか特定してもらおうかとも考えたんだけど、私が運営側の人間だったらそんなタレコミ100%信じられないし、本当に転売盗撮が起きたかどうかも分からないのに、チケット購入者に不躾な確認はできないだろうなって思った。

だったら、これは現場で押さえるしかないと思って…

少々手荒な方法暴力ではありません断じて)でカメラデータを消していただきました。

その場で私にできることはそれしかなかった。

それがとても悔しいです。

しかしたら前日にも撮ってるかもしれないし、今後もやるかもしれないし、もう既にその写真データを売って相当儲けてるのかもしれない。

しかしたら個人的に楽しむためだけに撮ってるのかもしれないけど、あんな本格的なカメラで撮るということは十中八九売ってるよね?

今までにもライブの闇写はオークションサイトフリマアプリでもたくさん見てきたけど、まさかあん撮り方してないよね?

シャッター音は耳障りだし、前の列の人の頭の間に突っ込んで撮ってるし、周りの人はザワつくし、本当に迷惑でした。

最初私の隣の子がずっとそちら方向を指差して顔しかめて友達に何か訴えてて「なんやねん、ライブに集中しろや」と思ってたけど、そういうことだったのね。

なんかさ、みんな注意とかできないらしいね…。

私はそういうの平気だし、いざとなったら殴り合いの喧嘩になってもいい覚悟だったけど…。

我慢するの余計腹立つやん?

本当は警察突き出したかったくらいだけど、まずは運営だと思ってスタッフのところに行こうって言ったんだけど、その申し出は物凄い剣幕で拒絶された。

まあ、そうだろうな。

そうだろうとは思ってましたよ。

彼女日本の方ではなくてお互いカタコトの英語しか話せなくて、もし言葉が通じたらもっときちんと話を出来たのになと思うと色んな意味で悔しい。

きちんと話をして事情を聞いて、みんなが迷惑してることや、ライブをしているメンバーが悲しむことも伝えた上で、納得してデータを消してもらいたかったのが本音です。

私が取った方法では、

ルール違反から

ということしか伝わっておらず、なぜそのルール違反したらいけないのかが伝わってないと思う。

実際私も彼女の行動を目の当たりにする前と後で、闇写に対する気持ちは大きく変わりました。

元々闇写反対派ですし、

買ったら負け

と思ってるし、買わないけど。

でも見たい気持ちはあった…

今後はサンプル画像を見ることも一切辞めようと思います


海外アーティスト場合は開催場所によってルールが違うので、判断し難い部分もあるけど、私が大好きなあの事務所の子たちは完全に公式写真以外は認められてないはずだから事務所やまともな雑誌が出している写真以外は見ないようにしようと思う。

の子たち、意外とちゃんと守られてるんだな…

まず開演前から撮影禁止アナウンスを繰り返し、開演中も通路に配置される警備スタッフの数や、ライブ中の見回りや…思い出してみると結構ちゃんと守られてる。

ただ、それでも盗撮はなくならないみたいだけど。

今回のライブでもスマホ盗撮してる人もいたらしい…

はっきりしたアナウンスがなかったので、撮影禁止を知らない可能性もあるけど、カメラ持込禁止なんだからだいたい分かるだろうし、隠し撮りしてたみたいだから分かってるよね?

その動画SNSにアップされて、撮影禁止を知らない人が閲覧する…

なんかそういうのも虚しい。

K-POPアーティストイベントなどで撮影可になることもあるので、動画を見た人は何も考えず楽しんじゃったりするよね?

盗撮動画なのに。


あと余談だけど、正規ルート雑誌用の写真撮ってるマスコミカメラマンが横流ししてるって噂も聞くので、日本マスコミも闇が深いですね…そうなったら見つけようも防ぎようもない…。


良心とは何なのか…。


すごい極論だけど、私が見た彼女がしてることは

「見つからなければ人を殺してもいい。私が殺したいんだから何が悪いの?」

って言うことと同じだと思うし、

本当にプロカメラマンから写真横流しが起きているのだとしたら

国立印刷局紙幣作ってるとこ)の人が紙幣勝手に使うのと同じことだと思う。


私は常々、ルールとか法律が人をぎゅうぎゅうに縛っているのではなく、縛られなければ分からないアホがいるかルール法律が増えてしまって窮屈になるのだと思っています

もちろん撮影OKステージもあるので、それはそれでその場のルールを守って撮影させていただいて、あとから何度も楽しめばいいと思う。

そこで変に我慢して「私は絶対撮らない!」とかやらなくていいと思います

ただ、

撮影禁止です。

と言われた場合は、なぜ撮影禁止なのか、撮影禁止にすることによって運営側はどんなライブが作りたいのか、アーティストは観客に何を見せたいのか…それを想像する力があれば、わざわざその楽しみを半減させてまで撮影しようとは思わないんじゃないでしょうか?


皆さんは想像力足りてますか?

私も毎回自分に問い直して、目の前のステージに集中して、大好きなアイドルたちがキラキラ輝いてる瞬間を心に刻んでいきたいと思います


長い文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

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