「日本語ラップ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 日本語ラップとは

2021-02-07

求職大学辞めて増田就活しま

 増田です。29歳、一橋大学社会学部10年生の増田です。

 ふわふわした夢を追いかけてこんな歳まで学部にすがりついてしまいました。

 一般的に在学年限は8年までですが、自主退学して単位を引き継いで再入学すると年限が増えるというライフハックがあります。皆さんも試してみてくださいね

 いや、夢だったんですよ、大学教授が。「夢別名呪い」とはよく言ったもので。

 現状卒業必要単位は9割程度しか取れておらず、本年が在学年限なので、4月から無職になる予定です。

 ちなみに増田高校も辞めてるので最終学歴中卒である。うける。

 (この文章を書いている最中複数社会学者によるやらかしが発生しましたが、増田は冷ややかな目で眺めつつ、自分が好きなのは社会学じゃなくて100~50年前の社会学者が描いた原風景だったのかもなあと思いました。酸っぱいぶどうだろうとは思いますが)

 というわけですので、どなたか増田のことを雇っていただけないでしょうか。

 2年とすこし前までは豊田ノートパソコンの裏蓋をひたすらに開け続けるという仕事などをしておりました。光り輝くMADE IN TOKYOのラベル豊田で貼り付けるのは最初ためらいを覚えましたがすぐ慣れました。

 2年前からキャバクラ(時給が良かったため)でボーイとして数店舗渡り歩きました。パワハラ耐性はかなり高いです。駐車場に呼び出されてタイマン張らされる程度は日常スパイス

 雇う側から見て心配になるのは、こいつに継続的な出社が可能なのかという点が真っ先に浮かぶと思われますが、多分大丈夫だと思います豊田バイトキャバクラバイトも当欠遅刻無しで3年ほどやれていました。

(仮に、仮にですよ。仮に本当にですね。そのバイトへの体力を。いやぁ、もう止めましょう、こんな話は。ボクは今、こうやって窮まっていることがね、全てなわけですよ。だからね、仮にとか、もしもとか、もう止めようじゃありませんか。)

 こちらの希望としては、ライター編集者などとして、フルタイム正社員として働かせて頂きたいと考えています。もし仮に贅沢を許されるのであれば、社会学・(科学哲学含む)哲学将棋お酒音楽特に日本語ラップといったテーマでも書かせて頂ければ何も不満はありません。

 増田がこれらの職種希望する理由は、それが私の能力もっとも活かせそうだと考えるためです。下で改めて紹介いたしますが、大学の出席がピンチときでも、つい書きたくなってしまう瞬間は多かったです。書くための生活の糧を書くことで得る、というのは一つの理想的構造ではないでしょうかl。

 なお、日常的な英会話、ある程度専門的な英語の読解、ごく簡単Webフロントエンド簡単作曲編曲Adobe Photoshop・AfterEffects CS5での業務経験などのスキルを所持しております

 増田自身希望条件の提示ばかりしていても仕方ないでしょう。まずは増田増田に書いた増田のうち代表的増田ざっと並べてみました。ポートフォリオってやつです。

ABEMAトナメ将棋界がお祭りになってる件 (1132users)

https://anond.hatelabo.jp/20200419201827

ABEMAが主催する、超早指し棋戦の楽しみ方を書いた記事

これまで書いた記事の内ではもっとも多くのブックマークを得た。

アンチフェミのための本当の社会構築主義入門 (675users)

https://anond.hatelabo.jp/20191103163514

大学研究している、社会学についての解説

Twitter上で社会学に対して誤った批判が行われていたので、それを受けた記事

フリーブックスだけではない違法エロシンジケート (640users)

https://anond.hatelabo.jp/20170503155706

当時問題視されていた成人向けコミック共有サイトについて調査を行った記事

グループによる複数サイト運営ネット広告問題点など独自事実を指摘した。

プリセット・低音圧」批判かいう「今時Flash使ってないサイトとかw」的議論 (518users)

https://anond.hatelabo.jp/20210120145245

音楽評論家による、YOASOBIに対する雑な批判を受けての記事

自身音楽経験を生かし、独自観点から実証的な批判を行った。

藤井聡太二冠に観るAI時代将棋の楽しみ方 (312users)

https://anond.hatelabo.jp/20200822071725

将棋界とAI関係を、藤井聡太二冠を軸に前後歴史について語った記事

これまでプレイヤーAI関係については多く語られてきたが、ファンAI関係に踏み込んだのが独自点。

市民的公共性存在する(が千田氏の思うようなものではない)(294users)

https://anond.hatelabo.jp/20181005160437

フェミニズム寄りの社会学教授による、社会学概念の誤った使用批判した記事

当時インターネット上ですでに批判は行われていたが、それもまた極端で誤ったものであったため、文献に当たり正確な批判を行った。


 増田長所として、「社会構築主義入門」「市民的公共性」あたりに顕著かと思いますが、難しいことをわかりやすく書く、というスキルが優れているのではないかと思います。あるいは将棋関係記事のように、楽しいことをきちんと楽しさが伝わるように書ける、という点も挙げられるかもしれません。

 その他の興味関心としては、バー巡りと日本語ラップあたりでしょうか。

 バーは今のところアジアTOP10バーテンダー氏がいる店が行きつけ。好きなお酒アードベッグウィービースティーとフェルネットブランカ

 増田ラップSpotify他で配信中です。

 https://open.spotify.com/album/3T3li6NVsoKTt41J2gDGOL

 キャバクラでのアルバイトの先にあるチャンスを掴みたい、と言うリリック

 まあそのキャバクラ先月末で潰れちゃったんですけど。

 従業員向けに「退職2週間前には申し出ること」と署名させておきながら、そっちが1週間で潰れるのはセーフなのか……。


 近いうちに自主退学の予定ですが、当分は通じると思うので大学メールアドレス身分証代わりに連絡先としておいておきます。お気軽にお問い合わせください。

 なお以下のメールアドレスにおけるやりとりは、絶対に両者の合意無く第三者に開示しません。増田晒したりしません。

 また、トラバブコメ等で「お前は増田にこんな文章書く前にこれやれ」「こっちに問い合わせてみたら」などのアドバイスを頂けたら幸いです。

 何卒よろしくお願いします。

 4114370bアットマークg.hit-u.ac.jp

(2021/2/7 15:00追記)

 ホッテントリありがとうございます

 「書いたと主張する増田が本当にお前のものかわからない」というご意見を頂いたので、各増田の末尾にこの増田への誘導つけました。

 メールアドレス本人確認の方は実際に送ってみてください。「これお前?」とか雑な質問でも返信するつもりなので。

2021-01-31

好きな事をやっている時にも楽しさのピークがある。

好きな事をやっている時にも楽しさのピークがある。

長い時間やってるから幸せってもんじゃない。


空き時間に好きなことをやる。始めるとだんだんテンションが上がり、しばらく経つと最高に楽しい瞬間がある。↑に書いた楽しさのピークだ。その瞬間を楽しむために生きてる。

だが、同じ事をやり続けると好きなのにうんざりすることもある。年のせいなのかそのことに飽きているのかは分からない。うんざりしたまま続けると、好きなことから離れたくなることもある。

気持ちいいピークを超えてやり続けてもつらく感じるだけだ。

大好きな日本酒の720ml瓶を飲みきったら翌日にこれを書いている。昨日のことを思い返すと250mlくらい飲んだときが楽しさのピークだった。

200話くらいあるアニメおジャ魔女どれみ」を完走を目指し定期的に見ている。もちろん見ている時間楽しい。だが、一日に4話以上見た日は、楽しみつつも内心うんざりしていたし、次の日は見たいと思えなかった。一日二話くらいがちょうど良い。

気持ちいい瞬間を増やすため、程々の趣味複数持つ。それが自分に合っていた。

日本語ラップを聞いていると、「俺にはこれしかない」という言葉をよく聞く。そんな生き方に憧れたが、俺はなれなかった。

逆に嫌いなことにも嫌悪感ピークがあるのかもしれないね

2020-08-21

[]2020年8月20日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0010225764252.698.5
01788270106.061
02607707128.586.5
039020158224.0165.5
04243011125.5106.5
05365392149.8160.5
06427500178.6114.5
07656863105.659
0885556965.537
091481233983.444
102041593778.145
1113914081101.358
122351716773.142
131691354980.242
1415016773111.835
151361065878.436
161661516991.447
171741644194.533
181961210261.731
19194848743.723.5
201651609097.524
211551013665.432
221891119559.232
231311081282.532
1日313329117092.940

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

招待制(8), 安藤優子(10), スリーパーセル(8), bayern(11), 二冠(6), 三浦瑠麗(20), gegen(7), ービス(5), lyon(11), サービ(4), 見目麗しい(3), Flutter(3), generator(62), robux(26), free(41), メールアドレス(23), 核(21), 匿名性(15), 招待(13), 告知(19), 短期間(15), 善良(22), 悪用(15), 手法(28), 運用(37), 将棋(17), Apple(13), 登録(47), 監視(27), CM(29), 廃止(27), 異なる(29), 数学(20), 追加(32), 変更(32), ジャンプ(18)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

三浦瑠麗の件についてのモヤモヤ /20200819220047(28), ■小学校先生って高卒でも良くない? /20200819232836(26), ■夫を松潤扱いしてみた /20200819164355(15), ■有能な居酒屋での最初の注文 /20200820181429(14), ■ /20200820113000(14), ■「清潔感」って何?年収は?パートナーは居る?調べてみました! /20200819174506(14), ■正直に聞きたい。男で日傘使うの気持ち悪くない? /20200820184621(13), ■「初期のツイッター招待制だった」というデマ拡散中 /20200820130659(13), ■アサラーこども部屋おばさんの便所の落書き /20200819212135(12), ■性犯罪を行わない善良な男が「性差別や性暴力の話になるとケンカになる問題」について解説する (追記あり) /20200819150514(10), ■子供のいない家庭 /20200820211901(8), ■日本語ラップっていくら上手くても所詮ダジャレでしょ? /20200820085614(8), ■女オタク創作につける「注意書き」がポリコレとか言ってる奴 /20200820104001(8), ■「屈強なゲイレイプされる」って言うほど嫌か? /20200820180145(8), ■野球で走る方の覚え方 /20200820115528(7), (タイトル不明) /20200820172556(7), ■工作アカウント(複垢等)をメモしていく /20200816073717(7), ■好きよりも嫌いの熱量が高いのどうにかしたい /20200819195721(7), ■天国っていつから涼しくなったの /20200819190013(7), ■なんで macOS って右クリックから "デフォルトで" 新規ファイル作成ができないの?バカなの? /20200820123800(7)

2020-07-29

日本語ラップが恥ずかしい

最近Abemaを見るようになったんだけど、AbemaのCMものすごく嫌だ。

特になのはドラマCMで叫んでる男(わりとみんな叫んだり怒鳴ったりしてる)と、ラップCM

もともとラップ日本海外も含めて好きじゃないんだけど、海外言葉が分からないのであまり気にならない。

でも日本語は言葉意味が分かってしまうので、何言ってるのか分かってしまう。

説教してた。

そのCMラップが、驚くほど説教してた。

ダサいことすんなって言ってんの、わかる?」

とか歌ってた。

去年ガリーボーイという映画を見たのでラップってもっと斜に構えてたイメージがあって、これだけ特殊なのかな?と思って数曲調べてみたら

まあ日常のことを歌った歌もあったんだけど「鍵かけとけよ家に鍵かけとけよ」とか「嫌なことしてくる友達もいるじゃんでも我慢するじゃん」というのもあって

何なのお前らブリーフ&トランクスなの?コミックバンドなの?という気持ちになった。

なんだろうこの恥ずかしさ。うまく言葉にできない。

でも恥ずかしいから二度と聞きたくない。

2020-07-14

anond:20200714154854

> クトゥルフ魔神(人間体にはならない)×一般村人男性イチャイチャちゅっちゅもの

OLがアザトース(人間体にならない)と日々いちゃついている作品ならあるぞ

なぜアザトースを見てもOL発狂しないかというと彼女日本語ラップを嗜んでいるからだ(狂気)

  

  

なんで腐はBLオナニーしてることを隠さなきゃいけない感じなのか

別に本人はアナルに興味ないのに、エロはすべて自己投影という世界しか知らない派の人から

SNSとかで突然腐女子ちゃんアナル興味あるよねはあはあみたいな扱いを受けるのがめんどくさいわけですね

>(そんな奴おらんやろとおもったら居るみたいなことがある世の中なんですね)

ロリコン性犯罪者やろ?と界隈の内部事情をよく察してない部外者の異性からぶしつけに責められる的めんどくせ~~~~さがあるので

>全員淑女ですことよ!!!!!ということにしておくのが一番害が少ない、少なくとも現状は

まぁそうなんだろうなと推測する

嗜好のイデアが先にあるってわかった上でも、

ヤプーイース人みたいな女性権威主義(ちんこやす)をやりたいだけ違う?

オメガバースとかも出産代行の子宮畜(ヤプム)じゃないのぉ?とか思わず頭を過ぎるもの

もちろんそんなことはなくて、嗜好のイデアが先に来ているのだから必ずしも自己投影では無いが正解なんだけどね

かに『全員淑女ですことよ!!!!!ということにしておく』のが一番面倒が無さそう

あと他の増田にあった、

ホモソーシャルの鉄の掟で「BL自分の性欲を持ち込むなど言語道断の不届き者、晒し首にして市中引き回し、末代まで被差別身分にしてやる」レベルなのよ

体育会系集団の「同性愛など言語道断、この恥さらしの軟弱ゲイ野郎」みたいな感じかな。とにかくすごいホモソーシャル圧力

最近ではウーマン・リブ的な感じで「BLオナニーしたっていいじゃん?」という腐ェミニストのツイートがようやく数百RTくらいはされるくらいにはなったが、まだまだだよ。

だな

  

むらかみてるあきについては特に語りたいことはないです

vipでよく見かけたくらいじゃのう。こういうの↓

  

むらかみてるあきスレ

http://jfk.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1227890603/

2020-07-10

anond:20200710184150

ワイは一歩進んで

自分解釈妄想ではない

なぜか誰も彼も確信しているのか気になるやで

ブクマ&ブクコメにも

わたしめっちゃ原作解釈するけど」「そのCPらしさ」とかあった

それで誰が困る訳ではないけど

ねぇ 狂信者たち それなんて新興宗教

信じたものしか救わない、否、

信じるのすら救わない 神さまに

それでも今日もすがるのさ

ああ有り難い

・・・みたいな

(推奨技能 : 日本語ラップ)

2020-06-01

2010年代ってなっっっっっっっっんにもなかったね

もう2020年だってのにゾッとするよ。

10年ごとに年代を区切ったらその年代で新しく出てきたクリエイターがあるもんだけど

2010年代ってなっっっっっっっっっっっっっっっっんにもないね。いや、ホントに。

例えば90年代って言ったら渋谷系とか日本語ラップとか

今までにない若者感性!みたいなもんが出てきたじゃない。海外ならデトロイトテクノとか。

80年代だって新人類とか言われて漫画でも音楽でもそれまでになかったものが出てきた。

それが何?21世紀10年も過ぎた2010年代はなーんにもないじゃない。今までのものを焼きなおしているだけ。

いや、ゾッとするよ。この10年を振り返ろうなんての、できなくなるよ。何にもなさすぎて。

2020-05-07

逮捕

Twitterで「漢 逮捕」とかで検索すると、「マジ?信じらんない!」みたいのばっかり出てくるけど、

そもそも今の日本語ラップって9割くらいが大麻の話らしいよ。

しか20年前から似たようなこと言ってて、「吸ってー、吐いてー」とか「赤い目がー」とか基本ずっと同じらしい。

絶望なのは、バトルとかフリースタイルでも未だにそんなのがウケるらしく、

客が一番「ウェーイ!」ってなるのは大麻の事らしい。客も客だよね。進化しないわけだ。

そう考えるとBADHOPってすごいよな。

こういうウケ狙いには走ってないもん。

2020-04-28

フリースタイルバトルの強さと音源の良さはまた違うところまでは分かった

最近好きな人ICE BAHNとブライアンとBlumio。日本語ラップって数か月前まで全く興味なかったけど、面白いんだね。かっこいいラップはかっこいい。


トークラップ紹介を見て日本語ラップを聞き出した。

それまでは、パラッパラッパーは好きでかなり聞いていたんだけど、何となく日本語ラップは興味持てなかった。

そもそもガチラップで好きだったのはパラッパラッパーくらいで、ラップもやってます的な中でもgroup_inouレッチリが好きだった程度。

それで、最初フリースタイルダンジョン面白いのでよく見ていた。

たまに即興でめちゃくちゃかっこよいこというから面白い

最初ACER指定フリースタイルがかっこいいと思ってた。

で、次にいろいろ好きなラッパーも知るようになってきて、呂布カルマもかっこいいなってなった。IDは好きじゃないけど、バトルの強さはすげえなと思う。

mu-tonかっこいいけど何言ってるかわかんねえ。

Authorityがアウソティって呼ばれてるのが何でかよくわからない。


それでたまに見るforkって人も認識できるようになってきた。

で、なんか「越冬」っていう曲も聞いてみたけど、まあよく分からなかった。

のだが、zeebrayoutube動画で越冬の韻を解説するっていうのがあって、それ見て高度な韻踏みすぎてやべえなって思った。https://www.youtube.com/watch?v=luBM9f4TAeg

それでもう一度聞いてみたら、かっけえってなった。なんでだ全然なりやまねえ!

そこからforkが属するICE BAHNをいろいろ聞いてみたが、韻が固いから聞いていてすげーかっこいいんだよね。

kitって人の「kitだぜい」ってうのもかっこいい。


R指定すごい有名で聞き始めのころは音源もまあいいんじゃないかと思って聞いていたが、今は彼の曲はなんか浮ついてると思う。まあICE BAHNと比べたらかもしれんが。

なんかね、ギャグっぽいところがかっこよくないと思う。ふざけたところでふざけた声のラップになるところ。あと、さびっぽいやついるの?パラッパラッパーレッチリもふざけた内容だけど、全員テンションシリアス。なんかcreepy nutsR指定が属するグループ)の音源からはhip hopを感じない。popなら感じる。

もちろんICE BAHNはラップテンションも内容もかっけえって感じ。

書いてて分かったが自分パラッパラッパーICE BAHNみたいな固いラップが好きなんだな。こういう表現で合ってるか分からんけど


もちろん、R指定はバトルで最強だと思うし、テレビでのフリートークも上手だと思う。

でも音源の良さとはまた別なんやね。

ICE BAHNは良いですね。

ダンジョンライブしてたT STONE意外とかっこよくてびっくりした。

ブライアンのあの挑発ラップすごいと思う。韻の踏み方が多様だし、最後の方の「教えてやるよラップのワンツースリー」の「ワンツースリー」で踏んでるところのリズムが独特で面白いと思う。ブライアンに返事してるラップの中で、ライムがある人もいるけどブライアンほど面白くて多様なリズムの人はいない気がする。https://www.youtube.com/watch?v=XCty81AzUlU

Blumio、インタビュー動画ドイツ育ちということが分かったのだが、そのときの「hey mr nazi」という曲がかっこよすぎる。https://www.youtube.com/watch?v=c9jld_SUhiE このインタビュー見てほしい。

あとは、鎮座dopnessというか鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaanの三人でやってるやつは音楽的に良い。これとか https://www.youtube.com/watch?v=Ir8xLSoz8VI

呂布カルマ音源は、よく聞いて見るとかっこいいんだよね、渋い。パラッパラッパーやIVE BAHNみたいな分かりやすさがないから、渋い。

パラッパラッパーは、玉ねぎ先生と、鶏の人と、ハンバーガーの人が好き。


こちらからは以上です

2020-03-11

いとうせいこう日本語ラップ大御所みたいに扱われてる違和感

ライムスターとかがやたら持ち上げてるけど、なんでなん?

ラジオやるためにケツ舐めたの?

あのオッサンしたことしてないだろ。

2020-01-12

[]2020年1月11日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0016020794130.036
01717432104.737
025812701219.057.5
03212399114.252
04132444188.086
05612220.312.5
06101523152.357
071797757.545
08586200106.944.5
0974354547.928.5
10118962981.646
11119908676.440
1292821989.329.5
13110846276.938
141561177275.529
1515317725115.836
1610613156124.143
1715116034106.234
18100832883.336.5
19105788075.044
20111990389.240
21113931382.426
221421053574.229
23135934169.224
1日219920752094.435

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ノリアキ(11), CHINTAI(5), 日本語ラップ(6), webself(4), charts(4), t-10(5), voir(6), タスクバー(3), 41位(3), 香川県(12), ゲーム依存症(6), wobile(4), ラップ(30), 姓(16), 天使(9), うどん(21), 条例(9), イラン(8), 時短(7), 聴く(9), 氷河期(9), 2020年(7), 話し合い(10), 共働き(14), 察し(17), 求人(7), 聴い(10), 賃貸(6), 正月(6), ランキング(13), 氷河期世代(6), 特殊(14), 奥さん(17), 都会(15), -1(12), 音楽(18), 質(13), かしら(14), 専業主婦(11)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■妻が娘を連れて実家に帰ると言ってきた。 /20200110233040(30), ■なんで日本ではラップ流行ってないの /20200109114755(24), ■就職氷河期突き破って闘ってきたけど、もう疲れた。泣きたい。 /20200111024952(17), (タイトル不明) /20200111062426(14), ■香川ゲーム規制で儲かるのは誰か? /20200111093440(8), ■実家のイッヌが死んだwww /20200110232330(8), ■美容師「チョキチョキ……」ぼく「……」 /20200111005829(8), ■なんで二次裏mayの人って二次裏mayの外でもアカウント名を「○○あき」とかにしてmayアピールするの? /20200111093345(7), ■他人の姓を変えて良い人間自分の姓を変える覚悟のある人間だけだ /20200111140425(6), ■それと日本人が延々と同じ曲を聴いてるのは何故 /20200111182403(6), ■ /20200111002529(6), ■ /20200111171710(5), ■ /20200111204920(5), ■居るの? /20200111003948(5), ■一定数居る /20200111131043(5), ■ /20200111215748(5), ■Twitterブクマに上げてくるな /20200111222823(5), ■多文化共生とか言ってる奴らって /20200111145849(5), ■anond20200111113753 /20200111190741(4), ■おまえらエコーチェンバーの中でエコーチェンバーの外の人を馬鹿にして過ごす癖をまずやめろ /20200111195838(4), ■掛け算の順序がどうでもいいんだから漢字書き順もどうでもよくない? /20200111202548(4), ■anond20200110233040 /20200111214753(4), ■東北大は史上最悪の大学 /20200111215336(4), ■大人1000円カットを使う人間がいると知ったのは衝撃だった。 /20200111230355(4), ■anond20200111000740 /20200111000852(4), ■anond20200111001227 /20200111001523(4), ■ /20200111001936(4), (タイトル不明) /20200111010901(4), ■相手彼女いるか知りたい /20200111031128(4), ■ /20200111084516(4), ■成人の散文 /20200111101143(4), ■社会復帰ちょっとバイトするかで求人サイトで探してみたら /20200111101241(4), ■anond20200111123200 /20200111123511(4), ■日本フランスアメリカ底辺アフリカ普通層どれがいい? /20200111124531(4), ■メイド喫茶ってなにがいいの? /20200111130159(4), ■anond20200111130251 /20200111130508(4), ■選択夫婦別姓すら反対するやつ /20200111152416(4), ■anond20200111153407 /20200111154054(4), ■anond20200111152650 /20200111154207(4), ■不純な動機作品を好きになる人 /20200111161751(4), ■anond20200111175617 /20200111175840(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6940042(2047)

2020-01-11

anond:20200111175617

個人的感想として,

というのがあって,それベースで考えて見ました

anond:20200111174823

言うても日本語ラップ自体はもう完成しとるやん。

ラップに馴染みがない人が苦手なのはリリックやなくてメロディが無いことやろ。

anond:20200109114755

今更だけど

日本語英語系では,言語的に音の単位が違う。

で、日本語は、同じ拍数で表現できる言語情報が少ない。

すると、日本語ラップを聞いても、「こいつのリリックええやん」となりにくい。

結果、普及しにくい。

音の単位について、例えばパプリカのサビ冒頭とその英訳

同じ「パプリカ」と言う単語でも、英語の方が拍(リズム構成要素)が少ない。

英訳比較してみると、多くの場合日本語の拍数が多いと思う。

(その分日本語は語の省略が多いが)

また、日英のラップ形態素数/単語数を比較してみてもいい。全体としては、日本語の方が少ないはず。

すると、日本語は、ラップリリック自然表現できる情報が減る(語を詰め込む,と言う手段もあるにはあるけど)。

海外ではラップ系の音楽は,アレンジ等に加えてリリックに魅力を感じて鑑賞する人が多い。

一方で,日本語ラップは、同じように日本人大衆文化にはなりにくい。

anond:20200111173818

それは知らない

ノリアキも歌詞聞き取れる日本語ラップだぜ

2020-01-09

anond:20200109114755

世界的にソロ全盛期の今、バンドミュージックががんばってるのは偉いと思う。

King Gnuなんてポップかつ新しいバンドだと思った。

日本語ラップ流行らないことについては、日本には「駄洒落」って文化が根強いせいもあるかなと。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん