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はてなキーワード: ドットとは

2017-08-10

昨日ドラクエ11のマルティナのセクシー動画と、ぱふぱふイベント動画をたくさん見た

興奮した

そんで久しぶりに一般ゲーの映像で抜いた(DOAほのかマリー以来)

で、本題だけどさ

これ全年齢じゃねーだろ

ドラクエってだけでCEROがまじめに仕事してねーんじゃねーのか?

まりにも得ろ過ぎる

いたいけなショタを得ろに目覚めさせてしま

FF5のカーウェンの町のパブ踊り子が踊るのを見た後で、踊り子が客席まで降りてきてくれてハートフキダシがでる(たぶんバッツにキスしてる)部分で抜いた、二等親ドットハートマークだけで抜いてしまった小学生時代の俺の二の鉄を踏ませてはならない

そうしないとゆがむぞ

もしやらせるならペンタブとか3Dモデリング環境もいっしょにあたえてやってくれ

そしたらいいえろ作者になると思うから

頼む

2017-08-08

https://anond.hatelabo.jp/20170808005611

FFと比べってところが重要なのよね。

音楽ドットの差もあれど毎回目新しいシステムで新作が作られるFFと比べてDQは変わらないがコンセプトだから

ドットって

なんかドット絵=無条件にすごいみたいな奴みる。レトロゲー懐古だろうか。

確かにメタスラドット芸術レベルにすごい。無駄に書き込まれてるし、壊れる時のアニメーションもしっかりとコマ確認すると「すごい」と小学生並みの感想ばかりがでる。

でも、そのすごいのって当時の性能の低いコンピュータで動かせられるように作り込んだから凄いのであって、正直、今のコンピュータの性能だと3Dモデルアニメのように動く現代ではそんなにあえてドット絵に拘る必要はないんじゃないかって思う。

あきまんが「ドット絵なんかやらないですよ、なんで過去に引っ張るんですか」って言った事がある。

ソースhttps://twitter.com/akiman7/status/632143206801502209

概ね同意できる。

ドット絵技術であった。美麗なイラストを取り込むことができない昔に、性能を見極めて表現する「技術」であった。

いまのドット絵技術ではない。目的だ。ドット絵で表すことが目的になっている。そしてドット絵であれば「ドット絵なので雰囲気がいい」と言ってしまう輩もいる。

実際問題老害である。そしてインディーズゲーム安易ドットに走る。

ドット至上主義がある限り。

すみません主語がなかった。DQ11ドットを望んだ奴らに対してです。

https://anond.hatelabo.jp/20170806072023

DQ5で敵のドットが動く!みたいな記事書かれてて、

えええ、他のゲームなんかぐりぐり動いてるよ…みたいな事を思った事がある

ていうかFF2ですでにセーブあったのに、ドラクエ2はふっかつの呪文なのがダセーなって思ってた

でもそのある種ダサいところが日本人にとっていい所なんじゃないかなぁ多分…

2017-08-06

増田みて記事かくBuzzFeed Japan

件の増田を受け、車内放置による熱中症対策自動車メーカー各社に技術的なアプローチはあるか尋ねてる。

ホンダの回答は、

2020年頃の新型車をターゲットに、子ども熱中症事故を防止する機能の搭載を検討~実際に検討されている機能は「後部座席にいる人の存在を忘れたドライバーに警告する」”

今回、日産が発表したのと同内容っぽいね

この時点で日産の回答は、

“「現時点での技術的な対応はございません。なお、今後の研究開発の状況については申し訳ございませんがお答えできません」”

発表が近いから黙ってた?

若しくは米国で発売の車種だから広報情報を知らされてなかった?

わずか15分で生命危険も 車内の熱中症による子ども死亡事故を防ぐには?

https://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki/car-child-heatstroke

わずか15分で生命危険も 車内の熱中症による子ども死亡事故を防ぐには? (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00010003-bfj-soci

ブコメヤフコメ見ると、「コストが~」みたいな意見があるが、メータ内にドット表示のディスプレイスマートキーがあれば

この仕組みなら追加ハードなしで成立するでしょ。

完璧に防げないなら無意味」みたいな意見も多いが、シートベルトの着用警告だってシートベルトの非装着は完璧には防げない。

だが有用性が認められ、運転席用のそれは法で義務化されたし、助手席や後席にも義務化される流れ。

これもそれと同様のリマインダ。日産ビデオの中で“REMINDER”と表記してる。

https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

https://anond.hatelabo.jp/20170803132028

2017-07-21

ナヨッとした男に認定された

幼少からガリガリ君

運動音痴もあって、バレーのレシーブなんてしたら腕折れるんじゃね?wwwとか言われたし、生まれたての子鹿とも言われたっけ。

加齢により体重10キロ増量、というか激増した今でも、依然痩せ形。

しかも痩せているうえに、男らしい体つきのポイントである筋肉も骨も細くできていて、どう頑張っても細マッチョしかならない。

胸板の厚みなんてないどころか、横から見たらペナッペナの板切れみたいだ。

しかも男顔というより男の子。要するにいくら年取っても子供っぽい。

それが嫌で、見た目だけでも何とかしようと、シックな格好やワイルドな格好を試してみるも、鏡と相談した時点でしっくりこない。

本格的な造りのテーラードジャケットパリッとしたドレスシャツ、きちっとしたウールパンツ、革ジャン、ネルシャツカーゴパンツ…どれもイマイチだった。

うーん、何故だ。


という疑問を専門家にぶつけてみたところ、ハードな服は似合わないとバッサリ。

着られてる感じになるからやめろと。

代わりに提案されたのが、とにかくソフトな質感の、できれば伸びるor透ける生地で作られた、タイトナローショートな、なおかつ装飾的なデザインの服。

具体的には

…っておい、これ皆Web広告からワンクリックで飛べる通販サイトで、イケメン優男モデルが着てるアレやコレじゃねーか!

どれもこれもすげーナヨナヨしているというか、繊細さと優しさを武器にするアイテムばっかり。


でも実際試着すると、腹が立つくらい似合うんだわこれが。

まあアドバイスされるまでもなく、今まで買ってきた服はほぼ全て細身の服だったり。

元来ほとんど着膨れしない上に、少しでもダブついてると途端にバランスが崩れるのは、俺も自覚はしていたってことだな。

しかし男臭さ全否定ですか。

女性受けはいいんだろうけど。


それで、このクソ暑い季節に俺はいったい何を着ればいいのかという感じ。

俺みたいなナヨナヨ氏的に、気取らないラフな格好ってどうなるんだ…。

2017-07-17

VR-AVを鑑賞してきたよ

 VR機器に興味があって以前から買いたいな(エロ目的)と思っていたんだけど、機材の金額の高さに踏ん切りがつかなくて困ってました。んなわけで、VR-AV体験できる個室ビデオ(sodのやつ)に行ってきましたので感想メモ

 VRゴーグルははpi-maxという機器だった。聞いたことが無いメーカーだったけど有名なんだろうか? 結構ボロくて装着部の表面が外れてときどき視界に入ってくるのが辛かった。新品ならもうすこし良いのかもしれない。如何にもPCはゲーミングという感じのゴツいPCでした。ビデオ鑑賞に集中するあまりCPU等のスペックを記録するのを忘れてた。グラボも刺さっていたので、PC一台でいくらするんだろうか。

 視聴を始めての感想前評判通り、没入感を感じる。思わず個室ビデオソファ腰掛けてることを忘れて、画面の中のベッドにいるような感じもちょっとだけする。でもやはり、芸人テレビで過剰なリアクションをするほど「リアル」とは感じなかった。所詮映像は「画面の向こう」という感じがする。10cm程度の至近距離被写体がいるときにVRの臨場感が最も高いことを発見。こんな場面では「本当に女の子が近くにいる」という緊張感(興奮)を感じた。最近流行りのバイノーラル録音とセットで聴覚視覚の二つを感じるやばい

 気になった点。

 一番致命的だったのは、視聴中に首を動かして画面を追いかけていると視野中心の位置推定がズレてしまうこと。しばらく時間が経つと、首を前に向けても映像は左に30度程度ずれているという状態が発生し、だんだんズレが増加していくというトラブルに見舞われた。多分加速度センサがうまく動いていないからだろう。こうなると視聴を中止して映像再生しなおすことになるので、集中して視聴できなくて困った。

 自分メガネなしでは生活できないヒトなので、メガネをしてVRゴーグルをつけると若干映像がずれている感じ。特に、VR内で被写体が10センチ程度の至近距離に来たとき映像違和感を感じた。メガネ対応VRの開発を待つか、VRのためだけにコンタクトにするか検討するぞ。

 VRはリアル感が売りなのに致命的で、解像度が低い。なんか他のレビューで見た気もするが、せっかくの没入感が低画質で台無しになっている感じがする。ひょっとして、fullhdくらいの画素数を(全視野角) X (両目)で配分しているのから解像度が低く感じるのだろうか。体感的には800x600ドットくらいのモニタビデオを見ている感じだった。体感4kぐらいの画質になれば、もう言うこと無いんだけど技術的に難しいよね。

 実用面では、VRゴーグルをつけると早送り等のビデオ操作ができないのでスイッチでゴーグル視野を切り替えるorゴーグルをはずさずにできる操作が欲しかった。ゴーグルを着けたまま自慰するのは正直気持ちいいけど、「出したもの」を受け止められないのでこの対策必要個室ビデオではオナホが付いてたけど、家ではオナホの処理がめんどくさいのでもっと簡易な対策がほしい。ダンボールで囲いでも作って、液体を受け止めようかな。

 総評としては、コンテンツ次第で購入もありかな。ただVRでAVを見るのは楽しい金額を考えると、即買いたいというほどではないというのが本音だよ。ただ、次回個室ビデオにいったらやっぱりVRを選ぼうかなとは思う。AVだけに使うよりも、現実逃避癒やし系コンテンツが出てきたら買おうと思う。今回は、実写AVしかなかったんだけど3Dエロゲなんかやったら違った感想になるのかな? 体験できる場所を探している。

 最後建設的な提案を一つ。VRは種々の問題を抱えているけど、「そこにいる感」は本当にすごい。自分の全視野映像を見せられると、気持ちも外界と隔絶してる気がする。一言でいうと現実逃避だよ。だから美少女動物園アニメ世界に入って、透明な第三者としてキャラストーリーの進行を眺めたいと思った。つまり、VR-きんモザとかVR-けいおんを作れば癒やし度MAXだよね。日常系アニメがVRにならねえかなと強く強く待ち望んでいる。もし既にあったら、教えてください。

2017-06-12

CSVテロ

上司accessCSVを取り込めないと騒いでいる。

そりゃそうだ。ファイル名にドットが入っているからな。

"定義XMLによるスキーマ確認が失敗しました。XMLドキュメントの行 | にエラーがあります。"というエラーメッセージが出るからな。

ふふ。苦しめ苦しめ!わしは帰り増田

2017-06-10

ミッキーマウス!!が東京に来た

ミッキーマウス!!でミッキー世界を回るシリーズが続いていて、ロシアコサックを踊ったりイギリス女王の兵に追いかけられたりしていたのだが、今回は日本舞台だった。

空中を交錯する道路線路ジェットコースターのように電車が走る未来都市のような日本中国風のBGMミッキーは駅を疲れた顔をして歩き長い行列に並び青い電車切符を買う、駅員が満員の赤い電車ミッキーを無理矢理押し込み、扉のガラスに張り付きながら発車。

ミッキーは吊り革を伝って移動し赤い電車から脱出を試みる。

途中で相撲取りの頭にぶつかりミッキーは褌姿になり相撲勝負しかけ、相撲取りがぶつかり開いた扉から電車屋根脱出

しかジェットコースターのような電車屋根危険まりなく、大量の看板を避けながらトンネルに入る、トンネルの中では急に横スクロールドット&ファミコン音になりコインを取る、

その後青い電車に飛び移り鉄道の駅に到着。

店を開き子供電車運転手として子供達の笑い声の中深呼吸するミッキーおしまい

モアナと同時上映した疲れ果てた生真面目な社畜短編日本人イメージしたとか言ってたし、今の日本イメージは疲れ果てた社畜満員電車なんやなーと思った。

あとBGMが何でいつも中国風なんかな。

2017-04-14

本屋大賞以外のランキングジャンル別(7選)

http://anond.hatelabo.jp/20170414013324

ミステリーSF映画歴史時代

名前2016年ベスト(一部2015年リンク所感等
週刊文春ミステリーベスト10国内 『罪の声』塩田武士 海外『傷だらけのカミーユ(文春文庫)』ピエールルメートル年末恒例! ミステリーベスト10 - 週刊文春WEB40回も続いている老舗。
このミステリーがすごい!国内 『涙香迷宮竹本健治] 海外 『熊と踊れ(ハヤカワ・ミステリ文庫)』アンデシュ・ルースルンド、ステファン・トゥンベリ1988年
本格ミステリベスト10国内聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた』井上真偽 海外 『ささやく真実 (創元推理文庫)』ヘレン・マクロ1997年
ミステリが読みたい!国内真実10メートル手前』米澤穂信 海外 『熊と踊れ』アンデシュ・ルースルンド、ステファン・トゥンベリ2007年から早川書房実施
SFが読みたい!国内『夢みる葦笛』上田早夕里 海外 『死の鳥 (ハヤカワ文庫SF)』ハーラン・エリスン2016年のベストSF小説は? 『SFが読みたい!』ランキング特別公開1990年から早川書房実施
映画本大賞(キネマ旬報日本映画について私が学んだ二、三の事柄〈1〉―映画的な、あまり映画的な』山田宏一2015年発行が対象【公式】映画本大賞 2015 結果 | キネマ旬報 | KINENOTEハイコンテクスト
歴史時代小説ベスト10週刊朝日室町無頼』垣根涼介週刊朝日「2016年 歴史・時代小説ベスト10」を発表! 〈PR TIMES〉|dot.ドット 朝日新聞出版ちなみに『この時代小説がすごい!』(宝島社)は過去3年は12月に発行されていたが2016年版は発行されていない。

絵本料理本、漫画ラノベ割愛

※その他の該当するランキングがあれば是非ご教示ください!特にノンフィクション科学の分野であれば。

2017-04-13

職場のアンディの話3

1 http://anond.hatelabo.jp/20170413080941

2 http://anond.hatelabo.jp/20170413131812

アンディの話続きです。

2人は無事総合職になり給料が上がった。ちなみに仕事内容も裁量権も変わらない。

(読書感想文を書いてやる気を発表しなかった自分に妬む権利はないけど)

そしてアンディが常務部長に呼ばれ、4月からの総務人事部への異動を告げられた。営業への部署異動を希望していたアンディだが、営業部には新卒女性社員が入ることが決まっていたし、新卒採用での活き活きとした姿を見て上が決めたよう。

アンディは経理の地味な仕事から離れられることに喜んでいたし、私も心から喜んだ。

アンディは後輩の地味男に経理業務の引き継ぎをしていたが、3月末にはもう総務人事部部長に「何かやることがあればやります!」と言って入社式で使う資料新人紹介のコーナーを作ってた。その題名の「新人紹介」て文字を、Excel方眼紙にしてドット文字で作ってた。アンディ、関数は苦手だけどこういう独創的なのは大好きだった。その後総務人事部部長に「これゲーム?っていうかオタク?っぽいからやめてくれない?」と言われ速攻消されてた。まあつまり暇そうで、更衣室にこもってずっとtwitterしてることもあった。

しかし引き継ぎは全く終わっていなかった。入金がたくさんある末日には地味男が混乱し、経理全員で22時頃まで残って入金処理をした。ていうかアンディはシステムへの入力の仕方だけを教えてて、地味男は意味を全く理解出来ていなかった。でもアンディにこれはこう!これ違う!なんでそんな遅いの!と言われ続けて怖くて質問できなくなっていた。それを見た隣の部署の人が「あれすごいね」と言ってきたりした。

新人紹介」の件もそうだけど、アンディは事務仕事の中でも好きなものもあった。

経理の時に好きだったのは取引先の会社名のゴム印の掃除。私が担当していた頃は使ったらいらない紙に空押ししたり、ホコリが取れなかったらつまようじで取ったりしてた。アンディはゴム印を一回使うごとにティッシュでごしごし拭き、カッターカリカリカリカリ!っとしてふぅっと息を吹きかけていた。先輩が1回注意してくれたけどやめなかった。カリカリカリ、ふぅっ、という流れが職人風で気に入ってたんだと思う。職人キャリアウーマンになるのが好きなのは、元演劇部のアンディらしいと思った。

その後、押されたゴム印の社名を見た上司が「あれ、これ社名が欠けてるね」と言ってきたけど「あ〜古くて劣化したんですかね〜」と言っていたので断じてカッターのせいではないのであった。

全てにおいてアンディの自信満々な態度にひるまず、始めから厳しく注意していれば良かったと思う。

しかし腫れ物に触るように接し続け、自信満々な状態で総務人事部へアンディを送り出した。

次、アンディ雑務の日々へ、となります

2017-03-19

満を持してゼノブ3DS始めたけど開始15分でもううんざりしてきたわ・・

主人公が街に戻って直角隊長?のところに行く、ってところだけど、

なんかもうおなかいっぱいだわ・・・

・たびたび入るチュートリアルプレイさせられてる感を感じさせられてうんざり(~しましょう!とかプレイヤーなめすぎだろ

・画面がごちゃごちゃして戦闘シーンがすげーみづらくてドット荒くてげんなり

クエストとか絆だとかがめんどくさくてうんざり(家の鍵探しとかもういかにもダルすぎだろ・・・

戦闘攻撃がオートでうんざりボタンプレイヤー任意にざくざくやらせろよ・・・こんな中途半端しか攻撃できねーとかストレスマッハだわ


とりあえずクエスト無視してメイン一本でいきたいけど、なんかどっかでそれだとレベルが足りずにボス倒せないことがでてくるみたいなのも見た気がしてめんどくせーって思ってる

vitaイース8やった後だからだと思うけどやっぱりグラが荒すぎてすげーしんどい

なにもかもぼやけてる感じでもうドットとかFF7並のポリゴンのほうがまだマシって思うレベル

あああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおせっかく買ったのにいいいいいいいいいいいいいいいいい

2017-03-14

道路標識

霧注意のドットで描かれた消えそうな雰囲気の車の道路標識かわいいと思って、いろんなかわいい道路標識検索

すると、「人力検索はてな」で霧注意の標識のかわいさを質問している人を発見した。お前わかってるじゃないか!となり、読む。回答者動物関連標識をまとめたサイトをチェック。たぬきバリエーション豊富さ。なんでリュック背負ってんだよ!かわいいイノシシも面構えが豊富イノシシはここにはいないけどちょっと鳥山明タッチのやつも好きなんだよなぁと思いながらみた。

数分後、この質問したの自分だなと気づく。1人で赤面。それはさておき、黄色の注意系の道路標識かわいいもの率多いなぁと思う。

2017-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20170130213724

マジレスするけど

現状でアマチュアが補充品交換しやすくて

故障しにくい印刷方式ドットインパクトか感熱紙の2択で

ドットインパクトはうるさいから感熱紙なんじゃねえの

インクジェットインクまり発生しやすい、水濡れで消える、速乾インク高い

レーザー→トナー交換が事故やすい(オフィスコンビニ事故ってるところ見たことあるはず)

2016-12-22

4℃を好むような女子

とは、

パステルカラーが好きであり

とりわけピンクが好きであり

花柄ドットが好きであり

髪は茶色のボブ~セミロングであり

パリハワイが好きであり

もちろんディズニーランドが好きであり

ハーフモデルのどれかが好きであり

MERYが好きであり

彼氏が好きであり

毎日LINEしたいし

結婚式はしたいし

クリスマスロマンチックなディナーしたいし

常にやせたい

みたいな感じだと容易に想像つくんだけど、

これの男バージョンはどういう感じなのだろう。

ところで、上記のように羅列すると相当面倒くさい女の子に感じるけど、

これに当てはまらない女の子のほうがガチで万倍面倒くさいというのは同感だわ。

2016-11-16

[]

ディスガイア2に戻って、2章と3章をクリアした

アクターレ編で強めの武器とってたかサクサク進めることができて快適

ティンコうざいな

ロザリンかわいいけど

歩くたびに胸がゆれるドットエロ可愛すぎ

つーかネコ娘とかのドットエロすぎだよなあ

アデルはなんか微妙・・・

ストーリーキャラには1ほどのインパクトないなあ

ロザリンと妹がかわいいくらい

でも4章?でエトナでてきそうだから期待

2016-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20161114141815

ディスプレイドット全部に番地を割り振って、

マウスカーソルが何番地にある時にクリック命令が来たとか、マウスカーソルを移動させる命令が縦横何ドット分来たとか、

命令を全部番地に関連付けて命令が来るのを待ったりドットを光らせたりしてる。

CUI文字列の何文字目にキャレットがあってバックスペースキーが押されたか判断してるのが複雑になっただけだ。

2016-11-11

[]11月11日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六

○夕食:チャーシューメン

調子

はややー。

仕事は、開発サーバーの不調が続いていて何もできない感じ。

仕方ないので、朝からみんなで知見の共有のために勉強会

なんだかんだで、一年以上同じプロジェクトなので、僕もそれなりに知見が溜まっていて、いろいろとお話できた。

(どうでもいいけど「ナレッジ」って単語なんか恥ずかしいから、知見って書いたけど、なんとなく和訳が間違ってる気がする)

そのあと、定時間際に開発サーバーが復旧したので、そこから今週中にやらないといけないことだけ、さっさと終わらせた。

帰り際に突然偉い人が「これあげる」と、缶ビールを5本くれた。

ありがたく頂いたけど、なんでくれたのかはよくわからなかった。

FE覚醒

第4章「神剣闘技」までクリア

レベル上げが楽しいので、ストーリーは進めてない。

けど、そろそろレベルを上げられるキャラがいなくなってきたので、いい加減ストーリーを進めないとなあ。

バッジとれ〜るセンター

ポチエナグラエナヤミラミキバニアサメハダーアブソルドット絵バッジが来たので、90円課金

収集対象の大好きな悪ポケであっても、ドット絵バッチ基本的収集対象じゃないんだけど、この子たちは普通の絵のバッジがまだないので、課金した。

せっかくなので、ドット絵普通の絵のバッチも登場していない、3DSホームメニューに飾れない悪ポケの一覧を作った。

カントーアローラ勢)

コラッタアローラ)、ラッタアローラ)

ニャースアローラ)、ペルシアンアローラ)

ベトベターアローラ)、ベトベトンアローラ)

ジョウト

ドット普通絵混在で全登場

ホウエンドット絵が中心なのでメガ勢が未解禁、メガサメハダーだけ先行中)

メガヤミラミ

メガアブソル

シンオウ(追加進化二匹と幻)

ドンカラス

マニューラ

ダークライ

(悪アルセウス

・イッシュ

普通絵のみ全登場。唯一全ての悪ポケを普通絵で揃えられる

・カロス(アローラでの追加進化と幻のフォルムチェンジ

サトシゲッコウガ

フーパときはなたれし)

アロー

ニャビーニャヒートガオガエン

タイプヌル、悪シルヴァディ

こんな感じかな、シルヴァディアルセウスをどうするかはイマイチ決めきれてないけど。

何気にコンプが近づいて来てます

ドット絵普通絵が混在してるのが嫌なので、できれば全部普通絵で欲しいけども。

ポケモンSM

発売日が近づいてますね!

そりゃまあ、テンションは上がってるんですが、完全新規の悪ポケが、今のところガオガエンだけってのは寂しいなあ。

できればレートで使える野生で出るような一般ポケで新規が欲しいところです。

ポケとる

ログボのみ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-10-30

人間感覚をある程度の時間空間で区切って認識していて、

認識出来る最小の時間で音声を区切った物が高さと音色楽器の種類、

最小の空間で区切ったもの音源音色位置だ。

時間空間積分すると音楽になる。

光も、最小の空間で区切った物が色で、

それより小さいドット状の三原色を組み合わせると音色に相当する混色が出来る。

混色を空間上に配置したのが絵画で、時間と共に混色が移動したり変色するのが動画だ。


ところで、色に時間を加えて動画という新しい概念が生まれたのに、

音が空間を移動するジャンルが発達して新しい名前が付けられないのはなぜなのか。

マーチングのように移動する演奏形態自体存在する。

しかし音が移動する音楽総合した名前というのはない気がする。

それにマーチングはどちらかと言えば視覚の娯楽であって音の移動を楽しむものではない。

映画再生環境としてサラウンドが発達している時代に、

なぜ移動する音楽もっと開拓されてメジャーにならないのか。

2016-10-24

[]魔界戦記ディスガイアPORTABLE通信対戦はじめました

DL版をvitaプレイ

気をつけてたのについ1回だけ味方殺ししちゃってありがちなBエンド(ラハールがプリニーになってもどってくるやつ

通信対戦~がついてないのをPSPで一度プレイしたことある

そんときは確かラスダンあたりで詰まって(敵が倒せなく鳴って)EDまで見れなかった

#広く浅く育て過ぎてまともに強いやつがいなかった

効率のいいレベル上げもラストになった今更やる気にならなかった

今回はラハール一本に絞ってレベリングたからよゆーだった

モブを一人も作ってないか回復ちょっとめんどかったけど

経験値UPも早い段階でMAXにしといたから、一周目でちょこっとレベリングするだけでラハール200くらいあったし

最初EXP増加屋6とか8のアイテム界にもぐってたけど、あまりにも効率悪くてだるくなったから先にストーリー進めたら1回で100とかとれるうはうはハンド界があって超便利だった

クリアセーブを念のため別ファイルセーブしてからエトナ編はじめたけど、ラハールの装備が全部自動的に外れてなくてラハールが持ったままになっちゃってて、いい装備とかまったくない状態+エトナレベル35とかこりゃ無理だと思ってもっかいクリア前のデータからエトナ育てて・・・ってやろうかと思ったけどめんどくなったからやめた

まず剣の熟練度上げるためにWMうpアイテム界にもぐりまくった後にエトナの剣のWMあげてヴァルギプスにこもってレベリングとかだるすぎると思って

エトナ編はyoutube動画探して見よう

他のEDは全部テキストで見た

ディスガイアやりこみばっか話題になるけど、きゃらも ストーリーもいいよなあって改めて思った

youtubeコメントで、ディスガイア小学生ときにやって泣いたってコメントあって、おいおい俺なんかまずPS2が出たのが中3なんだがって思ったりした

ざっくり10個年下って感じだよなあ・・・すげーわ

でもこれ小学生ときやったらおもしれーだろーなーとは思う

難易度ストーリーもすごく向いてると思うもん

世間擦れした大人がやってもはいはいこういうのねって思っちゃうところも、子ども純粋感性でやれば絶対しかったと思う

エトナがエロ可愛くてすごくよかった

あとムチムチのドット絵エロかった

ヴァンパイアのあの猫っぽいキャラの敵ドット

とりあえず1は1周したか一休

今度は、2のアクターレ編(1でいうエトナ編な外伝)を最初からはじめた

やっぱり弱いときにひーひー言いながらいろいろ工夫するのが一番楽しい

育て上げたので俺TUEEするのも楽しいけど、やっぱり食べ物と同じで、いくらおいしくても最初の数口のときめきはその後の惰性で口に運んだ時のそれとは比べ物にならないんだよなあ

艦これで2-4くらいまでが一番楽しかったのも同じ感じだった

とりあえずアクターレ編(弱)を軽くクリアして本編に入ろうと思う

以前1をラスト挫折して2の本編はじめたときはなんかすぐ飽きてやめちゃったけど、アクターレ編から入ったら1から続けてやっても楽しめそうな感じしてる

2016-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20161011113227

フルCG化の波に乗り遅れた島国製作

ゲームですらドットは労力がかかりすぎるからCGに十年前に移行したというのに

アニメだけはシコシコシコシコ未だに2Dで動かそうと必死

おかげでスケジュールもまともに組めない

2016-09-30

[]9月30日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:トンカツ定食(ご飯、トンカツ、お味噌汁サラダポテトサラダ漬け物、魚の南蛮漬け

○夕食:天一(なんで今日なんだよ! というツッコミを思いつく方もいるかもですが、明日は僕の誕生日なので僕なりにお祝いをしたいため、天一を食べる気分じゃないからです)

調子

はややー、今日こそ約束通りの定時帰り。

新人さんの面倒を見る人がいないので、仕方なく指示を出したり成果物をチェックしたりした。

当然、誰しも何んでも始めてはあることなので、それを笑ったりあきれたりするのはよくないんだけど、

僕「テーブル件数とってください」

新人さん「どうしたらいいですか?」

僕「条件なしのCount(*)でいいですよ」

新人さん「ちょっとからないです、かうんと? あすた?」

というやり取りがあって、さすがにちょっと笑ってしまった。

それなりに大きい企業正社員さんなんだから研修とかしてると思うけどなあ。

まあ将来立派なSIerさんになるためには集計関数なんて知らなくてもよいのかもしれないですね。

バッジとれ〜るセンター

ワルビアルきたーーーーーー!!!!!!!!!

というわけで、ノータイム課金

僕の大好きな悪ポケモンバッジが揃ってきて凄く良い感じ。

なんだけど、ワルビアルの台超難しかった……

180円も使っちゃったよ。

……改めて思うけど、健全だなこのゲーム、180円で超楽しめるや。

バッジとれ〜るセンターの未解禁悪ポケ(2016年9月30日

とあるブログに今までのポケモンバッジの全てがまとめてあったので、コレクションと照らし合わせて、もうすでに解禁済の悪ポケは全て持っていることがわかったりました。

というわけで、未解禁の一覧を作ります

カントー

コラッタアローラのすがた)(※ゲーム未発売)

ラッタアローラのすがた)(※ゲーム未発売)

ニャースアローラのすがた)(※ゲーム未発売)

ジョウト

ブラッキーイーブイは済)

ヤミカラスドットは有)

ニューラドットは有)

デルビルドットは有)

ヘルガードットは有、メガは済)

ホウエン

ポチエナ

グラエナ

ヤミラミ

メガヤミラミ

キバニア

サメハダーメガは済)

アブソル

メガアブソル

シンオウ

ドンカラス

マニューラ

ダークライ

アルセウス(悪)(ノーマルは済)

○イッシュ

全解禁

○カロス

サトシゲッコウガ(※悪ポケかどうか不明ポケカピクロスポケとる、では水タイプだが、これらは複合タイプ再現されないため悪タイプでないとは言い切れない、本編ゲーム以外で現在進行形ゲームで複合タイプ表現できるゲーム…… コマスターでの実装が待たれるな)(ごめん、ポケカではデュアルタイプで複合タイプ表現することもあるね、ちょっと表現間違えた)

ヤンチャムドットは有、悪ポケではないが進化系が悪ポケ)

ゴロンダドットは有)

フーパ(いましめられし)(ドットは有、悪ポケではないがフォルムチェンジが悪ポケ)

フーパ(はなたれし)

アローラ(※ゲーム未発売)

2016年9月30日時点で悪ポケ未発表。

……そうやあ、SMジムリーダーが本当に廃止だと、悪タイプジムリーダーはまたお預けなのか。

キャプテンには悪タイプの使い手はいるかなあ?

ポケとる

デイリーカモネギ捕獲

なんかメチャクチャ苦戦した。

10回ぐらい30%後半のボールを投げてようやく捕獲

ポケモンコマスター

ログボのみ。

ポケカGBVC版)

なんか突然プレイしたくなり、プレイ

一応ストーリークリアまではプレイしてたんだけどね。

色々組んでみたけど、ゲンガーデッキ面白いダメカンばらまきは楽しい

2016-09-27

http://anond.hatelabo.jp/20160926214421

マンガアニメチック、あるいは劇画調?なパッケージばっかのなかで、当時はなんかスマートセンスがよくてかっこよく見えたんじゃねーかなあと思う

中身はただの2等身ドットなのに

俺は小学4年のときFF6をやったが、パッケージかっこいいと思った

(6はあんまり天野人物絵押しじゃなかったからかもだけど

パッケージとかキャラデザはともかく、タイトルバック天野絵のシルエットは毎回すごく好きよ

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