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はてなキーワード: ピクセルとは

2021-02-26

解像度が高くなるというのは簡単に言うとデータが大きくなるということだ。

粒子、ピクセルの数が多くなること。

解像度が高くなるということは単純に言うと画像サイズデカくなるということ。

ということは、解像度が高くなっているのに今までと同じ距離で見ていると、

全体像を捉えることが出来ないということになるのだ!

 

それをわかっていないと細かいことには詳しいけれど……、となる。

からある意味、低解像度で荒いほうがよくわかっていたりすることになるのだ!

2021-01-20

anond:20210120095659

XPMフォーマットがわりと初期に考えられたので結局画像はなんらかの形で来る

1ピクセル=1文字で並べてAAAABB(改行)AAAABAとか書くだけのフォーマット

色は「Aで書いてあるとこは赤、Bで書いてあるとこは白で塗る」とファイル中に指定がある

2021-01-05

5chのやきう民や嫌儲くんとして交流できるチャットサービス作ってみた

https://zonuchat.demupa.net/

ZonuChat - AAキャラアバターにして交流できるスマホ対応チャットサービス

https://i.imgur.com/Cfn61sv.png

イメージはみたいな感じ

Flash終了に伴いこの手のサービスで閉鎖されるのが増えそうなので年末年始ステイホームで暇だったのもあり思いつきで開発始めてみた

一応まだ粗い部分とかアバターが少なかったりとか足りない機能もあるけど出社始まる前に一応動く段階になったかベータ版として一旦公開してみる

やきう民や嫌儲くんの可愛いキャラクターアバターとしてみんなで交流できるよ


座標計算とか無限ループ中でnミリ秒ごとに何ピクセル移動させるとか割とブラウザゲーみたいな内容だったけどこのくらいならVue.jsでもなんとかなるもんですね

よかったらブクマしてみてねー

2020-12-13

今の時代ドット絵とか描く意味を感じなくなってきた

Illustratorというか、もっと安くてゲームに向いてるアプリもあるので、

ベクトルデータで作って、ボーン埋めなくてもアプリ側でスプライトアニメーションさせるテクスチャアトラス作れるわけだし

あと、ピクセルアートエディタだけど、なんかスゴイアルゴリズムだか小人さんだかでよしなにしてくれるのもあるし

回転とかはもちろん、木の枝と草とかピクセルポチポチしなくても柔軟に切り貼りできたりするし

いずれにせよ真面目にドット絵描く時代ではない気がする

ネタとして8x8みたいなの描くのはありかもしれないけど、コメ農家ゲーの動画とか見てると悲しくなるし

というか、あまりゲーム未来を感じなくなってるなあ、俺

やっぱりVR方向ぐらいかなあ

2020-12-10

ブクマカIDアイコンサイズってどのくらいがいいんだろう

500ピクセルでいいのかな

2020-11-16

どこでもいいか美容整形たかった

数年前整形した。プチではない。微々たる変化しかないので親すらも気がついていない。

しかも整形箇所に特別コンプレックスがあったわけじゃない。

から自分容姿にとことん自信がなかった。ぐずでのろまなデブスだった。

ダイエットして、見た目に執着するようになってデブともブスとも言われなくなった後も

ずっと自分容姿が気に入らなかった。いつもまわりの美人を羨んでいた。

ダイエットファッションメイク髪型コミュニケーション…いろいろとブスに争ってきたけれど、

結局一番の対ブス行為美容整形なんじゃないかって気がついた。

さて何を整形しようと思った時、改めて自分の顔を見た。

よくあるのは二重手術や鼻の手術。生まれつき二重で、鼻も大きいわけでないが、いかんせんなんか全体が良くない。

頭蓋骨自体が失敗だし、配置もよくない。切り取って3ピクセルほど移動したいパーツはたくさんあった。

きっと骨を切るのがいいんだろうが、そんなお金余暇もない。

だけど早く整形しないといけない。急がなきゃ間に合わない。(何にかはわからん。でも当時は本当にそう思っていた)

そして考えた挙句とあるパーツを整形した。30万円、DT1週間。

見た目はほぼ変わらなかったがとても心が軽くなった。

「私は美容整形までしてブスに争った」という自信がついた。

あたしぃ〜ブスでぇ〜と嘆きながらウダウダしてるそんじょそこらのブスとは違う。

美容整形までしてブスに争った名誉ブスだ!みたいにブスなのに自信満々になった。

きっとルッキズムこじらせるとこんな感じになるのだろうなあ。

それから数年。いまだに美人比較して羨むことは多いが、常に心の中に

「でもベストエフォートしたブスだし」とお守りのようなものができたので幾分か心が楽だ。

他人がどれだけブスじゃない、美人だと言ってくれても、最終判断はやはり自分なので

いつまで経ってもどこまで行っても私はブス。でもブスを享受したわけではない、反ブス派のブス。

それ以来不思議と「整形しなければ」という強迫観念は消えた。

ハイフとかレーザーとか審美歯科とか管理系はやってるけど、オペ願望はない。

しかしたら、お守りを持ったことでブスな自分ありのまま受け入れられているのかもしれない。

2020-11-09

anond:20190110011902

少し前にピクセルパーフェクト(=コーディングはどこまでデザインを忠実に再現すべきか)が話題になってたけど、当然ながらデザインコーディング分業体制を前提とする議論だった(だってデザインコーディング両方自分でできるなら起こりようがない問題からね)。

 

クリエイティブにはクリエイティブの、フロントエンドにはフロントエンドのそれぞれ深い専門知識があり、交差領域において相互理解があればたしか作業はとても効率化する。しかしだからといって必ずしも互いが互いのすべてを理解している必要はないし、そんな冗長性はそもそも無駄である。それぞれが未熟であるがゆえに一本化できていないのではなく、専門性を深めるためにわざと分業しているのである

 

再現不能デザインを出してくる!」

レスポンシブをわかってない!」

「可変長テキスト考慮されてない!」

 

こんなつまらない愚痴が出てくる時点でフロントエンドエンジニアとしてはすでに二流である

本来これらの大半は要件定義の段階で解決されるべき問題なので、実装上の不都合上流工程担当者コミュニケーションをとって具体的な仕様を詰めていくべきだろう。それをしていないのならば二流だし、それができる現場じゃない(そんな現場に雇われている)のならばやはりそのクラス人材ということで、いずれにしても二流なのである

 

まあ文面を読む限り元増田は単に「苦手意識のある作業」や「めんどうな作業」を「くだらぬもの」に脳内変換しているだけのようなので、二流三流以前にそもそもプロフェッショナルを名乗る資格すら足りていないと個人的には思う。

anond:20190110011902

そういうデザイナーに限ってピクセル単位の余白でごちゃごちゃ言ってきたりするんだよな

ウェブデザイナーを名乗るなら少なくともHTML/CSSがどんな風にブラウザに表示されるかくらいは知識として知っておいて欲しいし、Photoshopデザインファイルから marginpadding と height の計算する苦行を体験して欲しい

anond:20190110011902

photoshopで作ったpsdのwebデザインを渡されて、フロントエンド担当HTML/CSSコーディングしてるんだけどどうなのこれ?

デザインカンプかのこと?

そういう職場もある

客に見せるデザインカンプの方が先に必要なことも多々あるのでは

自分否定的に思うこともあるけど

なんでphotoshop使うの?webページ作るんでしょ?最初からHTMLで書けよ?

最近FigmaのようなWebページモバイルアプリなどのUIデザインツールが多くある

それをそのPhotoshopのようなデザインカンプ作成に使うのはありだと思う

というか、こっちの方がデータXMLJSON形式だったりするので、デザインからそのままコードに落とし込みやす

Figmaネイティブデスクトップアプリさえデザインして一発で落とし込む試みをGitHubで開発している人もいる

ラフの段階でphotoshopでササっと書いた方が客と調整しやすいもんな

上述したとおり、デザインカンプのことですね

でも最終的にはHTMLで出すんだからデザイナーHTML/CSS書いて来いよ

いきなりHTML/CSSを書くと、後から抜本的な調整が不可能になる

プログラミングも同じで、かなり書いてから、やっぱあれナシだから、みたいなのは嫌なので

それをなんか知らないけど、普段使わねーphotoshop開いてルーラー出して、

「ここと、ここのボックスは10pxだからmarginを...」

「ここは、webフォントの〇〇を使おう」

とかフロントエンド担当相談してんのw

ピクセルパーフェクト?みたいな考え方も職場に寄る

自分馬鹿げていると思うこともあるが、そもそも社内研修スクールでそう教えてるところもある

自分もそう教えられたときがあって、その場では嫌々ながら教えられたやり方で課題をこなしたりしてた

ここで逆らっても意味ないなあ、と思ったので

客なり講師なりを全否定するなら、そこに自分がいる意味がなくなっちゃうよなあ、とも思ったので

正直、そういう場合ちょっと揉めることが多いのだけど、仕方がないですね

最初からデザイナーHTMLで書けよ

UIライブラリフレームワークも充実してんだからphotoshopで大枠を調整したら、ササっと書けよ自分でよ

photoshopで書かれた夢いっぱいキラキラデザインの実現可能性をなんでこっちで検証しなきゃいけねーんだよボケ

上述通り、いきなりHTMLで良くない場合がある

ライブラリフレームワーク前提にさせてくれない仕事がある

仕様等の客の話を聞きながら勝手自分の中で、あのライブラリやあのフレームワーク使えば楽勝だろう、と思っていると、

後々になってその前提としていたライブラリフレームワークでは実現が難しい仕様を喋りだしたりすることもある

今の会社含めて2社しか経験してないので、一般的かどうかは判断できないが、前職ではHTML/CSSまでデザイナーの人が書いてたぞ

から職場に寄る話でしかない

そういう職場もある

というか、もっと酷い職場もあ(ry

(zeplinが吐く糞みたいなコードじゃなくて、ちゃん構造化された綺麗なHTMLね)

Zeplinは知らないけど、ツールにクソコードを吐かれるのはよくあるので、そこは相談するしかないのかなあ

相談するだけ無駄なケースも多いので、転職するとか、仕事自体を蹴ってしまうことも考えるべきかも

あんまり仕事選ぶと生きてけないけど

現に生きてけないで🍣

本来はこうでしょ?

(中略)

かいう下らんやり取りを止めろカスども

自分若い頃は自分のやり方が正解だと思っていたし、

今になって思い返しても、自分のやり方の方が正しかったんじゃん、やっぱアホだろあれは、

と思うこともあるけど、世の中そんなもんなのでなんとも言い難い

決定権が自分にないと当然無理だし、フリーランスで決定権が持てても今度は仕事が小さくなるし

photoshop画像編集ソフトであって、webページ作成ソフトじゃねーんだよ!そんな事も分かんねーのか?

それは偏見

例えば、音声のスペクトル、声門とかを画像編集ソフトプレビュー、加工することもなくはない

もっとも、それ専用のアプリ使った方がいいのは言うまでもないが

自分普段Photoshopを使ってないけど、PSJavaScriptなどでプラグインが書けるはずだし、

ユーザー数の多さ、コミュニティの大きさはバカにならない

といっても、何でもPhotoshop同様、何でもExcel世界で、Excel仕様書とかあんバカァ?とは思う

(中略)

HTML/CSS分かんねーなら今すぐudemy勉強してこいハゲ

これもやんわり、なんとかなりませんか?みたいに言うぐらいしかできない気がする

でも、意見するだけで攻撃的になる人もいるので、転職案件なのかもなあ

ダニング=クルーガー

3. そもそもデザイン要るの?

そもそも何でもかんでもwebページポスターみたいに着飾るんじゃねーよ

巷に溢れてるキラキラデザインwebページ糞使いにくいぞ

ランディングページならともかく、よく使うwebアプリを着飾るんじゃねーよ、開発もしにくい、使いにくいしでまったく良いこと無い

それは客が要求するのもあるんで

大抵Craigslist, Hacker News くらいのデザインで十分なんだよ

最近自分みたいだな

フロントエンドエンジニアみたいな肩書でドヤってる人を見るとウンザリする

いっそJavaScriptなくした方がいいんじゃないかとさえ思うときがある

Webブラウザのタブごとに動作しているわけで、ブラウザが重くなる原因の1つだと思うし、

もっとシンプルミニマム設計がいい

ブラウザ上でしか動作しないJavaScript書いて人生を消費したくない

webデザイナーカスだったけど、前職に比べて給与は上がったから、しばらくは居る

自分はこのままだと精神が病むと思ったので辞めました

お金で買えない価値がある

でも、本当に?

自動車保険だって人の死亡を結局はお金解決してるんだよ?

チャップリン人生必要ものはすべて金w」

2020-10-15

プログラミングの壁

私にも経験がある。

参考書を買ってひたすらコードを打ち込むのだがまるで頭に入ってこない。

参考書が悪いのではないか自分に向いてないのではないかと思い、別の参考書を買い、気づいたら家の本棚参考書だらけになっているのだが、結局プログラムは書けないままなのである

今になってみると上記の行動はある一定意味があったとは思うが、本質的意味理解せずに写経をしているのと変わらない行為だったと思う。

では、どうしたらプログラミング技術が身につくのだろうか?

一番最初に学ぶ言語は何が良いのか?

どんな環境が良いのか?

私はJavaScriptを奨めたいと思う。

理由ブラウザテキストエディタがあれば開発環境が揃うからだ。良くわからない複雑な環境設定で消耗する必要はない。

またブラウザリロードすれば実行結果がすぐわかるのも手軽で良い。

尚、外部のライブラリ使用オススメしない。車輪の再発明上等である

目的の設定:

ブラウザ上で動くブロック崩しを作ることを一旦の目的としよう。別にぷよぷよでも良いしテトリスでも良い。

作り方:

ここから重要だ。ステップバイステップで進めよう。

・画面にブロックを表示する

ボールを表示する

・自機を表示する

この段階では動かなくて良い。HTMLでそれっぽく表示されていれば良い。

次に自機を動かすことを考えよう。

キーボードのWを押したら左に、Dを押したら右に動くようにしよう。キー入力を受け付けて描画している自機を何ピクセルか横に移動させる。同様にボールを動かす、壁に当たったボールが跳ね返る、ブロックと衝突を判定する、ブロック消滅させるなどなど一つずつ解決しよう。結果はブラウザにすぐに表示されるから逐一チェックできる筈だ。

おそらく上記実装する時に上手くいかない事が沢山出てくる筈だ。なぜ上手くいかいかを考えて調べてみよう。もしかすると考え方が間違っているかもしれない。可能な限り実装したい動作を分解して考える事がポイントだと思う。そして解決策は必ずあるということも忘れないでほしい。

さて、それっぽく動く物はできただろうか。

ある程度動くものが出来たとしたらとても苦労したことだと思う。そして飛躍的にプログラミングが出来るようになったという実感がある筈だ。

重要なのは、以下の3点だ。

実装したい動きを分解して考える癖をつける事

目的に対し実装する手段を調べる事

進歩が分かりやすい形で表示される事(モチベーションに繋がる)

プログラミングの話となると言語選択作法の話になりがちだが、最初は全くそんな事を気にする必要ない。コードは汚くて良いし、動けば正義だ。動作が速ければ尚良い。自分がやりたいことをコード表現出来て楽しめる事が何より重要だ。

今回書いたエントリが楽しんでプログラミング出来る事への一助になればと思う。

2020-09-05

anond:20200905194054

なんかエンジニアっぽくないコメントだな・・・

ピクセル単位確認しているからと言って「だから?」としか思えないし(ドット絵ゲームは別として)

エンジニアなら設計とかシェーダ数学知識とか高速化・負荷対策テクニックとかを勉強するんじゃないの?

もちろん、UI知識必要じゃないと言わないけど

2020-08-11

いやだから 3x4=12ハイパーフュージョンHTGPGPUっていう。無茶な駆動のためのベンチをとっていたら、記憶を失ってね

結論としては256ピクセル四方ぐらいのブラーをかければいいんじゃね?というところで、Gimpはいってたっけなーがいま

 

追記 gimp入ってた

10秒ぐらいかかっちゃうから

12コアとしても1秒

1000コアとしても120fpsには間に合わないかもしれない60fpsぐらい

 

でもリクアイアメントとしては画質を見る限りありえないとは言い難い画質

2020-08-06

今日は夜も頑張るぞと思っても、せいぜい20時には電池切れです。なんかぼーっとして逆にもうこれから時間効率が悪いかも知れません。

最近印刷屋さんにデータを送る仕事ばかりです、孤独点ないか文字アウトラインにしたか画像埋め込んだかぐらいのチェックをして入稿するだけですが。

昔は印刷屋さんに出すっていったらなんか憧れ高嶺の花だったんですが、今じゃフライヤー作るのもすごく安いんですよね。びっくりです。

未だに画像解像度ピクセル数の関係をよく理解してないです、よく分からないまま雰囲気画像を扱ってます

今日もいくつか増田を書きましたが、トラバブクマがつきませんでした。

なぜ画像ピクセル数が少なくても解像度が高いとかよく分かってないです。

電池も切れたし、今日はもう帰ります

また明日よろしくお願いします。

2020-07-15

anond:20200715172936

解像度が圧倒的に不足してるんだよねぇ・・。

モニター解像度が、ウルトラワイドだと5Kピクセルまで到達する時代に、

VRPC操作なんて夢のまた夢

2020-06-14

rclone/googlephotos

googlephoto については考慮に値する。

Q: rcloneで高画質ってデフォルト選択されるのか?

A: だめなようだ。Note that all media items uploaded to Google Photos through the API are stored in full resolution

at "original quality" and will count towards your storage quota in your Google Account.

The API does not offer a way to upload in "high quality" mode

TODO

APIについて理解Driveのそれを使いまわせないのか?

https://rclone.org/googlephotos/

OAuth 2.0 クライアント ID取得!

このIDシークレット・・・configとき入力すればOK

典型的子どもを撮ったやつにおけるピクセルサイズ計算してみたら約17MPってのも多い。アスペクト比が4:3かもしくは16:9ということを考慮し、どんなときでも16MPを超過しないようにするリサイズ設定を要考慮

2020-06-10

横領して、それを原資に大儲けした人ってどうなるん?

今、話題真っ最中のエルピクセルや、銀行での横領ってあるけど、これらって基本的資産の棄損から逮捕になってるよな。

この賭け? に成功して大儲け→元の資産既存無しのパターン逮捕された人っているんだろうか。

https://lpixel.net/news/press-release/2020/10039/

2020/06/10

プレスリリース

当社元取締役逮捕について

2020年6月9日、当社元取締役業務上横領の容疑で逮捕されました。

このような事態に至ったことを大変重く受け止め、関係の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを、まずは深くお詫び申し上げます

当社は、元取締役による不正行為が発覚後、直ちに捜査当局相談の上で刑事告訴を行い、全面的捜査協力してまいりました。一日も早い信頼回復に向けて、引き続き、管理体制の強化や法令順守の徹底に努めてまいります

1. 不正行為概要

1.1

当社元取締役(2019年12月27日付で解任)が、2017年4月から2019年1月まで、会社資金を元取締役個人名義銀行預金口座に多数回にわたって振込送金し、横領していました。被害額は、約33億5000万円となっております。ただし、そのうち約5億9500万円については、横領行為の発覚前に元取締役が当社口座に返還しております

1.2

横領行為の発覚を免れるため、元取締役は該当する振込送金が記帳された当社銀行預金口座の預金通帳写しを改ざんしていました。

1.3

社内調査において任意提出された元取締役個人預金口座通帳(写し)の一部及びFX取引(外国為替証拠金取引)の取引残高報告書により、主な費消先がFX取引であることを確認しております

2. 当社の対応

2.1 警察対応

2019年12月20日警視庁本富士警察署への相談を開始し、2020年1月20日、刑事告訴状が受理されております

2.2 民事対応

2020年5月27日、本件により当社が被った損害について、元取締役に対し、賠償請求訴訟を提起いたしました。

2.3 特別調査委員会による調査

2020年1月17日、以下3名の社外有資格者による特別調査委員会を設置し、2020年2月末までに、本調査委による本件の事実関係及び損害額の解明、原因分析、再発防止提言を受けております

委員長 上柳 敏郎 弁護士

委員 飛松 純一 弁護士

委員 髙木 明  公認会計士

3. 再発防止に向けて

特別調査委員会による提言を受け、経営陣はもとより会社全体として、コーポレート・ガバナンス及び内部統制体制を構築するとともに、コンプライアンスに対する意識を高め、徹底してまいります特に業務権限の集中、預金及び印章管理体制、内部及び外部監査実施状況等を踏まえ、以下に取り組んでおります

3.1 社内管理体制見直し

経理規程や印章管理規程を策定し、業務権限が集中しないよう実務者と管理者の職務分掌見直しをいたしました。また、2020年3月1日付で内部監査室を設置し、定められた手続き通りに業務が行われているか業務監査実施しております

3.2 監査体制の強化

新たに常勤監査役1名を増員し経営監視体制の強化を図るとともに、当社の会計処理計算書類作成が適切に実施されているかについて、前期決算より会計監査法人財務調査を依頼しております

4. 今後の経営について

4.1 経営管理体制の強化

経営執行体制の強化に向け、代表取締役を2名体制といたしました。

役員体制(5月29日付)

鎌田 富久   代表取締役 (3月31日付、取締役より昇格)

島原 佑基   代表取締役

沼田 朋子   社外取締役

田中 利幸   常勤監査役 (新任)

髙木 明    非常勤監査役 (3月31日付、新任)

4.2 資金調達の実施

2020年5月、当社はCYBERDYNE株式会社ほかを引受先とする第三者割当増資及び新株予約権付社債の発行により、総額約10億円の資金調達を実施しました。今回の資金調達によって、これまで当社が取り組んできたAI画像診断支援技術「EIRL(エイル)」、研究者対象としたAI活用したクラウド画像解析プラットフォーム「IMACEL(イマセル)」、科学論文の不正画像自動検出システム 「ImaChek(イマチェック)」の各事業推し進め、ライフサイエンス画像情報処理技術の両方に強みを持つ我々にしかできない挑戦を続けることで社会に貢献してまいります

▼参加事業会社

CYBERDYNE株式会社

▼参加ベンチャーキャピタル

株式会社ジャフコ

・TomyK Ltd.

以上

【エルピクセル株式会社 会社概要

会社名:エルピクセル 株式会社

所在地東京都千代田区大手町 1-6-1 大手町ビル 6F

代表者代表取締役 鎌田 富久島原 佑基

設立年月日:2014年3月

従業員数:54名(正社員2020年6月1日時点)

資本金:2,775,010,330円(準備金 含む)

業務内容:研究及び研究者支援事業インターネット関連事業ソフトウェア企画,研究,設計,開発製造及び販売/前各号に付帯又は関連する一切の事業

加盟団体日本画医療システム工業会(JIRA)

資格等:医療機器製造業(登録番号 13BZ201223)/第二種医療機器製造販売業(許可番号 13B2X10317)

【お問い合わせ】

エルピクセル株式会社 コーポレート本部

TEL:03-6259-1713 FAX:050-3737-7496 E-mailpr@lpixel.net

2020-05-05

anond:20200505121109

A4は14.3インチ

300dpiは1インチあたり1,500✕1,000ピクセル

ということは、A4 = 21,450,000ピクセル

白黒だけなら1ピクセル = 1ビットなので、2.55MBの情報量を書き込むことが出来る。

カラーだと、使える色数分だけ情報量が増える。

片面2.55MBの情報が書けるのならデータによっては圧縮することで、もう少しデータ量は増やせるかも。

2020-03-24

anond:20200324162350

ピクセルスタイルじゃないけど2Dゲームだと、今は Ori and Will o wisp がもっと話題になっていいだろって思う。

anond:20200324161953

マジレスするとピクセルベースグラフィックからと言って軽量であることの保障には全くならんぞ。オクトパストラベラーみたいな疑似ピクセルみたいなのも今は山ほどあるし。

ピクセルゲーよりボクセルゲーのほうが軽いんじゃね説まである

2020-03-12

anond:20200312113802

ドット絵ピクセル単位で色を置く絵)はだいたいの場合イラストが描けないと辛い

たまーーーに空間認識能力がやたら高くてイラスト下手でもドット絵ならできるって人がぽつぽつ出るのが面倒なのだ

まあ、ダメモトでやってみてもいいんでないのかな

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