「サイレント」を含む日記 RSS

はてなキーワード: サイレントとは

2019-10-12

台風に備えて養生テープをくっそ高い輸送はらって楽天で買ったら

金曜日にもってきた佐川が不在で持ち戻りやがった

いつもガスメーターの所に入れておけって言ってるだろうがアホなのか?

仕方がないので土曜の午前で再配達指示したら受け付けられたので

まあ間に合うかなと思ってたら

輸送状況のページみたら勝手サイレント配達希望日を明日に変えてやがった

変えるのはいいけどせめて連絡しろ佐川……

2019-10-10

絵柄を真似されてストレスハゲそう

タイトル通り、絵柄を私の絵に寄せて描く人が居てものすごいストレスを感じる。

とりあえず環境と私の事を記すと、


おそらく参考にしてるという感覚なんだろうなとは思うのだけれど明らかにバレバレで(例えるなら私が「背景に海を入れた落書き」をポストすると後日よく似たものポストしてくる)、実のところこのジャンルで2人目である

こういう人達は何故敢えて中途半端な私をターゲットにするんだろうという気がする。上位互換がいるじゃん!!!!そっち真似ろよ!!!!っていうかこんな狭いジャンルでよくそんな事をするな???


私は私の絵が好きではないし欠点自覚しているので「この人は私を参考しているな」と感じるだけですごいストレスがかかってくるのだ。

面と向かって「描き方を教えてほしい」と言われたこともあるが、やんわりお断りしたし、自分の絵が好きではないとも公言している。メイキング的な物も一切しない。なのに何故そんな人間の絵を参考にするのか。だいたい世の中沢山のサンプルがあって、Pixivを開けばごまんと素敵な絵がある。

1人目の人は私がtwitterに絵をポストしなくなったら上位互換に人に移った。だけど今回の人は私のあらゆるSNSヲチってるので最早どこにもアップロードしたくないという現象に陥っている。

2019-10-03

通販運営する人へ

今日受注処理お疲れ様!6年ぐらい受注処理関連の仕事したあと、色々あっていまはECコンサルをしている増田だよ。

まず、システムまわり

結構改善すると思う。

上記導入してるのに、これだけ問題あるとしたら、使いこなせてないかシステムが悪いか、どっちか。シェア的にはネクストエンジンメールディーラーの組み合わせが王道

9割が上に書いたような人たちなので。あとの人はサイレントで利用してくれてて、それはすごくありがたく思っています

この比率結構おかしい。比喩的表現かもしれないけど。改善余地ありすぎ。

住所・郵便番号不備

メール関連

受拒

発送までの日数

配送業者関連

商品の問合せ

あと商品について『これは〇〇ですか?』って聞く前にグーグル検索して。絶対その方が速い。

中国の方が先行して、チャット問合せが一般化したとき、何時代に逆行してんだろうと思ってたけど、違った。みんな安心したいだけ。これ無くすのは正直難しいと思う。ただ、まじで単純な質問だったら商品ページなおそうね。

民度


最後

そもそも問い合わせしてくる人のほとんど、安く早くほしいというだけでも高望みなのに、

さらに丁寧に対応してほしいという。すげーな! サービス料とっていいか

残念ながら、すぐ届く状態Amazon楽天、そして日本中相互に1,2日で荷物を送れる配送ネットワーク品質があたりまえにしてしまった。その文脈コンビニより流通が増えているECサービスレベルを落とすのであれば、よっぽど別な魅力が必要。(ん年待ちのパン屋とかあるでしょ。個人的にはバカかな?って思うけど)

とはいえシステムを使いこなせば、負担少なく運用することはできる。ただ、システム投資の余力が無いとか、改善提案が通らないとか、そんなお店なのだとすれば職場を変えちゃうのも手かもね。もしもそういった改善の方向に持っていく発想が増田なかに無いのだとすれば、正直増田に向いた仕事ではないのかもしれない。毎年数%は成長している市場かつ勝ち負けが分かれてきているので、勝ちの側にいれば業務負荷があがるのは避けられないので改善しながら運用できるスキル必須。負けの側にいてこれだけ負担がある状況が続いているのだとすれば、その運営問題

今日受注処理頑張ってください!

anond:20191001213940

2019-10-01

通販を利用する人へ

ども……ネット通販会社で受注業務担当している人間だよ。

この仕事に就いて2年半、絶対に辞めるとき増田に書きに来ようと思っていたけど

増税で駆け込み注文がありあまりにもストレスが溜まりすぎたので先に書くことにした。

まずね、注文を確定する前に住所が間違ってないか確認しない人間が多すぎる。

それで注文して2分後くらいに問い合わせのメールをしてくるのね。

それはまあいいんだけど。

問い合わせするときの態度どうにかならない?

『住所が間違えてます

(現住所)

以上』

とかで問い合わせくるとお前本当にやってもらう気あんの?って思うよ。

まず『すみません住所を間違えてしまいました。申し訳ありませんがご変更いただけないでしょうか。』だろうが。

なんだよ『住所が間違えてます。』って。まるでこっちが間違えたみたいだろうが。

あと郵便番号書いてこないやつなんなの? 調べる一手間くらいはやれってか? 旧郵便番号のまま手配してやろうか?

『間違えてしまったのですがどうしたらいいでしょうか?』ってだけ聞いてくるのもやめて。

正しい住所書いてくれたらすぐ手配するから。また一往復必要になるの分かりませんか。

これ以外でもとかくお客様というやつは『すみません』『申し訳ありません』と『ありがとうございます』が言えない。

あまつさえ『発送してもらったけど注文内容間違えたんで受取拒否します。』とか言ってくる。

あのねえ……

あなたが今受取拒否したその荷物も発送するのに送料がかかってるのね。

しか着払いで戻ってくるんですよ。意味わかりますか?

うちは一ミリも得しないどころか損しまくりなんですよ。おまけに不快気持ちにもなってる。

そのメッセージの向こうに生きてる人間がいることを意識してないやつが本当に多すぎる。

あと『週末から海外に行くので明日までにほしいです』とか備考に入れて

その日の16時とかに注文してくるやつ。

ふざけてんのか? 急いでんなら実店舗で買え。あなた海外に行ってるあいだこっちは仕事してるが?

だいたい海外に行くのなんて今決まったわけじゃねえだろ。

前々から決まってたのに何もしてなかったそちらの怠慢の責任をどうしてこちらが負わなければならないのか。

それから配送業者の不始末の責任店舗押し付けてくるお客様もよくいるけど、

うちに文句言われても困るんですよ。それは持ってきたドライバーに直で言うか

業者公式サイトにお問い合わせがあるからそこからお願いします。

あと商品について『これは〇〇ですか?』って聞く前にグーグル検索して。絶対その方が速い。

問い合わせするとき自分情報一切書いてこないやつもそれでよく回答がもらえると思うな。すごいよ。

逆に『いつも利用させていただいています。』から始めて自分の無理を通してもらうとする人もすごいと思う。

正直ありがたいことにものすごくご注文をいただいているので、いちいちお客様のご利用履歴確認してないです。

もし仮に何かあってあなたが次回から別の店舗で買うようになったとしてもこちらは気にしません。

そもそも問い合わせしてくる人のほとんど、安く早くほしいというだけでも高望みなのに、

さらに丁寧に対応してほしいという。すげーな! サービス料とっていいか

HP上に全部案内が書いてありますよとお伝えしても、あとから星1のレビューをつけてくる。

こちらはお客様に星をつけられないのにね。つけられるものならつけたいですよ。

もちろん問い合わせしてくるお客様の中には、上に並べる以外にもまともな方もいらっしゃいます

そういう方にはこちらもちゃん対応しようと思うけど、

そうじゃない人は自分がどれだけ恨みを買ってるか考えてみたほうがいいと思う。

9割が上に書いたような人たちなので。あとの人はサイレントで利用してくれてて、それはすごくありがたく思っています

よく言われてることだけど、本当にお客様神様じゃないんだよ。

神様なら自分でなんとかしな。

メールが見られない理由の3割はあなた入力間違いです。

そうじゃなくても注文確認メールが見られない理由こちらでも分かりません。

文句を言う前に、画面の向こうに人間がいることを考えて欲しいです。

あなたが『こんな不快な思いは初めてです!』とメールしてくるとき私たちはその不快な思いを何百回何千回としています

穏便に行きましょう。お互いにね。

でもこれを読んで欲しい人たちは絶対増田なんて読まないよね。分かってるよ。

ここまで読んでくれた人いたらありがとう

あなたは何かネット通販を利用するとき、上に書いたことを意識してくれたら嬉しい。

2019-09-08

月ノ美兎百物語配信は何が凄かったのか、あるいはVTuberと「魂」の話

簡単なあらすじ】

8/31百物語前編。にじさんじの有名VTuber月ノ美兎」と「本間ひまわり」が多くのVTuberコラボしながら百物語配信を行う

9/1、百物語後編。ラスト一般女性の「魂」が美兎に入り込み、声および人格が別人に変化するという演出を行う

以降、月ノ美兎TwitterおよびNoteも別人の口調・雰囲気となる一方で、本物の美兎が別アカウントから救難ツイートを行う

9/5、雑談枠。中身が別人の美兎の雑談で始まるが、途中で本物の魂が放送ジャック。他ライバーリスナーの力を借りて「月ノ美兎」を取り返す。ついでに3D化のお披露目。

【何が凄かったのか】

エンタメとしてももちろん面白かった。他のVTuberとの絡みであったり、YouTubeTwitterNoteといった様々なWebメディアにまたがる仕掛けであったり、リスナーを巻き込んで考察させたり。

まさに今の時代ネットコンテンツって感じで、VTuberしかできない、いや、月ノ美兎しかできない作品になっていたと思う。

しかしそれよりももっと凄いのが、今丁度この時期に上記をやったということである

これは、「魂」に絡む話だ。VTuberの外側と中身、そのどちらがキャラクターアイデンティティたりうるのかと言った問題だ。

2019年度上半期、VTuber界隈はこの手の話題に向き合わされ続ける羽目になった。

6月の、ゲームプロジェクトサイレント声優交代騒動

5月8月の、キズナアイ、魂分裂騒動

どちらもややこしい話題なので詳細は他の記事を追ってほしいが、両方とも炎上の核は一致している。

すなわち、

運営側VTuber声優を単なる(アニメ等と同じ)声優と捉えているが、声優本人およびリスナーにとっては遙かにそれ以上の意味を有していた」

ということだ。

ここは結構VTuberを本当に追っている人でないと伝わりにくい部分で、ドラえもん声優を変更することとVTuber声優を変更することを同じように見ている人も多い。

そんな人にとっては、上のゲームプロジェクト騒動なんかは、どうしてそこまで炎上したのか皆目わからなかったかもしれない。

そういった齟齬もあって、VTuber概念を決定づけるもの声優なのか。3Dモデルなのか。設定と脚本なのか。そういう議論をせざるを得なくなってしまった。

月ノ美兎百物語配信は、このあたりの話にひとつの回答を突き付けたと言う点で、VTuber史に残る放送になったと思う。

【入れ替わり演出顛末と、月ノ美兎の提出した回答】

月ノ美兎の「魂」は、自らの身体を外れたことにより月ノ美兎としての人格が薄れ、記憶曖昧になっていった。

代わりに、身体に入った別人の方が、魂が定着するにつれてこれまでの月ノ美兎記憶すら獲得していった。

(これが単なる脚本上の演出とはどうしても思えない。上述の声優交代騒動を思い出してしまうようにできている)

この入れ替わり演出は、本物の魂が「リスナーからイメージをもとに月ノ美兎を再構築し、偽物と対峙する」という流れで決着する。

そして偽物に対し月ノ美兎の「噂」をぶつけることでイメージダウンを図り、身体を手放させるのだ。

かなりギャグテイストで描かれていたが、月ノ美兎はここにVTuberの「魂」についての重要な主張を込めたんだと思う。

まりVTuberとは「共通幻想なのだと。

運営声優と、他のVTuberたちと、そしてリスナーとの間で醸成されていった、巨大な共通イメージこそが月ノ美兎の核なのだと言っているのだ。

たとえば動画内で、記憶を失った月ノ美兎が、自身公式プロフィールを読み上げてもピンとこない。という場面があった。

当たり前だ。月ノ美兎は既にプロフィール通りに配信していない。洗濯機とかミミズとかクソ雑魚とか、そういうエピソードがもはや彼女再構成してしまった。

ゲーム部もキズナアイもそれは同じで、ファンに彼らの印象を尋ねたとして、公式プロフィール通りに答える人はただ一人もいないだろう。

それはアニメともYoutuberとも違う現象で、だからこそVTuber声優交代はアニメ声優交代とは全くの違う事象になってしまうのだ。

多くの人が、色々な場所で例の百物語配信を褒め、「ひとつの回答を突き付けた」とか書いているが、その「回答」の中身を誰も書こうとしないので、こうしてここに書いてみた次第である

追記

ムカデやんけ……。ミミズってなんや……。

2019-08-23

公式ヤバいよと伝えて発信してた記事を消してもらった

できごと

ふとしたとき歌詞SNSに載せちゃうときってあるよね。

でも著作権にてらしてみると、歌詞ってけっこう気を配らないといけないもので。引用とか権利者の明記とか掲載場所とか、色々なことを考えつつ載せないといけないものなんだよね。

自分歌詞にも著作権があることを知っていて、更にインターネット掲載とき引用等の条件を調べたことがあるから↑のことを知ってた。

だけど、ある会社がさ、ある商品宣伝のために、ある曲の歌詞(商品とは関わりのない曲の歌詞)を文字部分のメインにした記事作成してたんだわ。

あーこれは、中の人著作権あんまり知らないんだな…と…。

その記事に、歌詞に発生する著作権解説ブログリンクして『そんな記事大丈夫か?』コメントをしたんですよ。

で。

つの間にかその歌詞を含んだ記事が消されてた。

サイレント削除かーい笑とは思ったけど、でもこれでモヤモヤはなくなったわけです。

めでたしめでたし

思ったこ

さて。こうつつがなく収まると、逆に疑問が浮かんでしまった。

著作権って一般的にはどの程度知られてるものなんだろう?

件の会社はグッズ企画販売をする会社なので、権利関係に気を付けている社風なんじゃないかと思っていた。

でも、担当さん個人レベルになると1メロ全部の歌詞記事に載せちゃうし、それをしばらく放置するくらいには上もなんにも思ってなかったってこと。

そんな装備で大丈夫か?

…いや、問題あるでしょ!

個人公式コンテンツ画像ダウンロードし、公式コンテンツ文言コピペし、勝手インターネット上に再アップロードをすることには目を瞑れる(不本意だけど)。

でもこれは会社レベル勝手歌詞コピペして再アップロードした件だったので、義憤…じゃないな。私憤に駆られて指摘してしまったんだよなあ…。

その宣伝記事のメインは、あくまでも記事内で同時にアップロードされていた商品画像画像に絡めた歌詞(文字)部分には記事としての重きは置かれていなかった。(文字のうち9割が歌詞だったけど。それだけ画像にぴったりの歌詞抜き出しだった、おもしろくはあったよ)

該当記事著作権違反を指摘された後、中の人は一時自粛したらしい。

記事消しの前か後か、反省の意を含んだ記事も書き、その反省記事を見た受け手達(いっぱいいる)からも「何かあったんですか?」「毎日商品宣伝が急になくなって心配しました」「記事さなくてもよかったのに…」などなど、あたたかい声援が続々と。

(その「消さなくても」コメントのおかげで記事を消されたことに気付けたので、ありがとう無断転載アイコンコメンテーターさん)

個人的には、歌詞転載記事自体を消すのはありがたいんだけど、別記事内でぼかした反省文を書くくらいなら『消した記事はこういう理由で消しました』まで伝えてほしいな、そう思った一件だった。

会社ってそういう後処理までしっかりできるところであるべきなのではないだろうか。違うかな。

ということをその会社さんに伝えないといけないな、の下書き代わりの投稿でした。

最後まで読んでくれた人、長々と読んでくれてありがとう

2019-08-07

さらゲーム部について愚痴

結局運営はなにがしたかったんだ。

理屈ははわかるんだよ。声優1人に頼りきりになる状態じゃ、コンテンツ寿命が早まるもんな。

熱狂ブーム燃え尽きるのも早いから、稼げるうちに稼ぎたかったのかもしれない。そうしていくなかで、演者との意思疎通がうまくいかなかったところもあるのかもしれない。もしかするとパワハラ私たちが思っているよりも小規模なものだったのかもしれない。色々考慮して、声優交代という結論に至ったのかもしれない。

理屈はわかるんだよ。

言えよそれを。

ちゃん説明してくれ。

「こうこうこういう理由で、ゲーム部の声優は交代することになりました」と最初説明してくれれば、多少の不満はあれど今ほど運営ヘイトは溜まってなかったよ。ゲーム部の場合パワハラ問題があったから信頼を回復するのは難しかっただろうけど、まだ信頼を取り返せるチャンスはあった。そのチャンスを決定的になくしたのは、間違いなくサイレントでの声優交代だろうが。

あの後ゲーム部のファンたちが10万人チャンネル登録解除したのは、声優が交代されたからじゃない。パワハラ問題があった時点で、結構な数のファン声優引退覚悟してたよ。そこが原因じゃないんだよ。

何食わぬ顔で、労いの言葉ひとつなく、告知なしに声優を変えやがったな。ファンが「今までありがとう」の言葉をかけることもできないまま、得体の知れない桜樹みりあがそこには立っているんだぞ? なんでそうなるんだ。「黙ったまま変更したら、ひょっとしてバレないんじゃないか?」とか考えたわけ? 理解できん。

ファンは微かな希望を抱いていたよ。

もしかして風邪一時的な交代なのかな?」「流石にアナウンスひとつくらいあるでしょ」

から一人目のときはまだチャンネル登録の解除が少なかったんだよ。2人目の道明寺が変更されたときの解除の勢いは二度と見られないだろうな。見たくもないけど。

キャラクターが同じ目線で語りかけてくれる」Ctuberだかなんだか知らんけど、だったら尚のこと声優交代をアナウンスしろよ。アニメキャラクター声優が交代するときに黙って変えるプロデューサーがどこにいるんだよ。

というかあんたらのふわふわした理想像を、怒りと悲しみの淵に立つ私たちにナルシズムに語られても困るんだよ。「ああ、そういうことなパワハラ問題サイレント声優変更も仕方ないですね」ってなるわけないだろ。

今までの活動見てたらどう見てもやってることはVtuberだっただろうが。これから笹木やめめめやケリンは、どんな顔して新生ゲーム部に絡んでいけばいいんだ。散々Vtuberの流れに乗っておいて、「Ctuberで〜す!」じゃないんだよ。

あなたたちの見せてくれたものは間違いなく素晴らしいものだった。

私にとってVtuberの新しい可能性だったし、理想的形態でもあった。

ももうだめだ。あんたらが無碍にした。

本当は現状のキズナアイのことも書きたかったけど疲れちゃった。

ひとつ言えるのは、Vtuberから好きって時代は終わりましたね。

私の最推しが、これ以上辛い目にあいませんように。

2019-08-06

毎日新聞見出しを黙って変える

京アニ支援金16億円超に - 毎日新聞

元の見出しは「 京アニ支援金16億円超 6万件の8割近くが「1万円以内」。後半を削った形。

見出し係は非正規低賃金なんだろう。ルサンチマンが溢れてしまうのだ。そして見出しサイレント修正され、見出し係は怒られ憎しみばかりが・・・

共同も黙って記事を消すしメディアも落ちたもんだな。

2019-08-01

[]あの児童ポルノガイドラインサイレント採択とかやばいだろ

児童ポルノ選択議定書運用ガイドライン児童権利委員会で採択されたそうです。まだ公開されておらず、9月会期での正式公開に向けて編集中の模様。

非実在児童描写や、非視覚表現方法への定義拡大がどうなったかは、引き続き確認中。

https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1154944997583548416

関連:マンガアニメ表現への不当な外圧とそれを跳ね避けようとする山田太郎氏と日本政府努力

https://togetter.com/li/1377408

アニメ漫画児童ポルノ認定する国連に対して、アメリカオーストリアが反発していたことが判明!追い風きたあああああ

http://yurukuyaru.com/archives/80041227.html

OPSC Draft Guidelinesに対する各国コメント

https://beni-uo.hatenablog.com/entry/2019/04/20/101159

どうやらうぐいすリボン中の人によるとこっそりいつの間にかサイレントに採択されてた模様。

しかも今見たけども国連HPには書いていない。

本当、この手の規制推進派は反発や反対があれば、いつも密室で身内のみで話し合い、決まった事として、強行しようとする習性があるから性質が悪いね

これは児童ポルノ問題に限らず、著作権問題知財会議の連中にも見られる行動だよ。

彼等も反対があってから、反対委員の締め出しやチャタムハウスルール適用とかやらかしたからな。

規制を推進しようとする奴はいつもこんな卑怯陰湿な行動ばかりするのは彼らの方が余程疚しい事をしているからだろうよ。

これ言っちゃ悪いけど、漫画以外の創作物規制関係するもの以外でも割と突っ込み所多い代物だったから、日本米国のみならず、米国EU、そしてエクパット等のキリスト団体に関しては総本山であるバチカンからすらも条約解釈権等に対しての問題点の指摘をされまくっているから、もしこれで委員会暴走して強行でもすれば、世間のみならず、各国から本気で反発食らうんじゃないか

言わば子供の権利条約以外の所での問題が発生してしまう事になるのよね。

これもし認められてしまった場合には条約を締結した後、国家を通さずに国連自身思想や思惑を好きに押し付けられると言う内容になってしまうのよ。

まり国連と言う一機関に過ぎない組織が国家命令できる様になってしまうって事。

それは国家としては認められる事では到底ないし、認めてしまっては国の根幹自体危うくなるわけ。

もう児童権利とかそういう問題じゃないのよね。

そしてこんな前例ができてしまったら、他の条約に関しても同じ事をやられかねない問題にまで発展しているからこそ、国は丁寧な言葉を使って今回パブコメで警告しているのよ、委員会に対してね。

普通に国家条約から離脱所か場合によっては委員会、いや国連と言う組織自体再編とかの問題もあり得る問題になってきているんじゃないかな。

から私は見た当初はこのガイドラインを見た時、もう裏の国家間の話し合いはすんでいて、どっかの国が談合して出したのかなと思ったけども国々のパブコメを見ていたら恐らくそうではないらしい。

本当子供等の弱者権利を盾に使えば何でも許されると思っているのだろうか?

ポリコレ関係で逆に女性団体児童保護団体世間ヘイトがたまってきているのにこんな横暴したら余計印象悪化するのにな。

弱者権利世間から反論しにくいけど、いざ反論が出始めて彼等悪用していた組織が叩かれ出すと徹底的に世間は彼等を攻めだすよ。

何せ弱者権利悪用をする偽善者こそ世間は一番嫌うからな。

マジでこいつらが規制をする為だけに好き勝手暴れたせいで無駄リソースが奪われて、まともに児童保護施設の予算すら組まれていないのは現状なんだぜ?

普通にこいつら規制推進している連中の悪影響が余りにも酷すぎるんだよ。

普通に条約解釈権の問題に発展したのは不味いんだけどな。

児童権利云々ではなく、国家間の取り決めに関する事柄であり、それの根幹の問題に今回発展してしまってるんだわ。

から多数の国家も割と強い口調で書いているわけ。

この辺委員会人間判っているのだろうか?

判っていないかあんなふざけたもの出したのだろうが。

まあ、国連代表世界大統領らしいしね(皮肉

マジでこいつら排除されないかなあ?

本気でこいつらのせいで国連自体の糞化が著しいんだけど。

>チープな道徳派のチープな批判を先取りしておく

https://www.targma.jp/vivanonlife/2019/07/post68127/

奴等にこそこの部分読んでほしいと思うわ。

2019-07-20

続・ブクマカ異能デスゲーム

安眠下手(アンフェタミン):

発動時、手元に手斧がない場合、2本の手斧(『斧の小町』、『斧が道』)が手元に引き寄せられてくる。

発動後、7分間は覚醒状態となり、身体能力が大幅に向上する。

特にセルフまとめ作成経験のある者に相対したときは、よりパワーアップする。

7分経過後は、安眠状態となり、大怪我するなどの強い刺激がない限り、7分間は目覚めない。

沈黙回春サイレントエロ):

エロ出来事が生じた場合、遠隔地からその付近の様子を知覚できる。

その場所テレポートすることもできる。

霊言アリアYou王族):

転生経験を活かして、死亡者から霊言アリアで歌い上げることができる。

令和時代(ビューティフル&はぁー揉みーたいむ):

視界内の指定した者の胸部に遠隔から触れることができる。

ミキ"手のみでしか触れない。

原価を焼却すれば火もまた涼し:

視界内の対象物に点火することができる。

ただし、代償として、自身銀行口座から対象物の原価の額が減る。

(残額以上の原価の物には点火できない。)

1時間に点火できるのは3品まで。

英語ペラペラー(イングリッシュナレッジペラペラー):

無言のまま相互テレパシー意思疎通ができる。

ただし、テレパシーでは英語しか使えない。

anond:20190718201527

2019-07-19

ゲームプロジェクトサイレント交代の本当の理由

ゲーム部の4人もそうだが一番サイレント交代したかった人物

それが、「道明寺ここあである

ゲーム部は以前の騒動により交代による登録者減少は仕方がないものとして二人目まで交代した

何故か彼らはサイレント交代すれば被害が最小限になると高をくくっていた

しかし現状交代したわけでもないのに登録者は減少傾向

それはUnlimited社の自称VTuber全体にまで影響を及ぼしてしまった

しかし想定以上の事態声明文を出すことに

本当は道明寺ここあの交代までサイレント交代をし、声明文を出すこと無くしれっと活動するつもりだった

彼らにとっての砦である道明寺ここあ

本当は交代で済ませたかったが、ここまでくると新しい器を用意してくるかもしれない

そしてここあ引退

2019-07-08

自称VTuber集団ゲームプロジェクトサイレント声優交代(追記あり

みりあ、晴翔おつかれさま

多分今後の動画順次、楓、涼もサイレント交代だろうし先に言っておく

4人とも本当にお疲れ様

そして一つだけ言わせてくれ

今度告発するときは上手くやってくれ

ただ感情に任せて発言するのでは無くやってほしい

牡丹きぃのようにはなってほしくないただそれだけだ

追記

おいユーザーローカル

おまえんところの評価ボタンの表示おかしいぞ

最新の動画で高評価3000に対して低評価が15000

おまえんところの表示方法だと両方足した数字が載ってるうえに

グッドマークのせいで高評価が18000に見えるぞ

あとチャット欄の仕組みクソだからあんな注意文載せるくらいならチャット欄無くせ

おまえの存在ネガティブ引き起こしてるということを考えろや

2019-06-15

PCエンジンミニ 収録タイトル予想(というか願望)

■発表済み

スーパースターソルジャー

THE 功夫

PC原人

悪魔城ドラキュラX 血の輪廻

イースⅠ・Ⅱ

ダンジョンエクスプローラー

 

 

ハドソンコナミだし入るだろう枠

カトちゃんケンちゃん

スーパー桃太郎電鉄シリーズ

ネクタリス

ガンヘッド

ニュートピア

ボンバーマンシリーズ

桃太郎伝説

ソルジャーブレイド

天外魔境シリーズ

SPACE ADVENTURE コブラ

うる星やつら STAY WITH YOU

ドラゴンスレイヤー英雄伝説シリーズ

スターパロジャー

銀河お嬢様伝説ユナ

ときめきメモリアル

聖夜物語

 

 

オリジナルタイトル

改造町人シュビビンマンシリーズ

はにいいんざすかい

ファイヤープロレスリングシリーズ

麻雀学園(マイルド

F1サーカスシリーズ

マジカルチェイス

ゼロヨンチャンプ

サイレントデバッガーズ

ヴァリスシリーズオリジナルじゃないけど)

CD-ROMマガジン ULTRABOXシリーズ

コズミックファンタジーシリーズ

超兄貴

  

 

■名移植タイトル

R-TYPE Ⅰ・Ⅱ

ドラゴンスピリット

源平討魔伝

最後忍道

超絶倫人ベラボーマン

大魔界村

マッドストーカー

モンスターレア

スーパーダライアス

スナッチャー

グラディウスⅡ ゴーファーの野望

 

 

個人的願望枠

魔界八犬伝 SHADA

弁慶外伝

ダウンロード

サイバーナイト

レッドアラート

エルディス

スプリガンマーク2

ライザンバー

キアイダンOO

ウインズオブサンダー

ゲッツェンディーナー

 

 

サプライズ

銀河婦警伝説サファイア

スナッチャーパイロットディスク

NO・RI・KO

ダライアスアルファ

リンダキューブ

スチームハーツ

スペースファンタジーゾーン

CD麻雀 美少女中心派

天外魔境NAMIDA

ワードナの森

2019-06-11

anond:20190611110212

増田と連絡する方法があるならうちのピアノプレゼントしたい。ちょうど買い替えたいと思っていたので。

ヤマハの30年ものだがサイレント機能付いているので音出さずに弾ける(サイレント時の音質はひどいものだが指の練習にはなる)

ちなみに生ピアノじゃないと嫌だ、というのはピアノを弾く人なら心から同意できるはず。100万円の電子ピアノは5万円の中古に全くかなわないのがピアノ世界

2019-06-10

今日東京くらいの気温がずっと続けば快適なのに

サイレントランニングみたいに出来ないのか?

2019-06-06

anond:20190605155239

おいアタイがひさびはてな記法のチェックしつつ

自己レス自分言及したるぞ

いい感じに燃えてんじゃんwww
よきまる水産

最近WEBMarketingが主戦場からニヤっとしたったったー

ただ

紐ついてるレスがクソみてーな低能ばっかでテンションぶち下がり

あいいのよ。テメーら増田戦士可視化されてるレスバトルで論破論破ロンパースして

ホルホルしてていいじゃない。牧歌的ですらあるわ。

こっちゃ仕事IPぬいて属性データでもってマーケしとるけどよ、サイレントユーザ??書き込まない方。黙って金払いいいのはそっち説押し。

貧乏相手にする商売ほどむなしーもんはねーよ;_; 給料低いし戦略B層再生産ってかんじだし。ソシャゲとかな。やってて悲しい。むり。



雄弁は銀沈黙は金

書き込むやつだいたい負け組わたしもな)

私が怒りを表明したのはてめーらレスってるビチグソのためじゃないの


女の子のためなの。介護して育児して資格取得の自習して旦那のケツ拭ってる女子のために書いたの。

我慢しなくていい、もっと怒っていいんだよって。九州出身だったからさーなんかノーマルなのよね

九州男児のケツ拭く聖女ごろごろおるけん。つら〜 (; _ ;)

私20年くらいは我慢して大和撫子しても何にも解決しなかったから、

これをみてる優しい女の子へCriticalな共有したい。

もう無理とおもったら、きちがいみたいに怒ってみな。

外法のほうが低コスト課題解決することもある。

そこそこの大企業マネジャー様はバチクソ怒る時の演者狂気演出塩梅が上手やなって個人感覚

(逆に出世テクりすぎて恐怖やけどねー会社ではリーダーだけど家で仮面外したらどんな狂気わからん海外院卒の快活リーダーこわくない?私こわーい)

はなしなげくてめんご

無職精子雄が女は働けとかてめーのマンマにだけいっとけやっていう駄文ついてたけどさ藁ツァーよ偏差値20違うと会話にならねーwwwボキたん、知能指数3でちゅ?

メタ的な視座でもって物事を把握できねえのよねー低能さんって。こう、多角的物事見ることできないおばかちゃん。噛み付くだけで建設ディスカッション不可能

哲学的ゾンビなのかなーって予想してる。いつも不思議

ノックノック

脳みそ入ってます

いや無論かかぁと犬喰わせるために働いとるわボケ笑 わらかすなやw

まじさーわかんないんだけどさー、私女だけどきちんとキャリア戦略絞って3年で年収を300から600にできて副業で100はいけて今法人1期目で

やっぱ稼ごうとおもやーいけるもんやん??

年代で私より年収低い男のアイデンティクライシス半端ないだろうなって同情だけあるわ。怒りとおりこして哀れよ。同情する。

同情しかせんが^^

んじゃちょっとでかけるから二度と増田には書き込まない。

あ、そうだ、

さいごにひとつだけ



====







今までの話全部嘘。炎上マーケデータ取りのための作り話〜^^吠え面のアホがこく屁〜 ほなまたどこかでb(^_~)

2019-06-05

anond:20190530031437

日本国紀って版はまったく更新せずに刷りごとにサイレント修正してるんでしょ

その違いは

2019-05-30

現役校正者が書く校正フローとかの話(追記しました)

現役の校正者です。出版社校閲所属ではありませんので、多くの出版社とお付き合いさせていただいてます

幻冬舎見城徹社長インタビューhttps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/post-12205_1.php)と、そのブコメ拝読していて、いろいろと解説できることもあるかもしれないな、と思いましたので、一般的校正フローがどういうものか、ということについて、増田で書いてみようかなと思います

注意書き


校正フロー全体の流れ(一般文芸小説などの場合

初校ゲラを作る
  1. 原稿が書き上がる
  2. 書きあがった原稿デザイナー(あるいはDTPオペレーター)に渡される
  3. デザイナーによって組版が行われる(よく「流し込み」と言います
  4. 初校ゲラの完成
初校チェック
  1. 流し込みされた原稿ゲラが、関係各所に渡される
  2. 時間をかけて読む
  3. 校正者、ステークホルダの初校戻しを編集者が受け取る
再校ゲラを作る
  1. 編集者が、それらの指摘&自身からの指摘を整頓してまとめ、著者に渡す
    • この段階で、一部の校正指摘は却下されます。一例としては、「誤解による指摘」「著者が過度に傷つきそうな指摘の表現をやんわりしたものに書き換える」などがありえます。誤解なんてないに越したことはないのですが、「意図的な仕込みだとは思うが、ミスだとまずいので念のため伝えておく」というような、杞憂に近い指摘も出てきうるので。
  2. 指摘の一覧を受け取った著者が、「指摘を採用する/しない」の判断をし、自分修正したい部分も書き加え、編集者に戻す
  3. 著者からの戻しを受けて、編集者&著者が最終判断をする
  4. 修正指示=初校赤字校が確定し、デザイナーに渡される
  5. デザイナー修正作業をする
  6. 修正されたゲラ=再校ゲラの完成
再校チェック
  1. 再校ゲラが、関係各所にまた渡される
  2. 時間をかけて読む
  3. 校正者、ステークホルダの再校戻しを編集者が受け取る
完成原稿
  1. 編集者が、校正者・ステークホルダの指摘&自身からの指摘を整頓してまとめ、著者に渡す
  2. 指摘の一覧を受け取った著者が、「指摘を採用する/しない」の判断をし、自分修正したい部分も書き加え、編集者に戻す
  3. 著者からの戻しを受けて、編集者&著者が最終判断をする
  4. 修正指示=再校赤字校が確定し、デザイナーに渡される
  5. デザイナー修正完了する

この段階で、完成原稿扱い(を目指す)というのが一般的です。なお、上記説明では「完成」の判定を誰が責任を持つのか、デザイナーDTPオペレーターの職分の厳密さ、あたりがすっぽ抜けているんですが、そこの解説は省略させてください。パターンがいろいろありますし、枝葉の話かと思いますので。

とても高い正確性が求められる書籍(例えば辞書)の場合や、再校での修正量が想定以上に多かった場合は、さらに「修正指示が反映されているか」「もう一回読み直し」とサイクルを予定している/追加していく場合もありますが、だいたい多くの書籍では「初校・再校」の合計2回まででまとめていると思います

日本国紀』はあのあり方、ページ数などからみて、三校、四校まで実施しているかもしれません。遠くから眺める限り、いろいろと大物な予感がしますので、ちょっと再校まででは済まない印象がします。単なる勘ですけど。そういう意味では、インタビュー内の「通常の3倍以上」というのは、六校、七校まで実施した、という意味かもしれないな、と思っていたりします8-)

剽窃チェックについて

校正作業を行うにあたっては、「リスク認識した場合、そのリスククリアするためのチェックフローを追加する」というスタイルがよく採用されます。実務に沿って言い換えると、まずは「編集者からの依頼としてチェック項目のリストが渡され、それを元に読み進める。そして、実際に校正作業を進めてみて新たに発見されたリスクについては、適宜、リスクに応じたチェックを追加する」という形です。言葉にすると当たり前なように聞こえるかと思います8-)

これを剽窃チェックにあてはめると、「この原稿にはWikipediaコピペが含まれていそうだ」と判断した場合に、「Wikipediaコピペを検知するための確認作業を追加する」ということになります

Twitterで、小池みきさんが「社内校正ときに「ウィキコピペをしてないかチェックする」って作業があった」とお話されていました(https://twitter.com/monokirk/status/1133240351123099648)が、これは、続きの「ネットに詳しくないおじいちゃん郷土史家とかはけっこうやってしまうので」というのが重要ポイントで、リスクが高い状態がすでに認識されていたからこそ、コピペチェックが定型フローに含まれていた、ということだと思います

なので、「『日本国紀』はWikipediaコピペのチェックもしていないのか?」という問いに関しては、「百田尚樹先生文章について、なんらかの剽窃リスクが高く見積もられていなかったならば編集者から提示された最初校正依頼の項目に『コピペチェック』が含まれていなかったとしても、特別おかしいとまでは言えないと思う」という回答です。

そもそもとして、剽窃絶対にしてはいけない・出版倫理にもとる、というのが大前提なので、「著述家として実績を積み重ねた方であれば、剽窃不適切引用はしていないはず」という認識を基本とするのはわりとベーシックです。例えば飲食店において「お客様は全員きっと食い逃げするに違いない」という強いリスク感を持つのがさほどノーマルではない、みたいなことで、「剽窃あるかもしれない」とは考えますが、「剽窃あるはずだ」と強く疑ってチェックを重ねるのはコストが嵩みすぎる、という判断します。「存在する可能性が高いものを探すコストをかける」のと、「存在しない可能性が高い(と考えられる)ものを探すコストをかける」のは現実的には違うのです。校正作業にも締め切りや予算がありますから

ですから、多くの校正作業においては、「この原稿コピペが入ってるのでは? 剽窃かも?」というリスクをどこかではっきり認識したら、その時点からコピペチェックを追加します。「おそらくあるはずだ」に頭を切り替えるからです。「私の場合は」という但し書きはつきますが、おそらく多くの校正者がそうしているでしょう。

では、「最初偶発的に発見するしかないの?」という問いに関しては、「はい。ある程度は偶然に頼ります」というアンサーです。ですが、ベーシックファクトチェック実施していれば、どのみち辞書インターネット・専門書等を駆使して大半の単語記述を見比べながら読むこととなり、「剽窃不適切引用が多数存在した場合、そのうちのどれかひとつ発見する」という可能性はそこまで低くないと思います特にWikipediaからコピペ発見は多少は期待できます。実際、私自身も何度もそのような経緯でコピペ事例を発見したことがあります検索さまさまです8-)

一方で、参考文献のリストそもそも共有されていなかったり、それが不完全だったりすれば、「どこから引っ張ってきたのか」の見当をつけることさえできないので、かなり発見が難しくなります

日本国紀』で校正フロー機能してない問題全体の話

校正作業チェックリストの項目)は追加すれば追加するほど期間と金コストがかかるし、無限時間をかければ当然ペイしなくなってしまます。なので、特に校正フロー最初においては、クリティカルな点や、質への貢献が高い項目を重点的に校正する、というのが多くの場合の実情です。

作品固有の事情として、『日本国紀』がどういう売り方で、どれくらいの期間、どれくらいの利益企画していたか、ということは外側からではわからないので、「通史で全部のファクトを細かくチェックしていけば、校正だけで5年はかかります」というコメントから、「じゃあ5年かけろよ」とだけ言って終わらせてしまうのは、理想的ではあるものの、現実的可能かどうかはわかりません。

2019/05/31追記:「通史で」というところもポイントなんですよね。そもそも日本国紀』を通史相当とみなすのか否かから検討されなくてはならない。一般文芸書と学術書では求められるレベル感が違いますもの

金銭時間が膨大にかかる理想をすべての書籍に一律に求めることはできない実情は既にあるので、「『日本国紀』という作品については、どれくらい理想を突き詰められたのか、突き詰めるべきだったか」という評価判断と合わせての評価のほうが、現場にとっては建設的であろうと考えます。これは単に「校正現場にとっては」という話であって、思想云々、歴史云々の話は学術芸術的観点を含むため、また別枠だと思います。今回の増田でそのあたりを取り扱うつもりはありません。校正作業の話だけをします。

最初お断りしたとおり、私は『日本国紀』をまだ手にとっていないので、どれぐらいの校正コストが支払われるべき作品だったのかについて、特に言えることがないです。もしもこの増田に反応が多ければ、その時は目を通してみようと思っています。その場合見積もりのために数日ください;)

現に剽窃事実誤認誤記と見られる(らしい)記述存在したそうですから、「『日本国紀』において校正フロー全体は正しく機能していなかった」は正しいと言えるとして、ではその原因は何か?については妥当な推測ができません。例えば期間や予算がなかった、あるいは校正者の実力自体の不足で、(作品としての理想、読者の皆様からの期待の両面から)求められる成果にそもそも達していなかった可能性はもちろんあります。また、あるいは部分的に達せられていたとしても、編集の方、著者の方にご確認いただく過程で、指摘が却下されている可能性もゼロではありません。

校正者」という個人さらにその校正力にだけ、校正フロー機能不全の責が向かうとすれば、必ずしもそうとは限らないですよ、ということぐらいは言わせてください。

修正一覧を公開すべき論について

私は見たいです。勉強にもなりますし。

……という感想はさておき、インタビュー内の「版を重ねて修正するのはどの本でも当たり前のようにある」は事実です。また、特段の事情がない場合サイレント修正するのもよくあります

ただ、ごく短い期間で版が何度も更新され、さらに刷りを重ねているとなれば、最新の版以外を「古いもの≒正確でないもの」と認識した上で取り扱ってもらえるのが望ましいでしょうし、その必要性の度合は文芸小説等よりは高いと思います広辞苑記者ハンドブックなどを使用する際に「第◯版を使った」というのが重要視されるように、『日本国紀』第◯版読んだよ、みたいな感じで。

長くなってごめんなさい

増田でこんなに長くていいのかって思いながら書きました。すいません。

2019-04-14

なんかクリックが快適なマウスない?

ひたすら画像で物を数える作業やってんだが、なんか右手クリック拒否反応起こすようになってきた。

今はエレコムサイレントマウス使ってんだが、それでもつれえ・・・って気分になってきた。助けてくれ。

会社ケータイ

転職先で、常に問い合わせとかトラブルとかの連絡受けられるようにということで会社から支給されたケータイ持たされてるんだけど、たまにサイレントモードにして過ごしてる。うちの会社と、お客さんがどういう契約してるのかは知らないけど、自分会社は、24時間かならず電話に出ますという契約してないからなあ。

明確なルールはなく、みんなの善意によって成り立ってる体制だけど、自分はテキトーに力抜いてやっていきたい。

19年春アニメ1話 少し感想

異世界かるてっと

このすば、幼女戦記、リゼロ、オバロのラノベ?なろう?アニメ合作

雰囲気はゆるい感じで進んでいきそうなのでこのすばが一番好きな自分としては楽しみ

キャラが好き勝手してアインズ様が胃を痛める展開になりそう。胃はないと思うが

賢者の孫

たぶん切ると思うけど、一話は見た。「俺なんかやっちゃいました?」で有名な作品

一話時点で、タイトルからそれがギャグとして扱うってことが予想できるんだけど上手く消化してくれるなら見ると思う

作画は綺麗。

この世界の果てで恋を唄う少女YU-NO

タイトルが長い。昔はやったエロゲー(ギャルゲー?)が原作らしい。

そういう意味ではストーリーの質は保証されていると思うので、楽しみにしていくつもり。

ただ、主人公キャラや全体の微妙雰囲気20年くらい前の感じが出てて、やっぱり古い作品なんだな感じがする。

女子かう生

踏切時間みたいなほっこり5分アニメを期待してたらサイレントふとももだった。

サイレントって今時珍しく感じるのだけど、それが上手くいくのかは分からない。まぁでも観る。5分だし

世話やきキツネの仙狐さん

フフ…FOX!

しっぽがもふもふの狐娘の仙狐さんが社畜主人公甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるという作品

動画工房なので観る。1話テンポ感とか良かったけど、2話以降どうなるんかな。

川柳少女

dアニメ支店で見てコメント

ハイクを詠め!』「ハイクじゃなくて川柳だよ!タイトルに書いてあるだろ!何人だよ!」『俺は一人だよ!』

という下りで笑ってしまった。お前らお笑い芸人か?

さておき、本編はというと喋らない(れない?)主人公川柳で心を表すストーリー。 ラブコメの 波動を感じる 作品

一話時点ではそこまで面白く感じなかったけど、ラブ寄り、コメディ寄りのバランスが上手く行くなら面白くなりそうだと思う。

超可動ガール1/6

00年代感がする。テンポが良く、キャラが動いて楽しい作品だった。

期待よりすごい面白かったんだけど、1話時点でストーリーの広がり方の予測がつかないので3話までちょっと様子見

なんでここに先生!?

原作ちょっと知ってるけど、個人的にはエロという以外に見どころをあまり感じなかった作品

アニメもたぶん原作の感じのままだと思う。たぶん見ないなぁ・・・

僧侶枠の洗い屋さんのほうが(エロとして)個人的に好きそうなのでそっち観るだろうし

ノブナガ先生の幼な妻

たぶんハーレムモノ。一話は設定周りをしただけって印象で主人公の魅力がイマイチからなかった。

ハーレムモノは主人公の魅力が大切だと思うので、その辺描いてくれるなら楽しめそう。

これもショートアニメなので時間関係ハーレムハーレムで終わりそうだけど・・・

八月のシンデレラナイン

「あっついなぁ JKたちが甲子園を目指す青春アニメとかないよなぁ」「ハチナイ、ハチナイだよ!」

昔ながらの部員を集めて甲子園を目指す野球アニメ」を女子高生が主人公でやる作品らしい

作画も良かったし普通に楽しみ。 青春野球アニメでよくある泥臭さをどうするのか気になる。

しかし足とか出してたら怪我しそうで怖いよ…

ひとりぼっちの○○生活

ぼっちちゃん友達を作るために奮起しようとするアニメ

というか、たぶんヘタレ主人公友達といちゃいちゃするアニメだと思う。名誉きららの予感

フルーツバスケット

原作読んでる。ただひたすらに楽しみ。一話は原作の一話周りと一緒。 

前はオリジナルストーリーで終わったらしいので、今作は原作通りのストーリーラストになるんだろう。もう涙が出てくる。

そういや花ちゃんがむっちゃ美人に見えるけど、こんな美人だったっけ?

僕たちは勉強ができない

一話はイマイチだった。たぶんラブコメになっていくんだろうけど、どうなるんかな。様子見

一話時点でメイン3人のキャラが良く分からず、設定だけ表したように見えたので、

その辺の掘り下げやって魅力的に感じるまでどれくらいかかるかって感じ。

みだらな青ちゃん勉強ができない

エロコメになるのか、ラブコメになるのか。どっちでもたぶん観る。

今期ショートアニメ多くね

八十亀ちゃんかんさつにっき

八十亀ちゃん可愛い。みゃ^~ もっと時間って。

dアニメだとスペシャル映像アイドル声優?が名古屋をぶらつく地方番組みたいなのが付いてくる。そっちはあんまりおもしろくなかった。

洗い屋さん!俺とアイツが女湯で!?

僧侶枠。つまりただの一般エロアニメ

設定はエロアニメのそれなんだけど、キャラデザインが可愛くて好き。

追記

「男が二人以上でるアニメ打率高そう」

ちょっとわかる。『さらざんまい』は周りの期待値高いし、『rabihachi』は一話みて素直に面白そうだなって感じた。

観るかは別として情報は集めときたい。

石鹸太郎への世代交代

ラノベレーベル⇒なろうに変わった事に近いのかね?ラノベ読まないから良く知らないけど、その辺の話誰かやってよ

「夢に仙狐さん」

自分動物アレルギーなんでむっちゃ咳でて世知辛くなりそうなのじゃ・・・

2019-04-12

歌詞意味が分からない

錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう

動かないかあるいは暴発すると思うんだがお前はもう死ねってことなのか?

サイレントヴォイス

沈黙の声って何?声は音を出さなきゃでないだろ?

リライト

消してリライトして。いや消すなよ。電気代勿体ないだろってなるんだが。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん