「私事」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 私事とは

2019-10-09

オタク女が婚活愚痴を書く

結構いい歳になったので婚活をしているんだ

オタクなのでオタク街コンとか婚パに参加したりしてんの

参加してるって言っても数か月の間をあけて1年に3、4回

本気ならもっと精出していくべきなんだろうけど1回行くだけでまあ心が折れる

毎回心折れて帰ってくるから日記書かせてくれ

自分は女で普通に働いてて容姿はまあ普通 生きてても許されるくらい

年代的には少し上の方

世代相手が参加する回を選ぶから参加者アラサーになる

街コンって大体プロフィールカードがあって、そこに色々記入するのね

家族構成職業年収趣味とか、オタク街コンから好きなジャンルとかも

そのカードを回ってきた相手と交換して少し喋る 喋ったら交代してまた少し喋る

それをその場にいる全員と繰り返してお互い気に入った相手がいたらカップル成立

まあルールはそんな感じ

で、心折れる理由はここからなんだけど

まず出会った瞬間タメ口で話し出す男は高確率でクソ

前世敬語を忘れてきたのか?

序盤に言った通り参加者はみんなアラサーなわけよ

初対面の女にタメ口で話し出すアラサー男、まともな社会生活営めてんの?

「あ~、仕事〇〇してんの?」

「そうですね。〇〇みたいな感じです」

「へえ…ああそう…ふーん…まあ知らないけど…」

書いてて気づいたけどタメ口以前の問題じゃない?

そもそも私に興味がないのか?だとしてもあからますぎるわ私と会話させてごめんなと思ったけど気に入った女性に上げられてて混乱した

まともに喋る気ないのに高い金払って参加してるのか?お前は?

次に趣味の話

私事だが自分デレステを嗜む

プロフィールアイドルソシャゲと書いてる人がいたので自分デレステ好きだと言ったら

デレステプロデューサーって男でしょ?男が出てくるゲーム気持ちいからしたくない」

意味が分からなくて固まった

百歩譲ってお前の嗜好が「男の一切出てこないアイドルゲー」だとして、

それを好きだと言っている人間の前で「気持ち悪い」とのたまう人間性なんなの?

婚活以前に友達いる?そもそも彼女作りに来てるんだよな?

他人の好きなもの否定して自分に好感が得れると思ってるのか?

アラサー人間関係の構築ができない上にそれに気づいてない?怖すぎ

デレステ好きなんでしょ?〇〇やったことある?ないの?なんだ…知らないならいいや」

お前ほんと何しに来たの?????

これも趣味の話

ライブに行くって書いてあったから突っ込んでみたわけよ

「ああ(半笑)興味あります水樹奈々です。奈々様って知らないですか?」

知ってるわ。

興味あります?じゃねえ。お互い興味を持つようにそのカードに書いてんだろ。

「有名になる前から好きなんで、結構古いアニメとか見ちゃってて」

「詳しくないですが知ってますよ!七人のナナとか懐かしいですよね」

「なんですかそれ。聞いたことないな。誰が出てるんですか?へ~、アニメ詳しいんだ~」

知らねえのかよ!!!!!!!!!!!!

なんで常に上から目線なんだお前らは

最後に外見の話

偏見を大いに含む すまない

全員チェックのシャツ着んな

インナー着ろ 乳首浮かせたまま女と喋んな

黒くてチャックいっぱい付いてる服着んな アラサーだぞ

前髪を不自然にまっすぐアイロンかけんな

逆にモジャモジャの天パはどうにかしろ

あともうこれらすべてをひっくるめて 風呂に入れ 爪を切れ

清潔感って言葉を百回音読してくれ

数回通っただけでこんなやつわんさかい

日本語通じるオタク婚活しないのかよ

こんなの書いてる時点で自分性格悪すぎだからモテない 存じ上げております

2019-09-06

anond:20190829122602

深夜にぼろぼろ泣きながら読んでました

ひとまずお疲れ様でした。と言いたいです。

猫さん幸せだっただろうなぁと思います

ここから私事ですが、

昨年同じくらいの年齢で亡くなったうちの猫と症状が似ていて、ちゅ〜る食べ放題祭りや亡くなる前のペットロスのあたりの記述がうちと同じだ…!と思うことばかりで、愛猫かいごすることをつらい

2019-04-23

Perfumeを見て思ったこ

PerfumeCoachellaという海外フェスに出ていて久しぶりにライブを見た。

ネット中継だったが素晴らしかった!

もちろんPerfumeも素晴らしいのだが映像音楽ダンスなど各クリエイターの素晴らしさや努力がビンビン伝わってきた。


私事だがでんぱ組というアイドルが好きだった。

3年くらい前まではこちらもクリエイターを率いて素晴らしいものを作り上げていた。

内部のゴタゴタやらでいつの間にか並のグループになってしまい足も遠のいた。

昨日のPerfumeを見ながら積み重ねを感じられたし、でんぱ組が果たせなかった夢を思い出し少しだけセンチメンタルな気分になった。

Perfumeファンファンであることを誇れるよね。

うらやましくもある。

2019-04-12

anond:20190412153634

プライベートに口を出すっていうより、定時退社させるってことなんだけど。

奥さん側の会社には営業中業務外の私事をせざるえない状態にしてるってことでしょ。

それを会社上司が推奨してるって、そもそもその上司プライベートに口を出してるんだよね。そういう口出しは辞めさせる。

残業あるからって言い訳する人には必要残業以外はさせてません。

会社残業を推奨してませんノータッチです。そういう嘘を社外に広めないでくださいっていう主張なりしてほしいってことなんだけど。

2019-02-26

「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクター」は何が面白いのか?と悩んだ話

 さて、私事ではあるが、私はひょんな事から知人の紹介を以て物書きとして仕事をすることになってしまった。

同人小説の一つも書いたことはなく、詩を紡いだこともないズブの素人が物書きとなってしまったのだから、これは一大事である

世の中に生々しい悪臭を漂わせるクソのような文章を生み出すに違いない。同業の諸先輩方には申し訳のしようもないが、生きていくためには書いてみるしかないようだから、一つ堪忍していただきたい。

具体的に何を書いているのかという話だが、主にソシャゲシナリオフレーバーテキスト仕事をしている。

シナリオ新規追加キャラクターに付帯する「ガチャを回したくなるようなストーリー」であり、フレーバーテキストとはアイテムキャラ説明文といった類のものである

自他ともに認めるズブの素人であるから面白いストーリーも売れるキャラクターも分からずに右往左往している私の論は大変滑稽であると思うが、思考を整理しながら意見を頂きつつ、私のような後進があった時の手がかりになればという考えでタイピングしているのでご容赦願いたい。

物申したい訳ではなくて、自らの認識と世の中の齟齬を確かめつつ、様々な意見に触れられれば良いと考えた訳である

■私が考えた「物語」の面白さとはなにか?

 物書きとしてスーリーを生み出す以上、面白いと思われる作品を作らねばならない。

しかし、困ったことに今までの人生面白いものを作ろうとして作ったことはない。作りたいから作った絵や模型は少々あれど、人にウケる事を目的とした作品を作ったことは全く無い。これでは何を良しとすれば宜しいのかが分からない。

初っ端から大きな壁にぶち当たり、困り果ててしまった私は「ここはひとつ自分が好む『面白さ』を分析し、自分と同じ感性人間ウケる物を作ることから始めよう」と考えた訳である

そのために、まずは自分が好きな作品リストアップしてみようと思い立った。

そうして思いつくままに好きな作品リストアップしてみた訳だが、どうやら具体的なことは何も分かりそうにない。 困った困った。

(例として『攻殻機動隊』『エヴァンゲリオン』『松本零士戦場まんがシリーズ』『姉なるもの』『装甲悪鬼村正』『DARKER THAN BLACK』『Fate/stay night』『イヴの時間』『カウボーイビバップ』『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『殻ノ少女』『ARIA』などが浮かんだ)

パッと見で抱く第一感は、大抵の作品には何処か仄暗さがある事、ハーレム物ではない事(Fateハーレムに近いが)が共通であるという事ぐらいだろうか。

一見明るく見えるARIAだって地球の海はすでに人の泳げない環境になっており、テラフォーミングされた火星の海で人が営む話だし、その他の作品主人公格のキャラが暗い過去を背負っていたり、あるいは直面している状況が暗かったりする。)

あとは私が「根暗で面倒くさいタイプオタク」のような何かであることぐらいは分かるのかも知れない。

本筋に戻るが、素人なりにこれらの作品を嗜好する人間が好む『面白さ』とは「その世界キャラクターを通して知ること」ではないかと私は考えた。

例えば草薙素子メスゴリラではなくか弱い少女であっても、碇シンジが熱血爽やか少年であっても、私は攻殻機動隊エヴァが好きだっただろう。

なぜなら彼らがどのような性格や外見であっても、あるいは登場せずとも、世界設定が同じならだいたい同じように世界は動くだろう。

極論を言えば草薙素子がか弱い乙女であり公安9課に勤めていなくとも人は義体化し続けてゆくし、あるいは碇シンジが初号機に乗れと言われた時点で超ノリノリであっても、最初に戦う第三使徒サキエルにはコテンパンにされ、進化し続ける使徒を食い止めきれずにサードインパクトを迎えるだろう。

キャラ性格や外見がウケなくとも物語は進行し、あるいは登場せずともその役目は別の人物担当して物語は収まるべきところに収まる。なぜならその世界はそういうニーズを抱えて生まれからだ。

しかしそれではつまらいから、面白く見える視点を借り受けることで、物語は娯楽作品として成り立たせることが可能になる。

結論として、私は「キャラクターとは世界観に内包される1つの要素であって、世界の覗き穴でしかない」という考えに至った。

しかしこれを知人に語ったところ、「世界キャラクター内包されている」という返答を得て混乱することになり、こじらせ続けた結果としてこの日記を書くに至ったのである

■「キャラクター内包される世界」に触れて

 まず私は混乱を与えた知人に「なぜ世界キャラクター内包されるのか?」と問いかけてみた。

すると彼は「大塚英志を読みなさい」と言うので、彼が勧める「物語消費論改」に目を通し、今の私にうってつけの本のように思えた「キャラクター小説の書き方」も読んでみた。

大塚英志の書く文章客観的エビデンスを示す事よりも、一つの前提を提示した上で理論を展開する事に重きを置いているように思え、彼の取る左翼的立場(いわゆる大多数の革新派とは別物との自覚があるのか、自身は『サヨク』と表記するが)が突如乱入して辟易する事もあり、中々体力の必要な内容であったが、ひとまず読み切った。

彼の書き込んだ政治的ノイズと、理論展開をしたかっただけの文章フィルターに掛けながら読んでいくと、どうやら物語というのはキャラクターがいないと生まれないものらしい。

キャラクターが初めに存在し、ストーリーを作る中で世界が見えてくるのだという。

なるほど、確かに何かしらのネタがなければ物語は書けないし、世界描写することができないように思える。

しかし、どうも私には納得がいかなかった。

例えば年齢や性別を設定されたA子さんというキャラクターけがそこにいて、世界観がなかった場合はどうだろうか。

この場合、A子さんに生まれるのは虚無の中に放り出されたと言う事実だけである

もし、その「『何もない世界』を受けてA子さんが得た情動こそが物語である」というのならば、それは虚無と言う世界観がないと成り立たないのではないか

逆に、例えば「中世風の世界」があったとしよう。登場するキャラクターの設定は何もない。

中世風の世界といえば、人の頭の中には剣戟や鎧がたてる金属音や、あるいはそこで生活する人々が桶を片手に井戸に水を汲みに行く姿などを思い浮かべるだろう。

そして、多くの人は中世と言われただけで頭の中にヨーロッパ景色か、日本中世を思い浮かべたのではないか

あたり前のことだが世界観には内包する事物があり、事物には経緯がつきまとうものである

世界観を定めたことで、これらの自然な在り方の幅が定まり人物も含めて存在する範囲が決定される。

たとえ時間が静止していても、大木には新芽から育った歴史があり、水すらも水素2つと酸素が結合したという経緯が発生する。

私はこれらの変化こそが物語なのではないかと考えているのである

即ち、その世界で起こった変化を拾い上げた時に、初めて事物キャラクター化すると考えているが故に、私はキャラクター世界内包されるという考えが捨てきれない。

そして、物語の本筋というのは、それらの小さな変化全ての集合体であり、世界観そのものストーリーであると考えてしまっているのだ。

うーん…困った…。なんでキャラクター世界内包されるのだろうか。

A子さんの主観から書いた物こそが物語であり、A子さんの認知した物こそが世界である定義するのだろうか?わからん

うーんこまった。うんこまった。

なぜ困っているのかは次項で触れよう。

ガチャを回させるために、物語を捻り出すソーシャルゲーム性質に触れて

 さて、ようやく本記事タイトルに近づく事が叶う。

上記の様に「世界キャラ内包されている」と考えている私が、物書きとして初めて書くことになった物語ソーシャルゲームに追加される新キャライベントストーリーだった。

この仕事キモは、有料のクジ引きでプレイヤーが獲得できる新キャラプレイヤーに対して強烈に売り込むことである

具体的には運営会社が考えるキャラクターの「良さ」を引き立てるためのお話を一本仕上げるのだ。

ここで私は早くも躓いた。

何故ならソーシャルゲームにはベースとなる世界観があり、主要キャラはすでに出揃っており、本筋の進行に何ら問題のない所に、いきなり「強烈な売り込み」を必要とするキャラが登場してしまうからである

本筋の話に必要のないキャラクターを、いかにも重大で必要な魅力を持っているかのように持て囃し、そのために何かしらの話を世界観という大地から発掘して、プレイヤーの周りに再配置する作業となる。

そして、運営としては本筋に明確な終わりを与えてしまうとプレイヤーが離れてしまうから、本筋だけを避けて大地を穴ぼこだらけにしながら不要物ばかりが増え続けていき、やがてはプレイヤーの周りに綺麗にそびえ立つ「本当はどうでもいいキャラ」の山が本筋を隠してしまう。

これは、私の「世界内包されたキャラクター」の考え方だと避けて通ることは叶わない結果のように思える。

しかし、「キャラクター内包された世界」という考え方であれば、大地の形は定まっていないので、きっとプレイヤーの周りに何処からともなく取り出した土を積んでゆく作業となるだろうから、なるほど確かにそちらの方がソーシャルゲームに向いている。

ただし「どこからその土(物語)を持ってきたんだよ」という疑問とともに、「別にその土がなくてもこの世界存在しているし、その山は不要じゃない?」という感想を得る私のような面倒な者も少々発生するだろう。

「要・不要しか語れない虚しい奴め」と言われればそれまでだが、こちらとしてはいきなりステーキか、或いはさわやかハンバーグでも良いが、兎も角ステーキハウスで3000円のステーキを注文したら、鉄板の上にステーキを覆い隠さんほどのミックスベジタブルを乗せられた心持ちなのである

いきなりステーキ店員としても、ステーキが主役なのに上役の指示でステーキを切り捨ててでもミックスベジタブルを山程ぶち撒けろと言われて途方に暮れててしまうだろう。ステーキの前でアホ面を晒しミックスベジタブルを握りしめている店員こそが私なのである

私は本筋を覆い隠さんほどのサブキャラを並べるという在り方は、本筋へたどり着かせない為だけの行為しか思えず、ベースとなる世界観にガチャの新キャラを紐づけていく意義を上手く見いだせなかったのだ。

前項で困っていたのはこの点であって、物語キャラクター内包されているのであれば私の考えが間違っているだけなのだが、どうやら一応理屈は通っているように思えてしまっている。

この矛盾放置するべきではないだろうが、結論は見えない。

え?意義はお金を稼ぐ事だし、キャラ理由なく存在していてもいいじゃないかって?

まあその通りなんだけどさ…青臭くってウブな駆け出しとしては、ちゃん物語を進めたいわけよ…

え?面白ければ本筋がどーこーはどうでもいい?

それも最もな話よ…だけど、面白いって何さ?

■「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクター」は何が面白いのか?

 ようやっとこの4項目にして表題に触れられた。

展望も何もなく書いてきたので、まずはここに着地できた事で一安心である

「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクター」に塗れた作品であっても、成功しているコンテンツというのは存在する。

何を隠そう大部分のソシャゲは「本筋が遅々として進まず(或いはほとんど存在せず)、本筋に絡まない=世界の動きに絡まないサブキャラクターに塗れている」にも関わらず、利潤を得やすガチャ商法確立し、商業的に成功していると言えるだろう。

何故、このソシャゲガチャ商法成功しているのか。

単純に言えば「面白いからである

しかし、これは「プレイヤーが楽をして手に入れられる娯楽としては」という但書が付属するのではなかろうか。

例えば、人が10時間自由と完全に健康な体を手に入れたとして、目の前に据え置きのゲーム機スマホが置いてあり、何れかの"ゲーム機"で好きなゲームをして10時間消費できるとしたらどちらを選ぶだろうか?

多くの人は据え置きゲーム機を選ぶと思う。

ソーシャルゲーム10時間プレイするということは、多くの場合右手の親指で、画面の右下を5秒毎にタップする10時間を過ごすことになるだろう。

ソシャゲファンタジーゲームよりもドラクエXIスマホ荒野行動よりもPS4のPUBGのほうが良いユーザー体験を得られることは当然である

バトロワゲーにおける「物語」とはプレイヤープレイのものであると私は考えている。つまり、より派手に快適に臨場感を得られるPUBGのほうが物語を鮮明に作り出すことができると思っている。まあ、異論どころか非難轟々かも知れないが、本題とは離れてしまうので一旦放置してほしい。)

しか現実には日本ゲーム市場ソシャゲが大きな地位を不動のものとしている。

これは、プレイヤー自身体験考察・のめり込む事なく「楽に手に入れられる娯楽」を欲しているからだろうと思う。

まり「さっと注文して、さっと食べ終えられるファストフード」のニーズが高まっているのだと考える。

ここで本題に戻るが、端的に言ってファストフード的娯楽に、「大きな物語の展開を推察し、その行く末を記憶して楽しみにする」という『面白さ』は重すぎる。

世界観や、大きな物語の動きを受け取ることができるプレイヤーに対して、ファストフード的娯楽を求めているプレイヤーが圧倒的に多い。

故に本筋を覆い隠してでもサブキャラを増やしまくり、ゲームの本筋とは関係のないキャラ推しの話を通勤電車の中で10分で摂取させ、その体験を通してガチャを回させて達成感を与える訳である

本筋というハイカロリーでの御馳走を消化するには、健康な消化管と食後にゆるりと過ごすことができる時間が不可欠だが、これは時間タスク処理に追われる現代人にはちょっと厳しい要求だ。

故に、消化が楽で手早く終わるローカロリー立ち食い蕎麦である、本筋に干渉しないキャラシナリオをちょいと摘むぐらいがちょうど良いという世情があり、まぁ立ち食い蕎麦も許せないほどマズイ訳ではないから多くの人が食べるのだ。

そしてこの2つを比べた時、多くの人は無意識のうちに御馳走と立ち食い蕎麦を「比べるべきではない両者」と判断して、或いは意識的に御馳走を我慢して立ち食い蕎麦を選んでいると言う構図なのだろう。

どちらを食べてもひとまず空腹は収まり、なんとなくか明確かの違いはあれど「美味しかった」という感想が残るから、死に物狂いで御馳走を求める酔狂グルメ以外は、立ち食い蕎麦でも満足感は得られるのである

まりベストである必要が無いと言うのが、物語の器たる創作物に求められているのではないか

立ち食い蕎麦ステーキも美味しいっちゅーことよ。

●疲れてきた。

 結局のところ私はここまで考えた所で面倒くさくなってしまった。

本当は物語の捉え方を考えていたはずなのに、到着したのは「求められる面白さ」になり、挙句の果てにはステーキ立ち食い蕎麦だ。救いようがない。

さて、脱線し続けた挙げ句、私はこの記事命題である「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクターは何が面白いのか?」という問いには、一旦以下の答えを与えることにしようと思う。

Q.「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクターは何が面白いのか?」

A.「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクターは一番面白い訳ではないが、なんとなく面白い位にはなる」

まり結論として、「本筋の展開する面白さ」は今の創作物には重すぎる。

キャラを立たせてキャラを売った方が、消費者に優しいし、会社としても嬉しいのだ。

ベストではなくベターいから、世界干渉できないキャラクターでも十分であり、安心できる経営につながるということだけは確かなようだ。

私は物書きの入り口に立った以上、そこをうまいことやっていく必要があるらしい。

さて、私の眼前にそびえ立った、ステーキの上にぶち撒けるべきミックスベジタブルはどうしてやろうか。

ミックスベジタブルを手早く、それなりに美味しく仕上げる方法をご存知の方、或いはこのステーキミックスベジタブルが載っている鉄板料理の良い拵え方をご存知の方がいれば、教えていただければ幸いです。

或いは「お前の料理してるそれ、ステーキじゃねえから!」という声も。

2019-02-24

謹啓


春爛漫の季節を迎え、増田におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます

いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。お知らせしたいことがございまして、お手紙差し上げました。

私事で恐縮ですが、本日をもちまして任期満了となりますため、現在増田を退任することになりました。

数々のご指導ご鞭撻いただき感謝いたしております

おかげさまで、任務遂行することができたのだと思っております

今後、立場は変わりますが、引き続きお世話になりますが、何とぞよろしくお願い申し上げます

またお目にかかることを、心から楽しみにいたしております

春光を受けて、増田のより一層のご発展をお祈り申し上げます

略儀ながらお手紙にてご報告とさせていただきます。 謹白

2019-02-16

皆様に大切なお知らせがあります

私事で大変恐縮ですが、かねてより入籍していた方と離婚したことをご報告させていただきますツイートできるようになろうと決意しました。

まだ相手が未熟ではございますが、これまでのご縁は大切にしますので末永く見守って頂けると幸いです。

2019-02-15

anond:20190215110929

それもそうだな。

私事だが、私の母さん姑からの嫁いびりすごかったけど、姑の介護はなんでもしたわ。父さんは自分の親でも何もしなかったけど年金はくすねていた。

自分の親でも介護は嫌だよな。

2019-02-05

30歳 25人程度規模企業 日給440万円

私事だが、この11月で30歳になった。

2014年ニューヨーク移籍したときは「長いな〜、これから7年契約か」と思った某球団との契約も残すところあと2年となった。

仕事のものは、予想に反して楽しく過ごさせてもらったが、収入はなんともだった。

インターネットが普及してからは「平均」というものをググったりもしたけど、ピンと来なかった。

同じ思いの人も多かろうと思い、匿名をいいことに赤裸々にしていこうと思う。

収入

年収23億。

日給にすると440万円。

1球投げるごとに60万円が懐に入る計算

CM収入などは計算に入れていない。

あと、「住宅費」名義で年間1000万円もらえる。

ただし2020年契約が切れる。お金が持つか不安

生い立ち

1988年兵庫県まれ北海道高校で2年夏に甲子園優勝。3年夏はハンカチと投げ合い、決勝再試合の末準優勝。

2007年東北球団入団。1年目に球団初の2桁勝利投手となる。新人王

2013年は開幕24連勝。2013年オフ米国移籍

家族

元アイドルの嫁さん。

息子。

 

ここまで書いて面倒になってきたのであとは省略。

anond:20181201054847

2019-01-21

Tカードはもう使わないと決めた

Tカードはもう使わないと決めました。

理由はふたつ。

1.会員情報意図的かつ勝手流出させた

2.「1」を認めたうえでCCCは不誠実にも謝罪はなく、「社会貢献」という欺瞞でもって開き直った

事情をご存知ない人のために説明します。

知ったきっかけは以下の記事です。

Tカード情報令状なく捜査提供 規約明記せず、当局は保秘 | 2019/1/20 - 共同通信

https://this.kiji.is/459642838872769633?c=39550187727945729

>「T会員規約」に当局への情報提供を明記せず、当局情報を得たことを本人に知られないよう、保秘を徹底していた。

記事から一日が経ってCCCの発表

https://www.ccc.co.jp/news/2018/20180121_005470.html

2012年から勝手に会員情報提供していたということですが、規約提供されうる旨がないので提供ではなく「流出」です。

その辺りは、読む方々は理解しているところだと思いますので説明しませんが、

私がCCCの発表で一番憤ったのはこの部分です。

>このたびは、Tカード情報に関する一部報道により、みなさまに多大なるご心配をおかけし申し訳ございません。

ちゃん謝罪しているように見えますか?

「ご心配をおかけして」としか言わないところが、ごまかしていと思います

そう思う理由があります

私事ですが、大学生だったころ、教育実習経験したことがあります

ある体育教師が「何かトラブルが起きて保護者からクレームが来た時、最初に『ご迷惑』ではなく『ご心配をおかけしています』と言うんだ」と話してくれました。

その体育教師はこう続けました。

「『ご迷惑をかけた』というと、こちらに非があることを認めていることになる。学校管理下トラブルが起きてしまったが、最初こちらが悪いと認めると分が悪い。だから『ご心配』なんだ」

ずっと前の記憶なので一字一句は合っていなくても、概ねそういった内容でした。

裁判で争ったりする時は、保身のために逃げ口上を言い続けるのも法律上ひとつテクニックかもしれませんが、大人は歪んでいると感じました。

それから時を経て、CCCが「ご迷惑」と言わず「ご心配」をかけただけという立場を取っているのを見た私は、これが謝罪ではないと分かりました。

社会貢献の名の下に会員情報流出させていたわけですが、Tカード会員は貢献する対象の「社会」ではないと暗に言っているのです。

利用者への背信行為をして開き直る会社は利用しません。

2019-01-07

https://anond.hatelabo.jp/20190106214218

結論から言うと、増田は何も悪く無い。彼女も何も悪く無い。

ただ合わなかっただけだ。

文章から察するに増田は真面目だ。

デートでどうすれば良いのかを予習してなるべく相手不快にさせない術をいろいろ実践ことがうかがえる。

最後デートでの自分ちょっとした言葉選びや態度が彼女の心を閉ざしてしまったのだろう」という文にそれが現れている。

デートのための段取りをしたり、ご飯をおごるだけでなく、言葉選びにも注意を払うとても真面目なタイプだ。

真面目なことは全然悪いことじゃない。私も結構似た性格だと思う。

彼女が「◯◯に行ってみたい」と一言発するだけで、喜んで交通方法レストランなど喜んで段取りちゃうタイプだと思う。

でも、「彼女の行きたいであろう場所デートスポットとして提案し」という文から察するに彼女は何がしたいか増田にあまり言っていなかったことがわかる。

彼女は多趣味で、宿泊旅行を含む予定や様々な友人との約束が頻繁に入っており」ってあるけれど、友人が多い人は「旅行に行くときはこの友人」とか「悩んでいて話を聞いて欲しい時はこの友人」というようにどんな友人かによって付き合い方を変えていると思う。増田デートしているときに、増田がどんな人か知りたかったけれど、尽くしてくれるばかりで人となりがわからずに、どんな付き合い方をすれば良いかからなかったんじゃないかな。それを彼女なりに表現したのが「本当に良くして頂いて」なんだと思う。人となりがわからいから、イマイチ打ち解けられずにずっと丁寧語だったんだと思う。彼女は同じ人と深く付き合うよりも、多くの人と浅く付き合いたい。もう彼女がそういう人間関係を構築してしまっているので、今更変えられない。一方で、増田もっと彼女と深く付き合いたかった。

もう一度言うが、真面目なことは悪いことではない。

ただ合わなかっただけだ。

男女がうまくいくかどうかは、片方が積極的でもう片方が受け身場合によくうまく行くと思う。両方とも受け身だといつまで経っても進展がなかったり、お互いに相手の出方を伺うだけで何をしたらいいかからない。逆に両方とも積極的自己主張の強い人だと「話を聞いてくれない」と感じたり、お互いにやりたいことができないと感じたりして、一緒にいてストレスに感じてしまう。増田はかなり受け身な方だ。彼女も人となりを観察してからその人に合った付き合い方をするタイプのようなので、どちらかというと受け身だ。受け身同士では合わない。

彼女上記のようなことを直感にわかっていたけれど、うまく説明できなかったんだと思う。もしくは、わかっていたけれど、詳細に説明するには彼女のことをいろいろと話さないといけないので、デートを5回しただけの相手にそこまでしたくなかったのかもしれない。

重要なことだからもう一度言う、真面目なことは悪いことではない。

ただ合わなかっただけだ。

増田と似た性格なのでわかるけど、受け身で尽くしたい増田に会うのは、口数が多く、自分が思っていることをためらわずガンガン喋ってくれる人だ。自分がやりたいことははっきりしているが、大味で細かいことは面倒という人が向いている。増田がその細かいことを補えるからだ。相手は細かいことやってくれて助かるし、増田相手に尽くせるのでWin-Winになる。ちなみに、私事で恐縮だが、私はそういう性格の合う人を見つけてとてつもなく幸せである世間一般で言われる理想的な妻では無いかもしれないが、一緒にいると気持ちよく過ごせるし、ケンカしてもなんだかんだですぐ仲直りしてる。結婚4年半だけど、今だに大好きだ。性格があっていなければこんなに長く仲良くするのは無理だったと思う。

ちなみに、日本では女性はおしとやかを良しとするところがあるので、あまり自己主張が強い女性は多くない。もともとそんな性格でもその性格を隠すことが多い。もし、英語が苦手でなければ外国製出会いアプリを使うのも手だ。中には、質問に答えていくと性格が合う人を推薦してくれるアプリもある。個人的にはOkCupidがおすすめ。私はこのアプリで今の妻を見つけた。国際結婚いろいろ大変だけど、意外に外国人の方が自分に合う場合もあるので試してみるのも良いと思う。

2018-12-18

先週

私事で恐縮ですが入籍しました。

友達がいないので他に報告するところがなくここに。

かに言いたくなるくらいには幸せです。

2018-12-07

anond:20181207015012

うーん、そうか。

軽々しい事を言っちゃったかも知れん。ゴメンな。

でもその上で思うんだが、人間って別に性愛のみに生きてるわけじゃないじゃん?

変な例えだが、身体の相性が悪くても仲の良い夫婦として暮らしてる人たちはきっと大勢いて、俺の様に30過ぎても童貞人間だっている。

勿論その人たちは性欲を発散するのに何も後ろ指指される事はないか気持ちの持ちようからして違う、と言うかもしれない。

かにそれを言われると言い返せない。

俺が言いたいのは、性欲の事ばかり考えているとどうしても行動がそっちに寄っちゃうってことだ。

陳腐な答になるが、セックス以外に何か打ち込めるものを見つけるんだ。趣味でも何でも良いが、出来れば身体を動かす運動の方がより良いかも知れない。

私事で恐縮だけど、自分は何かに夢中になってる時ってほとんど性欲発散しないですむんだ。オナ禁1、2ヶ月とかしても全然苦じゃない。

勿論もしかしたら自分は平均より性欲が弱いのかも知れない。でも何か好きなことに課題を設定して取り組むと、性欲の方に気が回らなくなるというのは傾向としてあると思ってる。それに精神的にも前向きになれるから一石二鳥だと思う。

まり良い答えは出せそうにないが、それでもペドフィリアは見付け次第殺せって人ばかりじゃない。応援してる。

2018-12-01

50歳 300人程度規模企業での収入晒す

私事だが、この夏で50歳になった。

新卒時に「嫌だな〜、これから40年も働くのか」と思ったサラリーマン人生も残すところあと10年となった。

仕事のものは、予想に反して楽しく過ごさせてもらったが、収入はなんともだった。インターネットが普及してからは「平均」というものをググったりもしたけど、ピンと来なかった。

同じ思いの人も多かろうと思い、匿名をいいことに赤裸々にしていこうと思う。

生立

財閥総合商社勤務の父の元、比較的裕福に育つ。幼いころはアトピー喘息と親には心配をかけたであろう。4人兄弟の長兄。

喘息を治す為に習った水泳はその後、特技となり、大学生の時はイントラなどのバイトをした。公立小学校公立中学私立付属高校→F欄私大文系

社歴

全国展開している学習塾系の広告代理店営業新卒営業として入社。なぜか社長に気に入られ、直轄のプロジェクトなどを担当。2年目のボーナスの少なさに腹を建てるのと、担当したプロジェクト出会ったデザイナー側になるべく、転職。なぜなら営業よりもデザイナーのがかっこよく楽しそうだったから。ちなみに新卒時に入った会社は今は整理され、もう無い。

吸収した会社は今では一部上場

その後、ベンチャー就職し、マッキントッシュ出会う。個人的には人生が変わったと思っている。Photoshopillustrator、afterEffect、directorMAYA、3Dmaxなどのソフトなどを習得する。ここでの報酬はそう悪くなかったが、デザインする内容に飽きてしまい、転職。ちなみに今、この会社は一部上場

その後、転職した会社現在に至る。組合のあるのんびりとした雰囲気過去に大きな成功体験がありそこから抜け出せていない会社。外部から来た人間という事で割と新しい事業を任されがち。たまたまそこで結果を残し、特許を取得するなどをし一定地位を得る。会社リソースは有限で発言積極的にする人間や声の大きい人間がそれを使えるんだなあと理解

収入

現在役職技術系の部署部長。得に資格手当などはなし。現在の月収は456,590円。組合が今、闘ってくれているまもなく振り込まれるであろう賞与の額は956,907円。夏は908,100円だった。去年は103万くらいだったのになあ。あ、3月給与には調整金の名目で8万円程度加算される。いわゆる期末賞与的な。

なんとなく年齢*万円を目指してきたけども、うちの会社規定ではこの年令になると難しい。新卒で入った会社最初ボーナス(夏ではなくちゃん計算になる冬)が16万円程度だったのに腹を建てて辞めたもんだが、この年令ではそのような動機で辞めてしまうと再就職が難しいので、行動に移せない。

前述の通り、これが人と比べて多いのか少ないのかはわからない。誰もはっきりと教えてくれないし、平均では実態がよくつかめないし。俺は近所の同世代くらいの野郎いくら貰ってんのかを参考にしたいのよ。

子ども手当が今年度から120,000円になったのも痛い。

ちなみに妻はパートタイマーで今年は103万をちょっと超えたくらいの収入だそうです。

家族

パートタイマーで働いてくれている嫁が1人と子供が3人いて家計が火の車なのは確かです。ってか借金地獄子供は上から私立文系大学1年生で自宅からの通学。真ん中が公立中高一貫校、下が公立中学大学は別として下2人は公立なので、世間的にはかかっていない方かと思いますが、塾!これが痛い。

また、大学生の子には奨学金を借りてもらっています。不甲斐ない父親申し訳ない。俺自身は借りなくても住んだし、一人暮らしもさせてもらったってのにごめんな。

支出

塾は月額それぞれ、25,000円くらいかかってる。子供小学生のころはスイミングなども習っていましたが、+6,000円くらいかかってしまうので、断念せざるを得ませんでした。

2人とも部活運動はやっています

ちなみに私自身も20代の頃から続けていたジム通いを断念。今は自宅での筋トレと近所を走ることにしていますジムのいいところはジャグジーとかプールとかだったのですが、モチベーションや侘しさは別として年齢なりの運動強度は得られているかと考えていますジム、行きたいけどね。時々電車の中から見えるジム光景が眩しくて泣ける。

あと、筋肉体操はかなり効く。

家は持ち家です。ローンはまだ19,259,788円残っており、月々96,404円返しています。これは金利0.857%で借り入れています

車は1台所有。来年車検頭痛の種。あと来年大学学費どうしよ。

電気代は1万4,000円/月程度、水道が1万円/月、通信費は2万円/月程度発生していますNHKは払っていない。

保険は車が65,000円/年、生保やら傷害保険やらで30万/年って感じ。

2018-11-21

anond:20181121125729

Wikiに書いてあれば正しいのですか?

私事ですけど、難消化性デキストリンについては。内科医さんが仰ったんです。田舎じゃなく東京開業医ですけど。

内科医に言われたんですよね。

ずっとインポートして日本に売ってない青汁エリカアンギャルが薦めてたの)を飲んでた。

+αでずっと難消化性デキストリンもいれていたんです。

体調崩して(寝不足風邪気味?)血液検査したらマイナスでてるのがあって、びっくり。

それまでずっと献血もしてたし、食事バランス悪いことがあるから青汁もという話をした。

アメリカ医者が薦めてるっていうのだったから信用してた。甘くないし。

ずっと青汁飲んでるのにって言ったら

難消化性デキストリン入れてシェイクしてる?ははは。

 そんなことしたら折角の栄養素が吸収阻害されてしまうんで、何の価値もないですよ。」

5年は飲んでたのでがっくり来ましたよ。

食物繊維も同時に摂れていいんじゃないのって思ってた。自分の発想凄いと思ってたよ。お恥ずかしいけど。

それからは余計なものは、一切いれずにのみましたけど。

いかがでしたか?いつもお偉い、上からのご意見ありがとうございます

2018-11-19

私事だが

発信者情報開示請求をされても懲りずに誹謗中傷自作自演を続けるS・Aに警告しとく。

謝罪または自作自演を認めないなら私がこの12年間に受けた精神的・肉体的なダメージについて医師診断書を添え、警察被害届を出すかもしれないとね。

2018-11-16

お気持ち他者自由侵害する馬鹿のことも理解できる

たぶん彼らは普通であれば感受性とか共感能力とか想像力とか呼ばれるような機能が過剰なんだよな。

あるいは何かのトラウマ一時的暴走しているとか。

他人事も全部私事のように感じてしまうんで、

健常であれば「ただの絵じゃん。作り話じゃん」というものごとであっても、

実際のことのように自分の心が傷つけられてるんだろう。

から彼らにとってみれば作り事であって

ただのイラスト映像でも、

実際に自分の脳、ひいては身体攻撃されてるのと同じように感じてしまうんだろう。

バトル漫画幻覚攻撃食らってるようなもんで、

健常な人間からすれば単なる表現に対する通り魔しか見えない彼らは、

彼らからすれば「専守防衛」でしかない。

普段普通に生きている人でも、何か一部のものやことに対して過剰な反応を示すことってあると思うのだが、

その過剰反応を誰も傷つけず、誰の自由侵害しないカタチで折り合いをつける社会って実現しうるんだろうか。

2018-11-13

講義私物化してしま専門学校教員との付き合い方

都内専門学校に通ってるんだが、明らかに間違ったことや講義中に私事とか全く関係のないネットの話に飛躍して、講義内容が脱線しまくる雇われ先生が居る。

さらにそれを「授業なんて面白くないからこっちの話聞いてるほうがたのしいでしょw」みたいなノリで話してくる。

俺は別に講義中は講義内容は知ってるから先の内容をやってるからいいんだけど、この先生の教えたことや態度を真に受けて囲いになってしまう生徒が何人かいる。

別に俺が悩まなくても良いことなんだけど、何週間もモヤモヤしてる。

正直そんなことで悩んで時間を消耗したくもないのに消耗してしまう。

ぶっちゃけ、他の教員は割としっかり授業してるのにその教師は「この授業俺は無理やりやらされてるからクソ授業だよw」とかも言ってる。

俺はこの授業のために一ヶ月に幾ら授業料払ってるんだと考えると悔しくて泣けてくる。

だけど、身分中退するわけにも行かないし、来年にもなればこの授業も受けなくて済むんだと考えて頑張ってる。

最近それのせいで学校に行きたくなくなってきていて辛い。

こういうクソ教師ってどういうふうに付き合っていけばいいんだよ。

2018-10-31

最近芸能人に呆れる

なんか嫌なことが有るとTwitterやらTVやらラジオやらでグチグチグチグチ。

お笑いならグチグチ言う前に笑かしてからなんとかしなよと思うことばかり。

お笑いTV芸人として映っているのに、やれ政治だなんだとお笑い関係ないじゃんそれ。

普通に時事関係で話をしたいなら芸人やめーや。いちいちバラエティに出て何グチグチ言ってるんだよってね。

仕事を使って愚痴言ってるのは、仕事じゃないよ。職権乱用して私事に使ってるだけ。

なんかそういう芸能人ばっかり増えてて、TVラジオもつまんなくなったなと。

面白い番組面白いって思うんだけどね、芸能人愚痴ってるだけの番組ほどつまらないものは無いんだよね。

そんなものの為に番組視聴したりラジオ聞いてるわけじゃないんだから

マジな話をしたいなら、相応の番組に出演させてもらえばいいと思うよ。

2018-10-30

【ご報告】新たな生命が産まれました

私事ですが脱糞しました。

350g、元気な下痢糞です。

今後も家族そろってよろしくねがいします。

2018-10-17

ワキ毛の供養がしたい

私事だけれど、永久脱毛をした。2回目の照射を終えて2か月が過ぎたところだ。

脱毛を始めたころは憎くて仕方がなかったワキ毛が、今やもう濃いのが10本程度しか生えていない。

あんなに憎かったのに。お前さえいなければ健やかな毎日が過ごせると思っていたのに。

私のワキ毛は濃い方だったので、5回照射でもなくならないと思っていた。

でも、たった2回でこんなことになるなんて思っていなかった。

あんなに憎かったあいつが、もういない。

どれだけあいつを見たくても、もう見ることはない。

喪失感が止まらなくて。

照射後に意気揚々とワキ毛を手でぶち抜いていた自分に諭してやりたい。

「本当に後悔しないのか」

もう永久に会うことはない。

ああ、だから永久脱毛って言うんだ。

さよなら天国でまた会おう。

お前の供養は任せてくれ。

2018-08-06

デレミリ対立煽りから、よりもい11話が染みた話

みなさんこんばんわ。みんなだいすき()アイドル増田ーのお時間です。

本日実施されましたTHE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!(!は省略)にてアイドルスターミリオンライブシアターデイズ(通称ミリシタ)への楽曲ToP!の追加が告知され、寸暇をおかず実装されました。

この楽曲実装については、振り付け中にハイタッチや手をつなぐといった動作があることからスペックの劣るスマホでの実現は難しいだろうと思われてきました。

しかし、今回その点を完全にクリアしてミリシタへの実装がなされ、多くのPが驚くこととなりました。

と同時に、アイドルスターシンデレラガールズスターライトステージ(通称デレステ)もプレイしているPには嫌な予感が走ります

デレステでは数日前に凸凹スピードスターという新楽曲実装されています楽曲は素晴らしく、MVも実に凝っていて楽しいのですが、振り付け内でアイドルが向かい合って手でハートマークをつくるという箇所においてオリジナル歌唱メンバーでなければ手の位置がずれてしまうという一点においてアンチ対立厨槍玉に挙げられていました。

そんな中、何かと比較されることの多いミリシタにおいてその点をきっちりクリアしてきたものが近いタイミング実装されたわけですから、やはりと言うべきか対立煽りの格好のネタとして使われてしまうこととなりました。

デレステミリシタの両方を真摯に追ってきた人間であれば、ミリシタは様々な3Dモーションを実現するために拡張性の高いシステム構築がなされている一方でデレステは背景やライティングといった映像全体でのクオリティアップへ注力されている、といった戦略の違い得意不得意の差と理解できるでしょう。

そうでなくても、用意には実装できない技術なのだろうと発想できる人間であれば、それを実現できたミリシタ開発スタッフへの称賛こそあれ、それを実装していないデレステ開発スタッフ非難するなど出来ようはずもないと私は思います


さて、ここで話が飛びます

私事ですがつい先日、録画溜めしていたアニメ、『宇宙よりも遠い場所』(通称よりもい)をイッキ見しました。

このアニメは様々な事情を抱えた高校生少女4人が紆余曲折を経て南極へと旅する青春アニメなのですが、その11話でこのような話がありました。

主人公たちが南極に到着し昭和基地観測隊員とともに生活をおくる中、大晦日広報企画として日本とのビデオ中継が実施されることとなり、主人公4人組のひとり三宅日向同級生らが登場します。

この同級生らは日向がかつて通っていた高校陸上部員なのですが、彼女らに裏切られたことに端を発し日向高校を退学するに至っています

そのような事があったにもかかわらず、(その同級生らは謝罪したいとのことではあったが)いけしゃあしゃあと「友達南極へ言ったので自慢したい」と連絡をとってきた彼女らに日向はひどく憤慨します。と同時に彼女らを許せず憤る自分を「小さい人間」と自責します。

そんな日向を見て、中継放送実施の直前スタンバイしている同級生らにむかって小淵沢報瀬、玉木マリはこのように喝破します。

報瀬「はじまる前に一つだけ良いですか。悪いけど、三宅日向にもうかかわらないでくれませんか。あなた達は、日向学校辞めて、辛くて苦しくて、あなた達のこと恨んでると思ってたかもしれない。毎日部活の事思い出して、泣いてると思ってたかもしれない。けど、けど……」

マリ「けど、そんなことないから!日向ちゃんは今、私達と最っ高に楽しくて、超充実した、そこにいたら絶対できないような旅をしてるの!」

報瀬「日向は、もうとっくに前を向いて、もうとっくに歩きだしているから! (以下略)


対立煽りネタにされてるんだろうなあと真っ先に思い、SNSやらまとめサイトやらに案の定ネタにされてるのわざわざ見に行って、勝手イラついてるときにこの話を、このシーンをふと思い出しました。

やっぱり自分は「小さい人間」で、楽しんでる心の何処かで、ネット越しの悪意を無視できず無様にも自滅します。

でも、対立煽りなんぞで満足しているような、アンチ活動で悦に浸ってるような、そんな連中ではたどり着けない面白さへと歩いている、「そこにいたら絶対できないような旅をしてる」んだと。

ちょっとだけ勇気をもらえた気がしました。

よりもい、名作と呼ぶに足る作品でした。ほんとうにありがとう

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん