はてなキーワード: 無償とは
最近は原曲の音声からテンポを検出したりドラム、ベース、ボーカル、その他で奇麗に分離することが可能になった
ボーカルも、音声から初音ミクみたいなデータに自動で変換できる
上記の問題点は、自動でできるけど、ゴミみたいなデータが混ざってたり、なんかおかしい箇所があったり、テンポもオチに向かってズレてくことがあったりで、
コンピュータくんは完璧に仕事をこなしてくれるわけじゃないんだけど、大雑把にはやってくれる
大体正しい、細かい箇所を見ると人間より正確というか、おぉ、よくそう見抜いたな、と感心することさえある
それと並行して、なんでこうなった、普通そうはならんやろ、みたいなものもある
それらを手直ししてゴールへ持っていくのが仕事になる気がする
もちろん、ゼロから手で打った方が早い、みたいなこともありうるとは思う
ボーカル音声も、ひとりで歌ってるのはいいけど、コーラスみたいなのが入ってるとか、そもそも全体がコーラス、とかになると対応できていない
でも、いつかコーラスとか、同一周波数帯の複数の楽器を切り分けらえる日が来ると思う
歌詞もちょっと変だけど聴き取れてるし、これから精度が上がっていけば、一発オーケーの変換ができる日が来るかもしれない
それより、AIが作ったカラオケデータを眺めながら、音楽とか作曲の勉強をするようになると思う
そういう日は今すぐではないけど、そんなに遠くない気もしてきた
無償とか数万円ちょっとのお金でこういう試行錯誤ができる時代になったんだから、意外とそういう日は早いと思う
でも、マシンパワーいるね
思い立ったので書く
https://anond.hatelabo.jp/20241012181121
多くの自動車メーカーに影響を与え、後に自動車のスタンダードとなるような技術・理念を持つことを選考基準とした
世界初のガソリン内燃機関を動力とする3輪自動車。現代の自動車の始祖にあたる。
自走式の自動車はモートルヴァーゲン以前に前例があるものの、馬車を改造したものでしかなかった。機動性と実用性を考慮し、ドライバーが手足のように操作できることを念頭に開発された自動車は、モートルヴァーゲンが初となる。「バランスを取ることなく、ドライバーが自由にコントロールできる自走式の乗り物」を自動車とするならば、それを定義したのがこのモートルヴァーゲンといえる。
発明者のカールベンツはメルセデス・ベンツ創始者の一人。その妻であるベルタベンツは1888年、旦那に内緒でモートルヴァーゲンを持ち出し、息子2人と長距離旅行(実家に里帰り)を敢行。ガソリンスタンドなど無い時代に、幾多の故障とトラブルを乗り越えながら往復200kmの長距離走行を成功させている。この時の経験は、モートルヴァーゲンの改良に大いに役立ったという。
世界初の大量生産車。ヘンリー・フォードによるライン生産方式の発明により、一部の富裕層の乗り物であった自動車が大衆のものになった。自動車史のみならず、人類の歴史にに大きな足跡を残した偉大な車である。
大成功を収めたフォードであったが、その十数年後にはゼネラルモータースの台頭により、フォードは窮地に立たされることになる。
いわゆる「ビートル」。基本的な設計を変えないまま2003年まで生産された。累計生産台数は2152万9464台。フルモデルチェンジを含めない単一車種の生産台数としてはぶっちぎりでトップ。
この車の偉大さを伝えるにあたり、長ったらしい解説は必要なし。世界中で広く愛され、たくさんの人々の生活を支えた。
世界で初めて衝突安全ボディを採用した車。衝突時に車体を意図的につぶすことで、衝撃を吸収し安全性を高める。
今では当たり前の技術だが、その当たり前を作り上げ沢山の命を救った功績は大きい。
3点式シートベルト(現在一般的に使われているシートベルト)を世界で初めて標準装備した車。ボルボは「安全は独占されるべきでない」としてこの特許を無償で公開。その結果3点式シートベルトは急速に普及し、世界中の自動車の安全に大きく貢献した。メルセデス・ベンツとともに敬意を。
スポーツカーとしての高い走行性能と、人や荷物を載せる実用性を高い次元で両立させた車。高級スポーツカーとしては珍しくルーフキャリアが装着可能で、荷物を屋根積みすればスキーやキャンプなどレジャーにも使える実用性を有する。初代の発売から現在に至るまで、世界中の自動車メーカーにとってスポーツカーのお手本であり続けている。
エンジン横置きFF(フロントエンジン・フロントドライブ)大衆車の先駆車。コンパクトな車体ながら広い室内空間を確保できるこのパッケージングは、現在の自動車の主流となった。
BMWにブランドが買収された後は、様々な自動車メーカーが挑戦し失敗し続けた「小さな高級車」を初めて成功させたブランドとなった。
フェラーリの創業者エンツォフェラーリが最後に手掛けたスペチアーレ(限定モデル)。希少価値を高めるため「欲しがる顧客の数より1台少なく作る」ビジネスモデルは、高級車はもちろん高級時計やブランドバッグなど、ラグジュアリーブランドビジネスとして今では一般的な手法となった。世界最強の高級ブランドフェラーリを象徴するF40は、自動車業界の枠を超えて特筆するべき製品といえるだろう。
世界初HV乗用車。初代プリウスは赤字覚悟の実験的なモデルだったが、2代目プリウスは商品力を高め大ヒットを記録した。
近年のトヨタはEVの販売が積極的でないため脱炭素できていないと叩かれがちだが、発売から現在までCO2排出削減に最も貢献した車は、他でもないプリウスである。「良い製品でも売れなければ意味がない」というトヨタの考えを地で行く名車。
走るスマートフォン。もはや自分で運転する必要などない時代を予感させ、モートルヴァーゲンが定義した自動車の定義を覆そうとしている。トヨタが「自動車メーカーからモビリティメーカーへの変革」を目指すようになるなど、世界各国の自動車メーカーが経営戦略の転換を迫られた。
また、テスラの運転支援技術が悲惨な事故を引き起こすなど、自動運転技術が普及していく過渡期として重要な出来事も引き起こしている。良くも悪くも、今後自動車史における大きなターニングポイントとして語られることは間違いない。
・1920年代のゼネラルモータース(シボレー、キャデラック等)
たくさんのブランドや車種を展開する販売戦略(多品種少量生産)やオートローンなど、現在は当たり前になっているマーケティング手法を生み出した。自動車史において非常に重要であるものの「これ!」となるような特定の車種を選ぶことができなかったため選外とした。
夢のエンジンと呼ばれたロータリーエンジン。世界中の自動車メーカーやオートバイメーカーが研究したが失敗。唯一実用化に成功したのは、東の最果てにある小さい自動車メーカーだった。高く評価されるべき技術だが、広く普及した技術とはならなかった。
ちなみに、ソ連がロータリーエンジン車を生産していた事実はあまり知られていない。一説によると3ローターの市販車は、マツダではなくはソ連が初だとも言われている。昭和51年にマツダがソ連技術者に工場を案内したことがあるらしく、その際に技術流出した(らしい)。
油圧サスペンションやモノスポークホイール、流線型で宇宙船のような外見など、意欲的な工夫が多数盛り込まれたシトロエンの傑作。特殊な車に見えるが、大衆車として145万台以上生産された。
誰もが認める名車だが、マツダロータリーと同じく一般的な技術として普及しなかったため選外。
ちなみに、油圧サスペンションの油圧はブレーキやパワステ、トランスミッションの駆動にも使われているため、何らかの原因で油圧がかからなくなると、最悪サスペンション、ブレーキ、ハンドルすべてが利かなくなる。
・メルセデス・ベンツ ミディアムクラスW124(1985年)
「最善か無か」最後の時代のメルセデスとして名高いW124型ミディアムクラス/初代Eクラス。安全性を最優先に考え、最善の自動車を実現するべくコストをかけて徹底的に開発された名車。世界中の自動車メーカーの研究対象になった。
しかし、日本車の躍進や東西ドイツ統合による経済的混乱などの理由で、メルセデスベンツはこの車以降、コストをかけた車づくりをあきらめることとなる。
日本車の高級車市場進出の象徴ともいえる一台。この車が出るまでは日本車=安くて丈夫な大衆車だったが、それを覆した。きわめて静粛な車内と乗り心地、そして高いクオリティに対する値段の安さは、全世界に衝撃を与えた。メルセデスが「最善か無か」の車づくりをあきらめたのはこの車が原因。
世界中の自動車メーカーが不可能と思われていたアメリカの環境規制、マスキー法を初めてクリアした名車。ホンダが北米市場で躍進するきっかけとなった。
ちなみに、マスキー法はビッグ3(フォード、GM,クライスラー)の反発により実質的な廃案となる。アメリカの環境規制がマスキー法同水準に達するのは、1995年になるまで待たなければならなかった。
アフリカや中東、南米ジャングルの奥地...。どんな場所でも生きて帰ってこれる車。厳しい環境で、農業や鉱業、人命救助などに活躍している。この車がないと生きていけない人が、世界中にはたくさんいる。
開発者インタビューによると、地引網漁に使われている事例もあったらしい(ランクルで浜から海にざぶざぶと入って網を投げ、引き上げる。釣った魚を売る時にも使う)。
パワーがないけど、軽量で安く走る楽しさにあふれるスポーツカー。デビュー当初、この類のスポーツカーは瀕死寸前だったが大ヒットを記録し、数々のフォロワーを生み出して今に至る。
そのVはイラストレーター兼業なんだが、なんでも、「抽選1名にイラストプレゼントします!」みたいな企画をやったらしくて、
実際にその当選者に連絡を取ったらしい。
しかし。
その連絡後、一向に進捗の連絡がなく。
あまりにも連絡がこないまま1年が経とうとしていたので、しびれを切らした当選者が
「プレゼント企画の件、大丈夫そうでしょうか?無償ですし、無理でしたらおっしゃってくださいね」と連絡したそうな。
ブロックされたらしい。
は?
ありえなくないですか?
無償だし、非難するのも…と思って、その当選者は特にクレームとか非難をすることはなかったそうだが
俺はその個人Vの優しさに惹かれて好きになった。
でも、裏でこんなことをしてるんだったら、俺が推す理由なんてどこにもない。
優しさとは遠くかけ離れたこの行為に、この事情を聞いた時、「何かの間違いじゃないのか?ひと違いじゃないのか?」と疑った。
でも、そんな嘘をつく理由もない。(よほどのアンチが当選してたなら、嘘の可能性はあるのかもしれないが…)
もう何も信じられねえ。
なんか個人Vでここまでゴミなことしてるのが横行してるのを見てしまうと、
大手V見るのもいいなって思った。
今まで貢いだ俺の5万円、返してくれよ。
ホント、しょうもねぇ。
つらい話ではない
フルタイム勤務しながらワンオペ育児中(夫単身赴任・5歳3歳)なんだけど、先日から実母が遠方から来てくれていろいろ手伝ってくれた
家の中が見違えるように整ったし、食事のバリエーションも豊かで、子供の事をたくさん褒めてくれる
ほんと子育てはひとりでは出来ないわ(個人差があります)(ひとりで頑張っている人は本当にすごい。お疲れ様です)
それらよりも嬉しかったのが、頭痛でしんどい時に肩と背中にサロンパスを貼ってくれた事だった
棚にたくさんあったの、って肩に4枚、肩甲骨あたりに2枚、あと首の後ろ 骨の出っ張っているところに1枚
ひとりでは手の届かないところに優しく貼ってくれて
その手があたたかくて
ワンオペ育児してると自分の事がおろそかになりがちで(自分の時間を削るのが一番手っ取り早く時間が作れる)隙間時間で自分の趣味して自分を大事に、とは心がけているんだけど
こうして「自分自身が誰かに大事にされている」事を実感する事ってあまりなくて
しかもそれが「お金を払ってマッサージを受ける」とかではなく、本当に無償のものなんて稀有だ
サロンパスを貼られている時、自分は子供に戻っていたと思う ただ大事にされる側になっていた
自分も母になったけど、きっとこれを引き継いで、子供に渡す役目があるんだなあ
書いててまた泣いてる 書く事がとっ散らかるーー
使ってるMeta Quest 2は数万円で誰でも買えるし、
3DCGは寧ろ無償のBlenderが標準の世の中になっちゃったし、
昔は3D Studio MaxとかSoftImage会社で使ってたけどね、
大学行って、研究室入らないと、高価なVR機材とか、LiDARの原型みたいなのとか、使えなかったけど、
そのへんで買えるものでワイワイやるんだったら、あんまり行く意味なくならない?
というか、そういうところが、もうITだのテックだの言ってた十数年前までの文化は陳腐化してると思うんだよね
ハイパーメディアクリエイターみたいなもんだよ
要するに大半の作家は仮に表紙絵原稿料の権利を勝ち取っても微々たる金しか貰えんしそのせいで印税の配分変わったら嫌だし、だったら無償でも印税もらえる現状で別にええわって感じなんだろうな
パートさんと現場で働いたら「年収の壁」よりヤバい「第二の壁」の存在に気づいた。 - Everything you've ever Dreamed
これだけに留まらないんだけど、年収の壁問題に対して発言する人は
「同じ人間なんだし、正社員と同じ8時間は働く余力あるでしょ」って思っちゃってる
言い換えれば「働きたくないだけでもっと働けるでしょ」って思っちゃってる
有名なデータだとこれ
https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/r02/zentai/html/column/clm_01.html
と結論づけられている
つまり「働きたくない」は「有償労働時間を延ばせない」であって「労働したくない」ではないし
「働く時間を延ばす」ということは「無償労働を他に回す」算段が必要だということになる
例えば私の会社のパートさんは昼休みに家に帰って家事育児をしてまた仕事に戻ってくる。それほど忙しい
そして男女論に持ち込んでしまうと男性は女性の方が稼いでも家事をしないというデータがある
https://president.jp/articles/-/46753
犬を飼おう。
決まった時間にご飯をあげないといけないし、散歩にも毎日行かないといけない、ボールとかで遊んであげないと元気を有り余らせてイタズラするけど、無償を愛を与えてくれるぞ。時間もかなり持っていかれるけど、散歩していると他の飼い主さんたちと少し話すようになるしかなり健全だと思う。
基本的にゲームやらなくなったけど、最近はMeta Questのゲームばかりやってる
日本人が作ったのかな?Unityで作ったシンプルな卓球があるんだけど、今のところ無料で楽しい
入院してた病院とか、比較的最近だと障害者施設とかで卓球やったりしてたけど、家だと気兼ねなくできる
まあ、障害者施設だと以上に上手い人がなぜかいて、そういう人に習ったり、高次機能障害の人とできるだけ長くラリーしたり、それはそれで楽しいのだけど…😟
そういえば、最近やってないけどVRはフライトシミュレーター系も楽しくて、そこそこパネルが複雑なの方が好きだったりもするのだけど、
やっぱり力覚がないのが辛かったり、なぜかときどき自分が変な位置にいたりして、そのたびに再起動したりするのが面倒だったりしたんだけど、
クルマのゲームとかも、実際にハンドルとペダルが物理的にある方が楽しいし、戦闘機とか攻撃ヘリも現実のスティックとかあった方がいいんだろうけどね…
なんか引っ張ってる感覚とかないから、いつの間にか機体が傾いて墜落してたりする…😟
キーボードで済むフライトシミュレーター系の方が操作しやすかったりはする、臨場感なくなるけど
なんかもっとやりたいことあるんだけど、お金がないので最近はフィットネスばかりしてるけど、個人的にはVRじゃないゲームは考えられないぐらいになったな
Apple Vision Proははっきり言って、自分には買う必要がないレベルだけど、Meta Quest買って良かったことは色々あるけど、
寝ながらWeb眺めたり、YouTubeダラダラ観たりするのに凄い便利、布団で大活躍!AVもあるし!もうAVは飽きてきたけど!
最初からインストールされてたキズナアイの背後に立って、(*´Д`)ハァハァしたりとかするのも飽きたし、AVじゃなくて、自分が能動的に動けるエロコンテンツやりたい
あと、やっぱりVRは独身というか、一人住まいじゃないと駄目だね、怖いね
一人で住んでるから、AVでもイヤホンしなくても鑑賞できるけど、同居人がいたらイヤホンは必須だし、視覚も聴覚も覆ってしまうと殺気が分からん…😟
そういえば、Apple Vision Proに比べて、Meta Questは鼻の下に隙間があるのがいかん、みたいな話があった気がするけど、俺はあれ便利なんだよね
ゴミ屋敷だから、足元に何かある可能性がある、というのもあるけど、あの小さい隙間から時計チェックしたり、チラッとテレビとか画面みたり、
ぴっちりしてると逆にちょっと怖い気がする、うっかり転倒するとかもありうるし、小さい隙間から外が見えれば、平衡感覚を取り戻せそうだし…😟
新しいカラー液晶のKindle出るんだー、なんて久しぶりにAmazon眺めてたら、
イラスト集のレビューでイラスト集が梱包もせずにそのままボロボロの状態で届いた、実際破れてた、みたいなレビューがいくつも並んでて、
相変わらずだなー、というか、俺もレビューでMIDIキーボードとか、液晶タブレットとか、梱包しないで箱が潰れて届いたとか、
梱包の意味ないぐらい薄い袋に包まれている上に、その袋もビリビリに破れて届いたとか、
上記と同じように写真付きでレビュー書いたら、なんか商品に関係ないことレビューに書かないでください、みたいなキレ気味の文章のメールが来て、レビューは削除されてて、
同じことをTwitterにも書いてて、大分後になって気付いたのだけど、
Twitter側ではAmazon側から、迅速に返品等に対応いたしますのでご連絡ください、みたいに平謝りの文章書いてきて、
なんや、みんなが見てないところと、みんなが見てるところでえらい態度が違うんやな…、みたいに思ってしまったのだけど、
なんかみんな困ってるのは明らかみたいだし、昔の過剰梱包の方に少しは戻してほしいんだよなぁ…
誰の影響なの?小泉進次郎なの?
レジ袋も、マイクロプラスチックの一番の原因は道路でタイヤが削れることだってことらしいし、レジ袋被ってる鳥とか亀とかセンセーショナルなところだけ取り上げて、ほんと無駄だと思う
無償のレジ袋、自分は普段の可燃ごみ、不燃ごみのときに大活躍してくれてたし、海に捨てるなんてありえん、地面にも捨てないし
やたら不便になりすぎたり、梱包されてない商品が壊れてるとかなら、エコとかSDGsなんてクソだと思うわ
もう、なんとかならんものか…😟
今日も弱者男性が「メールが見れなくなった!!!」って何人も相談にきて大変だったんだぞ
マイクロソフトのメールソフトは現在主に3つある「アウトルック クラシック」「メールアプリ」「アウトルック ニュー」だ
PC購入時に最初からついていてなんとなく使ってる人も多いが、ない人もいる
そういう人はソフトでメール確認したい場合は「サンダーバード」など無料の非マイクロソフト製品を使用
何年か前にマイクロソフトは「メールアプリ」を無償で提供するようになった
PC購入時に最初からメールアプリが入っているので自然とそう誘導される
去年だったかにマイクロソフトはニューを無償提供するようになった
ニューは普通に使えることもあるのだが、環境によっては起動するたびにパスワード求められたり、起動するたびに英語表示になったりポンコツ
メールアプリやクラシックを使っているとニューを使えと誘導されるが、ポンコツなので移行しない人が多くいた
ところが数日前、マイクロソフトはメールアプリを使えないようにして無理矢理ニューに強制移動させた
弱者男性はPC購入店とかにメールアプリの設定してもらってそのまま使ってるのでメールのパスワードとか知らない
そのためニューで設定し直すことができずメールを見られなくなって困っている
また弱者男性のPCは大抵オンボロなので、ポンコツニューがますますポンコツになり無事にログインできても変な警告とか出まくってメール見られないと泣く
クラシック持ってる人ならクラシックで設定し直してやればメールアプリとそんなにデザイン変わらないのでまあ納得してもらえる
クラシック持ってない人はサンダーバードに誘導するが、サンダーバードはデザインだいぶ違うし、しつこくはないが「募金してね」という表示が出る
弱者男性はよくわからないまま同期してうっかり重要ファイル全消ししたり、ファイルの場所が変わったりしてそれでも泣いてる