2024-10-20

anond:20241020141755

問題の切り分けが苦手なのでは。

 

例えばさ、その場にいない人物複数登場する話をされた時に、あなたは「誰が何を言ったのか」の理解がごっちゃになったりしない?

A「Bさんがさ、こないだCさんに会った時*****って言われてさ、傷ついちゃったみたいなのね。でDさんがそういうことしないでねって言ってあげたんだけど、それが恥ずかしかったらしくて上司相談したらしくてさ」

とかこんなふうに「誰が」が何度も省略されてる悪文を理解できる?

 

問1:傷ついたのは誰か

問2:誰が誰に「余計なことすんな」と言ったのか

問3:「余計なこと」とは何か

問4:「恥ずかしかった」のは誰か

問5:「上司相談」は、誰が誰に何を相談をしたのか。上司とは誰の上司

 

入試現代文問題だったら、こういうのは本文中から必ず回答できるような文章を例題に選ばれてて、答えは絶対1個しかないような問いが作られてるから時間をかけて読めば「これを言ったのはこの人なんだ」が間違いなく1つに絞れるようにできてるんだけど…

 

現実のやりとりだと上記の悪文みたいに、「誰が言ったのか特定できない部分がある。これを誰に言ったのか、Bさんに言ったのかCさんに言ったのか分からない」みたいな会話は平気で存在する。

「明らかに分かるだろ」を前提に省略されてるもあれば、話し手が全力のバカから主語目的語をどんどん省略する場合もある。

話し手バカだと、聞き手が「今その話の中で誰が誰に何を言ったのか」が混乱する文章になるから、それを想像で補完すると間違いが起きる。

 

絶対間違いが起きないようにするには、「今その話の中で誰が誰に何を言ったのか」は厳しく確認しないといけない。

これを怠るとボタンの掛け違いが起きる。

一個間違ったらどんどん間違っていくことになるから、一個のミスが命取りになる。

 

あなたは「自分は読解力がない」と感じているなら、現代文読解の練習をするといいと思う。

独学じゃなくて、読解誤りを厳しく責めすに優しく「これはそうじゃないよ」を教えてくれる授業を受けるのがいいと思う。

受験目的じゃなくても予備校現代文の授業だけ受けに行ってもいいと思う。

増田の文自体主語人物の欠落がなくて読みやすい。現代文読解の鍛錬詰むことで得られるものがあると思う。

 

両親も私と同じようで、質問したのに全然別の方向の回答が返ってきたり、そもそも話を理解できていない、というケースがあり、

遺伝とか家庭環境関係あるんですかね。。?

遺伝環境全然違う。それを一緒にしちゃダメ。それを一緒にしてしまう雑さがダメ

遺伝なのか環境なのか聞き手判別できる方法はない。

記事への反応 -
  • 今自分が抱えている問題を書くので悩み相談に乗って欲しいです。 改善方法があるのか、専門機関を頼った方がいいのか、 身近な人に相談し辛いのでここで回答を募りたいです。 ○...

    • 問題の切り分けが苦手なのでは。   例えばさ、その場にいない人物が複数登場する話をされた時に、あなたは「誰が何を言ったのか」の理解がごっちゃになったりしない? A「Bさんがさ...

    • コロナのブレインフォグやろなぁ。

    • 発達障害がないか心理検査受けてみたら良いのでは? 俺は引きこもり10年だから、この前受けてみたけどIQ113で、全ての項目で平均以上と言われた 言語能力は特に高めと言われた 自分で...

    • 俺も業務知識が一切無くて興味も無い仕事をやらされた時はそんなもんだったよ ・要点のメモを取れ ・分からない言葉が出てきたら人に聞け ・作業内容が間違ってないか人に聞け

    • テレワークの会社に転職した方が楽なんじゃないかと思った コミュニケーションも文章だし、会議もレコーディングしたり文字起こししやすいし

    • あまりにも仕事に支障が出るようなら一度精神科とかで検査したほうがいいんじゃない? 自分に合う薬出してもらったら改善するかもしれないし

    • マーチってのは知ってたけど成成明学獨國武(せいせいめいがくどっこくむ ってのは初めて知ったわ 「日東駒専とGMARCHの間に位置付けられている大学群」 ふーん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん