2024-10-23

30歳だけど初めて選挙に行こうと思う

政治というもの自体ネガティブイメージしかなくて、ネガティブものは見ないようにしてきた。

でも今回はなんとなく行ってみようと思う。メタファー:リファンタジオも発売されたし。

とりあえず投票できる立候補者政党などを調べはじめている。

小選挙区比例代表公民の授業の内容なんて1mmも覚えていなかった。ふーん、そういうのがあるのね。

こういうのはベスト選択は難しいからできるだけマシな選択をするのがいいと聞く。

掲げている公約政党方針なんかは、まぁなんとなく理解できる。

けど自分選挙に対して感じてきたネガティブさの要因として、選挙前に掲げた理想を本当に実現しようと動いてくれる人たちなのか、どう信用すればいいのかわからないというのがある。

せっかく投票するなら自分がマシだと思ったところに投票したい。

しかしその実態自分想像していたものよりマシとは言い難いものだったとしたら?

それはもちろん自分無知のせいなんだと思う。

でも、しっかりと見極めるために知ろうとすればするほど何が正しいのかわからなくなってくる。

皆さんは立候補者政党を多少なりとも信用して選んでいるのでしょうか?

それとも「こいつ(ここ)以外なら誰(どこ)でもいい」くらい強い消去法で選んでいるのでしょうか?

社会常識に欠けた30歳にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 自民党と公明党と維新は嫌いだから入れない れいわとか日本保守党とが参政党はヤバい集団なので入れない 共産党もヤバいけど野党ならちょっと役に立つ 立憲民主党は頼りないけど今...

  • 行かんでええよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん