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はてなキーワード: 攻略本とは

2022-04-01

ネットの普及で幼稚とされた考えがスタンダードになった気がする

悪いことばかりでは無いけど、少なくとも日本人は幼稚さを許容するようになったと思う

アニメ漫画をみるのは子供の遊びの範疇だったが、いまはスポーツ文化範疇

服装も年齢層に合わせていた物が徐々に境目がなくなり、大人子供っぽい服を着るようになったしその逆もある

また、ゲーム不正利用することがもはや前提だったり、攻略本サイト最初から見ることが普通になった

昔はそういうのをゲーム理念に反することと受け止められていたけど、もうそんな人は絶滅したよね

逆に、タバコや酒、ギャンブルなどは大人の嗜好と思われていたけど、近年は馬鹿にされる傾向が強い

特にネットでは嫌煙家結構いる

価値観ネットを中心に変わってるとは思う

それを馬鹿にも分かりやすいように「多様性」と言い換えた人は凄いな

2022-02-14

anond:20220210212850

ナーシャ・ジベリすげえ系の話のソースゲーム雑誌やら攻略本開発者インタビューとかだろ。

語り継いでるニコ動やらオタクwikiやらだけ見て社会知らない学生無職呼ばわりすんな。

ゲームが昔より桁違いの売上を叩き出すようになったのに上が実際作ってる連中を軽視して話題に挙げようともしないのが悪いんだよ。

2022-02-05

薬のレビューが消えた。

アマゾンとかヨド等のネットショップにおける薬の評価欄が無くなってるんだけど薬機法に引っかかったのかな?個人意見であり~みたいな。

ネットショップクチコミって結構参考にできる部分があるから困るんだけど。効果自分で確かめて見ろって?昔の攻略本かよw

2022-01-25

anond:20220125171233

ゲーム歴史文化への推測で物が書かれてそうだったので補足したい。

こういった攻略情報を見ないで遊ぶプレイヤー可処分時間時間尊重しているとはとても思えないゲームが増えた

ゲーム攻略情報を見ないでプレイしないプレイヤーちゃんと楽しませようとしていない。

昔よりも今のゲームの方がギミックが複雑になっていたり、プレイ時間が長くなったのには理由がある。

こういった物が積み重なり、ユーザーゲームに慣れていった結果、今の複雑なゲームがある。

そもそもゲーム開発において、ゲームを難しく作るのは簡単。易しいゲームを作ろうとすると沢山の知識技術要求されるので、難しいゲーム必然と増えていく。

難しくておもしろゲームは生まれるし、難しくてつまらないゲームも生まれるので、すべての難しいゲームを一辺倒に悪と切り捨てるようなイチかゼロかの話ではない。

今はネットなんて皆使えるし、ネットがないなら攻略本があるわけだから攻略情報はいくらでも集まる。

結局さ、攻略情報見ないこと至上主義プレイヤー時代に取り残されているだけなんだよね。

たとえばスト2遠征先で戦った強敵情報交換し合うことでそれぞれの地域だけじゃ見つけられなかった知識を深めることでゲームをより深く楽しめてたわけじゃん。

そういう攻略情報の交換はとっくにゲームという文化の一部なんだよね。

攻略情報の交換がゲーム文化の一部になっているのはその通りだと思う。

昔のゲームセンターには白紙攻略本が置いてあり、ユーザー攻略情報を好きに書き込み情報交換をしていたし、雑誌攻略情報投稿をしていた人もいる。

今も同様に、ネット攻略情報書き込み情報交換するのはそういった文化の発展があるから

自力ゲームクリアーを目指す人が時代に取り残されている」というのはかなり疑問。

ゲーム配信者が高難易度ゲーム自力で解いて配信が盛り上がるような例もあれば、ひとりでコツコツと頑張り楽しんでいるユーザーごまんといるはず。

anond:20220125152800

かに試行錯誤にも経験値必要だし、性格も大きく関係してくる。

そしてお前は昔一人プレイゲームを友人と一緒にやってあーだこーだ言いながらプレイしてた奴らを否定するのか?

それもれっきとした試行錯誤だろうが。元増田攻略コピー問題視したんだよ。わかるか?

ググれば大抵のことはヒットする

最初から正解見て、その通りやって、俺は失敗しませんでした、って威張る

借りてきた戦略で遊んで楽しいのか?

それで楽しいと思えるならそう言えばいいし、その楽しさを説明できるならすればいい。

論旨を取り違えて「試行錯誤は嘘」などという誤解をばらまいているのは、お前だ!

あの時代攻略本を立ち読みで済ますのは限界があったし、友人との交流ではデマ情報も出回った。

やすべてがリアルタイムで手に入る。情報に間違いがあっても即座に訂正される。

状況はまったく変わってしまった。

ゲーム媒介にした友人との語らいは楽しかった。ゲームのものとは違う楽しみがあった。だが、google 検索で答えを探すのは楽しいのか?

面白くなかったとしても、いつかは、ツバメの雛のようにただ答えを欲しがる レベル0 から脱却できればそれはそれでいいさ。

だが、攻略wiki は試行錯誤チュートリアルになるのか?

試行錯誤したもの嘲笑うようなゲームが多すぎるのが悪いんじゃないの?

特定の箇所でコントローラー放置

イベント条件を満たしてから特定場所を出入り」

「明らかに通常プレイでは倒さない数の敵を撃破

ラスボス戦前に準備を怠ったら詰みセーブゲーム全部やり直し」

「序盤のわかりにくい選択肢トリガーになって何十時間後にエンディング分岐

「稼ぎプレイをしないと異常なレベリング時間必要とするようなデザイン

こういった攻略情報を見ないで遊ぶプレイヤーの可処分時間時間尊重しているとはとても思えないゲームが増えた結果、皆が攻略情報を見るようになったんでしょ?

プレイヤーはゲームちゃんと楽しもうとしてる。

ゲーム攻略情報を見ないでプレイしないプレイヤーをちゃんと楽しませようとしていない。

でもね、それが悪いかっていうと違うと思う。

今はネットなんて皆使えるし、ネットがないなら攻略本があるわけだから攻略情報はいくらでも集まる。

攻略情報を見るバランスプレイヤーが選べる。

結局さ、攻略情報見ないこと至上主義プレイヤーが時代に取り残されているだけなんだよね。

ドルアーガの塔とか明らかに皆で相談しながら遊ぶ前提で作られてるっしょ?

あい路線がいろんなゲームと混ざり合って今のゲームが有るわけよ。

たとえばスト2遠征先で戦った強敵情報交換し合うことでそれぞれの地域だけじゃ見つけられなかった知識を深めることでゲームをより深く楽しめてたわけじゃん。

そういう攻略情報の交換はとっくにゲームという文化の一部なんだよね。

結局さ、自分の縛りプレイに人を巻き込んで騒いでるアホがいるだけなんだよね。

初心者救済用の強い武器があるゲームで「この武器が強すぎてつまらない」って言うなら縛れよって話じゃん?

そして同時に強い武器を縛って「クリアできない」と言うなら強い武器使えよって話じゃん?

縛りプレイバランスプレイヤーに委ねられてるんだよ。

攻略情報を縛るかどうかは自由なわけ。

その程度のことも自分意思で選べないやつにコントローラーを握る資格はないよ。

プレイヤーになるのは諦めて漫画ドラマだけ体験して生きていけばいいんじゃないの?

選択することを楽しめることがゲーマー必要絶対条件だからね。

たとえそれが「攻略情報をなぞる」ということの選択であっても、それを自分意志選択して選択したこと自分責任を持てるなら立派なゲーマー

ゲームってのは意思スポーツから

試行錯誤かいう嘘をばらまくな

anond:20220124153647

試行錯誤?お前がどの段階か知らんけど、0からは何も思考できないんだよ、わかるか?

たまたま正解を引けたとしてそれは運なの確率なの

お前が言う試行錯誤っていうのは、経験値があるからできることなんだよ

例えばの話、メトロイドシリーズをやったことあるやつは壁を壊せてその先になにかあることを知ってるという経験をしてる

からメトロイドヴァニア系のゲームをすればその経験に基づいて壁を殴って壊せるか確かめられるわけ

その経験値が無い始めてゲームやりますって人がそこにたどり着けるかどうかは完全に運

たとえチュートリアルがあったとしてもそれが他の場所実践できるかどうかなんて経験値が少ない人にはわからないことのほうが多い

あと性格にもかなり左右される

性格によっては特定思考にたどり着けない。それがプレイスタイルってやつだ

いか?ダクソ系でアイテム使えば大して強くないのに戦闘になると視野が狭くなって通常攻撃しかできないような脳筋ごまんと居るんだよ

そしてお前は昔一人プレイゲームを友人と一緒にやってあーだこーだ言いながらプレイしてた奴らを否定するのか?

書店には攻略本コーナーがクソデカかったことを知っててそれを言ってるのか?

今も昔も対してかわらねえんだよ

anond:20220124153647

いや、昔から攻略本は人気だったぞ。ゲームの売れた本数より攻略本のほうが売れた数が多いとかもあったぐらいで…

友達プレイを隣で延々と見てるってこともあったし。

言えるのはインターネットの普及で攻略記事が出るペースがとんでもなく早くなった、ゲームの本数も増えたか時間も取り合いになった、自分の部屋とスマホで完結するようになって、いろいろ時間が加速してしまった、ってことかな。

2022-01-18

anond:20220118080220

ピカチュウデザインはだいたい5種類あって

ゲームボーイ時代ゲームドット絵

ゲームボーイ時代攻略本イラスト

アニメポケモンアニメ

ポケモンセンターで売るときイラスト

最近ゲームポリゴンキャプ

まあどれがどうというわけでもなく公式的にはバリエーション範疇ということになっててまあアレだ

2021-12-27

攻略本見てはじめて知ったけどこんなに入り組んでたのか

見てないイベントたくさんあるわ

2021-11-15

anond:20211115114843

何のRPGかは知らないけど、自分が今までプレイした最近の有名タイトルだと、

アクション要素が入ってるらしいFF15や7リメイク

難易度によってはリソース管理が大変なDQ11

この辺りは確かにゲーム初心者には難しく、楽しさを感じる前にダレてしまうと思う

ポケモン辺りから始めるのをオススメする

最近は目が肥えてきたゲーマー古参ファン向けの凝ったタイトルが多く、こういう新規層を取り込めるものが少ない

なので、子ども向けのゲームをやったり、難易度を下げたりして見るといいかもしれない

ネット攻略本に頼り切りの方法自分もつまらないと思っている

敵を倒す方法くらい自分で考えるべき

ただ、その試行錯誤を楽しめない、ネットに頼るのもつまらないのであれば、それはもうゲームという娯楽が貴方には本当に合っていないということだと思う

あるいは、志向を変えてパズルゲームなんかをやってもいいかもしれない

テトリスぷよぷよのようないわゆる落ちゲーは、爽快感試行錯誤戦略性のバランス絶妙で、ネット検索する間もなくゲームが進行していくので、もしかしたら貴方と相性が良いかもしれない

2021-11-14

anond:20211114231304

必ずしもそういう呼ばれ方をしていたわけではないけど、一部攻略本に数値が載ってた。

2021-11-09

anond:20211108225649

おれが子供の頃は公園によく異常者が来てたけど、今思い返してみると妙にオリジナリティーのあるやつが多かったな。

2021-10-22

だよ→よ

つけるタイプ魔法

大丈夫ファミ通攻略本

みんな!エスパーよ!

ここがヘンよ日本人

8時ョ!全員集合

2021-10-04

攻略本ないと絶対クリアできないゲーム

たけしの挑戦状SIREN以外になんかある?

会社辞めて暇だから時間かけてじっくりやってみたい

2021-08-04

anond:20210804145808

ワクチンって自分免疫に対する攻略本であって、別にバリアでもなんでもないからね・・・

って言ってんのにウチの重役連中ノーマスクフラフラ飲みに行ってるわ。

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