「メロディー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メロディーとは

2023-09-29

anond:20230929091329

短くてメロディーラインがしっかりしててわかりやすくサビがあるので初心者吹奏楽部向けなんだよ。

他に意外な吹奏楽部向けの曲というとXのエンドレスレインと紅を吹奏楽部用にアレンジしたやつとかかな。

2023-09-01

anond:20230901032154

宇多田はわかるわ、R&B風日本歌謡っていうの?リズムパートとそこからくるグルーヴ感に劇的な変化をもたらしつつメロディーは単調でしっかり歌詞も聞きとれるってのはそれまでに無かったし。

米津はまったくピンとこなかったわ。情感込めて歌ってるのは分かるけど諸々複雑な上に何言ってるかわからん

2023-08-20

NewJeansおじさんの件だけど

主にK-POPリスナーからバカにされたり、揶揄されているようなので、ひと言。

これは今年1月のミン・ヒジン韓国語インタビューなのだけど。

http://m.cine21.com/news/view/?mag_id=101903

ここにこういうフレーズがある(自動翻訳なので、大意が違っていたら申し訳ないが)。

『曲制作において何より私が重要に考えるポイントがある。例えば、メロディー展開方式歌唱スタイルなど。個人的既存のKポップが志向してきたやや典型的メロディ展開方式歌唱スタイルなどに激しい拒否感があった。高音の必須パーツや突然登場するぎこちないラップ、私には一律に感じられる創法など。もちろん、これらの要素に惹かれ好む意見尊重する。ただ、私は拒否感が大きかったので、そのような要素を制限結果が世に登場することを望み、そのようなディテールコントロールするために制作全般を総括することになった。』

まりざっくりいうと、いわゆる従来のK-POPサウンドを「拒否」しているところから、NewJeansは始まっている。

ゆえに今までのK-POPを聴いてこなかった層が、急にNewJeansを聴きだしたとしても、何ら不思議ではないと思う。

しろ韓国人がやってるから、全部K-POP」と言われたら、納得するけど、音を聴いてK-POPだと思っているのなら、それもまたミン・ヒジンに失礼ではないか

(もしくは聴き分けられていないか

2023-08-17

ギターって俺たちが一般的認識している楽器とは違う……

バンドが好きでギター始めてTAB譜ギター専用の楽譜みたいなもん)を買って引いてみると、ギターって全然主旋律じゃないから「あれ?なんか俺が思ってた楽器引いてる感と違うな」ってなりがち。

普通に生きてきてたら見かけたり経験したりする楽器って「ピアノ(ピアニカ)」「リコーダー」とかだと思うんだけど、どっちも主旋律(メロディー)を演奏するので単体で成り立つんだけど、バンドサウンドギターって割とそうじゃない部分が多いので「なんか、思ったより地味やな……」ってなる。

もろちん、ギターソロが多い曲とかイントロパートとかは「楽器演奏してるぜい!」って気持ちになるんだけど、AメロBメロあたりはジャーン、ジャカジャカみたいな感じになって「地味やな……」ってなる。

最近の例が上手いこと思いつかんけど、太古のオタク課題曲だと「God knows...」とかさイントロはめちゃくちゃカッコよくてそこはすげー練習するんだけど、Aメロはじまると急にジャーンってなるの若干のテンションの落差がある。

ベースなんかもっとそうだろ。知らんけど。

同じく太古の昔、けいおんかいアニメ流行ってその中でベース女の子がめちゃくちゃ人気があってベースが爆売れしてその後メルカリで爆売りされたんだけど、まぁ、アニオタなんかやってるボッチメンがベースなんかやっても全然面白くないだろうしそりゃそうだろと思って見てたわ。

2023-08-09

苦しみそれ自体価値があると錯覚するのをやめよう

生きづらい系創作物自己を重ねるのはやめなさい。あれはエンタメなんです。商業製品なんです。"読ませてしまう"魅力がある。人に伝える技術がある。たくさんの人に愛されている。その時点でもう自分と違うのだ。本当に無価値自分と同じである錯覚するな。

私はサブカルチャーが大好きだった。ありがちな話で、発達障害を持っており、人の輪に馴染めず学校では友達もできず孤独に耐えていた。その現実と同期してガロ系漫画が好きで、特に、生きづらい人間ここに極まれりみたいな山田花子という作家がいるのだが、その人の作品を見て"これは私だ"と耽溺した。

現実世界があまり空虚だと、エンタメとして割り切って消費することができないくら作品世界観に没入してしまう。そして傲慢なことに作者に共感して漫画家や作曲家の人となりにすら「自分気持ち言語化してくれた!自分と同じなんだ!」と同一視してしまった。

一介の消費者はただの消費者にすぎない。同一視するのはおこがましい。しかし、普通エンタメならわかっているはずのことがこれが苦しみの最中にあるとバグってしまう。ただの苦しんでいるだけの凡夫が、クリエイター妄想に取り憑かれてしまった。自分がこんなに苦しいのは、感性普通の人と異なるのは、実はクリエイティブな才能なんだと。そして、曲や漫画を作ろうとした。

作ろうとして初めて、あれらは感性世界のものではなく、現実的な技術によって作られたものだと知った。普段脳内世界で目まぐるしく動く妄想漫画ストーリーメロディーと、あれらは全くの別物であった。まずリズムを打ち込もうとしてもカッコいいドラムパターンも知らない。漫画を描こうとしてもデフォルメの体ですら見本がないとどういう構造なのかわからなかった。

そして、より根本的に、どれだけ下手でも自分のものを作りたい!と思えるほど作ることに楽しみがなかった。人様の作った出来のいい作品を読むだけでもう十分満足していたのだ。愚かな私は、そこでようやく、自分はただの変な感性を持っただけの凡夫クリエイターなどという価値のあるものではないと知った。

現実逃避の深みにハマっていくと、どんどんと現実妄想曖昧になっていく。登場人物自分を重ねて今は苦しくても将来は成功するぞー、という妄想ありのままでいいんだ。孤独怠惰ですら物語世界では肯定されている。自分特別感性と才能を持った人間で、目の前の人に無理に自分を作って話しかけなくてもいいし、つまらない社会歯車になるためにやりたくないことをコツコツ勉強とかもしなくていい。と。

そして、また現実が上手くいかなくなり、どんどん物語にのめり込む負のループにハマっていく。体も動かしてないのにダイエット本を読み漁ったって痩せるわけないんだよ。それが分からなくなる。

書いていて本当に自己嫌悪だ。

ようするに、感性だけ変でなんの才能もない人間は、自己自己であることへの執着をやめ、感性大衆寄りに矯正して社会適合への努力をするべきなのだ

2023-08-04

論理論理うるせえよオリジナル論理ほざいてろ

みたいな歌あったよね?

なんか名前が思い出せないのにメロディーが繰り返されていてウザイ

音楽分からんからコードとか言えませーん

2023-07-18

損保を「ちんぽ」に変えた時に一番楽しい損保会社

脳内で口ずさんで評価していってね

ソニー損保

そに↓い〜↑ ちんぽ!

歌い上げるところがポイント高い

ソニー+ちんぽというブランド毀損具合も良い

SBI損保

エス!ビー! アイ! ちんぽ!

リズム感が良い

SOMPO

(囁き声で)ちんぽ↓

控えめな感じで恥じらいがある

イーデザイン損保

イー→デザイン↑ ちん↑ぽ↓ ♪

リズム感も楽しさも素晴らしい。優勝候補

三井ダイレクト損保

みー→つ↓い↑  ダイレクト ちー→んー↑ ぽー↑ 

ダイレクトちんぽという字面が強いし、三井というブランドを貶めている具合もすごい

アイネ・クライネ・ナハトムジークというクラシックのみんな知っているメロディーを使ってるのも強み

みんなはどの「ちんぽ」が好き?




仕事中に何やってるんだ俺・・・

2023-07-07

作曲をはじめてそろそろ1ヶ月

来歴 3年間で4回ぐらい音楽理論勉強

DAW操作は前回覚えた

実際の打ち込みでしっくり来なくて毎回2、3ヶ月で音楽理論や音作りの勉強をやめてた

今回メロディー適当に打ち込んだら思ったよりうまく行ってそれから毎日1日1曲30秒ぐらいの曲を作った

 

そして今日30秒だけどメロディーコードリズムもろもろしっくり来る一曲やっと作り終えた

20曲強毎日今日コードコーラスリズムみたいな感じで練習してた

結局理論なんかより実践なんだな

俺の3年間なんだったの

2023-07-04

anond:20230703220445

J-POPというか日本の歌は歌詞を聞かせることがメイン

演歌語源演説を歌にした、っていう流れがそのまま来ていて

とにかくメッセージを伝えるために歌ってる

まぁ日本語がハイコンテキストで短い文字数意味を持たせやすいっていうのがあるんだけど

基本的メロディーリズムよりも歌詞重要視してるのが日本音楽

昔のJ-POPも同じでスピッツ雰囲気歌詞とか言ってたけど、あれでも全然意味がある方

パフィーとかはマジで意味が無かったけど、それでも聞き手にとっては意味があるように聞こえるのが日本語の不思議

一方で海外というかアメリカ音楽なんて昔から歌詞意味はどうでもよくて音楽を聴かせる方がメイン

EDMリズムを聴かせるのがメインで歌は楽器の一つに過ぎない

英単語の語感がいいもの適当に選んで歌詞にしているだけだから歌詞の内容なんてめちゃくちゃ薄っぺらい、というか意味なんてない

歌詞意味を持たせてるのはミュージカル系の音楽だけど、向こうじゃ全然売れないよね

多分だけど「聞いててしんどい」っていう感覚になるんだろうなぁ

音楽の捉え方が全然うから日本の歌が海外行っても全然売れないんだよね

YOASOBIのアイドルワールドランキングっていうローカル枠で1位なだけで、メジャーではないんだよなぁ

2023-06-27

anond:20230627113413

ぶりぶりざえもんの本名は?


ぶりぶりざえもんは“ジャン・ピエールアンドレイ・ジョセフド・シャトーぶりアンヌ”の名を持つ、

自称フランス貴族なので、それにふさわしくメロディーは高貴なイメージに仕上がっています

2023-06-26

恋愛サーキュレーションのサビみたいな歌おしえてくれ

サビのメロディーの裏で別のメロディが流れてる感じ

ちょっと違うけど似てるのとしては

けいおんop1のCagayake!GIRLSAメロベース

あれもAメロベースだけでもメロディっぽいのに歌は歌で別のメロディがある

追記

恋愛サーキュレーションのサビこれね

https://youtu.be/FXsGCieXm1E?t=57

これのうらでブラス?がずっとメロディー鳴らしてるでしょ

恋愛サーキュレーションイントロと同じ利府

この利府を↓

https://youtu.be/FXsGCieXm1E?t=9

別にイントロと同じ利府を鳴らしてるのがいいってわけじゃなくて、

全然別のメロディと歌をかぶせてるのになんか心地よくきこえる感じの歌をさがしてマッス

追記

あーバンプファイヤーサインのラスサビあたりも椅っ子ねええ

https://youtu.be/fpVdSxlKhFY?t=237

印象的なコーラスメロディが―そのままラスサビにかぶさって最後の盛り上がりに一役買う感じ

化け猫くん(AIスピッツ風に書いてもらいました)

夜の闇に佇む化け猫くん

瞳に映る星を見つめて

中の人々が眠りにつく頃

夢の中へと飛び込む

ひっそりと歩いて街を巡る

影を纏い孤独を感じて

空っぽの心に響くメロディー

星屑のような歌声響かせる

歌い続ける化け猫くん

哀しみと喜びが交差する夜に

星座の軌跡を辿るように

人々の心に溶け込む歌を

月明かりに照らされた夜道で

微笑みながら歩いてゆく

過ぎ去った日々の思い出とともに

新たな旅路へと踏み出す

夜明けが訪れる前の闇の中

かに歌い続ける

人々の心に寄り添うメロディー

やさしさと勇気を運んでゆく

2023-06-15

つのまにかJ-POP黄金期が到来してるよな

1位2位3位4位5位
2012真夏のSounds good!AKB48GIVE ME FIVE!AKB48ギンガムチェックAKB48ワイルドアットハート』嵐ハピネスAI
2013恋するフォーチュンクッキーAKB48さよならクロールAKB48ピースとハイライトサザンオールスターズEndless Game』嵐Calling』嵐
2014『GUTS!』嵐心のプラカードAKB48ラブラドール・レトリバーAKB48『誰も知らない』『Bittersweet』嵐
2015『R.Y.U.S.E.I.』三代目 J Soul BrothersSakura』嵐『愛を叫べ』嵐青空の下、キミのとなり』嵐Dragon NightSEKAI NO OWARI
2016『翼はいらない』AKB48前前前世RADWIMPS『恋』星野源『君はメロディーAKB48世界に一つだけの花SMAP
2017『恋』星野源『シェイプ・オブ・ユー』エドシーラ打上花火DAOKO × 米津玄師不協和音欅坂46『二人セゾン』欅坂46
2018『Lemon』米津玄師『U.S.A.』DA PUMPガラス割れ!』欅坂46打上花火DAOKO × 米津玄師ドラえもん星野源
2019『Lemon』米津玄師マリーゴールドあいみょん『Pretender』Official髭男dism『白日』King Gnu『馬と鹿』米津玄師
2020『夜に駆ける』YOASOBI『Pretender』Official髭男dism『紅蓮華LiSA『I LOVE…』Official髭男dism『白日』King Gnu
2021ドライフラワー』優里DynamiteBTS『夜に駆ける』YOASOBI『炎』LiSA怪物』YOASOBI
2022残響散歌』Aimer『W / X / Y』Tani Yuukiベテルギウス』優里ミックスナッツOfficial髭男dismドライフラワー』優里

ビルボード・ジャパン 年間チャート HOT100より)

2010年代前半はとにかく嵐・AKBチャート支配していて、その次の2016〜2018年あたりは目ぼしい大ヒット曲が『恋』と『Lemon』しかないような状態からヒゲダンKing Gnuあいみょんが一斉に登場した2019年、っていうね。もう日本音楽業界はこのまま終わって、K-POP蹂躙されるのかと思ったところで、有望な若手が次々に出てきて試合をひっくり返したって感じよな。

米津玄師」「Official髭男dism」「King Gnu」「あいみょん」「YOASOBI」のJ-POP四天王から最近の「優里」「Tani Yuuki」「Vaundy」「藤井風」あたりまで、いずれも若くて自分作曲をやっている人たちばかり。高音や転調を駆使した歌唱の難しい曲が増えていて技術的にもハイレベル海外でのヒットも珍しくなくなった。

サブスクの普及・ボカロの定着・TikTok流行といったあたりが上手く噛み合ったんやろね。才能あるやつがどんどん作品を発表してバンバン発掘されている状況。ええことやね。

2023-06-14

anond:20230614104412

しゃーないChatGPTに聞いたやで

雨の中のアンドロメダ

雪原のオリオン

森の中のプロキオン

山頂のアルデバラン

夜空のカシオペア

海岸スピカ

湖畔のリラ

雲の中のベガ

虹の彼方のベテルギウス

火山の中のアリエス

崖の上のジュピターと水底のシリウスに引っ張られたぽいから星やめてってもう一回お願いしたやで

霧の中の幻影

虹色の瞬間

空中のアスタリスク

時間の流れの迷路

花束メロディー

森林のささやき

海風ノクターン

彩りの魔法

雷鳴の詩

夜明けのオアシス

作曲3日目

3日前から毎日30秒前後の曲を作ってる(座学経験は2年以上)

1日目メロディ適当に打ち込む、ドラムは四つ打ちですらない四つ打ち

2日目ドラムにややリズム感が出てきて、メロディーも遊べるように

3日目コードメロディーにあってきて、ドラムを四つ打ちではないもの雰囲気でつけた、はじめてメロディコード以外のリズムっぽいパートをつけた

 

メロディーの作り方がわからなくていつも座学で終わってたけど適当に音鳴らしてそこから延長させていく形式で初めて形にできた

メロディーにハマったコード進行、もっとゆったり系の曲にも挑戦したい

2023-06-10

作曲って実はめっちゃ簡単だな

完璧を目指してコードリズムに悩んでたから作れなかっただけで適当コード進行コピペして、リズム四つ打ち、あとは適当メロディー打つだけでそれっぽくなった

これで適当SEぶち込んだのが世に流れてる曲なんでしょ?

3年も悩んで音楽理論勉強して損したわ

最初から何も考えずに適当に作ればよかった

Spotifyアニソンしかオススメしねえからサブアカウント作りたい

俺が聞きたいのは「メジャーメディアで持った興味から派生したそれ以外のミュージック」なんだよ。

たとえばアジカンバンプみたいなアニソン歌ったことがあるバンドアニメ以外の曲とか。

カバーされた夏祭りを経由してJITTERIN'JINNに逆戻りするとか。

エロゲ大人気のジムノペディを聞いてみたり、エヴァから派生クラシックの聴き比べに行くとか。

堀江晶太作曲してるエロゲっぽい曲を探してみることで「パンピーミュージックエロゲミュージック妥協点」を味わったり。

俺が求めてるのはそういうポロロッカの旅なの。


でもSpotifyはアホだからアニソンの方ばっか勧めてくるんだよ。

毎週のようにウマ娘キャラソンを投げてくる。

興味ね―よ同じソシャゲソングならまだバンドリカバーの方がいいわ。

オタク解像度が低すぎる。

Release Raderを見るといくらでも俺が好きそうな曲があるのにDiscover Weaklyがハズレばかりだ。

毎週のように⛔ボタンを10回ぐらい押してる。

俺が聞きたいのは声優アイドルの歌じゃなくてその奥に潜む平成臭が香る古臭えメロディーラインからそうじゃないのはいらねーっつってんだろ。

ザ・リーサル・ウェポンズの夏の日のメガドライブ超いいじゃねえかこっちをDiscover Weaklyに入れろよ。

つうかよお……なんで結束バンド新譜配信されてるとかもRelease Raderみねえと分からねえの?

そういう棲み分け

その割には新作アニメ主題歌普通におすすめするよな?

いやマジでさ、俺が求めているもの全然分かってないじゃん。

というより「俺がオススメ自動的にぶっ込んでほしいもの」を分かってない感じ。

オタクが全員声優アイドルソング大好きだっていう思い込みを捨てろよ。

俺は作品に対して解像度が高いタイアップソングの方がずっと好きでむしろとりあえずで量産されてしまった声優ソングはおしなべて唾棄してると言っても良いし石田彰の「声優って歌うのが仕事か?」って言葉は超正しいと思ってるしアニメ映画に実写俳優声優初挑戦するのに怒る気持ちがあるならもう片方の天秤に乗るべきは手当たり次第にキャラソン声優に謳わせることへの疑問であるべきだろって。

声優ソングってキャラステレオタイプ要素に意識向きすぎて結果的にその辺が蔑ろになりがちじゃん?M八七みたいなのを通して「それな。つーか感受性でも表現力でも俺たちの完敗だし俺たちの存在価値ってやっぱゴミじゃん……」みたいな気持ちになって感想を発する気持ちさえも失われた消費オンリーオタクとして貝になることを受け入れるための触媒でさえあってくれって。「◯◯(キャラ名前)はそんなんじゃないよ~~~><俺のほうがまだ理解できてるよ~~~><」とかいちいち考えたくね―んだよ。

いや本当Spotifyシステムはもうちょい進歩した方がいい。

炊飯器を買ったら炊飯器オススメされる通販サイトと変わらないよこれじゃ

2023-05-31

anond:20230531094505

木星」は原曲の切り抜きだし原曲メロディーが歌になっています

また3拍子から4拍子へと大きく変わっています

クラシックを元にオリジナルメロディーで歌を付けた曲を探しています

そのクラシック曲を伴奏として使い、新たに書かれたメロディーということです。

曲の一部だけ使うのではカノン進行を使うのと変わりはないので曲全体を使うもの限定します。

ほとんどがオリジナルメロディーであれば多少クラシックメロディーと重なるのは許容範囲です。

クラシックの曲は楽器構成を変えたりコードを歌に合うように変えたり転調したりするオリジナルアレンジで構いません。

探してみるとクラシックメロディーのままの歌が多く、オリジナルメロディーとなると一部だけの切り抜きやラップくらいしかありません。

はてななら見つかるかな?

もし心当たりがないようならクラシックと同じメロディーで「これだけは聴いておけ」という歌をお願いします。

id:srgy

認知度の高い部分を切り抜きしてリピートしてますね。

原曲は繰り返しではなく展開があります

2023-05-26

アメリカ人歌詞なんて聴いてないんだよね・・・

なんか日本人歌手海外進出するとき英語歌詞にしたりして頑張ってるんだけど

そもそも米国人リズムしか興味がなくて歌詞なんて気にもとめてないんだよね

からUSで売れた曲の歌詞なんてゴミみたいなのばっかりだし

向こうが口ずさむときって鼻歌ばっかりでしょ

歌詞を歌うのは子供のやること、みたいなイメージが強いか鼻歌にするんだよね

なぜ歌詞メロディーで頑張ろうとするんだろうか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん