「ロックオン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ロックオンとは

2021-06-29

anond:20210629131518

2018/8来日、2020/11/15出産から

農家の嫁候補ロックオンされたのかもね

南部みかん農園手取り12万円ほどの月給で働いていた。2020年11月15日の午前中に自室で孤立出産をした

2021-06-26

ジムマジでダメ人間が多すぎ

はてブに貼られてた

https://twitter.com/kara_kasago/status/1209117838348148736

見てマジでうんざりしたんだけどこれ絶対実話だと思うわ。

 

最近結構筋トレする人増えてきたけど

日本ジムってまだまだマニアック趣味で、来てる奴は変な奴が多い俺含め。

 

距離感とかおかしいやつおおいし、常識ないやつなんかウジャウジャいる。

別にかめるまでもなく、お前日常生活で周りと上手くやれてないよな?

変人扱いならいいほうで、嫌われもんハブだよな?

って感じの奴だらけ。

 

妻子持ちだと言いながら異常に毎日長々入り浸ってる、

仕事もろくに身が入ってない家庭に居場所もない糞みてえな奴なんだろうなーってやつとかね。

 

最近入ってくる20代の若いあんちゃんとかはまだまし(とはいえあんちゃんも俺みたいな陰キャっぽい子が多いが)だけど

30代以上のおっさんは本当にダメな感じの人間が多い。

 

でも狭いジムウエイトコーナーに陣取ってちょっと長くなってくるとなんか常連感出し始めるわけ。

わかる?

日常生活で一度も好かれたことも一目置かれたことも輪の中心になったこともないカスが(俺の推測だけど絶対当たってる)

自分と同レベルダメ人間ばっかなジム常連感出して一番偉いグループだぞみたいになってイキりだしちゃうわけ。

いい歳のおっさんでも初めて来た思春期みたいになるわけ。

 

上のtweetの奴とか絶対その手合いだと思うわ。

ただのナンパ師じゃなくて明らかに色々おかしいでしょ。

もともとそう言うことやらない人間だったのがジムで変にイキりだして行動だけ大胆になっちゃった感じ。

 

ちなみにこれおばさんでもいる。

から見ても明らかに年相応の髪とか化粧とか服じゃねえな(地味とか最低限な人ってのとは全然違う)、

っていうなんとも言えない感じの人が異様にポジティブに社交的になっちゃってる感じ。

 

いやそういう人同士で青春やってて幸せならそれでもいいんですけどね。

でもそれで気が大きくなってそういうノリじゃない人にまで粉かけだして迷惑かけるじゃん?

おまけに同じノリ同士のグループでも最初仲良かったのにふと気づいたらすんげえトラブル起こしてんのよ。

全員距離感おかしくて常識無くて落ち着きもなくしてて社交経験技術もねえから

 

ほんまきっついわけ。

まー俺は一切かかわらずにウエイト挙げて帰ってるけどさー。

その人達が遅れてきた青春を取り戻すのは勝手だけど結局周りに迷惑かけまくって当人達もクラッシュしてて、

なんだこいつらって思うわけ。

 

少なくとも真面目にトレーニングしに来てはいない訳じゃん。

いい加減にしてくれってなるんよ。

 

まあ俺の邪魔になるときはどかしてるけどね。

常連面しながらベルトしてすげえブリッジしてちゃんと下ろしもしない滅茶苦茶なフォーム

ベンチプレスたった100キロも上がらないようなカスに至近距離から「さっさとどけ」プレッシャー掛けてね。

 

これはあちらのマナーが最悪なだけだから

おしゃべりしながらチンタラやってるのでほっとくとマジで時間ぐらい占領するのあのゴミども。

自分より「新参」と見なした相手文句言われると逆ギレしたりもしてるらしい。

全然重量伸びないし身体も変わらない。

そんでデッドリフトスクワットは決してやらない笑

 

若い人で真面目に体変えたいって思ってきた人が

あいダメダメ妖怪人間ロックオンされて辞めてっちゃうのほんと酷いと思うし

ジムはああい常連面の妖怪を締め出す(迷惑行為を厳しく注意して居づらくさせて撃破していく)ことで生き返ると思うんだけどねえ。 

 

 

これは言ったら酷かもしれないけど

あいレベルの人をい付かせてそのままにしてると店であれ業界であれ衰退の一途になっちゃうんだよね。

具体的に言うと「職場でも家族でも上手くやれてなくて世間と大幅にずれててスマートさ皆無で人付き合いが上手くやれず居場所がないような人」。

 

そういう人の居場所なっちゃうと衰退する。

それ以外の人が嫌になって寄り付かなくなるから

舞台演劇とか、プロレスとか、ダメな奴とか社会のはみ出しもんみたいなのがファンに増えてきたら要注意。

そいつらに居つかれて「俺達の居場所」って言われたら終わっちゃう。

余りにもマナー悪くて常識無くて気が大きくなってて、たとえば若いの子新規ファンが来たら出会い厨行為マウント説教盗撮かするから

あいつらは追っ払うしかないんだよ。

 

そういう人間ジムスポーツクラブにはウジャウジャいる。

たぶん料金の高い都市部のお洒落ジムとかなら激減すると思う。あいつら金持ってねーから

通いやす地元地域密着スポーツクラブとか行ったら絶対妖怪を目にするし、話しかけてくるから覚悟しろ

 

俺はもうはっきり「話しかけんなカスオーラ出してるからあいつらの害から身を守れてる。

どの種目だってノーベルトでもあいつらの倍は重量上がるからね。

若いあんちゃんはあのカスどもに押し掛けフォーム指導されてやめてっちゃうし、

若いちゃんは馴れ馴れしくしつこく話しかけられて笑顔で応対するけどほどなくやめてっちゃう

おっさんに根掘り葉掘り個人情報的なこと聞かれて嬉しいと思ってんだろうか、高校通う娘がいるつってるジジイもそういうことをやる)

 

なんであのカスどもを排除しないんだろーなー

わっかんねーわ

  

  

 

書き足し

具体例とか無いとあいつらのカスさがよくわかんないだろうけどマジで色々あんだよなあ

たとえばグループの中からいつしか一人ひょろっとしたオドオド男が明らかに仲間はずれされた感じになってて

さすがにひどいんじゃねえのカス同志仲良くしろよって思ってたら

そいつ一見腰が低いものの見た目通りじゃなくて、

思い通りにならないことがあったりアカン行動注意されたりすると人が変わったみたいに激昂するんだと。

 

なんかいつ見ても背中丸めて片手でもう片方の腕のどっかに触ってて緊張してる感じだし構ってほしそうに色んな人に話しかけてんだけど

親しくなるとそういうわがままで粗暴な感じのとこを出して来るので猛烈に嫌われてみんな相手するの嫌になったんだと。

あのグループからさらハブられるって究極生命体だろ。

 

そんでも毎晩来て、ベンチプレスの台に2時間ぐらいずーっと座ってる。

かにしかけてほしいっぽくなんかずーっと座ってる。

ベンチプレスの台占領しながら全然使いもしねえ。

 

そこ使いたかった爺さんに注意されたらほんとに目を三角にして食って掛かってた。あーこれかーって。

サウナの使い方でもなんかダメだって言われてる使い方してトラブル起こしてるらしい。

そんでそういうのをスタッフに注意されると本部あてにすんげえ長い苦情のメールとか送りまくるんだってさ。

 

そういうレベルのもううんざりする様なカス人間結構割合でいるのジムって

社会適応できなかったゴミの吹き溜まりなのよね…

 

若いの子なんかは高いお金出しても客層のいいジムに行くかお洒落ヨガスタジオでも行くのがお勧め

なんでそんな余計な出費しなきゃいけないんだって言うのはごもっと

ほんとはカスどもが排除されるのがスジだと男の俺でも思うよ

2021-06-22

平井大臣による6月22日公開の音声データ書き起こし

6月22日平井卓也デジタル改革担当大臣が、同郷で懇意にしている松尾教授研究所から誕生したベンチャー企業の参入を指示したという文春の報道への反証として、デジタル庁が保持していたその時の発言の音声データを公開した。

文春が公開したものに比べて格段に音質が良いデータになっており、こちらの音声データを聞いて改めて書き起こしたので共有したい。

6月17日に文春の音声データから書き起こしたとき記事こちら(anond:20210617120138)だが、今回と比べると音質が悪いのでやはり聞き取れていなかった箇所が多かった。

結論として、確かにベンチャー企業名は言っていなかった。文春の音声データだと何を言っているのかよくわからなかったが、これは平井大臣に被せて別の職員発言していたためであったことが、今回のより鮮明な音声を聞いたことでわかった。また、松尾先生名前を出したのは平井大臣よりも同席していた職員の方が早かった。

とはいえ企業名を言っていなければ良いのか、そういう問題なのか、という点については各人で考えていただければ良いと思う。

以下、書き起こし。元にした音声はこちら(https://www.youtube.com/watch?v=WOCCqmdynYU)であり、平井大臣が公開した音声データをSankeiNewsがYouTubeで公開したもの

なお、*はよく聞き取れなかった箇所である

----

平井大臣:それとあの、デジタル庁のその入退室管理と、

職員:あ、そうですね、それまさに

平井大臣:機器アクセス。で、それはさ、もう新しい、なんか、システム実験的に入れてくれてもいいよ。

職員:うん

平井大臣:**高い

平井大臣:あの、(職員松尾先生松尾先生に言って、一緒にやっちゃってもいいよ。

職員:あ、東大松尾

平井大臣:うん、彼が抱えている、その、ベンチャーっていう、このベンチャーでもないな、まあベンチャー職員ベンチャーですね)、そこの、顔認証ははっきり言ってNECより全然いいわ。

職員:あー、なるほどなるほど。

職員:じゃちょっと松尾先生に聞いて

平井大臣:うん、聞いて、もうどっから撮ったっていけるし、速いよなぁ。

職員:へー、よかったですか。

平井大臣:うん、だからアルゴリズムが、とっても、(職員:優秀)、優秀、みたい。

職員:わかりました。

職員ちょっと松尾先生に聞いて。

平井大臣:デジタル庁はNECは死んでも発注しないんで。

職員:ははは

平井大臣:まあ、あの、場合よっちゃもう出入り禁止にしなきゃな。

平井大臣:その、オリンピックであまりぐぢぐぢ言ったら、完全に干すからね。

平井大臣:その、向井さんちょっと一発遠藤おっちゃんあたり脅しておいたほうがいいよ。

職員:代わるんですよ。今度遠藤

平井大臣:うん。ねぇ。

職員:ええ。あの…

平井大臣:遠藤が?

職員:ええ。

職員:今度、あれ、社長が代わるはずです。

職員4月いっぱいで代わったんじゃないですか。

職員:あ、代わったんだ、代わったんだ。

平井大臣:代わった。

職員:でも遠藤さんは代わらないんじゃないですか。

平井大臣:遠藤さんは

職員:一応はいるんじゃない。社長が代わったんじゃないすか。

職員:あ、社長が代わった。

平井大臣:そうそ

平井大臣:遠藤さんだっていろんな委員まだやってるし。

職員:うん、そうですね。

平井大臣:どっかさ、そのもう、象徴的に干すとこを作らないと、なめられちゃうからね。運が悪かったってことになるね。

平井大臣:やるよ本気で。あの、やるときは。

平井大臣:お前、何の役にも立たないものを作ったら、お前、お前の判断も悪いと。そんな仕事受けるなともともと。あんたの責任になるからね。

職員はいはい。わかってる。

平井大臣:払わないでNECには。基本的には。

職員はい

平井大臣:作ったのがあったら他に使えるものが早く考えて持って来いと。

職員はい、ええ、言ってあります、もう。はい

平井大臣:だってゴミ箱に捨てるようなもの? んな、金払えないでしょ。絶対やだ俺は。

平井大臣:そのくらいの覚悟しておかないと、もう完全にロックオンされてるからね、これ。

平井大臣:まあ、あれ、あの、戦わないと。やられちゃうよ。それはあの、向井さんちょとここは腹くくっておかきゃ駄目だよ。

職員:ええ、ええ。

平井大臣:ね、はい

職員:とりあえず以上。

----

2021-06-19

パワポケRは観測気球。が、それでも絶対に買わなければならない。

https://www.youtube.com/watch?v=uvZlmtaRYAo

パワポケ14から10年、ついにパワポケが再始動するけれど今回はおそらく低予算で内容も最低限なものになるだろう。

なぜそこまで言い切れるのか?2年前にも同じような観測気球が上がったからだ。

2019年実況パワフルプロ野球(通称パワプロSwitch)について

2019年ついにパワプロSwitchにやってきた。だが、その内容は手抜きに次ぐ手抜きであった…

サクセスは名作とされるパワプロ9のサクセスリメイクといいつつ選べるシナリオオリジナルの5校からパワフルとあかつきの2校に減っており、

その内容も特に追加された要素も無いベタ移植。それどころか削除されたイベントもあるという。

 

また、前年PS4で発売されたパワプロ2018で搭載されていたパワフェス(歴代サクセスキャラが登場する試合重視サクセス最近のメインモード)と

栄冠ナイン(監督となり高校甲子園に導くシミュレーションモード)という人気モードが搭載されていなかった。

代わりに搭載されたトレジャーはつまらなくは無いけれどパワフェスを極端に簡易化したハクスラのような育成モードで飽きやすい。

もう一つのモードであったホームランアタックについては…特に語ることが無い。従来のホームラン競争とそこまで変わらない内容だ。

こんな内容でもSwitch初のパワプロであったため20万本以上売れ、次の年のパワプロ2020は無事PS4Switchマルチとなった。

内容をもっと練れば伸びしろがありそうなトレジャー2020に搭載されずホームランアタックのみが引き継がれた。

 

ということでおそらく今回のパワポケRもそういう内容なんだろう。

流石にシナリオは減らないけれど追加イベント・追加要素などには期待しない方がいい。

モードサイバーバルSteam1000円くらいで売ってるハクスラゲーみたいな内容になるんじゃないかな。

上の動画を見るだけでも基本的サクセスUIや背景がコンシューマパワプロのそれを流用していることが分かるだろう。

パワポケ2以降実名選手データを使っていたが、今回はそれらを全て架空選手差し替えるというのも経費節減の一環だ。

 

しか大事なのはパワポケ3以降が今後移植されるかどうかだ。

パワポケRが15万本くらい売れればその筋道が少しずつ見えてくる。(と信じている)

から絶対に買わなければならない!

個人的要望

まず難易度は今の時代に合わせてきちんと下げてくれ!

パワポケストーリーを重視したサクセスモードでありながら試合難易度も高めだ。

パワポケでも後の作品ではフルダケ/ナゲルダケのような簡易化されたオプションがあったので

パワポケRでもロックオンを強めにかける位は最低限やってほしい。

ミニゲームサクセスでやらなければならない部分は難易度を抑えてほしい。

 

また、パワポケ(基本2年~2年半制)は現代サクセスやサクスペ(1年制)と比べてどうしても一回のプレイ時間が長くなってしまう。

シナリオ関係上この部分はどうしようもないので、せめて試合原作より楽になるとか強い選手が容易に作れるとか

何らかのフォローはしてもらいたいところだ。

どうせアプリやサクスペがインフレを極めているのだから今更強い選手が容易に作れたからと言って誰も文句なんて言わないだろう。

2021-06-07

「だれかに認知されるのがとにかく嫌だ」という感覚

アイドルオタクアイドルに顔や名前を覚えてもらうのを「認知」と言うらしくて、それはとても嬉しいことだと言う。

理屈のうえでは理解できるが、自分はその反対でとにかく誰にも認知されたくないなぁと思う。

かに顔を覚えられるというのが生理的に嫌でしょうがないのだ。

から近所の人とも挨拶しないし、町内会的なものには一切出ない。

近所の店の人に認知されて外で出会ってしまったらどうしようと考えるので連続して同じ店に行くことができない。

「いつもありがとうございます」と言われようものならもう二度とその店には行かない。

美容院に行くときも家から離れたところにするし、美容師指名はしない。

席についたらひたすら雑誌を読むし、自分からは話しかけない。もし美容師からしかけられても仕事やその他のことは濁して喋る。だからある店では自分不動産屋の営業ってことになっているし、ある店ではフリーランスデザイナーってことになっている。

それすらも覚えられるのが嫌なので「デスクワークばっかりだと肩こりますよね〜」みたいな、あなたのこと認知してますよ、みたいなこと言われるともう行かない。

ほんとに嫌だったのが整体で、認知することがサービスだと思っているらしくて「このあとなに食べます?」「これから休日ですか?」みたいなこっちの情報を探ってくることを聞いてくることがとにかく嫌で、通わなくなった。おかげで身体ボロボロ。ほかの整体行ったら似たようなコミュニケーションされたのでもう二度と整体自体に行かないと決めた。

自分はとにかく「常連」的なサービスコミュニケーションがとにかく嫌で嫌でしょうがないのだ。けれども、どうやら世間では冒頭のアイドルオタクと同様、認知サービスであり認知すると相手は喜ぶ、だからどんどん認知するように、とでも指導されているようでほんとうに滅入る。

お店に入って「認知してますよ」ってアピールされると、とにかく居心地が悪くてしょうがない。さっさと帰りたくなる。

こんな俺って異端

追記

私は一部上場企業に勤めていて年収は600万あり、きれいな妻もいます自分には自信を持っているし、臆病でも自意識過剰でもありません。

相手の具体的な言動・行動を嫌だって言っているのに自意識過剰も何もないでしょう。バカなのかな?

向こうからロックオンして一見とは違うコミュニケーションを仕掛けてきているのに、相手は何とも思ってないよってそんなわけないでしょう。やっぱり、バカなのかな?

申し訳ありませんが、私はあなたよりも幸せ人生を送ってますよ。悪しからず。

追記2)

共感されないから怒ったんじゃない。

侮辱されたから怒ったんだ。

俺には人の心があるからな。

2021-05-10

性犯罪前科持ち無敵の人

職場性犯罪前科のあるひとにロックオンされててつらい

前科持ちだから失うものがないみたい

逃げ道のあるグレーな声掛けや触れるか触れられないかぐらいの行為を取らててどうしようもない

人生潰すつもりで本社メールした

逆恨みされたどうしようかと思うけどもういいや

2021-05-06

Youtube広告ブサイクな男が出てきてシンガポールのコンドのプール(ていう設定)を背景にブッパンが〜ブッパンが〜ってしたり顔で語るのが8割くらいになってんだけどこれ自分だけ?なんでこんな情報商材屋にロックオンされてんの

2021-03-06

朝美絢氏の横顔

今まで気が付いてなかったけど今回のブリネクでやっと気がつきました。望海氏に負けず劣らず彫刻顔。鼻、高い。

画像検索してみたけどあまり出てこない。


ロックオン真琴コメント面白かった。ブリネクも面白い(ブリドリはまだ雪組に慣れてなかったのかなという印象)。


さっき携帯写真整理してて出てきたロングインタビュー時の「(宝塚とは)人生を [3秒] すべて [3秒] かけて [4秒] も [2秒] いいと思える場所」と、考えながら一言ずつ確信を持って選んで答えるさまもよい。


今回のブリネクでもうひとつ気がついたのは、肩が華奢なこと。fffで望海氏と並んだ時、望海氏より背が高いようにも見えたけど、なぜか背が小さい印象がある。たまたまブリネク見た後にiafaのステージドアを見てしまったけど改めて珠城氏の男役として恵まれた肩幅を認識


圧倒的に美しい顔だけど、それだけではタカラジェンヌとして足りなくて、がむしゃらにもがき続ける姿。自分時間がかかる人間から周りは気にせずに時間をかけてがんばりたい、みたいなこと言ってたっけ。彼女のジェンヌ人生を見届けたいと思う(ショレがあまりによかったかかわいいおっさん専科になってほしいという気持ちもある)。

2021-01-25

anond:20210125113632

低能先生ロックオンされたはてなみたいなもんで、頭のおかしい人はどこで何するかわからんから頭がおかしいのだ

anond:20210125113057

なんか凄まじく悪質な女ファン粘着されて事件化するのって

拒絶力が低い優しい男性有名人のほうが危ない気がする

サイコパス男のほうがワンナイトで納得する女を最初から引き寄せてるか選球眼が正しくて

本当にヤバいファンロックオンされずに済ませることが上手いような気がする

2020-12-18

職場で実害ある系の精神障害者ロックオンされたみたいでつらい。

その人が仕事できなすぎて私が肩代わりすることになったのが気に入らなかったらしい。

からしたら他の業務がある中で何も関わりのない案件に途中から放り込まれて、一からいろいろ調べなくちゃいけなくていい迷惑なだったんだけど、やってあげたのに恨まれるのか…

マニュアル読めば誰でもわかることをいちいち聞いていて、教えてやったら増田さん寡黙だけど仕事はできるんですねとかなぜか完全に見下されてるしそもそもお前と関わりたくないから話さないようにしてるんだよとか言えないかストレスたまる

その人に一方的に話しかけられて仕事にならない課長が「二人だけでずっと話してるとよく思わない人もいる」と言ってやんわりシャットアウトしたのを私が課長に言ってると思ったのか、課長がこんなこといってたんですけど、よく思わない人なんて本当にいるんですかね~?そういえば増田さんてあんまり喋らないですよね~とか絡んでくるしこわすぎ。なぜこいつが入社できたのか、総合職なのか謎。入社発症したのか?

そして私はいくら努力しても総合職にはなれない。

2020-12-05

今もなお毎日メルマガを受信して明日日雇い先をメールで応募する

オールノーマル時代に取り残されたガラケーネイティブ世代ロックオンした派遣サービス

そこそこの利用者がいて

彼らはメールし放題が使えなくなったら働けなくて死ぬ

ゆえにガンガンメールは終了しないし

キャリアメール廃止されはしない

iモードブラウザの外の世界へ出られない人たちがいることを

パソコンの大先生諸兄は忘れないでいてほしい

2020-12-02

雨の日にだけすれ違うあの人

いい加減に今度こそ、雨の日の自分にあの道を通るのはやめさせるために、日記を書くことにした。

文字に起こすのだから覚えるだろう。

毎回、事件が起こるたびに「あ、そうだった」とがっくりくるのをやめたい。

今日みたいに天気の悪い日は、いつもと通勤時間がずれるため普段とは違う顔ぶれとすれ違う。

最近ようやく気がついたのだがそういう日にすれ違う女性のひとりに、どうやらよくない意味ロックオンされている。

自分自意識過剰ならいいのだが。だいたい同じ道ですれ違うが、やたらこちら側に距離を詰めてきてぶつかって行こうとする。

傘をさしているときにお互いの傘が当たらないように上下にずらしてみたり、先に通らせようと譲って待ってみたりしても、ぶつかってしまう。

たまにいる距離感がへたな人だと思っていたんだが、いい気分ではなかった。

そして今日。道中で雨はやみ、傘をたたんで件の道の辺りを歩いた。

人二人が並んで歩けるくらいの歩道で進行方向にむかってみんなが一列になってすれ違って行く中、列を乱してこちらに迫ってくる人影に気がついた。

彼女か、と思った。

今回は傘をさしていない分、道幅に余裕があってうまく避けられそうだ。

ちょっと興味が湧いてすれ違いざまチラッと顔を見てしまった。

若い女性。どちらかというと化粧っけのない地味な顔立ちだ。目が合った瞬間にサッと視線を逸らした彼女は、自分の真横を通り過ぎて行った。

あんないかに普通という出で立ちの女性にこれだけ執拗にされているのだから、どこかで自分彼女の腹の立つことをしてしまっているのだ。

今なお「雨の日にすれ違うアイツには攻撃しなくては気が済まない」とまで恨みを向けられているのだと思うと自分過去の不注意にうんざりする。

ひとまず今日は家に上がる前に念入りに塩をまき、次から雨の日は別の道を通れ、未来自分

2020-10-07

おせっかいおばさんになりたい

やかんや困ったときに助けてくれたのは声かけてくれたのはいつもおばさんだった

横断歩道のない、田舎道の通学路を手を上げて横断するとき心配して車を停めて声をかけてきたのはおばさんだった

若い頃の一人旅僻地の素泊まりの宿まで徒歩移動なのにルートを間違えてコンビニを行き過ぎちゃって夜ご飯抜きを覚悟して歩いてたら、さっきコンビニ場所を聞いたおばさんが即席でお弁当詰めて追いかけてきてくれた

スカートストッキングに挟まってパンツ丸見えになってたときも大慌てで、でもこっそり教えてくれたのはおばさんだった

電車内で変なおじさんロックオンされて絡まれた時もこちらに気取られないように間に入って引き離してくれたおばさん達もいた

スーパーで変な人につけ回されていちゃもんつけられたときも守ってくれたのは周囲で買い物していたおばさん達、匿ってくれたのも働いてたおばさん

妊娠中に吐き気と動悸と貧血がひどくなって地下鉄ホームのベンチに倒れかかってた時も助けてくれたのはおばさん

子供電車内でぐずり続けてピリピリしていたときに声をかけて和ませてくれたのもおばさん

先々月、自転車で坂を登ったら熱中症ぽくなって動けなくなってうずくまって荒い息してる時も声をかけてくれたのはおばさんだった(コロナ可能だってあるだろうに)

いつもたくさんのおばさんに見守られ助けられてきた

(男の人が女性声かけにくい、というのはあると思うので男性が助けてくれないというつもりではない、きっと求めたら助けてもらえただろう)

先日、明らかに困っている小学生を助けた

私も、おせっかいおばさんになれただろうか

私を助けてくれた名前も知らない、もう私のことなんて覚えてないかもしれないけど、あのおばさんたちのようになりたい

2020-09-14

anond:20200912224733

マッチングアプリって女から見たら(男性から見るいいね数的に)どうしても「アタック仕掛けてくる複数人比較する」ってツールになってくるからあなた一人だけ感出されてロックオンされるとビビるのはわかるよ

2020-09-13

anond:20200912224733

ロックオン早過ぎ。

そして、「お前も退会しろ、それが誠実な態度だ」と押し付けられる予感。

2020-09-11

HUD付きヘルメットを調べてたが車のフロントにもこういう案内欲しいな

地図や速度表示や路面の車を四角く囲んでロックオンしたり

2020-08-29

28年前に出会ったゲームと再会した

小学校低学年の頃、温泉旅館ゲームコーナーで遊んだゲームと、つい最近再会した。

当時、私の家族は年に一度、伊豆温泉旅館に2泊3日で旅行をすることになっていた。

毎年行くそ温泉旅館ゲームコーナーに、それは置いてあった。

男がどこかの施設階段を猛烈な勢いで駆け下りる姿、海が干上がって砂漠となった地球風景3Dステージで自機にロックオンされて轟音とともに撃ち落とされていく敵。いつも微妙ゲームしかなかったゲームコーナーにあって、一際目立つシューティングだった。

デモを見ていて心を動かされたのは、私ではなくて当時中学生だった兄のようだった。

普段まったくゲームセンターに出入りしない2人にとって、ゲームのものはとても難しく、兄の力をもってしても2面までしか進むことができなかった。

兄はなにより曲に感動したようだった。後日、サントラを購入して一緒に聴いた。

数年後、それはセガサターン移植されることになる。かつての感動をもう一度、と始めたゲームは、「覚えゲー」であり、家庭用シューティングはたくさんプレイしていたので、ラスボスにたどり着くまでに時間はかからなかった。

だが、ラストに衝撃的な演出が待ち構えていた。ラスボスの背景は、宇宙の創生から人類誕生戦闘機戦車ゴミの山とそこに埋もれる日本人形、こちらを見つめる猫、と目まぐるしく変わり、倒すと地球が真っ二つに割れて終わるーー。

2人ともこれを「真のエンディング」とは思えず、ラスボスの倒し方を巡って話し合い、色々と試してみたが、どうしても地球は滅亡した。

結局なにがなんだか分からないまま、ゲームからは離れていった。

やがて自分中学生になる頃には、兄は大学生になり、一緒にゲームをすることもなくなった。毎年の家族旅行もなくなった。複雑な事情父親最後の数年間は一緒に行くこともなかった。

思い出の旅館も、負債を抱え込んだ挙句事業再生の名のもと、名前経営者もコンセプトも変わり、跡形もなくなった。

そのまま忘れ去れるはずだったが、高校生になる頃、ゲームの別の側面を知ることになっていく。

あるとき何気なくネットゲーム名前検索してみると、演出が高く評価されており、カルト的な人気があることを知った。2chでは主人公になりきったマニア書き込みが人気を博していた。

自分も引きずられてのめり込んでいった。兄が買ったのとは別に出たアレンジサントラを買い、ライナーノーツに書いてあるストーリーを読み込み、曲を聴き込んだ。

絶望的としかいいようのない世界観、それに比して明るい1面の曲。

人類侵略者を叩く反撃作戦停戦交渉を前に永久に凍結された。それを拒否して暴走し、一人立ち向かう主人公

作戦名には「純然たる自由」とあった。主人公を操るプレイヤーが1面で聴く曲は「born to be free」だ。しかし、自由をもぎとろうと行動した結果、最後地球割れる。なにが自由で、なにが不自由なのか。

地球割れるのが実は心象風景なら、そうならないで済む未来は、どうしたら実現できるのだろうか。何が正しくて、何が正しくないのか。

大学受験に失敗したときも、つきあっていた彼女と別れたときも、サントラを聴いた。

社会人になってしばらく離れていたが、一年ほど前から、なんとかしてまた実機をプレイしたいと思うようになっていた。なにぶん古い上にマニアックで、なかなか見つからない。レトロゲームを扱うゲームセンターが、基板を所持していることも知ったが、同じ会社が作った名作シューティングが稼働していても、このゲームが稼働しているのは見たことがなかった。

と思っていたが、先日ついにゲームセンターで稼働しているのを見つけた。温泉旅館で実機に触れてから28年ぶりの対面だった。

当時のままのゲームがそこにあった。完全にステージ同調するサウンドも、真っ二つに割れ地球も、そのままだった。サターン版では正確に移植できていなかった部分も、当たり前だがちゃん表現されていた。

サターン版をやり込んでいた記憶が蘇ってきて、2回目にはワンコインクリアすることができた。

しかし、懐かしいと感じるのは、2面までだった。

2面終盤の難所で撃墜されながら、自分は何を求めてこのゲームをしているのだろうと自問し、答が出ないので、今日もそのゲームセンターに通っている。

2020-07-08

沙慈・クロスロードは00の一期と二期の変化を象徴するキャラクターだったのかな?機動戦士ガンダム00世界においてソレスタルビーイングを敵視する存在はどうなるんだろう?という話

anond:20200707043149

ソレスタルビーイングアンドレイについて僕が思っていた事は結構書けた。僕が00についてこんな思っていた事を書き出すのはこれが初めてだと思う。まだまだこの作品について書きたい事はあるかもしれない。

沙慈・クロスロードというキャラクターが居る。三大国家群の一つ「ユニオン」に属する経済特区日本で両親の遺してくれた保険金などを頼りに姉と二人で暮らす工学部学生で、日本引っ越してきた刹那のお隣さんでもあった。

彼にはルイス・ハレヴィという仲の良いガールフレンドが居た。スペインから留学生であり、沙慈は彼女のお母さんから公認を受けお付き合いをしていた。沙慈とルイスとお母さんのやり取りは、00の本編には珍しく底抜けに明るい。

視聴者目線の平凡な立ち位置キャラクターなのかな?と思いきや、ルイスが何か事故に巻き込まれたと聞くや否や居ても立ってもいられず単身日本からスペインまで飛ぶなど行動派であるペアリングを渡して愛の告白もする。

ルイスソレスタルビーイングの実働部隊である「チームトリニティ」の襲撃により両親と親戚を失い、自身左手から先を失った。ガンダムビーム兵器に含まれる毒性により、再生医療も受けられない程の障害を肉体に負った。

報道機関に勤務する沙慈の姉であり唯一の肉親「絹江・クロスロード」は、ソレスタルビーイングとその創設者イオリア・シュヘンベルグ」の謎を追いイオリアの追跡取材をする内に真実へ近づいてしまい、傭兵サーシェスに殺害される。

この二つの事件が立て続けに起こった事から、沙慈はそれまであくまでその存在疑問視するだけだったソレスタルビーイングという組織に対して明確な悪意を持つようになる。プトレマイオスチームが直接の犯人という訳では無いけど…。

二期でも彼はメインキャラクターとして登場する。日本を離れスペースコロニーで若き技術者として働いていた彼は、地球連邦政府保安局反政府勢力に加担している嫌疑をかけられある日突然逮捕された。お、Zガンダムみたい。

沙慈は囚人収容するコロニーで反連邦政府勢力を専門に対応する特殊部隊アロウズ」の囚人掃討作戦に巻き込まれ、対人兵器ロボットにもう殺される!という危うい所で刹那に救出される。刹那、生身でロボット倒したよ!

刹那に救出された後、沙慈はプトレマイオス保護されるのだが…刹那ソレスタルビーイングガンダムマイスターであり、5年前から武力介入を行っていた事を知り沙慈は怒る。沙慈の関係者を傷付けたのがプトレマイオスチームではないにしても、同じ組織に属していた相手からしょうがないと思う。一期でロックオン自分家族を殺した仇と同じ組織に属していた、というだけで自爆テロとは直接関わりない刹那に怒ったので、これはもう感情問題だと思う。

沙慈は刹那の同僚であり生まれ付いてのガンダムマイスターであるティエリア・アーデ」に「君は現実を知らなすぎる」と叱られる。プトレマイオスチームで沙慈を叱る事が出来るのがティエリアだけだったのは、彼が沙慈とは真逆に戦いの中で生きてきた戦いしか知らない人間だった事もあるんだと思う。他のメンバーは沙慈のように平和日常の中で生きてきた経験もあるので、大切な人と日常を奪われて怒る沙慈を本気で叱る事は出来なかったんだろうか…?と思った。

ソレスタルビーイング武力介入とその影響で大切な人間を失った遺族の立場から、沙慈はソレスタルビーイング辛辣言葉をぶつける。ソレスタルビーイングが掲げる「紛争根絶」という理念とは全く関わりのない事で親しい人間が傷付いたのだから、当然だと思う。ソレスタルビーイングメンバーもそんな沙慈に「わかってもらおうとは思わない。恨んでくれても構わない」という態度しか取れない。ここら辺はWのヒイロとノベンタ元帥のお孫さんの話を少し思い出すな…。

ところがある時沙慈の立ち位置が変わる。ソレスタルビーイングから反政府勢力「カタロン」の施設に預けられた彼は、脱走を決意する。元々沙慈はカタロンの構成員だと誤解されて死にかけたのだから良い感情なんてある訳がない。

カタロンの構成員に嘘をつき上手く脱走に成功した沙慈は連邦軍に見つかり、カタロン関係者だと思われ連行される。そこで連邦軍屈指の人格者セルゲイ大佐に、自分にかかった嫌疑を解いてもらうためこれまでのいきさつを話した。

そこからカタロンの地下施設情報漏れアロウズ攻撃を受けたカタロンに数えきれない犠牲者が出てしまう。沙慈はこの時、自分がこれまで非難してきたソレスタルビーイングと同じ加害者側になってしまった。間接的にだけど。

これ以降沙慈は自分を責めるようになり、被害者としてソレスタルビーイングを責める事を控えるようになった。それどころか人員不足プトレマイオスの戦力を補うために、ダブルオーガンダム支援戦闘機オーライザー」のパイロットを務めるようにもなる。一期で戦いを傍観する第三者だったキャラが、二期では自分も戦いに加わる当事者になった。これはソレスタルビーイングの起こした変革であり、戦いは誰にとっても他人事では有り得ないというメッセージだと思う。

…けれど。沙慈の複雑なところは当人も勿論ソレスタルビーイング活動による犠牲者なんだけど、一期でソレスタルビーイングの出した名もない犠牲者達の代弁者でもあった事だと僕は思っている。沙慈以外に「自分達は武力行使なんかしていなかったのに貴方達の活動犠牲になった!」とソレスタルビーイングに怒りをぶつけるキャラクターが00には居なかった。ガンダムから出てくるのはどうしても軍人ばかりで、そういう意味でも沙慈みたいなキャラは珍しかった。

その沙慈がソレスタルビーイングに与するようになったので、機動戦士ガンダム00には「ソレスタルビーイング犠牲者」という立ち位置存在が居なくなってしまった。勿論プトレマイオスメンバー達は自分達の行動が多数の犠牲者を生み出している事を重々承知して、戦術予報士の「スメラギ・李・ノリエガ」が半ばアルコール依存症になっているのはそういう理由から、だと僕は思っている。軽く見返すとスメラギさんはいつでも酒を飲んでる気がする…作戦後とか。

ただ沙慈がオーライザーに乗った事で救われた人間あの世界に多く存在するし、黒幕の策略でアロウズ側に付いてしまったルイス最後には沙慈と結ばれたのも沙慈が「ルイスを取り戻すために」刹那達と力を合わせて戦ったからだ。

二期での戦いを終えた後、沙慈はソレスタルビーイングを離れ軌道エレベーター整備士として働いている。アロウズと戦うソレスタルビーイング活躍を称える新政権プロパガンダ映画にも沙慈に相当する人物は出て来なかった。

これは機動戦士ガンダム00という作品において「沙慈はソレスタルビーイングと共に戦った」けど「沙慈はソレスタルビーイングの一員ではない」という表現だったんだろうか?と今になって気付いた。沙慈は戦いをする人ではなかった。

この日記を書くために00を軽く見返していて、「ソレスタルビーイングメンバーには守る物が無い」事が共通点としてあるのかもしれない…と思った。二期の沙慈は姉を亡くしルイスとも離れ離れでもう失う物がないから命懸けで戦えた。劇場版の沙慈はルイスという大切な人を取り戻せたので戦いから離れた。アレルヤマリーという大切な人と再会出来たので一時プトレマイオスを降りた。と考えると何だか僕の中では腑に落ちるような気がする…全く根拠はないけど。

グラハム・エーカーというキャラクターが居た。1話でAEUのスペシャル2000回で模擬戦なエースを倒した主人公刹那を2話のラストで襲う相手で、ガンダム00でアリー・アル・サーシェスと並んで人気が高かった敵役の一人だと思う。

MSに乗らない1話から「失礼!」と断りを入れながら本当に失礼な事をする愉快な人だった。僕は00を視聴する前からこのグラハムという人が人気である事を知っていたし、実際に本編を見てなんと魅力的なキャラだ!と惚れ込んだ。

このグラハムは三つの超大国家群の一つ「ユニオン」の軍隊ユニオン直属米軍第一航空戦術飛行隊通称MSWADに所属する軍人で、ユニオンの最新鋭MSユニオンフラッグ」を与えられたエースパイロットであり、操縦技術も高い。

00に登場したキャラクターの中でも最もガンダム交戦した回数が多いパイロットだろうし、その度にちゃん生還しているので操縦技術だけでなく判断力が優れている事が分かる。登場回は大体善戦してるし流石ですグラハム中尉

この人は幾度となくガンダムと戦いながら一度も仕留めるに至らず、また共にフラッグを駆る「フラッグファイター」であった部下や愛機を改修してくれた恩人ガンダムとの戦いで失った事から、戦う内にガンダムに対して恨みを抱くようになる。同時にMSという兵器を扱うパイロットとして「ガンダム」の圧倒的な性能に心奪われ、魅了された。ガンダムの性能は作中に出てきた台詞から三大陣営の最新鋭機の6倍以上の性能があるらしく、夢中になっても仕方がないとも思う。

ガンダムに対して歪んた愛憎を持ち一期の最期で主役機「ガンダムエクシア」へ襲い掛かる彼を主人公刹那は歪んでいると見なし、断ち切る事を決意した。グラハム自分を歪ませたのはガンダム存在だ、と主張した。正しく愛だね。

結局一期最後の戦いはエクシアフラッグの相討ちという形で終わる。グラハムは亡くなった二人の部下の仇を取れたと満足し、エクシアフラッグは大破した。中の人はどちらも生きてたけど、二期で出番があるからこんな所で死ねない。

二期で再登場したグラハムは周囲からミスター・ブシドー」と呼ばれ刹那の駆るガンダムと戦い決着をつける事にのみ執着する面白いけど歪んだ人物になっていた。一期で生き延びた後他に生きる意義を見つけられなかったんだと思う。

結局グラハム刹那との決闘に敗れ、刹那自分トドメを刺すように求めるが刹那は「生きて明日を掴む事が自分にとっての戦いである」と言い、グラハムにも「生きて戦え」と告げた。グラハムは一期でも二期でも死ねなかったけど、劇場版まで生き延びられて本当に良かったと思う。グラハム地球連邦軍に復帰し、フラッグの後継機でもある可変MSブレイヴ」を駆る強襲部隊ソルブレイヴスの隊長就任し大活躍する。劇場版はグラハムファン必見だと思う!

グラハム劇場版で二期の自分の行いを愚行と呼び、ガンダムではなく刹那を超えたいと言う。そして地球外生命体「ELS」との決戦で刹那通り道を作るために華々しい最期を遂げた。刹那と対になる主人公のような気がしてくる。

ここからが本題で…グラハムだけでなく沙慈もそうなんだけど、一期の戦いでソレスタルビーイングに恨みを持った人間は二期でソレスタルビーイング寄りの立ち位置になっている気がする。そういう段階は二期で終わったからだろうけどね。

機動戦士ガンダム00では対話相互理解重要性が何度も訴えられる。今は敵対していても相手と話し合って分かり合おうと努力した人は何らかの形で努力が実っている。宇宙世紀ニュータイプ達が目指していた物だと思う。

ところで小説版00によると刹那が量子ジャンプを行ってから地球に帰還するまでの50年の間も「世界各地から争いの火は消えなかった。」「大戦に発展しかけた事もある。」とマリナが述懐している。グラハムが主演を務める00の続編もその時代舞台になると言われている。ELSが平和象徴である花になっても争いは無くならなかった。コロニー公社労働者のような問題はELSが居てもどうにもならないだろうし仕方ないのかもしれない。突如現れ地球でも暴走したELSのような存在人類が受け入れるのも難しかったと思う。その気になれば人間を触れるだけで殺せる存在が、地球全土から集められた軍事力の大半を壊滅させた後何か友好の意思を示してきたとしても、怖いだけだと思うし…。

地球連邦軍の損失率は戦いが終わった後には50%を超えていたと思われる。ELSとの戦いで親族を亡くした遺族は、果たしてELSという存在を許せるだろうか。ELSとは関係なく7年前にソレスタルビーイング紛争根絶を掲げ武力介入を行っていた時それが原因で親しい相手を亡くした人間はまだ恨みを抱えていたかもしれない。対話相互理解なんて絶対にごめんだ、という人もひょっとしたら居たかもしれない。作中には出て来ないので僕の想像だけど。

サーシェスやリボンズのように相手と分かり合う気がなく争いをやめる気もない人物世界から排除される。僕は「劇場版の後だとそういう人は最終的に殺されてしまうんだろうな」と00が好きな人の前で言ってしまった事がある。その時は「どうせ00観てないで言ってるんだろうけど」と相手を怒らせてしまった。確かに劇場版にそういう人物は出ていないか勝手想像だし、怒らせてしまたこっちの言い方が悪かった。話に水を差してると受け取られても仕方がないと思う。

グラハムが主演が務める続編では、ガンダムマイスターとしてソレスタルビーイングに加わったグラハムエクシアの改修機に乗り「空白の50年」を戦うと予想されている。ああやっぱり00の続編早く見たいですね!もう楽しみで仕方ない。

追記

ソレスタルビーイングは「人類がやがて宇宙に飛び立った時に宇宙火種にならないように」というイオリアの壮大な願いを実現するための組織…と考えてもいいのかな。実は本編前から結構怖い事もやっていて、ガンダムに搭載するためのGNドライヴは一期が始まる90年くらい前に完成していたんだけど、木星圏で20年以上かけてGNドライヴを作り上げた技術者達を機密保持理由に皆殺していたり…08MS小隊ギニアス兄さんもやってたけど、悪役っぽいかな。

ところで僕はガンダム00の悪役だとチームトリニティ長男「ヨハン・トリニティ」とイオリア計画を捻じ曲げていた黒幕リボンズ・アルマーク」が好きだ。この二人は計画の一部としてやがて死ぬ事が決定されていた。ヨハンは任務以外の何にも興味を示さず狂暴な弟や妹をろくに諫めない人だったけど、ガンダムマイスターとして与えられた使命には誰よりも忠実でストイックな人だったしあの最期にはどうしても同情を禁じえない。リボンズイオリア計画を円滑に進めるために生み出された人造人間だけど、使い捨ての駒として終わるのが嫌だったか計画を乗っ取って自分支配者側になる事を目指すという…冷ややかな性格に見えて実は創造主への反骨心が原動力だったって所がとても良いと思う。

ソレスタルビーイング計画って人類全体の事を考えてはいても個人の事は全く考えてないんだろうなと思うからGNドライヴ製作に携わった人達もチームトリニティプトレマイオスチームもイノベイドも死んで人類のためになってねって扱いなのは正直怖い。だから使われるのではなく自分が使う側になってやるんだってリボンズは悪役だけど「ただ計画に従うだけで終わってたまるか!」ってガッツを感じるのが好きなのかな…と書いていて思った。やってる事は悪役だけど。

ところで機動戦士ガンダム00には「in those days」というキャラクター原案を担当された高河ゆん先生による各キャラクター内面について掘り下げられた漫画作品があるけれど、僕はこの漫画で描かれたリボンズ解釈が大好きだ。ソレスタルビーイングスポンサーでもある国連大使アレハンドロ・コーナー」の小姓をリボンズ結構楽しんでやっていて大使が亡くなった事を本当は少し残念に思っていたり、計画がどんどんズレて次々修整せざるを得ない状況に内心殆ど余裕がなかったり、実は親であるイオリア人間ばかりを見て子供である自分の方を見ず愛してくれなかった事に大変なコンプレックスを持っていたり…アニメの冷ややかな悪役という雰囲気も良いけど、この漫画の実はとても繊細な内面打たれ弱いリボンズ人間臭くて「これはこれでとても良い!」と僕は思うアニメ世界でもリボンズが改心すればまた彼は肉体を作り直して復活できるのだろうか?実際にグラハムは復活したので少しだけ期待しても良いかな。

もしかしてイオリアという人は大切に思える誰か特定個人が居なかったかあんな壮大な計画を思い付き実行出来たのかな?と少し思う。もし居たとしても「世界を良い方向に変革したい」という使命感が勝ったのかもしれないけど。

00の感想を書いている内にやっぱり僕は00が好きなんじゃないだろうか、という気がしてくる。「やっぱり好きな方なんだろうなあ」というこの距離感で00とは末永く付き合っていきたいなあ。

2020-06-23

叫ぶ人に追いかけられた

少し前、近所のやや大きめのスーパーに行った。

ベビーカーを押しながら二階のテナント商品を選んでると大声で意味不明なことを喋っている声が聞こえてきた。

ああ、ちょっとおかしい人がいる、と思いながら広めのテナントだったし人も多かったから近寄らないようにしつつそのまま選んでた。この時まで私はこういう方をあからさまに避けるのは良くない、傷つける行為だと思っていた。

叫ぶ人の見た目はごく普通のおばさん。

そのうち子供ベビーカーから降りたがってぐずりだしてしまい、今降ろせないことを話してゆらゆらベビーカーを揺らして宥めてたのだけど、突然おばさんが

「うるせえっ!!!

と叫んだ。離れたところだったからうちの子のことか自信がなかったんだけど、近くにいた女性が目配せして「ちょっと危ない感じね」と話しかけてきたからうちの子のことだったんだろう。

子供が泣き続けるので泣き止ませないとと思って抱きあげていたらおばさんがまた何やら叫んで、同じ通路にやってきたりしたので離れた。誰かが言ってくれたんだと思うけど、何回もテナント店員さんに謝られた。子供は抱っこしたまま持っていた商品だけ急いでレジに通してもらってテナントを出たんだけど気付けばレジの私の後ろに並んでた。この時まではボケてるけど「偶然…?」と思ってた。周囲の女性客やテナント店員さんが心配そうに周りについてくれた。←今思えば相当ロックオンされてたように見えてたってことだよね。ボケてる。

エレベーターへ向かっていると追いかけてきたおばさんに

ちょっとあなた!!」

と呼び止められ、唐突

あなた!!この子を甘やかしてるんでしょう!!もっと厳しくしないとだめ!!!だめなことはだめって言うのよ!分かった!!?

とまくし立てられた。刺激したら怖そうなのでとりあえずニコニコ笑って

「そうですね、はいはいありがとうございます

と言うと引き下がって戻っていった。

周囲の女性客は「気にしなくていいわよ」と口々に私を心配してくれたけれど、私はそれよりも振り向いたとき子供の腕を軽く叩かれたことにムカついていた。抱っこしないほうが触られずに済んだのかな。

エレベーター前までテナントの方がベビーカーを押して付き添ってくれたけれど、エレベーターを待つ間も子供が一向に泣き止まない。おかしい、この子そんなに泣かない子なのに。

テナントの方

「あ、追いかけてきた…」

振り向くとずんずんこちらへ向かってくるおばさん。ずんずんずんずん!!!ベビーカーテナントの方にお願いして子供を抱いてエレベーター横の階段から急いで逃げる。階段の踊り場を折り返したところで

あなた!泣き止まないんでしょう!!」

いかけてきたおばさんが叫ぶ。

ちょっと!!待ちなさい!!!逃げるんじゃないわよーーーっっっ!!!!!」

階段を走って駆け下りたはずなんだけど記憶がない。

「警備の人を呼んでください!!」

って私も叫びながらフロアを全力で走り抜けてフロアの反対端のカフェカウンターの中に走り込んで匿ってもらった。カフェカウンターに並んでたお客さんに子供の足がぶつかった気がする。謝ってないや、ごめんなさい。

カフェの人は最初びっくりしてたけど奥に匿ってくれてカフェドリンク奢ってくれた。めちゃくちゃ優しかった。

子供はずっと泣き続けていて、カフェバックヤードに入って初めて顔をちゃんと見たんだけど、すごく不安そうに泣いていた。ああ、これは何があったかわかってるなー。手遊び歌やお菓子を与えて泣き止むまでしばらくかかった。私は私でしばらく手が震えてた。

子供赤ちゃんではないけどまだろくに話せない、そんな年齢です。

泣き声はそれほど大きくはなかったと思う。親からするとぐずってたレベルだけど、おばさんには相当うるさかったのだと思う。他人の子供の声がうるさいっていうのはわかるし、ごめんなさい。

その後は色んな人が聞き取りに来たりしたんだけど、相手が退店してからベビーカーも持ってきてもらって警備の人に付き添ってもらって裏口から出してもらった。

走って階段を逃げたとき子供が二人いたら守れたのだろうか、と帰宅してから思った。

街の中や電車内でもちょくちょく叫んだり喋ったりする人はいるけれど、基本的に害はないと思ってた。だから近寄らないまでもそういうものだと思って普通に過ごそうとしてたんだ。

だけど、子供とは相性が悪いのかな、今回みたいなことがあるとやっぱり私は警戒してしまう。私は子供といることが多いし、子供を守りたい。これは差別なのかな。もうあの店があるエリアには怖くて近寄れない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん