「稚拙」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 稚拙とは

2020-08-14

RIZIN大好きが自殺したら俺も訴えられるの?

RIZIN大好きってのはTwitterアカウント名ね。略称RD

RIZIN格闘技団体

格闘技の観戦を支えに末期ガンと戦った格闘技ファン

すごく同情を誘った、俺もちょびっと同情した。

みんなめちゃくちゃ同情したから、チャリティーイベントにまでなった。

今思うとすげえな。

選手も形だけじゃなくかなり同情して、特に山本キッドをガンで亡くしたばかりの山本美優とアーセンの二人は、個人的に連絡を取って励ましたりした。

佐々木ウルカはRDを励ます為に病み上がりでも試合を強行したなんて噂もある。顎砕かれて負けたから言わないけども。

でも全部詐病でした。

元々そうした声はあった。でもいくらRIZINポンコツ団体とは言え、地上波放送もする大手。そんな大手相手に嘘はつかないだろう。ついても全くの嘘はむりだろう。

詐病派でもほとんどが「ガンは本当でも末期ガンはねぇよ」というのが大方だった。

RDは自らの病気証明するために、手術の同意書や医療器具入院中のRD画像投稿していた。

入院中のRD画像、と書いたけど、彼じゃない。ハッキリ人相が違う。

普通ネット詐病って身元を隠すと思うんだけど、RDに至っては顔も本名割れてる。俺だって知ってる。選手にも客にも有名だからな。

顔も名前も出してこんな堂々と幼稚なウソつかないだろう。何かの手違いだ、って思ったよ。

繰り返すけど完全な詐病だ。

昨日RIZINから公式アナウンスがあった。公式から信じられるわけでもなくなって来たけど。

RIZINRDの申告を鵜呑みにしてただけで、実はガンじゃありませんでした。でもガン患者応援は悪くないし良いよね。だってさ。

鵜呑みにしてたRIZINにも驚いたが、あん稚拙な嘘をつく本人にも驚いた。

RD奥さんを名乗る人間からメールを全文掲載し、RIZIN謝罪した。

ただもうこれも矛盾だらけだ。

https://twitter.com/rizin_PR/status/1293794842623881216?s=19

貼れてる?

RIZIN公式アカウントからアナウンス

寝たきりって普通にスタスタ歩いて観戦してたやんけ!

昨年クモ膜下出血精神障害一級?クモ膜下出血で?十年闘病して昨年精神障害一級になったの?

あと気になるのが「小さい頃より」って伴侶が使うか?幼い頃を知らないと出てこない語彙だよな。

RIZINは「奥様やご本人と直接お話し」したらしいんだけど、じゃあメールででも本人が謝ったら良かったんじゃないの?

こういうの諸々を俺は言いたい放題言ってる。普通中傷に入るものもあるよ。

RDはたぶん格闘技が一応は好きだと思うんだけど、もう観戦にもろくにいけないと思うんだよね。顔が悪いいみで売れたし、観客数絞ってるから全員確認するの簡単だし。

マトモに働いてる描写ほとんどないし、この調子で対人関係が作れるわけがない。

孤立が深まったわけだし、楽しみも大きく損ねてる。これ自殺しても全然おかしくないと思う。

まぁ自殺してくれて全然良いんだけど、俺があーだこーだ言われるのが嫌だ。

本人にワザワザ言わんが、隠したりも全くない。

俺も訴えられるのかこれ?冗談はヨシムネでござるよ。

 

 

あと今気づいたけど、RIZINRD感動ポルノやる気だったんだろうな。詐病台無しだが。

余命申告を信じてたら、死んで感動、治って感動、風化して今まで通り。追加で投入する金も手間もない。

筋書きの要らないドラマだ。

なんか笑えてきた。

ヘイト原動力にする人が世の中には溢れている

学生の頃の女友達や、女性が多いデザイン事務所で働いていた頃は飯に行く度に、先輩や同僚の悪口で盛り上がっていた

このままだと主語が大きいと言われると思うが、経験則女性コミュニティーではそんな話題が多いと感じていた

男性が多い職場転職すると一転して、一部の仕事の出来る人達は、ただただ他人悪口を語っていた

その人たちは悪口に留まらず、チームや会社からその人を消し去った

声の大きい彼らの言動は周囲を巻き込み組織ヘイトの塊へと昇華し、そして誰もいなくなった

例に漏れ昇華した私は小さな会社希望を求めて紛れ込んだ

はじめこそ和気あいあいとし会社だったが人が増えるにつれ険悪な人間関係が浮かび上がり、人材は淘汰されていった

そしていま私はヘイトを垂れ流している

人をさげずむことでした自分肯定できない、そんな人ばかりだと思っていたがそうでもないのかもしれない

例えば自分部長言動に怒り狂ってる時に飲みに誘った先輩が、その部長のことを親の仇かと思うほどにさげずさんだ時

私は、まぁでも部長の言い分も分かるし、あの時助けてくれたしなぁ、なんて発言してしま

たぶん私は悪口が嫌いなわけではなくて、悪口を言う自分がイヤだったのだ

その発言を聞いて溜飲を下げた私は、さも大人かのように、でもぉー、などと発言していただけであった

自分がどう思われるかなど考えもせずヘイトを撒き散らした彼女ら、彼らの目に私はどう写っていたのだろう

もちろん欲望のままに醜態を曝け出していたのかも知れないが、少なからずそれに乗っかってしまっていた私も居たと思う

誹謗中傷を逆手にとって自分の悦に浸るのではなく、そこに何が問題があるのか、そこまで考えてお互いが思ってることをぶつけ合える

最近はそんな関係性を築けるようになってきたと思う

ヘイトに包まれることや、その空気呼吸困難に陥ってしまう人もいると思う

その人はそうやって自分意見を曝け出しているのだから、なるほどね、くらいに受け止めて自分意見咀嚼しなおしてみるのもいいと思う

その人の稚拙な怒りは自分の怒りの代弁だったかもしれないか

2020-08-10

全く懐古厨じゃないけど、ポケモンデザイン劣化してると思うわ

デザインの話だが、できるだけ主観を廃して、誰もが納得できる根拠を述べる。

ポケモンっぽくない

ポケモン」と名乗るからには「ポケモンであるべきだ。

まり杉森建氏やにしだあつこ氏の作風継承するか、そうでないなら「これこそポケモン」と言えるだけのオリジナリティが無ければいけない。

正直、最近世代ポケモンは、マイナーソシャゲアメコミキャラからの輸入みたいなのが多すぎ。

ゲットしたくならない

エアームドライボルトが出てくれば、思わず欲しくなるが、ゴルーグだのフリージオだの、こんなん誰が欲しがるんだ……?

不快感がある

タイプゴーストタイプポケモンならともかく、わざわざ気持ち悪くデザインする理由意味不明オタマロとか。

ダイノーズみたいな、どう見ても鼻毛しか見えないようなデザインをする意味が分からない。

稚拙

ガメノデスやコオリッポみたいな、どうしてこれがオーケー出たんだとしか思えないような稚拙デザインポケモン割合が増えている。

2020-08-09

昔読んで思い出せないweb漫画

新都社の転生もの

設定は現代で、一度死んだ主人公が生まれ変わり「強くてニューゲーム」するという今ではありきたりなストーリー

小学校?ではテスト余裕の1位で、2位の努力家の女の子とのやりとりが色々あった気がする

あんまり覚えてない

個人サイト掲載されてた

キラーパス」?みたいな許可書を持っていれば人を殺しても罪に問われない

今思えば板倉の「トリガー」みたいな設定?

絵はかなり稚拙だった

どっちももう見つからねえ

2020-08-07

今日思ったこと。

いまだに人が苦手だ。自分は、一人の人間としての核が形成されていないから、同世代の人たちと対峙すると、自分能力の低さとか、稚拙さが身に染みて分かるのが、辛い。

同じ人間なのかな、なんて思う。普通の人が他人普通生活できるのが羨ましくて妬ましくて、嫌いになりそうだけど、心のどこかで自分他人との触れ合いを激しく希求している。

人と分かり合える関係になりたい。直観的に。それができたら本当に楽しいんだろうなって思う。

自分はいつも、推論して会話してしまう。または直感的に思ったことを口に出してしまう。

そして、自分気持ちはどこか他人ごとのようで、連続的ではなく、私は私を見つめているような気持によくなる。これを書いている今も。

普通の人が体験している世界って、どんなものなんだろう。それを知ることは不可能だけど、一度体験してみたい。と思う。

おわり。

2020-08-06

威張るのって恥ずかしいことじゃないの?

権力を傘に来て威張るのって恥ずべき事じゃないの?

偉くなった人こそ謙虚に、下の者を丁寧に扱うべきで、それが出来ないのは稚拙で恥ずかしいことじゃないの?

中学の3年あたりからか、部活動同級生が後輩相手尊大な態度を取り始めて嫌だった

その時は子供からそんなものかと思っていたけど、社会人になっても同じ

しろ大人の方がその傾向が強い

尊大傲慢な態度を隠しもしない

心の底から不思議なんだけど、どうしてそんなにみっともない振る舞いをする自分を許せるの?

ドラマとか漫画とかだったら、確実に悪役じゃん

主人公はそんなことしない

なんで悪役みたいに振る舞えるの?

こんな上司になりたいなって思ってなったのが、その態度ばかり偉そうな、醜い人間なの?

人を鬱に追い込んで辞めさせるの人間に、なりたくてなったの?そういう人間として生きることに異論はないの?

ぶくぶく太って威張り散らして、まるでカエル大魔王じゃん。恥ずかしくないの?

どうして、現実では上に立つ人の心得のようなものは全く浸透していないの?フィクションで出てくる理想上司には浸透してるのに?

子供のうちから、後輩は先輩に敬語で話すという上下関係の強固な構築をする文化なのに、どうして目上の振る舞い方はろくでもないの?

儒教文化圏からなの?

なんで恥ずかしげもなく威張れるの?

威張ってる自分、恥ずかしくないの?

2020-08-01

日本人英語歌詞採用する理由

私は専門家ではないので稚拙質問申し訳ないですが、どうして日本人歌手の方々は英語歌詞採用するのでしょうか?

不確かな発音ですし、ネイティブ発音ができる方以外の日本人ならば日本語歌詞で十分ではないのでしょうか?

ファン不倫部外者ではあるが

芸能人不倫したら必ず「当事者同士の問題部外者は黙ってろ」って言う人が出てくるよね。

それが自分と同じくらいのファンから出てくるならいいけど、それまで全然その芸能人応援していなかった人間から言われるの納得いかないんだわ。

こっちはずっと追いかけて、お金時間と心を託してきて、映像をアホみたいに何時間も眺め、活字言葉に触れてもっと好きになり、時には同じ空間で笑って、バカみたいに胸を熱くしたり冷たくしたり。

そうやって過ごしてきた自分なりに思うところを発言したら自分の万分の一も思い入れのない人間が「部外者は黙ってろ」みたいに言ってくるのどうなの?

そりゃ私はたしか部外者だし正しい意見だろう、理想の世界では不倫ファン程度がゴチャゴチャいわず見守るのが良いのだろう、それが倫理的に正しく最大多数の最大幸福世界なんだろう。

歪んだ感情を公に発露させるのが間違ってるのだろう。自分世界も不幸にする稚拙行為なんだろう。チラシの裏に書いておけばいいという話だろう。

でもそんな世界芸能人は成り立つのだろうか?いや、成り立つよな、全てが正しく当てはまれば成り立つ、そのために私は努力するべきなのだろう。

でもさ、ぶっちゃけアナタ、その人が不倫どころか芸能界から消えようが死のうがちょっと悲しい顔をしてみせるくらいでどうでもいいでしょ?

これまでもこれからもその人に直接お金を落とす気なんて一切ないんでしょ?それを自覚した上でファンに対して「部外者は黙っとけ」って言えるのか?まぁ言えるか、正しいもんな。

2020-07-31

VIMは、「普通の」テキストエディタ比較して本当に操作が速いのか?

vim使いの増田が居れば聞きたい。

 

そりゃ上下左右カーソル移動しかしない稚拙操作と比べれば速いだろうが、

shiftによる範囲選択、ctrl+left/right(単語移動)、home、end、置換などを活用した場合比較しても

本当に特筆すべき速さをもっているのか?

 

例えば行を削除する場合

vimだと esc(編集モードを抜ける) d d だが

普通テキストエディタだと Home Shift Down Del だ。

2020-07-27

増田恋愛や異性や結婚生活愚痴悪口書く記事見るたびに思うんだけど

ぶっちゃけ今の日本恋愛自己責任競争社会教は一種カルトだし

これから時代は、一部の増田たちがいうように「自分たちはそういうのは嫌だから競争に参加しない生き方模索したい、もしくはほどほどに」っていう価値観普通にありだと思う

ただ、大半の増田構成する意識高い系や、ポリコレ棒振り回すフェミ増田場合労働恋愛競争に対しては、いろいろと新しい価値観に飛びつくくせに

男は典型的男尊女卑的で家父長制的な古臭い女性観で、女はもはや狂気しか思えないほどの感情論シンデレラ症候群価値観になっている。

付き合った異性に自分時間愛情金も与えない、お前が俺(私)に全てをささげてよとめちゃくちゃなことをいうのならば

それと引き換えにマトモな価値観人間との結婚結婚生活や恋愛も諦めるのが筋なのに

未練たらしく性格がよくスペックも高いイケメン美少女などに、旧来のリア充的な幸せ恋愛模様や結婚生活を得ようとするために、政治問題だ、結婚相手に酷い愚痴や態度を振りかざして実害を出すレベルにまで暴れまわる。

はっきり言って、そんな美味しい所取りの都合いい考えが通る訳ない

ちゃんとした異性と結婚したり、ちゃん結婚相手円満関係を築きたいのであれば、異性に自分時間愛情お金を与えなきゃいけないし

自分は何も与えず恋愛相手結婚相手である他者の全てを支配したい、都合のいい女や男だけが欲しいというのであれば、AK47拳銃持って、得意のIT知識悪用駆使してイケメン美少女を連れ去って洗脳するとかい犯罪レベルのことでもしないと無理だし、当然それは(そんなこと増田がやり遂げられるのであれば)サブマシンガン警棒持った警察の凄い特殊部隊含めて、犯罪者として国家権力と戦う道を選ぶしか存在し得ない。

こういう増田みたいな連中の異性をリードして生きる以上は負うべき責任義務、与えるべき物全てを回避しつつ、都合のいい女性男性や、子供弱者の前ではふんぞり返っていたいという

稚拙で歪んだ支配欲や幼稚さは、どこではぐくまれものなんだろうかと異性関係恋愛結婚生活で愚痴増田を見るたびに思う

anond:20200727145615

だって自己肯定感他者承認は要らないんだもの

要らないもの要求する必要がない

 

アーティストなら不健全でも過剰な承認欲求があってもいいと思う

俺の世界承認しろ承認しろ俺の世界もっとみろ俺をもっとみろっていう

強烈なエネルギー稚拙であっても誰かに刺さる作品を作る力になっていそう

思春期あたりに脳内で膨らむ全能感や周囲に対する漠然とした反発心、それらを飾り付けるための稚拙道徳感情なんかがまるで宿便のようにいつまでもまり続けて思考を蝕み自我を腐らせ人格陶冶の芽を潰したとしても、そんな些事を歯牙にもかけることなく月日は流れ、摂理に縛られた肉体は容赦なく老けていく。

2020-07-26

なんかしょうもない稚拙煽りが増えたな

これも腐女子流入のせいなのか?

本当女が増えるとコンテンツは終わるな

anond:20200726032437

懐かしさを感じる(それが作られた時代を覚えている)程度の古さだと、その傾向はあるかも。むしろまれる前の時代に作られた名作映画とかなら、技術的な稚拙さとかは脳がフィルタリングしてくれて、没頭できる作品も多いと思うが。

昔の物はつまらない

過去に作られた映画ドラマなどから懐かしさを取り除くとひどく稚拙でつまらないものに見える。自分でも気づかない間に進歩しているだと思う。

2020-07-24

ちんちん閣議決定で分かったツイッタラーのアホさ加減

あいつらの一部

Twitter以外の5ちゃん(旧2ちゃん)もふたば増田

とにかく悪意と釣りだらけの他の場所に入り浸ってない奴ら

あいつらはソース確認っていうネットの基本のきが出来てない

昭和テレビ鵜呑みにしてたアホと同じ

まぁそいつらがネットやってるってパターンもあるけど

からネトウヨ稚拙排外論も信じるし

パヨク無責任友愛論に飛びつくんだなぁ

anond:20200718234831

id出したら削除依頼出せるもんね

さすがブクマカ考えが稚拙かつ狡いw

2020-07-22

他人から見たら稚拙で情けない出来でも

堂々としてるアラフィフは正直で飾らない人間なんだろうと思った

かっこ悪いもの馬鹿にするアラサーは下手くその敵かな

2020-07-21

anond:20200720212404

異世界サンドイッチ問題への見解を示して欲しいんだけど、あなたはどこまで許容しているのかな?

日本語訳都合や宗教由来の単語は許容云々は稚拙だと否定してるけ訳だけども、有名なエポニムだけは例外ってつまらない言い訳しないよね。

人名由来の単語が許せないのならば、宗教創作由来の単語も同じ理由で使えなくなる訳で

”一つ一つの言葉にこだわって、緻密に作り上げていく”ならダブルスタンダートなどありえないのだろうから、素晴らしい基準存在するんだろう。

2020-07-20

オリジナルです」しか誇れるものがなかった

ずいぶん長い間一次創作文章活動をしている。

だいたい創作界隈というのは二次創作の方が賑わってて、同人誌と言えばエロ二次漫画というイメージの人も少なくない。その中でもイラスト漫画じゃない一次創作ときたらそれはもう手に取って貰いづらい供給過多のジャンルで、ちょっと検索すれば「小説同人誌は読んで貰えない」「小説同人誌は不人気」系の話題はぞろぞろ出てくる。

そんな界隈でファンタジーSF世界観活動してきた。これまた供給過多のジャンルだが、狭い界隈には狭い界隈なりの交流とか面白さがあって自分なりに楽しんでやってきた。別にプロになりたいわけじゃなく自分の書きたいものを書いて形として残すのが楽しいだとか、売れるかどうかじゃなく自分の頭で一から考えた世界作品にすることに意味があるだとか。

そりゃもちろん人気が出ればそれに越したことはないから、負け惜しみがなかったとは言わないが。人気絵師さんに挿し絵描いて貰ったりウェブ小説を見ていた編集者の目にとまったりとか妄想したことがないとは言わないが。

さて、オリジナル小説は読んで貰いにくいという話を最初にしたが、そんな状況は最近ではずいぶん変わったと感じる。オリジナル同人誌即売会と言えば40年近い歴史のあるコミティアだったが21世紀に入って文学専門の文学フリマが始まり2010年代から東京だけでなく日本各地で毎年開催されている。なろう・アルファポリス・エブリスタ・カクヨムなど小説投稿サイトも多数登場した。

そこに行けば「オリジナル小説を読みたい!」という読み手が確実にいるのだ。もちろん今でもオリジナルは読まない・読んでも漫画だけ・二次創作でも小説は読まないなんて人はいっぱいいるんだろう。でもウェブ小説オリジナルの)を読んで貰える場所は確実に広がった。小説投稿に特化しただけあって読みやすい&使いやすい&検索やすい&感想フィードバックやすい優れた環境が用意される時代になった。

そういう恵まれ環境がある時代素人ウェブ小説投稿きっかけにプロデビューするのが妄想ではなくなってきた。だって実際にデビューしてるし。書籍化タグがついた作品は本当に紙の書籍になって店頭に並ぶのだ。あの有名絵師さんに表紙とカラーイラストと挿し絵を描いて貰えたり漫画化やアニメ化されたりすることが本当にあるのだ。

そうやってウェブ小説というジャンルメジャーになっていくとその中にも流行があるのが見えてきた。中世ファンタジーが人気で純文学は不人気だろう、というようなイメージではなくもっと具体的に「平凡な俺が異世界に転生したがスキルを生かして英雄になる」とか「乙女ゲーの悪役令嬢に転生したので破滅エンド回避したい」が人気らしい、とか。その逆を張った「異世界に転生したけど一市民として平和に暮らす」とか「破滅エンドで追放されたか自由に生きる」も既に出現してる、とか。

流行ってる設定があるということは、同じような設定で書かれた作品がいっぱいあるということだ。いくつも読んでいくとこれ前も見たな……というシーンがどんどん目に付く。確かに登場人物世界観オリジナルでも流行ってる設定に乗っかって書くのに一次創作意味があるのか?と思った。

それがそのまま自分の身に返ってくることに気付いてしまった。自分の書いてるのは確かに流行パターンではない、でもファンタジーSFライト雰囲気冒険ものなんてこれまで山ほどあるじゃないか、と。流行り物に乗っからずに自分だけの世界を作ってるつもりでいながらオリジナリティなんて胸を張れるほどなかったんじゃないか、と。

正直、一次創作やってる人にはどこか二次創作を見下してる部分があると思う。あっちは他の人が考えたキャラ世界観を借りてるけどこっちは自分で全部考えた自分だけのキャラ世界観なんだぞ、と。どんなに稚拙でも売れなくても借り物じゃない自分作品なんだぞ、と。

でもオリジナル創作だって、すべてを一人で産みだしたわけじゃない。これまで読んできた作品の影響は誰だって受けているし、あん作品を創りたい!と思って創作を始めることは別に珍しいことじゃない。トールキンみたいにエルフ語自分作りましたなんて人は滅多にいない。

自分で考えた自分だけのオリジナル作品です!という看板には思ってるほどの権威なんてないんじゃないだろうか。どこかで見たような設定でも流行りまくってる二番煎じの設定でも読者は面白ければ読むし本は売れるし商業で出るしメディアミックスはされる。趣味から別に売れなくてもいいもんという話に戻るなら、大事なのはやってる本人が楽しめるかどうかだ。アマチュア自分の頭だけで一生懸命考えたつもりのオリジナリティなんて、そこでどれくらいの意味が持てるんだろう。

のもの借りてないからえらいなんてのは幻だったのかもしれない。

ラノベ・なろうは小説ではない

ジャンル二次創作で2年ぐらい活動している文字書きです。

古くは40年くらい前からの議論…!異世界で「サンドイッチ」が出た時に思考が引っ掛かるという発言から拡がる創作における言語の問題のお話 - Togetter

『異世界サンドイッチ(という名称)』問題、議論の拾遺集 - Togetter

異世界ファンタジーで、現実世界人名地名故事が由来の言葉を使ってはいけない。そんなのはちょっと文字を書いてる人間なら言われるまでもなく当然踏まえておくべき、常識範疇だと思っていた。

私の知りあいの信頼できる文字書きさん達も口をそろえて、異世界ファンタジーで「サンドイッチ」はあり得ない、出てきたら即ブラバすると断言していた。元ツイが、「読者に馴染みの単語を選んで表現しているだけだ」と多少の理解を示しているのが不思議なぐらいだ。

小説を読んだり書いたりしていて、その程度の話に気づいていないのもかなり恥ずかしいことではあるが、人にはそれぞれ知識経験の差が存在するので仕方がない。これからは気をつけますと深く反省すればいいだけの話だろう。

しかし、ラノベ・なろうの側から出てきたのは、「異世界ファンタジーの文章というのは翻訳みたいなものから」とか「『魔王』でさえも仏教由来だからキリがない」といった稚拙言い訳ばかり……。読者に阿っているのか知らないが、プロ作家までが異世界サンドイッチ容認するような発言をしている始末で、さすがに目眩がしてきた。

小説というのは本来、一つ一つの言葉にこだわって、緻密に作り上げていく芸術作品であるべきだ。それなのに、「こんならのべorなろうにまじになっちゃってどうするの」と言わんばかりの軽薄な態度で真っ当な指摘を封殺する――

ラノベ・なろうの作家や読者は、この状況を見苦しいとは思わないのだろうか。

また、こんなこともあった。

三点リーダーについて物申したらブロックされた

三点リーダ(…)は必ず2個単位で使う。これも小説を書くなら押さえておくべき当たり前の作法の一つだ。

それを破るどころか、中黒(・)という記号でさえないもの代用していた文字書きに、正しい情報を丁寧に教えてあげたにもかかわらずブロックされてしまった、という悲しいお話だった。

どう見ても正しいのは増田の側なのに、この記事ブコメは、些細な言い回しをネチネチとあげつらうものが大多数。結局のところ「お前の態度が悪い」しか言っていない、要はトーンポリシングの大合唱になっていた(書き手女性らしいのでたぶんミソジニー関係しているのだろう)

私が活動してるジャンル文字書きさん達は皆、作法を一通り踏まえた上で、巧みな比喩を使い、心情を深く掘り下げ、文字しか表現できないことを表現するような作品を書いている。そういう、小説らしい小説がまだこの世にいくらか残っていることは、私も知っている。

しか世間大勢が既に、ラノベやなろうのような、創作の正しいルールを軽視して刹那的快楽ばかりを追求する「小説ではない小説」に傾いているのであれば、いずれ小説という文化自体が遠からず消え去ることになるかもしれない。

本来小説」を愛する少数派の老害としては寂しい限りだが、これも時代の流れなら仕方ない。

anond:20200712141747

記事の内容はともかく、文体稚拙さに謎の多い投稿

立場のある表現者を名乗るにしては、あまり稚拙文章。「脳死するな」「お気持ち表明をする前に」などと記載しているにも関わらず、自身文章が明らかに同人女」に対する嫌悪が抑えられなくなった「思考停止」の「お気持ち表明」である

特に、それなりの表現者であるというなら、いくら腹立たしい対象に対してでも「バーカ」などと小学生のような罵倒文章を閉じるという悪手をするだろうか。

疑問点の多さから

投稿者は本当にそういった立場人間なのか

が疑われるし、そうでなければ

・本当に一端の表現者がこんな稚拙文章を書いたのなら、何か裏の意図があるのでは?

とも考えられる。

スラングを多用することでの炎上目的なら、ある意味達成しているのかもしれないが。

どちらにせよ、本当に投稿者が立場のある人間なら、こんなところでお気持ち表明して、悪言を投げて満足して思考停止する前に、その立場を使って動くことを強くお勧めしたい。

同人市場に関することはともかく、「自分創作物を使って金儲けするな」という意見には間違いなく利がある。消費者層を壊さずとも、なんらかの仲介策を考えることはできるだろう。それを検討する方が遥かに建設的だ。

その場合消費者個人でなく、同人市場二次創作を捌く企業相手にすれば話が早いだろう。個人で儲ける同人屋などそういないが、企業は確実にその対象なのだから

レンタル本屋とて最初作家たちと対立した。権利者として不満があるなら、まず動くべき。同じ不満を持つ同業者とて見つかるだろう。なんらかの道を模索し、作ることはできるはずだ。

権利ある一表現者を名乗りながらも、匿名で管を巻くことしかできないなどと、それこそ思考停止ではないか

2020-07-19

同人女お気持ち長文増えすぎだろ

マジで同人女増田が見つかってしまった」って気持ちしか沸かん

書いてる内容も意味分からんし興味一切沸かんしていうか気持ち悪いし

なぜか文体から書き出しからみんな規格があるかのように揃ってるのもすごく不気味だし

どこかの誰かに向けて書いてるようではあるのにひどく稚拙内向的で、人に読ませて理解や納得させるレベルにすら達してないくせにやたら長さだけはあるし

果ては蔑称であるはずの「同人女お気持ち」を自称する輩まで出てくる始末

やめろやめろ!ここをお前らの場所にするな!お前らの気持ちの痰壺にするな!

お前らのブログでやれ!お前らのツイッターでやれ!裏アカでやれ!とにかくここでやるな!ここに仮住まいしようとするな!

もう「居心地を悪くして増田同人女が寄りつかないようにしたい」みたいなキッショイ考えすら思いついてしま

っていう俺の「お気持ち」、乱文長文失礼しました

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん