「桐生」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 桐生とは

2022-08-03

つよいVtuber

女性 登録者数150万人以上、再生数2億以上

キズナアイ キズナアイ  4.3億 308万人

兎田ぺこら ホロライブ 4.1億 199万人

宝鐘マリン ホロライブ 3.7億 201万人

星街すいせい ホロライブ 3.5億 154万人

Mori Calliope ホロライブEN 3.4億 211万人

白上フブキ ホロライブ 3.0億 192万人

Gawr Gura ホロライブEN 2.9億 409万人

さくらみこ ホロライブ 2.3億 152万人

湊あくあ   ホロライブ 2.3億 166万人

戌神ころね ホロライブ 2.1億 185万人

 

女性 登録者数150万人以上、又は再生数2億以上

犬山たまき 個人      2.4億 88万人

Gibpuri Ch 海外      2.4億 128万人

月ノ美兎   にじさんじ 2.3億 88万人

猫又おかゆ ホロライブ 2.1億 142万人

天音かなた ホロライブ 2.0億 122万人

花譜          2.0億 70万人

角巻わため ホロライブ 2.0億 126万人

桜ころみん 転生組   2.0億 64万人

本間ひまわり にじさんじ 2.0億 69万人

Watson Amelia ホロライブEN 1.3億 169万人

壱百満天サロメ にじさんじ 0.6億 154万人

白銀ノエル ホロライブ 1.6億 152万人

 

■男 登録者100万人以上 または 再生数1.5億以上

葛葉   にじさんじ 4.9億 136万人

渋谷ハル Neo-Porte 4.0億 78万人

叶   にじさんじ 3.3億 106万人

ヴォックス・アクマ にじさんじEN  0.4億 105万人

不破 湊 にじさんじ 1.7億 61万人

懲役太郎  個人 1.7億 42万人

 

スパチャ 2億円以上

潤羽るしあ 4.3億円

桐生ココ 3.9億円

兎田ぺこら 3.0億円

宝鐘マリン 2.7億円

天音かなた 2.3億円

雪花ラミィ 2.2億円

湊あくあ 2.2億円

葛葉 2.1億円

 

■月間再生数(つまり勢いがある)1000万回以上  ※2022年7月

黛 灰 にじさんじ 2337万回

壱百満天サロメ にじさんじ 1819万回

星街すいせい ホロライブ 1757万回

兎田ぺこら ホロライブ 1517万回

宝鐘マリン ホロライブ 1336万回

角巻わため ホロライブ 1153万回

葛葉 にじさんじ 1072万回

 

総合的にかなりつよいやつ

兎田ぺこら、宝鐘マリン、星街すいせい、Mori Calliope、葛葉、叶、Gawr Gura

■勢いがあるやつ

壱百満天サロメ

■てかこいつが一番つよいんじゃないの?

P丸様。 251万人、17.9億回再生

2022-07-31

vtuber は基本面白くないよね

コンテンツ力 = 話の面白さ × 編集 + ビジュアル

ビジュアルに力入れてても、中の声優の話芸が低いもんね。

桐生ココが面白いのはもともと実況者として実力があるksonがやっているから。

そうでもない声優がぽっときてやっても面白くない。

または、原稿を他の誰かに書いてもらう場合は、自分の頭で考えていないのが伝わってきて興ざめししまう。

anond:20220731045836

2022-07-28

にじさんじ】黛灰、引退香典スパチャ既に4000万超えました。桐生ココの記録、抜きます

2022-07-08

anond:20220707005043

ライブ配信の同説数・再生数・注目度」でいったらその4人で良いと思う。

海外勢はあまり見てないので、サメちゃんがどんなもんか、サメちゃんを入れるなら他に入れるべき人がいるかはわからない。

サメちゃんNO.1登録者数。

サロメ→V最短100万人登録達成、お嬢様構文で現在ブームの渦中にいる。

ぺこら→キズナアイ停止中のため日本NO.1登録者数。視聴時間ランキング世界トップクラス

葛葉→にじさんじ内の大会等大型企画を盛り上げ、V以外の配信者とも顔役になるスター性。

配信」という尺度以外で、四天王候補になりそうな人は何人かいると思う。

今が旬だったり今後に期待だったりで何人か上げてみる。

・P丸様。

他のトラバから

自作アニメ動画オリジナル曲などでバズり散らかした末、去年Vにもなった。

活動内容を「Vの四天王」に入れるかどうかは判断が分かれそうだが、影響度で言えば前述の4人すら上回る。

言わずもがな輝夜月の中の人であり、輝夜月以前から活動していた名義である

Vox Akuma

他のトラバから

にじさんじEN。海外勢は見れていないので伝え聞いてしかいないのだが、女性の多いASMR界隈でイケボ男声で女性ファンから熱狂的な支持を集め、特にbilibiliでの人気がすさまじいらしい。

・星街すいせい

配信以外の評価軸」を鑑みて、楽曲ライブでの活動となると星街かなと。配信者としてももちろん押しも個性スキルも強い。

ここにカリオペが入るかもしれない。8月ライブ次第で、配信に力を入れてないとしても花譜を入れるべきかもしれない。

音楽全般に言えることだが、まだ「Vファンの枠を超えて大ヒットした」と言えるような曲はまだ存在してないので((P丸様。のシル・ヴ・プレジデントはVになる前の曲だが、YouTubeで7000万再生された2021年代表する曲の一つ。そのレベルのヒットはまだ他にない。))、その枠を飛び越えるものを期待したい。

・kson

桐生ココ、ホロライブという箱自体をバズらせた龍。

個人で1年間、相変わらずのフットワークの軽さで活動していたが、アメリカVtuberエージェント、VShojoと契約したニュースの衝撃は大きかった。

箱ではないものの、チームがあってこそその真価を発揮するタイプと思うので、彼女バイタリティガッツリ組みあう展開に期待している。

他に上げておきたい人達。すでに安定した活動実績があるため「現在四天王」には当てはまらない人たちが多くなった。

・ヒメヒナ

技術的に凝った動画と、アーティスト性が高く世界観が練られたライブ

ガラパゴス戦略インディーズというイメージがあったが、最近方針転換して他Vとのコラボを解禁してきた。

古参Vだが、ここにきて更にハネる可能性もあるかなと。

渋谷ハル

FPS大会主催、V界隈と配信者界隈の懸け橋の1人として。

・天開司

麻雀リーグ主催麻雀界隈とV界隈の懸け橋の1人として。

・ぽんぽこちゃんねる&ぴーなっつ君

箱の枠にとらわれない大型企画の注目度、Vとリアルを行きかう音楽活動

・舞元啓介

にじさんじ内大型コラボ主催の他、個人配信でもVトップクラスの同接。

・白上フブキ

群雄割拠のホロライブ内において、初期から活動し休止などのない安定感。

犬山たまき

自身の箱を運営しつつ自身数字を持つプレイングマネージャーっぷりと、因幡はねるらと共に箱にとらわれない企画を連発するバイタリティ

海外勢の有力V、ホロ以外でも100万超えてる人が複数人いるし、有識者が付け加えてほしい。

2022-07-06

anond:20220706150611

これな。Vtuberは使い潰して上は何もせず甘い蜜だけ吸ってVtuberを守らないか桐生ココや黛灰は抜けた。

2022-07-01

anond:20220701143807

それは誰か一人のせいではなく会社方針のせいだとは思う。(誰か一人が言い出したかもしれないが、そうしようと決めたのは開発者一同の認識)。

ただ正直、7の春日一番というキャラをたった一作であそこまで人気キャラにしたのは凄いよ

桐生ちゃんゲームやりてーけど、別に一番でも嫌じゃない。(主観ね)

2022-06-19

[]PS4 龍が如く7 光と闇の行方

53時間くらいでエンディング

結構レベル上げとかしたから、せずに最高の効率でいったら30時間くらいでいけるんじゃないかなー

久しぶりに現実ゲームがごっちゃになったわ

クリアしたあと外にでて自販機見つけたら下をチェックしにいきたくなったw

amazon的にいうなら星4かな

春日声優の演技ががめっちゃすごかったからそれだけで星1つくらい加算してる

昔ながらのPlay時間水増しとか、ゲームバランスの悪さが目立って、正直ゲームとしてはいまいちだった

ゲオで2000円ちょいで買ったから値段分のもとはとれたと思うけど

ドラゴンカートはせめて2周にするかコース短くしてほしかったなー

あとまちなか自転車で移動したかった

地下ダンジョンは糞すぎる

ラスダンまでコピペだったのはびっくりした

シリーズファン贔屓なのかもだけど真島と坊主ゴリラがいきなり強すぎ

桐生も強すぎ

雑魚も強すぎ HP多すぎ ボスかよってくらいHP多いし硬くて時間かかる

せっかくCDあるのにバーしかきけないのまじで意味不

スマホあるんだからスマホ音楽いれてきかせろよ

陰鬱音楽で長時間地下ダンジョンにこもるのほんといやだったわ

ジョブ変更もわざわざファストトラベルの長時間ロードはさむハローワークまでいかないとチェンジできないの糞すぎる

地下ダンジョンにこもりたいのにこもらずにいちいち外にでないといけない

ドロップする金額と店売りの武器とかの金額バランスもめちゃくちゃ

ジャッジ合図1が20hくらいでさくっと終わったこと考えると、ほんとひどすぎた

ただ春日の演技だけはよかった本当に

2022-06-11

VTuber歴史の雑な認識

この分野はガチ素人ですが、特にゲーム部以前は聞きかじりです。エンタムという事務所もあったんだよ。

紀元前

ウェザーロイドバーチャルアイドル時代VTuberイメージも固まっていない。

四天王時代動画時代

キズナアイミライアカリら五人揃って四天王が現れてVTuberイメージ形成していく(が、イメージがそのまま引き継がれているとは言えない)

ゲーム部の時代(最盛期は編集された動画が主力?)

つのチャンネル複数VTuber配信し、箱として大きな人気を博す。

しかし、演者過酷な勤務を強いていた労働問題が明らかになり炎上演者交代の暴挙に出て凋落最近解散した。

どっとライブ時代(生配信時代

四天王電脳少女シロが導線となり、リレー形式で見やすい1時間配信を行うことでファンを箱でガッチリ囲い込む。ファンアートの作成などにも積極的箱推しファンを育成する。

だが、夜桜たまが引き起こし騒動によりファンの間で激しい対立が起こり勢いを失う。

にじさんじ時代(他と並立気味)

初期から比較的(あくまでも他社との比較)安定した運営がなされてきたが、所属VTuberをひたすら増やしていく路線の中から飛び抜けた人気を持つVTuberが増えてくる。その一方で一期生が重みを失っていない点も強みと思われる。

男女混合で運営される中で、男性VTuberに人気の集中する傾向が徐々に出てくる(壱百満天サロメは久々に大ヒットした女性だが)。

ホロライブ時代

ホロライブはどっとライブ騒動があった時期くらいかアイドル路線に切り替えてきた(同じ会社のホロスターズを含め、男性VTuberとのコラボ特定VTuber以外はほとんどしなくなった)。バイリンガルスペイン語もそこそこ行けたようなのでトライリンガル?)のヤクザドラゴン桐生ココ加入などの要因もあり海外でも人気を得て大いに伸びる。

その桐生ココやスパチャ世界一にもなった潤羽るしあは炎上もあり引退したが、VTuber登録者数最大のがうるぐらを擁し、新人デビューが決まるだけで初配信前には登録者数が10万人を超えるなど、かなりの勢いを保っている。

現在(続ホロライブ時代?)

アメリカインドネシア中国などの海外にも多くの視聴者を集める事務所が現れてくる( Vshojoなど。おそらくスペイン語圏でシェアのあるOWOZUというところを今知った)。

ホロライブにじさんじ海外事務所も人気を得る(にじさんじ最近EN以外をにじさんじ本体に合流させた。VTuber間の目立った交流はないが中国にも事務所あり)。にじさんじ運営する「えにから」が上場し、最近デビューした壱百満天サロメが大きな話題になる。

ホロライブの次に来るかもしれないと言われていた「ぶいすぽっ!」は前述のゲーム部を運営していたUNLIMITEDに買収されファンの間に不安が走る(他にもまともに運営してきた事務所を持っているため心配のしすぎという意見もある)。独自ショート動画路線でホロライブを超える再生回数を叩き出すようになったあおぎり高校(ここもUNLIMITED傘下)、トップにならなくともコツコツと安定した運営を続けてきた774inc.(有閑喫茶あにまーれは引退者多めだが)、プレイングマネージャー犬山たまきの率いるのりプロ武道館単独ライブを決めた花譜のいる神椿(KAMITSUBAKI STUDIO)など独自ニッチを築いているところもある。

また、個人VTuberではVOICEROID化によってボイロ動画とのシナジー効果を起こすトレンドが伺える(以前からUTAU化などはあった模様)。


https://anond.hatelabo.jp/20220611003936

https://anond.hatelabo.jp/20220105102642

2022-04-26

BREAK-AGE知ってる?

思えば年上好きになったのはこれを読んでから

ゲーム世界ダイブできる時代はるか遠くだったので、息子ができたとき桐生のとうちゃんみたいに面白いやつになりたいと思ってた

いざ息子ができていい歳になったけど、相変わらずデンジャープラネットは作られず、俺は面白みのない普通のとうちゃんになって

ゲームばっかりしてる息子ができあがった

2022-04-13

間違いなく名作だけどハッピーエンドではないな

実況配信で初めて触れた龍が如く

とはいえPS2版だかのオリジナルじゃなく極のほうだけど、名作と言われているのには納得した。

ヤクザ映画の諸々をゲームで楽しめるようにするなんて、すげーじゃん。

しかも往年のヤクザ映画と同じく登場人物殆どが死に、残ったキャラクターがそんな虚無からどうにか未来への希望見出していく結末で、

「間違ってもヤクザという生き方に憧れを抱かせない」

ように作ってあって、ちゃんとしているなーと。

ただ、どうしても納得できない点が一つだけ。

それは錦山の扱い。

いくらなんでも報われなさすぎ・顧みられなさすぎというか。

かに主人公桐生ちゃんヤクザというか侠客のカッコよさ(筋を通す・義理堅く人情に篤い・男らしい強さと優しさを兼ね備えている)を体現している以上、

もう一人のメインキャラたる錦山が、ちっともうだつの上がらないヤクザ者(短気・向こう見ず・独りよがり・強情・そのくせヘタレの破れかぶれ)を表す役回りになるのは

仕方ないっちゃ仕方ないんだろう。

でも個人的には桐生ちゃんの男気よりも、錦山が可哀想すぎね?てか救われねえという感想のほうが強く残ってしまった。

2022-04-01

中の人」に依存する VTuber 界隈はキモい

キズナアイの立ち上げの人も note で苦言を呈してたけど、結局 VTuber は「バーチャル Youtuber」ではなくガワだけデジタルなただの Youtuber に成り下がった

潤羽るしあの件もそうだけど「中の人」が問題を起こしただけで死ぬし、「前世」が炎上したらもうそ中の人には永遠にリスクが付いて回る(桐生ココ)

そもそも、「キャラクターデザイン」はママ、「モデラー」はパパと呼ばれるのに、なんで声の担当をする声優如きが魂扱いになるんだ? 構成要素の一部に過ぎないだろ

キャラクター性が個人依存するならそれはもう企画じゃなくてただのバーチャルキャバクラなんだよ。

で、そういう所に金を落としちゃうアホがいる。お前らの落としたその赤スパ中の人にすらプレゼントされず、テクノロジーイノベーションとは一切関係ない商業活動に浪費されていくんだよ

さっさと次のパラダイムシフトが起きて「中の人」が一掃されてこの文化がまるごとなくなってほしい

2022-03-14

ウマ娘へのセクハラ問題

ウマ娘は実際の競馬と同程度の数字で動いている、と仮定すると、ウマ娘の未勝利戦勝ち上がり率もだいたい30%程度だろう

そしてデビューすら模擬レースで認められてスカウトされなきゃいけない

学園のウマ娘の半分が新馬戦には出てる、と仮定したら、だいたい学園所属の15%程度しかトゥインクルシリーズで勝ち負けしてないってことになる

ウマ娘からすると、とにかくいいトレーナースカウトされて、メイクデビューに出してもらえないと話にならない

これってかなり、トレーナーウマ娘の間に権力の不均衡があるような気がする

こういう環境だとどうなるか? というと、考える必要もなく、セクハラが横行する

ウマ娘人間が勝てるわけがない、という腕力の差はあれど、結局社会的権力を持つほうに従わざるを得ないだろう

このような構造上の問題があるため、学園からすると対策をしていないわけがない

というわけで、トレセン学園のセクハラ対策について考察する

1、学園側がトレーナーとの契約解除

学園はトレーナー契約して学園に籍を置かせ、その中でトレーナーウマ娘契約をしてレースに参加させる

まりトレーナー処遇を強烈に学園側が握っているため、学園がウマ娘を守る気であればトレーナー排除できる

権力の不均衡にはより強力な不均衡で対応しかもその権力者、理事長女性でいい人なので、たぶんウマ娘は守られる

2、結果が出ないコンビ強制解消

ウマ娘の育成目標が学園から課されており、それをクリアできないとトレーナー契約が解消される、とたづなさんから説明がある

実際、目標達成できないとゲームも育成終了になる

この点で気になるのは、「結果が出ないウマ娘引退」と言われていないこと

まりウマ娘が結果を出せなかった場合不利益を被るのは一方的トレーナーである想像できる

トレセン学園はおそらく各種学校なので、ウマ娘学費を払って教育を受けている立場

そこで結果が出ないからと言って、退学になるとかはなく、卒業まで学校生活は送れるのだろうと想像できる

そりゃあ、70%が1勝もできないのだろうからウマ娘が不利になる環境は作れないだろう

そういうわけで、セクハラされた場合、私は走らないとだけ言えばトレーナー排除されるのだろうと思う

キャバクラに出勤しない嬢をおだててなだめて出勤させるみたいな能力トレーナーには求められそう

3、よりよいウマ娘の獲得のために

女の子学校なので、どのトレーナーセクハラするとか、どのトレーナーなら勝てるとか、噂レベルで共有されていると思う

というわけで、トレーナーとして悪評がたてばたちまち勝てるウマ娘は来なくなるだろう

そう考えると、勝てないウマ娘相手からって邪険にできないし、セクハラなんてできない

トレーナーが全員本気で勝ちたかったら、ある程度自浄が働くはず

4、女性トレーナー活躍

作中に出てくるトレーナー女性が多い

アニメなら、スピカトレーナーの東条ハナ

ゲームなら名門の桐生院葵

理事長代理の樫本理子

G1で勝ち負け狙える女性トレーナーはわんさかい

逆に有力な男性トレーナーアニメトレーナーブルボントレーナーゲームでも自身くらいなもの

トレーナーの男女比率データなんかないけども、女性の多い環境は作られているように見える

最上位のトレーナー男性クズだった場合、多数の契約ウマ娘を抱えるから学園も排除しにくく、セクハラの悪評を超えるトレーナーの実力があるなら、構造的にセクハラはどうしても起こり得る

それに対応するには、最上クラストレーナーは軒並み女性であることが望まれ

まりアニメゲームに出てくる最有力な男性トレーナーは学園からすると脅威で、たづなや理事長がたびたび接近してくるのは監視意味もあると思われる

5、ウマ娘自身による自治

生徒会や寮長のなんと強力なことか

生徒会は学園内の権力をかなり持っているように見えるし、人間よりはるかに強く、人望もあるシンボリルドルフヒシアマゾンには多くが相談もできるだろうし、彼女らに詰められると思うとセクハラもなかなかできるもんでもないだろう

大体、そこまでセクハラが横行しているなら、トレーナー契約しなければレースに出られない不利益規定生徒会が許すとは思えない

トレーナーウマ娘を厳しく鍛えるというよりは、無茶なトレーニングから自制させるような役割も大きいのだろう

とはいえ絶対セクハラはあるよ

間違いなくあるね

2022-03-05

情報分野の制裁を受けたロシアが超巨大北朝鮮になったらどうしよう…

AppleGoogleに続きMicrosoftロシア国内サービスを停止すると発表した。

西側諸国企業は、良かれと思って情報系のサービスまでもロシアから撤退させているが、これはロシアを超巨大北朝鮮昇華させるリスクも抱えている。

北朝鮮では韓国ドラマ視聴者死刑にするほどの情報管理が徹底しているわけで、情報の完全な遮断はかえってロシア国内メディア一丸化、国民の結束力の強化につながるかもしれない。

全ての情報ドメスティックものとすることでプーチンブータンの逆の道をたどり、最終的には他国暮らしを知らないロシア国民の平均幸福度が上昇桐生に乗って歯止めが利かない国家へと変貌するかもしれない。

第二の超巨大北朝鮮誕生である

2022-02-28

anond:20220228093553

にじさんじに関しては一部ライバーに対しては認められている

実際に顔出し活動しながらVtuber活動している奴もいる

 

ホロライブに関しては桐生ココ(現kson)はVtuberやりながらksonでも活動していた

 

配信活動まではいかなくても中の人アカウントでのSNS活動を行っているVtuberは少なくない

2022-02-27

腐敗したVTuber業界

この業界には腐敗が多すぎる。

最低賃金すら出せないと業務委託扱いにする実質雇用やりがい搾取業務提携相手しかない「中の人」への業務命令デザイナーやその他クリエイターへの無茶苦茶仕事の振り方。リスペクトのなさ。そもそも契約書すらも存在しないケースがほとんど。

どうしようもないクソは沢山いたが、その中でも最悪だったのがタレントに枕を強要して、それを部外者の前でドヤ顔喧伝しまくってたプロデューサー。「しゃぶってもらったけど上手かった」じゃねぇんだわ。プロデューサーって書いてる時点でわかると思うけど、これは企業勢の話です。

いまVTuber業界と言われる所にはならず者成金しかいない。

それでも推したいというのなら、個人勢を推すか中の人に直接課金しろ企業から脱却させろ。

Vtuber企業社員ではなく単なる個人事業主だ。桐生ココを見ろ。引退してもお前らが推してるから個人配信者としてのびのびできてるだろう。お前らが金を落とす先は運営企業である必要はない。

腐敗が外部に広がり、Vtuber存在自体がならず者象徴になる前に早くしろ

しかしたら、お前の好きなVtuberはどこかで枕を濡らすことになっているかもしれないんだからな。

2022-02-26

Vtuberキズナアイ物語が終わり、KizunaAIは永遠になる

キズナアイ活動休止をどう捉えるのかは色々と解釈があるようだ。

2016年最初から追ってきた古参見解を述べると、これは『バーチャルユーチューバーキズナアイ』という作品の終わりだ。

キズナアイ永遠にするために、Vtuberキズナアイ物語を終わらせる、それが今回の狙いだと考える。

 

どういうことかわかりにくいと思うので説明しよう。

いわゆるゲーム漫画アニメ映画小説といった既存IP知的財産)とVtuberには大きな違いがある。

それは演者引退キャラクターの死、そしてIPの死と直結している点だ。

演者引退すると同時にキャラクターが死んでしまうのがVtuberの特徴だ。

Vtuberという概念誕生してから5年ちょっとの月日が経つが、この間に大小さまざまなVtuberが生まれ、消えていった。

輝夜月、桐生ココ、鈴原るる等々、活動中に大きな人気を得ながらも、引退と同時にオワコンとなってしまったVは数多い。

もちろん、いわゆる中の人である演者はその後も形を変えて大きく活躍している。それは結構ことなんだが、キャラクター死ぬ

引退してしまったVには新たなコンテンツ供給されることも、グッズが販売されることもない。

それどころかチャンネルが閉鎖され、動画が見れなくなったり、グッズの販売が終了したりする。

長年積み上げてきた製作者の想いも、費やしてきた資本も、泡のようにはじけ飛んでしまうのだ。

 

これは他のIPと大きく異なる点だ。

たとえばドラえもん

漫画の連載が終わっても、藤子F不二雄が亡くなっても、大山のぶよが引退しても、毎週アニメが作られ、毎年映画が作られる。

過去作は次作への糧となり、良いものも悪いものIPの血肉となって受け継がれていく。

作品の終わりはIPの死を意味しない。

演者の交代も、作者の死すらも超えて永遠に残っていく。

これが普通である。いや理想か。

 

キズナアイが目指しているのはここだ。

キズナアイのボイスモデルであり、アドバイザーであり、事実上演者である春日望さんは明言こそしないものの、たびたびキズナアイへの想いと活動継続への葛藤、そしてファンへの想いを発信していた。

キズナアイのことが大好きで、

一緒に作り上げているスタッフ感謝していて、

応援してくれるファンのことも大切で、

でも一方でキズナアイ以外のこともやりたくて、

でもキズナアイをやめるとキズナアイが死んでしまう、

そのことへのジレンマを感じていた。

このジレンマを解消する儀式が今回のスリープだ。

 

キズナアイ物語」は終わってもキズナアイは死なないことを示す。

それがキズナアイ永遠にする。

 

スリープの体をとることで、第2シーズンを始める時もスムーズにいけるようにした。

このまま二度と帰ってこないかもしれないし、Vtuberではない形で帰ってくるかもしれないし、先のことはわからない。

この先を作るのはキズナアイ株式会社仕事であり、ファン仕事でもある。

熱量があれば次がみえてくるだろうし、なければ消える。

一人の古参ファンとしてこの先を見守っていきたいと思う。

2022-02-24

anond:20220224171344

ksonって桐生ココだったのか。

たまにお勧めに出て来るのをチラ見する程度だから、どっちもよく知らんけど。

anond:20220224170315

ksonは安泰になってよかったな

桐生ココになる前、視聴者が200人くらいの時にずっと見てたわ

るしあも信者は付いてくるだろうね

ただ荒らしも付いてくるだろうしなあ

ここまでくるとリーマン独立する感じに似てるな

VTuberスパチャ世界1位になると卒業するのか?

桐生ココに続きルシアまで

なんかなぁ

 

ところでスパチャ約2億ってことは、本人に行くのが6000万くらいで、手取り3,4000万だからFIREってほどじゃないよね

大人Vtuber、次期クビダービー

潤羽るしあが3月いっぱいでクビになるわけだけど、次のクビが誰になるのか。

 

A.2期生、ゲーマーズから

5期生の魔乃アロエ

4期生桐生ココ

に続き

3期生の潤羽るしあ

がクビになった。

次は2期生、または2.5期生ゲーマーズから脱落者が出るのではないか

 

B.2022年スパチャランキング1位がクビ説

2020年スパチャランキング1位の霧生ココ

2021年スパチャランキング1位の潤羽るしあ

が相次いで脱落したため

2022年スパチャランキング1位のメンバーが脱落する説。

スパチャ世界一桐生ココ→クビ 二代目スパチャ世界一位潤羽るしあ→クビ

next 3位 雪花ラミィ

2022-02-14

デレマス属性区分fateのアライメント分類

「知り合いをデレマス属性区分したらどうなるかな」という話をしていた時に思いついた話をメモ

http://takutyuna.livedoor.blog/archives/25536999.html これ、参考記事。分かりやすくて助かった。

ざっくり言うと「キュート:受容」「クール:泰然」「パッション支配」の振る舞いが強いところに振り分けられる…と言うような内容。

それぞれの属性名称とはやや意味合いが違ってくるけど面白い定義だなと思う。やや無理矢理なところもあるけど、性格5割この定義5割ぐらいで考えるとしっくりくる。

振り分けようと思うと抽象的な言葉より具体例がある方がやりやすいだろうな、と思ったので頭の中で具体例を考えてみる。

一番ぽいな、と思ったのは、まあ記事の中にも似たようなのがあるんだけど、『自分に都合の悪いルール・状況が生まれた時の対応』。

キュート/受容 :ひとまず受け入れる、または受け入れようとする。

 (ただし、「なんでも否定せず受け入れる」というキャラ性の場合クールである木場真奈美さんとか。)

パッション/支配:真っ向から反抗し、ルール自分の納得のいく形に変えようとする。

 (ただし、反抗の意志なくルールを捻じ曲げてしまうようなキャラキュート的と言える気がするし、

  「常に自分が主導権を握ろうとする」というキャラ性の場合クールである桐生つかささんとか。)

クール/泰然  :上記以外。表立って反抗もしないが、完全に受け入れるわけでもない。信念を曲げない形で落とし込む。

まあざっくりね。こんな感じかなあと考えた。

ここでふとfateシリーズのアライメントについて思い出す。

https://togetter.com/li/1156116 こういうやつね。「秩序-中立-混沌」軸と、「善-中庸-悪」軸でキャラを分類するやつ。

関係ないけど筆者はよく中立中庸が混ざる。

これ……特に「秩序-中立-混沌」軸って、さっきの分類が丸々使えるんじゃないか

キュート/受容  → 秩序 :ひとまず受け入れる、または受け入れようとする。

パッション/支配 → 混沌 :真っ向から反抗し、ルール自分の納得のいく形に変えようとする。

クール/泰然   → 中立 :上記以外。表立って反抗もしないが、完全に受け入れるわけでもない。信念を曲げない形で落とし込む。

いい線いってるんじゃないか?これ。 秩序属性キュート属性だし、混沌属性パッション属性だし、中立属性クール属性。カルナクーフーリンレオニダスも呪腕先生キュートと銘打たれるのはなんだか面白いけれど。

ちょっと楽しくなってきたので、せっかくなら「善-中庸-悪」も考えてみる。

大まかには「自分の行いが善であるか/悪であるか」という自認による区分なので、

キュート/受容  → 秩序 :ひとまず受け入れる、または受け入れようとする。

 「そうするのが正しい」と思っているので受け入れる。 → 善

 「正しくはないのだろうな」と思いつつ受け入れる。  → 悪

 その他、あるいはどっちつかず。           → 中庸

パッション/支配 → 混沌 :真っ向から反抗し、ルール自分の納得のいく形に変えようとする。

 「そうするのが正しい」と思っているので反抗する。 → 善

 「正しくはないのだろうな」と思いつつ反抗する。  → 悪

 その他、あるいはどっちつかず。          → 中庸

クール/泰然   → 中立 :上記以外。表立って反抗もしないが、完全に受け入れるわけでもない。信念を曲げない形で落とし込む。

 「そうするのが正しい」と思っているので様子見(他)する。  → 善

 「正しくはないのだろうな」と思いつつ様子見(他)する。   → 悪

 その他、あるいはどっちつかず。               → 中庸

こんな感じか。

……いいんじゃない? 割と正確な気がしてきた。

何より、従来の判断方法よりわかりやすい。気のせいかもしれないけれど。

ともかく、思わぬところに似たような判断軸を見出してひとりほくそ笑んでいたので、匿名ネットの海に放流しておく。

この分類方法が広まったら嬉しいし、そうでなくても議論の種になってより精度の高い分類方法が生まれたらいいな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん