「ソニー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ソニーとは

2018-11-17

肋間神経痛つらい

たすけてーロキソニー

2018-11-16

anond:20181116140600

FF15のDLC開発中止、

ソニーのE3参加中止(マジか)

 

上がる要素とは?

2018-11-15

ポリコレvsオタク

今、ポリコレ反対派が多かったオタクが次々にポリコレ賛成・表現規制推進に転向しているジャンルがある

それは家庭用ゲーム業界、その中でも特にプレイステーションを支持しているオタクたちだ

既にオタクの間では話題になっているが、今年の夏あたりからプレイステーションソフト表現に対する締め付けが急激に厳しくなり

ライトエロを売りにしていたソフトが大量に発売延期になったり謎の光で画面が覆われたりしている

しかしながら、プレイステーションびいきのオタク達の間ではその事を歓迎する声は意外に大きい

特にソニー支持のスタンスで知られるゲハブログであるはちまjinコメント欄や、

そのネタである5chのゲハ板でも規制は当然であるという主張がかなりの多数派

ポリコレ推進派はオタク達の中から味方を見つけ出したいのであれば

まずははちまjinと手を組むことが効果的な方法

2018-11-12

全ての開発者Qiitaへのアウトプットをやめるべき理由

https://qiita.com/qiitadaisuki/items/2160a390ce91283707a1

机上の空論断じていい理由


■出来る人間ほど謙虚である

無知の知」の考え方からかるとおり、知識がありかつ人間的に成熟している人物基本的謙虚であるダメ記事を拒絶する環境は、扱うに値する知識を持つ上「自分は大したことない」と謙虚姿勢も持ち合わせる上質な技術者を遠ざけ、「無知の知」を理解せずどうでもいい話を言論の場で自慢げに振りかざしそれを恥と思わないような記事を増やす


■誰もが最初から出来るわけではない

ごく一部には生まれた時から息を吐くようにPythonを紡ぎ出せるプログラマいるかも知れないが、殆どプログラマは「○○入門」とか「サルでも出来る××」とかそういう入門書Web記事を見ながら学んでいき、成長していくものだと思われる。「入門書しか読めない人が書くような記事お断り」なんて圧力のある場所で、なんの反感も抱かずに記事が書ける叩き上げがいるとしたら、よほど選民意識の高い人間的に微妙プログラマだと思われる


任天堂の失敗と成功に学ぶべき

任天堂SFC絶頂期を越え下降線をたどり始めた辺りで「下降しているは質の悪いゲームが増えたからだ」という結論を出し、糞ゲーを廃する方針を貫いた結果、任天堂しかソフトを出さなくなり業績が悪化、PS1でソニーに大きく差を付けられることになった。任天堂以外のソフト殆ど出ていない状況は今は多少改善されているが未だに任天堂を苦しめている。Switchではダウンロードソフトに関してある程度その姿勢を改めた結果質は多少落ちたが、低価格ダウンロード販売に限って同じソフトの売り上げが他の機器と比べ2~4倍近く売れる盛況ぶりを見せている。アタリショックのような災害を防ぐためにはある程度の選別は必要かもしれないがやり過ぎればろくな結果を招かない


質のいいゲームというのはいつもコンスタンスに出るわけではなく、時期により数が多くなったり少なくなったりする。少ない時期が長くなると人は監視の頻度を少なくし、質は落ちてもより多くのゲームの出ている場所を見るようになり、やがてゲームの数の少ない場所を見なくなって人が集まらず、よりゲームも出なくなる。そういう負のスパイラルが発生する。「ゲーム」を「記事」に置き換えれば、おそらくQittaでも同じ事が言える


ちなみにまた、コンビニおでんでも似たような現象がある。コンビニおでんに関しては具のうちの8~10種類で元が取れ、それ以外は単品では赤字が出るらしいが、黒字おでんだけしか販売しないようにするとその黒字おでんの具すら売れなくなるという現象がよく言われている

ドイツデザインってかっちょいいよな

そりゃナチスに妙な憧れを抱くのは危険だし

連中が当時何をやったかちゃんと知れば今回みたいなことは起きなかったと思う

 

とは言え、それはそれとしてドイツ制服兵器デザインってイケてるよね

あらゆるゲーム漫画コスモチーフになるだけはあるよ

残念なのはたいてい悪側のデザインにされることが多いんだよね(ソニーKILLZONEとか押井守とか、、)

悪いけど、旧日本兵軍服モンペ臭さと言ったらないもの

同じ枢軸国として見習うところはなかったのかな、、

2018-11-10

ゴンジローの肌の色

ソニーキャラクターゴンジローの黒い肌の色が差別につながるなら

黒人が作った白人キャラクター差別ってことでOK

2018-11-08

anond:20181108153026

それは民間用 

国民からむしり取った税金を湯水のごとく使える軍隊ならば百倍も千倍も自分の金じゃないなら容易なことだ 

ソニーCMOSセンサー軍事用ならアポロのころから存在していて軍事衛星から地上のクラウン撮影して1億画素が当時からあったんだろ

2018-11-07

anond:20181107222831

ソニーの新しいイヤホン痛くならないよ!

耳たぶにハメるやつ

2018-10-22

anond:20181022180801

まだ日本が影響力あるとされるゲーム任天堂といいソニーといいパクリばかり、ノーベル賞とかも怪しいもんだ。

何もかも偽りしかなかった国なのだろうこの国は。そりゃあ日本すごいという嘘にすがりたくもなるだろうよ。

2018-10-21

anond:20181021011700

他国を蔑むのもいいが日本も言えたものじゃないぞ。

あらゆる技術に優位性はない、今後伸びていく理系分野の領域は軒並み平均以下だ。教育がこのご時世文系ばかりにフォーカスしてるしな。

IT業界なんかみてみろ、日本に1社でも世界的に有名な企業があるか?ソニーなんて過去の話ってのは海外ニュースでもそういっている。

世界競争力ゼロ日本は、自民政策による超少子高齢化によって内需すら期待できない、もう言葉のごとく未来のない国になろうとしているのに、中国がどうとかまじでバカバカしいわ。

2018-10-13

スマホイヤホンジャックを付けてくれ。

どこのスマホも最新機種出る度に、イヤホンジャックが無くなってて困る

USB-Cに挿して使う変換ケーブルを経由して有線で聴くとか、線がプラプラしすぎててダサすぎ&基本的に充電出来ないから困る

林檎イヤホンジャック無くしたからって、どのメーカーも右へ倣えしなくていいだろうに

特にソニーはどうしたいんだよ。あれだけスマホハイレゾ聴けるの謳っておきながらイヤホンジャック無くすとか

自社の有線のオーディオ製品売る気ないのか。

青歯も遅延が無ければまだいいけど、遅延がある以上、配信とか見ると音ズレが気になるし、やっぱりイヤホンジャック付けて有線で聴きたい

2018-10-12

ソニーショールームに行ったときのこと

画面から音が出るテレビが新しく出たのが展示してあるとのことで見に行ったんだけど、

コンパニオンのお姉さんがずっとそのテレビの横にいて話しかけられても困るから近づけなくて

結局はその画面から音が出るテレビ体験することが出来なかったんだけど、

あいショールーム商品の横にずっといる人ってなにを守ってるの?

商品めっちゃ見たいのに近づけないとか、なんなんだ!って思う。

2018-10-11

ソニー〇んぽ

ソニー〇んぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

2018-10-10

anond:20181010213425

ソニー任天堂の採算度外視死ぬほど予算掛けたタイトル

 

そういうタイトルってだいたい数十万~数百万本売れてるんだけどそれでも採算取れないとかどんだけだよ

開発メーカーは純金のキーボードでも使ってるのか

anond:20181010213105

マルチタイトル遊びたくて金があるならPC一択

ソニー任天堂の採算度外視死ぬほど予算掛けたタイトルが遊びたければそれぞれのハード

2018-10-09

PS5

PS1からPS4までの下位互換が本当に実装されたとしたら、一体いくら販売する気だよって思うんだけど。

それでさえ、4Kになりましたってだけで価格が上がってるってのに。

ソニーハードは高くなる一方で、やっぱりゲームハードの安定した王者任天堂だなと感じるのよ。

子供向けなりに価格考えてるし。

Switch携帯性もあるから、あの程度の価格はしかたないだろうけどね。

でもソニーはなんか違うんだよな。

グラフィックやら、そっちばっか力入れすぎてソフトメーカーが大変になる一方っていう。

なんにしても、下位互換とかPS4でやっとけば良かったって話。

2018-10-04

anond:20181004004618

いやいや、「昔の日本であれば」ソニー京セラシャープパナソニックみたいな新興企業が生まれ育っていったし、

今のノーベル賞も昔の実績を今評価されてるもの

ただ、不景気続けてた。その一方で、起業だのイノベーションを煽ればうまくいくんだなんてトンチキな発想でいったが、その担い手の元30-40代ぐらいの殆ど死体となったので、

それを見てもう一つ下の世代絶対真似してはいけない。安定こそが大事だ。となってますます挑戦しなくなった。

うん。正しいと思うよ。誰だって自分つのけがえのない人生なんだから

馬鹿なことに踊らされずに、まずは幸せに生きていこうよ。

2018-10-03

anond:20181003225300

下克上のチャンスがあるのは景気が良い時ですが?

新自由主義富裕層企業に滞る金をほったらかしにするから景気を悪化させ、それがこの30年で、下克上のチャンスはどんどんなくなってますな。

多分ケインズ主義に戻したほうが下克上のチャンスはあるよ。ソニーとかパナソニックとか京セラとか下克上典型的ものじゃない?

PS5はまだまだ発売をするべきではない

PS3の時はすぐにでもPS4を発売するべきだと感じた。

それはPS3スペックのせいだ。

特殊ハードの為、ゲーム開発がやりづらいという良くないハードだった。

それでもネームで売れたし、ゲームメーカーが頑張ったか寿命も長かった。

PS4PS3のクソスペックを遥かに凌駕し良くなったが、その性能は完全に使いこなされていない。

フルにスペックを使った挙げ句に、まだまだクオリティを上げたいというなら、ここで初めてPS5が発売されても…とは思う。

が、現実PS4スペックを活かしきれていない。

よしんば初期型は活かしきったというのなら、PS4proを活かすのが先だと思う。

それができていない内は、まだまだ必要がないだろう。

昨今はゲームハード価格おかしいくらいに上がってる。

もはや子供が気軽に買ってもらえるハードからは程遠い。

おそらくPS5もそうなるのだろう。

もうソニーの目には、子供向けという言葉存在しないんだろうな。

PS時代は、まず子供から楽しむという感じだったのに。

なんにしても、まだまだPS5は必要を感じないだろう。そもそも4Kすら何それ?って人が多いのだから

2018-09-28

ソシャゲとかマジくだらないwww

俺はゲーム開発会社プログラマゲーム業界で働くコンシューマソシャゲの間でのプログラマの移動を見て来た一人だ。

怪盗ロワイヤルとか釣りスタとかが流行り始めた頃に、ソーシャル業界が3DCGを理解しているコンシューマ系のプログラマを欲しがってた時期があった。ソシャゲ黎明期製品と呼ばれているそれは専門学校卒業制作より下らなくて、コンシューマプログラマ達がかつて通った2Dの、しかゲームとは呼べない下らない代物を作る事に嫌悪感を強く持ってた。その当時、年収を倍や三倍にするからDeNAGREEに声を掛けられていたプログラマは少なくないと思う。それでも動く人間は本当に少なかった。しかし、特に外国人に多かったけど、1千万を超える様な報酬転職したって知り合いは確かにいる。その時代ソシャゲ業界に身を投じた彼らは、今や大いに出世して高収入を得ている様だ。どうって事ない三流プログラマですら、本当にいい待遇を得られた時代だった。

ガラケーからスマホが主流になり始める頃に、第二次ソシャゲ転職バブルが来たと思う。ある程度の経験を持ったプログラマは、誰もがスマホが早晩PS2程度の性能を持つ事は予想していたし、そうなった時に3D系の経験を持ったプログラマソシャゲ会社必要になるだろうと言う見込みも殆どの人が持っていた様に思う。実際にGREEが3D系の研究チームを作るという話や、ソシャゲ企業が好待遇コンシューマ系のプログラマ募集しているという話は聞いたし、実際に誘いを受けた事もあった。プラットフォームを作ろうという動きやエンジンを作りたいという動きがあったのもこの頃だろう。この時も、1プログラマに支払う報酬としては破格の待遇だったと思う。好待遇を前にしてもソシャゲ業界を下に見て動かない人は多かった。それでも情報工学修士課程を出た様な優秀な新人や、その時代決断をしたゲームエンジン開発をした様な現場プログラマ先行者投資特権で好待遇を得ている。株式で巨額の利益を得た人も知っている。ある程度は優秀と目されていた位の人材が、破格の待遇を受けられた時代だろう。

それから時が過ぎ、スマホソシャゲが儲かるし稼げると分かった時にソシャゲ業界に移るプログラマは多くなった。情報工学を修めた学生新卒ソシャゲ業界に入る事も珍しくなくなった。しかし、コンシューマ系のプログラマが多く転職した事で、珍しくもなくなって、余程の能力がないと歓迎はされない様に今はなっている。一般プログラマ転職バブルは終わったと言っていい。それでも最近は、儲かっているソシャゲ会社利益継続的に生み出すために、そして次の世代ハード対応する為に、研究部門AAA開発部門を立ち上げるようになり出した。有名どころではサイゲームス研究部門などがそれにあたるだろう。やってる事は、どうせゲームエンジンを焼き増しているだけに違いないんだが。これはかつてコンシューマ企業が通って来た道だ。しかし、最先端情報を知っているプログラマソシャゲ業界には少ない。そうなると、再び札束ビンタする攻勢が、コンシューマ業界でも最優秀なプログラマに対して行われることになる。サイゲームスに限らず、利益を出している各社が間違いなく、この動きに追随すると思う。そうしなければ、サイゲームスに最優秀なプログラマを根こそぎ奪われてしまうからだ。今、そう言う意味では第三次転職バブルコンシューマ業界に訪れている。優秀な人は、倍、三倍の報酬ソシャゲ業界に移って、ゲームエンジンの焼き直しをする事になる。


こういう動きに対して「ソシャゲ業界とかガチで下らないwwたいした技術知識もない。2流の集まり。」と斜に構えて馬鹿にしている間に先行者特権を失い続けているプログラマが本当の意味で賢いのかどうか?正直分からんなと思ってる。今はまだ、ポリフォニーサイゲームスの間には天と地ほどの差が、経験値と技術であると思う。しかサイゲームスに続々と優秀なプログラマが集まっている事も事実だ。こうした動きを見るに、恐らくはゲーム業界のものが、ソシャゲ屋の巨大化で統合される事になるのだろう。サイゲームスか、ディライトワークスか、Mixi分からんが、スクエニカプコン匹敵する技術力と経験を備えた企業になり、S級のコンシューマゲームを開発し始めるまで10年もないかもしれない。

その時、1番最後に列に並ぶ愚か者になるのは、本当に賢い事なんだろうか?そういう事を自分に自問する。任天堂ソニーにいる1部のプログラマ以外は、総じて負け組と言われてしま時代が来るかもしれない。でもなぁ、俺が愛するのは技術のみで、自分知識と腕を活かせない職場では働きたくない。今のソシャゲ業界に行って、研究部門に入ったとしても、満足が行く仕事が出来るだろうか?そこには甚だ疑問があるよね。

スクエニがまだスクエアしかなかった頃、SFCFFを作っていた時期に飛び込んだ彼らが、今はサイゲで新しい動きを作ろうとしてる。彼らのセンスを信じるなら、サイゲームスを始めとしてソシャゲ企業もっと大きくなっていくのだろうと思う。これは俺の予測にすぎないがほぼ確定でもあるようにも思える。ユーザー目線でもソシャゲガチャと見なしてる様だけど、なんとなくだが明治維新の波に乗り遅れた時代遅れてしまってる武士気持ちはいる。それでも俺が愛するのは最先端技術だけだ。

https://anond.hatelabo.jp/20180928003107

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん