「ナーフ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ナーフとは

2022-08-13

セブンイレブン醤油漬けにんにくサイレントナーフ食らってて草

先月まで20個入ってたのに今日16個になってた

商品一覧に追加されてないのに勝手に内容量かえるなよ

2022-08-01

冷凍食品味の素餃子美味すぎない?

俺の焼き方がグレートなだけなのか?

どこの店で餃子食っても「味の素の冷食のがうまいよなぁ……」って思ってしま

あれちょっと餃子界のバランスブレーカーな気がする

そろそろパッチ当てられてナーフされていいレベル

2022-07-06

[]7月5日

ご飯

朝:なし。昼:味噌煮込みうどん。夜:冷奴イワシ缶詰ほうれん草味噌汁。炒り卵。

調子

むきゅーはややー。お仕事は、いそがしいな。

○リトルノア

女忍ハツメで事故るなあ。カウンター系の能力なので落ち着いて距離を取ればいいんだけど気持ちよく攻撃を連打してると巻き込んじゃうことがある。

とはいえ結構慣れてきたのでそろそろクリア出来そうな気がしてきた。

また明日頑張ろう。

シャドウバース

フラムグラスナーフネメシスネクロがどうなるんだろうなあ。

まだまだ始まったばかりなんだけど、色々な意見があって面白い

そんな環境的な話はさておきエリカが使いたいので進化ロイヤルを調べたり、狂乱ヴァンプを使ったり、

2022-06-28

anond:20220628144151

ナーフ対義語ビーフアップらしいが語呂が悪いので誰も使ってない

2022-06-22

anond:20220622133846

そいつジョーカー使ってるからメキシコ人ではなく人種差別対象になりにくいアメリカ人と言ったんだが

アメリカ人が優勝してもナーフしろとはお遊びで言われてたんじゃないかってこと

というかメキシコでもアメリカでも同じじゃない?

anond:20220622132847

いや人種差別ではないでしょ

仮にアメリカプレイヤーが優勝してもそう言われるだろうよ

というか対人ゲームナーフしろしろ団はスマブラに限らない(リアルなら野球でもラビットボール問題とかあったでしょ)んだからそんなんいちいち構う方がアホだわ

スマブラSPスティーブ禁止騒動の詳細とスマブラコミュニティについて

昨日、以下の記事話題になりTwitterトレンド入りしていた。

 

スマブラSP』にて“スティーブ大会BAN”をめぐって議論勃発。日本人プレイヤーが強すぎて

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220621-207583/

 

この記事を書いた方はある程度スマブラに造詣がある方だと思われるが、

公のメディアでは書けなかったところもあると感じられたので、こちらで補足しておく。

 

【目次】

1. 何が問題となっているのか。

2. なぜスティーブは嫌われるのか

3. 今回の騒動はなぜ問題なのか

4. コミュニティの未成熟さについて

 

 

1. 何が問題となっているのか。

詳細は上の記事でまとめられているのでそちらをご覧いただければと思うが、

簡単説明すると日本人の今年16歳になる選手が、

DLCであるマインクラフトキャラスティーブを使い招待制海外大会で優勝した。

その後、対戦した相手も含め、海外トップクラスプレイヤー複数が、

#BanSteve #PleaseというハッシュタグTwitterで発信した、というものだ。

 

もちろん小さな界隈で生じた事件ではあるが、

リプライ欄においてその是非についてのコメントが多数なされたり、

上記記事作成され、トレンド入りもしていることからある程度の規模での事件にはなっている。

 

 

2. なぜスティーブは嫌われるのか

おおよそは以下3つの理由であると考えられる

1. コンボが(お手軽かつ)非常に高火力であること。

2. 彼のみが持つキャラ特性があまりにも特殊であること。

3. 基本的に待ちキャラであること。

 

もう少し具体的に説明すると、

スティーブは「ブロックの生成」と「採掘」を行うことができる唯一のファイターだ。

これにより、まずはブロックで壁を作って避難をして、その間に採掘を行う時間を稼ぐ。

そして確保したリソースを使って、強力な武器攻撃方法で戦っていく、というのが基本的な動き方だ。

その特殊性故に、「これはスマブラなのか?」「見ていて面白くない」という批判が行われがちなのだ

 

しかし、スティーブがずば抜けて強力なキャラであり、

大会上位はすべて彼に占められているのか、といえばそうではないしむしろ優勝することは非常に珍しい。

また、基本的スマブラSPは非常にキャラバランスが良いゲームであり、

大会上位のキャラクターは多岐に渡るケースが多い。

 

ただ、スマブラでは特定キャラヘイトが集まりやすく、

例えば日本ではミェンミェンは弱体化調整によって下火になったものの、

一時期は登場するだけで動画に低評価が付けられる始末であった。

また、カズヤや(特に海外で)ソニック、ホムラ&ヒカリなどもヘイトが向きがちであるが、

「ホムラ&ヒカリ可愛いからOK」のような意見散見される。

 

 

3. 今回の騒動はなぜ問題なのか

結論を話す前に触れておきたいのが、

スマブラSPにはMkLeoというメキシコ人絶対王者がいる。

もちろん全大会で無敗というわけではないが、

彼こそがスマブラSP代表するプレイヤーであることに異論を唱える人はいいであろう。

 

そして彼も、(今は異なるキャラを使うが)ぶっ壊れているキャラと称して

スティーブと同じくDLCであるジョーカーというキャラを使い、数多くの大会で優勝していた。

しかし、#BanJokerというハッシュタグが大きな騒動となったことは一度もなかった。

 

まり、今回の問題は、

日本の今年16歳になる少年による海外大会1度目の優勝であるにも関わらず、

数多くの海外トッププレイヤーが#BanSteveと一斉にツイートしたという人種差別的側面もあるということだ。

彼らは「ふざけてただけ」という弁明をしているようであるが、

「おふざけ」によって多くのいじめ差別などが生まれ、また、問題になっている。

 

ツイートを行った海外トッププレイヤーの中には、

今回の海外大会において勝負を行い、対戦後握手を行っていた選手複数まれる。

こういった面従腹背の態度に、言葉を選ばず述べると本当にがっかりした。

 

一般プレイヤーが「◯◯をナーフしろ」などのコメントを行うのはしょうがないと思う。

しかし、業界トップを走るプレイヤーたちが、示し合わせて特定キャラクターをBANしろ

ツイートするのはあまりにも幼稚な行為ではないだろうか。

 

 

4. コミュニティの未成熟さについて

おそらく、プレイヤーの年齢層が若いゲームであるゆえだと思うが、

スマブラ大会動画配信時のコメント欄の治安は相当に悪い。

また、複数海外トッププレイヤー安易にこのような言動を行うなど、

プレイヤー自身成熟度も低く、上記についていずれの処罰も行われないなど緩い規範コミュニティが成り立っている。

 

自身普段から日本海外含め複数大会を観戦しているが、

これ以降はある程度の結果だけ見ればそれでいいかな、と感じている。

プロゲーマー人間的に優れている必要があるとは思わないが、それにも限度というものがある。

 

本当にがっかりした。

残念。

2022-06-14

anond:20220614103922

結局人権物価が安いとこからマシなの拾ってくるのが戦法として強すぎるから

あれナーフしない限りどうにもならん

2022-04-01

anond:20220401130030

ガチャと違って全員がある意味持っている。使うより対戦相手になることの方が多い。

・そのキャラ以外の多数のキャラ、即ち多数派が強化されている。

・金払って買ったゲームバランスが悪い=つまらんほうがはるか問題

ナーフしたといっても大抵そこまででもない(ナーフ過ぎたときはじめて炎上する)。

ガチャと違って強いから、と言う理由で買ったやつが少ない。

2022-03-08

スプラトゥーン3は戦争助長するとして叩かれることになる

ウクライナ侵攻以後の世界スプラトゥーンが叩かれない理由がない

大幅にキル周りがナーフされるだろう

2022-01-23

顔ではない 性能厨だ

叩かれるのを覚悟主語を大きく 身も蓋もない差別的な話をするけれども

女は言うほど男の顔を見ていない

男を顔で選ぶ人は「面食い」と呼ばれるくらいには珍しいと思う。体感的にはクラスに1人。典型的イメージホスト貢ぐ人。

男の世知辛さってパラメータを見られることじゃないの。典型的には年収ね。

うろおぼえだけれども結婚相談所ブログの人が「女は自己紹介シートを隅から隅まで読んでくるけど男は顔しか見ていない」みたいなことを書いていたように思う。

これは言い換えると男は外見を見て女はパラメータを見てるんだよな

自分の話をいたしますと

夫は私より20センチほど背が低いし、シュタゲダルよりぽっちゃり系ですし、年収では選んでございません。

でも2次元キャラの話になると私も他人事ではありません

推しの好きなところは?」という質問「性能」と答えている人がいて笑うと同時にそうだよなぁ・・・

お前は推しSSR から R 相当に格下げされても愛せるか?

推しナーフされても私は推し続けるけれども・・・確実にブチ切れるだろうなぁ

「刺さる環境がある」? そう言う問題じゃないんだよ!

強さって魅力の一つなんだよな・・・

多分現実世界ではスキルパラメータ職業年収に置き換わるのでしょうね

顔でジャッジされるのもきついけど パラメータジャッジされるのもきついだろうな

パラメータといっても色々なんで、評価軸が増えたらいいですね

ところで男性の皆様はパラメータは気にならない者なのでしょうか?

あなたはRキャラ久遠指輪を渡しまたか

anond:20220122221212

2022-01-12

[]1月12日

ご飯

朝:なし。昼:パン。夜:人参玉ねぎソーセージえのき味噌おでん納豆ゆでたまご

お菓子は…… 明日からやめます。(一昨日もそう書いたな)

調子

むきゅーはややー。お仕事は、イマイチ

年明けからこっちまだアクセルが踏めてない感じ。早寝してエネルギー蓄えてそろそろ頑張りたい。

シャドウバース

進化ネクロが迷走し始めたので他のデッキを組んだりしてた。

進化ヴァンプも楽しそうだけど、こっちはグリムナーフが痛いなあ。

2022-01-08

[]1月7日

ご飯

朝:なし。昼:パン。夜:スーパーのパック寿司

お菓子は…… てへりんちょ。

調子

むきゅーはややー。お仕事は、うーん。

仕事の中で昔は別の会社が作ってた成果物を、作ることになった。

ただその成果物クオリティが低く常々苦労してたので改善ポイントをたくさん提案した。

やすくしたり足りないところを補うだけじゃなくて、面倒くさいやり方のところを早く作れるようにするなど、とにかく沢山のポイント

ところが「たしか前例よりも君のやり方の方が成果物クオリティが高くなるしスピードも早くなるのも認めるけど、成果物クオリティを上げることよりも早く作ることよりも大切なことがある。それは前例踏襲を全員が合意することで、この成果物責任を我々が取らないことだ」と言われたのが重石のように頭をグルグル巡っててシンドイ。

なんだかなあ。

シャドウバース

進化ネクロランクマ。

ナーフされたけど、割と戦えてるな。

と思ってたけど、たしか進化守護ビショップとの相性が絶望的だ。

ナーフ前も不利だったとは思うけど、再誕無くなったのはあまりにもデカい。

いやあ…… ナーフ前の再誕強かったなあ。あれとベルエンジェルの組み合わせの盤面除去しつつ手札も墓地も貯める動き異常だったわ。

2022-01-07

[]1月6日

ご飯

朝:なし。昼:パン。夜:松屋

お菓子は食べてない。

調子

むきゅーはややー。お仕事は、遅くまで(僕基準)残業したので自炊サボり

自炊サボりは罪悪感があって落ち込む。

シャドウバース

進化ネクロナーフされたので次のデッキ模索中。

進化守護ビショップかなあ、少しモノに似てるのがm可愛い

2022-01-06

[]1月5日

ご飯

朝:なし。昼:ピザ。夜:白菜にんじんソーセージ白滝おでん。もち。納豆

お菓子は…… てへりんちょ。

調子

むきゅーはややー。お仕事は、それなりー。

シャドウバース

進化ネクロランクマ。

予定通りナーフ決まったので今日明日は飽きるまで遊ぼう。

2022-01-04

[]1月4日

ご飯

朝:なし。昼:カレー。夜:玉ねぎにんじん、しらたき、ウインナーおでん。もち。

お菓子は…… 明日からまた禁止しまう。

調子

むきゅーはややー。お仕事は、グダグダ

シャドウバース

s進化ネクロナーフされるんだろうなあと思うと、勿体なく感じたので進化ネクロ作ってランクマ回してた。

選択肢が多くてクソ難しい。みんなよくこんな頭使うデッキ使えるなあ、すげえ。

2021-12-24

天啓ナーフされても全然戦えるからなあ

もともとどんだけオーバーパワーなんだよって感じ

2021-12-15

麦茶

攻守最強に見える。

RPGで言えば勇者

もちろん緑茶紅茶パーティに欲しいが、どんな場面でも力を発揮できるそのオールラウンダーさがすごい。

ぶっ壊れキャラ過ぎてナーフされるレベル

それかDLC配信されてそう。

2021-11-19

anond:20211119105309

艦これ刀剣乱舞もどっかとコラボする時は割といろいろナーフされてマイルド表現になってるし、そういう使い分けが大事なんじゃない?

2021-11-03

フェミニスト職業差別?について TCG制限発表風に

フェミの人と酒飲んでて聞いた事がやたらTCG制限発表みたいだったから要約してみた

注 酔ってるので割と過激なのかもしれない

あくま発言者個人の感想

我々が最も大切にしているTCG体験として、「多様な職業デッキ環境存在し、みんな満足して好きなデッキを使うことが出来ること」が挙げられます

この目標は当初より変更しておらず、また今後も変えることは無いでしょう。

一方、現環境特定デッキ支配的になりすぎており、相応の弱体化が必要だと思われます

現状特にOPデッキは「男に媚びを売り、一定の対価を渡すことで大量のアドバンテージを得る」事をコンセプトにしている点で共通していると把握しております

まずは「性風俗ビッグマナ」です。一定若さ必要かつ、多大なストレスコストしますが、他の高ストレスデッキである介護ミッドレンジ」「看護師グロ」に比較してターン当たりの金銭アドバンテージ比較にならず、圧倒的な性能を誇っております

一方、「性的イラストレーターコンボ」も現環境勢力を伸ばしています

これらデッキ共通して見られるキーパーツとして「男性の性欲」が挙げられます自身アドバンテージを稼ぐことが大前提である状態で、他人感情に媚びを売り多大なアドバンテージを稼ぐ状況は決して望ましいとは言えません。故に制限を行います

Q&A

Q 現状「性風俗ビッグマナ」は他のデッキタイプ適性がない人が一定活躍を見込むためにも使用しており、ナーフにて多大な環境の変化が見込まれるがどう考えているか

A デッキ適性が無いのは本人のプレイングスキルを磨いてもらう他ないと考えております。本人のプレイセンスの高低については運営では把握しません。

なお、「介護ミッドレンジ」は高ストレスデッキかつ人に触れるという点でプレイングが流用できるのでそちらを触ってみてはいかがでしょうか。

Q 好きでデッキを使っている人への補填は無いのか。特にイラストレーターコンボ」はユーザーが多く存在し、不利益が大きいのではないか

A 野放しにして嫌々デッキを使う人が発生し、環境が一極化するデメリット比較すれば些細な問題であると考えられます

また、「男の性欲」を規制された場合においても、「公的機関」「一般需要」をキーカードに据える事で「イラストレーターコンボ」は問題なく運用可能と考えております

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん