「ファミマ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ファミマとは

2021-05-04

anond:20210504141016

コンビニローソンが一番おいしいように感じたが、最近は違っているかもしれない。

セブンは総じて味を甘めにする傾向がある。

ファミマ普通

2021-05-03

ほうじ茶ラテブームがこない

何年も前から期間限定で色々な場所で出されているほうじ茶ラテ

コンビニならローソンファミマがそうだけど、おでんのように定番化しているとはあまり言えない。なのに、部屋に伊藤園ほうじ茶ラテスティックを常備したり、ほうじ茶ラテクリームパンに塗って食べているような自分がいる。周囲にほうじ茶ラテ愛する人殆ど見かけないので、たぶん俺だけのブームなんだろうな。

2021-05-02

近所のファミマが人気商品仕入れない

俺の好きなナトリのチーズクレイジーソルトナッツ仕入れなくなった。

うまいし安いし人気な商品なのに売り切れてから全然仕入れねえ

2021-04-27

周りにいる/いたムカつく人間の特徴

【母】

自己

陽キャ

ヒステリー

・怒るとすぐに包丁刃物を投げつける癖がある

・少しでも自分の思い通りに行かないと相手に爪を立てたり髪を引っ張ったり物を壊したりする

・自慢話しかしない

・人の忠告を聞かずに失敗ばかりするが失敗は全て他人のせい

・外面が良い

モンスタークレーマー

・「何言ってるかわからない」が口癖

自分お姫様だと本気で思っている

アラフィフでフリフリの服を着ていた

自分は善人で正義だと思ってる

友達1】

自己

陰キャ

逆ギレがすごい(例:電車乗り遅れるよ!と声を掛けたら「わかってんだよ!!」と声を荒げて怒り出す)

軽犯罪を当たり前にするし捕まっても反省しない(悪意が無いから良いと思っている)

自分の三秒前に言った言葉も覚えていられない

・二つ以上ある類似のものを正しく覚えられない(例:ファミマセブンと言うしセブンファミマと言う、マグロをうにと言うしうにをマグロと言うなど)

・↑その為会話が成り立たない

電気をつけるのに電気スイッチを二連打し続け「何度やってもつかない!!」などと騒ぎだす(など、さっきまで出来ていたことが急に出来なくなる)

・人の忠告を聞かず失敗ばかりするが失敗は全て他人のせい

・先を読んだ行動が一切出来ない

自分は善人で正義だと思ってる

友達2】

自己

陰キャ

・こだわりや理想が強すぎる(自分と関わる人間の爪は深爪でないと嫌、服に皴や毛玉が一つでもついていたら嫌など)

・全て自分は良くて他人絶対に許さな

自分に都合の悪い話だけ覚えていられない

お金を借りたことなど受けた恩も全て忘れる

・すぐ機嫌を損ねる

・話が長い

レストラン店員に「そろそろお帰りの準備を…」と声を掛けられて、準備を始めるが急に長話を始めて声を掛けられた事も忘れ止めても話をやめない

他人発言を全て曲解して怒り出す

他人の好きなもの否定しないと気が済まない

自分が嫌いなもの好きな人のことは人格ごと否定する

Twitterで呟かれていないことはこの世で全く起こってない事だと思ってる(例:「こいつ料理ツイートしてないから一度も自炊したことない奴」と決めつける)

文脈読めないクソリパー

自分は善人で正義だと思ってる

SNSでやたら絡んでくる変な奴】

自己

陽キャアピがすごい陰キャ

・成人してるが未だに暗黒微笑を素でやってる

・成人してるが未だに異端児アピールを素でやってる

自分個人情報をベラベラと喋る

・全てにおいてマウントが凄いが、全然したことが無くてマウントになっていない

Twitterで呟かれていないことはこの世で全く起こってない事だと思ってる(例:「自分みたいな考えの異端児他にいない」←当たり前すぎてわざわざ言わないだけ)

文脈読めないクソリパー

自分は善人で正義だと思ってる


自己中には気を付けろ

全員縁切れてくれ~

2021-04-21

anond:20210419162524

おまかんもしれないけれども

夜のコンビニ店員って

セブン高齢者ローソン氷河期フリーターファミマ学生

が多い

から夜のほっとステーションセブンイレブン

お婆ちゃんに会いに行く感

2021-04-20

スマホの画面が溢れてきた なんちゃらペイと漫画アプリ

なんちゃらぺい

docomoユーザー楽天カード持ちなので、D払いと楽天ペイは必須ポイントの消費用として)

PayPayははずせない。そこまでは良かった。セブンイレブンで買い物する時に直でぺぇぺぇで払うと抽選機会がないが、セブイレアプリ経由のぺーぺーアプリ払いにするとポイント還元率が実質上がる。

ファミマもなんかはみぺいとかいアプリ出してきた。

面倒ではあるが、お得なクーポンとかあるのならとインストールせざるを得ない。

一時のおお祭りの時はポイント還元率が高いペイで払うのも楽しさがなかったわけではないが、飽きてきた。

漫画とか読む用

実際は小説漫画

引きこもってるので出先で読むことは少ないが、布団に入って読む用でやっぱりアプリ必要

泉州ぐらいに70%引きで話題のDMMのをインストった。

これで、元々使ってたキンドル、50%還元とか40%還元とか、お得キャンペーンが多いのでメインで使ってるBW、DMM、それにダイヤのAが読みほうだいだったマガポケ、昔のマイナー漫画読み放題でミスター味っ子とかシェフとか読んでた漫画ZERO読み放題、漫画BANGとか自分でもなんのために入れてるアプリかよくわからんのが沢山増えた。

SNSとかはそれぞれやれることとか投稿の内容とかが違ってたりするから、別アプリでもそんなに気にはならないが、支払い用のアプリ電子書籍系(無料漫画含む)が何種類もあるのは正直なところ面倒くさい。

さっさと上位3つぐらいに統合されて欲しい。

みんな待ち受けにフォルダ作ってるのかなぁ、何枚ぐらいの待ち受けを切り替えて使ってるんだろ

2021-04-19

anond:20210419080017

いにしえの京都市内のファミマの「角バーガー」が懐かしい...

(『大砲とスタンプ』の速水螺旋人さんぐらいか言及してくれてたの)

2021-04-14

鶏むね肉を美味しく摂取する方法

ファミマグリルチキンが一番いい。

自炊とかで美味しくいただこうとすると複数知識を持ち寄って適切に使い作らないと無理。

2021-04-13

ファミマビーズアイスラテうめえええええ!!!

コーヒー系かと思ったらチョコ系だったのは予想外だったけどうまかったああああ!!!

2021-04-10

キャッシュレス化興亡記(個人的視点)

2018年末にPayPay が大型キャンペーンとともに登場してから、2年あまりが経つ。

最初操作に戸惑っていたスマホでのQR決済だが、2年の間に生活の中になじんできた。今回は、ここ2年くらいのキャッシュレス化進展の模様を、利用者である個人備忘録として書き留めておく。

スマホでのQR決済が中心だが、それ以外のキャシュレス決済にも言及したい。2030年ぐらいになったときに、「あん時代もあったな」と懐かしく振り返ることができるといいと思う。

注:記憶ベース手帳メモを見て思い出して書いているので、事実記述の正確性には欠ける。


2018 年まで

私はもともとお釣りを受け取り小銭を持つのが苦手でキャッシュレスには関心があった。

電子マネーに興味があったこともあり、2007年からおサイフケータイを導入した。

モバイル suica をセットし、コンビニなど suica で支払い可能なお店では極力 suica を使っていた。

クレジットカードはびゅーカードをメインに使い、suicaへのチャージで 1.5%分の ポイント還元をもらっていた。たまったポイントルミネ商品券に交換して、それを金券屋に売って現金化していた。詳細は覚えていないが、結構まとまった還元額となっていた気がする。

おサイフケータイには、suica 以外に nanacoiD をセットしていた。

nanaco は近所にイトーヨーカ堂があったので、そこで使用

iDファミマTカードをセッ トして近所のファミリーマートで使っていた。この使い方だと、レジでTカード提示しなくても、Tポイントたまるので便利であった。

それ以外の支払いは極力 suica で行い、使い分けは特に意識していなかった。結構suica で支払いができる店舗は多い。ただ、ランチの支払いで、個人経営系のお店は現金での支払いのみというところが多かった。

QR決済の登場

2017 年頃から、LINEPay や OrigamiPay などのスマホでの QR 決済が少し話題になっていた。

しかし、Felica決済に慣れていた自分にとっては、面倒くさそうに感じ、興味を覚えなかった。

2018年秋ごろ、「PayPay」が後発でリリースされた。その時もあまり関心はなく、ネーミングのダサさにびっくりした。動物園パンダ名前みたいだなと思った。

2018年12 月に PayPay の「100億あげちゃうキャンペーンが突然実施された。 支払い額の20%を還元するというもので、ビックカメラでの長い行列ニュースでも話題になった。自分は、完全に出遅れスマホでPayPayが使えるようになったころには、キャンペーンは早期終了していた。

同時期に、LINEPay が 15%還元キャンペーンを対抗でやっていたので、そちらで QR 決済デビ ューした。ビックカメラインクジェットプリンターインクなど消耗品をまとめ買いしたように思う。

このころは、LINEPay がいろんなキャンペーンを頑張っていたと記憶する。 登録で 500円、本人確認で 1,000円、友だちに初めての送金で 1,000円等、いろいろな還元があってワクワクした。クーポンローソンファミリーマート100円引きなどが何回も届いて、LINEPay を使う機会が増えた。現在の LINEPay キャンペーンの小規模化ぶりに比べると大違いである。

QR決済戦国時代

2019年度は、QR決済の実質的な「元年」であったといえるだろう。2月ごろから PayPay の 「100億あげちゃう第二弾キャンペーン」が実施。決済額に上限が設けられ、還元額は少な めだが、前回よりは期間が長く続いた。

2019年のGWは、各社のQR決済のキャンペーンが派手に打たれていた。 LINEPay は、還元10,000円まで、LINEPay のプリペイドカードでの決済も対象であったため、私はJR切符を買って、満額の 10,000円の還元を受けた覚えがある。

GWの時期に後発のメルペイも還元キャンペーンをやっていた。他社は 20%の還元率であったが、50%還元をしていたと思う。ただし、5,000円使用で 2,500円還元という感じだった。旅先のコンビニでの買い物で上限額まで使いきった記憶がある。 メルペイは6月8月に、後払いサービスでの利用で同様に還元があった。還元率が高いので着目度が高かった。他にコンビニなどで使えるクーポン配布も、最初のころは積極的だったと思う。

このころ、クーポンキャンペーンにつられて OrigamiPay も使いだした。ドラッグストアコンビニ還元クーポン供給があったと思う。大手に比べると、地味目であった。案の定、翌年はじめにサービス自体が終了してしまった。

6月ごろからセブンイレブンファミリーマート独自QR決済を導入するとニュースリリースがあった。7月サービススタートした。

セブンイレブンセブンPay はインストールしようかと思ったときに、不正使用問題が起き、そのまま廃止となった。セブンイレブンは、ローソンファミマに比べてクーポン配布などでもしょぼくて、キャシュレス化の波に乗り遅れている印象がある。その後も、セブンイレブンアプリときどき、おにぎりクーポン配布とかがあるが、全般的ケチくさい感じがする。

ファミリーマートもファミペイをリリースした。初回に2万円をチャージすると 3,000円還元があった。ファミペイは目立ったキャンペーンはなく、この初回くらいしか使う機会がなかった。代金収納対応しているので、電気代、ガス代の清算使用して、以降はほとんど使っていない。

2021年度冬に、ちょっとした還元キャンペーンがあったが、システムトラブルで中止となった。ファミリーマート以外でも使える場所を増やさないと、あまり出番がないままだろう。

クレジットカード会社の反撃キャンペーン

この 2019 年度は、QR 決済勢を迎え撃つ形でクレジットカード会社の大型キャンペーンがあった。 一番、規模が大きかったのはイオンカードで上限50万円使用で最大10万円キャッシュバ ックというものだ。

これはイオンカード新規で作って参戦した。こういう大型のキャンペ ーンをまたどこかの会社がやって欲しいものだ。

あと、JCBカードが、QuickPay 決済で 20%還元というキャンペーン実施した。使用上限が5万円(還元上限が1万円)であったので、デビットカードなどを3枚作って3万円の還元を受けた。それまで QuickPay の存在も知らなかったが、スーパーなど、結構使える場所が多く便利だと知った。ただ、このキャンペーンの後、QuickPay を使う機会はない。その後に続くキャンペーンや特典がないからだ。決済手段として定着させるには、一過性打ち上げ花火的なキャンペーンだけではなく、継続的施策必要なのだと思う。QuickPay は便利な決済方式だと思うので、もっと頑張ってほしいと感じる。

三井住友ビザカード還元キャンペーン実施。6万円の使用20%相当の 12,000円を還元というものだ。クラッシック (VISA)、マスター、エブリーと3枚新規で申し込んで対象の全額を使用した。買い物の使い道がなかったので全18万円とも nanacoチャージした。nanacoセブンイレブン公共料金の支払いで使った。 おそらく同じように nanacoチャージで使った人が多かったのだろう。翌 2020 年度の早い時期にセブンカード以外のクレジットカードでの nanaco へのチャージができなくなった。

このように、2019 年度はQR決済のキャンペーンや普及も目覚ましかったが、対抗するク レジットカード会社キャンペーンも大型であり、すべてを合わせると還元額は結構積みあがったように思う。

沈静化していった2020

2020 年度は前年のようにクレジットカード会社の反撃キャンペーンは目立たなくなった。

PayPay が使えるお店がチェーン店以外にも個人経営系の飲食店まで広まっていった。いままでランチ現金での支払いしかできなかったところが、キャッシュレスで支払いができる ようになり、利便性は増した。

2020 年初から LINEPay に「マイラン制度」なるものができ、使用振りに応じてクーポン が毎月配布された。ファミマローソンドラッグストアなどで使える100円引きのものでなかなかありがたかった。しかし、100 円引きは最初の数カ月くらいで、そのあとは5%引きとか、3%引きとかしょぼいものになり、2021年度には「マイラン制度」そのもの廃止されるらしい。 LINEPay は、このころからキャンペーンがしょぼくなり、存在感を失くしていくことになる。

メルペイも 2020年度当初は、還元額は 1,000円程度と額は小さいものの、還元率が 50%というキャンペーンがあった。飲食店対象したものや「ドラックストアフィーバー」といったものだが、4月以降は尻すぼみをしていった。ときどき、コンビニドラッグストアで使えるクーポンがくる程度。それも最近はなくなってきた。今ではメルペイの存在を忘れがちである

携帯キャリア勢の動向

このころ、ドコモによる d払い、au による au Pay も使い始めた。それぞれキャンペーン目当てで使いだした。

d払いはちょくちょく還元キャンペーンをやっている。エントリー必要なのと、還元にかかる要件結構細かくて面倒くさい。また、還元されるdポイントが期間限定かつ期限が短い。最初は、ローソンロッピーのお試し引換券で消化していた。最近はお試し引換券が人気があるのか交換できなくなったので、日興フロッギーという証券口座を作って現金化するようになった。 ドコモユーザーではないので、d 払いをメインにすることはないだろうが、キャンペーンがあれば細々と使っていくつもりである

au Pay は他の決済ツールに比べてアピールがかなり遅れた印象であった。2020 年の1~3 月にかけて 20%還元キャンペーン実施されたので、使用を開始した。しかし、すぐに全体での還元上限に達したので打ち切りとのアナウンスが相次ぎ、あきれてしまった。キャンペーン大風呂敷を広げるわりには予算規模が小さいのだろう。そのまま、 使わなくなるかと思ったが、ポイントponta統合された。現在は、au pay マーケット専用ポイントに交換すると増量するキャンペーンをやっており、ふるさと納税にも使えるので、ponta を集めるようになった。 au Pay もd払いと同様、メインで使うことはないが、キャンペーンに気づけば細々と使っていくことになるだろう。

後、この時期(2020年)から楽天 pay も使い始めた。こちらは目立ったキャンペーンはやっていないが、期間限定ポイントを消化するために活用している。近くのドラッグストアスーパー日用品(トイレットペーパー牛乳、卵などの生活必需品)を買うのに使っている。 楽天 pay は、この用途で地道に使っていくことになるだろう。最近suicaedy へのチャージ対応したりと機能強化をアピールしているが、期間限定ポイント消化以外の存在意義を見出しにくい。

2020年度の経過動向

2020 年度は前年の 2019 年度に比べ、各種還元キャンペーンも小ぶりで地味なものであった。 コロナ対応ということで、派手に外出による買い物をあおるような宣伝はしにくかったのか もしれない。

中でも LINEPay の凋落ぶりは大きかった。還元額もサービスアイデアについてもダメダメ経営統合により、PayPay にいずれ統合されるのだろうなと思わせる。

PayPay のキャンペーンも小ぶりで、還元条件などが細かくてよくわからないことが増えた。「還元祭」など大風呂敷を広げるけど、条件をよく読むと大した規模でないことに気づく。

10からコロナ対応での Go To Eat キャンペーンが行われ、そちらに関心が向かったのか、あまり QR決済のキャンペーンの印象は残っていない。飲食店での支払いは主に PayPay で行っていたのは事実であるが。

年末にメルペイで定額後払い(リボ払いみたいなもの)のキャンペーンをやっていて50%還元還元上限額1万円ということで、ふるさと納税で2万円つかったら、先日1万ポイントが返ってきた。還元額の大きさを考えると、リボ払いの利息収入はおおきいのだろうと思 う。分割払いを使わない私にとっては、こうやってキャンペーン還元を得られるのはうれしいことではあるが。

2021年度に入って

2021年度にはいってから1月2月は目立った還元キャンペーンはなかった。d払いとメルペイでちょこちょこクーポン配布があったくらい。AuPay で 20%還元策があったように思うが、それほど盛り上がらなかったように感じる。

3月は、d払いと PayPay も還元キャンペーンがあった。いずれも還元上限額が低いものであるが、使い分けて少額ではあるが、ポイントバックを得た。使用条件などが細かくなってきており、メモ帳に書き出して、どこでいつ使うかを考えないといけない。ちょっとしたゲー ム感覚ではあるが、こういったことが苦手な人にはやりづらいであろう。

そうして、2021 年の4月現在に至る。今後も、ちびちびとしたキャンペーン実施されるだろうが、それほど大きい還元額は得られないだろう。後から振り返ると、「普及当初の2019年頃はいろいろあったものだなあ」と懐かしむ日がいずれやってくるだろう。10年後くらいにこの雑文を読み返してみたい。

今後について

自分スマホ確認するとインストールしているQR決済アプリは、PayPay、d払い、楽天ペイ、メルペイ、LINEPay、ファミペイである。入っているが全く使っていないものがあり、Toyota walletクオカードペイ、ユニクロペイがある。あと最近セブンイレブンアプリに PayPay が付属された。

今後は、PayPay をメインに使っていくことになるだろう。個人経営系の飲食店で使えるところが増えたのが大きい。ランチでのクレジットカード払いは断られることが多かったが、 PayPay だと支払いやすい。今後は LINEPay も機能統合されるのだろうか。お店ごとのクー ポンなどの特典が充実してくるといいなあと思う。

他のQR決済も、キャンペーンがある限りは使うだろう。しかし、裏返して言えば、魅力的な還元キャンペーンがなくなれば、使う意義はなくなってしまうということである。やはり、複数の決済ツールを使い分けるのは面倒くさい。インセンティブがなくなってしまえば、自然と淘汰されていくだろう。

2021-04-09

ほうじ茶ラテが好き

香ばしいほうじ茶ミルクで割っただけ、と言えば簡単だけど、これが場所によって結構味が違う。

ファミマほうじ茶ラテが今のところお気に入り。でも不定期にしかやらないので辛い。ローソンのはあまり好みではない。一番ほうじ茶ラテっぽいのに何でだろうか。

面白いことにスタバでは隠しメニュー的な扱いだったりする。

2019年タピオカミルクティー、2020年レモン堂がヒットした。ほうじ茶ラテは何年も各社がオリジナル商品を開発して定期的にアップデートしているけど、あまりブームになっている兆しがない。まあいまはPCR検査がヒットしているから、来年に落ち着いたらPCRキット販売所がほうじ茶ラテ屋さんになるのかな。

2021-04-08

anond:20210408104025

これに限らずファミマの奴とか最近多いけど、現時点では合法的企業活動要望や嘆願レベルではなく圧力かけて変えさせようとするのって法治国家にあるまじきやり方なんじゃないかなーとは思ってる。

数に物言わせて社会を変えるのを良しとしていたら結局最終的に同じやり方で数で劣るマイノリティ弾圧されるようになるんじゃないの?

2021-04-05

ファミマセルフレジ

最初にファミペイ読み取るから

そのあとエラーかなにかで有人レジにいってしまうと処理が途中のままで

タイムアウトする前に次の客が何も考えず商品スキャンすると

前の客のファミペイ残高を使えてしまバグある

2021-03-28

[]2021年3月27日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009610833112.841.5
01717854110.647
02456951154.567
03263787145.770.5
04143140224.352
05171924113.278
0619152180.154
07444749107.943
08477325155.946
09758094107.943
1088863498.141.5
11528150156.753
128110264126.741
1380706388.338
1489803590.342
15717499105.637
1611613466116.155.5
171871707491.343
1810513272126.465
1965584589.941
201331233192.740
2114615193104.143.5
2214016781119.942
2313719912145.353
1日1944219697113.046

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

池内(7), afa(3), リアルフォース(3), 赤潮(3), ディスクシステム(3), String(3), 5d2(3), c65(3), 古谷(3), c73(3), 398円(3), 聖火(3), ひろゆき(13), ぶつかり(10), 五輪(17), ぶつかっ(12), 美し(7), ファミマ(5), 意図的(6), ウマ(5), 飲める(5), シン(7), 女性差別(11), 明治(7), 転換(6), お菓子(10), 本屋(6), キーボード(7), 明るい(6), irasutoya(8), 思いつく(5), 素人(20), 英語(28), yahoo(13), c(11), 現象(12), 乗る(10), 狙っ(9), 集まる(9), 潰し(9), オリンピック(12)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

最近ネット見ていると「素人時代」が終わったんだなと悲しい /20210326175758(35), ■全然使われないダースかい単位 /20210327082442(14), ■英語を喋るしか能がない人 /20210327201219(12), ■名前みたいな姓ってどんなのがある? /20210326143830(12), ■癌で死ぬ男と分子標的薬(抗がん剤) /20210326173438(11), ■初代ゼルダの伝説は最高のゲームである。 /20210327082514(11), ■日に日にサウナ雰囲気が悪くなっている /20210326160158(10), ■ブクマカは自らが4610であることを自覚せよ /20210326185842(9), ■いいねRTを欲しがる創作界隈の人に思うこと /20210327160215(8), ■東京はなにもかにもが高い /20210327090622(7), ■はてな冷笑系クラスタたち一覧 /20210327175320(7), ■ジェンダーフリーの50年後 /20210327111830(7), ■ガチ人生変えたい どうしたらいいの? /20210327001758(7), ■女性にわざとぶつかりにくる男について /20210327210556(6), ■#werise という反コロナイベントが行われる /20210326191647(6), ■金玉吸って!!😠 /20210327071218(6), ■東山動物園でも行くか /20210327123938(6), ■ /20210327173520(6), ■本末転倒感のする行動 /20210327102411(5), ■アンチフェミとは何か /20210327000305(5), ■昔大好きだったダイの大冒険リメイクアニメについて思うこと。 /20210327202353(5), ■オリンピックパートナー≒不買推奨企業リスト になったよね /20210327124416(5), ■フェミニズムってそもそも弱者男性を想定してるのかしら? /20210327000111(5), ■多様性大事っていう人は差別主義者だよね /20210327170749(5), ■凡人がはてな匿名ダイアリーという村を見つけました。 /20210325224726(5), ■全員Amazonハチャメチャ配達員みたいになればいいのに /20210326182722(5), ■彼女がいないと言い張る男 /20210326130831(5), ■キモいオタクツイッターアカウント絶対書いてること /20210327024609(5), ■小汚い爺が歩きタバコしてた /20210327093929(5)

2021-03-27

anond:20210327121354

いや同じでしょ。

新聞一枚目二枚目でも色が違って見えるし、光の当たりかたを疑った方がいいのでは?

さらファミマ商品英語表記をみると普通にベージュって書いてあるし。

明らかにわかって上でやってることで、男性がどうとか関係ないでしょう。

anond:20210327121039

ファミマのよりもっと明るい色ばかりだけど…

これが同じ色に見えるの?

あと楽天検索に引っかかるように大量の単語使ってる店が多いだけで

商品名はどれも普通にベージュ」だよ

肌色不適切用語として使われなくなってきていることを知らなかった

アラサーだが、ファミマの件で初めて知った。

あの色が肌色という名前だと傷つく人がいるのだろうか。

今でもちょっと信じられないくらいだけど、自分世間との感覚がずれている方にもびっくりしている。

ファミマのはだいろ案件

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/2e221168108e9cfa5749f5a7c104417b64e49b4d

これ、はだいろが差別云々よりも

女性下着なんか買った事がない偉い男性鶴の一声で変えられた」んだろうな感が凄い

だって女性下着だとベージュ定番カラーだしどこでも昔からずっとベージュ表記

婆さんだってあれはベージュだと認識してる

口語でも肌色だなんて言う事はまずない、あれはベージュ

幅広い世代向けも何も、ベージュという言葉に馴染みがない、意味が分からない女性なんかまずいないだろう

仮に差別云々で問題にならないとしても、はだいろと書いてあったらその方が違和感がある

ピンクももいろと書いてあるのと同じくらい不自然

でも男性だとベージュ下着は少ないので女性よりはベージュという言葉になじみは薄い

更に普段奥さん下着を買わせてて自分で買わない男性なら素で分からない人もいそうだ

そしてそういう男性ベージュなんか意味分からん肌色しろ!と言い出して

周りの女性社員も分からないお前が常識ないだけだよと誰も言い出せず、そのままそれが通ってしまったんじゃないか

生理用品はセックスの後に使うものだと思ってる男性と同じ案件臭いがする

敗北!ショートブレッド

深夜1時、頭から6時間ショートブレッドが離れなかったのでこれはダメだなと思いタクシードンキへ買いに行く

 

だが!しかし!ワイの家の近くのドンキにはショートブレッドの取り扱いは無かった

じゃあSUNAOでええわとするもそれも無い

グエーーーーーーーーーーー

 

せっかくドンキに行ったならなんか買わないといけないという使命感でなんか買うもどれもイマイチ

 

チョコカステラ 398円 

別にドンキでなくとも買える

→ なんか買ったけど別に食べたい気分じゃ無かった。冷蔵庫に入れた

 

ペルネス ロングポテトチップス 198円 

ものすごく薄い長いチップスで珍しい形状と食感で面白かったが1/3食べたところで飽きる。味の濃い外国風じゃがりこ

→ 取り扱い困り中

 

じゃがりこ麻辣 118円 

じゃがりこだけでよかった

→ でもじゃがりこもそんなに食べたい気分では無かった(マッシュポテト風だからミルクっぽさはあるけど)

→ そのうち残り食べる

 

ファミマなら Walkers 取り扱いあったやろと思って幾つかコンビニを回るも無い

少しヤケになり始めてジュース買う

 

レモラ 三ツ矢サイダー 156

→ 甘い。ヤケな気分の時にはちょうどいい

→ もちろんビミョーに残す

 

コンビニを6軒まわったとこで焼肉屋へ行くかなという気持ちになるが別に焼肉が食べたい気分でもないので思い留まる

どっかのホテルにでも泊まるかなと思ったがこの時間から入れるのはビジホしかないので思い留まる

もう家まで歩いて帰るかな?というか海へ行こうかな?とか思ったがゴブスレさんにエンカウントしたら嫌なので思い留まるゴブゴブ

 

とりあえずイオンに無かったら諦めようとイオンに入ったら Walkers の食べきりサイズはあった

よく考えたら家の近くのスーパー(24h営業)にも食べきりサイズなら取り扱いあったわ。タクシー乗る必要なかったんじゃね?

・・・と、ここで気付いてはいけないことに気付く

 

・・・ちげーし!!近くのスーパーに売ってないのも買いたかたからだし!というわけで買う

 

花畑牧場モッツアレラ 416円(単208円×2)

 → 今回の買い物で1番正解だった。フツーにおいしい

 

サルサ付きナチョス 378円

 → 使命感にかられて買ったけど別に食べたい気分じゃない

 → たぶんいつか食べる

 

Walkers 590円 (単118円)

 → これを買いに来たので買ったけど Walkers のバラエティパック500円以下で買えるんだよなと思う

 → じゃがりこ洋風じゃがりこモッツアレラ食べたせいで食べたい気分ではなくなる

 → たぶんそのうち食べる

 

タクシー代と合わせてだいたい使ったお金:5000円くらい

 

 

グエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー敗北ンゴ

anond:20210327005156

2021-03-24

SDGs子ども食堂共通点左翼縄張り意識。これだろ?

前にガチガチマルクス主義者らしき人が最近流行りのSDGsに対して「あんなのは所詮企業が『やった気になる』ためのもの」と腐していた

それで気付いたんだけどさ

要するに左翼の皆様っていうのは、環境問題イニシアティブ自分じゃなくて企業に取られるのが、もう本当に憎らしくてしょうがないんだな

から地球環境だのジェンダー平等だのに配慮する活動であっても、ああやって文句わずにいられないんだ

同じことが子ども食堂なんかにも言える

ファミマが参入しようとしてきた時にやたらバッシングがあったが、あれも本音は「俺らのショバを荒らしやがって」ということなんだろう

そこらの小さな食堂がそっとやるくらいなら自分軍門に降ったということで持ち上げるけど、大企業がやってきて自分らを飲み込もうとするのは想定外だし迷惑から

BIに反対するのも今の生活保護がどうとか言ってるけど、政府から無条件でカネ配られたら自分がしゃしゃり出てきて恩着せる機会がなくなって困っちゃうからでしょ?

左翼の唱える問題はとにかく何であっても結局自分が牛耳れるのが前提で、そうでなければ手のひら返す

どうせmetooだって同じことだ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん