「インスパイア」を含む日記 RSS

はてなキーワード: インスパイアとは

2020-05-05

お店のラーメン食いてえよおおお

こってりでもあっさりでも豚骨でも塩でも味噌でも醤油でもバカみたいに具沢山でもこだわりの選抜された具材でも太麺でも細麺でも家系でも二郎でもインスパイアでも天一でも山岡家でもバーミヤンでもいいか

店のラーメン食わせてくれ!!!!!!!!!!!!

ラーメン!!!店員さんが作ってくれたラーメン!!!!!

カタメコイメオオメ!!!!!!!!にんにくトッピング!!!!!!!!!!!!

あーーーー!!!!!!インスタントラーメンではこの欲求は満たされん!!!!!!!!!

お店のラーメン!!!!!!!!!!!!

誰か都内オススメラーメントラバしてください頼む!!!!!!どんな風に美味いのかも書いてくれ!!!

から行くぞ!!!八王子の壱発ラーメン!!!

魚介っぽい味もする豚骨風味のスープが細麺に絡んでめちゃくちゃ美味い、あと何と言ってもチャーシュー麺のあのバカさ加減

どんぶりに沿って一周するように並べられたあのチャーシューがうめえんだわまた どんぶりに咲いた一輪の花、チャーシュー満開です!!店員さんのコール暗記しちゃったよ!!

おすすめメカとろチャーシュー醤油!!!時間帯も美味いが夜時間帯の方が個人的に好き!!!!!あと店員さんがみんないい人!!!!!!

八王子だけじゃなく福生相模原にもある!!!全員行け!!!!!!

あと新宿AFURIお上品で美味かった!!!!!!

家系大和屋が好きだ!!!!!!!!!

頼む!!!!!!!!!!!おすすめラーメン貼ってくれ!!!!!

自粛期間開けたら絶対食いに行く!!!!!!

それまで潰れんじゃねえぞラーメン屋さん!!!!いつもありがとう!!!!!!

(追記)

ブクマカの人ありがとうございますラーメンショップ宮沢湖店覚えておきます

写真見たけどおいしそうだ

(追記その2)

そうだよラーメンという食い物は麻薬だよ カロリーすごい塩分高いし痛風になるし1ミリ健康に良くない だから美味いんだ…

札幌自分地元だ!山岡家いいよね、どの店舗行っても床がぬめぬめしてるけど笑 味の時計台オーソドックス札幌ラーメンって感じがしてうまい あと純蓮本店死ぬ前に絶対一度は行ったほうがいい

札幌帰りてえわ〜親に会いたい

一蘭美味いよねめっちゃわかる たまに無性に食べたくなる 渋谷一蘭とか一時期中国人観光客行列できててびっくりしたわ

宅麺っていうサービスがあるんですね!!教えてくれてありがとう!今度使ったら感想言うわ

飯能百川!覚えておきますありがとうございます 小旅行がてら行ってみたい

壱発の「元気玉」と「励みになりますめっちゃわかるわ スープ全部飲み干すと「いい飲みっぷりで!」って声かけてくださるんだよな あの笑顔の素敵な元気のいいおっちゃんたち元気してるかな

うどんも食いてえよな〜わかるわかるよ コシのあるうどんってお店でしか食べれないよな 笑われるかもしれないけどはなまるうどん大好きなんだよ…行きたくなってきた…

冷凍食品ラーメン正直バカにしてたけど、蒙古タンメンの汁無し坦々麺が思ったより麺もちもちしてて具がシャキシャキでうまかったわ〜びっくりした

セブンのとみ田の豚ラーメンもうまかった コンビニのチンするだけのラーメン、年々クオリティが上がっててすごいよね 製造者の方に頭上がらんわ

2020-04-04


カンファレンス3日目の最後の発表と4日目の冒頭で、カリフォルニア大学サンディエゴ校の数論学者キラン・ケドラヤが望月教授ABC予想証明にこのフロベニオイドをどのように用いようとしているか説明した。彼のレクチャーにより、望月教授手法において何が中核を成しているかが明らかにされ、それまでの時点で最も意義深い進展となった。望月教授博士論文指導教官であったファルティングスは、ケドラヤの講演が「インスパイアされるものだった」とメールに記している。

「ケドラヤの講演は、そのカンファレンスにおける重要ポイントでした」と出席したスタンフォード大学の数論学者ブライアンコンラッドは語る。「その日たくさんの人に連絡しました。こんなテーマがケドラヤの講演で話されたから、明日とても興味深いことがわかるだろうってね」。ただ、結局は、そううまく事は運ばなかった。

2020-03-25

anond:20200324182129

最後の段はオチのつもりだったんだろうけど長いから読んでない。

『「100日後に死ぬワニ」の連載が始まった』が目に入った瞬間、ああこの人は他人作品とそれに関連して起こったことを揶揄たかったのがメインなんだろうなと思った。

他人の更に全くの他人に対するねじくれた思いなんて読む意味がないので、そこで全く興味を失ってしまった。

そこに至るまでの段がせっかく書いたのに無駄になってもったいないな、と思った。

  

それにしても最後長すぎ。

フォーマットがそれまでと違いすぎて目に入った瞬間面食らうし、始めの一行でここまで作ってきた世界観との繋がりぶった切ってて読み進めるモチベーションゼロになる。(まあ正直に言うと前の段までに単調な繰り返しの内容にすでに飽きてきてるというのもある)

せめてこの展開をガラッと変える部分を短く独立させるとか、その後の部分もグダグダグダグダ続けるんじゃなく本当に必要な点だけを簡潔にまとめるとかした方がいいんだと思う。

まあこの最後の部分の、他の作品言及してなんだかんだ言うってのがこの人の本当にやりたい部分だったんだろうなっていうのはよく分かる文章の量。

それまでの部分は、まあ同じ他人作品インスパイアされてるとは言え直接の言及はなく、しか独自世界観で書いてて、つまり一応はパロディの形になってる。

それを最後の長文で完全にぶっ壊してて、本当にもったいない

せめて別々の場所でやるべきだったんじゃないか

いや、最後の段は本人以外100%いらないだろうとは思うけど。

2020-02-19

オタク強度が上がる三大作家

虚構推理を観てると

ほうほうと興味深く観ている夫の隣で、

「あー、ペルソナ2で噂システムあったなー」

とか

名前を付けるとやべーってのは諸星大二郎妖怪ハンターであったなー」

となるわけですが、

(※だからといって虚構推理陳腐作品とは全く思いません、どう料理するかが作家の腕の見せ所なので。今の所とても気に入ってるアニメです)

年を取ればとったオタクであるほど、

こういうネタ、前にもあったなーと思いだす事が多くなるのは当然ですが、

その強度が上がる三大作家となると、

藤子不二雄

手塚治虫

星新一

ではないかと思います

星新一ちょっと全集かじったくらいだし、

藤子不二雄メジャーアニメしか見てないかホント印象だけども

私は筒井康隆ファンなので…

諸星大二郎先生結構いい線行ってると思う

上記3者がSF寄りなので日本伝承部門だと諸星大二郎先生が来るね

荒木飛呂彦先生はむしろネタを新たに作り出す方だし、

でも、アイディアインスパイアされてる側だし(映画ネタ多い所とか)、ちょっと違う


クトゥルフ系はどうなんだろうなーという感じ

元ネタその物だしなぁ

履修していて損はないジャンルではある

山田風太郎先生はこれまた1人1能力物バトルの元祖系ではないかと思いますが、

もついてこれてないので…

能を極めるとその時代の人になりきるから能はタイムマシン装置になる!!とか誰が付いていけるか

でも、甲賀忍法帖でいきなり能力反射、能力無効化、不死身、変身が出てくるあたりやっぱ天才だよね

しかも変身キャラが一番活躍するのが神

みんな山田風太郎を読もう

2020-02-17

anond:20200218115109

セカイ系2000年代前半にブームだったけど、実のところ作品ブームじゃなくて評論ブームだったから、「あの作品セカイ系だ!」って決めつけてキャッキャしている奴らがいただけで、ブームとしての実態はなかった(いちおうそセカイ系論壇のなかで重要作品というと「イリヤの空」と「戯言シリーズ」が挙がるだろう)。

その前の1990年代後半はスレイヤーズオーフェンあたりのファンタジーがまだまだ人気あった頃だな。

そんで2000年代前半は異能バトルのブームだった。1998年ブギポが転換点と言われてるけど、本格化したのは2002年シャナからで、電撃文庫あたりが続けざまに「普通学生異能者たちの秘密の戦いに巻き込まれる」みたいな作品を出していた。その一つの成果が2004年禁書目録とはいえ今のなろう系ブームみたいなのを想像するのは間違っていて、「なんとなく異能バトルの人気があるかな」程度の話。市場自体も小さかったしね。

2004年ライトノベル解説本が続々と出た時期があって(ライトノベル完全読本とかこのライトノベルがすごいとか)、それで「ライトノベル」という俗称一般に広まっていったんだよね。それまでは2chで使われてたくらいで(板名がライトノベル板だったから)、出版社書店ティーンズ文庫とかヤングアダルトかいろいろな名前で呼んでたわけだ。

そんで2005年ごろからアニメ業界が深夜帯に完全移行していくようになって、制作本数が急激に増えていったことで、原作ソースとしてラノベが注目されるようになった。

そこで大ブレイクしたのが2006年アニメハルヒ。これで爆発的にラノベ業界知名度が高まって「いまラノベが熱い」みたいな空気になっていった。雑誌や各種ニュースサイト、果てはテレビでもラノベ特集されたりしてね。

そんな感じで2000年代前半に刊行されたバトル系のラノベ00年代後半に続々とアニメ化されていったんだけど、ラノベのほうではそのちょっと前の2005年ごろからMF文庫Jを中心に萌えラブコメ流行りはじめていた。流行といっても、やはり「なんとなくラブコメの勢いがあるな」くらいのもんだけどな(ひらがな文字系はこの時期がいちばん多かったかな)。

2009年はがないと、そのインスパイアである2008年生徒会の一存から増田が言う部活ハーレムが全盛期を迎えていくんだけど、生徒会の一存はコンセプトが「萌え4コマをラノベにする」だったから、実はハルヒよりも、そのあとにやってた「らきすた」などの萌え4コマアニメブームの影響が強いんだよね。これに同じく2008年俺妹を加えたあたりがラブコメ勢の代表格かな。

そして2009年SAOからWeb小説時代が幕を開けるわけだけど、このブームはまあ異能バトルブームラブコメブームとは比較にならないくらい規模が大きかった。

というわけで2010年以降はこっちを読んでくれ。

https://kazenotori.hatenablog.com/entry/2019/12/27/204452

2020-01-30

ラフォーレとかテプラとかのアレ

個人的には酒井氏所属事務所対応には眉を顰めてますが、気になったのはどっちかと言えばそれに対しての感想記事とかで

https://news.yahoo.co.jp/byline/fujiiryo/20200129-00160826/

こんな記事とか

https://note.com/chiharatetsuya/n/n753983f68bfd

こういう感想とかが出てくることがよく分からないなって思います

酒井いぶき氏の怒りのポイントがどこにあるかって

テプラアート第一人者は私なのにその私をないがしろにするなんて許せない」

「お前ら私の作品のこと知ってただろ、私の作品に影響を受けてたんだろ、それなのに自分で考えたみたいに言いやがって」

ってあたりなんですよ。

で、そもそもその主張って正しいの?って話なんですわ。

先人の作品にはリスペクトがないといけないとか、著作権上の問題はなくても経緯は払うべきとか、別にそれそのもの否定しません。

というかむしろ個人的には同意すらします。

十数年前ののまネコ騒動とか某社に対してムカついてましたし。

でもね、そもそもその「酒井いぶき氏の作品インスパイアを受けてネタパクした」っていうのが事実なんです?っていう話。

酒井氏に影響を受けていなかったとしたらそもそも敬意を払うもなにもないんですよ、だって無関係もの

で、個人的にはラフォーレ広告を見て酒井氏作品に影響を受けたとは思えんなぁとしか感じない。

から上記のような記事を見て「この人たちは具体的にラフォーレ広告のどこらへんをパクリだって思ってるんだろう」って不思議になる。

棘の方でも検証的なまとめが出てるけど

https://togetter.com/li/1460367

こういった状況を見て、広告デザイナーは確かに既存表現やら何やらに影響されてああいった広告を作ったんだろうとは思うけど、じゃあその発送元が何かを辿ったとき酒井氏作品だろうとは思わないわけですね。

それこそ本人の主張通りセブンコーヒーだとかそっちからの発送じゃないのって話になり、作者はセブンコーヒーもっと敬意を示せ、って話なら納得しますけど、酒井氏に敬意を示せって言われても「なんで?」としか言えないわけです。

言い方悪いけど何かと起源を主張する韓国WEB上のネタ的な意味であり韓国のもの揶揄する意図はありません)かよっていう。

テプラアート自体アートとしては昔からあるし色々な人がちょこちょこやってる」

大本のコンセプトが異なっていて、表現したいものが違う」

「他にもっと似通った前例がある」

状況で、たまたま相手酒井氏存在を知ってたからといって、影響元が酒井氏だとは考えにくいと言うか。

セブンコーヒーデザインの敗北といったネタ群がこの世に存在していなかったとしたらラフォーレ広告が生まれたかどうかは怪しいけど、酒井氏作品がなくてもラフォーレ広告は生まれたんじゃないかって思うんですね。

ラフォーレ広告会社は一緒に仕事をした私のことを知っているはず、という酒井氏の主張も実際は嘘ではないけど本人の活動やそれまでの作品を把握してるほど密に関わってただけじゃなくて、BtoCのCでしたみたいなレベルの話のようですごい自信だなぁと思ったりするけどまあそれは別の話ではあります

どっちかと言えば酒井氏作品認識しているのは着想を受けたから知ってるのではなく、作品を作るにあたり類似表現がないか調べた時に出て来たんじゃないかなぁと思ったりはしなくはないです。

そういうものに対して、そこらへんの一般人がなんとなくの表面的な雰囲気だけで似てるなーって思うのは別にいいです。そもそも感想制限とかできませんし。

でも具体的にどこがどう類似しているのかといった根拠提示もなしに、みんなが言ってるから、本人がそう主張してるから立場の弱い個人アーティストから、きっとパクられたんだろうといったような印象だけでパクリだと叩くのはよくないと思うんです。

敬意のないアイデアパクリ批判するのなら、そもそも本当にその事例は敬意のないアイデアパクリであるのか、単に既に手垢のついた表現で似たようなものが溢れてるだけとかそういったオチじゃないのか、といったあたりは気を配るべきなんじゃないかなあと。

アイデアパクを問題にするのであれば、そもそもどこらへんがどうアイデアパクであるのか、インスピレーションを受けた相手尊重するというのはどういうことか、もっと踏み込んで話して欲しいなあとかそんなことを感じたっていう話でした。

2020-01-22

anond:20200122164914

ドラクエ式のRPGは(元はアメリカWizとはいえ日本の「職業選択の自由」って憲法にもインスパイアされてか職業選択ができたり転職が出来たりするもんだけど、逆の全体主義・完全社会主義システムベースRPGとか無いもんかね。

キャラメイクの時点で出生が農民なら農民しかなれないとか決まってるの。

楽しいかどうかは別として。

2020-01-10

ラップドレス

欧米の服飾関係テレビ番組(今NHKでやってるソーイングビーとか、前やってたティム・ガンのファッションチェックとか)を見ていると女性向けの基本的アイテムとしてラップドレスが出てくる。

ジャージー素材を身体に巻き付けるようにして着るドレスで、身体にとてもフィットしたシルエットである

若い女性だけでなく体の線の崩れたような中高年、おばあちゃんにも欧米ではよく着られているようだ。

日本で着ている人はほとんどいないと思う。日本人は体の線が出る服を好まないので。

しかし、ラップドレス日本着物からインスパイアされて生まれものらしい。着物なんて体の線をなるべく出さないようにして着るのにさ。びっくり。

男性は知らないかもしれないけど、浴衣を着るときにわざわざ腰回りにタオルを巻き付けてくびれを寸胴に補正したりする。

ラップドレス着物魔改造と言ってもいいんじゃないかと思う。

日本人が体の線を出すのを嫌うのも着物文化の影響なのかな。(単に日本人の体型の問題なのかと思っていた)

2019-12-07

何物でもないけど持て囃されたい

お気に入り妄想:「この作品監督歌手作家だったら、友達同級生はどう私を羨望するだろうムフフ

 数ある妄想のなかで一番ダサい妄想だと我ながら思う。

 中二病患者だって自作の技やらキャラ設定やら異世界やらを夢想できている。既存創作物インスパイアしているにせよ、琴線に触れたイメージを再構築して、膨らませているのはすばらしいことだと思う。

 比べて、私の「すごい奴になって周りを見返す」妄想は、周囲の反応が主で、それは現実の素敵な誰かへのまなざしを継ぎ接ぎしたもので、創造性のかけらもない。であるのに、映画監督漫画家といったクリエイターに憧れる思いだけが強い。だから優れた作品に触れるとまず第一に、これ私が作ったことにならないかな、と願う。さらに、おこがましいことに、「下ネタ強すぎると下品な奴だと思われるからこのシーンはカットして~」なんて、作った人がどんな人格だと思われるかを指標脳内改変したり。あと感想ブログで惜しいと評されている部分もその通りに脳内修正してから脳内作品公開して脳内賞賛を浴びる。

 コンテンツは好きなのに、作る才能も批評する才能もないからこういう妄想に浸って、他人評価されたい気持ちけが募っていく悪循環死にたい。大きな評価はされていなくても、ただの趣味でも、何かに打ち込んで何者かになっている人が羨ましい。

2019-11-10

モチーフをそのままパクって、ストーリー自体はほんとんどオリジナルならグレーゾーンだけど問題ないんだろうか。

そもそもモチーフキャラ像を似たものにするのって、パクリとは言わないのだろうか。

個人的にはアウトだし、良心が欠落してるとしか思えないし、意図的にやってんだろうから余計悪質に思えるんだけど。

パクリでなくオマージュリスペクトインスパイアですって言えばいいんだろうか。

2019-11-05

肉屋さんでハムを買うというライフハック

「お肉屋さんで肉を買うというライフハックhttps://note.mu/reitanaka/n/n07c9f0c26ef5

これにインスパイアされた。

町のお肉屋さんで「ハム」を買うのにハマっている。元記事にあるような夫婦でやってる個人店には置いてないかもしれない。

自分が住んでる町には個人店というには大きいけど大型店とは言えない程度の大きさ肉屋がある。

肉屋見習いっぽい若い男の子レジにはパートのおばちゃんがいるぐらいの規模と言えば想像がつくだろうか。

このお店には自家製の「ハム」が数種類置いてある。

スーパーでよく見るロースハム真空パックの加工ハムと一緒なはずなのに、ハムが筒状になって置いてあるだけで美味しそうに見えてしまう。

スライスされたものが用意されているので、お店の人に「ロースハム4枚」と言えばそれだけもらえる。料金はグラム単位計算してくれる。

この他にもピーマンパプリカのみじん切りがまばらに混ざったカラフルで見た目も美味しそうなハム

こしょうが入って少し固めでサラミみたいなハムニンニクが混ざって香りガツンとくるハムサンドイッチに挟みやすそうな極薄スライスハムなど。

どれも個性のあるハムばかりで目移りしてしまう。

この中から気になった3種類を4枚ぐらい買う。お気に入りがあれば5枚でも6枚でも良い。

4枚ずつ買えば全部で12枚、値段は500円しないぐらいだっけかな?

家に帰ってこれをつまみながらビールを飲む。

ハムは丸形なのでいつも4等分して扇状に切る。ハムなので味はしっかりついているのでこれぐらいの大きさで十分。

どうせ全部食べきれないので、半分は残してまた翌日にビールを飲みながら食べる。

250円で美味しいハムつまみながらビールが飲めるなんて幸せだ。

2019-10-31

乳袋概説I

なんとなく大学講義っぽい名前にしただけなのでIIはない(なお各論はあり)

https://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B9%B3%E8%A2%8B

ここを見てもらえれば明快なのだが、乳袋実在するか?と言う問には一言で言うと存在しない。

まず乳袋とは通常なら乳房の形が出たりしない素材、縫製の衣服乳房の形が現れている様、あるいはその状態の胸を指す。

言うなれば概念なのである

ここで重要なのは通常なら乳房の形がでない衣服で、ということ。欧州ドレスビキニ水着など、乳房の形が現るような物を殊更乳袋とは言わない。

まりセーラー服、ブレザー、あるいは巫女装束ブラウスなどで乳房の形がありありと現れるものであると言うこと。

そして、主に成人向けゲームやそのコンシューマー版、性的な要素が売りの漫画アニメゲームなどで主に男性性的好奇心を刺激する物という文脈で使われていた。非オタクの人には意外かもしれないが、ポル産アニメと同じ様にその非現実性エロ要素に対して否定的(と言っても自虐揶揄嘲笑の類)文脈言及されることもままあった。

その源流はアメコミ特撮の女幹部、あるいはビキニアーマなどであろうが起源ははっきりとしない。

1994年8月26日発売のラングリッサー2のヒロインのりアナ服装はまさに乳袋という感じであるが、異世界なので、そういう材質、縫製なのだと言われると辛い。

という点では胸元が大きく開いているが下乳脇乳の1995年11月22日発売のEVE burst errorシリアフラットだろうか?

また非現実性と言う点では難があるがアンミラインスパイア1996年7月26日Pia♥キャロットへようこそ!!もかなりの影響があったと思われる。

改めて、最初乳袋実在するか?は、通常のセーラー服巫女装束やブレザーを、胸が大きい人が着用してはっきり胸の形がでる、ということなので存在しない。

ありえるのは、胸の形が出るような衣服を着用すればいいが、非現実性という条件を無視するならビキニ水着を着ても乳袋と言うことになってしまう。

よって、ありえるのは乳袋のように見える衣服となる。

そして、重要な点だが、乳袋性的要素の強調という点を無視できない。

それを踏まえて、胸が大きい人が無理なく快適に着られる服のブランド乳袋と呼ぶのはそもそも誤りであるし、ことさらセクシーさを強調してるわけでもないのに性的示唆を含む乳袋という言葉は使うべきではない。

2019-10-30

東芝の“量子インスパイア”な高速金融取引マシン、展示会で人だかり

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/30/news049.html

なんでもAIとか機械学習と言っておけ、みたいな風潮だったけど、これからしばらくは量子をつけるのがトレンドなのかな。

2019-10-05

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.あなた発明したと断言できるものはありますか。

辛くない唐辛子発明したことがある。

『辛くないラー油からインスパイアを受けて、オマージュしたのだ。

アイデアはすぐに出たが、完成までの道のりはとても辛かった。

ハラペーニョという緑色唐辛子があるのだが、これを何度も改良してな。

そこまで辛くないものができたら、その種からまた作っての繰り返しさ。

そして最終的に、全く辛くない唐辛子ができたのだ。

しかも身も大きくすることで見栄えをよくし、お得感も上げた。

出来たときは、売れるという確信がより強まった。

だがピーマンのパクりだとイチャモンつけられてな。

ハラペーニョリスペクトと言われるのは予想していた。

だが、全く意図しないところでカブってしまい、パクりだと言われてしまったんだ。

新しいものを作るのは、かくも世知辛いのだ。

辛いな。

Q.服のタグを留めている“プラスチックのあれ”が、いつも部屋のどこかで転がっているのはなぜですか。

何となく分かるが、“プラスチックのあれ”とはロックピンのことを言っているのか?

いや、タグファスナーだっけか。

あれ、もしかしてバッグクロージャー

いかん、ゲシュタルト崩壊してきた。

ああ、部屋に転がっているのは君がちゃん処分していないからだ。

猫とかを飼っているなら、ちゃんと捨てておきたまえ。

それができないなら、猫の方を捨てろ。

或いは君自身か。

「どれもできませんでした」というのは道理じゃないぞ。

せっかく私が選択肢をいくつも提示したのだから決断する責任くらいは取りたまえ。

Q.なぜ「万引き」というのでしょうか。千引きや億引きではダメなのですか。

“万”全の注意で“引”き上げる必要があるからだ。

これが万引きと呼ばれる所以である

今回学ぶべき教訓は、「疑ってはいけない」ということだ。

万引き可能性に、じゃないぞ。

どこの誰かの確証もない、他人屁理屈に耳を貸すことにだ。

疑りつつも首を突っ込んでいる時点で、既に片耳を貸していることに気づきたまえ。

その耳は絶対に返ってこない、という覚悟で臨むのだ。

……ああ、すまない。

既に両方とも持っていかれて聞こえないのか。

これでは耳が万単位あっても足りないな。

2019-09-19

anond:20190919215052

ハルハラハル子、マサムネ・マサシ、ニナモリ・エリ、ナンダバ・ナオ太、みたいなFLCLのネーミングって富野インスパイアだったのかなとこれ見て気付いた。富野作品全く見たことないから気付かなかった。

2019-08-11

anond:20190811183642

かもな

実際何にインスパイアされたかは確かじゃないけど

似ているものを見つけるのはおもしろ

2019-08-04

三大○○DASH

鉄腕DASH

 日本テレビ長寿人気番組TOKIOのみんなが農業したりして奮闘する姿がツイッターなどでも気軽に共有できる話題として人気。

ロックマンDASH

 カプコンPSN64期に開発・発売したアクションシューティングRPGである。箱庭3D世界自由に歩き回れる今では当たり前だが当時としてはまだ希少なシステムフリーランニングシステムと銘打って発表した。第一作の鋼の冒険心は小さな島を舞台古代遺跡の謎を追うストーリーとなっている。

 非常にアニメ的なシナリオ要素のはいった作品であり、その設定や世界観やメカデザイン未来少年コナン天空の城ラピュタ風の谷のナウシカふしぎの海のナディアなどにインスパイアされたものであり彷彿とさせる。ざっくりいうと古代文明を探索していたらなんか発動して現セカイが破滅しかけるというアレである特に天空の城ラピュタとは田中真弓氏(パズークリリンルフィ)とよこざわけい子氏(シータ)と主人公ヒロイン声優が共有されている。

 主人公名前ロック・ヴォルナットヒロイン名前ロール・キャスケット、二人合わせてロックンロールである対立するボーン一家ヒロイントロン・ボーンがいる。アクション部分は3Dアクションシューティングといえるもの操作性は現在からいうとお世辞にも良くない。

 全年齢対応のやわらかい雰囲気グラフィックコミカルな島民たちは魅力的であるゲーム進行はダンジョンに潜り、バイオハザードのようなキーアイテム集めによるエリアロック解除をよりカジュアルシンプルにしたものであるRPG要素としてはゼニーというゲーム内の通貨を稼ぐことによる装備強化システムがあり、攻撃力、弾数、連射性能などのパラメータを上げることにより戦闘を有利にすすめることができる。その際ヒロインメカニックであるロール・キャスケットに依頼するシステムがとられている。

 このゲームの魅力の一つはアニメ的な演出でありキャラクターである。飛行メカが発進したり戦闘する際はメカ用語満載の典型的メカシークエンスが丁寧に再現され男子心をくすぐるものがある。ヒロインのロールはメカニック少女でありアニメであるし、タイムボカン三悪人のようなコメディリリーフを担うボーン一家ヒロイントロン・ボーンお嬢様妹キャラでありロック・ヴォルナットに対して典型的ツンデレでありアニメ美少女であるツンデレ的なロック・ヴォルナットへの思いの丁寧な描写は魅力的であり心温まる。

 ダンジョンを探索し、小さな島のコミカル住民たちと親しみ、コミカルライバルキャラと対決しているうちに世界危機を救う、そんな王道冒険ファンタジーである。鋼の冒険心というサブタイトルに偽りはない。

 続編として番外編的なトロンにコブンシナリオ連続性のある正統な続編ロックマンDASH2 大いなる遺産が作られて発売されたが、この続編は販売不振により、さらなる続編であるロックマンDASH3の制作は惜しくも中止された。制作者の稲船氏も思い入れがあったらしく、開発中止は残念である

あと1つは?

2019-07-31

anond:20190731162057

味は、、、申し訳ないけど二郎インスパイアのほうが好きだったかな。

二郎が気になりつつ行けなくて、複数二郎インスパイアに通うというチキン野郎ですごめんなさい。

安くもないジェネリックが生き残るには、それなりの理由があるということを納得した瞬間でもあった。

まあでもそのへんは好みだと思うので。あくま個人的感想ということで。

2019-07-24

anond:20190724033623

アニメしか見てない~的な話いろんな人が言ってて、散々批判されてきたけど

実写しか見てない人も最早駄目だろうってことだよね。

実写映画マニアアニオタと同じようなレベルになってしまった。


「実写邦画しか見てない? ぷーくすくす。きんも~」


ってことでしょ?

アニオタがそう言われるのと同じようにね。


他にもアメリカ映画日本アニメからインスパイアされた要素とか信じられないほど増えてきて知らないとスルーしてしま可能性が出てきた。

名探偵ピカチュウとか銃夢とか日本映画評論家がどうやって批評すんの?

原作とか全然知らないでしょ。

いまはまだ数少ないからいいけどさ。

2019-07-22

自民が『国民理解を得た』政策リスト

自民は以下の点で国民白紙委任を得た(と思っているはず)

消費税増税

改憲議論

年金世代間格差無視

夫婦別姓見送り

同性婚見送り

⑥対米の貿易交渉の現行路線での推進

北方領土の4島返還の断念

⑧対北朝鮮 強硬路線

⑨対韓国 強硬路線

ぶっちゃけ自民支持層の過半が政策として支持してたのは②と⑤と⑧と⑨くらいなのでは

(②と⑤を追加した/ひょっとしたら③も?)

※当記事は以下2記事インスパイアされました

改憲議論していけと国民の声もらった」

https://www.asahi.com/articles/ASM7P7JQRM7PUTFK010.html

消費税増税理解得た」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190721/k10012001831000.html

2019-07-02

anond:20190702113449

誰も相手にしてないが? むしろお前がイキりちらし

おまえに足りないのはインスパイア 単細胞ミジンコ以下

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん