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はてなキーワード: たらい回しとは

2020-01-20

サポート対応がクソクソたらい回し脱糞するしかない

某有名海外メーカーPCマイク調子おかしくなったから、直接メーカーメール

海外メーカー: お前日本か?だったら日本代理店に連絡してくれよな!

日本代理店: うちから買ってないの?じゃあ購入店に連絡してくれよな!

入店: すまん!よくわかんねぇ!メーカーに連絡してくれよな!

なんなんだよクソがあああああああああ!!!!!!あああああああああ!!!!ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!

まあでもメーカーに連絡入れたとき日本語で問い合わせたのがよくなかったかもしれん。でもUI日本語だったんだよ。日本対応入力フォームしてんじゃねえよ。

日本語のサポートスタッフいるのかなって思っちゃったじゃん。

でもさ、たぶんgoogle翻訳つかってつたない英語で問い合わせても、「お前の英語わけわかんねえわ!日本代理店(ry」ってなる気がするんだよ。

あああああああああ!!!!ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!

はぁ。

とりあえず英語で問い合わせてみよう……。でもどうにもならなかったどうしよう?

保証は1年で、まだ1ヶ月しかたってないんだけど、

これ無料で交換とかあるのかな?

はぁ。

高かったのにさあ。

悲しいよ。まじで。

8年前のPCにつないだだけで、

それで調子おかしくなるって意味わかんなくない?

これで壊したことになるの?さすがにそれないよね?

ナンナンダヨォオモゥ...............ブリュ.......

2020-01-17

初心者が作ってもそれっぽくなる3Dゲームホラーゲー説

BGMに凝らなくてもいい、無音でも成り立つ

・周囲を暗くすれば、モデリングやシェーディングなどの粗を隠せる

・グラのクオリティが低くてもそれが味になる

・雨など降らせれば手軽にクオリティ上げられる

比較簡単主観視点の方がむしろ怖さと臨場感が出る

理不尽バグ演出になり得る

・とりあえず追いかけてくる敵AIを創ればいい

・敵を倒す必要がないので武器も倒すスクリプト不要

主人公と強い敵一人だけ作れば十分

パズル要素を入れれば同じステージでも延々と歩かせることが出来る

UIは無論、地図すら作る必要ない(たらい回しに出来る)

・とりあえずジャンプケア入れればホラーゲーの目的は達成

ゲーム実況では定番ジャンル(取り上げられる可能性大)

2020-01-11

はてな建築不動産法律クラスタ意見を聞きたい

天井から雨漏りしているんだが管理会社が動いてくれない。

10階くらいマンション最上階、(親の)持ち家。

ずっと人に貸してて何年か前に自分が住まわせてもらえることになって越してきたんだが、引っ越し前のリフォームのための下見に同行したその時点で天井壁紙がふやけて穴あいてた箇所。

またふやけて穴あいてきたので管理会社に連絡したら、最初は「賃貸の部屋じゃないし共用部トラブルでもないので対応しない」とか言ってたのが、壁紙はともかく雨漏りの発生自体は室内トラブルというよりは共用部トラブルだと指摘すると、「年の瀬も近いし仕事投げる先の下請け専門会社が見つからなくて対応できない」と言い出す。

じゃあ年明けになんとかなるのかと様子見ていたら明けて一週間経っても何も連絡こない。

しびれを切らして再度連絡したら「屋上登って外からは見たんだけど原因が見つからない。建物天井裏の配管関係トラブル可能性があり専門の社員でないとわからない。関係部署をせっついてみるから待って欲しい」ということで再度待機で、さらに一週間経とうとしている。

この間雨漏りは続いていて水滴がポタポタ降ってきたと思ったらそれが凍ってたりと大変お盛んで、問題の箇所が天井と壁の接点みたいなところなので壁の側も壁紙が傷み始めている。

これ管理会社に壁の分の壁紙修繕費請求でけへんの??

正直天井だけでも負担が重い上に状況的には明らかに家に人を上げて見てもらわなアカンのがダルすぎてさっさと片付けたいこと山の如しなのに、たらい回し的に待たされてキレそう。

こちとら一人暮らし社畜やぞ。見に来るなら休み取るなり留守番役の手配するなりせなアカンのやから早よ日程だけでも決めてもらわな困るのに、スケジュールのスの字も出ないって何なん。

何のためにワシの少ない給金から管理費払ろとる思とんねん。

親の名義だから舐めてんのか?「つまりクソ客」思われてんのか??

クソ客ムーブ期待されてるなら期待に応えちゃう???

みたいなキモチでいっぱい。マジで請求書回したい。

あと地味に「そういえば台所電気もなんかバチバチいってつきが悪いんだよなー」とかそういう、経年劣化と思いきや実は漏水がみたいなのだったらどうしよう現象があるんだけどそういう可能性ってあるもん?

2020-01-08

弁護士は肉体関係のある不貞行為から離婚問題でなければ、相談は承れないと。

住宅売買の人は、以前2日前でも連絡すればスケジュールの都合が合うと言われていたのに難しくなったと

女性サポートの人は、弁護士相談しろと。

見事なたらい回し

葬儀会社の◯レマがクソだったので、詳しく伝える

2020-01-08 22:10 追記しました。

事の経緯

先日、父が亡くなった。がんだった。

父がなくなってから

父の呼吸が止まったのが14時半。来てくれた担当医さんが死亡確認したのが15時半ごろ。家族皆が泣いていた。自分も唇を噛み締めながら我慢して、それでも涙が溢れてくる。

訪問看護をしてくれていた看護師さんがとてもいい人で、自分たちも手伝いながら、髭をそったり着替えさせてくれたりして、父の準備をしてくれた。

家族で湯灌してあげて、最後見送りすることがとても良い時間になるよ。と、いろいろ教えてくれた。

これまでの看病で疲れているし、親族や知人の対応は母することになるの明らかだったので、葬儀会社とやりとりするだけでもと、喪主をかってでた。

葬儀会社を選ぶ

闘病中、なくなる数日前に、◯レマの営業さんが来て、契約とれないと来週クビになると言われ、母が契約したとのこと。

父は元教員だったので、教え子含めてある程度の人数が来ることが予想されたので、駅チカの広い葬儀場が使えるのが良いかと決めたそう。

15年ほど前に祖母がなくなった時には、地元葬儀会社で、自宅葬だった。

在宅療養していた父がなくなり皆が動転している中、母は最後まで地元葬儀会社にするか迷っていた。

とりあえず契約してるんだからという理由で、◯レマに電話を掛けた。

最初対応

担当営業契約担当者と葬儀場で連携が取れておらず、あちらに掛けて、こちらにかけて、折返し待ちして、とたらい回しされた。

加えて、最初電話をかけた時点でこの時間で決めますがよろしいですか?と念押しされた。

こちらのことを知ってる営業からなんのコンタクトもないのか?と疑問におもいつつも、下手に時間を掛けても仕方がないので、最短の日にちで申し込みをした。普通なら、死亡後3日後が告別となるのが最短になるのだが、3日後が友引だったため、4日後となった。結果的には、日付が伸びたことで運良く救われることとなった。


葬儀プランナー来たる。


葬儀プランナー担当者が来たのは18時ごろだった。

準備しますねと。ドライアイスと祭壇のセットをしてくれる。

それが終わると、葬儀プランや料金についての説明が始まった。

私達は営業さんから貰った資料確認しながら、プランの詳細を選んでいくが、一つひとつ決めるたびに、営業が話してた葬儀プランと言ってることが違うやんと言うことがどんどん出てくる。

契約時には、一般的葬儀費用のように見えるこの内容で、事前予約75万のプラン契約していた。

この契約があれば、全部まかなえます。と営業さんは言っていた。追加のオプションは断れば良いとも。

https://cerema.co.jp/funeral/plan.php

 

契約葬儀プランに会場費(+5万)が入ってない。

契約葬儀プランでは、入り口近くの小さい部屋しか使えず、+10万ださないと、50名規模のホールには対応できません。

プランで出来ると書かれていた花祭壇は、+10万ださないと、できません。

病院から自宅までの寝台車費用は入ってるが、自宅から葬儀場への寝台車費用は入っていない。

 →自宅で亡くなったため、おかしくないか?と問い詰めたら、じゃあプラン内の費用対応します。と

・周りに飾る花代が最小16万~。無いと困りますと言われる。親戚から送られる分が合っても、親族一同の分が必須ですと。

・祭壇に飾るフルーツ必須です。(+1万)

白装束(+4万)に着替えるのが普通です。

棺桶に掛ける布は燃やすために毎回新しいもの必要です。(+4万)

・湯灌できるけど、郊外施設まで連れて行く必要があり、家族参加は不可。(+7万)

・骨壷も今のママだと貧相なので、アップしたほうがよいですよ。あと分骨するなら、追加費用+1万)。

告別式粗供養品は返品不可です。

初七日もするなら、食事が一人5000円~


などなど、諸々で、事前の見積もりが180万ほどとなった。通夜の来場も50人と、少なく見込んだ上でだ。

契約書の文面を確認し、クーリングオフできますよね?と問いかけると、厳しい表情。

家族は皆疑念不安が募るばかり。

葬儀トータル費用相場からは離れてない。でも、言ってることこれだけ変わるというのはオカシイちゃんと湯灌してもらえるのか?葬儀が滞りなくすすのか?

ただ、もう期日の予約はした、場所も親しい友人には伝えてしまった。今更変えるのも・・・・。悲しみに浸る間もなく、不安なまま夜を過ごす。


翌日



枕経をあげに住職さんが来る。母は自分世代だと、珍しいと言いつつ、なんだかんだ年3回の法要を欠かせず行っている。

なので馴染みのある住職さんだ。

住職さんに、これまでの経緯を相談すると、◯レマの色々黒い噂を教えてくれる。噂についてはあとで詳しく述べる。

住職さんが、馴染みなので連絡してみますね。と地元葬儀会社をあたってくれるが、友引明けなので、空きがないそう。

帰宅後にも別の葬儀会社を探してくれて、隣の市ならホールの空きがあるよと教えてくれた。

母の不安っぷりと、担当者が不審すぎて信用できない。これはキャンセルするしかない。

キャンセルする

キャンセルもとい、クーリングオフすることを示すように電話証拠として、電話の内容は録音する。

「次の予約が入っているのですが、そちらにお譲りして良いのですか?」何度も念を押される。

こういう引き止め工作が本当に手慣れている。

簡易祭壇の設置費用と、ドライアイス代で3万ほどかかったが、サンクコストとして考えれば安いもの

新しい葬儀会社さんがくる。


営業担当の方が来て、説明してくれる。仏壇屋さんだったが、仏壇買いに来る人が葬儀文句ばかり言われるので、なんとかせねばと作った会社だそう。

・全部入って100万~のプラン

花代は3万~。独自ルートで花を仕入れているのでその値段で胡蝶蘭も入っている。

・謎オプションゼロ。分骨、フルーツ、棺の布、白装束。全部追加費用不要

・会葬返礼品の価格が、2万円ダウン。

・湯灌は自宅で行うので、家族見送りの準備してください。

初七日するなら、会場費5万かかります。自宅ですることもできますよ。と教えてくれる。

葬儀後に花が余ったら自宅に戻してセッティングしますね。

見積もりは160万ほど。ただし、親族花代と、通夜の時の親族食事費用(2万)も含まれている。

費用は下がって、質が確実にアップした。

どこが違ったのか。



来てくれた営業担当さんが、最後まで付き添ってくれた。

最初プラン説明から、会場までの送迎、当日のオペレーションナレーション葬儀後の祭壇設置まで。服装から振る舞いまで、すべてがプロ仕事だと感服する内容でした。

プラン説明時のアドバイスが的確で、常識よりこちらの都合を優先させて柔軟な対応してもらえたのが、ありがたかった。1時間以上かけて車で来る親戚が多かったので、通夜ぶるまいを通夜の前に変更。通夜中にお腹減ることや、通夜に来てくれた人の対応を後回しにせずに済んだ。また来てくれた親戚も早く帰せた。初七日供養後に、食べるのが普通だけど、粗供養品として、食事券を渡して帰ってもらうことにした。

他にも細かい相違点が色々。

・守り刀が、100円カミソリ→刺繍袋に入った短刀に。

・火立てがたて芯タイプからキャンドル型に。

・◯レマの線香が化学薬品臭がして、妻が煙たがっていたのが、変えた瞬間に問題なくなる。

・湯灌は家族でやれてよかった。父の体を拭いたりするのは、嫌な人は嫌かもしれないけど、お風呂入って背中流す感覚で、キレイにしてあげれたのは、最後親孝行でしょう。

・花壇の品質ガッツリ上がった。◯レマの価格を見てたので、安いと思い、親戚からの花もだいぶ増えてしまった。棺に入れれなかった分は、すべて自宅に飾ってあり、1ヶ月近く経つがまだ元気だ。

・姉が嘱託で働いている先の互助組合提携葬儀会社だったため、-10万の割引。こちからは何も言っていないにも関わらず、弔電を見て対応してくれた。

葬儀会社変更して、本当に良かったと思っている。変更の連絡しなおしたり大変な部分もあったけど、満足度が段違い。

結婚式と同じぐらいの金額払うのに、なんで文句言いながら、我慢しながら、サービス受けなあかんのかと。激しく問い詰めたい。


◯レマがクソな点

勘違いさせる前提の資料を元に営業して、キャンセルできない。

マルチ商法かと思うぐらいに、不安で人を動かそうとする。◯◯するのが普通。◯◯はできません。

無駄オプションつけてくる。ってか普通断れへんやろうぐらいの勢いで、オプションつけてくる。

説明しない。

振り返り


こうして◯レマをキャンセルして、地元葬儀会社に変更できたのは、幸運が重なったからだった。

契約して間もない状況で事前支払いが0円。クーリングオフで押し切れる状況だった。

営業を受けた本人の葬儀ではなかった。

友引明けで、日程に1日分の余裕があった。

・付き合いのある信頼できる住職がいて、他の葬儀会社が見つかったこと。

看護師さんからアドバイスがあり違和感を覚えたこと。

これだけの条件が揃っていてようやくキャンセルできた。

今回は父の葬儀分を母が契約したが、普通はこんな契約はしない。なぜなら、営業担当自分葬儀を事前に支払う契約を勧めてくる。ここの情報格差を奴らは狙っている。

過去の噂を聞くかぎり、支払い済みの状況でキャンセルしようとすれば、事前支払い済み分は返金できませんと、そう脅されるだろう。

ちゃんとした式をあげるには+100万かかる状況で、葬儀までの時間はなく、決断は伸ばせない。

親族が亡くなって、気が動転している状況で、あとで事例調べるなり、情報収取するなり、冷静な判断がくだせるだろうか?

すでに親が70万支払いずみの状況で、プランの内容を聞いた後に、キャンセルする覚悟あるかと?

人を嵌めるような商売していること自体が腹立たしい。

近所にも契約している人いたが、母はすぐ解約するように勧めた。

住職から聞いた噂


上にも書いたが、事前契約をメインに営業しているため、後々キャンセルされるケースも多い。

その場合に、解約手数料が掛かる形ではなく、1割も返金しないらしく、訴訟沙汰となっている。

https://www.sankei.com/affairs/news/150122/afr1501220037-n1.html

契約書にも、契約後、180日以後の解約は不可と書かれていた。

・どこかのお寺の檀家ではなかった場合、◯レマから仕事を依頼されることがあるという。

その場合お布施の6割がピンはねされるとのこと。

あなたに出来ること



伝えれる範囲は限られるが、あまりタブー視せずに両親と話すこと。

自分葬儀代は自分でためておきたい。」「子供負担を掛けたくない。」

そういう想いに、奴らは付け込んでくる。

なので、早めに話をして、事前に知っておけば、怖くない。

ほぼ悪徳商法なので、早く潰れることを願って、匿名ダイアリーに記します。


[追記]



ブコメもらえて、拡散したので嬉しいです。(普段ブログでこんなにバズったこと無いので)

もちろん親族や各位には今回のことは包み隠す伝えたのですが、さすがに友達に言いふらすわけにも行かず。。。匿名ダイアリーに書きました。

親族でも、少し大きい規模で、280万という人もいて、葬儀場での話題になりました。

いくつかブコメに返答します。

安くなってない

ちゃんとしたものお金を掛けれた。という印象です。ロウソクや線香一つとっても、ケチるだけケチ姿勢が見えてしまい、なんの信用もできませんでした。5000円のランチ頼んだら、業務スーパーパウチスパゲティが出てきた感じです。

あのまま乗っかった場合に、普及不要請求をされそうだったのが一番の不安でした。

かに160万は安くないと思います。(実際は来場者増えてもう少しかかりました。)満足度は5,000円出して、ちゃんホテルバイキング食べれたぐらいの気分です。


ほんとか嘘が分からんけど、


消されるの怖いので、反社記述だけ消しておきます。にしてもこんなこと匿名ダイアリーじゃなきゃかけない。

フルーツ1万円です!←オプションだし断れよ。


向こうは百戦錬磨でフル武装営業モード。こっちは虚弱状態からスタートして意思だけで戦わなければいけない状況。

正直オプションを断ることだけに、体力と意思力を必要します。途中から、やり取り自体不毛だったので、さっさとやり過ごしてキャンセルできないか相談するモードに入ってました。

当日に葬儀会社まで決めてしまうのも良くなかった。という考えもあるので、決めるのはなくなった翌日でも良かったんじゃないかなと、後から思い返します。ドライアイス代が+1日で、+10,000円ほどかかりますが、4日後でも、最初から問題ないです。葬儀場が相手ないなら、1日ずらすとかでも良いくらい。


先に住職さん

おっしゃるとおりです。次からそうします。

看護師さん最強

ほんとうに何から何まで、助けてもらいました。

看取ってくださったのが、緩和ケアを専門にやっている町医者さんだったので、看護師さんも経験豊富でした。(決して、年配の方ではないのですが)

冷たい対応されると、余計に辛いだろうなと思い返してありがたい限りです。

営業病人をさがして来る。

可能性としてはありえます上記の通り、緩和ケアは車で訪問診療してますので、尾行すれば。なんの証拠もありませんが。

古めの住宅団地なので、営業さんがかなり訪問してまわっているそうです。

焼けば何でも良い。

そのとおりですね。自分も、亡くなった父もそういう考え方です。

ただ、亡くなった人のためではなく、亡くなった人の家族・友人・知人・親族に向けてやるという感じでしょうか。息子としては、親がどんな生き方をしてきたのか知る数少ない機会だったので、ちゃんとやってよかったです。

2020-01-04

義実家訪問での悲しかたこリスト

子連れ義実家にお泊まりしたときに感じたこと。

息子を連れ去る義母

授乳から戻ってきたら、「ハイハイ〜」と言いながら私の腕から息子を抜いていった。

「抱っこさせて!」と言ってくれたら全然問題ないけど、無言で連れて行かないでほしい・・・

夫のお下がり用品

「これ、夫くんが使っていたのよ〜」と言いながら用意されていたのは、

夫が使っていたこども布団、バスタオルバウンサー、よだれかけ。

ボロボロで肌当たりがかなり悪い・・・

抱っこのたらい回し

ハイハイ〜」という声とともに引き取られていった息子は、そのまま10人くらいの親戚に抱っこリレーされてた。

ぐずり出しても抱っこさせてもらえず、ギャンギャン泣いている状態になって戻ってきた・・・

過度なおひろめ

仕事が忙しく、親戚のあつまりを欠席している人がいたんだけど、

外出先から帰るってタイミングで「これからちょっと寄って抱っこしてもらいに行こうよ〜」と。

たぶん他人の子どもってそんなに可愛くないと思うし、仕事邪魔では・・・

そしてお腹がすいてぐずってるから早く帰りたいって言ったよな・・・

風邪ひいてるっぽい人

だいたい一人はいるよね。

やめてほしいよね。

まだ0歳で免疫なくなってきてる時期だから、それ知ってたら来なかったよね。

微妙に使いづらいプレゼント

食事エプロンとお洋服プレゼントをもらった。

しかし、洋服サイズが小さいし、エプロンは薄すぎて水気がダダ漏れしてしま・・・

使いたいけど使えない・・・申し訳ない・・・

ひとこと聞いてくれれば・・・

できるだけ使ってあげたいし、可愛いから使いたいんだけど、本当にもったいない・・・

2019-12-29

処方箋薬局嫌い

処方箋薬局で薬を待ってるので、かねてより思っていた愚痴を吐き出す。

処方箋薬局の嫌なところ、その1。

薬をもらう時、今日はどういった症状ですか〜??と聞かれるところ。

こないだ皮膚の荒れの薬とピルをもらいにいったら、

「何かニキビとかですか〜?それをホルモン剤で直すんですか?飲み合わせとか聞きました?」

って言われたので、いや別々ですって答えた。そしたら

ホルモン剤用途はなんですか〜??」

って聞かれた。

え、ピルです、避妊用です、生理痛がひどいんですって言わなきゃダメなの?

その前に背中の常在菌が増えて荒れたときも、こちら皮膚のカビのお薬です〜って大声で言われた。

患者の症状ってプライバシーですよね?

なんで他の人も大勢待ってる場所で言われなきゃいけないの?

やめてください、まじで。

処方箋薬局の嫌なところ、その2。

飲み方を教えてくれるのはいいが、医者と違う説明をするのはやめろ。

具体的には、症状と体質を考慮して、医者がこれこれこうしてください、と言ってきたメモが載っている処方箋無視して、薬の説明書通りの説明を押しつけてくるのやめてください。

薬剤師さんが薬のプロなのは知ってるけど、医者患者病気プロに薬の知識も持ってるんです。

やめてください。

処方箋薬局の嫌なところ、その3。

処方された薬がない時にたらい回しにされる。

取り寄せだとお日にちいただくんですが、隣のどこどこにはあると思うので、そちらどうですか〜??

言われて行くと、無い。

なぜ無い??ある言うたやん?????

次の店舗、無い。

もう他の店舗は隣の駅とかになってしまうので諦めるが、

まじで在庫管理してから言ってくれや。

勘弁してほんと。

と、ここまで書いたところで呼ばれたので、ひとまずは薬剤師さんからの症状暴露という辱めを受けてきます

ほんと処方箋薬局嫌い。

医者さんで薬欲しい。待ちたくないし。

2019-11-16

エクスペディア航空券を予約してはならない!

声高に言いたい。

エクスペディア航空券を予約したのだが、確約する前に座席

ついては航空会社に直接確認しろ、と規約に書いてあった。

非常に分かりづらい場所に。

で、航空会社ホームページ確認した。

しかし、航空会社オーストリア航空)のページには、代理店経由の場合座席指定については、

代理店に直接お願いいたします、と記載してあり、完全、たらい回し状態

で、予約した後に、このチケット座席指定できないことが判明する。

座席指定できないのであれば、購入しなかったため、無料キャンセルしたいと

伝えたが、エクスペディア規約を盾にまったく取り合わない。

で、キャンセルしようとすると手数料が数万円。

まりは、安かろう、悪かろうってことなのだ。

消費者を騙す、どうしようもない企業。それがエクスペディア

しか本社シンガポールで、日本法律には一切縛られない。

キャンセル料は勉強代と思うしかない。

こんな会社、潰れてしまえばよい。ホント、クソだな。

2019-11-11

たらい回し

思考停止

当事者意識欠如

イラときた。

わかったよ。

適当ノロノロ対応してやろう…。

みんながやる気がないとしても、

自分がやったことは自分自身の知見にはなる。

なんでイラときたのか、自分を振り返ると、

たぶん他人に期待をしてしまったんだ。

他人には期待をしてはいけないんだった。

2019-10-18

anond:20191016150214

思考停止しないで

これはそのままブーメランとしてお返ししたい。

前提

あのクリエイティブ女性性的にみなしている、これは同意。そのうえで。

献血事業を知っているのか

ポスタークリエイティブのみに着眼しているが、そもそも献血サイト、見ていますか。

http://www.jrc.or.jp/activity/blood/about/

ひとりでも多くの人を救いたい、そんな一人ひとりの思いがこれから血液事業を発展させていくのです。

http://www.jrc.or.jp/donation/first/

10~30代の献血協力者数はこの10年間で35%(約98万人)も減少しており、少子高齢化が今後ますます進んでいくと、血液の安定供給に支障をきたす恐れがあります

この事実を知らずして、献血ポスター言及するのは、勉強不足以外の何物でもない。

今まで献血は、たくさんの女性キャラ活用してきた

献血HPを見ると、コミケへの献血依頼、各種アニメキャラのノベリティ配布等、これが初めてではありません。

今までに何回も実施しています別に今回に限ったことじゃない。

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/2018/10/post-109.html

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/2016/08/90.html

たまたま バズったから叩いたのですよね?あなたが街中で見かけて義憤かられたわけではないですよね?

所詮献血の告知なんてあなたにはその程度にしか伝わっていないのですよ。残念ながら影響力ないんです。

血が足りない

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/

都道府県単位赤十字血液センターはあります

右上に「献血状況」があります

自身が住んでいる都道府県自分血液型をみてください。

「非常に困ってます

になっていませんか。

献血従事している医療関係者はどう思っていると考えているのか

献血センター看護婦さん、女医さんたくさんいます

もちろん全員あのノベリティを理解しています

その方々が、何も感じていないとでも?

現場センターの方が、あの絵を活用していいのか苦悩しないとでも?

それでも血液必要で困っている方々がいるから、

ベリティ目当てだけでも協力してくれる人がいるから、苦渋の決断をされているのではないですか?

そのことをあなたは思料していますか?

あのポスター批判するなら、献血をしよう

あんクリエイティブを使わなくて済むほど、献血する人を集めればいいのです。「あなた」が。

献血する人を集められないのなら

せめて批判するのはやめてください。

絶望的に血液が足りない医療現場、何とかして血液を確保したいために必死現場の人が考え出したアイディアあなた方はそれを叩き潰しているのです。

代案もなく。

で、何が生まれるのか?

さらなる血液不足だけですよ。

医療破壊はやめよう

論理構造として、大淀町立大病院事件と一緒です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B7%80%E7%94%BA%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E6%B7%80%E7%97%85%E9%99%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6

毎日新聞がろくに調べもせずに「妊婦たらい回し」とスクープした結果、ことなかれ主義司法リスクもあるが)を避けるため分娩の取り扱いをやめた病院が発生しています

フェミが「セクハラ」と騒いで、血液供給が減る、新たな献血者を増やすアイディアが出てきても血液関係のお偉いさん方はストップをかけるでしょう。

私(男性)はあのキャラに関心はないし、性的不快感を感じる女性がいるであろうこと、もわかります

ただ、優先順位的には血液確保だ、と思うし、現場努力されている血液センターの方々か気の毒でなりません。

女性性的に消費されることによって傷つく社会血液が不足して患者さんがなすすべもなく死んでいく社会

トリアージつけるならどっちよ、って話ですよ。両方とも避けれたらもちろんいいですが、献血協力者数がこの10年間で約98万人減る、ってのはもう無理ってことなんですよ。

女性性的に消費されることによって傷つく社会を避けたいのなら、優先順位、高いところから改善しましょう。

フェミの人は献血センターみたいに反論できないところをたたくんじゃなくて、web広告代理店をなんとかしてくれ。あっちの方が何もかも惨いでしょ。

子供への悪影響考えても。

性的広告を出すサイトgoogle 八分にする」活動でもやってはどうでしょう

anond:20191016150214

思考停止しないで

これはそのままブーメランとしてお返ししたい。

前提

あのクリエイティブ女性性的にみなしている、これは同意。そのうえで。

献血事業を知っているのか

ポスタークリエイティブのみに着眼しているが、そもそも献血サイト、見ていますか。

http://www.jrc.or.jp/activity/blood/about/

ひとりでも多くの人を救いたい、そんな一人ひとりの思いがこれから血液事業を発展させていくのです。

http://www.jrc.or.jp/donation/first/

10~30代の献血協力者数はこの10年間で35%(約98万人)も減少しており、少子高齢化が今後ますます進んでいくと、血液の安定供給に支障をきたす恐れがあります

この事実を知らずして、献血ポスター言及するのは、勉強不足以外の何物でもない。

今まで献血は、たくさんの女性キャラ活用してきた

献血HPを見ると、コミケへの献血依頼、各種アニメキャラのノベリティ配布等、これが初めてではありません。

今までに何回も実施しています別に今回に限ったことじゃない。

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/2018/10/post-109.html

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/2016/08/90.html

たまたま バズったから叩いたのですよね?あなたが街中で見かけて義憤かられたわけではないですよね?

所詮献血の告知なんてあなたにはその程度にしか伝わっていないのですよ。残念ながら影響力ないんです。

血が足りない

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/

都道府県単位赤十字血液センターはあります

右上に「献血状況」があります

自身が住んでいる都道府県自分血液型をみてください。

「非常に困ってます

になっていませんか。

献血従事している医療関係者はどう思っていると考えているのか

献血センター看護婦さん、女医さんたくさんいます

もちろん全員あのノベリティを理解しています

その方々が、何も感じていないとでも?

現場センターの方が、あの絵を活用していいのか苦悩しないとでも?

それでも血液必要で困っている方々がいるから、

ベリティ目当てだけでも協力してくれる人がいるから、苦渋の決断をされているのではないですか?

そのことをあなたは思料していますか?

あのポスター批判するなら、献血をしよう

あんクリエイティブを使わなくて済むほど、献血する人を集めればいいのです。「あなた」が。

献血する人を集められないのなら

せめて批判するのはやめてください。

絶望的に血液が足りない医療現場、何とかして血液を確保したいために必死現場の人が考え出したアイディアあなた方はそれを叩き潰しているのです。

代案もなく。

で、何が生まれるのか?

さらなる血液不足だけですよ。

医療破壊はやめよう

論理構造として、大淀町立大病院事件と一緒です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B7%80%E7%94%BA%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E6%B7%80%E7%97%85%E9%99%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6

毎日新聞がろくに調べもせずに「妊婦たらい回し」とスクープした結果、ことなかれ主義司法リスクもあるが)を避けるため分娩の取り扱いをやめた病院が発生しています

フェミが「セクハラ」と騒いで、血液供給が減る、新たな献血者を増やすアイディアが出てきても血液関係のお偉いさん方はストップをかけるでしょう。

私(男性)はあのキャラに関心はないし、性的不快感を感じる女性がいるであろうこと、もわかります

ただ、優先順位的には血液確保だ、と思うし、現場努力されている血液センターの方々か気の毒でなりません。

フェミの人は献血センターみたいに反論できないところをたたくんじゃなくて、web広告代理店をなんとかしてくれ。あっちの方が何もかも惨いでしょ。

子供への悪影響考えても。

2019-10-06

問い合わせ窓口を置くのは時代遅れ

グローバル企業はどこも問い合わせ窓口置いてないぞ。

勝手に問い合わせ窓口を設置してクレーム疲弊してる日本企業ってマジで哀れ。

わざわざフィリピンコールセンター置いてまでクレームを受け付けてる。

Amazonみたいに自動音声でたらい回しにしてメールしても無視でいいんだよ。

2019-10-05

女子医学生だけど女は医者なんか目指すな ー最後ちょっと追記

医者なんか目指したの本気でミスった。

やれ誤診だ

ヤブ医者

ちゃんと診てくれないだ

常にビクビク患者様の動向伺って

患者様は

大した用でもないのに救急車使ってご来院なさったり

予約時間すっぽかしたり

外来で待たされたってブチ切れてきたり

テレビ見て不安になったとか言ってトンチンカン病気名前出してくるし

スピ系に走ってわけわかんない水だの信じて治んない段階まで癌放置した後病院来て「何もしてくれない!」とか言うやついるし

妊娠してません!絶対してません!とか言うけど妊娠検査したら陽性で親の手前言えなかったとか

妊婦だけど検診行く暇がなくて放置して突然破水して何もわから救急車で運ばれていきなり出産とか

手に負えないよはっきりいうけど

そらわかってるよ本当に大変な人がいるって言うのは

こっちだって本当に大変な人救うためにここまで勉強してるんだよ

その人たちに言ってるわけじゃない。それは当たり前。病気になるのは誰のせいでもないから。

でもその前に超大量の超どうしようもない人がいるわけ。そっちをさばくのにめちゃめちゃ時間かけてるわけ。

あなたもさ、毎日毎日買いもしないくせにクレームつけてくるお客さんが入れ替わり立ち替わりお店に来たらどう思う?本当に良いお客さんもいるだろうけど、仕事へのモチベーション保てる?保てなくね?医者も人だよ??

誤診なんてしたいわけないじゃんそんなの嫌に決まってんじゃん

ヤブ医者はそりゃ居ないとは言わないけどさ、大概の医者が真面目に働いてるよ、先生たちみんないい人だよ、でも疲れてる。本当に本当に疲れてる。

認知症人間を拘束するな!っていうけどじゃあ点滴自己抜管したり転倒して後遺症残ったり、認知症の他の患者に殴られたり夜中に勝手に出て行って道端で死んだとしても納得しますっていう同意書全員に取らなきゃそんなもん無理だわ

見守ればいいって言うけどその人件費はどこからあなたのお財布から??

拘束しません!努力!とかい記事見たら患者を抱きしめるとか言ってんのな、現場見たんかワレって感じ

家族が泊まり込みで抱きしめて差し上げたら??殴られると思うけどね。


それなのに皆さん消費増税でめちゃめちゃ文句言ってんの笑っちゃう

あなた方の医療あなた方の親御さんの介護ももう支えられるだけのお金なんかないよこの国には

から無意味検査をするな、医療資源の適切な分配をと圧をかけられ

患者からはきちんと検査してくれないと圧をかけられ

あちらを立てればこちらが立たず

あっ検査いるかどうか判断するのが医者ですねすいませんでした!ハイ

判断したら患者さんがちゃんと調べてってry

無理なんだよな、、

患者全員が納得するように全員に全身検索するのなんか無理に決まってんだよな、、

ってかそうすれば楽になるのなんか医者もわかってるよ。クレームこないこともわかってる。

でもそれは無理なんだよ。その検査は何を疑って何故したのか、理由必要なんだよ。

被曝問題とか考えてもね。

医学進歩が早過ぎて医者だって常に勉強し続けなきゃならない状態

治療方針患者さんと一緒に決めましょう。患者さんの人生です。」

って悪いけど医学知識全くない赤ちゃんレベル人間と一緒に決めるとか出来るわけないだろ何言ってんの?

とりあえず一緒に決めるテイにしてるけど適応保険請求関係もあるから実際めちゃ限られてるし、患者が選ぶことができることなんか本当に少ないんだよ、それをもっとちゃんと国が言わないからモメる訳。

提示された治療ネットで調べたやつより少なかった、自分人生なのに医者に決められたっていうなら医者になったらよかったのでは?とまでは言わないけど医学の本読んだり論文読めばいいのに。

文句ばっか言ってて病気治んのかよ。苦労しねーよそしたら。

ってか医者施設にない治療したり適応外の疾患に保険無理やり通したりできねーよ。ほんと頼むよ。

ヤブ医者だらけだから医者は信用しないっていう人が医学勉強しないの全然理解できない、、

パソコンの使い方分からなかったら使い方勉強するやん?人体も同じだよ?

インターネットで調べたから!!この治療があるらしい!やってるところがあるらしい!!

ってそれ適応みた?

健康保険っていうのは国に請求して妥当性がなかったら降りないんだよ、、

ガイドラインさらっと読んだだけで推奨グレード含め患者さん自身に正確に判断できると思えないけど、、

ってか生きる死ぬ問題でよく誰が書いたかもわからないインターネット記事拾ってくるね、、

こないだのTwitterでバズってた盲腸がウンタラとかも

血液検査したらすぐわかるんじゃないんですか?」

CT盲腸うつらないことなんてあるの?」

ってコメント?みて絶望したわ

いやあの盲腸の人は本当にかわいそうだったと思うよそれはそうだけど

ねえ本当に患者さんと、治療の話を同じ目線でできるのかな?

盲腸に感度特異度100%血液検査項目か画像検査見つけたら教えてね、賞もらえるかもしれないから。

それでたったの年収1000万から2000万

残業させられ放題当直させられ放題

安すぎるよねどう考えても給料

で、結婚しようとしたら

女医さんはちょっと

「俺より給料高い人はちょっと

「夢を追いかけてるのでヒモになりたい」

おい不甲斐ない男しかいねえなこの世の中は

挙げ句の果てに同じ女医コラム

女医結婚できないか年収300万の男を狙おう!」

ってせんせーあなた産婦人科って勉強した??

男は妊娠出産で死なないけど女って死んだり不調出たりいろいろしますよね?

全員安産だったら産婦人科なくなっちゃうだろしっかり考えよ?

リンパ球性下垂体炎にでもなったら当分復職厳しいだろうに年収300万の男と赤ちゃん抱えてどうやって生活するんだよ

てかまず切迫なって突然3ヶ月入院とかなったらまともな復職できねーよ!医局居づらいよ!

その安産かつ復職前提の女の年収依存した人生計画とてもじゃないけどリスキー過ぎて受け入れられないわ

ってコラム書いてる女医旦那医者なんかーい!説得力どこ置いてきたんだよ他人ごとでいいっすね!

てか結婚しなけりゃ自力で1000万は少なくとも稼げるんだし(まあ体調を崩す可能性はあるけどさ)せめて男が1000万はないと下降婚になるし全然結婚に魅力を感じない!

死ぬ思いして年収300万しかない男の子どもいらないです、、

おかしいな昔はステキ奥さんになるのが夢だったのに⭐︎子供キャリアかどちらか諦めなきゃいけない感じかな?⭐︎

女医差別用語!プンプン!

ってそんな呼ばれ方はどうでもいいから現状なんとかしてくれ、、

挙げ句の果てに友達から

健康診断でこう言われたんだけど病気なのかな?」

「こうなんだけどヤバイかな?」

頼む、

病院に行け

なんでLINEプライベートまで医療相談受けなきゃなんないんだ?

今時占いでも金取るぞ?

アッ応召義務ラインでね!今時はね!

そんで医者になったらキャリア形成どうしようかなーって思ったらやっぱり医者としてのキャリアはどの診療科でどの病院に勤めるかでくじ引きみたいになってるんかーい!

結婚出産した人はキャリア形成厳しいですって何のために税金かけて何年も勉強したんだよ、、、

医学部の不正入試女子医学生増える傾向とか言ってるけど寝言かな?

ちゃん宣言して女子医学生減らさないと不幸な女医が次々爆誕するだけじゃない??

医学部も終わりかけの頃に

あれ、、?これ人生どうなる感じ、、?

って考えてももう今更遅いだろ!!!

後戻りできないだろ!!!

あと女子不正入試にキレてる人に聞きたいんだけど

あなた死にそうなくらい具合悪くて救急車で運ばれてる時に

「この病院女医さんが産休育休取ってるから夜間受入してなくて、、」

「この病院女医さんが産休育休取ってるから入院はできません」

って総合病院とか大学病院が近くにたくさんあったら1000%文句言うよね?

たらい回しにされたって言うやろ?

じゃあ不正入試には目を瞑ろう!解散

じゃなくて、そこまで考えてから女増やさないと

ただ女医だけ増やしても今いる現場の男の医者負担増え過ぎて死ぬし、その風当たりで女医全然偉くならないままで終わるやんけ!

それなら勤務シフト制にする?担当医制じゃ無理だろうね。外来どーすんねん。

え?ヤブ医者に当たりたくないか絶対この先生がいい?え?水曜以外通院で仕事は休めない?

シフト制無理そうっすね!

まず大学教授が割とどこでも男100%⭐︎って感じなんだから女の働き方改革なんかひっくり返っても無理だよ⭐︎

それか医学部入るとき

女の子結婚とか出産もきびしいかもしれないし、結婚出産したら医局から飛ばされたりただのバイト医者なっちゃうかも知んないけど自己責任で⭐︎

って説明してあげてくれ。

これ読んだ若い子たち医者なんかほんとやめたほうがいいよ、先輩からアドバイス

って思うけどまあみんな安定志向なんだろうから目指すんだろうけど、給与安定人生不安定⭐︎って感じだぞ!

まあこう書くと医者じゃないじゃんお前って言われそうだけど、医者になる前からもう終わってるなーって思ってるってくらい現場やばいよ!

実習で回っただけでゲンナリする感じだよ!

特に女は絶対やめとけ、なんもいいことな

私はもう戻れない。




※この記事で私が思い違いをしていることがあれば、医師の諸先輩方はぜひご指摘をお願いします。

追記

たくさんの方に読んで頂けて嬉しいです。女医に限らず妊娠出産の件は高収入女性にあてはまるとのご意見を聞き、女とは...となってます

下方婚って言うのですね。勉強になりました。

あと先輩方もご意見ありがとうございました。

しか女医さんからのご感想がなくちょっと切ないです。もっと否定してくれる意見が出るかと思ってたのに。

あ、医学生のところにも届いたら良いのになと思ったり。

あと、女医年収300万ウンタラの元記事は消えてますが、元の方のツイートによると

↓↓↓

後輩女性陣へ向けた連載です

年収300万円以下こそブルーオーシャン

漠然とした憧れを投げ捨て自分の求めるものを具体化する

収入多寡無視できるのは強み

・"なんとなく"医師同士婚が多いだけ最適解ではない

・女が家事育児するものと思っている男は地雷

↑↑↑

とのこと。

私にはまるで納得いきませんでしたが、、。というか非常にリスキーだと思います旦那さんが医者である女医が書いた安易意見に後輩が流されないことを祈ってます

最後に。

だって事故とか病気死ぬから一緒だろって言ってる人は、妊娠出産したら女は謎のバリアを獲得し、事故に遭わない病気にならないと思ってらっしゃるようです。

男も女も事故病気で死にますよ。そこに有意な男女差はないと思う。ただ、妊娠出産で男は死なないし、体調も悪くはならない。

あと、年収300万で女医(年収1000万)と結婚したけど、妊娠出産で私がいつ死ぬか分からいかあなた収入レベルで暮らそうね!って言われたら男の人どう思うのかしら。そういうつもりで結婚してないと思うのでは?少しは良い家に住んだり贅沢できると思いますよね。

2019-10-03

apple曰く、購入時点で画面内に埃が混入しているのは購入者の過失

iphone 11 proを購入したその日に画面内部に埃が入っていたので、翌日にappleサポートに連絡したら「郵送では見逃す恐れがあるので持ち込み修理でお願いします。修理の予約が取れないので自分で予約してください。」という趣旨のことを言われた。

しかたがないので予約して店舗に行ったら、これは有償修理になるといわれ、しかも郵送した方がいいといわれた。

たらい回しになりそうだし、流石に購入して1週間も経過してないのにそれはおかしいのではと伝えたるとapple storeではないので店員に決定権はなくどうしようもできない感じだった。

そこからなぜか椅子で待つことになって、その間店員appleサポートに連絡をしてくれていた。

appleもわからずやで「機能に支障はない有償だ」の同じ回答しかしてこなかったことが店員の感じからもわかった。

そこで直接自分appleサポート電話することになり、有償であることは変わらないと再度言われちょっと納得いかなかったので、「購入時点で埃が混入しているのに、なぜ事故・過失扱いにされ有償しか特別価格の修理回数を減らされなければいけないのか。機能に支障はないというのもおかしく、画面表示が埃によって多少なりとも占領されているのでは?」と言った結果、これが影響したかからないが社内協議にかけられることになった。

現段階はここで止まっているが、もし何も変更がなく有償になりかつ回数も減るのならばappleiphone初期不良があったとしても全て購入した側の責任になり修理したければお金を払えというスタンスを取ったことになる。

正直appleサポートはしっかりしている印象がいままであったのに、ここまで頑なに無償修理したくないとは思わなかったし、appleがあれだけ画面の質を売りにしていていざ新品の画面内部に埃が入ってたら機能に支障はないというのはいかがなものなんだろうか。

どんな環境下で製品づくりしてるんですかね。

2019-09-29

[]2019年9月28日土曜日増田

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2019-09-28

[]2019年9月27日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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2019-09-27

航空券名前スペルを一箇所間違えた結果たらい回しにされた話

去年の夏、航空券をmytripというサイトで買った。

評判が若干悪い代理店だが、航空券を買うくらいでそんな心配することはないだろうと思いさして気にしなかったが、これが間違いだった。出発の一ヶ月前、名前スペルが間違えていることに気づいたのだ!

誤りとしては、"Misaki" が "Miaski" のように、一部が入れ替わっているというものだった。すぐさま代理店に連絡を入れた。

------------------------------------------------------------------------

私:航空券名前が間違ってしまいました。どうしたらいいですか?

mytrip:代理店としては直すことはできない。

私:あらら、一度キャンセルして取り直すってことはできますか?

mytrip:その場合、また払い戻し不可の航空券のため、お金は戻ってこない。一度航空会社に連絡をしたほうがいい。

私:それは困りますね。そうします。

mytrip:ただ、このくらいのミスなら見逃してくれる傾向がある。

------------------------------------------------------------------------

そうなのか?と思ってネット調べてみたら「見逃してくれた」パターンは概ね2割くらい・・・これは信用できない。

航空会社ルフトハンザだったため、ルフトハンザにすぐさま連絡した。

------------------------------------------------------------------------

私:かくかくしかじかで連絡させていただきました

ルフトハンザおかしいですね、この場合お客様ではなくて代理店から連絡をいただかないと名前修正はできないことになっています

私:でも代理店航空会社に連絡しろ・・・

ルフトハンザ:いや、代理店で購入した場合代理店航空会社のやりとりになります

私:じゃあもう一度代理店に問い合わせますね。

------------------------------------------------------------------------

あ〜これは面倒な感じになってきたなと嫌な予感を感じつつmytripに連絡する私

------------------------------------------------------------------------

私:〜という風にルフトハンザから伝えられました。

mytrip:確認したところ、航空会社ルール上、名前修正はできないことが判明しました。ルフトハンザに問い合わせください。

------------------------------------------------------------------------

この時点で雲行きが怪しい。再びルフトハンザに連絡する私。

------------------------------------------------------------------------

私:〜と、代理店に言われたんですけど、変更は不可能なんですか?

ルフトハンザ:いや、ルフトハンザルール上は可能のはずなのですが・・・・もう一度そう言うようにお願いします。またダメだったらお手数ですが、連絡いただけますか?

------------------------------------------------------------------------

私:できるらしいので、手続きをしてほしいです。

mytrip:いや、航空会社規則確認したところ、やはりできない。

------------------------------------------------------------------------

なんで話が通じないのか・・・と思いつつ再びルフトハンザへ。

------------------------------------------------------------------------

私:やはり規則上できないと言われたのですが、どうすればいいですかね?

ルフトハンザ:●●という規則集に書いてあると代理店にお伝えください。また、代理店からとにかく一通連絡を寄越してほしいとお願いしてもらえますか?

私:なるほど

ルフトハンザ:あと、これ発券はルフトハンザだけど運行ANAなので、ANAにも話をしてほしい。

------------------------------------------------------------------------

私は航空会社事情には疎いが、どうやら話は複雑なようだ。とりあえず、ANAに連絡をする。

------------------------------------------------------------------------

私:〜ということなのですが、ANAとしてはどう扱いますか?

ANA:購入がルフトハンザなので、ルフトハンザルールを見ないことにはなんとも言えないですね。

私:ルフトハンザにはすでに連絡してあって、可能だそうですが。

ANA:じゃあ、代理店からまずは連絡していただくのがよろしいかと。

------------------------------------------------------------------------

やはり代理店が動かないことにはどうしようもないようだ。

------------------------------------------------------------------------

私:ルールはここに書いてあるらしいです。また、とにかく名前修正をしたいという旨の連絡を一回してほしい。

mytrip:わかった。ただし、修正をしてほしいという内容の委任状書いてほしい。

私:はい。送りました。

mytrip:(ここから10日ほど音信不通)

mytrip:やはりできなかった。航空会社に連絡してほしい。

------------------------------------------------------------------------

いい加減にしてくれと思いつつルフトハンザ に連絡をする。

------------------------------------------------------------------------

私:なんかできなかったらしいんですけど、どういうことですかね?

ルフトハンザANAルール上の問題かもしれないです (この辺あまりわかってなさげだった)。少々お待ちください (5分くらい保留)

ルフトハンザちょっとこちらでも試してみましたが、どうも変更が拒否されるようです (ここは表現ちょっと不正確かも。でも、そんな感じのことを言ってた)。ANAに問い合わせてもらえますか?

------------------------------------------------------------------------

この時点で結構うんざりしてるが、ANAに連絡。

------------------------------------------------------------------------

私:どうも、ANA運行してるからできない、というようなニュアンスなんですが、どうしたらいいですかね?

ANA運行ANAなのですが、名前についての権限ANAにはなくて、ルフトハンザ にあるんですよ。だからANA側で修正などはできないんです。

私:はあ、なるほど

ANA代理店には話をされましたか

私:代理店は「できない」の一点張りなんです。

ANA:うーん、ルフトハンザからANAに連絡をしてもらうようお願いしてもらえますか?

------------------------------------------------------------------------

よくわからないが、ルフトハンザからANAに連絡するよう頼む、という謎の伝達を行う必要があるらしい。

------------------------------------------------------------------------

私:〜というわけなので、ルフトハンザからANAに連絡をしていただけますか?

ルフトハンザ :やってみます

(次の日)

ルフトハンザ :やはり変更などはできないと言われました。ただ、チケットの備考欄 (正確には備考欄ではないけど) に本当の名前を書いておいたので、ルフトハンザルールではそれで乗れるのですが、ANAルール上それで乗れるかがわからない。ANAに連絡してほしい。これ以降はルフトハンザは助けになれない。また、既に同じ航空券は売り切れてしまっているので注意してください。

------------------------------------------------------------------------

一体なんのやりとりなのか・・・と思いつつ再びANAへ。

------------------------------------------------------------------------

私:〜ということで変更できなかったらしいんですよ。

ANA:やはり、ANAとしては私たちには変更の権限そもそもないのでなんとも・・・

私:じゃあ一体なんのやりとりをしたというのですか?

ANA:調べてみます・・・うーん、そもそもやりとりをしたって記録がないですね。

私:残してないということですか。

ANAANAが閲覧可能である形では少なくともないようです。

私:ちなみに、ルフトハンザは備考として正しい名前を書いてくれているのですが、それで乗ることはできますか?

ANAANAルール上はそれはできないです。本当にそもそも連絡をもらったかもわからないので、もう一度ルフトハンザANAに問い合わせるよう連絡してもらってよろしいですか?

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なんなんだこれ・・・と思いつつ、この時点出発一週間前である

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私:ANAはこう言ってるんですけど

ルフトハンザ私たちとしてはもうどうすることもできない (完全にこの一点張り)。

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結局、新しい航空券 (別の日) を購入した。最初から航空会社サイドに「無理」と言われていればすぐに諦めもついたのに、こっちに連絡しろ、あっちに連絡しろ・・・全く馬鹿馬鹿しい時間を過ごしてしまった。

教訓は3つだ。教訓といっても、書いてみたら1つ目以外は栓のないことばかりだ。

(1) mytripは使うな

この代理店はとにかく対応が悪かった。まず、連絡が帰ってくるのが遅い。しかも、最後に買い直したときにわかったのだが、大して安くなかった。

代理店で購入した場合トラブル対応は客-航空会社ではなく代理店航空会社が基本らしい。なので、ろくに動かない代理店を使うと本当に何もできない。ダメ代理店を使うくらいなら、直接航空会社から取った方がいい。

(2) 共同運航便はルールが複雑

今回の場合チケットルフトハンザだけど運行ANAというパターンだった。この場合、どちらのルール適用されるのか不明瞭だった。というか、問い合わせてみてもよくわかっていない様子だった。

なので「もう片方にも連絡してもらえますか」とたらい回しにされるハメになる。

(3) 名前を間違えるな

これは実際にはなんの意味もない教訓だ。名前を間違えるべきではないなんて、当たり前だからだ。

「気をつければいいだけ」とあなたは言うかもしれない。全く馬鹿げたアドバイスだ。人間なのだから100%はありえない。私も何十回も飛行機に乗っているが、トラブルが発生したのは初めてだ。

2018年の時点で、世界航空機を利用した人の数はのべ40億人を突破したそうだ。その全ての人がミスをしないことを前提とするのは、明らかにシステムが不合理だ。とはいえ、そんなことをここで言っても仕方ないので、これはただの便所の落書きだと思ってくれて構わない。今回の場合、おそらくは「ルフトハンザ運行」かつ「ルフトハンザから直接購入」だったら、特に問題なく修正できそうだったので、運が悪かったと思う他ない。

2019-09-20

最近新宿のあるゲーム会社で働き始めたが本当にレベルが低い。

ずーっとスマホ毎日遅刻、一か月で10時間程度の仕事しかできてない、できないやりたくない、素人、という奴ばかりでうんざりだ。

画像ファイル1個の画素数を255から256に変えるだけのタスクが延々とたらい回しされてる。

カスしか残ってない、は本当だった。

2019-09-16

anond:20190916123620

なんか謎水阻止のためにどっかに通報しようとしてお役所たらい回しにされてたレポ漫画があった気がする。

たまにある「謎水」とかのニセ科学とか、そういう公共機関の怠慢。

あいうのって公益通報制度とか使って、もっと上の組織に「これあかんのでは……」って通報したらエエんちゃうかな。

どうなんやろ。

2019/09/16 13時35追記や。

anond:20190916123620

なんか謎水阻止のためにどっかに通報しようとしてお役所たらい回しにされてたレポ漫画があった気がする。」

謎水漫画やね……あれ読んで思ったんや。

あれで消費者庁なりなんなりが動かんのなら、もっと上に通報できんかと思ったんや。

あいうお役所ってのは縦割り社会なんで、言ってしまえば「どこぞやの権力者」が上の方を抑えておいても、もっとから指示されれば動かねばならんのや。

とは言っても消費者庁クラスとなると上が大臣くらいしか居らんから、そういう場合検察なり警察庁なりの別省庁に動いてもらうのがエエかもしらんがな…まあ内閣府まで通報できる制度があるかは知らんけど。

今さっき調べたら公益通報ってのは内部告発専用の制度で外部から通報者には対応してないようなんで、謎水みたいな外部からでは使えないんやが…

ただ、仮に消費者庁なり何なりの役所人間を説得できたなら、そういう内部告発誘導して更に上の組織を動かしやすいんやないかと思うんや。

何にせよ上を握ってるのは政治家やが、どっかの政治家を動かす事ができるんなら兎も角。そうでないなら役所なんてシステムで動く人間の集まりなんやし、どっかにシステム的に使える所があるはずやと思うんや。

少なくとも役所なら、必ずどこかに監察する部門があるはずやで。たぶん。

そういうのって使えんのか?誰か知らんのか?

素人なんで教えてクレメンス

2019-09-10

anond:20180529003436

いやー、警察無能でしょう。

無能なのは警察ではなく司法だとか、いや司法ではなく客が無能だとかさ、無能なのをたらい回しにしてるからこういうプチぼったくりみたいなのが蔓延るんだよな。

誰が見てもぼったくりなんだから、何罪でもいいし私刑でもいいから捕まえてくれよ。

2019-08-14

anond:20190814003453

俺のところは事実婚にしたわ。

妻が苗字変えたくなくて、俺に「苗字変えてほしい?」「いや、嫌なら変えなくていいけど」「じゃあ増田さん変えてくれる?」「うーん」

このとき俺が考えたのは、俺が苗字変えたらま周りに訳ありとか思われるのが面倒くさいのと、母がそういうのにうるさいからけんかになるからめんどくさいと思ったのと、NTTとかの解約で全然電話繋がらない&たらい回し経験から苗字変更の諸々の書類申請がクソめんどくさいことが想像できたことと、友達にいじられるのが嫌だったとか、あと単純に子供のころからあだ名のない俺は苗字予備されてきたのでそこそこ愛着もあるので苗字変えたくないというのもあり、めんどくさがりだから苗字変更にどこに何を申請すればいいのかを調べるのが面倒くさかったというのもあり、「おれも変えたくない」と回答した。

で、役所世帯申請で「夫(見届け)」という書類を出し、事実婚ということでターンエンドした。扶養所得税金免除がきかないのが最大のデメリット。それ以外は会社の人から結婚してたんすか?」「なんで事実婚?どういうこと?」という質問にいちいち答えるくらいで、それも口下手陰キャ野郎の俺にとっては話のタネになってるから何も問題ない。

2019-05-30

うちの会社SI屋。自称人に優しい会社

しかに分かりやす弱者には優しい。

でもそうじゃない人には厳しい。

そりゃ世間的な景気とか業界の体質とかあるから

しょうがないなとも思うけど。

厳しいにもやっぱり順位があって。

つるむタイプの人がやっぱり上がりやすい。

神輿の上に乗りたがるやつ、テンプレみたいな縦社会リーマンのやつ、やっぱり上がる。

自分は人扱い得意でもないから、上がるの遅いのはある程度しょうがないとは思ってた。

でも技術的なとこは結構得意だし、勉強は嫌いじゃない。

から遅いにしても上がるんだろうと思ってたんだ。

けど違うんだな。

結局 誰が味方かが全てなんだ。

からないことは評価できない。

そして強い権限をもった方が正しいとされる。

そして評価を下げ、配属をたらい回し

その度に新しい現場で一から積むことになる。

実績なんて積めない状況になるんだ。

2019-05-19

本日ミニストップロッピー発券トラブルで約1時間たらい回しにされ

怒り爆発で支離滅裂日記かもしれないのですが

チケット一般発売の戦いをしている方々に読んで頂ければ嬉しいです

今後私と同じ様なトラブルの方が出なければ良いと思い

この日記を書きました





宝塚宙組東京公演のオーシャンズ11チケット本日一般発売なので

近所のミニストップの9時45分にロッピー

10時の発売と共にリロード10時1分にレジにーの画面が出て

良かったな、と思いっていると紙が出てこない

店員をお呼びくださいと画面に出てきて

(まぁ、30分以内だから間に合うだろ)とその時は思った

外国店員さんの対応で「紙切れらしい」

ロッピーに付いている私が電話で問い合わせ

なんと

「この電話だと対応出来ないのでこちらに電話してほしい、ただし店員じゃないと

電話の案内が出来ない」

この店舗店長さん以外は全員外国の方なのだ、どうすんだコレ

そう思いながらもまだ時間があったので

とりあえず店員さんに電話を代わり隣に立ち電話をかけて貰う

当然ながら外国の方なので、説明がおぼつかない(これはしょうがない)

結局私が電話を代わり電話対応ロッピー機械コールセンターの方は


こちらは機械トラブルなのでローソンチケットのこの番号にかけて下さい」



と言われ、今度は案内されたローソンチケット電話するが

繋がったのはかけ続けて9分後

もうこの時点で発券時間以内の30分は過ぎていた

この間

ローソンチケットは私からエルアンコール会員の会費だけ引き落として

2年間一度もチケット当ててくれない上にこの対応かよ)

など考えていた


コールセンターのお姉さんに変わり事情説明した所

電話番号で確認しても無い(だから発券時間内の30分は過ぎている)

チケットはもう完売して用意する事が出来ない、おそらくだが紙切れと

同時に混線で切れて飛んだのだと思う」

との回答であった

当然ながら対応に納得出来ないので、お客様相談センターに変わって欲しい

もしくは今後こういった時にどうするか書面で回答が欲しい

と伝えると

電話はこの電話しかない、そういった書面での対応はやっていない」











「上には伝えます









この時ネットに上げていいか、との回答に

「ええ」

と言質が取れたのでこの日記に書いた

そんな訳でこれからチケットロッピーなどで一般発売で購入する時は

20-30分前に行ってロッピーの紙切れが無いか店員さんと確認した方が良い

ミニストップ店員さんは

ずっとペコペコしていたので(すまんね、ねーちゃん

という気持ちに私はなりながら

(A奥さんローソンの株を結構持ってたよな、 株主総会に連れて行ってもらおう)

と自宅に帰宅したのであった



コンビニ店員さんへ

土日の朝に毎回ロッピー機械をチェックするのは面倒かもしれないけれど

1時間ロッピートラブル時間潰されるよりマシだと思って

ロッピーの用紙を見てくださるととても助かります

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