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2017-08-19

性欲がない世界ではすべての女が平等になる

ブスやババアは、現状でもメシもおごられてないし高価なプレゼントも貰えてない。

性欲がない世界ではすべての女が今のブスやババアと同じように扱われるだけだから、ブスやババアにとっては天国なんだろうな。

https://anond.hatelabo.jp/20170819014002

ケーキプレゼントが目の前にきてさあこれから食べようっていうのより待たされた恨みが先にくる子供だったの?

いっちゃ悪いけどそれはかなり特殊性格だよ・・・

https://anond.hatelabo.jp/20170819000255

逆に聞くけどあんたはすでに親父もケーキプレゼントも到着してるのに

予定よりちょっと待たされたってだけで不貞腐れてぐずるような子供だったの?

小学校中学年程度にもなって?そっちの方がよっぽど珍しい幼稚さだけどなあ

2017-08-18

嫁の誕生日とか資格試験受かったとか祝うの好きで

別に大した演出もしないし、豪華な食事プレゼントでもないんだけど

それを喜んでくれるのが嬉しい

オレの誕生日はほっといてくれて構わない

https://anond.hatelabo.jp/20170818223039

まぁあの夫は鬱の兆候は感じるけど

共働きなのに暗い顔の夫に気を使って家事をさせず

誕生日も妻がケーキプレゼント買い出しも飾り付けも料理も全部自分でやる

夫が暗いので妻も子供誕生日に鬱々としているでは妻がパンクするし家庭が回らない

自分子供精神のためにも簡単に出来る事だけでも夫にきちんと頼み、妻だけでも明るい顔をするべきでは?


暗い顔の夫にする気づかい家事をさせないことではなく、心配とその心情に寄り添うことではないですか?もちろん朝の描写でそこまでやれとは言いませんが、心配するそぶりもなく自分がやってほしいことだけ主張しているのは、どうにもいい状態には思えない。

夫が暗いから妻も暗いというのも、健全関係とはかけ離れていると思うし、誰もそうするべきなんて主張はしてません。それこそ穿ちすぎです。

そもそも、夫が本当に鬱であるのなら妻だけでも明るい顔をするべきという主張はわかりますが、あのCMで夫が暗い顔をしているのは鬱だからではなくて妻の態度や自分家庭内での立ち位置に疑問を持っているからだと思うのですが。

https://anond.hatelabo.jp/20170818223924

あの年齢の子供がたかケーキプレゼントが遅れそうってだけで親がなだめなきゃいけない状態になるなんてないとはいわないけど可能性は低いですね

そして子供の登場シーンはわずかですが元気よく駆け寄ってくるだけで拗ねたりしてる様子は一切描写されてませんね

https://anond.hatelabo.jp/20170818222236

ケーキの保冷剤の限界が2時間

会社帰りに買って飲んで帰宅したらよほど近所じゃないと限界を超えてクリームが溶けて味と形が崩れる

ケーキ普通買ったらすぐに持ち帰らないと危険生物商品

誕生日ケーキプレゼントを買った父親がなぜかいつまでも帰って来ずパーティーが出来ない状況の子供が機嫌がいいと考えるのは無理がある

これが誕生日の親子程の重さが無い、友達同士程度でも約束破って相手からの連絡無視していつまでも待たせて飲んで相手の機嫌がいいのは無いだろ

https://anond.hatelabo.jp/20170818221259

まぁあの夫は鬱の兆候は感じるけど

共働きなのに暗い顔の夫に気を使って家事をさせず

誕生日も妻がケーキプレゼント買い出しも飾り付けも料理も全部自分でやる

夫が暗いので妻も子供誕生日に鬱々としているでは妻がパンクするし家庭が回らない

自分子供精神のためにも簡単に出来る事だけでも夫にきちんと頼み、妻だけでも明るい顔をするべきでは?

牛乳石鹸擁護する男に嫌悪感がある理由

あれはこういう意図なのに解らない低脳

男が弱さを見せてもいいだろ

さない女は男の弱さを許さない男を責めたいだけの糞フェミ

みたいなのを見るにつけ自分第一子供の事を考えてない様子なのが本当にキモい

あとこの人達子供誕生日に嫁さんにケーキプレゼントを頼んで自分料理と飾り付けをして待ってる時に

嫁が帰ってこない

電話に出ない

子供文句を言い悲しむのを宥める

嫁酔っ払って帰ってきて遅くなった理由説明せず風呂に逃げる

買ってきた誕生日ケーキ溶けてボロボロ

嫁がゆっくり入浴後パーティー

みたいな状況で、嫁だって弱さを見せて逃げたい事もあるよなと嫁を許す心の広さがまずなさそうに見えるんだよな

自分はいいけど嫁がやるのは許さない感じでそこも無理

子供誕生日じゃなければ数時間遅くなるくらいいいけど、子供誕生日を踏みにじる父親をやる事にあのCM意味があるんだろうか

https://anond.hatelabo.jp/20170818153017

なんというか、子ども誕生日ケーキプレゼントを託された状態で飲みに行ってしまうという「やっちまった」状態なのに、家に帰って妻から詰められそうになったら「風呂入ってくる」と言える感じがやばいと思った。

俺にはできない。

件の牛乳石鹸CMがまずかったポイント

https://www.youtube.com/watch?v=CkYHlvzW3IM

なんで炎上したのか、漠然と思ったことを書く。

男性100%共感することはできないけれど、自分自分父親とは全く違う父親になっているので、ふんわりとした言いたいことは分かる。さすがに誕生日に飲んで帰るという暴挙にはでないが、翌日から旅行とか用事があるとかいときに飲みに行って、奥さんから怒られたことは何度かある。

いいパパをやっている人たちも、ふと魔が差しちゃうことがあるわけで、大目にみてほしい。

女性声優さんを好きになるのが怖い

最近、某女性声優さんを知った。

決して美人ではないけど笑顔トークステキで心から明るい子なんだろうなと思う。

背が低いのもすごく可愛らしい。

友達100人いて男友達もいっぱいいるタイプに見える。

とても興味はあるけど好きになるのが怖い。

パブサをするとあのとき彼女はどうだったとかそういうイベントでの報告が上がってくる、本当にしんどい。

好きになってもイベント日本各地で開かれるし、ついて行ける自信がない。

手紙プレゼントやフラスタイベント毎に送るようなモチベもない。

でも、そうしないとこれから三次関数的に増えていく彼女ファンの中で頭角を現すことはできない。

そもそもそこまでやったところで、せいぜい大舞台最前より前には進めない。

正直彼女であったらどんなに素晴らしいかと考えるけど、そういう可能性が限りなく低いこと、自分みたいな人間彼氏になれないことも、

まして結婚して彼女幸せにすることをできないことも全部分かる。

それでも彼女についてもっと知りたい、彼女が活き活きとしてる姿に癒やされたい。

でも、好きになっても、先は見えている。

48グループファンとの繋がりが発覚したメンバーが何人かいるけど、声優に関してはまだ前例はないし、自分以外の人間が繋がる可能性を考えたら状況はますます絶望的だ。

声優オタク希望なんてない。

必死に追いかけるために使ったお金彼女にはほとんど行き渡らないことも知ってる。

日々モチベがすり切れるまで円盤を積んで日本全国(時には海外も)を飛び回って各地の旅客鉄道に金を落とすだけだ。

イベント参加のための購入資金バンダイビジュアルとかランティスとか博報堂に流れ込むことも知っている。

ものによってはチケキャンヤフオクがこれで金を稼いでいることも知ってる。

一体ファンとは何を支えるために存在してるのかよく分からない。

会社つとめだけして社蓄としての障害が嫌だから声優オタクになった、しかしその結果はエンタメ業界を支えるためのはぐるまにすぎないのかも知れない。

からせめて女性声優さんはValueとかを始めてオタクの金が直接流れ込むようになったら嬉しい、セキュリティの高いマンションに引っ越すとかバイトしなくても済むとかそういうの始めて欲しい。

もちろんValue優待でお渡し会もやってくれたら嬉しい。

https://anond.hatelabo.jp/20170818133033

やっぱそこのお祝いへの温度差みたいのが評価わかれる原因かもなー。あんなに飾り付けして、ケーキプレゼントママが指示もして、夫に電話もして、っていうところに、ママの心待ちにしてる感をめちゃくちゃ読み取っちゃったから、そんなサクッとしてるとは思わなかった感じ。いつもと違う豪華めのご飯とか食って、ケーキロウソクやって、プレゼントじゃじゃーん!みたいな小一時間儀式かとてっきり。(ご飯を食べずに待ってるのかと。の割にケーキプレゼントは当日用意かよ みたいの含めて、描写が甘いのでは?みたいになったりとかね)そう読み取るの許してくれない?ってのはありました(自分子供にそうしてるので...)

https://anond.hatelabo.jp/20170818011313

家庭の事情でめったに親に会えないとかならともかく、毎日親と顔合わせるような子供にとって

家族だけで祝う誕生日なんて別に何の特別感もないよね。ケーキプレゼントが付いてるだけの普通の日

父親が遅くなろうが「ケーキまだかなー」くらいなもんで帰ってきたら気分もリセットでしょ。。

子供気持ちがどうのこうの大仰に言ってる人は動画批判のダシにしたいだけなのか、それを考えてしまうほど不幸な子供時代だったのか

後者だったらちょっとかわいそうだけど・・・

石鹸CMキーキーしてる人を見ながら鼻ホジしたい

なぜか誰も言及しないけど、誕生日の主役って息子だよね。

だいたい、幼くても7歳からターゲット10歳くらい。

それくらいの歳で「きょうはぼくのおたんじょうびなのにまだパパがかえってきません」みたいな幼稚な子供っている?

普通の子供なら、今日はお父さん遅いな、ぐらいなもの

誕生日特別感は少しはあるかもしれない。でも、今日タイミング悪いみたいだからケーキプレゼント明日ねって言われれば普通に喜ぶじゃん。何だったら週末でもいい。

これで怒ってるのって、息子の誕生日にかこつけて『トクベツな日を味わいたい母親』だよね。


そこでタイトルに戻るのだけど、このCMで鼻の穴を広げてる人たちって心のキャパがちっちゃいのよね。

いや、いいんすよ。自分キャパちっちゃいから。

あーでも、なんかフガフガ鳴いてるわー、この程度のことで(笑)

大人になっても結婚して子供ができて、人の親になっても、やっぱりちっちゃい人ってちっちゃいことでフガフガするんだなーと(笑)

それを見て癒されたい。


関係ないけど、お父さん座って職場までバス通勤なんすよ。うらやましい。石鹸だけにバス、というオヤジ向けオチ

2017-08-17

牛乳石鹸CM、見たいものしか見てない感想

牛乳石鹸ユーザーです。青を使ってます

というわけで、件のウェブCM見てみました。ちなみに見た時点ではどの批評感想も読んでないです。

で、見てみたのですが、あまりにも居心地の悪いCMでびっくりしました。

出社前に暗い顔でゴミ捨てに行くお父さん。そんなお父さんに、何かのもののついでのようにケーキやらプレゼントやらを頼むお母さん。お父さんをコマかなんかみたいにしか思ってなさそうなお母さんの姿をみて、この時点で相当居心地悪い。

で、子供ケーキプレゼントを持っているのに飲みに行ってしまうお父さん。これも見てて後の修羅場想像してしまい、陰鬱気持ちになる。お母さんもあれだけどお父さんもあれだな、って感じ。

で、想像通りお母さんは怒る怒る。で、お父さんはお風呂に逃げてしまう。

そしてお父さんはお風呂で、洗い流そうと一言風呂上がりのお父さんはお母さんに謝り、お母さんもなぜかそれだけで許してしまい、息子も招いて一家団欒が始まる。

……、いや、意味不明

どの登場人物共感すればいいのかわからなかったし、そもそもこれがイメージ広告として世に出てること自体に疑問がわく。

お父さんが自分自分の父を対比させているところも意味がわからなかった。

でも、中途半端でもある。お母さんは夫に対する思いやりも敬意も持ってなさそうなキャラで、この点ではお父さんに同情心が湧く。

けれども、だからと言ってお母さんとのコミュニケーションを諦めてしまっているお父さんにも、子供が拗ねているだけでしかない印象しか持てない。

主要登場人物の二人のどちらにも共感できないまま、お父さんは洗い流すという逃げの一手を打ちますます共感できなくなり、その逃げの一手でしかない謝罪で夫を許すお母さんの心情も全くわからなくなる。

そして最後にはこれの何がポジティブイメージ連想させるのかという点において広告としての価値すら行方不明になっていく。

見終わった後、呆然しました。

で、軽くこのCM批判記事擁護記事を見て回ってきて、どちらの派閥のいうこともそういう見方もできるという程度にはわかるものの、批判派の女性VS擁護派の男性のような構造になっているところは理解できない。

このCM男性女性どちらの心情にも寄り添えないのだから

というわけで個人的には、このCMはどうにも稚拙な作であり、これを使って男女論社会論などを語ろうとは思えない、というのが結論となります

でもそれとは関係なく、牛乳石鹸はいい品なのでこれからも使い続けるよ。

https://anond.hatelabo.jp/20170816235131

>「まず前提として、【昔は息子の誕生日に(仕事で飲んで)午前様でもプレゼントを買っていったらそれだけで誉められた時代】というのがある。」

まあそれを言うならさらに前提として「亭主元気で留守がいい」があるわけなんですけどね。

父親本人は自宅にいなくていいから物とお金だけ頂戴というそういう価値観ですわ。

https://anond.hatelabo.jp/20170817113839

特に牛乳石鹸CMなんて対象年齢が幅広い。どんな世代、どんな文化素養のある人にもわかりやすくする必要がある。



このWEBCMターゲットはマスじゃない、完全に新米パオンリー

石鹸商品差別化が難しいか

何となくいつも決まったものを惰性で買い続けたり

適当に安い物を買う様な購買パターンになる

そこで広告代理店ピンポイント新米パパに目をつけた

共働き子供プレゼントも買いに行く様な人なら日用品も買うだろう、そんなパパを対象にしてる

パパに自分ゴトとして深く共感してもらいたいか

ママ目線子供目線などの余計な描写もいれず、パパの日常的な心象風景に絞ったストーリーにしてる

狙いは良かったと思うし実際一部の界隈には刺さってるらしい

とにかくキャッチコピーとのマッチングが惜しい

俺なりの牛乳石鹸CMまとめ

×CM否定

CM肯定

ゴミ捨て、ケーキの頼まれ

└×当たり前過ぎて、違和感つのヤバい

└◯嫁が強制してくるので気持ち萎えるよね

└◯夫の急な気の迷いによる家庭への反発だよね

└◯妻が高圧的で夫婦関係終わってるんだろうな(軽鬱派)

└△当日に頼むのか?

■「いいパパ」って正しいのかな?

└×正しいに決まってるだろ

└×え、"いいパパ"の概念を元に演じてたの?!心底愛してないんだこの人、、、(=実は元々"いいパパ"をやってないと解釈

└◯"自分の親父"を考えると急な気の迷いによる家庭への反発もまぁあるかもね

└△軽鬱派

プレゼントLINE

└◯妻が高圧的で夫婦関係終わってるんだろうな

└△当日に決めるのか?

■後輩を飲みに誘う

└×子供誕生日はないがしろかよ

└×ケーキのことを考えろ

└◯親父みたいにカッコつけたいのね

└◯夫の急な気の迷いによる家庭への反発だよね

└△後輩気を使うだろう

電話を取らない

└×家でパパを今か今かと待ってるのに鬼畜過ぎ

└◯夫の急な気の迷いによる家庭への反発だよね

 └後輩気を使うだろうな

帰宅

└×パーティの用意までしてあるし「パパもうすぐ帰ってくるよ〜」とか言って、おかしーなーって電話までしたのに、中断して子供寝ちゃってるなこれ

■怒られ中に風呂に入りにいく

└×子供かよ怖い

└◯夫の急な気の迷いによる家庭への反発だよね

└△軽鬱派

■「さっきはごめんね」

└×「急に風呂に入りにいってごめんね」だけに謝ってるわ、飲みに行ったり電話取らないの謝ってねぇぞ

└◯ちゃんと謝って改心したので偉い

■妻許す

└×許すわけねぇだろ、ヤベェだろ監督馬鹿かよ

└◯ハッピーエンド

└△夫婦関係終わってるからこれくらいしかやり取りしないんだ怖い

└△奥さんは、夫をそういう人だと分かってて受け入れてるのね

子供が駆け寄る

└×え?ハッピーエンドなの?なんで?

  (ケーキグローブの買い物1h、飲み1.5h、電車0.75h、風呂0.75hで4時間、定時18時なら22時過ぎてるから寝てたんじゃ)

└◯子供も起きてる時間に帰ったし問題なし、めでたしめでたし

■再度、ゴミ捨て。「さ、洗い流そ」

└×なんにも解決してねぇし、勝手スッキリしてんじゃねぇよ。子供も妻も、「誕生日をないがしろにした」不信感はずっっっと残るからね(妻目線だと浮気も疑える)

└×解決した風だけど「よし、これからも"いいパパ"演じていこう」みたいに見えるんですけど旧時代かよ

└◯気の迷いは洗い流されたね、良かった良かった。優しいね牛乳石鹸

└△夫婦関係終わっても日常は続いていくよね諦めて頑張ろうね俺たち

└×△結局、キャッチコピーそもそも合ってないか違和感を生む

▲その他、場外乱闘

└×CMやめろ

 └◯CMやめろとかキチガイかよ

└×意味不明

 └◯意味は分かれよ

└×石鹸買うのは妻なのでターゲットを間違えてる

 └◯なに妻だけが石鹸買うとか言ってるの、差別か?

その他たくさん

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"製作者の意図"としての正解はあると思いますが、あえて?説明や状況を端折ってある映像なので、

複数ルート分岐出来るかと思うので、どちらが正しいかとかはないのではないでしょうかと思いましたが

いかがでしょうか。

「クソ」

「下手」

「なんで炎上するかわからない」

「良いCM

も、相互理解一助にはならないかと思いまとめました。否定バイアスありますが。

そして、みんながどのルートを辿ったか聞いてみたいと思いました。

私は3児の父で、家族を溺愛し妻と仲良くやってますが、全て×ルートを辿ってしまいました

属性でも見方が変わるかもしれませんね

-------------------------

加筆修正承ります

絶望的に運転が下手

免許取り上げろ。そもそも教官あんな奴に免許オッケー出すなや。アホちゃうか。お客様神様ってか?プレゼントとかで媚びへつらってんじゃねえよ。クソ教習所が。

牛乳石鹸のWebCMが読めない奴が多くて驚く について

https://anond.hatelabo.jp/20170816113637

これ深読みしすぎだと思う。

CMはわかりやすくつくらないといけない。WEBCMから通常のCMよりも長めに尺があるとはいえ、短い時間ストーリーを伝えるためにはディテールをわかりやすくする必要がある。

特に牛乳石鹸CMなんて対象年齢が幅広い。どんな世代、どんな文化素養のある人にもわかりやすくする必要がある。

作る立場からすると、ぱっと見でわかるようなものを作るのが普通だし、でなければダメ出しがどこかで出る。

「あのカレンダー誕生日当日だというのにプレゼントを用意してほしいという不自然さの象徴なんですよ」みたいな説明とともにコンテを提出したとして、仮に制作現場では「映画みたいでいいね」ってなっても確実に途中で「わかりにくいだろ」ってなるよ。

事実仮にこの人の言ったとおりのストーリーだとして、ほとんどの人が誤認している。

今回のストーリー場合カレンダーカット誕生日であるということを主張するためだけのもの。むしろそれをわかりやすくするためにあんカットをいれたのだと思う。

https://anond.hatelabo.jp/20170816202927

かい技巧にばかり目がいって基本を忘れてるアホだな

まずゴミ出しごときで、そして愛すべき息子の誕生日プレゼントの用意を嫌がったという時点で、父親への印象が最悪になるんだよ

これがまあきっつい家事押し付けられ、かわいげの欠片も無い反抗的な息子にうんざりしているという描写だったら共感されてたよ

おまえみたいな幼稚で我侭で頭も悪い糞は、そういう基本的感覚が致命的にずれてるんだよ

牛乳石鹸CMの話

映像みりゃパッとわかる演出というものがある。例えば…

仕事で失敗する部下を見る

→「プレゼントも!」のLINE

→早く上がってケーキプレゼントを買う

→買った帰り道で部下を慰めようと思い立つ

飲み屋

この流れくらいわかるだろ。いくらそれに対し移入できないとしても、制作意図として伝わるだろ。

もちろんCMとして失敗なのはわかった。「さ、洗い流そ」に繋げるにしてはあまり微妙テーマだし、CMならば尚更、テーマだけでなく演出自体ももっとわかりやすくしなければダメかもだし、色々理由はつけられる。

ただ、炎上した文脈映像の切り取られ方みてると、こんなわかりやすい作者性すら剥奪されて、代わりに脈略のない一方的な読みを強要して、みんなそれに乗って叩いているように見えて、なんか恐ろしい。

いや、まあ演出意図くらいは読み取れた上でも色々言いたくなるのはわかるけど。そのくらいダメなのは同意するけど。

2017-08-16

https://anond.hatelabo.jp/20170816160342

たぶん世代問題。「まず前提として、【昔は息子の誕生日に(仕事で飲んで)午前様でもプレゼントを買っていったらそれだけで誉められた時代】というのがある。」ということが、いまの30歳以下は本気で分からない。体感として分からない。むしろここで描写される父親のようなタイプに育てられた世代なのでは?。

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