「大御所」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大御所とは

2018-06-17

漫画の持ち込みに行ったけど…

この前東京漫画の持ち込みに行ってみた。個人的感想だけど、編集者って漫画家育てる気もうないのかな?

最初から上手い人」を求めすぎじゃない?最近の連載ってネットでバズってる人引っこ抜いてくるか、大御所ばっかで新人全然いないよね。

三社持ち込み行ったんだけど、どこから来たの?遠いところからわざわざありがとうとか聞いてくれたのは一社だけ。

基準枠とかノドの位置基本的な間違いを教えてくれたのも一社だけ。

他の二社は、ひたすらキャラと展開と絵の話をしてたけど、その話をしてなんで基準枠の話はしなかったんだろう…と思った。

基本1時間くらいかけて相手してくれたけど、20分で終わったところもあった。

編集者って持ち込みに来る人間初心者はいないと思ってるのかな?「ちなみにこれ何作目?」と聞かれて「2作目です」って言ったら急に驚いた顔して、なーんだ!そうだったんだー!って言ってたけど。

にしても、褒められて嬉しかったりもするけど、交通費アホみたいにかかる上にこんなんじゃもうネットでいいやって感じだ

2018-06-09

anond:20180609224041

カ??ワ系列雑誌作家の話い~っぱいあるってこと

大御所から誰それ?みたいなやつまでいっぱい

2018-05-19

運動系の方が暴力的犯罪親和性がある

甲子園の出場校の選手喫煙暴力行為で、甲子園を出場辞退するなんて光景は毎年の風物詩になっている。

それに野球選手のほぼ全てがヤンキー気質があり、斎藤佑樹投手のような爽やかな少年キャラほとんどいない。

斎藤祐樹君は、当時は女性人気がすごかったけど、野球界の大御所から酷評されていて、ライバルマー君の方が玄人好みだと評価されていた。

まあ、その評価自体は、今の斎藤佑樹凋落マー君活躍を見ていると、正しかったわけだけど。

引退したプロ野球選手暴力を起こしてメディアを賑わせたり、クズ鉄や電線を盗んで逮捕されたのもいたよね。

運動系人間暴力的だというのは、去年2017年の10月に発覚した大相撲横綱日馬富士暴行問題で決定的になったと思う。

後輩の態度が気に食わなかったと言って、拳やカラオケリモコンで殴っていいわけがないだろう。

今の日馬富士所属部屋でコーチをやっているらしいけど、ビール瓶の殴り方でも教えているのだろうか。

大相撲世界でも、女性人気が出るようなのは、今のところは貴乃花親方くらいで、後は皆粗暴に見える。

2018-05-01

ネトウヨに送る、与党野党の少し違った見方

ネトウヨと呼ばれる層は基本的に他の政党を頭から否定しているせいで、自分の嫌な情報を一切見ようとしない。パヨクと呼ばれる層も似たり寄ったり。

仮に彼らに「一つでも対抗勢力で素晴らしいと思った政策を挙げてみて」って聞いても、「野党与党)が出す政策は全部最悪、論ずるまでもない」とか恥ずかしいことを大真面目に答えてくるので、こんな奴らにも選挙権が与えられているのは恐ろしい話だなと思う。

というわけで、今回はネトウヨ向けに、ネトウヨから見ても各種政党評価出来るところを一つだけでも挙げていこうと思う。

共産党

共産党は罪作りな党だ。優秀な若い子たちの視野が狭いのを利用して政治活動に誘い込み、民青の名のもとに無償で街宣やアジ行為使役し、結果共産党出世するのは民青で上の立場にいた者たちである。まさに現代動物農場だといえる。

共産党は、過去歴史よりどうしても反社会的勢力の拠り所になる側面がある。共産党勢力があまりに小さくなって地下に潜った場合テロを含めた脅威度は跳ね上がる。なので自民なりが勝利することが明らかな選挙区場合、支持をしていなくてもわざと共産党投票する知識人もいる。政治の暗黒面をコントロールする政党であり、小さくなりすぎてはいけない。最近は大きくなりすぎているのでいらぬ心配だとは思うが。

なお政党助成金と企業献金否定しており、活動資金は大部分を赤旗で賄っている。災害時に被災地へいち早く寄付したいと思った場合は、その地区共産党相談すると良い。野党なのでヒマであり、彼らも自身活動になるので、大喜びで迅速に間を抜かず処理してくれる、という利用方法はある。

公明党

創価学会からの安定した票集めを武器にする党。与党自民党に対して与党立場から諌めることが出来る、自民暴走コントロール出来る重要な党。まあ真っ当な人間自分から投票することはないが、それでも一部、自民が嫌いだが野党投票するくらいならマシと公明党投票する人はいる。もちろん公明党投票するくらいなら野党投票したほうがいいという判断で、選挙区では野党、比例では自民投票する人もいる。

自民好き好き人間にとっては喉に刺さった骨というか鶏肋というかという感じだろうが、政党としては票集めの苦労もなく、彼らが考える正しい主張を遠慮なく主張出来る立場であり、かなり日本の安定に貢献しているので馬鹿にしたものではない。創価学会も基本クソでほとんどの信者が不幸になる宗教団体だが、彼らが果たしている役目についても今度どっかで書いておこう。

立憲民主党民進党

自民が大嫌いだという人の受け皿。自民安倍うんこではないと思いこんでいる層に、これらの政党存在意義説明するのは難しい。党内の思想バラバラでまとまりがなく、二枚舌やブーメランを多発し、政党としてのスタンスは常にぼやけている。自民絶対にイヤ、でも共産党公明党はあり得ない、というような人が投票先に選ぶ。そういう意味で安定した票集めが出来ているのにも関わらず、日本政治において果たしている役目があまりに小さい。公明党以下かもしれない。

政党としてはリベラル自称しており、リベラル自称する多くの知識人はこの党に肩入れしているが、実際の所彼らの自称するリベラルは反主流くらいの意味合いである既存支配体制から自由とかそういうのは、あまり気にしていない。反主流と解釈されるリベラル旗を振っているので、自民同調することは立場的にまずない。

まあ自民が大嫌いなら彼らに投票せざるを得ないので仕方ない。安倍首相もうんこみたいなもんなので、どちらのうんこがマシか、というレベル。今までの生活にそんなに不満がないからいいや、という人は安倍を、そうはいっても限度があるだろうという人がこれらの党を選ぶ。なので「立憲民主党(なり民進党なり)に投票しているとか馬鹿じゃね?公約うんこだし、政治家の経歴もうんこだし、お前の頭もうんこなんじゃね?」というような批判をして、万が一彼らが納得したとしても、彼らは最初から強く「安倍うんこ」と思っているので意味がない。お互いに意味収益もない討論をふっかけるのはやめよう。

すごくぶっちゃけると、政治個人には基盤がないことがほとんどで票集めは常に大変のようで、組織票をちらつかせながらお願いをするとかなりホイホイお願いを聞いてくれる。まあ野党なので出来ることには限度があるが、都市圏政治家という肩書を利用したいならば便利な党ではある。

維新の会希望の党

新保守主義改革保守、みたいなお題目で新しく生まれ政党どっちがどっちとは言わないけれど、この2つの党を一緒に扱うのはもう片方に失礼かなという気もするが、まあ両方重要な党ではないのでいいか

自民は本格的にクソだと思っているが、かといってリベラル()投票するのも沽券に関わる、とか考えている層を上手く取り込んで拡大した。両党とも地方選挙からスタートしているが、自民大御所市議会議員とか信じられないくらい横柄なベスト・オブ・うんこみたいな人間ものすごい権力を持っていることが多く、地方でその不満を抱えている層を見事に狙い撃ちした大変良い発想の政党であるしかしやはり地方を超えて共感を得るのは難しいみたいだ。

ネトウヨもこの層にはあまり反発していないようなので、自民だいすき、安倍だいすき、という層も「これはどうなの」というような政治家が自民内にいることは理解している場面があるようで、ここらへん傍から見ていて面白い

まとめ

Wikipediaを読むくらいでもいいので、たまに他の政党に目を向けてみるのも面白いと思う。

2018-04-27

同業の大先輩の大御所に呼び出されたら断れないってのはどうだろうな

普通に連絡先交換してる仲なんだから友達に呼ばれたらいくだろ

https://anond.hatelabo.jp/20180426230922

ポプテピピックの思い出

放送終了から時間がたったから言うけど、1話の物珍しさと話題性だけで1クール乗り切ったが全体としてみるとつまんない回の方が多かった。

特にスペースネコカンパニー制作部分がつまらないうえに長いからだれる。それを前後で流すからAパート見たらもういいやって時が多かった。

それを回避するためにAパートに下手くそな若手女性声優を当ててBパート大御所を連れてくるって構成だったんだろうが、途中から個性皆無の下手糞声優がABパート続けて出ることも増えてげんなりした。

最後キングお得意のゴリ押しで出てきた下手糞筆頭の蒼井翔太が出てきた時は呆れを通り越して苦笑いだった。元々気持ち悪い声で嫌いだったがさらに本人にまでヘイト向けさせる素晴らしい演出に感動!

2018-04-26

とある長編ドラマの主演の話

主演、または座長と呼ばれる人達は、内外でしっかりしなくてはならないと私は思う。

たとえそれが、演技初めてのド新人であっても、大御所であっても。

俳優」という職業についているからには少なからず「プロ意識」を持っていてほしい。

から書くのは私のただの愚痴です。

半年以上かけて追いかけた長編ドラマの主演の子に対する、溜めに溜め込んだ愚痴(笑)

最後まで追いかけられたのは、主演ではないほかの役者が好きで追いかけていたからです。

長編ドラマ、と書きましたが

子供夢を与える通年番組と書けばなんとなく分かっていただけるでしょうか。

私はそこの主演の俳優さんに、もやもやとしたものを溜めつづけてきました。

彼はこの番組俳優としてのスタートです。そう思って何度も許そうとしてきました。

事の発端は、週刊誌記者に、同じ現場仕事をしている女優と泊まりデート?という記事を書かれたことです。

それが放映期間中で、かつ、土曜日日曜日は彼らみんなで舞台をやっていて、そのあいだに写真を撮られました。

その時は、駆け出しなの可哀想、という気持ちが先行していましたが今にして思えば「プロ意識が低すぎる」です。

男と女が泊まっただけで騒ぐのか、とも言われました。付き合ってなかったとしても、そういう目で見られるのは確実なのに、放送間中舞台の途中にそういうことをするという行為自体軽率だと思います

次に、板の上での態度です。

舞台や、ライブイベントナマモノです。その日その回でしか見られないこともあるし、そこしか見られない人もいる。

そういう人達気持ちを考えていないような発言や行動が見受けられました。

舞台公演中に自分身体アクシデント(右目にゴミが入ったこと)を主張して話を止めたり、アドリブで彼本人の趣味であるゲーム台詞を入れたり、

公演後、はけるときに「帰ってモンハンをする」と言ってはけたり、

『ここはあなた本人の自己主張をする場所ではなく、キャラとして立ち居振る舞うことを求められている場所だ』

ということをまるきり分かっていないようでした。

基本的に、子供がいる前ではキャラクターでいなければいけない、という感覚を、彼は持ち合わせているのか疑問に思います

今日は初回だったかミスもありましたが、この先もっと良くしていくのでまた来てください」と発言したこともありました。

あなた達のリハーサルに、お金を出して付き合ったんじゃないよ、と思いました。

ミスはあったとしても、向上心を持ってやっていきたいです、って言えばいいんじゃないの?って思います

ミスがあったことを、堂々と言えばいいってものではないですよ。

それから、周りの俳優さんたちは、主演をとても持ち上げてくれていました。

大将だとか、彼のためなら何だってしてあげたいとか。

その俳優さんたちの気持ちはわかります。そうさせる何かがあったのかもしれません。

でも、私には、甘やかされているようにしか見えませんでした。

だってとてもじゃないけど、作品ファンとして、主演の俳優さんのことを、

主演です、って胸を張って紹介できないです。少なくとも私は。

それでも私が好きな作品あなたのやっているキャラクターには罪はなくて、共演者も甘やかしすぎとはいえなにか罪を犯したわけでもなく、私は最後まで作品を追いかけました。

最後まで、好きになれることはなかったな。

ここまで書いたら大体誰のことを言っているのか特定されてしまうと思うので、もうひとつ

彼、ずっと、戦隊決まってからも、「仮面ライダーが好き」って言ってたんです。それ自体は責めません。

でもある時、そのあとに、「戦隊も好きですよ、後付けで」って言ったんです。馬鹿にしてるでしょ、って思いました。

後付けで、って言って笑いを取りたいんですか?

申し訳ないけど笑えないよ。だって本当に後付けだもん。

最後イベントの日、彼は「仮面ライダー戦隊を見て俳優になりたいと思いました」って言ってました。いきなり戦隊も入ってきたなあ、ということが気になって、内容が頭に入ってきませんでした。

そもそもあなたが「この公演しか見ない人もいると思うからお礼を言います(意訳)」だとか、今さら言っても、誰かに怒られたんだろうなあ、本心なのかな、って疑ってしまうんですよ。

だって、今までの態度が悪かったから。

なんかよくわかんなくなってきたのでそろそろシメたいです。

最後イベントの日に「YouTubeで上がってた動画コメント欄みたんだけど」と言っていました。もしかしたら予告とかの公式のものかもしれないけれど、そういう言い方は違法もの公認しているように聞こえるので、言わない方が良かったと思うな、と思いました。

これが最後

作品名前を残すために売れたい、と言っていたけれど、本当に国民俳優になるくらい売れたら、その時は認めて許してあげようかなと思います

2018-04-23

youtube動画備忘録

https://www.youtube.com/watch?v=fhdI8qbLACk

流行りのバーチャルyoutuberと見せかけて、ほぼ静止画男子高校生の心の叫びこだましている。

見ると童心に帰るので続けてほしい。



  • #0 Hello, I'm Hatoba Tsugu

https://www.youtube.com/watch?v=xXaLxqYlRNk

これはvertual youtuberじゃなくてvertual youtuberを下敷きにしたMMD劇場といったほうがよい。

この娘に対して「かわいい」という感情を抱いてしまうことにいささかの罪悪感を感じる。

このまま深夜アニメにしてほしい。



  • ASMR Cosplay Top Relaxing Triggers

https://www.youtube.com/watch?v=4EhuzNjLxdg

中国人少女FGO沖田総司コスプレをしながらバイノーラマイクをイジったりしている。

耳も目も癒やされる。

中国人韓国人動画はあるので、いまなら大御所になれる可能性があるので日本人もこの路線動画投稿してほしい。

正直、日本語で囁かれたい。




https://www.youtube.com/channel/UC1tgC4ScNTj-C-TYluwfomg

高画質顔出しのバイノーラルで囁く日本人。他にもしっていたら教えてほしい。

ハロウィン動画コスプレしているので良い。

2018-04-20

舞台をみて

今日ミュージカル舞台を観に行ってきたのですが、主役の大御所が何度もセリフ飛ばしてて、セリフ聞き取りにくく、動きもぎこちないし、表情も固い。

特に衝撃を受けたのは誰もフォローのできないシーンの数十秒に及ぶ無音状態

下手というより、御高齢ですし体調不良病気なのかなという感じで、懸命にフォローしてる他の方をみていると、舞台を観に来たのに介護を見てる気分に。

この作品自体今日はじめてみたんですが、あまりセリフの飛び方にハラハラしてストーリーに集中できず、うーんと思ってたら、客席は満足なのかスタオベでさらにびっくり。

作品自体は多分全盛期のこの方がされてた頃は本当面白かったであろうと思いますし、他の出演者や生オケはとても良かったです。

たこ大御所ですが歌に関しては情感豊かでさすがでした。逆にそこが往年の名ミュージカル俳優の生々しい後年をみた気持ちになったのですが…。

2018-04-18

anond:20180418154816

横だが、逆ギレといえば麻生こそ逆ギレ派の大御所なので、麻生系の方がふさわしい感ある。

2018-04-17

次元、もう引退してほしい

好きだったニヒル次元はもういなかった。。。只のおじいちゃんやん、あれじゃあ。もう聞くに耐えない。

大御所に周囲は何も言えないんだから自分から察して引退すべき。

周りのキャストが若返ったから余計に次元一人だけ声量はないし、声は入れ歯っぽい老人も声だし、あーー、好きだった次元記憶をあの声のままで残したかったのに‼ ご自分思い入れのある役だって十分わかってるけど、ファンにとっても思い入れのある大事キャラクターなんだよ‼

2018-03-26

創作はどうしてこんなに孤独なのか

何か作るっていうとき

説明してもだいたい通じない

作り終わって触ってもらってようやく理解される

それまで基本的孤独

それを更に改良しようというときも大体理解されない

説明が下手なのかもしれないが

 

世間で持て囃されてるクリエイター

持て囃されてるのは作った後だ、作る前から注目されることは稀だ(大御所に限る)

どこまでも孤独が広がっている

孤独と仲良くならなきゃならない

2018-03-25

個人的クソアニメ備忘録

1話:日高のり子の声が可愛すぎる

2話:落ち着け輪唱だッ、もう見た、スクショタイム、私だけ先に大人になったらどうする?など印象深い小ネタが多い

3話:AパートとBパートの違いを楽しむならこの話が一番。銀英を知らないのが悔やまれ

4話:全体的にあまりピンと来ない回

5話:少女漫画絵が苦手なので見返すのが少々キツい。この辺から声優の格が落ち始める。金田朋子マリリンモンローがなければわりと地味回かもしれない

6話:本来なら主役張れるレベルなのに予算が尽きたとか言われる下野と梶。2人の演技が真面目すぎたこと、将棋ネタが全体的にあれだったのでちょっと不満がある回。ボブネのお布団くんは好き

7話:ヘルシェイク矢野。7話Aパートが一番好きかもしれない。こおろぎさとみの「ぴぴみちゃぁん!」が可愛い。森久保もっと癖強い感じで来て欲しかった

8話:念願の指定暴力団竹書房メイン回。ネタが良かっただけに本当に惜しい。この話こそ絶対大御所にしなきゃいけなかっただろ。小野坂と浪川(と小西)が悪いわけじゃないが……

9話:個人的最下位かもしれない。洋画ほとんど見ないので文脈が分からない。悔しい。あと石川Pは出るわけないだろバネP武内Pと違って知名度ほぼないし出るわけないバーカバーカと思っててすみませんでした

10話:9話とは逆に文脈が分かりすぎる回。2時間サスペンスコナン金田一も好きだからかなり笑った。ボブネもよかった

11話:ハードルを上げすぎた。2話の方が怖かった。和製ホラーパロが見たかった……。あとせっかく能登が出たのに能登だって分かる声で喋るシーンがいまいちなかった。Bパートも同じく。8話と声優入れ替えてくれ

12話:フェイト知らない。元ネタが分からないとやっぱり悔しい。百合アニメ説、ループアニメ説を裏付けつついつものギャグでさわやかに終わった。いっぱいちゅき

2018-03-23

村上巴のあの演歌って

13歳って事忘れてません?悪い意味で。

大御所に作ってもらった以上仕方ないのかもだが俺にはあれが13歳の歌には聞こえない。

2018-03-12

anond:20180312170030

まり広告かい漫画家が、実は全員漫画村管理人だったってこと?

なるほど、それなら納得

あとは漫画村が実際に広告のために依頼して描いてもらったってこともあるか

大御所ならともかくマイナー漫画しか描いてないようなやつなら適当な額で書いてくれそうだしな

2018-02-28

切実に推し寿命を分けたい

ものすごくものすごくものすごく好きな推しがいる。

そんな私の推しは今年で79歳。

推し一目惚れしたのは去年のことで、推しと私は半世紀以上歳が離れている。

そんな推しデビューから今の地位につくまでの半世紀分の軌跡を一気に見られるのはとても幸せだ。国会図書館に行って推し記事をせっせと眺めてコピーをとったり、ヤフオクにらめっこしたり、プロマイド屋に行ったり、骨董市徘徊したり。

でも、同時に、なんで私は半世紀前に存在すらしていなかったのかと気が狂いそうになることもある。

私の推しは今おそらく客観的に見たら大御所文化人ポジションだけど、もともと出たがりな人ではないからおそろしくメディア露出が少ない。

最近(といっても4,5か月前くらいだった、時をかけるオタクしてるとまじで時間感覚おかしくなる)雑誌で対談されたんですけど、未だその写真眺めてニヤニヤしてる。あー美人私的には世界一美しい78歳ですわ!

でも半世紀前ならテレビや生でお姿を拝見できる機会がたくさんあった(らしい)。でもそもそもそんな時代フィルムは高価だし、DVD化して売るなどという概念すら存在しない。そこらへんの上書きされていった、かわいい推しが映っていたはずのフィルムのこと考えるとまじで気が狂いそうになるね!

それに私はとにかく推しかわいい!かっこいい!美しい!好き!という気持ちだけで生きているただのオタクファンから、なんでこんな昭和文化研究家考古学者みたいなことしてるんだよ!!!(やらずにはいられないけど!!!)と自分突っ込みたくなることも多々ある。

あと不謹慎かもしれないけど、推しがこの世からいなくなることが本当に怖い。考えたら涙が止まらなくなる。

日本人男性平均寿命が80歳っていうニュース見て泣きそうになりました。

切実に私の寿命を分けたい。私がおばあさんになっても推しの姿を拝見できたらいいのに。

愛する家族と素敵なお仕事仲間に囲まれ健康幸せ長生きしてほしい。

ていうかせめて65年前に生まれたかった。

あーいつかナマで推しを拝見したいなあ。

遠くから眺められただけでも一生幸せを噛み締めながら生きていける気がする。

なんでこんな好きなんだろうな。

供給ほぼ0だけど、毎日頭の中は推しに対する萌えでいっぱいの我ながら超燃費いいオタクライフだと思う。

正直ポプテピの勢い落ちてきた

最初大御所使いすぎてここ2週くらいの男性声優パート微妙すぎるから

2018-02-25

ポプテピピック序盤に大御所持って来たの明らかに失敗だと思う

めちゃめちゃ失速感出ちゃってる

2018-02-24

anond:20180224000633

あ、でもそれ

ベースの政子の父親黒幕らしいよ

ってか、カマクラ

トッキーって芸能界大御所じゃん!

2018-02-22

ドラマクレジット俳優名前を一切出すな

極論です、普段ドラマは見ないけれどバズったドラマを見る程度のライトファンなら、この感覚ちょっとわかってくれるかもしれない

ドラマのこのキャラは有名俳優の誰々ということで盛り上がるケース、もしその俳優大御所ならば過去に演じて来たキャラクター名前がぽんぽん出てくるのも珍しくない。そのドラマ過去にどんなドラマでどんな役を演じていたとか、いやー皆さんの本当にお詳しいこと。

どこのドラマのどのキャラクターっていう名前を出されても、いやまじで全然わかんねえよ

そういう愉しみ方をすることを否定は出来ないけれど、ドラマの背景やストーリー関係ない盛り上がりはドラマに見えない所でやって欲しい。

そういう人が俳優の演技の違いにどのくらい気がつけるのか。ひょっとしたら皆が皆、気がついているフリじゃないのか。

ツイッター見ながらこの俳優が誰かであるとか盛り上がるケースを見たけれども、そこから俳優の演技論だとか、どんな工夫してるとかなど一切を見いだせなかったんだよね。

さいきん俳優の違いで盛り上がる層、随分前(10年前くらい?)に、やたらと「作画崩壊」と騒いでとにかくなんでもいいかドラマ煽りたがる層と同じノリをそこはかとなく感じてしまった。

俳優の為にドラマ存在しているの?

そういう環境活躍している俳優果たしてプロと言えるのか

https://anond.hatelabo.jp/20180123223127

2018-02-18

マリオvs昔のカービィゲームデザインの違い・・・について考えようとしたけど飽きた

anond:20180218225208

スキージャンプって空中に浮いてるコインを獲る競技にできないの?

リングとか果物でもいいんだけどさ

上の増田を読んで思った。

マリオソニックドンキーか。

しかし、任天堂アクション大御所カービィを忘れてる。

カービィ・・・カービィ・・・あれ?

そういえば今でこそカービィって星のかけらを100個集めたら1upするけど、

最初期の頃は何かを集めて1upってシステムなかったよな。

カービィ2で7つ集めると1upってシステムはあったけど、

たった7個で1upするからコインみたいに多数配置できず、

動線上に置いて、プレイヤー誘導する使い方はできない。

となると、初期のカービィは一体どうやって、プレイヤーの動線を引き出していたのだろう。

同じことは、他のアクションにも言える。ロックマンとか。

それらのゲームには別のゲームデザインがなされていたのだろう。

それを考察しようとしたが、面倒くさくなったので止めた。

誰か続きを書いて。

2018-02-11

anond:20180211141341

三浦さんは知らないけど、松本人志に逆らえる人なんて相当大御所でなければ居ないのでは…

2018-01-31

チートバグ動画面白すぎて久しぶりに腹筋崩壊した

ポプテピピックの「フィーリン」を切っ掛けにチートバグ動画というジャンルを見始めた。

結論から言うとビックリするほど面白かった。

人気のあるチートバグ動画ばかり見てるからいわゆる奇跡の一枚に近い代物ばかりザッピングした可能性はある。

だけどそれらが奇跡的な作品だったとしてもチートバグ動画の中に奇跡的に面白い作品が産まれるというのは紛れもない事実だろう。

でもそんなチートバグ動画もいずれは失われてしまうのだ。

なぜならこれは紛れもない違法アップロードのたぐいだし、その上やってる事はゲームを改造して滅茶苦茶にしその壊れっぷりを笑い者にしているという敬意のかけらもない代物だ。

「もとのゲームが素晴らしくて皆もその内容を知っているからこそ、そのギャップを笑っているのだからある意味ではもとのゲームに対する愛情の強さを示すような行為だ」という言い訳を通すことは可能だが、あくま言い訳まりだろう。

実際、チートバグ動画大御所とも言える人物自分アップロードしたチートバグ動画を一斉に削除した事例がある。

著作権的にアウトな動画の一斉削除に関しては前にも増田話題になったことがある。

あの際に出てきた「お前がオモシロイと思った動画個人用に落として個人用に保存しておけ」は1つの真実であろう。

それが法律的にどうなのか、勇気を振り絞って消した人物や、法的な要請により削除した運営サイドの意志を踏みにじってはいいかと言ったことを抜きにすればであるが。

はい自分が言いたいのは、そんな小難しい話じゃなくて、世の中にはまだまだ知らない面白おかしくてとんでもなくてそして気づかずに通り過ぎてしまえば失われてしまものが沢山有るんだって事だ。

人生世界って、基本的にはクソったれだけどそれでも案外楽しいじゃないのかなって事だ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん