「大御所」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大御所とは

2020-05-30

残酷事実……江戸落語の7割は、上方落語移植

面白いじゃないですか

TBS『Nキャス』での安住紳一郎さんの発言です。椅子から片脚で立ち上がるトレーニングスタジオの皆でやってる時、安住さんが腰を下ろそうとした瞬間、ビートたけしさんが椅子をさっと後ろに引きました。転んだ安住さんの、顔を複雑にゆがめながらの一言

「何が面白いねん? まだこんなことやってるんか……」

くまモンテレビ熊本番組でそれやって、大批判受けたのにね」

「何でこれが問題にされへんのやろ?」

爆笑太田さんもこれに似た悪ふざけをします。それも、どちらも素人相手にやる。真面目に何かをしようとしてる背中を突いたり。この、芸とも言えない、機知ともお笑いとも言えない幼稚な行動をトップコメディアンが恥じずにやる。同じことを上方(かみがた)の芸人さん特に大御所テレビでしてるとこを、少なくとも私は見たことがない」

「あちらの『ぼくのかんがえたさいきょうのユーモアなんやろなあ。……タモリさんは?」

「あの方もキー局があちらにあって助かったタイプ芸人さんやわ。お正月番組鶴瓶さんを絶句させてはった。鶴瓶さんが『~してはる』言うた時、声張り上げて『はる!?』て笑わせにかかってた」

筑紫福岡言葉は完全に捨てはったんやね……こういう言動に笑ってみせなあかん立場の人らが気の毒やわ」

「いわゆる標準語て、本格的な教育が始まってまだ百年経たへん人工日本語やのに……」

「作られた経緯考えたら、『戦争演説語』『ジークジオン弁』やんな」

「さすがの鶴瓶さんもしばらく俯いてから『はる、があかんか?』て呆れ声でつっこみ返してたわ」

2020-05-17

鬼滅の作者が女性で驚いた

いやちょっと待てよ

女性からジャンプ購買層の中心である腐女子嗅覚にヒットした作品が書けるんだぞ

女性だったかジャンプ作風が違いすぎて打ち切られそうだったんだぞ

(そこから順応したのは大したものだけど)

女性からやけに台詞周りが独特というか変なんだぞ

女性から情景をやたらと地の文説明したがるんだぞ

女性から女性キャララインを間違えてフェミに叩かれるんだぞ

女性から突然変なネズミみたいなご都合舞台キャラ出してくるんだぞ

女性から爆発とか死ぬ気の精神描写が多いんだぞ

女性からラスト相手が自滅する形で斃れるんだぞ

女性から能力キャラを序盤に噛ませで出しちゃって後々から評価されるきっかけを作るんだぞ


ここまで書いてどれもジャンプ大御所作家と部分部分で一致してることに気がついた

女性とか関係なかったわ

売れる漫画家性質を程度に差こそあれ幾つか持ってただけだわ

2020-05-14

パチンコバッシングを浴びてたときライター演者って何してたの?

コロナ禍でパチンコ店が猛烈なバッシングを浴びたのは記憶に新しいだろう。

それに端を発し、パチンコパチスロアンチに叩かれまくった。

そんな中、アンチの前に立ちはだかったのはカジノ業界専門家 木曽崇氏だった。

木曽氏はパチンコ業界人ではないものの、パチンコ業界精通していることから最前線に立ち、孤軍奮闘アンチバッタバッタと切り捨ててくれたのだ。

この一件でパチンコ業界人は木曽氏に足を向けて眠ることができないだろう。

そのときパチンコ業界人は何をしていたか

一部の人は声を上げていた。しかし、多くが腫れものに触りたくないと言わんばかりに口を閉ざしていた。

中でも、ライター演者といわれる人たちの9割以上はだんまりを決め込んでいた。

ライター演者とは、ざっくり言うとパチンコパチスロYouTuberである業界内で最も人気と発信力のある人たちだ。

その人たちがだんまりを決め込み何をしていたかというと、大御所も小御所も揃いに揃ってオンライン配信オンライン飲み会競馬競艇ツイキャス、インスタライブである

パチンコパチスロの実戦動画を上げれないからせめてと気持ちでそうしてくれていたことはわかっている。

しかし、これまでさんざん世話になってきたパチンコ店タコ殴りにされているのに、腫れものに触りたくないと言わんばかりに揃いも揃ってだんまりを決め込んでいる様にガッカリした。

「火中の栗を拾いたくなかった」「見ているだけで何も言えなかった」「ビビった」「炎上が怖かった」「雇われだから」「会社から発言することを止められていた」

理由はおそらくこんなところだろう。

ライター演者は、人気取り再生数稼ぎばかりに走らず、風営法および関連法規業界の成り立ちや歴史ギャンブル依存症のことを学び、業界が再び窮地に立たされた日には業界一助となってもらいたい。

2020-05-12

anond:20200512145458

ADコーヒー淹れてもらってもありがとうすら言わない岡村隆史さんが

大御所の先輩にはいい顔するって話を矢部っちがしてたのを思い出した

矢部っちも俺が後輩やから人目のある本番でしかごめんとかありがとうって言わんのやろうな

みたいに指摘してたけど、やっぱ上下関係露骨に態度が変わるタイプなのかなあ…

2020-05-10

演劇界構造問題

新型コロナがどうのではなく、本来ある問題に向き合わずに話してしまうとそこを突かれてしまう。

守るべき文化だと言いながら、コロナ以前から大きな問題を抱えていることが発覚し、それに対処すらしてなかった大御所がたくさん釣れて楽しいみたいな路線を辿りつつあるな。

しかし、一演出家に対しての反対が演劇界かいう大きな主語への八つ当たりになると思うのはどうなんだろうな。

演劇に対する一般人解釈としては「演劇=芝居」なので舞台公演(ライブ)でも映像でも音声でも芝居さえしてたらすべて演劇だけど、演劇関係者解釈では「演劇舞台公演(ライブ)」なの

テレビ映画も「金目当てに魂売って出るもの」扱いなの

映像作品に出て人気が出たりしたら金づるとして一応もてはやすけど、内心ではその役者演劇俳優としてはもはや二流・三流として扱ってきたの

それ以外の十把一絡げなんてテレビ映画も「頼まれても出さんわ」って感じなのにな

から「今さら映像なんて出れるかい!」って駄々こねて「舞台じゃないと演劇じゃないの!演劇はあれやそれやこれとは違うの!」って主張してるのよ

そこそこ大御所でも、おまえら舞台しかできんやないけ、映像や音声作品での演技も演出もできんやないけこの無能が、と思ったことある人実はわりとおるやろ?

2020-05-07

文化人富の再分配積極的になるべき

芸能人文化人支援を求めて騒いでいる

日本文化芸能に冷たい。海外もっと積極的支援をしてくれる。ああなんて貧しい国なんだ。

こんな調子である

結論から言うと、自分は確かに文化芸能支援をすべきであると思う

更にどこかの業界に限ったものではなく、国民全員に、事業者全体にもっと手厚い保護必要であるとは思う

しかし、今回大騒ぎしている芸能人文化人イラっとするのもまた事実

かに欧米諸国は今回のコロナ騒ぎに対して金銭面での保障が手厚い

だが、一方で欧米セレブリティ普段から寄付社会支援もっと積極的である

貧しい人々に対して金を出しているし、貧困問題積極的支援を行うことがステータスにもなっている

富の再分配に対して積極的なのだ

翻って日本セレブリティを見た時に、どこまで富の再分配積極的姿勢を示しているだろうか?

儲かっている大御所芸能人だって、できる限りその所得を隠して、庶民と同じ目線同じ立場を強調しており、

再分配なんて口にしたこともなく、考えたこともないのが実態だろう

24時間テレビ?前澤社長の100万円プレゼント企画?ヘソが茶を沸かすわ

日本セレブリティ経済弱者に冷淡であり、自分が巨万の富を得たのは自分努力の成果である

貧困自己責任であり、自分が巨額の富を得たからといって、それを分け当たるなどとんでもない話だ。

と、こう考えているに違いない

かに、今後の日本経済の先行きを考えた場合、ここで持続的かつ強大な社会経済支援はどうしても必要である

ここで目先の銭をケチった場合日本経済は長らく経済低迷状態となり、本来稼がれるべきだった利益を大幅に損失するだろう

その点で言って、芸能人文化人にも平等支援を行うのは政治的に正しいと考える

しかし、日本芸能文化村のこれまでの行いを振り返って考えるに、政治的に正しい経済支援モヤモヤと感じるものがあるのも事実である

世論平田オリザを始めたとした文化人達の経済支援を求める声に冷たく無反応であるのも、

これまでの彼らの行いに対する当然の帰結に過ぎず、それこそ自己責任なのではないかと、切って捨てたい衝動を捨てることができない。

2020-05-05

演劇業界への支援は誰が

演劇界売れっ子様が助けてやればいいよ。たくさんいるだろ。偉そうな演出家とか、うんちく垂れる大御所俳優とか

偉そうに言う前に松本人志みたいに自腹を切ってみろよ

今の時期、お笑いに限らず自分所属業界を助けようと自腹を切っている人たちはたくさんいる

自分の才能を見てもらう仕事エンターテイメント系の人はある程度ファンがいるだろ

ファンだって推しをなんとかしようとネットで購買活動したり

今助けてくれる先輩やファンがいないのって己のしょうもなさのつけがまわってきただけだろ

国の支援の違いを海外比較してたけど、お前ら良く言うよ。実力の差は無視

2020-05-04

自分利益のために人の不幸を期待しているのは

anond:20200503204026

テレビ関係者とか、5万人くらい居そう。

ただでさえポリコレとかコンプラとかうるさくなって、面白い番組が作りにくくなってる上に、コロナ騒ぎで自粛せざるを得なくて収録できないから、昔の番組再放送編集でどうにかこうにかしのいでる昨今。

「あのへんの大御所俳優とか大御所芸人とか、亡くなってくれたら、追悼番組視聴率めっちゃ稼げそうなのにな〜」って思ってそうだよなw

2020-04-29

anond:20200429161014

実際岡村ってそれでなくても立場的にやばいんじゃないか

ぺこぱとかその辺の世代がどんどん人気出てきてかつ出演料も安いってんであちこちに出まくってるし

かと言ってもう押しも押されぬ大御所ってほどでもないし

いずれ若い世代に食われそう

NHKに気に入られてるのも、もう駄目そうだし

2020-04-28

岡村さんの件感想

正直私は30代中盤で童貞風俗にも行ったこと無い感じなので

風俗がどうとか正直なんも言えんけど、個人的に聞いてて引っかかったのが

岡村さんが、コロナ仕事がなくて毎日家にいる。食事Uber Eatsで毎日松屋

みたいな事言ってたけど、いくら松屋とはいえUber Eatsで配達してもらうのは

さすがセレブだなぁと思ったり。

毎日松屋弁当って話だけなら、ANN聞いてる層も共感や同情したかもだが、

Uber Eats毎日使ってんだと思うと醒めちゃうね。

いや大御所芸人から金持ってるだろうし当たり前なんだけど、なんかね。

土曜のオードリーANNでは、若林春日奥さんが「今日Uber Eatsでいい?」って言ってるんだという嘘の設定で

春日をいじるみたいなネタにしてたりしてたし、彼らも金は持ってるけど目線庶民に近くていいなとは思う。

2020-04-25

anond:20200425205829

キャラクター作画の話を想定してたので、アシスタント関係いかと…

ちなみに、キャラクター含めてほとんど自分で絵を描かなくなった超大御所の話はしておりません

2020-04-14

パチンコ嫌いな人間みんな死ね

日本クラスターを追ってそこを潰しつつ生活は続けますって戦略だって何度言えばわかるんだよ

どの報道パチンコ危険なはずだ!って言い続けてるけど、未だにクラスターは発生してないですよね

そりゃそうでしょう

パチンコ屋の空調はタバコ対策のためにほかの業種よりもかなり強力だし、パチンコ台に座って遊技するんだから距離は適切だし、遊技中はしゃべったりものを食べたりも少ないかそもそも感染リスク自体が低いし

朝の行列だけ切り取ってさも全国のパチンコ屋がそうだみたいな報道に騙されすぎ

テリー伊藤だって県境を越えてパチンコ中毒がー!とか言い出す始末

お前その番組スポンサーどこか知ってんのかよ?って

何の根拠もなく「はず」だけで自分の嫌いなパチンコ攻撃するのはもうやめてください

結局世論に押されて休業要請されて明日から休業ですよ

休業中の給料雇用調整助成金のみ最大でも8330円

その説明したら従業員泣いてたよ

今年父親になったばっかりの若手社員

住宅ローン払うために若い人間に負けないで走り回ってる50すぎた中堅社員

育ち盛りを2人も養ってるシングルマザー

日本で生まれ日本で育って日本に娯楽を提供してきた彼らが何をしたっていうんだよ

震災の時、避難所必要とされてたものってなんだか知ってるか

娯楽だよ

トランプとかボードゲームとかのアナログゲーム

娯楽がないと人は生きていけないんだって

その娯楽を真っ先に不要だって切り捨てるのはどうなんだよ

弱小店の店長から減額とか伝えるのが自分役割だけど、本当に胸が痛い

独り身だから失うものがなくて少しはましかもしれないけど、働いている人の未来を考えると本当に生きる希望を見失いそうになる

嫌いってだけでデータを見ようともせず事実を捻じ曲げようとする奴らは本当に死ね

お前らが俺らに死ねと言っているのと同じだってことをわかれ

みんなで頑張って乗り切ろう?

なんでみんなから自分好き嫌いで人の命を勝手に除外してるんだよ

コロナで一度でもパチンコ文句を言ったやつら、お前ら全員人殺しから

忘れんじゃねえぞ

追記

あのな、朝鮮金言ってる奴らはイメージだけで人の命を選別してるって言ってるのと一緒だってことを早く理解しろ

三店方式がグレーって言ってる奴らもいい加減に風営法許可営業たる根拠ちゃん勉強しろ

刑法賭博罪抵触しないようにいろいろな規制のもとに許可されている営業パチンコだよ

世の中の情勢を鑑みて規制はいつも変わってるの

その上で許可されているんだから合法

お前らが言うグレーはその規制が変わる部分

直ちに違法とは言えないっていう法解釈ちゃん理解しなさい

追記

君等が言いたいことはわかる

命の選別は医療現場じゃなくても始まってることを言いたかっただけ

先日まで弱小のパチンコ店長だった自分まさか命の選別を迫られるなんて思ってもなかった

自分が命の選別をされている中で、さら他人の命の選別をしなくてはならない辛さくらい吐き出させてくれ

明日は我が身の話だよ

追記

イメージが悪いならイメージが悪いと言えばいい

それは自分たちの責任でもある

自分たちが不利益を被ってるのに駅前ネオンを光光とさせてるのが気に食わないってなんで言えない

自分がつらい思いをして働いているのにのうのうと朝から行列作ってるやつらが気に入らないってなんで言えない

それを危険なはずだ!と勝手根拠を並べて正義のフリして攻撃してくることが気に入らないと言っている

行列は基本屋外。距離を保ってるし一人客が多いから会話も少ない。感染リスクゼロではないが多くはない。)

追記

お、おう、、、大御所まで違法賭博言い始めたな

三店方式の是非について議論することは構わないけど、違法だと決めつけるのは議論が何にも進展しませんぞ

法律で定められていることに違反していない以上それは合法

三店方式を守らなかったり風営法で定められている規制を守らなかったりしたときに初めて違法

自分解釈だけで合法違法にしちゃうとか、まさか憲法改正に反対したりしてませんよね?

追記

もう追記しないつもりだったけど一応これだけは書いておくよ

賭博だって言っている人は概念なのか法律なのかまずは自分の中ではっきりとさせてください

法律の話なら現時点においては合法です

ただし、許可営業として風俗環境を乱さないように日々変化する規制で縛られてます

三店方式が認められるのはそうした規制のもとにあるからで、規制無視して三店方式だけを取り出せば違法です

その法のあり方について議論するのは構いませんが、それを違法だと言われても困ります

概念として賭博ギャンブルというなら業界やそこで働く人間を責めるのではなくて法律を責めてください

それを認めているのは国であり法律です

そうして認められている世界の中で一生懸命に生きている人間を、自分違法だと信じているという理由で責めることは醜くて野蛮な行為以外の何ものでもないです

そういう言葉を発する人間がどうしていじめ非難することができるんでしょうか

あと依存症についてはトラバにも書きましたが次のとおりです

パチンコ依存症を生むんじゃない

依存症傾向にある人間パチンコを好むというだけ

そうした売上が一部あることは認めるけど大半の売上は健全に娯楽を楽しんだことの対価でしかない

からそうした人間経済的破綻しないように取り組みましょうというのが最近の考え方

パチンコがなくなっても依存症の人は減らない

公営ギャンブルガチャアルコールホストキャバクラいくらでも依存できる先はある

そうした傾向をいかに早く見抜いて、治療施設へのトスを行えるかどうかが最近専門家に一致する意見

そもそもそうした傾向にある人は家庭に重大な問題を抱えている場合が多く、それを解決するのは福祉仕事であって義理問題ではない

2020-04-07

anond:20200407211403

誰かを悪人にしたがる発想は幼稚なものだ。

例えば出歩く人を宇宙人呼ばわりして馬鹿にする大御所芸能人やそれに乗っかるtwitter民なども、ソーシャル衆愚の見本である

そうやって嫌悪を作り上げ拡散して何になるのか。

震災の時にもそうやって誰かを悪人にしたがっていた人がたくさんいたが、まったく学んでいないようだ。

2020-04-03

志村けん批判してはいけないんだな

芸能界大御所は、女遊びしまくっても批判されないんだな。

から次へと手当たり次第にやりまくってたのに。

今の芸能人ちょっと何かあると、散々叩かれるのに。

タモリやたけしもそうだけど、大御所になれたら最高だよね。

2020-03-31

ロックンロールは死んだし、オタクも死んだ。

オタクダメになった、オタクは死んだとかなんとか言われてる。

だけどこれは「サブカル好き」なら、だれもが知ってるフレーズなんだよね。

プロレスロック小説ラーメンアイドル、いろいろあるけれど、大体「死んだー。死んだー」と、始終誰かが連呼してる。

ロックンロールは死んだ。

有名な言葉である

しかロックンロールは別に死んでない。要するに自分時代は終わったということだ。

そして「そんなに早く殺すなよ、おっさん」と、ツッコミを入れる人もたくさんいた。

終わっただの、死んだだのは「自分の居場所がなくなりつつある老害が言う」のである

特にプロレスなんか、何回殺されたかからない。

オールドな60歳ぐらいの、いまでも新日を見に行くプロレスファンに「プロレスって何回終わった?」と聞いてみたらいいと思う。

にやり、と笑って「数え切れねえなあ」と、いちいち聞きたくもない蘊蓄を教えてくれるはずだ。


さて、オタク業界についても「いまのオタクダメだ。死んだ。終わった」と連呼している残念な人がいるが、その人たちの中で、果たして第一線で活躍している新進気鋭のプロクリエイターはいるだろうか? いないよね。だいたいトウが立ったうるさ型のダメになった人たちばっかりである

せいぜい過去の栄光で飯を食ってる大御所はまだいいほうで、残念ながら一発屋ですらないかすりもしなかった人たちばかりなのだよね。


そして俺も「最近アニメが楽しくねえなあ」と思い始めた。どうしたらいいのだろうか?

教えてそこの偉い人。

へるぷみー。

2020-03-30

これから大御所芸能人が何人逝くと思う?

テレビ局なんてすぐウイルスの巣になりそうだし

出演を続けている大御所芸能人ヤバいよな

anond:20200330122140

昔の芸人は皆そうだっただろ

最近最近の風潮に合わせて丸くなってる(大御所だと今更変えられるかってんでそのままのもいるけど)だけで

サンドはそれが流行る前からそれやってた

2020-03-28

anond:20200328132435

ごく一部の大御所を除けば、何の社会的地位役職も無い河原乞食なのにな

子供が持て囃すのはまだ分かるがきもい

2020-03-24

https://anond.hatelabo.jp/20200323144920

関係があるからよっぽどの大御所じゃなきゃあまり仕事を選べない。

それよりも、作品品質を上げる (ために能力のある人を選出する) ことをしないプロデューサーや、結局はネームバリュー作品を見てしま大衆にせつなくなるよ。

2020-03-19

まだまだ現役の児童書長寿シリーズ

半分備忘録ではあるけれど。


かいけつゾロリ

言わずもがな、の長寿シリーズ2018年12月シリーズ64作目が発売された。

累計発行部数は3500万部を突破する大ベストセラー

『ぼくら』シリーズ

ぼくらの七日間戦争」をはじめとした青春小説

『ぼくら』シリーズ自体は完結しているものの、『新・ぼくら』シリーズでたびたび書下ろし新作が挟まれるため実質継続中。

シリーズとのクロスオーバーも含めるなら優に50は超える大御所シリーズ

マジック・ツリーハウス

海外作品だって負けちゃいないという好例。

初期はストーリーの長さの関係上、途中まで原語版の二巻分が日本語版の一巻にまとめられていた。(15巻からは1:1対応

それを加味しても日本語版では45巻が2019年1月に発売されているやべーやつ。挿絵かわいい。(原著は60巻オーバー

ちなみに原書の作者は来日時に「40巻まで書いたが(来日当時)、あと40巻ほど書く予定」と尾田っちみたいなことを言ってのけた化け物。

ウォーリアーズ』

同じく海外組。スケールやばいにゃんこ大戦争

筆者が学生の頃にはシーズン2までしかなかった気がするがその時点で読みごたえが抜群だったこから厚さは察してほしい。

現在日本語版シーズン4の第四巻まで発売、原語版は現在シーズン6まで刊行中。海外ドラマ特有翻訳待ちみたいな状況になってる。

青い鳥文庫の面々

昨今の映画化アニメ化で沸き立つ『若おかみは小学生!』(完結作品、全20巻)をはじめとする講談社児童書レーベル

かつての長寿シリーズクレヨン王国シリーズを連載していた例もあり、現在も長期シリーズは多い(ちゃん新規シリーズ作品もあるけどね!)。

現在進行形で連載している面々だけでも、『タイムスリップ探偵団』が33巻、

パソコン通信探偵事件ノート』、通称パスワードシリーズが32巻(外伝除く)、『黒魔女さんが通る』が28巻。

というか大体若おかみの同期のせいな気がする。


ちなみに大体同期?である名探偵夢水清志郎事件ノート』は新シリーズ含め15巻くらい(外伝除く)。

まあはやみね先生は他にいろいろ作品併行して書いてるからね、仕方ないね

ルドルフとイッパイアッテナ

長寿作品に目を向けてはいたけれど、最近映画化されたこれもまだ一応続いている。

現在シリーズ4作ながら発行部数は累計100万部以上のキラーノベル

作者が「5作目はそう遠くないうちに書く」と言っていたため、期待は出来ると考えられるであろう。



ざっと思いつく限りのものをまとめたけれど、当然いろいろと抜けていると思うのでまた何かの折に追加したい。

ついでに誰か挙げられてない作品があったら紹介なり進言なりしてほしい。かしこ

2020-03-17

anond:20200317220218

「どーだお前らこういうの分かるか?」みたく厭味ったらしく聞こえるんだよね

でもな、新参ポップスで入り込もうとするとき、モロに王道ストレートだと既存大御所コピーなっちゃうんすよ

声が唯一無二とか超絶技巧とかパッと聞いて分かる個性があればワンチャンあるけど、そんな選ばれし天性の素質とか普通無えし

ロックバンドならパフォーマンスやらルックスやら若さやらで初期勝負が出来るし、

ジャンル自体で固定ファンを得ることも出来るけど

ポップスはそのへん超むずい

から参入初期は何かしら王道からわざと外して差別化個性化するべく悪戦苦闘すんすよ

やり過ぎてポップス枠をはみ出した死屍累々人知れず消えてくんすよ

無事に大御所になったら自由が利くし、おっさんになれば直球王道がハマり易いから、あと15年待ったげて

anond:20200317122235

でもコロッケは今でも若手と一緒に最前線走ってるつもりでしょうもない新作とかやるのが痛々しいんだよなあ

定番伝統芸をやる大御所に収まっとけばいいのに

2020-03-13

anond:20200312103032

声優なんて新しい職業からな。

今の大御所が若手だった時には先輩がいなかったから、今の若手の気持ちわからんよ。

そのかわり新ジャンル開拓して認識してもらう苦労は結構あったと思うけど。

増田老害が気に入らないなら、先輩のいないジャンル先駆者になってみてはいかが?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん