2024-10-27

30歳だけど初めて選挙に行って、ゼロ票確認をしてきた

30歳だけど初めて選挙に行こうと思う

https://anond.hatelabo.jp/20241023224537#

以前こちらの日記を書いた者です。

たくさんのコメントありがとうございました。自分の中でぼんやりしていた選挙像が少しハッキリした気がします。


選挙前日】

投票先も決め予習はばっちりと思っていたところ、ゼロ票確認なるものを知った。

投票所に一番乗りした人に与えられる特権らしく毎回朝早く並ぶ人がいて、Xでもハッシュタグなんかがあるとのこと。

一生に一度の選挙初見プレイ。せっかくなら初選挙にしてゼロ票確認というレア経験でもしちゃいますか。

ライムスター宇多丸氏も自身ラジオ映画批評コーナー内で「初見は一回しかいから貴重だ」って話してた気がするし。

選挙当日】

6時20分。家を出る。最寄りの投票である小学校へ。

6時29分。投票所到着。他にだれもいない、無事一番乗り達成。

6時30分。2番目の人が来る。あぶねっ。

6時34分。3番目の人が来る。予想では高齢者が来ると思っていたが、2人とも恐らく30代。

6時44分。係の人から並んでいる3人へゼロ票確認協力について伝えられる。こんな時間に来て、僅かな差で2番目以降はダメですってのもさみしいもんね。

以降ぞろぞろと人が来る。あんまり高齢者は見当たらなかった。

その後7時から投票が始まったけどお目当てのゼロ票確認自体はあっさりしたものだった。特に写真とか撮らせてもらいたくなる空気でもなかったし。

しか投票から出て目の当たりにした続々と集まる有権者の数を見ると、忙しくなるからこんな確認はパッと済ませるに限るんだろうと思った。


こんな感じで無事に人生選挙ゼロ票確認の同時達成を完了しました。

ここ数日選挙政治について調べる時間があったけど、選挙ってまったく特別ものじゃないんですね。これを期に今後はもっとフツーに選挙に参加しようと思います

もうゼロ票確認はいいかな。次回は人生期日前投票で。ぶっちゃけ市役所まで行くのダルいけど、近くに用事あるタイミングうまいこと済ませたいですね。

なんか良い日曜日スタートを切れた気がします。途中で止まってるゆるキャン△2期の続きでも見るかー。

あ、開票速報ってのは一応見ようかな。はじめてだよ、開票速報気になるのなんて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん