攻略本はあったけど、ほとんどの情報を手探りで探すしか無かった。
冒険の中で。
昔と今とじゃゲームに対する向き合い方が違うよね。昔は目隠しされて手当たり次第に試すのがゲームだったけど今はさすがにそれには耐えられない
ラクな逃げ道が無い、って実は恵まれた環境だったんだな・・・。
ブツクサ言いながらも、マスクされた情報を探していくことを自然に楽しめた。
苦しさに耐える根気も養われたと思う。
今の子供達、アップデートされた大人の価値観では、『分からない』に耐えられない。
『重要な情報はマスクしてあります! プレイヤーの皆さん、手探りで探し当てていくのも楽しみの一つですよ!』って押しつけは開発者としては楽しいんだろうけどプレイヤーからしたらお排泄物でしかない
もう二度と、探索が楽しかった日々には戻れない。
悪い支配者によって今が不幸な時代にされたんじゃあなく、技術発展の進歩によって自然にそうなった。
だけど。
隠された情報を見つける楽しみは、もう味わえない。
昭和生まれと平成生まれと令和生まれなら、子育てカンタンさは財政補助が大きい今がいちばんだと思うけども
高度経済成長期に出産適齢期だった方々がもっとも子育てイージーだったんじゃないかと思う。
昭和に産まれて平成を生きるくらいが(炎上とかもないし)大らかな時代を過ごせていいとは聞くね
ググって答えが解るなら、まぁ試行錯誤は時間のコスパが悪いよなぁ。 Youtubeを倍速再生したり、ミステリー小説の犯人を調べてから読む、話にも通底する。 試したり考えたりする時代...
ググって答えがわかるような問題をなぜ俺がググって解決せねばならないのか 全て解決済みにしておいてくれ コスパ以前の問題だ
検索すれば答えがわかる時代から、AIで思考能力もある程度代替できる時代になってしまった いい時代になった、のかな〜・・・?
紙と鉛筆で思考を整理するのは邪道みたいな話かな
姪っ子は「クイズ番組は考えない」って言ってた すぐに答えが分かるのに考えるのはムダだから、だそうだ だからボーッと観るんだってさ
はてブの大勢と逆行してしまって申し訳ないのだけど、プレイヤーを楽しませようとしてくれてるゲームメーカーを悪者にするのはおかしいと思う
昭和生まれ最強はガチ。ドラゴボ、るろ剣、スラダン、エヴァ、ドラえもん、近年の人気作の多くがリメイク作品じゃん。 原作をリアタイできたの羨ましくて仕方ない。
フィクションとかの創作物は一般的に昔より、呪術廻戦とかダンジョン飯のようなオリジナルの新作の方がクオリティは高いと思う。ポリコレで保護されてる安心感もある(ラッキース...