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はてなキーワード: 注視とは

2018-07-20

縦画面でできるゲームは良くない

歩きスマホホーム電車に挟まれ亡くなった中学生の子がいるけど、何をみてたんだろう?

増田のみなさんはどうだろう。歩きスマホをする時に一番画面に映っている率が高いのは、何?

世間的には歩きスマホの時に見られている画面って、調査するとLINEtwitterみたいなSNS系が多く出るのは分かりきってる。

英語でも歩きスマホのことをtextingって言うぐらいだし、SNSを閲覧、入力しているのが典型的パターンだとは思う。

でも、それらって実は、今まさにやらなきゃいけないって事はない。あとで読んだり返信したりしてもいいことがほとんどだ。

ダイヤ地図施設などの調べ物をしながら、というパターンも多いだろう。だがこれらは立ち止まって確認しても問題ないものだ。

ところがこれがゲームだと、移動のついでに、1秒も逃さず画面を注視していないといけない状況が多々ある。

それに、「スマホで何やってたんですか?」という質問に「ゲームです」とか「○○(ゲーム名)です」と堂々と答えられる人はあまりいない。

なので、想像以上に歩きながらポチポチゲーをして脳の注意力リソースを画面に全振りしてしまっている人は多いはずだ。

もっと言うと、「SNSとか読んでるフリしてゲームしてますよ」という隠れゲーマーが大量にいるはずだ。

から、そういうフリができてしまう縦画面ゲームにはなんらかの制約をつけるべきだと思う。

これが横持ちだとあからさまにゲームだと思われるし、堂々と横持ちでデレステしながら歩いてる人などまず居ないだろう。

だが縦画面はたちが悪い。

スマホには歩行中であることを検出できる機能センサーがあるのだから注視必要とする縦画面ゲームは歩行中は画面を隠す機能を課すべきだろう。

ポケモンGOのような、歩きスマホが前提だが注視操作があまり必要ないものなら、歩行中制限はゆるくてもいいかもしれない。

だが若い子が遊ぶような複雑で頭を使うアクションパズル戦略的ゲームを、縦持ちで歩きながらできてしまうのは危険まりない。

実際に事故で亡くなった子が何をしていたかスマホが原因だったかはともかく、こういう自主規制についてソシャゲ各社は考えるつもりはないのだろうか。

ゲームユーザーの間では、少なくともそういう声は一切聞かないどころか、むしろ縦画面は歓迎されている。

その理由はもちろん「外でも遊びやすいから」だ。ゲームイベントの追い込みなども外でできるから社畜でもボーダーを逃さずに済む、とか。

そういうユーザー心理理解した上で、そこに少しの警鐘すらせず迎合したゲームを作り続けている企業が、

ゲームに夢中な若者に支持されている状況はどうなんだと思える。

2018-07-17

anond:20180717103248

知らねえよ

俺はお前みたいにフェミが大好きでフェミの動向を注視してるわけじゃないし

2018-07-15

はあちゅう結婚相手AV男優だとわかった途端に、「AV業界、アリだよね!」と言う人たち






あいかわらず論理で動いてないなぁ君ら。

ところで、俺が風俗嬢結婚したら、「風俗業界、アリだよね!」って鞍替えしてくれるんだろうな?

レースクイーン業界殲滅すべきだけど、風俗業界はアリで今後も存続していくべき」とかいトンチンカンな奴も出てくるんだろうなw




というかAV業界を許せるのなら、オタク創作物なんかもっと許せるはずだと思うんだけど?

左派リベラルフェミが、しみけんはあちゅうを祝福した後、オタクを叩き始めたら笑うわw

お仲間無罪っていう点で安倍ちゃんと一緒だなw











個人しみけんはあちゅう結婚することに何も文句はないですよ。ただ、フェミの態度については注視してる。しみけんのやってることが「フィクションから」で許されるのなら、AV業界よりもっと健全オタク業界は当然許されるはず。

http://b.hatena.ne.jp/entry/367532082/comment/masudamaster










(文:masudamaster)







https://anond.hatelabo.jp/20180715170045

https://anond.hatelabo.jp/20180715170714

https://anond.hatelabo.jp/20180715161054

https://anond.hatelabo.jp/20180717100826

https://anond.hatelabo.jp/20180717065418

https://anond.hatelabo.jp/20180718010444




はてなー不思議

レースクイーンダメだけど売春業風俗業・AV業はおk

https://anond.hatelabo.jp/20180716092051












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2018-07-02

国家によるネット遮断について向き合って考える

海賊版議論ブロッキングやべぇ。

みたいな話がある。


ただ、最近の流れを見るとブロッキングしてもええやろ派も割と大きくなってきたのでどっちがいいのか個人的に悩み中。

EUGDPRを見てもどうにもグローバルな流れの中では金盾のような仕組みに傾きつつあるようにも見える。


現状の日本海賊版対策が上手く言っているとは言いがたいけど

「究極的に考えていくと取り締まるのが不可能である

という考え方は俺は正しいとと思ってる。

ネットの仕組み上ブロッキングなどの概念上の国境を作る以外で他国文化流入は避けられない。

どうにもはてな民はその観点から逃げてるように見える。


逃げていないのであれば

・実は超絶なリバタリアンで、国家による介入などしちゃだめで海外コンテンツ文化は全て流入しても構わないと思っている。

ブロッキングなどしなくても(何かを)徹底すれば犯罪は全て収まると考えている。

曖昧なままでよくて、国家が統制できない犯罪流入は仕方ないと考えている。

のどれかってことなのかな。

もしEU事実上金盾ができれば世の中の流れが一気に変わるような気もしてるからちょいと注視しておきたい。

2018-06-16

anond:20180616092907

いやいやこれは個人的OSSバンザイ思想じゃなくて娘のためを思っていってる

OpenCL/GLの非推奨は主にグラフィックス系へ影響がデカ過ぎるんですよ

グラフィックスツール業界がMetalにそっぽ向くとMacグラフィックスやってる人は損する

からMetalの動向は注視しとかなきゃいけない

2018-06-08

ちょうど今日14時、東京都知事の定例記者会見があります

http://www.metro.tokyo.jp/index.html

http://live.nicovideo.jp/gate/lv313530311

児相の件について質問があるか、また回答があるか、少なくとも都民のみなさまは注視なされますよう。

2018-06-04

anond:20180604153035

中学教師かなんかが捕まってた気がする

そんな注視してないし件数とかは知らない(そもそもよっぽどのことしないと立件されなさそう)

2018-05-31

最近炎上についての話

基本的に言った言わないの水掛け論になってる場合

まり録音などの物証や公平な第三者目撃証言が無く、当事者証言しか証拠が無い場合なんだけれども

この場合いか容疑者側に黒い噂が流れまくってて評判が地の底突き抜けて落ちまくってるような人物だとしても

「たぶん99割有罪だけど本人はやってないって言ってて、確定させる証拠も無いので無罪

って言わないといけないので

(120%誠実でも被害者証言だけでは確実な証拠にできないはず、というかこれを認めると逆に99割無罪でも自称被害者がされたって言えば有罪になってしまうので極論冤罪かけホーダイになる)

残念ながら処分を下せるのは実際に物的証拠が提出されてる範囲までなんですよね(そうだとしても処分が軽すぎるという話はあるとは思う)

というわけで非常に悔しいけどこちらができることは事件を忘れずにいるとか、今後二度と同じことが起きないよう注視するとかなんだよね、多分

自分も詳しいこと知らないから間違ってたらゴメンなんだけど、多分それが分かってるから向こうもあん文書が出せるんだよな

そんな卑怯な考えでスポーツマンシップ語るとかもうね

2018-05-08

まれて初めて女の人を好きになった。

32歳、既婚、身体および性自認女性。いままで付き合ってきた人は全員男性だったし、女性尊敬や憧れの念を抱いたことはあっても恋したことはなかった。学生時代に可愛らしくて(人として)大好きだった女の先輩と布団に入って戯れに着衣で抱き合った時も全くムラっとこなかった。だから自分ヘテロだと思っていた。

だけど、生まれて初めて恋に落ちた。女の人に。

相手は、今年から趣味関係で知り合った女性ちょっと年上だと思うけど、年齢も既婚かどうかも知らない。月に何度か共通の知り合いの家に集まったりイベントなどで一緒になる程度。二人でどこかに出かけるほど仲良くない。お互いにどちらかというと無口なほうなので隣にいてもあんまり会話しない。むしろちょっと近づきがたい人だなって思ってたくらい。そんな風に思っていたくらいなのに、なんで恋に落ちてしまったんだろう。ある日の会合でふと、彼女の少し伏せた時の顔を偶然見た時に、長い睫毛の陰影、顔を伏せているために少し暗く見える虹彩の色、端正な鼻梁の線、薄い唇、尖った顎の輪郭、首元の皺の形、そのすべてがあまりに美しくて、いつまでも見ていたいなと思った。その瞬間を境に、自分の中ですでに定義づけられていた彼女があっさりと、鮮やかに変わってしまった。今まで顔の造形で男の人を好きになったことがなかったのである意味ショックだった。彼女のことが好きだと自覚してからSNSなどでの発言注視してみると、趣味以外にも思考や嗜好が似ていることがわかってうれしくなったけれど。

距離を近づけたい。ずっと眺めていたい。笑いかけてほしい。まだ自分が知らない彼女の表情を知りたい。名前を呼んでほしい。彼女身体に触れたいと思う気持ちはそんなにないけど、SNS投稿とか何度も確かめしまうし隣にもしいたら彼女の横顔をずっと眺めてしまいそうになる。男顔で綺麗というよりハンサム女性なので、男性代替みたいな感じで好きになってるんじゃないか? と一瞬思ったけど、彼女女性と話しているときは全く嫉妬しないのに男性と話していると嫉妬する。だからやっぱり女性として恋しているのかな。

これからも一緒に趣味のことで何かする機会はたくさんあるだろう。どきどきする。会える日が近くなると心が軽やかになる。とは言え、夫を悲しませたくはないし、彼女彼女の周りの人が、わたし彼女に恋してると知ったらどう思うか分からいから(いや既婚者なので性別とか同性愛とか関係なしにだめなんだけど)、無意味に触れたり、無理に距離を近づけたりというようなことはしたくない。けど、今までの経験上恋をするとわりと顔や仕草に出るタイプなので、恐怖と戸惑いがものすごくある。あと自分って想像以上にクズだな(趣味コミュニティーを離れるという選択をしないから)。クズクズなりに人を傷つけない行動をとりたい。

既婚者が恋するとろくなことがない。恋の入り口は甘美にきらめいて見える。けど少しでも足を踏み入れてしまうと、そのまま引き返せないところまで引きずり込まれていきそうな気がする。それはきっと不幸な結末しか用意されていない修羅の道だ。

はやくじぶんの心を飼いならしたい。

2018-04-29

グラビア意味

グラビアに興味が無かったけど、そうか。そういうことか。

そうだよな。うつ伏せに寝た時のパ・オツパーイの潰れ具合を

まじまじと見ることなんて普通出来ないもんね。

そうだったのか!グラビア写真はどんなに注視しても怒られないんだ!

2018-04-19

保育園に対する要求の違い

4月になり、保育園新規入所した児童。1月末頃から3月中旬にかけて、やきもきしながらやっと入った保育園

しかし、すぐに退園する人がいる。

理由はいくつかある。

ひとつは、保育園の質の問題

保育園によっては、実際に保育(預かると言えばいいのか)が開始される時点を明確にしている園もある。

保護者は園に入った瞬間に、保育士にお願いしたいと考えているが、保育士からしてみれば、保護者がいないか子どもを見るのが保育士だと考える。

まぁまぁ、と思う人もいるかもしれない。

しかし、万一事故があった際の、危険負担判断や、全員の保護者に同じことが出来ないことを特定保護者にだけにはしないという原則。(これをやると今度は依怙贔屓だと言われる。)

やさしさを見せた結果、過重な要求が始まることを経験した園、保育士ほど、上記の点は明確にしたいと考える。

ビジネスでも、危険負担は明確にした方が、いい取引が出来ることが多い。

もう一つは、保護者認識不足だ。

まず、「こどものため」と言えば、親だけでなく、保育士対応してくれると思っている。

そんなことは無い。保育士職業であり、ビジネスだ。

保育士保護者奉仕しなければならないというような、地方公務員法のような条文は児童福祉法や子ども子育て支援法には無い。

これは給料多寡問題とは別の話である

給料が上がったから、保育士ビジネスとして引き受ける以上のことをする必要が生まれるわけではない。

そして、保護者の一部には、入所した保育園を申込み前に調べていないケースがある。

調べるというと大層だが、ようは事前に見に行ったり、園のしおりなどをもらったりして、園のルール確認しているかという問題だ。

保育園は、義務教育でもなければ、保育士契約以上に働く必要はない。

しろ保護者企業営業担当のように売り上げ(この場合は入所すること)をあげることに注視するばかりに、該当する売上の契約内容(園のルールや園の雰囲気ハード面も含め)を確認せずに、契約してしまっているのだ。

もちろん、希望契約(この場合は入所)が自由にできないことにも問題はある。

しかし、仮に自由に入所できるようになったとしても、契約内容を確認していないで起きたことは、契約内容を確認したうえで契約しなかった保護者のせいになる。

少なくとも保育園側に非はない。(契約にある内容を不履行している場合は別)

幼稚園小学校中学校高校大学など他の施設子どもが通う(受験)する前に、どんな学校か調べたり、確認するのは、一般的なことだと思う。

子どもが小さくて大変なのは、重々承知なのだが、今一度、保護者には契約内容を確認することをお願いしたい。

契約内容に書いてない(園が言わなかった)としても、保護者意思通りになるわけではないことも合わせて知っておいてほしい。

通常、契約世界では、書いてないことや判断が付かないことは、「双方で協議のうえ決定する」と記載されている。

この場合、双方が対等と思う人もいるかもしれないが、ビジネス世界では、優劣が絶対にある。

現時点での保育でいえば、サービス享受側(保護者)とサービス提供側(園)では、園の方が基本的には強い。

保育園が余り始めたりすれば別だが)

そういった点も注意してほしい。

2018-04-14

[]

状況

庭における糞尿被害確認できなかった。よくよく

注視しなければ何とも言えないが。

 園芸活動

土いじりをやろうと思って花壇に近づいたとき

糞尿に気づくほど萎えることはない。苗だけに

萎え-----

しかもその糞尿の原因は増田にはなく、近所の

不埒な輩なんだよな。なんとも。

 雑記

当家侵入する個体は、おそらく2つ3つ。

数日に一度もしくは週に一度だ。

侵入したときに必ず排泄するわけでもないので、

糞尿被害の頻度は、1回/週程度と見積もられる。

侵入したときに確実にFを投与できる術はないものか。

2018-04-09

労働生産性を国で比較する意味ある?

それ仕事効率の話じゃなくなるじゃん

時間単位の売上でしょ? そりゃ変わるよ

 

注視すべきは自国通貨に対する労働生産性の推移じゃないのか

もちろんインフレを除いた計算

 

例えば「自国通貨に対する労働生産性の推移の国家間比較」なら理解できる

2018-04-05

スタイリッシュなキミが好き

アニメキャラと服の関係について。

といっても、ヒロインありがちなアイテムの話は殆ど出てこないのでそこんとこヨロシク。

いや、自分も黒ニーソ好きだけど、今日書きたいことではないので。

しろヒロインじゃない女性キャラの話に終始する予定。


さて、服の分類方法は色々あるが、その一つにオンボディオフボディというのがある。

要するに体のラインを出す服か出さない服かという分類で、着用者の個性マッチする=似合うかどうかという観点で、大事な要素の一つである

まりどっちが似合うかは人によるってこと。

例えば筆者はオンボディ、つまり身体の線にピッタリした、なおかつ薄手で柔らかく装飾的な服が似合うおっさんなので、体型維持が人一倍大変だったりする。

まあ最近の服はストレッチ多用だからそんなパッツンパッツンにはならないけど。


そんな観点アニメキャラを眺めた時、主要登場人物がほぼ全員女子高生作品女性主人公に見かけるが、そうでないアニメ女子高生ヒロインや準ヒロインではあんまりたことないのが、服のオフボディ傾向だったり。

分かりやすく言うとゴワゴワ・モコモコ・ブカブカ・ざっくり・ゆったり・丈長・ワイドが似合ってるというか。

勿論全員が全員そうではないし、飽くまで自身観測範囲に過ぎないし、女だらけの作品であっても「おっぱいパンツしかないアニメ」は除外した上での話だが。

例えば平沢唯高坂穂乃果黄前久美子最近だと各務原なでしこや玉木マリとか。あとは西住みほ・保登心愛辺りも多分そうかな(あんまりそういう格好しないけど)。

ちなみにオフボディの服が似合う人というのは、男性だと骨太な男臭さで独特のワイルド雰囲気になり、女性だとこなれたカジュアル感が独特のスタイリッシュさを醸し出す。


一方で、男主人公女性陣が取り巻く構図の作品だと、主要な女性キャラは「線が細くてオンボディのAラインミニ丈がよく似合う美少女」か「ボン・キュッ・ボングラマーさんで、出てる所とそうでない所のメリハリを強調するアイテムを着こなす美人」のどちらかにほぼ集約されてしまう。

から上述の「ラフで気取らない魅力」はとても新鮮に写り、いつしか引き込まれるようになった。

なんだろうね、この健康的というだけでは説明しきれない、良い意味で「どこにでもいそうだけど、素敵な子」という感じは。普通ヒロインにはない女らしさに胸ときめくよ。


スタイリッシュな子からはじまる物語、これから注視していきたい。

2018-03-28

anond:20180325013649

そう言えばユーチューバーバーチャルユーチューバーちゃん動画たことがない


ニコニコ動画ゲーム実況なんかは流れてくるコメントがあるから「みんなで一緒に見てる」「自分はその他大勢の一人」感あるし、

実況者側もたくさんの人に見られていること、画面にコメント流れること前提で喋ってるけど

YouTube場合コメントが画面に流れないよね

動画に出るのはユーチューバーだけで、テレビ番組みたいに共演者や客席やスタッフがいるわけじゃないし

ネット動画ヘッドホンを付けてひとりで再生して見るものから

きっと動画投稿者出演者)も

「この動画を見ている人は画面の数十センチ向こうに座って一人で自分注視している」ことを想定して喋るんだろう、

ポプテピピックユーチューバーパロ回みたいに「そこのお前!今夜お前の部屋に行くからな!」なんてカメラ目線でこっちに向かって話しかけてくるんだろう、って偏見があって

私向けじゃないなと思って見てない

あんまりにも「一対一」の感じ出してこられたらキツい

私には話しかけてほしくない

そういうのは苦手だ

二次元でも三次元でも男でも女でも無性別でもケモノでもいけるけど自分が絡むのだけは気持ちが悪くて無理

私は可愛いキャラクターの住んでいる部屋の壁とか観葉植物でありたい

観葉植物になれる余地が欲しい

向こうがこちらに話しかけてくるならポケモングラブルみたいに話しかけられる側(主人公)のイラストが用意されていてほしい

もしくは「提督」「プロデューサー」など専用の呼び名を用意してほしい

そうすれば脳内で頭がTの白い軍服男に変換したり頭がPのスーツ男性に変換して話しかけられているのは自分ではないと思うことができる

からバーチャルユーチューバーが「お兄ちゃんお姉ちゃん)」「先輩」「ご主人様」とか言ってくれるなら見れるかもしれない


しかしたら私が知らないだけで別に視聴者に話しかけたりしないのかもしれないし、

のじゃロリ狐おじさんとやらは視聴者のことを「あるじさま」と呼んだりして、視聴者は妖狐と契約を結んだ霊能力者で彼女は主である視聴者と喋っているなんて設定があるのかもしれない

しかキャラクターが分かるようなファンアート等が観測範囲全然回ってこないんだよなあ

かと言って特に調べようとは思わない

(ないが多い)

2018-03-27

お前たちは学校に何をしてほしいのか

教職課程で教育制度並びに、教育を取り巻く環境などを学び始めてからずっと思っていることがあります

子ども学校に通っている保護者の方、これから子ども学校に入るという保護者の方、また、義務教育を受けたであろう国民の皆さん。

この日本において学校が果たすべき役割とはなんでしょうか?

基礎的学力を身につければいいでしょうか。マナーが身につけばいいでしょうか。英語ができればいいでしょうか。プログラミングができればいいでしょうか。夕方まで子どもを預かればいいでしょうか。給食が食べられればよいでしょうか。

極めて多様なニーズ学校には突きつけられている、というのが現状であると思います

少し話が変わりますが、世界学校事情を見ると、いわゆる”行事”と呼ばれるものが多く見られる日本学校は非常に珍しいです。

一時期、いまでもそうかも知れませんが、北欧教育がずいぶん持て囃されました。PISAという学力調査でよい成績が見られたためです。

その北欧学校事情はどうか。

例えば、フィンランド先生は午後2時か3時には家に帰ります

家に帰ってから、教材研究(=授業づくり)をします。とにかく授業づくりに時間をかけます教員仕事は授業をすることであると捉えられている。

日本で言うところの学校行事というものフィンランドではあまり見られません。

学校が「勉強する場所である」と明確に捉えられているのです。

授業づくりに時間をかけた結果として、よりよい授業が行われ、児童生徒の学びはより深いものとなります

いわゆるアクティブラーニング実践についても、質が高まり効果的なものとなるでしょう。

これが良いかいかは、わかりません。無論、各国で事情が異なり、学校に対する要請も異なるでしょう。

しかし、なにが問題かといえば、日本においてはその要請でさえ明確でないということです。

その曖昧さ故に、学校はいしかまりにも膨大な業務を課されるようになってしまいました。

小学1年生から中学3年生まで、子ども管理しているのはもしかすると親ではなく学校なのかもしれません。

もっと言えば、家庭でさえ、一教員が管理しなければいけないかもしれません。

言葉過激ですが、噛み砕いて言えば、「各児童・生徒が置かれた状況を把握し、その環境注視する」ということです。教員児童生徒の家庭まで覗くわけです。

そこで児童生徒の権利が危うい状況になっていれば対策を講じなければならない(あるいは関係各所へ連絡する等)。面談を行わなければならない。

ですが、教員一人に児童生徒が40人です。到底さばききれません。これがつまり教育崩壊であると思います

とある教師が「学校人格形成の場なんだ」と言っていました。勉強するだけじゃない。人が集まって、社会があるんだ、と。

その中で、ルールがあって、規範意識があって、規律があって、生活があって、社会があるんだ、と。

私も教員免許を持つ一人の国民として、よりよい未来のために、罪のない子どもたちのために、できる限り尽くしたいと思いますが、的が定まらないのは本当につらいことです。

我々がめざす教育はなんでしょうか、到達点はどこでしょうか。

官民を問わず、未だに労働環境が整わない中で、学校現場がどうにかなることも恐らくないでしょうけれど、例えば50年後を見据えたときに、どういった社会であるべきか、あるいはもっとハードルを下げれば、50年後の子どもたちが社会をどのように変化させようかと考えることができるようにするかということを、今私達が考えるのは、とても大切なことですし、それはまだ現実味があるように思えます

そのために、私は教師として精一杯頑張りたいと思うし、世の中の有権者諸君にも一国民として、そういったことを時々考えてほしいと思うところです。

さて、最後に申し上げたいのは、教員の質についてです。

世の中に「とても仕事ができる人」がいるように学校にも「とても仕事ができる人」がいます事務処理が早く、授業が上手く、児童生徒をよく見られる人がいます

しかし、そうではない教員もいます

ですが、どちらも大学教職課程を履修し、法令に則って教員免許を取得しています

人が各個人能力に差があることは言うまでもありませんが、教員にも無論、そういった差があります教育制度はそれを受け入れなければなりません。

まりは、国民もそれを受け入れなければなりません。受け入れたくなければ法律を変えるしかありません。

制度上、どちらも教員になってよいのです。

日本世界にある教育制度の中でも教員免許が容易に取れる、簡単教師になれる制度設計になっています(これは専門的な議論があるかと思います)。

そういった仕組みの中で、採用試験合格した教員が、ある程度”ゆとり”を持って職務遂行できるような環境ができれば、学校もっと良い場所になる気がしています

バリバリできる人しかやっていけない職場は明らかに持続可能性がありません。今の小中学校はそのとおり、行き詰まっています

複雑なのは、この上にさらに”臨時的任用教員”、”臨時免許”といった問題が絡んでくるからなのですが、それはまた今度にします。

もし、「とても仕事のできる教員しか教師として認められないのなら、日本教育行政はたちまち崩壊します。

47都道府県平等教育を行き渡らせなければいけないのです。

学校は、商社ではないし、大手広告代理店ではないんですよ。

からこそ、社会における学校役割をもう少し明確にして、業務を絞り、あるいは分掌して、様々な適性を持った教員能力を発揮できるような仕組みになってほしいと思うのです。

冗長文章になってしま申し訳ありません。

冷蔵庫缶チューハイが入っていて、よく見たら8%でした。

anond:20180327091643

トラバレスが酷いのですがどうあがいても陳哲郎というか糾弾側に理があるでしょう。

陳哲郎嫌いなのは自分ネトウヨなので一番理解していますが、この問題解決せねばならないのは政府が容易に官庁コントロールをして改竄我田引水をし、官庁官僚脅迫できるシステムのものであり、そこにネトウヨネトサポとして自民を守らなくてはいけない理念を入れちゃいけないと思うんですよね。

ネトウヨとしてこの一件を注視するなら政府無能たる面々と容疑者関係者全てに着目すべきでしょう。

ネトサポとしてこの一件を擁護するなら安倍アッキー無関係という路線政府秘書官を信用できず官庁コントロールができない無能だったと認めたうえで是正を願うべきです。

ネトウヨネトウヨたらしめるもの無能・外敵・内敵を排除するという排他的価値観で、そこに政治的右翼主義はあまり介在していないと思います

(上念や百田といったバカ共をネトウヨと考えている方が多いと思います、彼らもまたもちろんネトウヨではあるのですが彼らはどちらかというとアジテーター活動家区分すべきでしょう、三橋貴明のようにネトサポ崩れのネトウヨ活動家みたいなのもいますね)。

ネトサポ利権や力に依存したり信仰したりする方なので今後さらに強くなる為に工作する存在でがこれは純然たる工作員で、自民共産等暗躍している方が多いと思いますがこの一件に対する姿勢を見ればネトウヨネトサポかの判別がつくと思います

ネトウヨネトサポを同一視している人がサヨクパヨクブサヨ界隈で多いのですが、一般的ネトウヨたる人々は自民に阿る必要がないんですよ。

私はネトウヨとして自身無能だと告白した政府糾弾する側に立ちます

追記:創価?しねばいいのに。希望?ない。維新地方主義地方しか力無いのに国政で頑張ることできるの?これまでは消極的自民応援せざるをえなかったというだけです

2018-03-22

anond:20180322172843

うーん、難しいなあ

自動補間で大体コーディングするから何が表示されてるか注視しなきゃならないんだよなあ

あとUIも触るし

 

最近考えてるのはせいぜい読み上げソフトくらいだけど

見るページ半分くらい英語サイトなんだよなあ(リスニング力皆無w)

 

音だけでコーディイングしたいね

2018-03-08

俺は可能性の奴隷

可能性が開けてる状態幸福としてる。

女性、金、その他

可能性が開けてれば幸福だが、可能性のままなので大した結果にならない

可能性に振り回されてる

可能性を大きくすることだけに注視してる

ギリギリ若い間になんとか見切りをつけて、結果を出す方にシフトしたい

と思ったが単に、可能性を結果に結びつけることができていないだけじゃないかって気もしてきた

2018-03-07

R-1グランプリのこと、視覚障害ネタのことをつらつらと…

今日…じゃなくて昨日放送された R-1グランプリ で、視覚障害を持つ濱田佑太郎さんが優勝していた。

最近ウーマンラッシュアワーの村本さんのネタなどに代表されるように、お笑いに対して今までとは違った観点からアプローチをする例が増えており、このような「新しい笑い」(とはいっても欧米などでは政治風刺するコメディはこれまでにも頻繁に行われてきたが)について考えさせられることが多くなった。

今回のR-1グランプリについて、Twitterを見ていると、大多数の人が視覚障害ネタ肯定的であるように思えるし、僕も感覚的には肯定である

しかし、これも感覚的ではあるが、本当に肯定していいのだろうかという気にもなる。

なぜそんな気になるんだろう、そこを知りたい。

僕はきっと、障害者を特異な目で見ている。街中で白杖を使って歩く人を見ると、ついその人に気が向いてしまう。(僕がその障碍者に対して)他の人と同じようにはどうも見えないらしいのだ。僕はもし、障害者差別していますか?と突然訊かれたら、まったくその気はありません、と答えるに違いないのに、障害を持つ人を注視する。ほとんど自然に、障害者を何かしら特別視している、きっとそうなのだ。だからかもしれない。視覚障害ネタにするのを、肯定しつつも何か違和感を感じるのは。

濱田佑太郎さん自身は、おそらく、他のいわゆる普通芸人さんと同じようにみてほしい、他のネタと同じように笑ってほしいと思っているのだろう。これは、人々の障碍者に対する差別だとか配慮の足りなさだとか、そういうものに通じると思う。

今日は遅いから、また明日考えよう。。。

2018-03-05

腐女子の愛で方

ただの愚痴

私はとある歌手が好きだ。

15年近くファンをやっていて、ファンクラブにも入っているし、ツアーが始まれ有給を取ってライブに行く。歌う声が好きで、その人が本当に心から歌うことを大事にしているのが好きだ。

最近アーティストは多芸で多才だから、その人も例に漏れず、トークのみの番組に出ることもあるし、芝居をすることもある。けれど私はトーク番組を録画はしないし、ドラマも見ないし、舞台映画も見ない。その人が好きだけれど、私は「その人が歌っている」のが好きなのであって、喋るだけのトーク番組や歌わないドラマ舞台はそこまででも……という感じ。それだけでも周りの人には驚かれることがある。その人が好きなんでしょ? と。

顔は普通に好きなのでスマホ壁紙モバイルサイトで配布されているその人の顔画像だ。でもツアー販売されるパンフレットは買わない。スマホ壁紙ならいつでも見るけどパンフレットは私の性格からしてその時しか見ない。多分、しまい込んで終わり。だから買わない。

音楽雑誌も買わない。私が好きな「歌っている」ことについて語ったりしているけれど、それは歌そのもので示してくれたら良いと思う。歌の上手い下手ではなく、その人の歌にはそれを伝えるだけのパワーがあると、多少の贔屓目もありつつそう思う。

でもまぁ、ライブ中のMCは好きだ。楽しく歌ってテンションが上がって、にこにこ笑いながら「楽しい、終わりたくない」なんて言われたらそりゃこっちだって幸せになる。

まり、歌が好きで、ライブが好きで、ライブ中のおしゃべりは好きだけどトーク番組雑誌のように何かひとつ合間に挟まったもの別に、って感じ。

顔も演技も嫌いじゃないけど注視するほどじゃない。やっぱり最優先は歌。そういう愛し方を続けてきた。

この時点で周りの人はたまに首を傾げている。

好きなのにどうでもいいの? とかそんな感じ。


さて、私はBL好きな腐女子なので推しジャンルがある。とある小説界隈だ。それも先程の歌手と同じく作品が好きで、作家のものや、その作家の別シリーズには然程興味がない。何ならその小説が分類されているジャンル自体特に興味がない。なので同世代作家とか全然からない。

長年ひとりでささやか妄想しながら愛でてきたが、最近になって二次創作投稿したりツイッターアカウントを取得して同ジャンルの人と繋がったり、自分にしては精力的に行動してきた。

ここで改めて気付いてしまった。

皆の言う「愛でる」とは、作品のみならずそれを覆う全てを受け入れ喜び愛することなんだろう。私のように、これが好きだけどこれ以外はどうでもいい、なんてことはないんだ。

皆、作家に会えるイベントがあれば狂喜乱舞するし、作家本人のプライベート情報差し出されれば拝むんじゃないかって勢いだ。誰と仲が良いとか、彼がそれを好んでいるとか知ったものなら即座に手に入れる、そんなノリ。

正直ついていけない。

否定するわけじゃないけど、理解はできない。

だって別にきじゃないもん。

だけどタイムラインでは日々常に新しい情報錯綜していて、皆がそれを見て踊っている。

私は性格が良くないので、「皆が楽しそうにしてるのを見てるだけでも楽しい〜」とは思えない。私の興味ないものを受け入れて楽しそうにしているのを見れば見るだけ妬ましくなる。私もそれを好きになればいいんだろうけど、興味を持てないものはどうしようもない。

違うんだよ、私はその小説について語り合ったり、その内容から腐的な妄想を吐き出し合ったりしたいだけなんだ。二次創作の進捗とかそういうの、話し合ってみたいだけなんだ。作家先生のことはどうでもいいんだ。

だけどさ、今、タイムラインに流れてるのって何? 作家先生に会えるイベントの告知のことばっかりじゃない? それは別に見たくないんだよ。

今、とても苦しい。アカウント、作ったばかりだけど、私の妄想いいねしてくれる人もごく稀にいるけど、消したくなってる。

「全部好き!」って愛で方は大っぴらに言えるし共感も得やすいんだろう。でも、「これは好きだけどこっちはいらない」みたいな愛で方はネガティブな印象を与えてしまうのでタイムラインでは吐き出せない。だからここに書いた。

どうして欲しいとか、どうしたい、なんてことはない。これを読んだ人の中にちょっとでも「わかるわかる〜」って思ってくれる人がいたら嬉しい。そして、そんなあなたといつかジャンルが被ることを願っている。

ビジネスくそマナー

封筒返信するときに「行」を二重線で消して「御中」に変える、とか

一体どこの誰が得してんの?これ?

いちいち手間かかるし何の意味もないし別にこれしなくても届くし受け取り側もいちいちそんなとこ注視しないし、つまり時間無駄じゃね?

こういうどーーーーでもいいビジネスマナー早く滅びて欲しいんだけど

あと何年かかるの?????????

2018-03-02

朝日新聞関係者S氏からメッセージ

S氏は朝日新聞所属しながらも今の朝日新聞報道姿勢につくづく嫌気が差していて「もはや安倍政権を倒すためには報道機関としての誇りを捨て、倒閣の為の運動体の様な今の朝日新聞姿勢には失望している。」と言い連絡をとってきた。

 

■以下S氏より

本日朝日新聞朝刊一面で報じられた「財務省が提出した開示決裁文書書き換え問題

どうやらこれは佐川理財局長(当時)が「森友側と価格交渉していない」と述べた為、価格交渉想像させる文言文書から落とし、そのついでに理財局独断でその中に登場する政治家平沼赳夫議員鴻池祥肇議員)の名前を落とし修正したものです。

その際に当時昭恵夫人付きをしていた谷査恵子氏の名前も落とされていたが、既に報道されているように「谷氏より本件について問い合わせがあった」ということ以上の事は記載されておらず、真新しいことも無いのだが、ことさらそこに着目させ大きな影響があったかのような捏造報道をしようとしている。

ともかく「谷査恵子氏の問い合わせが決め手だった」と購読者国民に思わせることが重要という姿勢です。

かつて黒塗りで森友学園から提出された学校名(開成小学校)があたか安倍晋三記念小学校であるという籠池氏の嘘を鵜呑み報道したチームが「安倍政権森友学園」を購読者イメージを印象付ける、その延長線上なんです。

こんな報道はもうしたくないし、絶対に間違っている。

(ここまで)

 

もちろん国会に提出されている開示文書修正されたとしたら言語同断だが、それより問題なのは朝日新聞がまたこ問題を「理財局が谷査恵子氏の圧力によってことが動いた」というストーリー作りをしていくという驚愕事実だ。

今回の開示決裁文書報道。今後朝日新聞がどの様な報道をするのか、注視していきたい。

2018-02-22

スケート

ずっと羽生結弦が嫌いだった。

発言優等生、行動はドラマチック、絶対王者の名に相応しい勝率。それにあの綺麗な顔と、二次元から出てきたような体と、二次元キャラクターみたいな名前字面

肝心のスケートは全く好みではないが、並の実力と精神力では不可能ジャンプの堪え方と、演技中にジャンプ構成を即座に計算・変更する頭の回転は尋常ではなく、そこだけは本当に認めていた。

どこを取っても全く隙がなく、面白くなくて不愉快で大嫌いだった。

自分はあまり人気ではないスケーターのファンだったので、僻みだとか言われたらあまり否定できなかった。

僻み半分、完璧すぎる存在へのおぞましさ半分といったところだろうか。とにかく嫌いだった。

それが、平昌五輪で変わった。

もともと好きではなかったので、あまり見てなかったために今まで気付いてなかったことは多かったのかもしれない。動画などで彼の演技をとりあえずおさらいするくらいのことはしていたが、ただの流し見で足元までは注視していなかったので、今までも同じことはあったのかもしれない。

しか自分は今回で始めて気付いた。

ショートプログラム、怪我でずっと休んでいたのに素晴らしい演技だった。相変わらず魅力は感じなかった。でもやっぱりすげぇ奴なんだなと思った。

問題フリープログラムだった。

冒頭の4回転サルコウ、着氷時にフリーレッグが表面に触れた。

これは両足着氷の判定になるはずの降り方だった。きっとそれは本人が一番わかっているはずなので、いつもの通りすごいリカバリーをしてくるのだと思った。

4回転トゥーループまさかのザヤック規約抵触した。

彼も怪我でしばらく氷に触れていなかったとのことだったので、まだ本調子でないのかもしれない。後半は失速し、3回転ジャンプの着氷も乱れ、ステップパートは彼らしい気迫が見られたが、繋ぎスケーティングは遅く、これは宇野ハビエルの演技によっては金メダルを逃すかもしれないと思った。

しかし実際はそんなこともなく、フリーレッグのことはなかったかのように満点のGOEがつけられ、後半明らかに滑りきれていなかったスケーティングも素晴らしく加点され、彼は金メダルを獲得した。

このような事はこの競技ではよくある。

演技以上に何故か不明瞭な加点減点がされる、それはもう10年以上もこの競技を蝕む癌のようなものである銀メダル銅メダル選手にも、それがないわけではないことは知っている。

しか自分が嫌いになった羽生結弦プライドが高く、スケートにひたむきで、「全員がノーミスの中圧倒的に勝ちたい」と発言するなど、誰よりも高みを、競技の成長を望む人物だった。こんなことで満足するわけないと思った。不正な採点をされたとまでは言えなくとも、「満足はしていない」くらいは言ってくれると思った。

それなのに現実羽生結弦は涙を流して連覇を喜び、他の選手の肩を抱いて健闘を称え、とても満足げだった上にあろうことか「演技が終わったときSP僅差の2人が後ろに控えてるにも関わらずに、だ)勝ったと思った」とメディア発言した。

なんだそれは。

見間違いだっただろうかと何度演技を見直しても、フリーレッグの着氷を主張するように削られた氷が飛ぶ。

安藤選手が「もっと流れのあるサルコウを飛べるはず」と完璧ではなかったことを指摘する。

首相が祝電で後半の疲れを指摘する。

さらには怪我だ。彼が発言する度に矛盾が生じる。

右足靭帯損傷で全治何週間とか報じられていたのにも関わらず、検査ができてないとか注射ができない位置だとか(注射ができない足ってなんだ)、まぁ紆余曲折あってあんまり良くないので団体は欠場、痛み止めを飲んで競技に臨みました!と言っているのに、よくないはずの右足を携えて表彰台に勢いよく飛び乗ったりする。その後のインタビューではやっぱり「良くない」と言うのに、21日の練習では問題なくアクセルジャンプを飛びまくる報道があった。日の丸大事にするくせに団体戦は休むほど重症だった足は、ある日突然治るものなのだろうか。

嫌いになった羽生結弦はこんな人間ではないと思っていた。

おまけに怪我の休養が明けて五輪に出たらまぶたが二重になっている。

多分、これからもずっと羽生結弦が嫌いだ。

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