「ネガキャン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ネガキャンとは

2019-01-08

レーダー照射ってガチ日本捏造だろ

冗談とかではなく

普通に考えて、レーダー照射証拠があるならそれを突きつけてごめんなさいさせて終わりなのに

なんで決定的な証拠ではない映像を公開して対立を煽ってるんだよ

お前ら日本が当たり前のように嘘を吐き捏造を繰り返してきた政府だってこと忘れたのか?

絶対韓国へのネガキャンしたい安倍陰謀に決まってるのに

どうしてはてなってこんなアホばかりになってしまったの?

2018-12-25

アニメ化直前ブギーポップシリーズ現状報告(ある程度の既読者向け)

(全て個人的見解です)

アニメの開始で、ブギーポップ懐かしい!原作いまどうなってるの?ていうかまだ続いてるの?という人々も少なからずいると思われるので、シリーズを振り返りつつ現在の大まかな状況を説明する。

今のところ明確にブギーポップシリーズとして刊行されているのは以下の22作。

  1. ブギーポップは笑わない
  2. ブギーポップリターンズ VSイマジネーター PART 1
  3. ブギーポップリターンズ VSイマジネーター PART 2
  4. ブギーポップ・イン・ザ・ミラー パンドラ
  5. ブギーポップオーバードライブ 歪曲王
  6. 夜明けのブギーポップ
  7. ブギーポップミッシング ペパーミント魔術師
  8. ブギーポップカウントダウン エンブリオ浸蝕
  9. ブギーポップウィキッド エンブリオ炎生
  10. ブギーポップパラドックス ハートレスレッド
  11. ブギーポップアンバランス ホーリィ&ゴースト
  12. ブギーポップスタッカート ジンクスショップへようこそ
  13. ブギーポップバウンディング ロスト・メビウス
  14. ブギーポップイントレランス オルフェの方舟
  15. ブギーポップクエスチョン 沈黙ピラミッド
  16. ブギーポップ・ダークリー 化け猫めまいスキャット
  17. ブギーポップアンノウン 壊れかけのムーンライト
  18. ブギーポップウィズイン さびまみれのバビロン
  19. ブギーポップチェンジリング 溶暗のデカダント・ブラック
  20. ブギーポップアンチテーゼ オルタナティヴエゴの乱逆
  21. ブギーポップダウトフル 不可抗力ラビット・ラン
  22. ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学

(新作「ブギーポップオールマイティ(仮)」来春発売予定)

電子書籍ストアなどでは、作者本人が執筆イラストレーター共通しているスピンオフビートのディシプリン』『ヴァルプルギスの後悔』各4巻もブギーポップシリーズとして扱われているが、ここでは除外する。

ブギーポップシリーズは、刊行順の並びで大雑把に三つに区切ることができる。

12/26追記:この区切り自分個人的勝手にそう思ってるだけの便宜的なものです)

第一期(98年〜00年)
1.笑わない〜9.エンブリオ炎生

第二期(01年〜13年)
10.ハートレスレッド〜18.さびまみれのバビロン

第三期(14年〜)
19.デカダント・ブラック

各時期の特徴を見ていこう。

ブギーポップ第一期(笑わない〜エンブリオ

一般的な「ブギーポップ」のイメージを形作った初期作品群。

一見ありふれた現代日本日常の背後で、巨大な組織が絶えず暗躍し異能者が世界を変革するべく活動する、謀略論世界観。

思春期不安定な心と世界危機がいっとき交差する、叙情的・詩的な青春小説としての側面。

五人の主人公視点による五つの章で一つの事件を立体的に語る、という第一作の笑わないに代表される、トリッキー構成

ごく一部の準レギュラー的な存在を除いて、基本的新規キャラクターもしくは既存の脇役が主人公となって毎回半ば独立した物語が展開される、いわば全ての巻がお互いの「外伝であるようなシリーズの組み立て。

緒方剛志の洗練されたイラストと、鎌部善彦によるシンプルかつ洒脱なブックデザイン

少女達の間でささやかれる都市伝説であり、普通女子高生の別人格?として現れ黒づくめの格好で口笛を吹きワイヤーを操る死神もしくは世界の敵の敵……という、その他の世界設定からは遊離しているとしか思えない謎の、しかビジュアルデザインも含めて圧倒的に魅力的な存在ブギーポップ

などの点が読者から評価され、人気を呼んだ。

ラノベ流行TRPGベース異世界ファンタジーから現代ものに塗り変えただとか、現在大人気のあの作家やこのゲームライターも影響を受けただとか、当時の存在感については既に色んなところで言われているので各自Wikipediaなどを参照のこと(大げさだったり紛らわしかったりする情報もあるので眉に唾をつけながら)

ブギーポップシリーズ - Wikipedia

具体的なデータは分からないが、売り上げ的にも恐らくこの時期が絶頂だったのではないか。今回アニメ化の対象となるエピソードも、ほぼこの範囲からと見ていいだろう。

この時期で注目すべき巻、という話になると、一作目の笑わないはもちろんのこと、それ以外も全部と言うほかない。

王道ボーイミーツガールを軸に、前後編同時発売というボリューム作品世界が大きく広がった、リターンズ1・2。

予知能力者の少年少女によるささやかコミュニティがたどる儚い運命を描く、もしかしたら謎部活もの残念系の先駆と言えるかもしれない?パンドラ

閉ざされた高層建築というアクション映画を思わせる派手な舞台設定で、最終巻となる可能性もあったためか一旦シリーズを総括するような大団円が心地良い、歪曲王。

笑わないに近い連作短編構成で、シリーズ重要キャラクター炎の魔女」とブギーポップ誕生を描く、ブギーポップオリジンとも言える、夜明け。

ジレンマを抱えた創作者の心をアイスクリームに託した、ペパーミント魔術師

屈指の人気キャラクターの登場巻であり、二人の男が巡り会い激突する、シリーズ中では比較ストレートに「熱い」展開が見られる、エンブリオ二作。

以上の9巻はわずか二年の間に刊行されている。ほとんど月刊ペースで新刊を出すような恐るべき速筆ラノベ作家存在する現在ではさほど目を引く数字でもないが、当時としては驚異的なスピードだった。それが一世を風靡する大人シリーズであればなおさらだ

次に述べる第二期では、複数の他シリーズと平行して執筆していたとはいえ一期と同じ巻数を出すまでに十年以上かかっていることと比べると、初期はどれだけ筆が乗っていたのかよく分かるだろう。

ブギーポップ第二期(ハートレスレッドさびまみれのバビロン

ちょうど一度目のアニメ化、実写映画化の時期を境にして、やや作風に変化が見られた。

異能による戦闘の重視

能力存在のものは以前からさほど珍しいものではなかったが、それまでは物語の中の一つの要素でしかなかった戦闘に、武器として用いるのが半ば当たり前となった。

各巻の主人公格にはたいてい非能力者も一人は配されているし、エンブリオのような異能者対異能者の直接的な戦いがそんなに多いわけではないが、それでもいわゆる「能力バトルもの」という印象はかなり強まった。これを理由作品から離れた読者も多い、らしい

かい部分だが、能力に(多くの場合洋楽由来の)名前がはっきり設定されることが多くなったのもこのあたりからだ(言うまでもないがブギーポップジョジョの影響を大いに受けている)

・「敵」の扱いの変化

世界の敵、もしくは敵候補側の視点が薄くなり、一期のように主人公の一人として扱われることが少なくなった。これと同時に、世界の敵の動機に世直しというか率直に表現すると「人類補完計画」に類するものがほぼ見られなくなった。

異能バトル化の進行と併せて、表面的には「邪悪敵役主人公たちが討ち滅ぼす物語」という単純な構図にやや接近することになる。

構成の素直さ

多くの場合複数視点で展開されること自体は変わらないが、各視点をそれぞれ一つの章(短編)にしたり、時間を大きく前後させたりというような凝った構成はあまり見られなくなった。

霧間凪の(一時)退場

数少ないレギュラーキャラである霧間凪が、二期半ばの13作目のオルフェの方舟以降、ブギーポップ本編に登場しなくなる。恐らくは、凪が主人公スピンオフヴァルプルギスの後悔』との兼ね合いによるものだと思われる。この不在は、21作目のラビット・ランで再登場するまで長く続いた。

テーマの複雑化

言葉にしにくい部分だが、一期においてはまだ、各巻が主に何を題材にしているのかが、なんとなくではあるが伝わるという印象だった。それが二期では、テーマ的により込み入った話が多くなり、分かりやす共感や盛り上がりからは遠ざかった感がある。そのぶん作家性がより強まった、とも言えるが。

第二期の注目作としては、

霧間凪ライバル?的な存在が初登場する(以降の出番はほぼスピンオフ)、ハートレスレッド

設定上最大に近い「大物」の登場巻であり、以後、他シリーズも含めて作中世界に大きな影響を及ぼす出来事が語られる、ジンクスショップ

暗い森の中を延々と歩き回る閉塞感と晦渋さのせいか読者の賛否が極端な、ある意味で二期らしさを象徴する作品といえる、ロスト・メビウス

本当に大事なことは既に終わっているという、これまでもシリーズに見え隠れしてきたもの見方が改めてテーマとして大きく扱われ、青春とバトルのバランスの良さから?二期の中では読者の評価も高い、沈黙ピラミッド(沈ピラの愛称で親しまれている)

などがある。

ブギーポップ第三期(デカダント・ブラック〜)

現行の作品群。

近刊の最も目立つ特徴として、主に第一作品主人公格だったキャラたちが、再びメインを張っていることが挙げられる。

基本的には新規登場人物もしくは既巻でのサブキャラ主人公となることが多かったものの、かつての主役がメイン級として再登板という展開自体は一期でも二期でも存在した。たとえば、歪曲王の新刻敬、ロスト・メビウスの織機綺、化け猫フォルテッシモなど。しかし、デカダント・ブラック以降はそのようなキャラクター配置が今のところ全ての巻で一貫して見られる。

三期各巻で主人公格として再登場した既存キャラは以下の通り(カッコ内は過去の主演巻)

これらのキャラは初期作品評価に比例して人気が高く、シリーズ上でも重要人物と見られているが、彼らが登場しているからといって、いわゆる「本筋」が大きく進展するだとか、シリーズを畳みにかかっているといった気配はあまりない。相変わらず核心の周囲をぐるぐると周るような展開が続いている。

また、こうしたキャラクター配置がテーマから導かれたものなのか、それともある種の商業上の要請によるもの(早い話がテコ入れ)なのかどうかも不明

それ以外の傾向としては、概ね第二期のそれを継承した形になっている。ただ個人的に一つ気になる点として、新規キャラクターの「格」の低下ということがある。

あくま作品から受ける印象だが、三期で初登場した新キャラ達には、作者の思い入れというものがあまり感じられない。戦闘能力の強弱などの問題ではなく、良くも悪くも人格的な面で個性が薄く、その内面に寄り添い掘り下げるような視点も弱くなっている。

特に世界の敵もしくは世界の敵に至らない程度の「悪役」の造形はこの傾向が強い。あからさまに傲慢だったりするいけ好かない人間として登場して、実際にいけ好かない人格のまま説教されたり死んだりして退場する、というケースがほとんどを占めている。

また、主人公視点人物として再登場している一期のメインキャラ達はたいてい洞察力に優れ、過去の巻で既に何事かを成したいわばひとかどの人物であるため、彼らの視点で描かれる新キャラはいっそう底の浅さが浮き彫りになってしまうというキャラ格差問題もある。

世界中の誰しもが、たとえ一見取るに足りない存在であっても世界の敵になり得る、というようなテーマの反映なのかとも思うが、それにしてもクソ雑魚ナメクジに過ぎるし、そういう「敵」ばかりではさすがに辟易してしまう。なにより、たとえばあのスプーキーEですら持っていた、人格の複雑さ・意外性というものほとんど感じられないのは寂しい。

悪役なら悪役でいいので、せめて初登場時点では、恐ろしさや底の知れなさをもう少し演出してくれないものだろうか。あるいはいっそ、無理に毎回新規キャラを多数登場させることを控えて、ほぼ既存キャラだけで話を回し始めてもいい頃合いではないかと思うのだが……ムーンライトに一度だけ登場したカレー屋など、もっと掘り下げてほしい旧キャラも既に十分以上に存在することだし。

というかいい加減ストレンジ書いてくれ。

まとめ

自分の目から見たブギーポップシリーズのこれまでと現状は、こんな感じだ。

結果的に後半はほとんどネガキャンのような書き方になってしまったが、そういう意図は毛頭ない。むしろ、こんな風に不満を持ちながらもなんだかんだで楽しく追い続けている読者もいるぐらいには今も魅力的なシリーズなんだよ、ということが言いたかった。信じてほしい。

今回のアニメ化の影響で原作が売れたり読まれたりするとしても、そのほとんどはアニメ化の範囲であり新装版も出る第一期、それも前半に集中することだろう。だが、これを機会に未読の二期・三期作品にも手を伸ばしてくれる元読者がたとえ一人でも現れてくれるなら、非常に嬉しい。読んだら一緒に文句を言おう(文句言う前提)

この増田への批判反論は大いに歓迎する。内容が何であれ、ブギーポップへの言及は増えれば増えるだけありがたい。

2018-12-24

AS老害と共食いして過去最高に盛り上がる(笑)ミリオンライブ

以下シアターチャレンジへの愚痴諸々

まずTATB当選したやつは投票権取り上げとけよ。

そうじゃなくても自主的に譲ると言う選択をなぜしないのか?

もう見飽きたメンツしかいないんだが。

なんだ?デレより人数少ないくせにもう人気キャラ以外の人権剥奪しにかかったのか?

あっ、昔から不人気キャラ人権ないのは仕様でしたね()

それに加えて今回は消える寸前のAS(笑)が参戦して、10年という年月をかけて延命措置を続け、極限までこじらせた老害どもがドカドカ流れ込んできとるやん。地獄絵図やんけ。

早速クソ老害VS声豚によるネガキャン合戦が始まってるの見てて本当に滑稽だわ。

まあそもそも前回やその前の時点でクソ声豚による裏工作ネガキャン合戦捨て垢による投票水増しetc.どこに公平性があるんですか?何が楽しいんですか?

TATB終了の時点でTCが来たら引退するって宣言しているPも、実際に引退していったPも大量にいるのに。

なんでこの企画続けるんですか?

純粋声優人気投票じゃなんでダメなんすか?身内ノリミリオンライブ自称Pさん?笑

2018-12-18

anond:20181218074816

へえそう。読まないよめんどくさいそんなに興味ないし。

増田はわざわざ既婚者のイザコザ見つけて独身のままでよかった理由探し?

そんなに気になるなら婚活するなり彼女つくるなりしたらいいよ。

気にしてネガキャンしてるうちは幸せにはなれないから。

2018-12-15

ネガキャンとそれを信じる人たち

ソシャゲプレイヤー脳死ゲームをやってるから努力必要ゲーム文句を言う

・なろう読者は現実逃避の為に異世界ものを読んでるから主人公が少しでも苦戦すると文句を言う

みたいなネット適当に言われてるだけの話とか、それを鵜呑みにして物申してしまう人に名称がほしい

2018-12-07

後輩がやばい

日中社内チャットで色んな人の悪口送り付けてくるんだけど、その内容がとにかくやばくて

「Aさんにご飯誘われたんですけど、キモくないですか?!既婚なのに… 」→ いやお前んとこのチーム全員でランチ行きましょうって話だったじゃんそれ

「Bさん、私のこと嫌いだから社内のみんなに私のネガキャンしてるみたいなんです…」→ 事実無根なんですがそれは

「Cさん今日休みかい身分だわ〜暇な人はいいですよね」→ Cさんは土日働いたからその分の代休だよアホ、ていうかお前だって日中zozotownずっと見てるくらい暇じゃん

って感じで、とにかくまあ酷い

返信してなくてもとにかく送ってくるから、いい加減うんざりしてる

こいつどうしたらいいのかな

2018-12-06

anond:20181205031829

怨念で語るスレか爆死スレどっちから来たの?それともミリシタ爆死スレに行く時は飛行機飛ばせって言ってるデレステスレ住民かな?

最近アイマス怨念スレだったりミリシタ爆死スレだったりが5ちゃん以外に出張してミリオンライブへのネガキャン(シンデレラガールズ一時的に勝ってる部分だけを切り取った印象操作)多くやってるけど大変だね。

ところでバンナムへの利益を見るとデレステは後2倍売らないとミリシタに勝てないかデレステも頑張ってね。

2018-10-22

結局腐女子原作などどうでも良かったのだ

某人気漫画スピンオフ結構売れている。キャラ人気に頼ったものであることを否定するつもりは無いが、そこそこ気楽に読めて、今まで知らなかったキャラのことを取り上げられるのはファン向けで興味深いものがある。

需要供給は確かに存在する。スピンオフのメイン男キャラ女性人気は間違いない。

そこに重点を置くなれば、某スピンオフには女キャラは出てこなかったのかもしれない。

しかし女キャラはしっかり出てくる。そりゃそうだ、元作品ラブコメだらけなのだから

そのスピンオフは作者監修(もはや作品を隠していないが)で、かなりのところまで原作者意向に沿って描かれていることが明かされている。

元の作品内容を知っていれば、その女キャラがメインで出て来るのは連載前からも予想できたことだった。

しかし反発があった。ラブコメ炎上した。(なんの漫画バレバレである)

実はそれまでは恐ろしいほど絶賛されていたのだ。

しかしそれ以降、手のひらを返したように、レビューは荒れまくった。

アマゾンのレビューを参考にして漫画買う人がどれくらい居るだろうか?1巻も荒らされてたが売れまくっている。

書かれたレビュー内容を否定するつもりはない。いや、内心なにいってんだコイツ?と思っては居るが、感想自由だ。書き込んだ人が本当に思っていることなのかもしれない。

しかしだ。もはや、身元を隠すという脳すら無かったのだろう。

その漫画腐女子専用スレ

「尼レビュー酷評書いた」「荒れてるのが嬉しい」「もっと書こう」「これが一般意見だ!」「はやく漫画終われ」

との書き込みが何度も散見されている。

確実にその腐女子専用スレアマゾンレビューでのネガキャン煽動しているのだ。

いわゆる「解釈違い」というもので気に食わないということはあるだろうが、何故そこまでしてしまうのだろう。

このスピンオフ青山が(名前出しちゃった)プロットまで立てていて、2巻では10話中実に7話が作者の考えた話になっている。他の話もネームから手直しが入っており、内容はギャグ日常寄りだが原作と同等扱いが出来るレベルだ。

それでもスピンオフ作者が執拗に叩かれている。原作とは違う、と怒られる。(繰り返すが漫画は売れている)

そして、キャラ叩きだ。

腐女子スレで堂々と登場キャラを叩いている。

キャラに至っては叩くのが当然レベル。メインの男より女のほうが原作には前から居るキャラなのにね…。

それにキャラ別グッズ売上マウントが酷い。グッズなくても生計立ててきた漫画なのに、売上によってスピンオフに出すキャラ変えろとか無茶苦茶言ってるのだ。

自分たちが気に食わない内容は全て不要だ。金を払うのは自分たちだ。気に食わないから買わない。ネタバレ見て叩いてやる。

アンチスレなら分かるが(?)、そうでないのが怖い。ツイでも同じことをしているやつがいる。人の感想お節介に苦言を言うためのアカウントがあるのだ。毎日毎日発狂するように批判を繰り返している。それがいくつもある。やばい

重ね重ね言うが、原作を見ていれば、この漫画がどういうものなのかは分かる。決して腐女子向けでは無い。腐女子が期待するようなことは多分この漫画では無理だ…。

言い方は悪いがここまで腐女子がこの漫画でつけ上がってしまったのは、金に目が眩みサービスしてしまった公式サイドにあるのかもしれない。

なんとかしてくれ。普通に感想が呟けて、普通に読める日は、後どれくらい待てば来るのだろうか…。ノイジーマイノリティサイレントマジョリティについて考えるばかりである

名探偵コナン95巻はめちゃくちゃ重要な巻です。

ゼロ日常2巻も既に発行部数110万部になってます

犯沢さんも売れてます。ぜひお買い求めを。

上に書いた話は犯沢さんのことかもしれないよ!?

2018-09-23

東京五輪ボランティアネガキャンをする奴のIPアドレスを記録すべき

ボランティアに応募しないと書き込む人がもし仮に生徒や学生だとしたら北朝鮮中韓工作員反日から大企業公務員になれないようにIPアドレスを記録すべき

2018-09-07

コメント

1. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 15:08

任天堂以外が売れてないのが課題だな

2. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 15:09

wiiを超えることが最大の目標だな

3. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 15:28

※1

マルチ数字見てみ

4. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 15:51

※3

スイッチマルチなんて子供向けばっかりじゃん

大作は出てすらいない

5. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:00

FIFAって子供向けだったのか?

6. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:05

FIFAなんて超カジュアルゲーじゃん

ってか大作じゃないし

7. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:09

まあ日本だけならそれで満足だろう

海外ならFIFAすらスイッチ版は数%らしいけど

8. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:10

スイッチが今年中に日本PS4の累計をぶん抜くのは確実か

まあマルチ販売数見比べてもスイッチが上行ってるし当然か

で、じり貧のソニーがPS5をいつ投入するのかだけど、PSVRって産廃を標準搭載するのかどうかで変わってくるだろうし、タイミングをどうするかだな

9. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:13

500万台はまだまだ通過点

この先もどんどん加速して行きそうだな

10. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:18

顔真っ赤なファンボーイがいるな

いつものw

11. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:18

※3

※1はたぶんファースト並みにサードが売れるっていうところを言いたいのだと思うので、マルチがどうこうというのはちょっとみつき方がおかしいと思うな

Switch独占タイトルでも、という意味でしょ

オクトパストラベラーはもう少し売れて欲しかたかもね

12. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:20

ファースト並って国内ミリオンレベルじゃん

無茶言うな

13. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:20

ぶっちゃけスイッチの勢いはWiiを越えてる

万人に受ける任天堂IPがある限りハード需要はあるし、小遣い稼ぎ程度だったインディーズ開発者ゲームが売れまくって歓喜ツイートしてるしな

青息吐息海外AAAは知らん

14. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:35

そういやスイッチスカイリムの売上100万本越えてたね

同期間での売上だとps3版の3割くらい

15. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:53

ネガキャン煽りもやめーや

この記事趣旨はNintendoSwitchが500万台達成してめでたいねって話やで

他者コメント意見するのはええけどネガティブな方向に余計な話題を広げるのはよしなはれ

16. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 16:57

switch売れたんだな

凄いな

で良いんだよ

17. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 17:01

せやなw

18. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 17:27

switchすげえなぁ

今の時代ゲーム機が勢いあるのは嬉しいね

19. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 18:08

12

それを無茶って言い切ってしまうのもどうなんだよw

20. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 19:10

FIFAが大作じゃないとか草生える

国内の売上が全体的に小粒になってる中でSwitchはよく頑張ってると思うわ

21. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 20:01

歯ぎしりしてますなー

めでたい話なのにふしぎ

22. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 20:40

日本ゲーム市場が活気付いて来たって話でもあるんだ

差しする意味がわからない

23. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 21:36

20

FIFAは売れてるけど

明らかに大作ではないな

24. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 21:56

今のペースを持続できればWii超えは確実、据置ゲーム専用機トップに躍り出るな

3DSの後継も担っているから、1000万台といわず2000万台も狙ってほしい

25. 匿名希望ゲーマー 2018/09/06 23:02

おめでとう!

26. 匿名希望ゲーマー 2018/09/07 01:04

一家庭に複数台、があり得るのでWiiは超えそう

ともあれ、おめでたい

27. 匿名希望ゲーマー 2018/09/07 06:26

グラフィック比較とかされた時は携帯機の

部類に入るとか言ってたのにこういう話になると据え置き機になれるSwitchさんマジ万能すね

28. 匿名希望ゲーマー 2018/09/07 06:44

からお疲れ様です

29. 匿名希望ゲーマー 2018/09/07 09:49

なんでもいいかネガティブ書き込みたかったんだろうけど、さすがに記事関係なさ過ぎる

30. 匿名希望ゲーマー 2018/09/07 11:24

スイッチが売れてイライラする人達は大変だな

31. 匿名希望ゲーマー 2018/09/07 12:33

記事じゃなくて24のこと言ってるんですよw

2018-08-29

東京五輪ボランティア無償で良い。ネガキャンをやめて。

東京五輪ボランティアに応募したいと思っている。ネットネガティブキャンペーンをしてる人には信じられないかもしれないが、スポーツボランティアをやりたい人は多い。(先日のラグビーW杯にも応募したが抽選落選した。)

ボランティア無償でやってもらうことの何が悪いのだろうか。

労働お金がもらえるのは『やりたくないこと』をやっているからだ。

私たちは、ボランティアで得られる体験価値を見いだしている。

からお金はいらない。

ラジオ好きな人ラジオ職人としてハガキメールを送ったり、絵を描くのが好きな人pixivに絵を載せたり、食べ歩きが好きな人食べログコメントしたり、アイドルファンサイリウムを振るのと同じなのだ

彼らはお金を貰わず価値提供している。むしろお金を払っていることある

大学の授業を五輪開催期間とずらすように配慮してるのも、ボランティアに参加したい学生が参加しやすくなるためだ。

学徒動員だとか色々言われてるけど、都内大学生が全員参加したら受け入れができないだろう。

ボランティア雇用契約を結び労働者として集めたら、お金けが目的の人が集まりボランティアをやりたい人ができなくなる。

有給をとりボランティア参加しようとする会社員公務員や、扶養内で生活する人にとっては、ボランティア労働扱いになると参加できなくなるかもしれない。

8万人のボランティアに日給1万払うと10日で80億、給与支払いや雇用に関する手続きが増えることを考えると経費はかなりかかる。

これを0円にできれば、予算が余るので他のことに使えるので有意義だ。

雇用を作るべきだ』との声もあるが、全国的労働者は不足しているのだから、無理に雇用を生み出さなくて酔い。

 

とにかく東京五輪ボランティアネガティブキャンペーンはやめて欲しい。『こんな条件でボランティアをするやつはバカ』だとか『タダで喜んでボランティアをする人がいるか搾取がおこる』などの書き込みを読むたびに

ボランティアをやっている人は傷つくし、集まるはずのボランティアも集まらなくなる。

東京五輪ボランティアをやりたくない人はやらなければ良いだけ。

ほっといて。

2018-08-28

anond:20180828171951

まだ応募も始まってないのに、集まりが悪いとは何を根拠にしてるんですか?

応募したい人がネガティブキャンペーンで応募しなくなったらどうするの?

仮に集まらなかったらネガキャンが原因だと思う

2018-08-05

俺が好きな事は「他人の好きな事を否定したり馬鹿にしたり貶める」事だ

誰かが○○が好きだと言えば俺は「○○はクソだしゴミだし好きなやつは知能に問題がある」って否定したくなる
その○○に絡む奴ら全員に嫌な気持ちさせる為にコミュ荒らしまくって、ネガキャンをばら撒きまくる
それが俺の好きな事

人の好きな事を否定するなという奴に言いたい、「俺が好きな「人の好きな事を否定する行為」を否定するな」と
揚げ足取り?だからどーした?俺は俺が正しいと信じてるからその時点で俺は正しい、俺の中で
俺が自分を正しいと認識している限り俺は正しいし、お前たちが俺を俺の理論否定しても俺が覆せるから俺が正しい

2018-08-03

高畑充希って

せっかく歌上手いのに、CMで雑に使われすぎである

いまどきアカペラフルボイスの「紅」なんて歌われても、

いたたまれなくなるだけで、ネガキャンしかならない。

企画したディレクターがクソダサいことを重々承知の上で言うんだけど、

お願いだからもうちょっと仕事選んでほしい。かわいいから

 

ついでにいうと、渡辺謙の怒鳴る老眼鏡のCMもびっくりする。

あのくらい声を張らないと聞こえない年代の方がターゲットから

仕方ない面もあるんだろうけど。

それにしたって気合い入り過ぎである

ほぼ戦じゃん。

2018-07-28

公の場で舌鋒鋭くアイマス批判しているアイマスPへのお願い

要旨

長文読めないバカのために結論だけ先に書いておく。

Twitterでもニコニコ動画でも増田でもどこでもいいが、不特定多数の目に触れるところでアイマスネガティブな話(文句でも悪口でも批判でも議論でも、なんでも)をすると、アイマスが残念なコンテンツに見えてしまう。

「叩いてもいいんだ」「あれは叩かれるコンテンツなんだ」そう思われたらアイマス自体が衰退するからやめて欲しい。

不満があったらお問い合わせフォーム意見要望のとこにちゃんと送って欲しい。

これはそういう話だ。

はじめに

主にデレステ話題だが、杏botの件や恒常2周目及び響子衣装の件など、心無い批判が近頃やたらと目につく。

おおかた「デレステが好きだからこそ、思考停止してすべてを無批判に受け入れるのは間違いだ! 愛があるからこそ苦言を呈しているんだ!」と思ってやってるのだろう。

でも僕は、こういう連中こそ考え足らずのバカだと思うし、見過ごせない。

考えが足りないからこそ、安易批判に走るし、自分批判がどういう結果をもたらすのか、考えもしないのだ。

礼賛してる奴は無思慮、批判している奴はちゃんと考えている、なんてのは勘違いだ。

思考停止批判だってあるし、熟慮の末の礼賛もある。

二元論しか理解できないバカにはわからいかもしれないが。

今のところはデレステに限った話で、ミリシタやシャニマスなんかは比較的良い雰囲気が続いているように見える。

(Side Mはちゃんと追っていないのでわからない)

将来的に同じようなことが起きるかもしれない。シンデレラに限った話じゃないんだ。

こういうことはきっちりと叩くべきだ。

人目に触れるところで安易ゲーム批判を叫ぶようなバカは、必ずゲームを殺すからだ。

ここでは「なぜ批判屋が害悪なのか」を説明したあと、「ではどのように振る舞うのが良いか」について、僕なりの提案をする。

繰り返しになるがこれはデレステに限らない。ミリオンでもシャニマスでも、人気が出てくればきっと同じことが起きる。頭の片隅にでも覚えておいて欲しい。

なぜ批判屋が害悪なのか

一言で言えば「ゲームを遊ぶことよりも批判することがメインコンテンツになる」からだ。これはデレステはおろか、アイマスに限った話じゃない。

どんなゲームでも、始めはゲーム自体面白さに魅かれて、「ゲームを遊ぶため」に人が集まってくる。

それがいつの間にか「ゲームの良くないところを指摘し合う、カイゼン提案をする」こと自体を遊びにする奴らが出てくる。

ゲームチャットで、匿名掲示板で、SNSで、ゲーム批判を言い始める。

そんなことをくり返していると、当たり前だが新規プレイヤーが減る。

だって、そうだろ?

悪いゲームと分かり切っているのに、わざわざ始めるバカなんていないだろ?

その結果新規は減り、既存人間ゲーム文句を言うばっかりで、結局ゲーム自体を遊ばなくなる。ゲームを遊びたいだけの人は、どんどん逃げていく。

そして、ゲームのものを遊ぶ人がいなくなる。こうなればもう終焉だ。

人気ゲームであるほどこういうことが起きる。

そりゃあ、ちょっとぐらい愚痴っぽくなってしまうことだってあるだろう。

それは悪いことじゃない。

でも、気を付けて欲しい。愚痴さらなる愚痴を招くし、伝播する。

僕も実はこういう愚痴が……なんて言い合う雰囲気を作ってしまう。

それぐらい恐ろしい物だ。

実際やってみたらわかるが、自分が賢いこと言ってる気がしてきて、かなり楽しい

もっと言いたくなる。こんな賢いこと思いつく僕ってすごい! って気持ちになる。

同じ不満を持った仲間が見つかれば、承認欲求もビンビンに満たされて最高だ。

から、怖いんだ。ゲームの話してるはずなのに、誰もゲームしなくなるから

もちろん「ゲームに対するモチベが維持できない」(なぜか絶対モチベーションとは言わない)とか「ミリシタは1周年で盛り上がってるのになんでシンデレラは対抗しないの」(水差すからでしょ)とか「杏botクソ」とか「なんで二週目使いまわしなの」とか言うのは、自由だ。

でもそれは、ゲームにとって有益批判なのか?

問題点を指摘してカイゼン提案をして、それが的を射た指摘だとして、それはゲームに反映されるのか? デレステが良くなるのか? 響子ちゃん3枚目嬉しいと思ってる連中を怒らせてるだけじゃないのか? お前がお気持ちを表明したら、それがゲームを変えるのか?

変わらないだろ。僕らはどこまで行っても実態は「ゲームプレイヤー」だ。現実には「お客さん」だ。ゲームを作ってる側の人間じゃない。

実際にゲーム内容を改変する手段を持っているわけでもないのに、批判して何になる? 実際のゲームに反映されないだろ?

お前の批判は「これはダメゲームだ!」と、対外的宣伝する効果しかないんだよ。

批判悪口ではない、有益ものだ、なんてことを言う者もいるだろう。

自分批判有益だ」と言いたいわけだ。

思い上がりも甚だしい。安楽椅子探偵気取りなんだろうが、よっぽど賢いつもりなんだろう。

的確な批判をするために必要ものを知らないから、そんなことが言えるのだ。

運営側人間でもないくせに、ゲーム制作現場がどういう状況にあって、ゲームの開発環境はどのようなもので、掛けられる予算はどの程度で、納期はいつで……といった内部情報も知らないくせに、的確な批判ができる? バカを言うな!

不正確な情報に基づいた憶測が、的確な批判になるわけないだろ!

理解力のないバカのために一応補足するが、僕は「出されたものを無批判に受け入れろ」なんて言っているわけじゃない。むしろ逆だ。

僕は「成果出すためにもっともっとよく考えて行動しろ」と言っているのだ。実際のゲームをよくしたいなら、ゲームが良くなるために役立つ方法を選べ、そう言っているのだ。

炎上させなきゃ運営に声が届かない、なんてトンチンカン理論持ち出すなよ。

そりゃ届くだろうけど、ネガキャンからな。弊害デカいんだから絶対やるなバカ

ではどうするべきか

NAVERまとめTogetter炎上案件をまとめられて、「みんなの声」としてツイートを並べてもらうのはプロデュースではない。

みんなの声をまとめて増田投稿したり、五十嵐響子をダシにした自分語りをニコニコ動画アップロードして、ちゃちな承認欲求を満足させるのもプロデュースではない。

これはゴミしか生み出してない。アイドルプロデュースしてない。

ただのネガキャンだ。

ここまで読んでくれた人ならそれが理解できるだろう。

ではどうするべきか。

まずどうしても批判がしたくなった場合は、クローズドなところでやってほしい。

Twitterの鍵垢でもいいし、DiscordとかSkypeを使っても良い。

5ちゃんねるの当該スレッドでやるのもアリだろう。

要はお前の的外れ批判が、簡単に外に漏れ出てこないなら、それでいいのだ。

「公の場」とか「不特定多数の人の目に触れる場」とか言ってるのはそういう意味だ。

アイマスが「ファンから文句ばっかり言われてるクソコンテンツ」に見えるようなことをしないでくれと言っているんだ。

また、本当にゲームをよくしたいならゲーム内の問い合わせフォームを使うべきだ。

デレステなら「メニュー」の「サポートから「お問い合わせ」をタップすると問い合わせフォームアクセスできる。

そこに「意見要望」を連絡するための機能が付いている。

これを使えば、お前の批判運営しか持ってない情報を追加して、より精度の高い批判に仕上げることができる。

ビジネス書っぽい言い方をすると「運営をお前の議論に巻き込め」ということだ。

この方法なら人目につかないか空気を悪くすることもないし、何よりゲーム内容を改変できる人たちに自分批判が届く。成果を期待するならこの方法が一番確実だろ!


僕らはプロデューサーと名乗ってはいるけれど、実態はただのプレイヤーだ。

実際にゲーム運営維持しているのは、デレステ場合サイゲームスだろ。

デレステがオワステwwwなんて言われて一番困るのは彼らだ。お金儲けなんだから。飯が食えなくなるから

からゲームを本当に変えたいなら、Twitter外圧ムーブするんじゃなくて、直接運営に言うべきなのだ

俺たちのデレステ運営が汚そうとしている! なんて思い上がりも良い所だろ。サイゲだって商売でやってるんだから稼げなくなったら困るんだ。

連中に「稼げるゲームとはこういうものだ」と教えてやればいいんだ。

人手が足りてて、実装する技術があるなら、お前の意見を参考にしない理由はないだろ?

では、公の場でプロデューサーが「やるべきこと」とはなんだろうか。

そりゃもう、自分担当アイドルを、アイドルマスターを、「すげぇ良いんだ!」と主張すること。それに尽きるでしょう。

僕らは「プロデューサー」だ。アイドルの魅力を精一杯世の中に伝える立場人間だと自称しているわけだ。

だったら人前で批判なんてしてる場合じゃないだろう。アイドル宣伝しろ。好きなものを素晴らしいと叫べ。それ以外のことは裏でやれ。

お前はニコ生やらに出てきたバンナム社員が「あれ失敗だったんだよなークソだわ!」とか、仕事愚痴を言ってるのを、見たことがあるのか?

仮にあったとして、それが良いことだと思ったのか?

やるわけないし、良いことなワケもない。僕らも彼らを見習おう。人前では良いこと言っとこうよ。

まとめ

アイマスはいわゆる「9・18事件」で大炎上したことがある。2010年のことだから、8年も前だ。知らない人の方が多いと思うが、結構ひどいことになった。

まとめブログ炎上をまとめ、アイマスを知らない人にも拡散して、「オワコンwww」と馬鹿にされまくった。

あれほど強烈なことがまた起きるとまでは思ってない。でも、燃やしすぎてアイマス自体死ぬかも……という経験過去に一度しているはずなのに、どうしてまた同じ轍を踏むのか。

僕らはファンでもプレイヤーでもなく「プロデューサー」を名乗ってるんだ。

出されたものが気に入らないからって、文句ばっかり言うのがプロデューサー仕事か? 違うだろ!

担当アイドルの魅力を、早口積極的宣伝して回るのがプロデューサーだろ!

「よくわかんないけど、なんか楽しそうだし、ちょっとやってみるか」と人に思わせるのが仕事のはずだろ!

新規が、にわかが入り続けるコンテンツにし続けるのがプロデューサーだろ!

から僕たちは、これからアイマスを礼賛し続けるぐらいでいいのだ。表向きは。

それがプロデュースするってことだと信じている。

からお願いします。公の場では、ちょっとエッチイラストとかを投稿するようにしてください。

おまけ

正直なところ、サイゲームスもウマ娘作るので大変なんだろうな、という気はしている。

からと言って、デレステバッシングを頑張ったところで、良い成果にはつながらないよな? おそらく人手が足りていないであろう状況下で、僕のような客ができることってなんだ? というところから着想を得て、これを書いた。

それから、散々偉そうなことを書いたので、自分プロデューサーらしく担当宣伝ねじ込んでおくべきかとも思ったのだが、結局全部消してしまった。

僕の書いた文章が叩かれた時に、担当アイドルまで巻き込みたくないからだ。

そもそも自分で「人目に付くところでアイマス批判するな」と言っておきながら、害悪プロデューサー批判はしているわけで、叩かれる要素はあるわけだし。

「お前みたいなのが推してるキャラなんてクソだろ」とか言われたらめっちゃ悲しい。

から、やめておく。アイドルを巻き込んだり利用するような真似はしたくない。

2018-07-25

有名アイマスアンチのgouzouがとうとうネガティブキャンペーンを始めた件

https://anond.hatelabo.jp/20180107225923

ニコマス動画通報削除やキャラアンチ記事で有名なアイマスアンチのgouzouがとうとうデレステミリシタに対するネガキャンを始めたとのこと。

いくら愚痴ってもデレステ改善されることなんてないよ。ずっとそうだった。何を期待してるかわからないけどあきらめた方がいいよ。みんなそのゴミアプリアンインストールしろ。ついでにミリシタも。

#デレステアンインストール祭り

https://twitter.com/gou_zou/status/1020497905700896769

もう皆デレステ辞めよ? 

どうせ皆ガチャ引いてもカード見ても曲聴いても愚痴しか出ないんだろ? 

自分精神衛生のためにもそんなクソゲーもうやめよ? 

簡単だよ? 

デレステアイコン長押しするとアンインストールって出るからそれを押しゃいい。簡単

さあデレステをレッツアンインストール

https://twitter.com/gou_zou/status/1020459894862897152

※とってもカンタン! デレステアンインストール方法

1.アプリアイコンを長押しする

2.「アンインストールする」をタップ

たったこれだけ!

みんなもそのクソゲーをさっさと消去しよう!

#デレステアンインストール祭り

https://twitter.com/gou_zou/status/1020496702153768960

もうこれ通報→凍結でいいのでは?

2018-07-22

anond:20180720233648

いか最後2行だけ読んだんだけどここで意識高い系分析かましてネガキャン頑張るぐらいなら要望運営に直接投げた方が良いしこれに限らず愛を盾に罵倒を投げるってのは愛ある暴力とやらと同じで全く悪い効果しか生まないことを自覚して欲しい

2018-07-19

anond:20180718232432

別にお前の意見悪いと思わないし止めねーからネガキャン垂れ流して道連れ増やすのはやめような

2018-07-09

漫画家アニメーターツイッター見るのが苦痛

荒らしでもネトサポでもなく本気で「俺たちの安倍さまは卑劣苛烈マスゴミネガキャンに対して日夜懸命に戦っておられる」みたいな世界線で生きている実在社会人が大量に存在する事実を見せつけられるから

日本絶望的だ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん