「作成者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 作成者とは

2024-11-13

anond:20241112074030

文化庁資料見てもi2iは生成段階での類似性依拠から、LoRAは学習段階の享受目的とみなされ著作権侵害になりうるのが分かる。

モデルデータセット作成者でもない単なる生成AI利用者誹謗中傷してないで然るべきところに相談してみては?と思う。

もはや暴言を吐き散らかしていいねを稼ぐのが目的になってしまっているように感じる。

https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/pdf/94057901_01.pdf

https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/kaizoku/index.html

2024-11-11

クリックボット陰謀論と分断から社会を救う救世主

世界は分断されているという話をよく聞くようになった。


実際、知り合いが反ワクチンだったり、好きな漫画家財務省陰謀論に染まってたり、といったことが増えてきたように感じる。

地球平面説から田布施システム在日特権まで、人々に分断することを訴えるあらゆる陰謀論が現れては過ぎ去り、もはや陰謀論を信じていない人などどこにもいないように思えることすらある。また陰謀論の中には地球温暖化懐疑説のように、政治社会に甚大な影響を与え、巨大な分断をもたらし続けるものもある。

このように、過激バカバカしく、まともな神経をしていたら信じないような話を多くの人が信じ、吹聴し、社会に影響を及ぼす時代が到来してしまった。その原因は、実のところみんなが理解している。


YouTube代表されるアテンションエコノミーだ。


インターネット広告ビジネスから発展したアテンションエコノミーは、インプレッション数に応じて広告主が広告代をプラットフォーマーだけでなく、コンテンツアップロード者(コンテンツ作成者とは限らない)にも共有するという手法運用されている。

具体的には、広告主がインプレッション数に基づいて広告掲載代金をプラットフォーマーに支払い、プラットフォーマーアップロード者にその金額のうち数%を支払う、というインプレッション数に基づいた成果報酬の図式だ。

したがって資本主義原理に基づき、よりインプレッションを稼ぐためにアップロード者は人の目を惹きつけ、注視させるコンテンツを量産することとなる。

その結果、プラットフォーム動物動画英雄的な物語、そして「悪党」を告発し敗北させる物語で溢れるようになった。


後者2つ、資本主義原理に基づき流布される英雄物語と成敗物語陰謀論の流布と伝播をもたらしたものの正体だ。

これらの形式に則った物語は、YouTubeTikTokなどの動画文化コミュニティ上において実質的反論不可能形式で、なんら検証されることな責任者不在のまま転載を繰り返すことで流布されており、その影響力は旧ツイッターブログなどの文字文化コミュニティはるかに凌ぐ。

もしあなた動画コミュニティの影響力を疑う日本語文字文化コミュニティの住人なら、「ポリコレ」が原因で炎上した海外コンテンツへの旧ツイッター上での反応を時系列で調べると良い。

「火元」に近い時間帯に海外の反「woke 」レビュー匿名掲示板への書き込み翻訳転載した動画とその視聴者が高い確率で見つかるはずた。

少なくとも陰謀論や分断をもたらす過激物語の流布において、文字文化コミュニティはもはや動画文化コミュニティから一方的な影響を受ける立場にすぎない。

あなたが旧ツイッター上で目にする陰謀論や分断を招く言説は、実のところあなたが思っているよりもはるかに多くがYouTubeから二次的な拡散・余波にすぎない。

そして動画文化において「反論」は極めて難しい行為だ。

コメントは表示されなくなり専門家による解説動画は多くの場合見向きもされない。

また、社会合意を得たうえでなんらかの規制を行う方法抵抗の大きさのために不可能である

プラットフォームを通して提供される物語は、プラットフォーマーアップロード者に経済的利益をもたらしているだけでなく、その視聴者であるユーザーにとってもストレスの解消であったり世間の多くが知らない情報提供元として有益とみなされうるためだ。


ではどうすれば良いのか?

単純に、現在陰謀論•分断ナラティブの氾濫をもたらしている広告を基盤としたアテンションエコノミー破壊すれば良い。

最も確実な方法アテンションエコノミーにおける侵略寄生であるボット」を利用する方法だ。

種々のボットは視聴数に基づき広告代が分配されるシステムをハックし、プラットフォーマー及びユーザーにとってなんら有益と見なされない方法広告代を掠めとっている。

なかでも重要な種類のボットは「クリックボット」と呼ばれるボットで、文字通り人間ユーザーのように振る舞いながら手当たり次第にあらゆるコンテンツクリックすることで、虚偽のインプレッションを稼がせている。

この行為により、ボットによるコンテンツ(大抵はAI生成された意味不明な数秒程度の動画文字列)のような、実際にはユーザーに人気が出るわけもないコンテンツ広告業にとって重要であるかのように誤認させる事ができる。

現在のところ、このボットは、インプレッション数に基づく広告効果という性善説を基盤として成り立つアテンションエコノミーをハックし、広告主たちから広告代金を詐取するために運用されている。

気づいただろうが、この行為インプレッション数と実際の広告効果に大きな差異を作り出し、プラットフォーマーアップロード者、広告主間の暗黙の信頼関係破壊し、アテンションエコノミー破壊する可能性を秘めている。


したがって、もしあなたアテンションエコノミー下で拡散される陰謀論とその結果もたらされる社会の分断にうんざりしているのなら、取るべき手段は一つだけだ。

動画サイト対象クリックボット運用せよ。

くだらない動画コンテンツインプレッション数を稼げる有用存在であるかのように装い、プラットフォームアルゴリズムを騙せ。

広告効果を生まないようにコンテンツ評価操作しろ

広告主に代金を払うのが無駄だと理解させよ。

インプレッションに基づく成果報酬システム破壊、それがプラットフォーマーとそれを支える広告主たちへの最も簡単効果的な反逆の方法だ。


作成運用についてはGoogle検索すれば簡単にわかるはずだ。

クリックボット個人運用可能な、アテンションエコノミー破壊社会の分断と陰謀論蔓延を止める事ができる、数少ない手段であり、まさに救世主だ。

2024-11-08

anond:20241108020134

前と後ろが繋がらないし、円安消費税高もどっちもダメだぞ

前者は日銀砲打とうがどうにもならないが、後者コントロールできる可能性があるから言ってみてるだけじゃないの?

 

そもそも根本的な話は、日本は何で外貨を稼ぐ?、日本は何の産業で人を雇う?(日本で一番多い職種人口販売員)だぞ

ご存知の通り、自動車産業ゾンビなんで

 

ここをどこもお口に出さないの、政治家上級国民の金無駄使い放置と同じくらいに謎なんですけど、

経団連的に口に出しちゃ絶対めーなの😡だったりするンすかね?

日本未来がーとか幕末好きか?くらいに勇ましいこと言ってるんだから

お口に出して言った方がいいと思うんですけどね 

 

何気に自動車工場で働いている人よりもIT屋さんの方が多いっぽい

常用労働者10人以上の事業所に勤めている人。役員自営業者は除く。

職業年齢 おおよそ
の月収
ボーナス
おおよそ
年収
労働者
販売店員41.72532332 1,230,080
介護職員医療福祉施設等)44.32652 364 1,116,080
総合事務員43.13184 456 956,170
その他の一般事務従事42.73078 438 859,400
食料品飲料たばこ製造従事42.92431319 800,550
営業販売事務従事40.93187 459 729,590
看護師40.53480 488 728,420
その他の営業職業従事39.43598 518 695,990
その他の運搬従事46.22845 381 581,160
営業貨物自動車運転者大型車を除く)44.63335 431 579,760
ソフトウェア作成者37.13683 515 572,000
庶務・人事事務員43.63088 448 567,450
会計事務従事41.72979 427 427,170
営業用大型貨物自動車運転者50.63739 483 420,250

2024-11-05

令和最新版:音声・ASMR業界

anond:20241104210030

めっっっっっっっっっっっっっっちゃ広いか最初にセグメントを整理する

とにかく細かく区切って話さないとしっちゃかめっちゃかになる

性的/それ以外
音声/動画/配信

まず大分類としてこの2x3の6グループに分けられる

増田レモン市場と呼んでいたのはおそらく性的+音声グループだと思うんだけど、

その脇の性的+配信グループ認知されていないと思われる。おそらくブクマカも知らない人が多そうなので、さらに区切る

大分類性的+配信グループ

アプローチ手法
年齢区分


全年齢/3グループスーパーレッドオーシャン地球の海くらい広い

もうみんな無料で1時間くらい囁いてくれるし耳かきもしてくれる

エロ要らないなら有料作品や不慣れなベテラン声優作品買うより、年間100時間以上囁いてるベテランASMRerを無料で聞いた方が満足度高い。

ここら辺はASMR一本で登録者10万人超えて、囁きのために同時接続10000人集めるようなモンスター配信者も出てるくらい。

1本100万円するKU100マイクスタートラインと言わんばかりの大怪獣バトルが上層で繰り広げられてる一方、

下では新人VTuber1000人くらいASMR専業やってる。身体さなくてもいいし、静止画でも許されるからすごい勢いで流入してる。

台本書く人もいればアドリブでやる人もいるし、とにかく時間に対するコスト意識0で、稼働も配信者本人だけだから人件費無視できる

経済の話をするとき、こんな界隈が横に広がってるのを無視しちゃいかんのだ。

余談:R18で 実演/実演ではない

実演ではない:台本を元に作成される音声作品

実演:実際にオナニーする

流石に最近は落ち着いたけど、これが文化の衝突を引き起こし

R18グループではオナニー実演配信というものがあり、純粋な音声作品制作サイドからすると考えられない形式である

サークル主=声優台本作成者だからこそできる。分担して作る音声作品界隈の方式だととても作れるものではない)

台本を読むだけの声優に実演作品の依頼をするというセクハラ案件が横行した。

昔は細々と存在してAVTuberなどは軒並み撤退した市場だが、2Dアニメーション技術が発達してから盛り返している。

桜井の5ヶ月の歳月と9000万円かけた割に実績しょぼすぎて失望した

桜井ごめん、見逃そうと思ったけど、周りが持ち上げ過ぎだから書くわ。

  

別に俺はゲーム業界に全く携わってない。

ただ未来ゲーム業界への投資ってことだけど、やってることしょぼすぎんだろ。

動画の内容中身少なすぎだろうし、最初素人向けだからこんな感じかと思ったけど、この動画で本気で何か変わるつもりで出してるなら、考えが足りなすぎると思う。

  

それだったら、もっと直接ゲーム業界に向けて何かした方がいいだろう。

たとえば、ゲーム作成者に向けて直接アドバイスするとか。

はっきり言って動画収益化するために懐古厨を喜ばせている動画かと思っていた。(それはうまい手だとも思ったけど)

2024-11-02

anond:20241101232915

他人の作った公開プレイリスト再生し、知らないジャンル音楽をざっくり知る

おもにこの使い方をしている。なかでもとくに電子音楽EDM系はかなり細かくジャンル名前がついているし、

日々新しいものが生まれていくものがだいたいこんな雰囲気なんだ?と知るのに役立つ。

ただしプレイリスト作成者音楽ジャンル仕分け専門家であることまずはないので、ちょっとこれは違ってないか?みたいな曲がまじることはわりとある

既存曲のタイトル検索して、好きなバージョンを出しているアーティストがいないかを探す

おもにジャズクラシックなど、既存曲の新解釈・再演がよくされる音楽だとこれが有効なことがある。

最近だと、ジブリ映画劇伴採用されたことでも知られるDilmano DIlberoというブルガリア合唱の有名曲があり、

これを検索して聞いていったらLABORATORIUM PIESNI という女声コーラスグループが出していたバージョンが気に入った。( https://www.youtube.com/watch?v=Ju7GI1gNNwo )

それが収録されていたアルバムも聞いてみたが、全体的にプリミティブかつ神々しい雰囲気でとてもよかった。

2024-11-01

お前らの倫理AIが決める日は近いよね

お前ら個人個人レベルでこれは倫理的に正しいことなのかをAIに尋ねる日も近いよね

一部少数の人たちはすでになってるみたいだし

 

でもAIの回答傾向なんて人の手で作られたものなんだし、当然作成者倫理観がほぼそのまま反映されてるものなんだよね

まりフェミニストの作ったAIが世の中を席巻すれば、世論根底フェミニズムが芽生えるわけよ

 

人間AIロボットになる日も近いだろうね

2024-10-17

扱われていないもの

分析範囲外にあったもの

いずれも501以降のものであるため、分析対象範囲から外れたものである(500も分析するだけでも一苦労なのでここであーだこーだ言うのはちょっと違うだろう)

未収録のもの

分析1を読んで思ったこ

Q1及びA1については単なる統計なので省いておく

要求したいこと

2024-10-11

anond:20240118004428

構成要素に

作成者 供給者 キャラ ユーザー とあって

萌え は 「萌える」 として 「ユーザー個人自身の意欲を表現する」 ものから

作成者が「このキャラ萌える」としたり

供給者が「この夏の萌えキャラはこれ」としたり

するものではないはずだよね

そうされたい事を願って設計することや

親の愛情のように作者や供給者といった提供者側の意図として「特徴(萌え)」を盛り込んだとしても

それを対象としたユーザーの各個人集団になった(ユーザー層の)人たちの何割が 「萌え」 だと感じたり理解したりするかはわからない

キャラ自体が大きい小さいといった特徴のように 「萌えてる」 としてあるものでもないよね

ユーザー側の有名な人間個人の意欲表現という形で広告発信で萌え公表する」

という方法があるにしても

キャラ萌え属性を有しているか

という状態を得るには

ユーザー自身対象キャラの特徴をなんらかの意図をもって意欲を持つ」 ということが 「萌えを感じる」 のはずだよね

個人を集めた集団に対して意思統一を図るためインフルエンサー販促を使って 「誰かが萌えの消費を行っているモデルケース」 を発信して誘発させたとしても

それは誘因であって 「萌え」 が独自に発信できるわけじゃない

から 「萌え」 が 「発信される情報として見なくなってきた」 というのは

萌えという属性販促をする手段を見かけなくなってきた」 という事なんじゃないか

エロだったり小道具だったり汎用性共通性をつかってきてるんじゃない?

それと、観測範囲に限りだとも思う

2024-10-10

anond:20241010111604

AI自身著作権を持つことは認めない」ならわかるけど「作成者や発表者も著作権を持つことは認められない」はどこ延長した?ってなる

2024-09-22

番付とか言ってる奴痛すぎる

番付作成者が、番付権威セルフで感じ始めてる

ちょっと特徴的な増田が出るたびに、「番付いか!?」とか「お前は番付入り」とか言っててキッショいんすわ

作成者のお前以外興味ねえんだよ番付なんて

ガキがやってるならまだわかるんだけど、なーんにも持ってない氷河期オッサンがやってそうなのが更にキモい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん