「髪型」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 髪型とは

2018-05-27

大学院進学も仕方ないのかもしれない

就職活動中だが、家の中では大学院進学も仕方ないよねという雰囲気が出てくる。

汚い肌は医者から貰ったヒルドイドとベピオゲルを塗り、髪型や眉の処理、顔の毛を剃ったりは評判のいい若い理容師やらせる。

そしてスーツは下手したら面接官よりもいいものを着ていく。

親の金でやれることをやって、出来上がるのが汚肌のデカイ顔のなんか小さく醜いスーツを着た人間である

以前、ネットで汚い肌が張り付いた横顔だけを晒した時はイケメン風の雰囲気さえあると言われた。

https://i.imgur.com/7zhh6dL.jpg

ただ、これは極端に情報量が少なかったからであって顔全体の輪郭晒すと「普通」と濁した回答になるのが笑う。

https://i.imgur.com/YsXJVXS.jpg

全てを晒せば、あぁやっぱり悪いよねという話になるだろう。

様々な話を聞いてやれることはやっている。日焼け止めを塗ったりとか、男性ファンデーションを塗ったりと。

ただ、ぼってりした輪郭やらスタイルが汚く、元々の皮膚も汚い。

恐らく、自分が変に容姿を気にするようになったのは普通人間は大抵ならない腎臓病を中学高校で再発したからだろう。

身長やら骨格が変わる時にステロイドを飲んだせいでひどい目にあったことだろう。

もし、飲まなければ173cmよりも背も高く、顔もこんな顔ではなかったかもしれないし、皮膚も綺麗だったかもしれないと思うとなんとも言えない。

持病がひどかった時には顔がパンパンに腫れて真っ赤になり、吹き出物だらけだった。

店に入ってもなんか人じゃないような扱いを受けた感覚だった。クラスでもどこまでも居心地が悪い。

容姿での扱いというのをどこまでも思い知らされた。

そんなこんなで自分は大したことない大学に進学した。

一方の容姿が良いクラスメイトは楽しい青春を味わい、慶應大学合格状を手にしたりしていた。

今では、新しい治療法が出てきてどうにかなったが、もっと早く受けたかったと思うことしかない。

最近東京都心在住の同い年くらいの学生が集まるような説明会に行ってきた。

皆、小顔容姿がいいように感じる。自分の醜さをどこまでも実感するし、こんなんじゃなかったはずだろうと何時も感じる。

容姿ではないと言う人がいるが、様々な経験からどこまでも容姿という感覚を覚える。

恐らく、容姿などから考え方なども形成されていくだろうし他人社会への信頼というのもしたりできるのだ。

今、コーヒーショップ自分の隣に座っている女と男投資をしたいが手持ちがないと言っている。

投資で金を溶かしたりしている自分からすると容姿の方がどこまでも重要に感じる。

不本意だった大学学部に進学したし、間に合うかわからないが院ロンダもありかもしれない。

からもらった1700万円などのキャッシュやらで容姿をどうにかしたいという気持ちだ。

形成外科に行きたいが明日説明会だ。。。

anond:20180526190630

わりと本気で、努めて具体的に書くので、増田に届いてほしい。

・前提として

増田客観的フツメンである

清潔感が有るか無いかで言えば、有る方だと思う。肌だけで言えば、もっと酷い肌してる奴はごまんといる。

故に、就活が上手くいかないのは「顔面」「清潔感」以外の部分だと推察される。(表情、態度、話し方など)

しかしながら、増田自身自分の外見に自信が無く、そこを問題だと感じているなら、そこを改善すれば他の面でも良い影響が表れるはずである

以下、俺の考える清潔感の出し方を具体的に書く。

洗顔

洗顔料…「ロゼット」の「海泥スムース」または「ガスールブライト」を推す。あまり肌に悪いものが入ってなく、安価で、泡立ちが良い。

泡立てが下手な場合は、無印の「洗顔用泡立てネット」を使う。

洗顔は夜だけで良い。

朝は、夜に付けた基礎化粧品や皮脂や汚れをお湯で全て流すイメージ

洗顔ケア

化粧水…「オードムーゲ」または「ウィッチヘーゼル」を推す。いずれも毛穴ニキビが気になる人向けで、製品歴史が長く評価も高い。さっぱりしてるので春夏向け。コットンは使っても使わなくても良い。パシャパシャ出すのがめんどくさければ「アベンヌウォーター」(スプレー)でも良い。

美容液…「メラノCCお勧め。男が美容液?と構えないでくれ。これを使っても別に肌は白くならない、ただニキビニキビ跡の赤みがひく。数滴を部分使いで良い。

乳液…「ニベア」で良し。ニベアは顔を含め全身に使用できる。脂性肌なら「ニベアソフト」を使う。パール大(5~6mmの玉)を出して手に伸ばし、顔を優しく押さえるようにハンドプレスする。

睡眠

・枕カバー…できれば毎日変えてほしい。数が無いならフェイスタオルを乗せて取り替えれば良い。可能なら、楽天とかで「シルクカバー」の安いのを数枚買う。うつ伏せや横向きが多いなら尚更ね。

サプリ内定が決まるまで、「チョコラBB」の服用を勧める。経口のもの自己責任になるが、BBまたは「ビタミンC」「Lシステイン」と書いてあるものが良い。詳しくは検索してくれ。明確な効果が無くても、プラシーボがあれば儲けもん。

④朝~身支度

前述の通り、朝はお湯洗顔水洗顔で引き締めれば良い。髭剃り後に化粧水使用する。朝は乾燥を感じなければ乳液不要だと思う。髭は、当然面接前は綺麗に剃ってるよね。

パウダー…「アクメディカ」おすすめ。男がフェイスパウダー?と思わないで。テカりや小さい毛穴が気になるならノーカラータイプ、赤みが気になるならナチュラルタイプを使う。たぶん塗っても誰にも気づかれない。アクメディカはメイク落とし不要だが、他のファンデフェイスパウダーは基本メイク落としが必要なので注意。

・制汗剤…「Ag」がお勧め基本的に、身に付けるものは全て「無香料」を選んで欲しい。下手にシトラスミントを香らせない。Agドラッグストアでは高めの方だが効果も高い。シートとスプレーどちらも用意する。基本的に毎朝服を着る前に使う。

・整髪剤…増田の髪質を見るに、毛量多めでやや癖毛なので、ワックスよりジェルやムースタイプ清潔感出ると思う。ただこれは本当に髪質との相性があるから美容師に聞いてみるのが一番。

なお、日常ケア全般に言えることとして、マ○ダム・ル○ードのような男性向けラインは使わなくていい。使ってもいいけど、基本的に香料・着色料・冷感剤は入っていない方が肌に良い。

靴下…今どんなの履いてるか知らんが、夏場は「五本指」を勧める。Agを指の間や足の裏にスプレーしてから靴下を履く。ただし靴を脱ぐ場面では、悲しいかダサいので注意。

髪型

既に美容室には通ってるだろうが、何日おきに行ってるだろうか?1000円カットを挟んでいいから、できれば内定が決まるまで週1~2で行くことをお勧めする。

髪型を見るときは「ブサヘア」というサイトお勧め。載ってるスタイル少ないけど。増田もこのサイトモデルフツメンレベルだと思うが、イケメンじゃない一般人にとってこっちの方が参考になる。あと、増田は毛量が多いので、もう少し全体的に短くして、サイドも薄めにした方が清潔感出る気がする。

眉毛は整えてるかな?今のも悪くないが、若干釣り眉・眉尻が薄いので、無表情だと生意気に見えるかもしれない。眉毛って、原則上の部分を弄るのはNGなのだが、増田場合眉山の毛を1~2mm抜くか剃るかした方がいいかも。

⑥表情

増田画像で一番気になったのは、皮膚ではなくフェイスライン(あご~エラ付近の肉)だ。体格に対してフェイスラインがぼやけている。「表情筋体操」とかで検索して、全体的に引き締めることを心掛けてほしい。カラオケおすすめ

就活で心が荒むのは痛いほどよくわかるが、なるべく好きなもの楽しいことに接して、自分が活き活きした表情になるような時間を増やしてほしい。

内面

俺が偉そうに言えることではないが、誰かの格言でもあるように、思考は外側に表れてくるんだ。改めて言うが、増田フツメンだと思う。だが、考え方はキモい

外見の良い女だってオッサンに媚を売りたくはないだろう。むしろ能力/向上心のある女でも、外見が良いばかりに接待・嫁要員としか扱われないなんてことはザラにある。

女がイケメン好きなのは当然で、男だって美人可愛い子が好きだ。増田もそうだろ。だけど大抵は、何てことなフツメンブサメンを好きになって付き合うんだよ。就活も同じだと思う。

世の中は増田が思ってるより外見至上主義じゃないよ。

ーーーーーー

ここまで書き終わった後で追記読んだ。

色々試してたんだ。上から目線スマン。たぶん、食生活睡眠運動重要さも理解してるよね。上記増田の参考にならないかもしれないけど、誰かの参考にはなるかもしれないから残しとく。

少なくとも顔の造形については、文章を読んだ後ではイラっとするほど「ブサメンではない」ぞ。就活頑張れ。

anond:20180526190630

まさか本当に顔乗せるとは思わなかった。違うショック系のびっくり画像が来るかと身構えていたよ。思い切ったね。

増田が言う通り堂々としていることが何より大切。世の中顔が全てじゃない。重視されるのは顔よりも佇まい。

あとは容姿改善するのならば、眉毛髪型自分の合うものに整えてもらうこと。これは大切。印象が変わって来る。

ニキビについてだけど…洗顔を変えてみたらどうかな。それと日々の食事栄養バランスをしっかりとる。(肌がよくなる食事レシピはあちこちにある)油物は控える。

日付が変わる前に寝る。大変かもしれないけどわ、肌は日々の生活から成り立つ。大切なこと

就活頑張ってな!ファイト

2018-05-25

anond:20180525104402

男は変に素材勝負しようとするのやめればいいと思うわ、足りないなら外付けで盛れ

道行く女どもの半数ぐらいは正直すっぴんは男よりブサイクである

ただスーツスタイルだと髪型結構辛くて女で言うところのベリーショートデフォルトから頭の形と髪質がモロ出るんだよなあ

2018-05-22

見分け方

ONE PIECEルフィエースは全く顔が違う

NARUTOナルトサスケの顔の違いも分かる

けど、ドラゴンボール孫悟空孫悟飯孫悟天の顔の違いはわからない。

髪型が同じだったら全員同じ顔に見える。

特に幼少期。

尻尾のあるなし以外での見分け方が知りたい

2018-05-21

私事ではあるが、職に就いた。

もう直ぐ、30歳になる。

アルバイトのままではいかんと就活をして無事、病院の受付事務就職した

出勤二日目で「髪色が明るい、接客業からもっと暗くしてきなさい」と注意を受けた

2年ほど前にした、全頭ブリーチが原因だ

毛先には、まだブリーチが残っている

いままでアルバイト経験しかない

有名な某エンタメ企業に勤めてたけれど、髪型服装ほとんど注意されることはなかった

(さすがに金髪にした時は言われた)

これがアルバイト正社員の違いか?!と思いながら、接客業から髪色を暗くする意味とは?と考え始めてしま

元々お洒落が好きで、ネイルや髪色も好きにしてきた

ネットでみたネイル自分でやってみたり、毛先に赤やオレンジ、緑を入れたり、ブリーチも何度かして一時期は月に2回色を替えた

ブリーチは遊び方が無限大で、メンテナンスは大変だったけれどすごく楽しかった

いまは、ユニコーンカラーをしてみたい

けれど、注意を受けた。

髪色が奇抜でも真面目な人はいるし、優しい人もいる

人を見かけで判断してはいけません、母や学校先生によく言われた

たぶん、ほとんどの人が言われる

実際、性格の悪さやだらしなさというのは見た目に現れるし、表情や言葉尻や仕草に出る

それは納得できる

ただ、髪の毛の色で真面目か不真面目、誠意を持って対応してくれるかなんて、誰もわからない、見た目だけでは。

学生の頃、学年に何人かいた奇抜なギャルは、確かに近づき難かったけれど、実際話すと優しくて、真面目で、真っ直ぐで、友達思いだった

奇抜な格好をしているから注意の標的にされていただけで、中身はいたって普通女の子だった

素直でかわいい彼女たちは校則をいわれたままにキッチリ守ってるわたしには眩しく見えた、うらやましかった

注意された次の日、髪を染めた

真っ黒にするのはプライドが許さなかったから、蛍光灯の下ではすごく暗く見える色に染めてもらった

太陽光の下ではまた違う表情を見せてくれる

毎朝楽しみで仕方ない

出勤日、朝イチで「すごく暗くしたね」と言われて、心の中でガッツポーズ

わたしの小さな反抗、負けない

2018-05-20

「許されるかどうか」という基準で服や髪を考えるようになってから、欲しい服もしたい髪型もなくなってしまった。

ただ毎日、生きるために生きている。

目的がないので求めるものもなく、誰かの人生物語客観的に見ているような感じ。

いつから虚無ってきたのかな〜と考えたけど分からなくて、でも確かに言えることは、まだ私は自分の中で高校卒業式を終えることが出来ていないということだ。

あの「教室」という閉ざされた空間に取り残されている。

いつになったらあそこから卒業して、大学を出て、大人になれるのだろうか。

実際にはもう「大人」なのに。

当たり前のように子供卒業して、大人として真っ当に生きている大多数の人間が眩しい。

子供の頃思い描いていた大人には、なれなかったよ。

2018-05-19

今日あった嬉しいこと

  • お昼

ベンチで休憩中に、おかっぱの女の子が隣で遊び始めた。今時珍しい髪型だなーと思いながら、女の子と目を合わせて笑った。そして車のおもちゃを動かしながら、ぶーん、がしゃーんって、揃えて口に出した。女の子は嬉しそうだった。クレープ買ってくる!と言って、お母さんの元に駆け寄っていった。

エレベーターでおばあさんに話しかけられた。なんだか風が強くて寒いですね、と。最近は朝晩で暑かったり寒かったりで、困りますよねって返した。ただの世間話だけど、嬉しそうに話すものからこちらも嬉しくなった。

大勢が渡る踏切で、ベビーカー赤ちゃんを乗せたお母さんが何本もの線路に苦戦していた。みんな素通りで、取り残されかけているのを見て思わず大丈夫ですか?と声をかけた。その後はどうしたらいいかからなくて、ベビーカーとただ並走するだけだった。警笛が鳴り始めて焦った時にお姉さんがベビーカー押しに手を貸してくれて、スピードを出して線路を突っ切れた。私もそうすれば良かったなとか、こういう時どうしたらいいか聞けば良かったとか、後からちょっと反省。でも、先日は同じような状況で声かけできなかったので、少し成長したかな。

2018-05-17

anond:20180517182124

就活清潔感第一

太ってるなら痩せる

肌荒れ直す。

スッキリした髪型姿勢視線

それだけだ。

美醜なんてそれほど気にされない。

美醜を理由にして努力を怠ってないか

しろそれをネタにしてしまうくらいがちょうどいいぞ

anond:20180517160327

EP4のレイア髪型や化粧も相まって大分ブサイクだぞ。EP1のパドメと役者もほぼ同じ年齢だってーのにな…

2018-05-15

図書館の人が全員ださいのはなんで?

大学司書課程をとったら

先生が男も女も全員クソださくて20年間髪型服装も変えてないだろみたいな人ばっかりだったんだけどなんで?

ちなみに受講してる他の学生も化粧っけがなくてださい人多め。

ださいっていうのはアクシーズファムフリフリとかじゃなくて、保健体育の教科書に登場する人みたいな無個性だけど変なシマシマロンTにジーンズみたいなやつ。

別にださいかダメってわけじゃないけど図書館で働こうとする人がなんでそうなるのか不思議

服を選びたいとか、自分をこう見せたいというのがあまり無い人が集まる職場なのかな、図書館…。

anond:20180514234254

清潔感大切だよね

清潔感って、分かりやすくある面だけ取り上げると義務教育時の身嗜みの延長線上にある気もする

髪型や髭や爪を整えることとか、制服の扱いとか(着崩さない、洗濯アイロン等の手入れ、自分に合ったサイズを選ぶetc...)

おしゃれかどうかは別として、意識してみたら最低ラインクリアできそう

2018-05-14

海外ドラマに出てくるワイルドな男って日本にいないよね

キリング(26日間の方)ってドラマ観ているけど、主人公リンデンの相棒ホールダーって捜査官がいてメッチャ格好いい。

長身で無精ヒゲ生やして、ジーパンパーカーという出で立ちなんだけど、スゲー痺れるカッコイイ。

しかしよく考えると、こういうワイルド系って日本ではとんと見なくなっちゃったよね。

全体としてキレイめとか中性的なのが多くて、これもジャニの影響かね。

最近は、お肌ツヤツヤ顔は中性、脱ぐと細マッチョみたいのが多いよね。

敢えて名前挙げないけど、現代ワイルド男優っているんだろうか?


また、後で知った事だが、このホールダーってハウス・オブ・カードフランシス大統領選で戦った共和党候補コンウェイなんだよね。

あの時はイケてるエリートっぽかったから、服装髪型次第でそういう役もできる事にも驚き。観てる時は同一人物ってわからなかったくらいだし。

2018-05-13

anond:20180513221433

自分自分の髪を切っている人はほとんど無免許だと思いますが、それって何か問題ありますか?それと同様無免許であることを公言したうえで、無償でやっているならOKだと思いますが…。イヤだったらその人に頼まなければいいだけのことなので。どっちかというと理容師の方がカミソリを使って顔そりをしたりするので無免許の人に頼むのは極めてリスキーだと思います

他人生命安全に関わることで本来資格必要もの(医師看護師etc.)を無免許でやるとか、自動車バイクを無免許運転するとかいうのは当然NGだと思いますが、無資格美容師に髪を切らせて多少変な髪型になったとしても、特に命にかかわらないし、髪が伸びたらプロに切ってもらえばいい話です。それってそんなに気になることかなぁ…。

2018-05-09

anond:20180509041028

反応ありがとう

おでこ全開じゃ駄目なんです…耐えられないんです…

ちょっと伸びたらどっかに触るのが本当駄目なんです

ベリショにした時もそこまで頻繁に髪を切りに通えず、結局相当短い段階からスプレー吹き掛けた上でヘアピンで前髪を止めていました

当時は今ほど気になっていなかったので後ろは伸びてくるまで何とかなりましたが今結べない長さにしたら多分髪の流れをどうにかしたくて一晩中腕を下ろせなくなりほうです…

バレリーナ シニヨンでぐぐって4番目に出てくる外人さんみたいな髪型が一番精神的に安定しま

寝る時も少し低めの潰したシニヨンです

起きてぐちゃっとなってるのは何故か平気です

本当に疲れました

2018-05-07

彼女がかわいすぎて語彙力不足を感じる

付き合って半年になる彼女がいる。

彼女出会って、これまで自分恋愛などしてこなかったのだと悟った。

話題なんかなくても電話で声が聞きたい。

少しでもいいから会いたい。

少しでも長く一緒にいたい。

こんなことを考えるようになったことは今まではなかった。

会社にいるときも少し気を抜くと彼女のことを思ってしまって、次はいつ会えるだろうかなどと考えて仕事が手につかなくなることがよくあって、自分でもどうしたのかと思う。

こんなことになってしまうのも、彼女がすごくかわいいからだ。

から好きな恋人がいる人は誰でもそう思うのかもしれないが、どんな芸能人よりもかわいいと感じる。テレビで「妻や彼女芸能人に見える催眠術と称して、本物と入れ替えたらどうなるか」というドッキリがあるが、もし自分があれをやられたら、どんな芸能人と入れ替わったとしても、「早く戻してほしい」と言える自信がある。「芸能人くらいきれいな人は飽きる」とかじゃなくて、彼女が誰よりもかわいいから

付き合いたての頃は、かわいい、など言われ慣れているだろうから、あえて言わないようにしていたのだが、最近はもう我慢できなくて、「今日かわいいね」「髪型変わって、もっとれいになったよ」などと、会うたび毎回言ってしまっている。

ずっと見ていたくなってしまうくらいかわいい彼女に、何と言えばよいのか。

自分映画を見るのが好きなので「よく映画を見るけど、こんなにきれいな人は出てこないよ」「映画登場人物じゃないよね?」「一緒に映画を観に行きたいとも思うけど、2時間近く隣にいるだけで目を合わせられないのは辛い」と言ってみたこともあった。

彼女は「イタリア人じゃないんだから」と笑って返すけど、気持ちを正直に言ってくれてうれしいと言ってくれる。

でも、「かわいいね」とばかり言っているだけで、これ以上にうまく伝えられない。語彙力がないせいなのだろうが、気持ちをうまく表現できない。自分が見たものや感じたことを豊かな言葉にして表現できないことが、これほど辛いことだとは思わなかった。30歳を目前にして、人生で初めて自分が使える語彙の乏しさを悔しく思う。

澄んだ瞳の彼女と目を合わせていると、映画舞台の悲しい場面を見ているときのような、心の奥底を柔らかい布で撫でられているような、明日には自分身体がなくなってしまいそうなほど切ない気分になって、家に帰らないといけない現実をどうしても受け入れられなくて涙が溢れそうになる、そんな感情を、うまく表現できずに、もどかしい気持ちになる。

好きだという気持ちをどう伝えたらよいのか、何と言ったら彼女は喜んでくれるのか、それが気になって仕方ない。「言葉ではなくて態度で示す」という人もいるけど、やはり自分言葉にして伝えたい。

小説でも読んだほうがいいのだろうか。

anond:20180507161308

多分インスタグラム=インスタグラミー(インスタされる人)で、インスタグラマーが(インスタする人)ってことなんじゃないか

ルームシェア相手奇矯髪型とかをインスタされる機会が多かったんだけど、(それで人気だった)それが解消とともにインスタされることが無くなった結果、自分からインスタ映えするものを探しに行かなければ人気者ポジを維持することが難しくなったとか。

ピコ太郎で考えてみるとわかりやすいかも。ピコ太郎古坂大魔王さんはルームシェア仲間だったんだけど、ピコ太郎さんが独立した結果古坂さんがピコ太郎さんをプロデュースしてくれなくなり、ピコ太郎さんが自身楽曲を書かざるを得なくなったとか。

な? これなら分かりやすいやろ?

2018-05-06

モテないやつほど他人に厳しい

髪型が変、服装ダサいメイクが似合ってない、

ぜ~~~~~んぶ"自分が気に入らない"だけ

そんなんだからモテない

からダメなんだよ

2018-05-04

1+1+1は2だと思う

Vtuberの登場で、やっぱり顔はいいに越したことはない、って証明されたよね」

 わたしたちコメダ珈琲新宿御苑前店で一服していた。いとうは爪で髪を掻きつつ続けた。

ドゥルーズは『千のプラトー』で顔は記号だけど同時に身体でもあるから政治的ものだ、って言ったわけじゃない? で、顔の美醜を問うのはポリティカルインコレクトだってことになった。けどこれは、まさに悪しき民主主義だよね。アリストテレスは『二コマコス倫理学』で、少なくとも顔の醜くないことを幸福の条件に挙げてるけど、古代ギリシャから現代までに民主主義記号化してるんだよね」

 他人がきけば白眼視するようなことを言う。そうした話ができるだけの知性を見積もられていることは心地いいが、いつもわたしがきき役だ。

 いとうは神経質そうな険のある顔をしているが、ひとによっては美人とみるだろう。わたし彼女の顔をみるたび、坂口安吾の『白痴』に書かれている、狂人の「風采堂々たる好男子で……常に万巻の読書疲れたような憂わしげな顔をしている」という描写を思い出す。

「ひとの顔をじっとみないでよ。たいぼくちゃん、繊細そうにみえて、そういうところ図太いよね」

 いとうは愁眉を寄せた。

「――お待たせ」

 倫理わたしたちに声をかける。黒のカットソーで、シースルーレースが首周りから両腕を覆う洒落た服だ。それを着こなすだけの顔立ちをしていた。アップにした髪型が、服と調和している。彼女ほど顔立ちが整っていると、髪はまとめた方が素の魅力を出せていいのだろう。

 倫理をみると、ときどき冷たくて薄い靄のような感情かられる。

「遅い」

「ごめん。バルトで『ラブレス』みてた」

セックスするとネコミミのとれるマンガ? 女子ゼロいいよね」

 わたしがいうと、倫理は苦笑した。

アンドレイ・ズビャギンツェフ監督の新作。失踪した息子を探す離婚協定中の両親のはなし。郊外舞台なんだけど、途中から延々と廃墟の場面になって、それがいいんだ」

証券って忙しい?」

 いとうが尋ねる。遅刻への当てこすりではなく、ただ気になっただけだろう。

営業そうかもしれないけど、ディーリングは定休が決まってるからそうでもないよ。うちは外資リテール部門がないしね」

 待っているあいだ、何をはなしていたか尋ねられる。いとうが説明すると、倫理は笑った。

「たしかにダナ・ハラウェイのサイボーグフェミニズムはそういう論旨だね。ただそこまでいくと、むしろチャンの『顔の美醜について』みたいに、みる側の感情操作する方が自然な気もするな。『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』の〈情調オルガン〉みたいにね」

 倫理はいとうのはなしをすぐ理解して、気の利いた返しをした。そのことに体内が熱くなるような感覚をおぼえた。

 店を出て、新宿御苑沿いに新宿駅に向けて歩く。二人が話しているため、わたしはその後ろをついていく形になった。他意はないとわかっていても疎外感をおぼえる。

「でも、Vtuberアンドロイドでもただのキャラクターでもないでしょ。だからナマモノと同じようにあつかわなきゃいけないわけだし」

 そう口を挟む。いとうは歩きつつふり向いた。

カントは『純粋理性批判』で対象物自体として存在していて、人間はそれを超越論的主観性において認識するのみだといった。で、ハイデガーは『存在と時間』で、そうした直観主観性にすぎないと批判して、現象学でもって実存存在者を存在させると定義しなおした。存在論的にいえば、ヴァーチャルYouTuberという架空人格存在する、あるいは存在しないというどちらの立場も幼稚すぎる。他人人格ですら、無条件に存在するとはいえないんだから。まあ、未成熟なひとは自分理想像を押しつけることで、他人人格所与のものとしてあつかうけどね。そういうひとが勝手に本人を代弁して、ナマモノダメだとか言いだすわけ」

常識範疇なら、そういう代弁もいいと思うけどね。二次エロとか。ただ本人がナマモノを解禁してるのに頑なにナマモノ禁止するひととかは、そういう主観論に陥ってるんだろうね」

「だからVtuberについていえば、Vtuberとしてした百合営業に〈中の人〉が触発されて、それがまたVtuberとしての百合営業につながるというような、循環的な重層性があるわけじゃない。実在非実在二元論じゃないでしょ。ウンベルト・エーコの『ヌメロ・ゼロ』もそういうことを主題にしてるわけでしょ? 『存在と時間』では記号をただ指示するものでなく、それ自体がもろもろの記号構造を暗示するものとしているけどね。でも、常識範疇ってなに?」

 いとうは苛立たしげに髪を掻いた。

Vtuber自然人としてあつかうとして、どうして身体属人性を与える方向にいくかなぁ……、それなら自然人の身体人格とは別個のものとする方向にいくべきでしょ。天与のものである身体人格と同一視して自然権を認めるのは、明らかに不合理じゃん。だからグレゴリーマンキューも皮肉で〈身長税〉を提唱したりするわけでしょ。……、え? マンキューくらい専門外でも知っておきなよ」

 議論めいてきて、倫理の口調も熱をおびてきた。自然わたしは無言になる。

そもそもVtuber著作物と見なした方が簡単じゃない? 〈中の人〉はVtuber演者としての著作隣接権もつわけ。二次エロには著作隣接権著作人格権に準用して対応すればいい」

「ちがうね。マッピングで体をリアルタイムに同期させてるVtuberはVRよりARの方が近い。もちろんARみたいに空間認知人格投射するわけじゃないけど、運動感覚でも同じことがいえるでしょ」

身体人格から分離するのが進歩的なのはわかったけど、テクノオプティミズムすぎるよ。こんなことをいうと、イーガンSFに出てくる保守主義者みたいかな。けど一般論として、エロが一部のひとに不快感を与えるのは事実でしょ? 前から思ってたけど、自分に関わることだとすぐ感情的になるくせに、他人には正論を押しつけるよね」

自分に関わることな感情的になるのは当りまえじゃない? 正論を曲げる理由はないよ。倫理こそ、他人配慮してるようだけど、等しく他人を見下してるだけでしょ? あと、テクノオプティミストでけっこう。わたし原発推進派だし」

 感情露出して落ちついたのか、いとうは息を吐いた。

倫理のいうこともわかるよ。でも、制作者の意見もないのに他人規制しようとするのはただの自治厨だと思うな。そういうファンは決まって創作をしない側だよね。創作ができないから、その代わりに自分ルールを考えて、それをコミュニティ強制しようとすることで存在を主張しようとするんだ。まあ、そういうファンはどこのコミュニティにもいるから、無視する以上のことはできないんだけどね」

 いいながら、いとうは自分言葉でふたたびイライラしてきたようだった。いとうは神経過敏だ。紙やすりのようだと思う。

 いとうが自家中毒めいて、自分言葉で気分を荒立てているのを察したらしく、倫理は優しくいった。

自分他人のあつかいに差があるのは当然だけど、いとうの場合、それが甚だしいってことをいったつもりだったんだけどな。あんたみたいなディスコミュニケーション女にもわかるようにいってあげると、誰もがあんたみたいにコテハン擬人化されて喜ぶ人間ばかりじゃないってことだよ」

「なるほど…」

「あ。いまのでわかるんだ」

「いとうの見方個人主義的すぎるよ。後期ヴィトゲンシュタイン言語ゲームも、そういう分析哲学に対する批判としてあるわけでしょ?」

 それから、しばらく誰も話さなかった。黙々と歩く。倫理雰囲気を変えるようにいった。

「そういえば、たいぼくってウケるんだよ。前に泊まりにいったとき料理をつくったんだけどね。カレーにするつもりで牛筋を煮込んでおいておいたら、朝にたいぼくがコンソメスープだと思って飲んでたんだよ」

 いとうは爆笑した。

「たいぼくって本当に生活力ないよねー」

 倫理に囃す。「それにしても、あんマメだよね。よっ、家父長制」

 倫理は本気で不快そうな顔をしたが、いとうは気づかなかった。

都庁って変なデザインだよね。すくなくとも都の庁舎じゃないでしょ」

 遠景に都庁みえて、なんとなくいう。

「いや、あれは自生する秩序の象徴から都市役所としてふさわしい建築だよ。エッフェル塔と同じ」

 わたしが疑問に思っていると、倫理解説した。

ロラン・バルトの『エッフェル塔』だよ。『あらゆる時代、あらゆる映像、あらゆる意味に通じる純粋表徴であり、拘束のない隠喩』ってね。具体的にどういうことかは、ルイ・マルの『地下鉄のザジ』をみればいいよ。『地下鉄のザジ』ではエッフェル塔の内外から鉄塔の無機質な幾何学模様が無限に顔をもつところが撮影されているから。『地下鉄のザジ』の原作者が『文体練習』のレーモン・クノーっていえば、わかりやすいかな」

 なんとなくおもしろくなく黙っていると、いとうがいった。

「でも、そういう意味をもたないことを意図した無機質なデザインなのに、結果として都市ランドマークになってるのは皮肉だよね。そうそう、ケヴィン・リンチは『都市イメージ』で都市認知地図における主体を〈パス〉、〈エッジ〉、〈ディストリクト〉、〈ノード〉、〈ランドマーク〉の五つに分類したけど、これはプロファイリングのGCT犯罪地理探索モデル)に利用されているんだよ。〈犯人の標的捜索行動は居住地から離れるにつれて犯行に及ぶ確率が単調減少する〉、〈居住地の近隣に犯行の行われない地域存在する〉、という二つの仮説のもとで距離独立変数とする距離減衰関数を導出するんだ。もちろん、それだとただ犯行地点の二次元的な分布の平均を求めるだけだから、ここに認知地図を当てはめるわけ。たとえばエッジに近づくと距離が縮小するとかね。平山夢明の『独白するユニバーサル横メルカトル』は、これを種本にしているんだよ」

 往来でプロファイリング平山夢明について語るいとうは完全に異常者だった。

「そういう自生する秩序の象徴をもそのうちに組みこむのが、自生する秩序なんじゃないの?」

 倫理皮肉げにいった。

そもそも新宿のもの意味をもたない記号都市なんだよ。大政奉還前は飯盛女のいる宿場戦前遊郭戦後闇市復興期は赤線地帯。七一年京王プラザ建設を皮切りに七〇年代高層ビル建設されて、九一年都庁移転するまで、ここは周縁だったんだよ。都庁にふさわしい場所でしょ? ちなみに、いわゆる〈新宿二丁目〉は二丁目の北側だけで、二丁目と三丁目は御苑大通りで隔てられてて、歩行者天国地下道もそこで途切れている。で、ご存じのとおり二丁目は都市から外れて住宅街モザイクになってる。つまり、二丁目は周縁の周縁ってわけ」

 そこまでいって、倫理は表情に翳を落とした。

「まあ、これは殊能将之が『キマイラの新しい城』で六本木についていったことを、新宿転用しただけなんだけどね。〈キマイラの新しい城〉っていうのは復元された古城と同時に、六本木ヒルズのことも指してるんだ」

「いいじゃん。ロラン・バルトによれば日本のものが『記号帝国』らしいし」

殊能将之って『波よ聞いてくれ』に引用されてたよね」

 倫理は頷いた。

「『黒い仏』だね。柔むげさんがさ、いつか『殊能将之読書日記』に感動してたじゃん。わたしはそれがわかるんだよね」

 歩きながら、倫理Kindleの端末を開いた。

「『殊能将之読書日記』ではフリッツ・ライバー長編への見方が顕著かな。殊能将之は〈ほとんどエロゲーの世界〉とか腐しながら読んでいるんだけどね……。その皮肉さがわかりやすいのが『A Spectre Is Haunting Texas』だよ。殊能将之は『幽霊テキサスに取り憑く』と訳しているけどね。月周回軌道ステーションまれ主人公が、第三次世界大戦後のアメリカにきたら〈テキサス国〉になってたってはなし。日本でいうと〈「第3次世界戦後大阪日本支配するようになった時代大阪人は全員きんきらきんの漫才師ルックで、『なんでやねん』『そんなアホな』などとしゃべっている」みたいな設定〉ってこと。テキサス国の首都テキサステキサスダラスで、街にはケネディ暗殺を記念した黄金モニュメントが建ってるの。教科書倉庫の窓から突きだす銃身とオープンカーのシャーシのやつ。で、テキサス国の政権交代大統領暗殺でおこなうのが慣例なの。爆笑じゃない? で、まあギャグ小説なんだけど〈A nation nurtured on cowboy tales and the illusion of eternal righteousness perpetual victory. カウボーイ神話永遠に正しくつねに勝利しつづけるという幻想に養われた国。〉とか書いてあって、痛烈にアメリカ批判しているわけ。だからアメリカでは出版できなくて、タイトルだけイギリス英語の〈spectre〉の綴りになってるんだけどね。ちなみに日記には追記があって、このタイトルは『共産党宣言』の〈ヨーロッパ共産主義という亡霊が徘徊している〉のパロディだと教えられたからってタイトルの仮訳を訂正してるんだけどね。教えたのは中村融なんだけど」

 倫理はひと息ついた。

世界にこういう視座をもっているひとは生きるのが辛いよね。そういうひとを理解してしまうひともね。ナボコフの『ロリータ』もそういうはなしだよね。嫌味で文学趣味スイス人が、延々とアメリカ呪いながら一人の少女を愛するはなし。柔むげさんは、そういうところに感じたんじゃないかな。で、わたしもそういうひとたちに片足を踏みこんでいるからそれがわかるんだよね。だからわたしは『程』では灯が好き」

「あ。そこにつながるんだ」

 まったく予期しない展開だったためにおどろいた。が、いとうは思うところがあったらしく、無言で前を見つめていた。

 新宿駅みえてくる。

「そういえばたいぼくちゃんお酒買った?」

キリンをまとめ買いしておいたけど。あ、あとポテチカップラーメンも買っておいた」

 そういうと、いとうは爆笑した。

大学生じゃん」

 倫理も苦笑しながら言う。

「ここの成城石井ワインチーズを買っていこう。あ、でも、それならクラッカースモークサーモンハムを買っていって、ムースをつくった方がいいな。素材の味が出るから、いいものじゃないとおいしくないんだよね」

 買物をしてからJRのコンコース階に移動する。倫理カードで決済して、わたしお金を使うことはなかった。

「ごめんね。一応、ホストなのに」

 いとうは笑って「出世払いにしなよ」といった。

 倫理は微笑していった。

「それにたいぼくちゃんからモラトリアムの気配をもらってるところがあるからね。わたしも……、わたしたちもこうして社会人鋳型にはまってるけど、それが仮初めのものだってことを思い出させてくれる」

 コンコースでは大勢のひとが行き来していた。天井からは各路線を案内する表示板が大量に下がっている。これらの記号が指示するものなかにわたしたちのいく先もあるのだな、と思った。

anond:20180504164106

高橋留美子漫画にそういう髪型が多い気がする

あの人はショートでも耳の前の毛あるし

そのもみあげは何事か

アニメ漫画ゲーム女性キャラに必ず見かける、もみあげけが長い髪型

リアルだとニーソかそれ以上に残念なことになるのに、なんで二次元ではもはやアイコンと化してるレベルで普及してんの?

まあ、ピンクの髪なんかにも通じるアニメ表現なんだろうけど、不思議で仕方ない。


ちなみにリアルもみあげは、たとえ伸ばしたとしても、後ろで括ろうとして落ちるくらいが限度と言われるらしい。

2018-05-01

今日はアズレンの赤城さんのコスプレAVをお供にして、オゥナィニー

美人コスプレの似合う女優さんでした

髪をアップにしてるシーンをみたら、ギャル女優で清楚系じゃなかった

意外とギャル系もアズレンもいいなと思ったのでした

赤城さんいいねえ、このロングで前髪パッツンなのにちょっと隙間の開いてる髪型がすごいすき

髪色はてっきり黒髪だと思っていたけど少し茶色がかっていて、獣耳も相まって東方の影狼ちゃんみたいだね

かわいいコスプレでズッコンバッコンするAVが見たいので今後は食わず嫌いしないようにしよう


やっぱコスプレAVは意外な化学反応があって面白い

美人コスプレしても、イマイチ似合わない場合もあるし、その逆もある

メイクによってすごくハマることもあるし、そうじゃないこともある

「胸の再現度」はもうちょっと考えてほしいなあ、監督さん


ところで、コスプレAVばかり見ていると、だんだん自分欲情がどこへ向かってるのかわからなくなってきた

キャラへ向かっているのか?

女優のものに向かているのか?

綺麗に裁断された布切れに向かっているのか?

コスプレした女性」という「人妻」とか「女子高生」みたいな文化的タブーに向かっていのか?


う〜ん、AV1本でいろいろ考えさせられるし面白い

脱走犯のニュースを見て思ったけど

刑務所って、髪型坊主頭自由は認められれないのに、眉は形を整えてくれるんだな。

2018-04-29

オタク

 オタクいやだなぁと思う。Twitterオタクの痛バッグ自慢とか、作品語りとかを見てて思うだけなので実害は受けていないので、今後もしオタク出会うことがあっても自分からは関わらないだろうな、と感じるくらいのゆるい嫌悪

 何が気持ち悪いのか、自分なりの見解を記したい。それは「価値観が一色に塗りつぶされている」ということ。カバンには好きな作品とは別軸で好きなカバン基準存在して当然だと思っているし、どんなに好きな作品であっても何かしら自分と合わない部分があるのはおかしいことではないはずだ。でもいわゆる「オタク」にはそういうものを感じない。オールアナッシングで、よってたかって叩くかめちゃめちゃに持ち上げるか。

イネクライネは好きだけど米津玄師髪型は好みじゃない、とかセカオワ歌詞は寒すぎて嫌だけど声はすごくいいよね、とか聞いたことある

極論を振り回して、妄信的で、排他的。結局、オタクキモイ意識はそこに尽きる。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん