2024-08-30

anond:20240829024930

SSR増田だ。皆コメントありがとう。無事に承認欲求が満たされた。

一晩経って冷静になってみると、適性あってSSR引けたので余裕だったぞってことしか書いてないなって思ったので、いただいたコメント返しつつ、もう少し一般的課題について自分なりの感想を書いてみたいと思う。

これは赤子もだけど、妻も夫も夫の会社SSRなのでは?

全部SSRでよかった。ついでに妻の実家23区内で母が保育士持ちというチート案件だ。

「このご時世に1ヶ月すら休めない会社なんて辞めちまえ」←日本男性サラリーマンの4/5ぐらいは辞めることになるな。(男性の育休取得率は20%以下)

育休取得率伸びてくれ。理想は3ヶ月〜6ヶ月くらいは欲しいけど、無理ならせめて1ヶ月頼むから取らせてくれと。産後パパ育休といって8週間を2回に分けて取得できるルールもあるのでパパはどうにかして交渉して欲しいと思う。それも無理ならいっそのこと辞めてしまって失業保険もらいながら転職活動した方がマシだと思う。

妊娠時に妻がフリーター10ヶ月後に就職しかも夫より稼いでるってすごい

妻はすごいんだ。育児中暇だからリスキリングするって言ってTOEIC95%くらいとって就職決めた。自分よりよっぽど労働適性高い。

テニスボール当てるとこが違ったんだよという恨みは今でも事あるたびに言われる。そんなのわかんないよ…

自分も言われた。コツは肛門のあたりに脊柱と水平方向を意識して全力でうんこを押し戻す意識を持ったら少し妻に褒められた気がする。

妻側だが、ちょうど保育園探さねばな…面倒だけど…と思っていた頃だったので助かる!やっぱ早め早めに準備しとかないと色々と詰むよな…

保育園は機会逃すと詰むからな。0歳児4月入園申請自分自治体では11月初旬だったのだけど、それまでに生まれてないと毎月の欠員補充か1歳児4月入園タイミングしかないのはバグだと思う。自分場合は余裕こいていて見学とかまったくせずに一番近いところから申し込み欄いっぱいに希望出したら第9希望くらいの園に運よく拾ってもらった。

ん? と引っかかる所もあって(ミルク持たせて寝かすとか)釣りかどうかの判断が難しいが、おおむね同意/一人目が育てやすくて二人目作ったら我が強くて大変、という話もよく聞くので、本当に運なんだろうな。

友人の家庭や育児の話をネタ普段から釣ってるからそれっぽく見えるのかな。今回はほぼ脚色なしだ。妻からブリーチじゃなくてストパーだ、事実を書けと言われたのでこれを機会に訂正しておく。あと予定日の3ヶ月前じゃなくて1.5ヶ月前まで働いていたらしい。ミルク持たせて寝かす点は、普通は逆流とか詰まらせたりってことで避けるべきなんだな。勉強になったわ。ありがとう。6ヶ月頃になると赤子なりに逆流しづらい体勢をとれるようになっていることもあるので、引き続き注視しながらやっていくわ。

訂正:普段からは盛ったわ。すまん。過去1年で2件くらい。ちなみに事前に許可とって公開前に下書き見せて知人の了承は得ている。釣りというか代筆に近いのだと苦し紛れ免罪符とさせてくれ。まあ、いずれにしても褒められた趣味ではないな。

素晴らしい活躍っぷりだと思うが一つだけ付け足したい。もっと適当でいい。汚くても雑でも泣いてても元気に生きてればいい。全然大丈夫だ。と事あるごとに自分洗脳して適当道を邁進する。神経質が子育て最大の敵。

そう思う。育児にある程度のいい加減さは必要。哺乳瓶の消毒なんて1日1回やればいいだろ。

ミルクのほうが消化に時間かかるから長く寝る。子供の泣き声気になる人は我慢ではどうにもらないので、耳栓ノイズキャンセリングを使ったほうがいい。親の耳も個人差なので仕組みで改善すべき。

ミルクは消化悪いからよく寝る説は聞くな。比較のしようがないかわからんけど。耳栓など仕組みで解決すべきというのは同感だわ。病んでしまうのは実際にやりすぎてしまっているケースが多いと思うから自分も妻もまあまあいい加減な性格でよかったと思っている。

この赤ちゃんは紛い物だ。粉ミルク特有の嫌な香りがする/2年後に来てください。本物の育児をお見せしますよ

フハハッ 貴様ときが赤子を語ろうとは笑止千万!!究極の育児が聞いて呆れるわ!!(育児んぼ)

エリート面してきた我が子もそれなりに苦戦したくらいだから離乳食で苦労する親は多い”私のn=1は離乳食「も」苦労しなかったって言ったら怒られる流れかな?笑/安産+夫と子がSSRで楽勝でした。来月で一歳。

素晴らしいね。こういう楽勝エピソードも少しは広まって欲しいと思う。1歳おめでとうございます

しかに夫は昆虫の世話が上手いタイプです

虫屋は赤子嫌いでない限り、適性めっちゃ高いと思う。時代昆虫少年性差について語るのは雑に危ないけど、男性ヲタク的な育児適性についてはもっと知られてほしい。ペット感覚に近い方が変に赤子に気使いすぎなくて良い面もある。あと大概手続きとかは男性の方が向いていることが多い。

ミルクにしたら比較的夜寝るとは思う。何かを引き換えにするしかない。 ちなみになぜ初乳すらあげなかったのな気になる。

初乳をあげなかったのは、妻が「なんかキモい」ってひと言。母親でも母乳をあげることへの抵抗感のあるひとはいる。確かに自分も乳をあげたいかと言われるとキモいと思う気持ちわからんでもない。免疫については母乳が良いと言われるけど、保育園通うまでは一回も病気しなかったので、胎児のうちにある程度の免疫は備えているもんだと思うんだ。まあ、今のところ健康でよかった。

今どき専業主婦問題ないほどの収入一年の育休がまず凄すぎる。どんな業界?条件?で働いてたらこんなにホワイトな家庭生活が送れるのか知りたい。※内容や気遣いも勿論素晴らしいと思います

IT業界ですね。実際に休んだのは7ヶ月くらい。蓄えについてはほとんどなかったけど、もともと生活コストが低いのでなんとかなったわ。23区内で両方地方出身とかだとそれなりに給料良くないときついと思うわ。実家太い人間は、相続税対策で贈与の非課税枠や結婚出産時に1,000万まで非課税かい金持ち優遇政策もあるので全力で活用したいな。そんなやつどんだけいるねんって話だけど。

まとめ

・育休はとれ。できれば6ヶ月、どんなに厳しくても1ヶ月は頼むからとってくれ

補助金関係申請など夫でもできることは全部やれ

保育園の準備はいますぐやれ

産後は妻の体力回復第一

実際のところ、両親のサポートなしで生活維持しながら育児して仕事復帰ってのは結構大変だと思う。俺頑張って働いてるし、どこまで育児のこともやればええねんって話もよくわかるんだけど、どうにかするしかないよね。妻との分担とか比重とかは正直どうでもいい。家族の維持のために自分必要だと思うことをとにかくやるしかないって感じ。

妊娠がわかってからの届出・申請病院探し、保育園系は夫が活躍できるところだと思うから。変に役割分担決めずに妻と一緒に歩んでいけると良いのだと思う。

寝ない子育てている親は心底すごいと思う。本当にお疲れさまです。無論、苦労している親を煽る気持ち微塵もないのでどうか悪しからず。どうかお体を大切にしてください。

記事への反応 -
  • 産後の恨みは一生とかなんとかというポストが荒れているので、ここぞとばかりに自分の体験を投下する。何かの参考になれば(特に妻の出産を控える夫よ)と思いつつ、実際は自己顕...

    • SSR増田だ。皆コメントありがとう。無事に承認欲求が満たされた。 一晩経って冷静になってみると、適性あってSSR引けたので余裕だったぞってことしか書いてないなって思ったので、い...

      • 新着ブクマを眺めていたら円満な家庭の秘訣がわかった! みんなこれらを参考にして頑張りましょう! 全てでSSRを引く https://anond.hatelabo.jp/20240830105352 学生時代から気楽に付き...

      • ありがとう SSR未満家庭が子供作っても不幸にしかしなさそうなことがよくわかったわ

      • >友人の家庭や育児の話をネタに普段から釣ってる うわあ最悪だよこいつ

      • 本当に気持ちが悪い

    • 赤ちゃんの泣き声適正ってやっぱあるんだ。俺泣き声聞いてると不安になってつらいから多分無理だな... 教育に興味あって子供育ててみたい気持ちもあったけど塾講師とか教師あたりが...

      • 育児と教育は全く別の才能だと個人的には思う。

      • 「子供の泣き声にすぐ反応する」と「その泣き声を不快に感じる」はそれぞれ別々の特性で、前者はあった方が/後者はない方がよく、後者については経験で慣れるから向いてないとも言...

      • 赤ちゃんの泣き声によるストレスはairpodsで遮音すればある程度軽減できるからマシ。 複数の小学生とわちゃわちゃするときはairpodsなんてつけれない。

    • 産後の恨み一生おじさんの記事もそうだがセックスについて何も書いてないな 子供は放っておいても育つ そんなことよりセックスだ セックスレスにならないように頑張れ

    • まとまった睡眠そんだけ取るってスーパーエリートやぞ ババ引いたなって羨ましくなる

    • 初乳は免疫の関係で与えた方が良いし、母乳を何らかの形で出さないと乳頭周りが炎症を起こすリスクがあるので、完全ミルクはオススメ人が多い でも、病気にならなかったということ...

      • 思ったけど、本人がそうするって決めたんだから言っちゃだめだよ 母乳止めれるの知らなかった

    • これ読んで、子供作りたくなる人間と、作りたくなくなる人間、どっちが多いんだろうな。

      • ほとんどの人は影響を受けないんじゃ無いかな

        • どっちも元からの思いを補強するだけだよな

          • だろうね ネットで見かけた匿名の意見に影響を受けるんなら逆の影響もすぐ受けそうだし

    • あんたえらいわ

    • ここまで万全なのになぜダイソーでストロー刺すやつ買わなかったんや…

    • やっぱり暴れるくらい痛いのか…。 当たり前といや当たり前だけど、絶対産みたくないな 予定もないけど

    • SSR引いてこの労力やろ ホワイト労働環境もバイタリティも知能も持ち合わせないほとんどの日本人には無理無理 もう子供なんか作るべきじゃないわな

    • え?お前らセックスしたの?

    • 無痛分娩、いいんだけど、友だちが都内の病院で麻酔のミスで後遺症が残った。信じられなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん