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はてなキーワード: オブジェクトとは

2020-05-19

プログラミングセンス

認めたがらない人は多いが、プログラミングセンスである。そして、世の中のためにならないので、センスのない人はプログラミングに携わるべきではない。

ポーカーの役を判定するプログラムを書くことを考える。普通の人なら、何も考えずに以下のようなロジック実装するだろう。

これら個別の処理を関数化しておき、順番に呼び出して判定する。場合によっては、手役のオブジェクト定義しておき、強さを比較するメソッド等を作るかも知れない。

ところが、世の中にはどういうわけか、1回のループの中で

のような超複雑な処理を実装する人が存在する。

前者が後者より優れていることには、いくらでも説明が与えられる。たとえば、[wikipedia:結合度]による説明だ。後者実装は、内容結合または共通結合に分類される。明らかにワンペア判定の実装が、フルハウス判定等の結果に影響を与えている。このため、一部を修正した際に他の部分に影響を及ぼしてしまう。また手役ごとに個別テストもできない。前者ではこのようなことは起こらない。

しかし、ことの本質後者瑕疵分析ではなく、後者のようなコードを書いてくる奴は「頭がおかしい」ってことだ。そもそも彼らは物事のとらえ方が常人と異なる。だからちょっとコツを教えたところで、改善することはない。

プログラミングに限らず、世の中には物事のとらえ方が悪い意味常人と異なる奴が多い。正直、成人になって、そういう根本的な部分がズレている奴が、正常な感覚を取り戻すのはかなり難しい。そもそも、そういう奴は自分が異常だということを自覚してさえいないからタチが悪い。

2020-05-09

役割とかロールとか…

全然関係ないけどクラス設計において役割を決めるのは大事だぞ

その役割契約の責務としてあらわして、インターフェースとして記述してもいいし。

役割の振る舞いオブジェクトを外部から注入してもいい。

大事なのは役割や振る舞いが「容易に代替可能である」ことだ。

代替可能であれば、変更に対して強靭になり、良い設計になる。

2020-04-29

Javascriptオブジェクト

カンマで区切って何でも中に書いていくの嫌い

気持ち悪い

2020-04-27

anond:20200427141030

こいつ本当に女を性的消費するオブジェクトかなにかだと思ってるんだな

から男尊女卑

anond:20200427114756

マッサージというサービスにカネを払っていることについて「オブジェクト扱い」という感覚異次元なんだよな。

じゃあ、お前ら整体に行くたびにマッサージ師をオブジェクト扱いしているのかと。

いやオブジェクト扱いするとしても、それの何が問題なのかと。

anond:20200427114417

自分と同性を「金で買う」って感覚拒否感や哀しさがあるのもあると思うわ。

女を性的オブジェクト扱いできる男だったんだなコイツっていう。

男の浮気しろ風俗通いにしろ

から離れられない場合、女はこの認知的不協和を「私は男の生理本能理解を示してあげられる女♪その辺のバカな女とは違うのよ」ってふうに思い込むことで防衛するからな。

そういう女は浮気しなかったり風俗否定する男とくっついてる女が大嫌い。

2020-04-22

MMORPGで全体攻撃ってなんなの?

同じマップにいるすべてのオブジェクトに対して攻撃判定が発生するの?

2020-04-20

あつまれどうぶつの森への不満

こんなにクソゲーだとは思わなかった。



不満①リストラされたどうぶつたち

たぬきちとたけけあさみきぬよケイト・フータ・フーコ・ジョニーゆきだるまゆうたろう・シャンク・しずえレイジパニエル・ぴょんたろう・ハニワくん・ローラ

リセットさんラケットさん

カットリーヌ・コトブキ・みしらぬネコあやしいネコかっぺい・クーコ・ゲコ・クク・えきいんさん・ぺりこ・ぺりみ・ぺりお・おまわりさん・セイイチつねきちグレースハッケミィマスターカブリバゆきだるマンゆきだるママゆきんこ・うおまさ・パンプキング・ジングルいずみじいや・フランクリンホンマさん・ししょー・ラコスケ・まいごちゃんまいこちゃん)・おかあさん・めがみさま・パロンチーノ・カメヤマさん・ベルリーナ・ケントリサ・カイゾー・ゆめみ・タクミキャンタロー・ピンちゃん・グーさん・きょしょー

・モーリー・ロドリー・ウリ・ジャスティン・レックス


イベントキャラアップデートで登場する可能性有り。

うおまさ、カメヤマさん、カブリバ世代交代

ぺりお、ぺりこ、ぺりみ、カットリーヌリサ、カイゾー、ししょー、かっぺい、えきいんさん、パロンチーノ→機能追加または削除により期待薄。

キャラクターに付随する施設喫茶店夢見の館など)もリストラ

不満②リストラされた家具たち

過去作にあった○○シリーズロイヤルシック・ツートンなど)の家具はなくなりました。というかそもそも家具が減っていますグレースがいないのでグレース家具もありません。雨が降ってもハニワは掘れません。ツネキチがいないので美術品も買えません。余談ですが、今回のたぬきち商店デパートにはならず、2段階までしか大きくなりません。

不満③壊れる道具

今までのシリーズではオノのみ壊れますが今作では「はしご」と「たかとびぼう」以外の全ての道具が壊れます金の道具も壊れますそして道具がいつ壊れるかのバロメーターはないので、あとどのくらいで道具が壊れるのかはわかりません。

不満④通信をしないと集まらないフルーツ家具

あつ森で通信なしで揃えられるフルーツは最大3つ(全5種)です。また、たぬき商店で買える家具の色とマイル交換できる家具の色は島ごとに固定なので、自分の好きな色を集めるには通信をしないといけません。全8色ありますリメイクで色を変えることはできません。バスケットボールサッカーボールなどのボールの種類もリメイクで変えることができず、自分の島で買えない場合通信で持っている人から貰う必要があります

また、ポケ森でいうバザーなどの交換環境はないので、外部ツール掲示板SNS)で相手を見つけ、月額306円のニンテンドーオンラインに加入し通信しなければいけません。ちなみに家具の色が島固定のことは、ゲーム内では一切言及されません。

不満④DIY

今作から新たに「DIY」という機能が追加されましたが、道具や家具ひとつずつしか作れません。また、すぐに道具が壊れるので常に大量の道具を島中にバラまいておくか、材料DIY作業台を持ち歩いてその都度作り直す必要があります材料を集めるのには道具が必要ですが、道具を作るのにも材料必要です。(一応たぬき商店でも購入できます営業時間外は不可能です)今作は金の道具も壊れるので、穴掘り、虫取り、釣り、水やり、パチンコがしたい場合は、永遠に道具を作り続けなければいけません。

また、DIY家具や道具を作るために必要な「レシピ」はランダムで貰えますが、高確率ダブります収納しまうこともできないので、捨てるか売るか、通信でそのレシピを持っていない人に渡すか、島内に置いておくしかありません。ちなみに島内に置きすぎるとゴミがあると見なされ島の景観は落ちます

不満⑤会話の短すぎる住人たち

わたしに何かよう?」→「おはなしして!」→「今日はいい天気だね!」で終わる会話はあつ森の日常です。たまに長話をしたと思うとイベントBOTになりますイースターの時期には住人全員がヤシの木やマイルからたまごが手に入る話をしてきました。ちなみにたまご島内普通の木からも手に入れることが出来るので、無駄アドバイスになります

CMではどうぶつたちとお花見したり、楽器演奏したりしていますが、約1ヶ月プレイしてそんな光景を見たことは一度もありません。そもそもコーヒーカップ温泉は入れず、ボールはその場ではずむだけなので、外に家具を置いてもただの置物状態になります。もちろんどうぶつたちが遊具で遊ぶこともありません。

不満⑥少なすぎる収納

今作は家具の数が少ないですが、カラーバリエーションが多いので集め出すとすぐにいっぱいになります。また、家具以外にも服の種類と色も増えたので色違いで買い続けるとすぐにいっぱいになりますそもそもDIYに大量の素材が必要なので、素材のストックだけでもすぐにいっぱいになります収納数は部屋の大きさと比例するので、収納を増やすにはローンを返済しなければなりません。最大1600まで大きくなりますが、これは服を全て揃えると入りきらなくなります。ちなみに前作まで収納機能の付いていたタンスなどの家具は、収納に入れた服を取り出すだけの存在になりました。冷蔵庫クーラーボックスでも同様です。

不満⑦服の買い方

エイブルシスターズで服を買うときは、試着室でまとめて購入することができます。が、身につけている服しか買うことができないので、色違いの物が欲しい場合や、違う種類の靴が欲しい場合などは一度試着室を出て、もう一度入り直さなければいけません。また、その都度きぬよと会話を交わさなければいけません。

不満⑧通信プレイゴリ推し

前に述べたように、あつ森では通信をしないと手に入らないものがたくさんありますゲーム内で交換相手を見つけることは不可能なため、ローカル通信相手が周りにおらず、SNSなどの外部ツールを利用できない子どもなどが色違いを揃えることはほぼ不可能です。また、島内で開催される釣り大会も、マルチでの参加が有利になる仕様になっていますそもそも開発側が「どうぶつの森コミュニケーションツール」という認識を持っているため、ソロプレイでは不利になる仕様がたくさんあります

しかゴリ推ししている通信プレイですが、相手が島に来る度に流れる冗長アニメーションや頻繁に発生するバグそもそも外部ツールを使わないと通信相手すら見つけることのできない環境は、通信プレイを推すにはあまりにもお粗末すぎます

不満⑨島クリエイター

今作一番の目玉機能であるクリエイターですが、UIが酷すぎます。崖を削る・角を丸くする・崖を作るボタンが全て一緒なので頻繁に動作ミスします。また、どの部分に手を加えるか可視化されていないため、残すはずだった崖を削る、川にしたかった箇所を埋める、などのミス日常茶飯事です。そもそも1マスずつしか作業できないため、ひとつエリアを整備するだけで莫大な時間がかかります。元々あった崖を削るだけで1時間なんてザラです。

そして、あつ森では既に建ててある施設を移動することができますが、1日にひとつ施設しか移動することができず、また5万ベルものお金がかかるた理想の島を作るには現実時間で数日かかります。また、建物を1マス横にずらすにも、一度離れた場所に立て直し、後日もう一度移動しなければいけないため、2日と10ベルがかかります

ちなみに橋や坂も1日ひとつ建設、また最低10ベル建築費用がかかります。橋については、最初の1つだけはDIYで作ることができますが、2つめ以降はたぬきちに頼んで作らなければなりません。1つ目を作るときに手に入れたレシピは、いつの間にか消えています



以上がおおまかな不満になりますが、全てを書いていくとキリがありません。

どこか長所をあげろと言うならグラフィックですが、オブジェクトが重なって表示されていたりもするので、どうでもよくなります

2020-04-09

ねぇXちゃんさぁ。なんでこんな動的なオブジェクトをstaticにしてんの?

これさぁ、そこそこ重いけどさ、セッションごとに生成される一時的インスタンスで持ってるだけでも十分パフォーマンス的に問題ないよね?

なんでプロセス間でわざわざ共有してんの?

これってネットワーク接続管理してるオブジェクトだよね?

ネットワークリソースつったって利用者たかだか数百人でしょ?

その中でリソースを同時利用するってゆってもたかだか十数人でしょ?

プロセス内でこのオブジェクトを全共有することでリソースの削減なんてたかが知れてるよね?

それをわざわざプロセス内でこのオブジェクトを全共有ってマジ管理できるの?シンクロナイズドとか書いてっけどさぁ?削減できるリソースの量に比べて超危険すぎねぇ?

コミットログ見たけど、ぜんぜん性能問題とかと関係のない問題修正だったみたいだけど、なんでこんな危険コードになったわけ?

Xちゃんさ、そもそもコードが品雑なんだけど、これエンプラJava案件なのよ

なんでCの組み込みコードみたいにif文の鬼ネストとか、引数に空のList渡して破壊的に値を設定するような、読みづらいコード書いてるわけ?

Listくらい普通に返り値で返しなさいよ…

状態管理もif文の鬼ネストやめて専用クラスとかEnum使ってコマンドパターン対処しなさいよ

もしかして、Xちゃんオブジェクト指向にピンときていないのかな?

ちゃんはどっちかってーっとPHPパーなので、ゴリゴリオブジェクト指向はそりゃ専門じゃないよ

それでもさ、interfaceとか使って、各処理の実装を切り分けるとか、やりようはいくらでもあるじゃん

あと不要なnullチェックも多すぎです。コンストラクタ初期化保証されているfinalフィールド値がnullかどうかなんて確認しないでください

ユーザー入力DB入力環境リソースとか、外部の情報起源じゃない変数がnullとか、明らかなバグなんだから暗黙的なぬるぽクラッシュさせましょう

こんなバグが出荷に乗ることなんてありえません。わざわざ専用のエラー処理で専用の例外飛ばすとか無意味です。

いちいちなんか冗長で複雑なんですよねぇ。

ちゃんみたいな若造が、ベテランのXちゃんにこんなこといいたくないけどさ、

Xちゃんコード。どこか昭和匂いがするんだよねぇ。悪い意味で。

Xちゃん名誉のために言っておくと多分Cプログラミングうまいんじゃないかな?

そんなソース読んだこと無いから知らんけど

2020-04-04

anond:20200404004629

門外漢だけど、オブジェクト指向プログラミングでは同型であってもそれぞれインスタンス化されたら別オブジェクト扱いになるので、同型のオブジェクトは全て同一視しろという意見がよくわからない。

例えばオートマトンとか同じオートマトンでも複数あってそれぞれ状態が違うとか当たり前の話に思える。

ABC予想証明ギャップがあるというのが分からない

望月新一証明圏論用語をよく使う一方で、同型な複数オブジェクトに異なるラベルをつけて区別して議論している。

ピーターショルツとジェイコブスティックスは圏論常識的な考え方として同型なオブジェクトは同一視すべきだと主張して

同型なオブジェクトを同一視した場合望月新一議論破綻する事を指摘した。

望月新一は同型な複数オブジェクトを同一視すべきでない例をあげて反論している。

同一視しなければいいのでは?

2020-04-03

シリーズプレイ者による「あつ森」レビュー

自宅3回増築済 返済中

案内所 設置済

仕立屋 設置済

島クリ まだ

悪い点

DIYで同一アイテム複数個まとめてクラフトできない -100点

撒き餌作り地獄はもう嫌だ イトウ狙いで200個弱のアサリくんが土に還った

撒き餌は1枠10ストックできるのにアサリストックできない仕様 -100点

1個で1枠埋まるアサリしこしこ数十個集めて作業台で1個ずつトンカントンカンやってたら頭おかしなるで

自宅でDIYする際、必要材料をいちいち収納から取り出さなくてはならない -200点

屋外でのDIYならともかくこれはさすがに何とかしてほしい

せっかくレシピに「作成可能かどうかを表示する機能」があるのに、それが手持ちアイテムしか考慮してくれないのはもったいない利便性を損ねてると思う

木材を「もくざい」「かたいもくざい」「やわらかいもくざい」の3種類に分けるのはDIY時に色味などの特性が活かされて面白いが、入手方法が全て同一(木を斧で叩く)のため「かたいもくざい」が必要な時に「もくざい」ばかりドロップするなどといったケースが多発し、ストレスたまる -500点

あっ風船!パチンコ(かたいもくざい×5)作らなきゃ!

→カッ もくざい カッ もくざい カッ やわらかいもくざい

…本当にテストプレイしたのか野上

例えば広葉樹針葉樹ドロップ率を変えるとか、もっとやりようがあるんじゃないか

買い物する時、その商品の所有状況(既に所有しているか・何個所有しているか)を可視化してほしい。 -100点

蒐集癖にはこの仕様キツいねん…

スマホ通販もさせろ!と思ったが調べたら100回利用すればスマホでも通販注文できるようになるらしい(何だその妙な縛り…)

通常時カメラズームアウト・回転できない -30点

シリーズ通じての仕様らしいが、とはいえ採集や風船撃墜の時不便

せめて真上からの見下ろし視点が欲しい

屋外でオブジェクトの裏側にアイテム生物がある場合確認しづらい -30点

物陰潜伏タランチュラを許すな

せめて真上からの(以下略

釣り時の魚の挙動 -10

魚の感知範囲をもう少し広げるかキャスト後も動かせるようにしてほしい

魚影が岸に近すぎると場所によっては後ろに下がって画面外の魚影に向かってキャストする羽目になるのはちょっと

アイテム売買時のモーションが緩慢 -10

基本的複数購入ができないのに毎回「お金出す→お金渡す→商品出す→商品受け取る」を繰り返す点はもうちょっとスマートにできないのか

せめて受け渡しを同時に行うとか

博物館 寄贈/鑑定/コレって何?のダイアログ処理が複雑 -10

初手複数寄贈してしまうと「コレって何?」が聞けなくなる罠

複数の「コレって何?」を聞きたい時、1つ聞く度に最初選択肢に戻されるのもイマイチ好かない

アイテム売却時、アイテム選択時点でその単価および総額を表示してほしい -80点

どうせカブ以外価格変動しないんだからそれくらい見せてくれ

道具の耐久値を何らかの形で表示してほしい -50点

バーグラフ形式なら雰囲気を壊しにくく幅広い年代に分かりやすくできると思う

今時みんなマイクラやったことあるだろうし大丈夫でしょ(偏見

マイデザイン自動アンチエイリアススムージング?をON/OFF切り替えさせてほしい -100点

なんかこの機能自体もなんとなくクセが強いような気がしてあんまり思うようにいかないのも不満

「線をなめらかにする/しない」みたいな言い換えで実装できないだろうか

小計 -1320点

良い点

たのちい +6億点

合計

5億9999万8680点


追記

イースターイベントの卵は1日あたりの取得上限決めてその値超えたら出ないようにしろ

こちとら魚釣りたいんだが?卵風情が一丁前にくねくね泳ぐな 割るぞ

2020-03-27

今ちょうどテッドちゃん短編集『息吹』読んでて、ソフトウェアオブジェクトライフサイクルまで来て、作品にはそんなに関係ない一文なんだけど新型インフル世界流行経済が停滞し…のあたりでドキってなった。

当該作品自体は順番に読んでる中では一番おもしろかったです。最近イーガン短編集にあったクリスタルの夜とかゼンデギといった、AI創発記でのいかにしてAIを作るか、その時の倫理的な側面についての話というか。

2020-03-16

anond:20200316204533

女性と話すとき緊張するという悩みに対してそれはお前が性差別主義者からだと返すのはさすがに結論ありきだし相手気持ちよく叩いていいオブジェクトとして見すぎという話で、非モテ階級がどうとかの話ではないのよ

2020-03-10

黒い砂漠の地形読み込みがおかしい。

歩くたび、数秒ごとに木や岩や建物が変形していく。

Witcher 3やPUBGやった後だと気になって楽しめない。

オブジェクトを読み込み始める距離を2倍か3倍に設定できるようにしてほしい。

もっとましなMMORPGがあればそちらに移りたいが現状これしか選択肢がないのがつらい。

2020-03-06

anond:20200306104308

なぜmeにならなかったのかは気になるな。

オブジェクトの内部で自分を指すんだからselfよりmeのほうが自然じゃん。

anond:20190708175335

後知恵で考えると、オブジェクト自身を示すのに「this」というキーワードを割り当てたのは間違いだったと思う。

thisは重いよね

selfもなんか違うかなって感じなんだけど

いっそ_とかどうだろう

2020-03-03

ドローンクラスタ向け かんたんゲーミングマシン講座~

ドローンシム需要話題が出てたので解説するよ!

ゲーミング勢には当たり前の事書いてるから読まなくていいよ!

フレームレート(FPS

リフレッシュレート

③応答速度(GtG)

④画面解像度

パネルタイプ

グラフィックボードGPU

【〇マシン性能で速くなれる?】

速くなれます

低性能の場合

カクツキ:スティック入力に対して、反応が遅れる、反応しても表示が遅れる、遅れるのでさら入力してしまう、オーバーシュートするといった具合にモタツ操作感になる。

表示が遅れる・残像が出る:角から曲がった際に次のコース表示が遅れるので操作の遅れにつながる。

高性能な場合

こいつ、、、操作したとおりに動くぞ!→み、、、見えるぞ!コースの先が見える!→ランク1位→オレツエー→彼女ができます

【①フレームレート(FPS)】

1秒間に何コマ出力できるか。

マシンパワーに依存

モニタリフレッシュレートが対応しててもPCから出せなければ意味がない。

いまどれだけ出てるかはゲーム中にオーバーレイで表示するソフト確認できる。

Geforceを使ってるならGeForce Experienceで。それ以外はFrapsで。

最低60fps。120fps以上でると体感で違いがわかるレベル

CPUメモリ世代差が少なくなっているので強化したいならGPUを買え!

【②リフレッシュレート】

モニタの表示内容を更新する速さ。

速いほど残像が少なく、オブジェクトの表示も速い→コースが速く見えて反応しやすくなる。

通常のモニタは60Hz、ゲーミング用は120Hz以上(最近は144Hzがメジャー。240Hzとかうたってるのは倍速とかでソフトウェア的に表現してるものが多いので注意)

Sync機能

モニタ対応していても、マシン側が出力できていなければ意味がない。

出力fpsリフレッシュレートがずれていると、最悪コマズレしてティアリングを起こす。

ソフト側でタイミングをあわせるのがV-Syncだけど、fpsが落ちてしまう。

fpsを落とさずにモニタ側で動的に合わせてくれるのがG-Sync/FreeSync技術

最近のゲーミングモニタにはだいたい付いてるのでおすすめ

【③応答速度(GtG)】

色の切り替えの速さ(PCから情報に応答する速さではない)

色のにじみ、残像に影響。5ms以下なら十分。

【④画面解像度

物理サイズに関わらず、ドット数が多いと表示に負荷がかかりFPSが落ちる。

画質が気にならないならゲーム側の設定で解像度を落とすのもアリ。

標準がFHD(1920×1080ドット

さらに横長UWFHD(2560×1080)

ドット密度を上げたWQHD(2560×1440)

いわゆる4K UHD(3840×2160)

普通に使うならFHDか

【⑤パネルタイプ

液晶を揃える方向で種類が変わる。

TN:安く速い代わりに横方向から見えない

VA:TNとIPSの中間。黒がしっかり黒いけど、その他の性能は中途半端

IPS:モニタとしては標準。技術的に速くしにくいので、高リフレッシュレートのものは高くなりがち

画質を気にしないならTN、きれいに見たいならIPS(だけど最近はそんなに違いがなくなってる)

【⑥グラフィックボードGPU)】

Geforce場合、型番上2桁が世代、下二桁グレードを表す

世代

10**:現行世代

16**:10**の廉価版ボードが短い)

20**:RTXという光の処理を強化したモデル(実質標準世代

グレード

**50:ロー

**60:ミドル

**70:ミドルエンド

**80:ハイ

**80:ハイエンド

ti/Superが付くとちょっと良い

GPUには専用のグラフィックメモリも搭載されていて、これが多いほどリッチグラフィック表示ができる

4GB:ミドル

6GB:ハイ

8GB:ハイエンド

Veloci推奨は1050ti

DCL推奨は970(ほんとか?こっちのほうが重そうに見える・・・

今のドローンシムだけなら1050tiの安いやつで十分

今後も使い続けるなら2070あたりでメモリ多めのやつがおすすめ

2020-02-19

ericca_uのコメント / はてなブックマーク

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

https://b.hatena.ne.jp/entry/4681731221511476994/comment/ericca_u

ネットフェミの主張ってざっくり言うと「女性が(性的オブジェクト的に)消費されるのが当然の風潮をなくしたい」だと思うが、この期に及んでフェミさえも消費したい人が出てくるの本当に疲れる。がっくりくる。

フェミニスト)」は別に女性だけを指す言葉ではないし、元ツイも特にキャラ性別指定してませんね。つまり、「フェミ」が男で「オタク」が女ということもあり得るし、女✕女、男✕男も当然選択肢に入ってくるわけですわ。はいジェンダーバイアス

それはさておき、このツイートリプライでこんなに叩かれてる理由がパッと思いつかなかったので、自分もまだまだ修行が足りない。ディベートスクールナイン憲法改正ネタにしたエロゲヒロインが「改憲派」「護憲派」に分かれている)みたいなもんに見えてるのかな。

2020-02-18

anond:20200218182043

本来スペースとかプレフィクスとか入れてフォーマティングする中で、たまたまそのメソッドだけ何もつけないで良かっただけだろ。

寧ろアリだよ>文字列展開

あとオブジェクトとかをそのままreturnするんでなくtostring()をオーバーライドしてる場合かにも使うぞ。

CATSは少なくとお粗末な映画だったのだと思われる

ダンスと歌はよかった

ストーリーもまあ、いいんじゃない

かなり電波に感じたが、オーソドックス類型でもあるし、理解不能とまで断じるのは忍びない

ダメだったのは、自称猫たちのサイズ感だとおもう

自分たちを猫だと思い込んでる生命体がずっと画面に出てくる映画だったわけだけどさ

あいつら、あるときは虫が蠢いているようでもあり、あるとき猿山を切り取っているようでもあった

予告でみたときとかはさ、猫と主張する人面人頭身毛生え全身タイツの造形はキモいけどすぐ見慣れるだろうな〜って思ってたんだけどさ

サイズ感がリセットされると脳がバグるのだろうか、全く見慣れることがなかったんだよね…

つねに生々しく、猫を自称する小型人型8等身生命集団が蠢いて、脳が受容を拒むだけだった

なんでサイズ感がおかしかったのか、推測だけど、CGちゃんと作れてなかったのが原因だと思う

背景オブジェクトと、合成されるキャストたちの大きさが、画面ごとにかなりバラバラ制作されてたのではないかって感じた

なんか制作急ピッチだったらしいし、あんまりちゃんと厳密につくれてないんじゃないかな、よく知らんけど

たぶん普通映画だったら、そこらへんをお粗末ポイントだな〜でおわらせてしまうんだけど

あれはかなり、自分を猫だと思い込んでいる猫を自称する小型人型毛生え奇行種生命体群の造形によって、いままでない感覚惹起されるっていう、そういう映画体験だったのではないか

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