「原作者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 原作者とは

2018-09-20

漫画リマスター商法

映画アニメブルーレイ化したり、4kにしたりというリマスター商法がある。

これに習って漫画ノーマル画質→高画質→フルカラーという風に売り出したら

どうだろうか。

フルカラー化は原作者が監修するくらいで出来そうな気がするし。

2018-09-19

anond:20180919185530

安心して見下させる創作作品がいい

古典音楽でうかつなことを言って周囲から見下されるのが怖い

原作者オタクで無学であればあるほどいい

2018-09-17

二度目の人生を異世界で』をアニメ化すべき

原作者西友ビビッて逃げても日本中国脅迫に屈しないと自衛隊が引き継いでアニメ化してほしい

anond:20180917022015

正確には「原作者は」たいして影響受けないって感じじゃね?

 

Ehentaiやnhentai見てもイラスト集や設定集が関の山

原作本丸々そのままアップしてる奴は意外と少ない

違法に作られたエロ同人のみが悪影響を受けてる状態

 

原作ブランド毀損するエログロ同人ゴロが減れば

しろ原作者にとってはありがたい必要悪なんじゃねえの?っつうね

海賊サイト卑怯

anond:20180916120714 

原作者権利を守るサービスはどうやってもDRMを外せない 

処理速度や環境愛称問題を作るけど合法である以上仕方ない

許可を取ったあと商品として売る合法サイトは全部の権利から全部の作品を買い取ることはおよそ困難だ  

何より無料というのが卑怯

100円だって普通の日本人合法的にそれが可能なら出したくなくて実際に出さない人のほうが多いだろう

2018-09-16

まりカラマーゾフの兄弟和訳出版社翻訳者が潤ってるような感じなんだ

anond:20180916120714 

障碍者雇用法の著作権版のような変な法律原作者が過剰に権利を保持しているだけで百年後は過去の名作の博物館として皆から敬意を払われるのは明らかにあっち

2018-09-14

海外コンテンツポリコレ批判するオタクって結局さ

うるさいクレーマー

芸術家ワナビしかなくね?

 

少なくとも、外国コンテンツ産業ではポリコレ配慮した方が手広く金を稼げる

ブラックパンサーとかのマイノリティ映画成功で分かり切ってる訳じゃん

それなのに「俺が気に入らないから」って理由ポリコレ配役批判して

そこで食ってる俳優スタッフ原作者のことまるっきり無視してんだよね

 

これって政治的思想とか関係なしに

単なるクレーマー気質硬派厨思考回路なんだわ

萌えキャラが出てるせいで買う気失せたわーチョー失せたわー」

とか言って、何一つ作品に貢献しない質アニメ厨と何も変わんねえじゃん

スペースダンディとかの円盤一切買わないで褒めそやしてたアホどもと何一つ変わんねぇじゃんよ

2018-09-04

anond:20180903203337

そのもともとクズ作品クズな作者の組み合わせを後生大事脳みそにおいておくより、

もっとまともな作品ばっかり読んだらいいのに。

愛情の反対は憎悪でなく無関心。

漫画家にとって最大の罰は、作品ごと存在を忘れ去られること。

自分にとってまともに読んだシリーズ作品が1本もない。アニメもない。

るろうにでも途中まで暇つぶしに読んだのとなぜか技名知ってる程度。

てか、痛い作者だろうなって脳裏に浮かぶとこまでいかないけれど、

これなんかおかしいぞ?って香ってくると、

読みとおすのが辛くなるでしょ、自動的に。

脇役の扱いがぞんざいだったり、厚みがなかったり、

なんか警察官とかがその職業というだけで異様にえらそう、憎らしそうにかかれてたり。

そういう自分センスにあうまともな作品への嗅覚は磨くべき。

 

漫画家とか創作者なんてのは、どこかまともではないんだろうけど、ちゃんとしてる人だっている。

あえていうなら、さくらももこ別に犯罪を犯したのでもないし

うけた仕打ちを思えば書いたこともほんとうにまともな感覚だとおもう。

 

あと、元益田がよろこびそうだからかいておくけど似たようなこと気にするともだちははじめのいっぽの原作者がつらいっていってた。

理由はきいたけどわすれた。

anond:20180827235142

わかる。原作者スポットを当てるなら本人が描いた絵のほうがいいだろう。だが所詮テレビテレビアニメ主義。期待してはいけない。

2018-09-03

ある小説に基づいたドラマを視聴した。元となっている小説は、どうも最後の落ちがショボいらしい。変な事件とかをいっぱい起こした挙句伏線が回収できないまま終わるらしい。あと2回だろうか?最終回が恐ろしい。最終回を見た後襲われるであろう虚無感が今から恐ろしい!!原作者大学先生小説家を兼業している人だそうで、大学仕事が忙しすぎて作品クオリティに注力できないのかな?それとも小説家一本ではやっていけないって(その程度の才能)分かっていて 教育業を保険としてるのか?といって他に見たくなるドラマがないし( ^ω^)・・・CCの1は見逃したからどっかで再放送してくれないかな??

2018-09-01

me tooに代表されるある種の「正義」と、その恣意性が孕む課題について

岡田斗司夫朝日新聞で連載している悩み相談を読んだ。

https://digital.asahi.com/articles/ASL8R4S75L8RUCFI00B.html

回答としてとても全うで、納得のいくものだった。だったのだが、当然回答者岡田斗司夫である以上、「朝日新聞岡田斗司夫指導者という立場を利用したりして精神不安定女性数十人と異性関係を持ったことが判明したあとも、彼を切らなかった。metooと程遠い人権感覚会社だと思ってる。 」というブコメがついている。

ブコメをつけた人を非難したいわけじゃなくて、これは正にme tooにおけるある種の「正義」の本質を表している。つまり、「言動のものや、その人が作り出したものの是非ではなく、その人の社会的状況に応じてその人の言動判断する」。

これは、不正義の是正を誰かに任せるのではなく、評価自身判断不正義を是正するものだ、ということになる。一面の真理はあると思う。社会完璧ではないので社会公的機関が必ずしも正しい在り方をしているわけじゃなく、それを正すのは社会に生きる人間であるべきだ。そのような仕組みが市民社会であり、社会的不正義に対して暴動や大規模なデモが起きるのはある種「健全」なこととは言えて、そういう事例が散見されるアメリカフランスと違ってどうして日本は……という話題は、本筋からズレるので閑話休題(こういったある種の国ごとの政治態度や市民感覚の違いをまとめてる研究書どっかにないですかね。真面目に読むので割と本気で募集している)。

そういった考えの裏には、実のところかつてのモヒカン族とは全く逆の価値観がある。評価するかしないか、という価値判断だ。

上記の例で言えば、岡田斗司夫評価されていい人間かどうかである。とりあえず自分評価差し控える。その全く真逆の例で言えば、〈ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズ監督を務めていたジェームズ・ガンが、過去不適切ツイート理由シリーズ監督から降板させられた事件だ。その二つの違いはなんなのか。違いはいくらでも挙げられる。実際に問題になっているのが実在女性との実際の関係に関する話題か、不特定多数に対する言及だけか。日本国内で活躍する批評家か、全世界的にヒットした作品を生み出した監督か。社会的評価の違い。味方についた人がどの程度いたか、それが大きく報じられたかどうか。「不正義」とされるものは白か黒かではなく様々なグラデーション存在し、「灰色は白である」=推定無罪価値観あくま刑事事件公的権力市民を罰する際に発生するものであり、このような違いが発生するのは当然である。だが一方で、ジェームズ・ガン擁護されるのに、『二度目の人生を異世界で』の原作者「まいん」氏が炎上した挙げ句アニメ化が中止になるのは当然であるとされる。問題発言が日本における大きな政治的争点かどうか、という違いはあるが、それ以上に大きな違いは、2人がどんな作品を書いていたか、と言ってしまっても差し支えないのではないか、と個人的には思っている。一方で、慰安婦揶揄していた「月曜日のたわわ」の比村奇石はさほど炎上せずに未だに活動を続けている。比村奇石炎上しないのは不思議だなと思っているが、とはいえ自分自身、「うっわー気持ち悪いことしかやってねーなこの人、でもめっちゃエロい作品書くな。もっとやれ」って思いながら毎週月曜日を楽しみにしている。しかし本当に邪悪

雑多になってしまったが、何が言いたいかというと、me tooというのは「何が正しいか」ではなく「どんなかたちの正義を指示するか」というある種の価値観、雑な表現であるところの「政治的態度」を求められている。正義に対するコミットメントである。だが正義一枚岩ではなく、黒と白の間には無限グラデーション存在し、結果me tooのような価値観はある種のダブルスタンダードを許容する。

社会において「理性的判断」というのは存在せず、人間社会のなかでしか行動ができず、社会のなかで行動するなら結果的社会コミットしなければならない。あたか村上春樹デタッチメントからコミットメントへの転換をした(「せざるを得なかった」と言っていいのかは、正直わからない)ように、これはある種当たり前のことなのだが、その事実を前に困惑するひとは少なからずいるのではないか、と思っている。自分比較的その変化を受け入れている側の人間ではあると思うが、困惑する人間がいるのはよくわかる。人間矛盾する生き物だからね。

だがはあちゅうてめーは駄目だ。

2018-08-31

ペンギンハイウェイで最もエグいのは物語に盛り込まれた死だよ。

大人ターゲットにしておきながら、母親の死を仄めかす。

劇場で観ている子供にそんなもの理解出来るだろうか。

自分劇場で幼い子供自分を見比べこの子達より長生きは出来ないんだと悟ってしまった。

しか主人公は実母への興味は一切なくひたすらお姉さんの影と戦い続ける。

ジュブナイル小説にしては重過ぎる。本当に原作者が伝えたかったのは何だったのか。死の印象だけが強く残る作品だった。

2018-08-30

anond:20180830103638

真面目に、著作権法改定されたか原作者の遺族になんかせずとももしもしポリスメンだけでそいつらしょっ引けるぞ。とりあえず前例作っておいてほしい。

2018-08-29

ジャックフロストくんに「女を絡ませる状況」にウンザリしてる2

文字数制限があったとは…迂闊だった。 https://anond.hatelabo.jp/20180829184304 続きです。

2.「あれはRotGの人気じゃない」

あれはRotGの人気じゃない。

RotGの主人公と某ディズニーアニメAの主人公カップリングが人気だっただけだ。

既にスタートラインからアンバランスだった。

上映された作品とされなかった作品

これが同じクロスオーバーでも英語圏との大きな違いだ。

この差は本当に大きい。この人気を受けて上映企画も持ち上がったが、「中止にはなってないもの候補に上ったままその時期から停止している」といった状況になってしまった。

日本においてRotGの人気は某Aに依存するような形になってしまった。(挽回キボンヌ

まるで某Aの属国だ。

界隈がそんな状況だから二次創作を覗きに行くタイプの人にはなかなか勧められないし新しくハマった人のモチベーションも削がれてるんじゃないかとヒヤヒヤしてる。

自浄作用が腐りきってる。

いつも他ジャンルで発動してる過剰なまでの自治はどうした?時々必要無いだろって思えるほどのお得意の自治は発動しないのか?自浄しないのか?

これに至っては最低限のそれすら無く見えるんですけど………

免税店ですか?????

何せRotGで検索すると某Aを引き合いに出した意見が出てくるなんてしょっちゅうだ。

まるで某A界隈の植民地だ。

え?植民地とか属国という言葉は激しすぎるか?

じゃあ腰巾着統一するか?どうだ?屈辱なのは変わりないがな。

なあ、わかるか?

最初相談相手を探そうとしたけど見つからなかったっての。

探す努力はした。

そしてこういう会話をする。

「ねえ、ガーディアンズジャックフロストって知ってる?」

「うん、知ってるよ。女王(某A)とカップルになってる人でしょう?」

このはらわたが煮えくり返る返答で平静を表面上保ってみせた私を褒めてくれ。

しかも一度や二度じゃない。

あのブームに乗っていた者の反応はこれだ。

もちろん気が合う人にも出会えはした。

でも、あまり言いすぎるとRotGには希望が無いのではと誤解させてしまうんじゃないかと、探ることもできなかった。その件についてはあまり深入りせず、触れないようにした。私は見て見ぬふりをした。きっと不自然なほどだったと思う。

その人たちも状況はわかっていたと思う。けど、賛否どちら寄りなのかわからいから言えなかった。

でも今この記事を書きながら強く思う。

どうせ立て直すなら一度ぶっ壊した方がいいと。

ディズニーアニメAの主人公ののスペイン語版のウィキペディアに「主人公配偶者ジャックジャックはもちろんAの主人公結婚してない。)嘘書いたり。

Change.orgで「Aの主人公ジャックフロスト公式コラボさせて出会わせましょう!」っていう署名を2回も呼びかけてたり。

ドリームワークス公式アカウントででただRotG関連のツイートが見たくて検索しただけなのにそのクロスオーバー界隈のユーザー公式アカウントに送り付けてたそれのアイコラ画像を見つけるはめになったり。

冬の時期とか某Aに、某ディズニーにかこつけてツイートしてたり。(何度も言うけどマジでディズニー関係ねえぞRotG)

ガーディアンズの続編の可能性を探る!」って記事があるんで覗いてみたらただ某ディズニーアニメにかこつけたクソ曖昧な話ばっかりで肝心の続編探りはほぼ無関係なクソ詐欺記事だったり、

ピクシブとかグーグルでこっちがマイナス検索した上でRotG関連タグしかついてないとホッとしてたら不意打ちでクロスオーバーかまされたりした気持ち

明らかにpixiv規約違反公式CGアイコラ画像なのにネタが人気というだけでお目こぼしされたコラ画像が「野生の公式」と持て囃されてお目こぼしされた状態で数桁users入りしているのを見かけた気持ち

これ全部マイナス検索といった自衛の上で防ぎきれず見た場合だ。

これを検索汚染と呼ばず何て呼ぶ?

先入観が無くてマイナス検索をしなかった人はどうなるのか(人それぞれだよ)

いや人それぞれなのはわかってっけどそれでどのような効果が起きるかっつー話だよ。

嫌なら見るな」がまるで通じない気持ち

わかるのか?

人気だから検索に出るとかは正直個人的な好みは入ってるよ。

そこはまあマイナス検索とかで個人的に何とかしていくよ。

でも、好きな作品腰巾着扱いされてるのはもはやそう言う問題ではなくないか??みなさんはどう?

大好きなキャラが他社作品無関係キャラの添え物扱いされてる気持ち、君にわかる??

普通に作品内のキャラ同士でも嫌じゃないですか?

それが他作品な上に 他社やで?

それを他作品と一緒にワード検索したわけでもないのに当たり前の顔をして出てくる状況にぶつかった気持ち、わかるか?

あと、そのクロスオーバーカップリング(仮にジャック×某としてジャ某と仮称します)オンリー、「ジャ某(仮称オンリー」のツイッターアカウントがRotG

を紹介して、

「ジャ某(仮称)入門にいかがですか?」って言ったの見かけちまったの

忘れねえからな。

何がジャ某(仮称)入門だ。お前らにとってはその程度の認識なの?某ディズニーアニメの違う味付けを楽しむ舞台装置とか調味料とかだとでも思ってる?

ひょっとして、ドリームワークス作品日本冷遇されてたか日本でRotGの土台が整わなくてジャックフロストを某のオマケ扱いに留めておくチャンスに恵まれてるとか感じてる?

嫌すぎるな。

あああ。うんざりだ。 うんこまみれのザリガニ 略してうんざりだ。

ちなみに原作者役者、つまりジャックフロスト役の人はどう思ってるか?

英語版クリス・パイン氏の見解は知らないけどとりあえずここでは日本吹き替え声優さんの方で。

ウィリアムジョイス氏と落合佑介氏。

私が原作者声優ならここまでされたら屈辱でキレそうになるんだけど。あ、いや腰巾着扱いされたという諸々の前提込みではあるんだけど。

咎め無し。なんならモノによっては「自分作品キャラ好意的ファンアート」としていいねボタンLikeボタン)を押す時すらある(ジョイス氏が)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わ~~ウケる~~wwwwwwwwwwwwwwwwwww笑

ウケねえよ。

これがどういうことかわかるかな??

わかんねえだろうな。

娘のために物語(RotGの原作小説)を紡ぎ続け、その作品が全時空一のの美少年主人公に据えて映画化された人と、

全時空一の美少年声帯役に抜擢されるような人には、

うんこまみれのザリガニ気持ちなんて。

わかんねえだろうな。

わっかんねぇだろうなぁ~~~~~

俺にも向こうの気持ちなんてわからねえよ。お互い様だよ。

なんでそんな余裕しゃくしゃくできるのか。

そんなスペックを持ってるからってことから推測するしかできない。

でもこっちには余裕が無いんだよ。

そんなスペックなんて持ってないんだよ。

何であなた方の作品を某Aの属国扱いしてる界隈が原作者声優に依怙贔屓されてこの国の原作ファンはこんなに冷遇されてるんだろな。

よくわかんなくなってきた。理不尽すぎて。

原作者と主演俳優が認めてる!」(と、思わせるような出来事)みたいなカードがどれだけデカイか。

いやあ多分認める認めないとかお二方の体感ではそんな大袈裟()な話ではなくて「人気アニメの影響で自分キャラ話題になった」

みたいなライト感覚なのかもでしょうけど、

それをすればするほどファンを追い詰めることになっているのは承知なのだろうか?

ジャックフロストガチ恋勢もRotGはRotGの世界の中、広くともドリームワークス世界の中で完結されててほしいファンとかも浮かばれんわ。

「認めるのも認めないのもその人たちの自由じゃんwwガイヤーダーットレェww(外野は黙っとれ)」とも言いたくなる人もいますか?

しかし、彼らはそれを踏まえた上でそうしてるだろうか?

そうじゃない上でそうしてるとしたら軽率しか言いようがない。

例えばこれがアイドルだったら?(偶像アイドルと呼ぶならばガーディアンズ普通にアイドルの条件に当てはまるが…)

例えば、『とあるアイドル芸能人本人にとっては根も葉もない文春砲が出る。

その芸能人の親(彼らの言動別にアイドル公式見解になるわけではないが、影響力を持つ)や事務所肯定否定をするわけでもなくいいねとか、

果てはその記事の内容の関係者について肯定的ともとれる言動をしていたら?

しかも内容は、他の事務所芸能人腰巾着扱いをしているともとれる、よくてお菓子オマケ扱いしてるような記事。』

どうでしょうか??

普通にアイドル本人を不名誉視線晒すことになってない??

いや、ジョイス氏や落合氏の発言とRotGというアニメ公式は全部イコールじゃないけれど、お二方はずぶずぶの公式関係者、すなわちアイドルの親(アイドルとしての公式ではないがツイートlikeボタンが押されたら良くも悪くも調子に乗るには十分)みたいな存在なので、

ジャンルで別の人が言ってたんだけど、「たとえ俺たち(二次創作的な場所で盛り上がるタイプを指す)が狂ってても、公式だけはまともでいてくれよ」という切実な言葉を思い出し、そして身に染みる。

今なら某魔法学校の某ドラコくんが公式LINEスタンプでずぶずぶのネタ二次創作キャラ逆輸入された時の某ドラコくんファン気持ちがわかる!!

我々が狂っててもジョイス氏や落合氏のような公式関係者の方々にはまともでいてほしさある。

その軽率な行動でどれほどのファンが傷付いていると思ってる?

罪悪感は無いのか?

あ~~~浮かばれねぇな~~~他のカップリングクロスオーバー好きな人間は浮かばれねえな~~~。

なあなんとも思わないわけ??ドリワ側の原作と主演が頼りないかディズニーの強火さに頼るしかないとか思われて、何とも思わないわけ??

ドリームワークス見解はどうか知らんけど軟弱な日和った発言でもされたらマジで終わりなので終わらないで。

ディズニーの強火に頼らなきゃいけない。その点では信頼できることを知っているから。

なあ???恥ずかしくないのか???敵対会社の強火は信頼できるからそっちに頼ればとりあえずは安心とか思われて恥ずかしくないのか???

敵対会社作品キャラクターをくっつける必要特にないんならわりとマジでやめてほしい。

敵対会社日和らない部分で日和ってどうするんだよ。

ディズニー側がそんな事承諾しないことはわかってる(Frozenのエルサの言葉を借りると「あなた達の結婚絶対に認められません」だ)

仮にそんな事言ったりしたら相手ドリームワークスキャラだろうがイルミネーションキャラだろうがひんしゅくを買うに決まってる。約束された敗北だ。

だったら公式側には何も持ちかけず、二次創作範囲で留めておいた方が安心安全クロスオーバー二次ライフを送れるかもしれない。

けど、そんな中で出過ぎた真似をする輩がいる。日本なら完全に炎上案件レベルだけど英語圏はいかがなのだろう。炎上要素ゼロってわけじゃないよな。

先ほども述べたように、Change.orgというサイトで、「Aの主人公ジャックフロスト公式コラボさせて出会わせましょう!」っていう署名キャンペーンを行ったあの界隈の者がいました。

ちなみにそういった署名キャンペーン確認できる限り2回行われ2回失敗した。

オウ。妥当だ。そんなの成功させるくらいなら日本のRotG上映実現と原作翻訳出版実現を成功させろ。

あと日本吹き替え落合佑介さん、そのヘッダーはどうなんですかね?

非公式CPの絵を依怙贔屓してるようなのはどうなんです?え?

これはCPじゃなくてもっと尊いもの

まあそれを抜きにしてもそれ無断転載とかじゃないですよね。

違ったらごめんなさい。でも無断転載なら普通に変えた方がいいと思います

わかんねえだろうな。

余裕のないファン気持ちなんて。

あんたがたのその余裕がファンの首を真綿で絞めてるなんて。

どうせ原作者や主演俳優がどう思おうがディズニー側がブレなければ非公式にすぎないか安心していいんだろうけどさ。そう言う問題じゃないんなよな。既に精神被害被ってんだよな。さっき言った通りあの界隈の署名のやつで公式しろとかほざきやがった例があるからうそ言い訳も通じないんだよな。

世界が公正じゃないことがこれでよくわかる。

世界が公正ならもう少しマシだったよ。

じゃあジャックフロストディズニーの某A側に別々に公式恋人作る?

って?

え〜〜〜〜〜〜そういうのを作るにしろ作る理由が「他社作品キャラを遠ざけたいから」みたいな雑な理由は嫌ですね。

最終回発情期かよ。嫌すぎ。

あと個人的意見ですがそもそもジャックフロストが好きなのは美形少年ながら安易恋愛展開を持ってこられなかったのがホッとしたのもクソデカイです。

ディズニーの某キャラ側のファンも多分似たような感じなのではないでしょうか。

それに公式恋人がいようがいまいがかまわん二次創作はかまわんだろうし。無駄でしょ。(断言)

アニメだってプロパガンダ役割を受け持っている

映画版ペンギンハイウェイのアオヤマ君とお姉さんの関係批判されている。

しかテレビドラマ小説漫画アニメも含めて、世の中の作品には世相を反映したプロパガンダ思想が含まれているものである

そのプロパガンダの詳細とは、「女キャラは男から認められるようなタイプしか出してはいけない」というもの

映画に出てくるお姉さんのような、若くて美人で胸が大きくて、小学生男の子から見ても魅力的な女性しか出してはいけない。

原作者映画監督達は意識的にそのような女キャラを作り上げたのではなく、これはおそらく無意識的なものなのだろう。

このようなプロパガンダによって世の中に何をもたらすかと言えば、女は美人でなければならない、胸が大きくなくてはならないという無意識規範が生まれることになる。

逆に聞きたいが、プロパガンダの要素が一切存在していない作品というものが、世の中には存在しているだろうか。

2018-08-28

anond:20180827065533

原作者の別作品夜は短し~も「黒髪処女(おとめ)」っていう分かり易い女性を消費するストーリーテリングをしてるんだが、作中にホモだったり別の恋愛事情だった利を組み込んでさらには主人公星野源にすることで恐ろしいまでにキモヲタ成分は脱臭されたわけだ。

サブカル成分でスモークしたともいえるが)

方や本作品ジュブナイルベースとしてそこかしこに旧世代の泣きエロゲ要素を混ぜっこんで実際に作り手/俳優ベースでもそうあろうとなってるからな。

そういうものを期待していない女性が見たら「キモヲタ女性を消費~」文脈になるのはある意味当然というか。

これも去年の打ち上げ花火~と同じく、広告作品の内容を歪めてしまったパターンだとは思われ。

anond:20180828154140

そうだね。日曜日夕方風物詩だったからね。

笑点ちびまる子ちゃんサザエさんキテレツ大百科こち亀・・・

みんな原作者は死んじゃったなあ。

こち亀はまだ生きているけど。

anond:20180828001619

君はアニメの「ちびまる子ちゃんしか知らないのだろうな

個人的には、大昔に読んですでにかなり忘れいているが、さくらももこの初期作品に「うちはびんぼう」シリーズがある

ちびまる子ちゃんは、さくらももこ理想も込みの物語であり、「うちはびんぼう」シリーズの方が実際の彼女生活に近かったらしい

興味があれば、一読されてはどうかと思う

要するに、彼女は「一発当てた」訳だが、絶頂期の時に、りぼんで連載中の「ちびまる子ちゃん」に異常な回があったことも知らないと思う

彼女が全力で戦ったこととは別として、それをソフィスケイトして電通的な味付けを加えた「ちびまる子ちゃん」が君の憎しみを買うのは仕方が無いのかも知れない

ただ、時代限界性や諸々も込みで私が肯定したいのは、「日本よりも女性原作者達の作品世界中で広く親しまれている国があるか?」という点だ

明治時代小説家になれるのはほんの一部だけだったが、今はどうか?という話も含まれるかも知れない

実は「雇われて安定した生活」は一時的幻想で、単なる過去資産の食いつぶしであり、「小さな実験を手軽に大量に出来る」未来の方が明るいのかも知れない

……なんだか話が変わってしまったw

anond:20180828000852

原作者が死んでるのに原作リスペクトを感じない手抜き報道違和感を感じたといってるだけですが

2018-08-27

アニメ化もされた有名漫画家の死去と二次創作報道

さくらももこさんが亡くなられた。

私は熱心にそれを見ていた訳ではないが、同氏が原作を書かれた作品は知っているし

いわゆる「国民アニメ」の原作であるから日本人であれば余程のご高齢でなければ

誰もが知っているだろう。

早速テレビでは報道される、当たり前だしそれ自体は全く問題ない。

まずはアニメ編集された一部が流れる

次に同氏の著書、エッセイ集が3冊スチルで写される、

さらアニメに関わった声優俳優関係者の談が報じられる。

一通り報じられた後でスタジオタレントコメントで締める。

まぁテンプレのような報道だが、こんなものだろう。

ただこれに圧倒的な違和感を感じる。

主に同氏の関わった作品で報じられたのは「アニメ98%、同氏の著書2%」

これはおかしくはないか

同氏の直接の著書が何冊発刊されているだとか累計部数も

同書がどう広がったのかも報じられない。

著書として映像にされたのはエッセイ集の3冊のみ。

アニメは同氏の原作であることにいまさら疑問は感じないが

いわゆる原作起しのシーンであったとしても

所詮二次創作」に過ぎない。

ここは同氏が命を削って世に出した著書を、功績をもっと報じるべきではないか

まぁそうなってしま理由簡単、その場で手に入った原作エッセイ集3冊しか

なかったのだろう。報じられた3冊はスタッフ私物だったとかそのあたりだろう。

たとえはずらっと並べるにしても全巻は手に入れるのが面倒、

これですべてか各編集者にお伺いを立てるのも面倒、

アニメは同局内で連理を後処理できるから簡単関係者ブログから引用すればいい。

所詮二次創作に過ぎないアニメを主軸にした報道

原作や同氏に全くリスペクトを感じない、いわゆるテンプレ報道であることに

圧倒的な違和感を感じた。

さくらももこさんが死去って

享年53歳ってすごく若いことに驚いた。

サザエさんの作者、長谷川町子さんは1992年に死去、

ドラえもん声優大山のぶ代さんは現在85歳、

悟空声優野沢雅子さんは現在82歳、

・・・って感じで、ちびまる子ちゃんも昔からやってたから、

かなり高齢な方かと思ってたらそんなことはなかった。

ちびまる子ちゃんテレビアニメ1990年開始。

原作者がまだ25歳のときに、日曜のゴールデンタイム前にアニメとして放映されていたのか。

改めてすごいことだと思う。

2018-08-26

ペンギン・ハイウェイに出て来るおっぱいがらみのセリフが嫌い

アニメ映画ペンギン・ハイウェイ」みてきた

原作映画好きな人、性欲の話を今考えたくない人は不快になるから以下見ない方がいい)

セリフ、正確にどうだったか忘れたが、小学生のアオヤマ君が「おっぱいのことを考えると怒りがおさまる。平和になる」というのがある

ツイッターなんかでもそういう言説はたまに目にするな

あれ嫌い

ていうか嘘だと思う

性欲のあり方は人それぞれだから断定はできないかもしれないけど

それ嫌いだと自分非モテ男)が思った理由を考えてみると、そういうことを言いそうなのは安定的おっぱいを手に入れられる環境にある男」だけだからと考えているからだと思う

安定的おっぱいを手に入れられない俺は、絶対違うと思った

知らないけどどうせ原作者様がそういうカースト上位な男なんだろ

小学生に言わせるなんてなんて無自覚的にひでえやつだ、嫌い、と思った

そんで気になって調べてしまったがやっぱり、作者はこの小説を書いたと同時くらいに結婚してるらしい。やっぱりな

とこの自分のように、おっぱいのことを考えると、荒れる、ひどくなる、世界ダメになるというのがどちらかといえば正解に近いのではないか

2018-08-24

あむあず叩きをみて思うこと

匿名で書くのは卑怯かとも思ったのですが、絡まれるのも嫌なので…。

私はBLNLドリームも、面白ければなんでも美味しくいただける雑食なので、割りと色んなCPが好きです。なので、コ◯ンのあむあずも好きなのですが、なんか炎上してて、そのなかで「あむあず厨は頭悪い」とか言われると、厨とまではいかないけれど、好きではあるので、なんとなく私もその「頭悪い」と言われている対象に入るのかなぁ?と思って嫌な気持ちになりました。

せっかく楽しい気持ちだったのに、しょんぼりです。

私、なんかこの人にやったっけ?って思います

よくよく見てみると、まぁなんかやらかした人がいて、それでご立腹なのかなぁ?と思いましたが、やり合うなら、やられたもの同士で閉じてくれないかなぁと思います

失礼な事やマナー違反をした非常識さんがいたなら、その人だけ叩けば良くないですか?なんで好きと言うだけで頭悪いって一括りにされるんでしょうか?

まるで、好きであること事態否定されてるように見えるので、なんだかなぁ?と。

そこまで嫌い嫌い言う必要あるのかなぁ?

あむあずが好きと言うだけで、あむあずの妄想をして楽しむだけで、頭悪いとか言われるのは納得いかないなぁ(そこまでの意図はないのかもしれませんが、そうとしか見えなかったので)。

極論だと思いますが、例えば

ある学校に通っている学生の1人が万引きしました。

なので、その学校に通っている学生は全員万引きします。

と、いっているようなもんだなぁと私は思いました。ホントに極論ですけどね?でも、なんである特定の人がやらかしたからって全員がそうだと決めつけるんでしょうか?1人の行いで関係のない人まで叩くことないのになぁと。

仲間なんだから間内マナー違反者を注意しろって意見もありますが、そんな世の中の顔もみたことない赤の他人の尻拭いまで、なんでしないといけないんでしょうか?つーか、やらかしてるなんて知らなかったですよ。たまたまTwitterであむあず漁ろうと思ったら、いきなりあむあず好きな人は頭悪いみたいに言われるってなんなんでしょうか?

自衛するにしたって、炎上してることすら知らずに、原作にも興味もって、いろいろと漁って楽しくて、あむあず可愛いな~他にもなんかないかなぁ~ってふらっと見てみたらこれって……ノーガードでフルボッコですよ。

アンチなつもりはないのかもしれませんが、初見ではそうとしか思えなかったです。

あむあず妄想を呟いたら、この人たちに絡まれちゃうの?って心配になってしまいました。

なので、あむあず呟きしにくいなぁ~と。

まぁ、それでも押さえきれずに呟いちゃうんですけどね。

私は作品に対する解釈も、楽しみ方も、人それぞれでいいと思ってるので、「そんなの原作にないから間違ってる」「原作者の意図ちゃんと読み取れないんですか?」みたいに言われると「なんでこの解釈だとダメなんですか?」って思います国語テストでは作者の意図を汲み取れってありますが、それはそういう解説や作者の言葉があるからこそ正解が用意できるんだと思います

あむあずは原作から全否定されてるわけでもなく、作中でもあり得ないって描写が明確にあるわけでもないですよね?

梓さんが炎上ダメ!!絶対!!とは言っていますが、別に安室さんを嫌いといっているわけではないですよね?

逆に、お互い好きと言っているわけでもないので、必ずくっつくとも思いませんが、何かのきっかけで~ってのを考えるのは別におかしくないのでは?潜入先の人と恋に落ちて~って展開はよくある展開だと思いますし。

なので、私は別に誰かの解釈否定する気もないので、逆にこっちの解釈否定しないで頂きたいです。私はどの解釈もアリだと思うので。

何より二次創作ではほんのちょっと会話しただけでもCPが生まれるんですよ?マイナーCPというものが成立するんですよ。マイナーCPなんて世の中たくさんあるんですよ?

原作にそんな描写ないとか、そんなの関係ないんですよ。そこに気に入ったキャラが良い感じのキャラと一緒にいるのが楽しくて美味しいんですから

なので、そういうのが好きな私としては、ホントに、解釈妄想も好きにさせてほしいと思いました。

まぁ、長々書きましたが、言いたいことは、

叩くなら、「あむあず厨」と一括りにして全体を叩くのではなく、なにかやらかした人にだけ、タイマンでやりあってください。

好きと言うだけで叩くのはやめていただきたいです。

2018-08-23

anond:20180823185516

しねコンとか木根とか怒りのロードショーとか、ネット情報原作みたいなひどい内容だよね。映画好きから結構嫌われてる。作者も映画よりまとめサイトが好きなんだろうな。なんで監修とかつけないのかなー。

映画が好きじゃない人はあれくらいでもいいんだろうけどさ、単語並べてるだけ。夏目芥川!太宰!とかいってる小説漫画くらい苦しい。

れいろんなジャンルウェブ漫画である

個人的には格闘漫画ケンガンアシュラ連想した

原作者はウエイトトレーニング格闘技にすごい経歴あるとか匂わせてるけど完全にフカシ

格闘技モヤシオタクウェブで調べたような浅い知識ばっかりだし

ウエイトなんてフォームが頻繁に間違ってる

今週最終回なんだけどバーベル担いでる人間が謎のフォームしてる

あれはウエイトやってる人間なら絶対ああならん

バーベルさわったこともないようなやつだよ

格闘技も「バリツ」だの「蹴早相撲」だの単語と表層ネタ拾ってきただけで掘り下げなし

そんなんばっかし

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん