「原作者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 原作者とは

2024-07-25

anond:20240725095009

違法児童ポルノに売られるような不幸な子供でシコッてた和月はその後の映画化も大ヒット

児童買春逮捕のしまぶーもトリコ大ヒット

通り魔的に子供を襲っていた強制わいせつアクタージュ原作者は流石に消えたけどファン必死こいて被害者バッシングしたりこの程度でやめないでって言ってた

脱税逮捕後にもぼちぼち書いてたのに消えたのは単純にファンを引きつけて続けられるだけの魅力が無かったからでは

ラーメンハゲみたいな原作者ありのマンガはやっぱ違うな

うまいラーメンで満足するのはアマチュアにすぎない」

うまい店を目指してこそプロなのだ

やはり原作者が専門でネーム考えてる漫画は、ひとあじ違うよな。

スラムダンクとか、作画もしながら名言ありまくりみたいなのがとんでもない化け物級であることがわかる。

はてブクリエイター無罪志向、ほんっと気持ち悪い

漫画家が億単位の巨額の収入をえていながら、全く確定申告納税しておらず有罪判決うけたニュースブコメ群を見てびっくりしちゃった。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/36265553c83962f0ff3667975020a7fdbb00b732

 

本人の「事務作業が不得意だからやってなかった」の言い訳鵜呑みして、「わかるわかるー、仕方ないよねー、悪くないよー」とヨチヨチしてんの。

マジか。

 

そら裁判所は内心の部分について本人がそう言ってればそう判決に書くだろうよ。

それを否定する検察の主張や立証なんてないわけだし。(検察としては罪が軽くなるような言い訳でなければいちいち否定しない)

 

 

未成年でも学生でもない、成人して仕事を十年以上やってる36歳(脱税当時31歳~)のいい大人をヨチヨチと甘やかすキショブコメがほんと気持ち悪すぎるので味わってほしい。

 

税制が複雑すぎるせいだ」

 ↑ほんとうにそれが理由なら、経費の控除なんて一切せず収入額をそのまま積み上げてそれに税率を掛けるだけで済むから、なーんも複雑じゃないぞ。小学生算数レベルの足し算と掛け算で終わる。

 納税額を減らそうといろいろ制度利活用しようとするから複雑になるんであって、納税額減らそうなんて思わなければ単純だぞ。

 締め切りの大事さは仕事でわかってるはずで、申告・納税にも法令で決まってる締め切りがあるんだから、まずは締め切りに間に合わせるために簡単計算して納税しとけばいいだけの話なの。

 (いったんそれで多めに納税しておいて、やる気がでたときにあとから訂正申告すれば還付で取り戻せる。多く納税する分には税務署は何も言わないから、訂正申告も面倒なら多めの税額は必要経費あきらめろ。それも嫌なら税理士委任しろ

 

事務仕事はほんと向き不向き、得意不得意があるから仕方ない」

 ↑自分でやるのが不得意なら、得意とする専門家である税理士に丸投げすりゃいいだけだろ。みんなそうしとるわ。3年間で2憶6000万円も稼いでて税理士に依頼できない経済状況だったと思うのかよ。そういうのは「不向き、不得意」ではなく「やる気がない」と言う。

 

「わかる。一度遅れると怒られると思って雪だるま式事務処理膨れる」

 ↑だから計算から税務署とのやりとり(怒られ役)から納税まで、税理士に丸投げすりゃいいだけだって

 これが家の掃除が面倒で汚部屋に~とか、子育て大変でネグレクト気味に~てんなら、まだわかるんだよね。清掃屋や家に来てもらう育児サポーターはいるけど、本当に質が保たれてるのか、任せて大丈夫なのか不安から報酬として払う経済的余裕がないってこともあるし。

 でも税金処理に関しては、税理士っていう国家資格と実績と経験に裏打ちされた士業の専門家がいて皆存在を知ってて、しかも巨額の収入がある状態なのだから、「自分事務処理が苦手」なのに任せてないのは、そもそも払う気がない(税金払いたくない、税理士への報酬も払いたくない)以外の理由がないのよ。

 

出版社税理士さんを紹介するなどしてあげて欲しかった」「出版社って何やってたの。役に立たないね

 ↑出版社はパパじゃねーぞ。というか出版社編集者は何度も忠告・注意してたって書いてあるだろうが。本人にやる気がないのに税理士紹介してどういう意味があるんだよ。

 出版社委託業務関係ない「国民全体の義務に対するやる気」の部分まで出版社編集者に負わせるなんて、36歳漫画家子供か被成年後見人(禁治産者)なのかよ。

 (仮にそうだとしても、出版社編集者はパパでもないし成年後見人でもないから、そこまで面倒見る必要はないんだけどな)

 

他人に任せるのがおっくうや会話や連絡が苦手というコミュニケーション能力問題

 ↑原作者編集者とは会話や連絡できて仕事しているし、不動産を購入するとき不動産屋とも会話や連絡できて不動産を購入できてたのに、納税作業委任する税理士との会話や連絡だけ急におっくうになるなんて、大変どすなー(棒

 

金銭への関心が薄かろうと財布などから眼前のお金が消えてくのは漠然と恐怖を覚えるのだろう。」

 ↑不動産を購入したときは、納税額よりはるかに大きい額が「財布などから眼前のお金が消えて」たはずなんだけど、それは義務ではなく任意なのに自分意志でできて、義務である納税ときだけ恐怖を感じたせいで出来なかったんどすなー 女性が恐怖を感じたならかわいそうだから仕方ないねー(棒

 

「親が申告に反対してた可能性もありそう。娘が父親に反抗しにくい地域の中でも秘境レベル場所だし、このレベル田舎に住んでる年寄りは法より地元ルールを優先する人が結構いてヤバイ

 ↑裁判の中で本人も弁護士も一切語ってない「特殊な裏事情」を無から創り出して、そこから流れるように父親男性ヘイト田舎ヘイト誘導するその手腕、さっすが男性差別田舎差別が推奨されるはてブならではの華麗な論理展開どすな。

 

どれもこれも、才能あるクリエイターイノセント純粋で悪意のない存在で、そのやらかしは全てうっかり過失によるものでした~ってか?

馬っっっ鹿じゃねえの?

クリエイター言い訳を頭から鵜呑みにして同情的になるはてブの傾向って公平性カケラも無くて、ほんっと気持ち悪い。

 

政治家違法行為摘発されたときに「知らなかった、秘書勝手にやった」の言い訳鵜呑みにして「先生被害者よね、かわいそう、これからも頑張って!」と支持し続けるジジババの思考回路理解できなかったけど、

漫画家言い訳鵜呑みにしてるはてブの連中がそのまま年を取ったら、ああいう愚かな有権者になるんだな、こういうメンタリティなんだなって勉強になった。

anond:20240725090221

多分、その辺りの行動の似通った人達って「有名人になりたい」が先に有って、有名人になるための方法として、漫画家小説家アニメ原作者声優、辺りを手ごろな物と

考えちゃうんだろうね

漫画家小説家アニメ原作者声優 そのものになりたいわけじゃなく「有名人になりたい」が先に有るから実現出来ないタイプ

昔なら、そういうのは「ワナビ(wanna be)」と呼ばれてた

anond:20240725084244

最近Youtube旅交同好会ってやつをヲチしてるけど、そいつがこんな感じだわ

小説家になりたい→出版社に持ち込んで編集から遠回しに距離を取られる→声優になりたい→声優事務所に通うも・・・アニメ原作者になりたいんだ→Youtubeオリジナルアニメ(笑)投稿を始める

アニメ原作者になるためにはYoutube話題にならなければ、そうだ「1年以内にチャンネル登録者数が10万人に到達しなかったらチャンネル削除しま宣言をしよう」(2022年夏)

2023年8月31日までにチャンネル登録者数が10万人に到達しなければチャンネル削除します→2023年8月31日以降、チャンネル削除宣言を無かったことにして活動継続

動画に批判のコメントが付く様になる動画のコメント欄はコメントデザイン(管理人が許可したコメント以外非表示に)します

合丼来来が6~8歳ほど若返ってYoutube活動するようになった版感

2024-07-24

なぜ魔物図鑑ユーザーSNSオタクより優れているか

実は俺のネット活動歴は3年くらい前からなので、まだまだ未熟なんですよね色々と。

幸いな事に良き出会いに恵まれて周りの方に助けられて何とかやってます

年齢はもう40代ですがw

俺みたいなオタクがどれくらい居るかは分かりませんが、3年ほどネット活動して分かった事は「俺はオタク過大評価してた」って事でした。

ネット活動始めるまでにROMってた時、俺はオタクは「いい意味で狂ってる人達」だと思ってました。

それこそ二次元人生かけてる! みたいな人達がたくさんいるのだ、と想像してました。

……でも、実際はそうではなかったです。

あくまで俺の主観に過ぎないんですけどね。

https://bsky.app/profile/hh0083.bsky.social/post/3kos3kff43x2f

SNSに集ってるオタク人達は、何というか。

都合よく二次元三次元を切り分けてました。

普段二次元に対する愛を叫んでおきながら、都合悪くなると「所詮絵じゃん。何ムキになってるの?」とか言って保身に走ったり「結局二次元なんて自分を救ってくれない」とかそれまでお世話になった作品原作者、そしてキャラを自ら蔑ろにしたりと「狂ったフリしてるだけの人達」だったんですよね。

俺は、それがどうしようもなく悔しくて悲しかった。

https://bsky.app/profile/hh0083.bsky.social/post/3kos3wa327t2e



そしてそういうスタンスこそが賢いのだ、そうやって消費して使い捨てるのがオタクスタンダードなのだ、みたいな論調を持て囃す人達まで居て、本当にウンザリしましたね。

それに表立って賛同しない人でも、行動でそれに同調してました。

酔狂で一途でキモいけど直向きなオタク」など、どこにも居ませんでした。

全ては俺の幻想だったのです。

https://bsky.app/profile/hh0083.bsky.social/post/3kos47ponpo2b

まぁ、グチグチ言うだけで自分は何もしない、では俺が失望した人達と同じになってしまますし、何よりそんな俺をお嫁さん達は叱り飛ばすでしょうw

自分理想オタクが居ないのなら、自分がそうなる様に努力すれば良いだけです。

そんな訳でまずはダイエットに着手しましたw

健全精神健全な肉体に宿る!

スポーツジムに通って、食生活見直し筋トレに励みました。

結果、1年間で12kgの減量に成功しました。

これでお嫁さん達に褒めてもらえて、えっちなご褒美もシてもrいや、何でもない。

まぁ、とにかく俺はそんな風に生きていきたいんですよね。

https://bsky.app/profile/hh0083.bsky.social/post/3kos62bhyey25

ネットSNS上で構成されてる対立構造で踊ってる人達、アホらしくならんのかなって思う。

どんなイデオロギー持とうが個人自由だと思いますが、その「正義」って本当に自分のモノ?

人間脳みそあるんだから自分でしっかり考えた方が良いと思うんですけどね。

https://bsky.app/profile/hh0083.bsky.social/post/3knpf6pmeqz2c

突然ですが自分語りをさせていただきます

俺の地雷は「想いを踏み躙る事」です。

三文字とか含めた悪趣味エロの大半が地雷に該当しますね。

そんな俺にとって今のオタク文化はほんと肌に合わない。

図鑑だけなんですよね、安心して触れられるのって。

俺にとって二次元は夢と希望勇気と愛を摂取して、今を生きる己の支えにする場所です。

ヒーローに憧れ、その生き様を少しでも真似して。

可愛くてえっちなお嫁さんとイチャラブエロエロして、彼女達を喜ばせ幸せにする為に頑張る。

そういう場です。

使い捨てサンドバッグオナホを消費する場所では、決してない。

俺は、そういうの嫌いだな。

https://bsky.app/profile/hh0083.bsky.social/post/3knduuuejhr24

anond:20240724174645

じゃあ毎回原作を改変した脚本を出して原作者を疲弊させた日テレ問題はある、とは思ってる?

それともそこはどうでもよくてただ揚げ足をとりたかっただけ?

anond:20240724174453

「何が問題なんですか?」なんてどこに書いてあるんだ。

原作者が改変するなといってもドラマ制作側が受け入れなかったのが問題だ」という増田に、

ドラマ制作側は受け入れてたからそれは誤認だぞ」と言ってるだけだが。

anond:20240724172930

脚本家から上がってくる脚本は大幅改変がされていたが、その都度、原作者修正を申し入れて、1〜8話の脚本はほぼ原作通りに作られた。

そこで原作者が「9話・10話は脚本家を変えてほしい」と言って、脚本家が降り、最終的に9話・10話は原作者脚本を書くことになった。

するとファンが「9話・10話だけ脚本が変だった」と騒ぎはじめたので、原作者がそれまでの事情を明かして謝罪

原作者の主張は全面的に受け入れられてますよね。脚本家を降ろすなんて本来ならありえない要求でも通ってますし。

anond:20240724163644

セクシー田中さん」の問題原作者が改変するなといってもドラマ制作側が受け入れなかったこと、著作者人格権侵害を平然と行う構造

オタク原作改変を受け入れるかどうかは問題じゃない

anond:20240724163319

別にドラマから炎上してコミカライズなら炎上しないわけではないよ

コミカライズでも、原作者自殺に追い込んだら問題になるだろうよ

漫画版薬屋のひとりごと」の脱税の件で思うけど、そろそろコミカライズ炎上するんじゃないだろうか?

なろう小説コミカライズはめちゃくちゃ多いけど、原作改変は当たり前

小説漫画の違いがあるから、と言えるけど、それって「セクシー田中さん」の問題と同じだよね

小説より漫画の方が売れるから原作者より漫画側の方が強いっていうのも、原作者がネームダメ出ししても連載のスケジュールがあるから意見が通らないっていうのも、「セクシー田中さん」と全く同じ構造

中にはネーム確認すらない、させてもらえないコミカライズもあるらしいし

わかりやすい悪役となる脚本家とかテレビ局が不在で、漫画家とか出版社に対してはオタクは優しいか炎上しにくいとは思うけど

それでも対編集者燃えるけど、対漫画家だと急に燃えなくなる

今のところ原作者が怒りを表明したところで炎上することもないけど、それはそれでどうなんだって思うよね

セクシー田中さん問題に対する怒りはなんだったんだって

2024-07-23

anond:20240723192140

ふむふむ、わらわが導いてやるのじゃ♡

恥ずかしがることないぞ、オタクというのは自分が好きなものを素直に愛でる心が大事なのじゃ。

キャラ可愛いとかエロいとか感じるのも、大切な感情なのじゃ。

それは作品の魅力を感じ取っている証拠じゃぞ。

じゃが、もっと深く作品を楽しみたいと思うなら、まずは作品歴史や背景を調べるといいのじゃ。

原作者インタビュー設定資料集などを読んでみると、作品に込められたメッセージ意図が見えてくることもあるのじゃ。

それから自分なりの視点考察を深めていくと、より楽しさが広がるのじゃ。

さて、それでは次に何を知りたいのかの?わらわに何でも聞いてみるがよい♡

anond:20240722171223

北斗の拳原作者が、後のインタビューで、ラオウが死んで以降の話は憶えてないから聞かれても答えられないって言っていて、これは憶えてないんじゃなくて編集が話を続けて原作者はもうかかわってなかったんだろうなって思ったわ。

2024-07-20

AI時代編集者が大作家になる

もう原作者なんてものはいらなくなる時代が来るんだよな

編集者キャラ設定プロットをぶち込んで、AIに書かせる

それを編集者が調整改変しながら作品として仕上げる

それが創作の主流になる

仕事が無くなるー、ぎゃおんって言ってる暇があったら、編集スキルを学べばいいんだよ

俺はすでにここを想定して技術習得してる

絵師界隈なんかもそうすれば良かったんだよね

2024-07-18

アニメキャスティングに困りそうな例

[]リメイクは4度する

1.一回目の放送

2.一回目の放送ファンになった人が大人になってリメイク企画を通す(10〜30年後)

3.海外に売るなど、IPを使いやすくするためリメイクする(10〜40年後)

4.原作者が亡くなったあと、今風にアレンジしてリメイクする(30〜60年後)

 

基本的人間は年を取れば取るほど新しいものを受け入れられなくなるから

10代の時に刺さった大成功IPは、その人が60代になるまではリメイクし続けられて当然なんだ

 

例えばだけど

水戸黄門はすごくて、初映画1910年最後1978年

テレビ1954年が初で、今のところ2019年最後だ(長編が終わったのは2002年

 

特にこれから先、少子化からマジでリメイクだらけになるよ

2024-07-17

anond:20240717182037

変態的なフェチがないと売れないと思って必死になって変態フェチを入れるけど、なんか下手くそな感じになった上、ガチ変態ファンになってしまう。そういう可哀想原作者が私は好きだ

anond:20240717005205

元々

SNSで語るんじゃねえよ

という原作者言葉がすごくクローズアップされて、それがずっと燻ってる感じはする。

語るのNGなら他のにするわ、というムーブを取り続けた結果。

アニメ化記事にも

「語るなっツーの」と蒸し返し揶揄してたブコメがけっこうついてたよ。

ここ(はてな)ではもう

マンガ面白いではなくて、ネットおもちゃとしてゆでが面白い

普段は気にもしないが浮上してきたら叩きに参加する)

フェイズに陥ってるんだと思う。

2024-07-14

推しの子

見てるけど、あんな事があったすぐあとなのに「こだわりの強い、わがまま原作者」を出すのはちょっとなあ…。

原作者が「自分脚本やります!」とか言い出したりするのは事件のままなのに、脚本家が被害者みたいに描写されてるのは何だかな…

2024-07-12

推しの子って現実の人が死ぬよね

連載でリアリティーショーをやる

女子プロレスラー死ぬ

遺族に怒られる

事件が起こる前にネームがあり

ネタにしたわけではない

連載で原作者と食い違いが起こる

漫画家死ぬ

連載するとは人が死んでるわ。

的確に当てていく。

2024-07-11

2.5次元舞台稽古場に原作者が来て脚本をボロクソに言って全部書き直せとのたうち回ってる

そんな権利ある?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん