「フィルタリング」を含む日記 RSS

はてなキーワード: フィルタリングとは

2022-05-23

男性女性に対する加害性に無自覚!とかいうけど

別に逆もそうだよな。

年収学歴身長っていう数値でフィルタリングするのは加害性ないんすかね

2022-05-14

[] 日本語版ハッカーニュース

2022-05-13  02:43

数年前、どっかの誰かが89channelという日本語版ハッカーニュースを公開したが、現在失踪してしまってサイトが見ることができなくなっている。

日本人にはハッカー文化は早すぎたんだろうか?そこで試しに2時間かけて本家Hacker News機能性とデザインをほぼ完コピして作った。追加機能は低評価機能だけだ。

https://kuroto.news/

日本Web全体がコミュニティの一生の衰退期になっていて面白い人がすでに日本から消滅しているのでは?」を検証したいというのが一つの目的だ。

一昔前は、新しいサービスが出現すれば、面白い人がやってきて試しに使う程度のことはしただろう。ところがゴミコンテンツが飽和状態になると脳内フィルタリングが発動して特定ソースしか頼らなくなる。イノベーションが人々の好奇心に支えられているという事実を考えれば、脳内フィルタリング冷笑的になっている社会に何かが起こるとは考えづらい。

RMSのようなハッカーは今風のwebデザインを嫌うというのも特徴だが、日本ハッカー(本来意味)が存在するかというのは怪しいところだ。

このサイトを3年ぐらい放置してみようと思う(もしかしたらバグがあるかもしれんのでそれは修正する)。まあ単に実験だと思ってる。もし何も面白いことが起こらなければ、普段どおりカナダ生活満喫するかな。

 

https://anond.hatelabo.jp/20220513024335

2022-04-26

Youtubeアクセス視聴の禁止ドメイン名ホスト名での制限方法

スマートフォンChromebook などの子供のコンピューターYoutube禁止する手法として指定ホスト名での遮断があるが、Youtube禁止遮断は「youtube.com」をホスト名でフィルタリングするのではなく、次の2ドメイン名禁止した方がいいかも。

理由

2022-04-21

高齢者障害者虐待絶対に無くならない

障害者の入所施設10年以上勤務しているが、断言できる。

虐待防止や権利擁護アンガーマネジメント研修を散々やってきたが、

結局のところ「こちらの感情イレギュラー」への対抗策は「我慢しましょう」一択しかない。

どこまで我慢できるか、というのは、個人価値観と大きく結びついていると思うので、

自分価値観を曲げられなかったり、うまく仮面を被る事ができない職員ほど我慢ができず、虐待に至る。

そして現状の報酬制度では職員を高給取りにすることは非常に困難であるため、

給料釣り上げによるフィルタリングメンタルが良質な人材を確保するという事も難しい。

なので、潜在的虐待の芽を持つ職員が多く集まることになる。

価値観自己コントロールに柔軟性がある「介護福祉分野に適性がある」人材は、

「他の業種にはもっと適性があり、条件的にそちらを選ぶ」というパラドックスを解消できない限り、

虐待は無くならない。

2022-04-17

anond:20220417143948 anond:20220417142512

問題なのは文脈以前に文字が読めない(読み落とす)君やで

 

平成24年度「インターネット上のレイティング・ゾーニングに関する青少年インターネット環境整備状況等調査報告書PDF版) - 内閣府>第2部 調査の結果>第1章 アメリカ

3 青少年インターネット利用環境レイティング、ゾーニング)に関する 制度、法および政策とその背景(PDF形式:67KB)

4 青少年インターネット利用環境レイティング、ゾーニング)に関する民間機関の取組や現時点における青少年インターネット利用環境に関する民間団体の取組の内容(PDF形式:162KB)

CP80 Foundation

現状のポルノサイト任意規制では不十分だとして、より強力な法的フィルタリング規制を求め、2006年ユタ州設立された非営利団体。主な活動C80 インターネットゾーニングイニシアティブの推進。 内容は 1.ゾーニング技術適用の推奨、 2.インターネットコミュニティポート法(The Internet Community Ports Act(ICPA))の作成、推奨、宣伝、 3.規則作成及び違反行為取締りなどのインターネットガバナンスの推進。

2022-04-12

トランス女性女性です」の貴方に、いちノンバイナリーより

大層なタイトルをつけたが、これをノンバイナリーの総意として言いたいわけではない(総意として言えるなんて全然思っていない)

また、自分がノンバイナリーだからといって、仮にトランスフォビックな内容があったとして、無罪になると思っているわけではないことも言っておきたい。

(俺には黒人友達がいる論法をしたいわけではない)

ただ、いちノンバイナリーの目からは、一部の“トランス活動家”の発言や“トランスジェンダリズム”は現実からかなり乖離しているように見えるし、また、容易に他者を『差別者』呼びすることにウンザリしての愚痴

トランスジェンダリズムに救われるトランスジェンダーもいるだろうが、自分はそうではなかった。


そういうトランスジェンダーもいるんだなくらいの気持ちで読んでほしい。





・『トランス女性女性です』について

トランス女性女性です。それに異論はない。トランス女性女性ではないのと同様に、私も性別がないので。

だけど、トランス女性女性だけど、世の中には『トランス女性のフリをして女性スペースに侵入したがる、一部の迷惑なオートガイフィリア』もいるじゃないですか。それをどうしていこうか、という話がしたいのに、そんなことをTwitterで言おうものなら、『トランス女性女性です』(そんなことはわかっている)『トランス犯罪者扱いするのか』(そんなことは全く言っていないし、犯罪者扱いされるのはノンバイナリーとしても迷惑だが!???)って言われるから世知辛いし、あまりの噛み合わなさにもしかしてトランス活動家人達トランスと(一部の迷惑な)オートガイフィリア区別がついていないのか…?(※)とかなり疑念を抱いている。

かに私はノンバイナリーでトランスジェンダーに分類されるが、オートガイフィリアと同じだと思われるなら、違うが????とキレ気味に言いたくなる。

※実際区別がついていない人のブログも見たことがある。トランス活動家全員が全員だとは思いたくないが。

子供トランスだというその人によると、オートガイフィリアトランスフォビア的な思想からまれた分類らしい。

Twitterで『女装男子』『巨大ディルド』とかそういうワード画像動画検索すると女装オナニスト達(オートガイフィリア人達)の無修正自撮り動画がいっぱい出てくるから、そういう人には是非そういう動画を見てもらいたい。

(※一応言っておきたいけど、女装オナニー自体はそれぞれの趣味でいいと思うし、インターネットで公開するのも(フィルタリング問題はあれ)本人の好きにしたらいいと思う。しかし、それを自宅などの私的スペースでやるのと、公共女性スペースで行うことは全く意味が違うと思う。念のため)

オートガイフィリアトランス区別もついていないその人に育てられるトランスの子が、生きづらさを覚えないよう、遠くの方から祈るばかりだ。






・「生理のある人」呼びに対する感情の話。

女性と呼ばれるのも嫌だが、生理のある人って呼びかけられるのも私はすごく嫌だ。無理。

生理の話の時だけとかそういうの関係なく、いついかなる時も嫌だ。じゃあ何がいいっていうのもあるわけではなく、「生理のある人でありたくない」が答えなので、たぶん子宮を取るしかない話だと思っている。

生理のある人』呼びで救われたノンバイナリーは良かったね、とは思うけど、自分はそうじゃなかったってだけ。

生理のある人」「ま●さん」「子宮オーナー」なんでもいいけど、こういう呼び方でいついかなる時も呼びかけられたくない。キモいキモすぎる。

雌性体とかそういう風に言われる方がまだマシ。

自分女性ではない(しか男性でもない)と思っても、結局はそこを、よりにもよってそこをピックアップされるのか…という絶望感。

駄々こねだとわかっている。早く子宮を取って、「『生理のある人』?ああ、私には関係ありませんが」という涼しい顔で議論から下りるのが、自分精神の安定には1番いいのかもしれない。





・リア•トーマスについて

何故彼女が、『トランス女性選手権を作ろう』とする方向に行くのではなく、女性選手権で戦っているのか本当にわからない。

これに関して、「彼女現在テストステロンの量は基準値以下で〜」とかそういう意見も見たが、スキャモンの成長発育曲線から言って、成長期に発達した筋肉アドバンテージが早々に失われるとも思えない。

レゴブロックのように臓器を入れ換えて(取り外して)『今日から私は男性女性)です』って世界だったら、苦悩もなにもなかっただろうし私もそんな世界の方が良かったけど、人間身体副作用後遺症なくレゴブロックみたいに、簡単に取り外したら、入れ換えたりできないので、彼女彼女を無邪気に賞賛する人達にはトランスで苦しんだことを馬鹿にされているように感じて、怒りをおぼえる。

性別とそれに伴う身体的特徴の違いが歴然とあるからホルモン治療性別適合手術で簡単性別を変えたりなくしたりできないことを知っているから、こんなに悩んでいるのに、ふざけるな、と言いたい。彼女ホルモン治療のみであることも、また怒りの炎に火を注ぐ。

トランス女性トランス女性選手権で戦うのが筋ではないか

トランスジェンダーの大会を新しく作るにはスポンサーも見つけないといけないし、トランスジェンダーの競技人口は(女子競技人口と比べると)少ないか評価されない(かもしれない)ので、女子大会無双してるだけにしか見えない。



リア•トーマス存在で、トランスジェンダーはああい卑怯な奴ら、と思われるのも非常に嫌。迷惑




Twitterでよく(?)見る「トランス差別者だとわかったので、RT取り消しました」のツイートについて

あれ本当に何??? シンプル理解できない。

どういう信条Twitterやるのも自由だけど、トランス差別以外で見たことない気がする。

トランス差別に対してセンシティブなのは良いことだと思うけど、基準全然からないし、そうやって世界を「トランス差別者」と「トランス差別者以外の者」に二分した結果、溜まった怒りとかヘイトが向かうのって結局トランス当事者なんじゃないかな…………という不安

そういう分断を煽っておいて、『私はトランス差別理解があります』って顔されても、怖い。

心強い!と思うトランスいるかもしれないけど、少なくとも私は「この人、分断を煽るだけ煽っておいて、その結果、起きそうなことはなんも想像してないんだなー…」という感想しか抱けないので、離れます

後ろから援護するように撃たれても、その、嫌だし…




・一部の“トランスジェンダー”や“トランス活動家”の言う『シス女性特権』なるものについて


本当に意味不明な発言だと思っている。

の子宮と卵巣と膣をあげたい。











怒らまいと思いながらダラダラ書いたけど、最初から苛立ってしまってダメだった。これでも抑えている。

トランス差別に敏感な人達トランス活動家人達に、あなたが言ってたり、やっているそれ、誰のためですか??ってのが言いたかった。

あなたの近くにいるトランスが望んでるならそれでもいーよ。私は違うけど。

トランスをふんわりと『迫害されている悲劇登場人物(或いは、地上にときたま現れる儚い生き物)』みたいに偶像化しないでほしい。世の中によくいる、生きづらさに「うぇくそがよ〜〜」とかなんとか言いながら生きてる人間達の一部です。



あとトランス当事者トランス活動家人達の言うことを、まるでトランスジェンダー全体の総意みたいに言う/思うのも割とマ〜ジでやめてほしい。

そう思ってないノンバイナリーもいるよ。

そう思ってるトランスもいるでしょうが

別にノンバイナリーだからトランス活動家についての愚痴を言っただけで、トランスジェンダリズム、反トランスジェンダリズム、どっちを見ても割と地獄なので、『わたしには関係ない話ですが』って涼しい顔していられるのが1番楽だったと思う(そしてそれは別の差別問題について、もしかしたら私がやって来たかもしれないことだと思う)

これ以上なんか言って私自身が、それぞれの陣営間の憎悪を煽っても嫌なのでやめます

ただ、どういう主張であっても、自分の主張が間違っている可能性を疑いながら議論してほしい。

私も別に自分の言うことこそが正しいだとは全然思ってないんで。


ただ、「こんなことを言うお前はトランスジェンダー(ノンバイナリー)ではない」と言う人間には、箪笥の角に小指を盛大にぶつけ、その衝撃で上から落下してきた豆腐の角で脳挫傷を起こす呪いをかけます

ミソジニストや「行き過ぎたポリコレ」とか言う人間にも同様。



聞いてくれてありがとうございました。

聞いてくれた人には休憩時間中にネコチャンが寄ってくる的ないいことが明日起こるし、来世の私はインド映画に出てくるような、イケメン(無性)の姿に転生します。

2022-04-10

レクサス 新型NXを購入した話。

 ちょうど車の買い換えの時期が来るな、と意識したのが令和3年の8月。何かと維持費がかかる某輸入車精神衛生上よろしくなく、たまたまティザー広告が目に付いたNXに乗り換えた。今回が初めてのレクサスである最近半導体不足やプーちゃん大暴れにより随分と納車は遅れたが、先日なんとかうちのNXは納車された。しかし、現状としてもっと長くかかる方が多いようである

 

 

 自身SNSアカウントであれこれ書いてもいいんだけど、何かとNXについて発信する車好きのアカウントは変な人が多い、というか、レクサスファンに変な人が多い。既に納車された層も変な偏りがある印象で、普通人間によるものとみられるレビューが少ない。絡まれたくないし、言いっぱなしにしたいこともあり、匿名ダイアリーに記すことにした。正直に言えば、せっかく新車を買ってウキウキしているので何か言いたいだけだし、こうやって何か書く私も彼らと実際変わらない。

  

 ただでさえまとまりに欠けるので、いくつかの項目に分けて記載したい。なお、納車3週間目の感想である。長期はわからん

 

 これから購入を検討される方が知りたいであろうオプションに関することは後半に記載するのでスキップを推奨する。

 

 購入グレードはNX350h AWD Ver.Lである。なお、特定を避けるためボディカラー記載は避ける。

デザイン

 

 もともと個人的に見た目は欧州趣味なのだが、今回のNXは十分に食指が動いた。先行受注のため実車を見ずに広告カタログのみで評価して購入したのだが、国産車ありがちなガチャガチャ感(例えば、トヨタならどこかのプリウスからヤンキー顔、ホンダなら少し前のガンダム顔)が和らぎ、詰め込まれる要素の数が小さくなったことにまず驚いた。先代のNXヘッドライトの下の「隈取り」的なウインカーが頗る嫌いであの(クソダサいアヴァンギャルドから見向きもしなかった。あれを欲しいと思ったことは今も含めてない。今回もフロントグリルは過剰なインパクトがあるが、ヘッドライト内にだいたいの光る物は収まり眺めたとき視線が散らず落ち着いた印象になった。また、線よりは面の構成が主になったことでゴロンとした、金属の塊から削り出されたような存在感のあるデザインに変化した。スピンドルグリルは残ったが、アイコンとしての機能は十分で、全体的に「良い取捨選択がなされたな」と思った。車の印象というものはボディカラーによって大きく変化するので納車されるまでは不安が大きかったが、初見でそれは吹き飛んだ。ちゃんとかっこいいのである。なお、ここまで書いたらおわかりかもしれないが、グリルの加飾が好きではなくそれだけの理由でFスポは避けた。NAVI-AVSパフォーマンスダンパーは魅力的であったが、本当にただそれだけの理由で見送った。見た目は大事

 

 

内装

 

 やたらとデカいナビ画面が最初に目に付くが、それ以外は概ねシンプル構成になっている。以前のモデルアナログ時計や様々な加飾があったようだが、必要ものに目がいくような、チラチラ余計なものが見えず実用の上で快適だ。契約前にディーラーで現行RXと初代NXを見たが、現行RX居住空間の余裕からラグジュアリーで加飾が多くとも伸びやかな印象で違和感がなかったが、NXでは少し小さくなるだけでゴチャゴチャして狭さを感じていたので、なんとなく「広くなったな」という印象である。TAZUNAコンセプトとして必要ものにすぐ手が届くように設計されているとのことで、確かに必要スイッチ類にはすぐに手が届いてそれも快適である構成もさることながら、リアルフェイク織り交ぜた全体としてのレザーの品質やその他部品工作精度など、全体的な製品としてのクオリティも高く「なんかいもの買ったな」と素直に思える仕上がりになっている。世間で実写をまだ見かけることが少ないのでわかりにくいが、カタログ写真よりも圧倒的に実物の印象が良いことは特筆しておきたい。

 

 

運動性能・燃費など

 

 そもそも、そんなに車の性能について詳しくないことを事前にお断りしたい。Ver.Lは標準のサスペンションモードエコノーマルスポーツに限られるが、そもそも私はスポーツ走行がわからないので十分である。前者はディーゼルターボで小型のわりに強大なトルクを発生する仕様であったために、単純に街乗りでは頗る速かった。信号が青になったときなんか、油断するとドカーンである。それと比して随分と「ジェントル」になったのだが、静かで振動が少なく、発進時はモーターの比率が高いので、遅いとか、重たいとかと感じることはまずない。ハンドリングを含めて車の挙動としてはスッスと動くので気兼ねなく車を流すのには快適だ。ある程度の余裕を以て機敏に動く印象で、峠を限界まで攻めるとかサーキットを走るとかで無い限りは全く問題にならないだろう、というか、そんなことはしたことがないのでわからない。また、見た目よりも車重が軽い印象で、剛性の高さも動かしたらすぐにわかる。私は車について素人なのだが、素人が動かす街乗りの車で言えば最強なのではないかと思わせてくれる感がある。車の素性がいいとはこういうことなんだろうなと思う。

 燃費については先代程度だろうなと思っていたが、8km程度の渋滞を含めた通勤路で14km/L、信号渋滞の少ない郊外路では20km/Lにも到達するので想像以上に良かった。また、走行データ確認すると、60-70%はEV走行しているそうだ。ラバーバンドフィールはごくわずかにないこともないが、注意を向けなければアクセルの反応は良好だし、ハイブリッドカーも以前とは比べものにならないくら進化したと思うし、ハイブリッドからこそ得られる走行妙味もある。主にエコモードで動かしているが、燃費優先というわけではなく、回生ブレーキ挙動や速度コントロールが非常に楽なので積極的にそうしている。特に説明書などに記載はないが、GPS地図情報から法定速度情報を得たり、ITSで他車の速度情報を得たりしてコントロール干渉している気はする。実際は不明だが、そんなに運転中はゴリゴリ感覚を研ぎ澄ませているわけではないので、なにかと気を抜けて(抜くな)ありがたい。なお、なんとなくウェイウェイしたいときノーマルにするし、めっちゃウェイウェイブーンしたいときにはスポーツにしている。そうするとだいたい気分に合う走りになってくれる。

 今回は個人的に初めてAWD設定にしたのだが、普段はわからないが、大雨の中で高速入り口カーブが続くなかで加速を行うシチュエーションで圧倒的な接地感を感じた時にはうっかり爆笑した。「なんだこれ、全然滑らねぇ。」と。むしろこれまでのFF車が低μ路でいかに浮くように滑っていたか、を思い知らされることになった。とても安心感がだが、これが新型NXからいいのか、AWDからいいのかどうかは私にはわからない。だが、AWDにして良かったと既に満足している。

 

 

#静粛性

 

 前車と比して随分と静かになった。ディーゼルと比べたら当たり前なのだが、ただ、それ以上に風切り音や外音の遮断がよく効いていてふと窓やルーフを開けたときに「外こんなにうるさかったの?」と驚くことが多い。極端な遮音がなされると自身の体内から発生する音が気になったり、どことな不安になる感覚経験したことがあるが、絶妙不快な音だけをフィルタリングしているかのようで自然かつ快適である。また、若干のエンジン音やモーター音は入るようになっているが、それがないと車の動きが把握出来なくなって個人的には不安になるので丁度いい。もしかしたら、音というよりはハンドルアクセルペダルから伝わる振動からよく把握できるという方が正確かもしれない。この点はパフォーマンスダンパーが入ったりすると少し違ったりするだろうか。乗り比べる機会がなかなか無いのは残念だ。

 

 

運転支援装備について

 

 今回は外付けドライブ以外の実質フルオプションとしたので走行支援に関する装備も全て装着している。新世レクサスとして特盛になっているので全てに対して記載をするとキリがないし、良いと思った機能について記載する。まず、街乗りのシチュエーションではプロアクティブドライビングアシストPDA)は意外によく働く。先行車の車速などを関知して車速を調整したり、車線からの逸脱を防いだりなど、注意がふと切れるタイミング作動してくれる印象だ。初期設定では過剰な介入を感じたので設定から「遅め」を選択しているが、慣れれば程よいと感じる程度になった。

 今回の目玉装備であるアドバンスパーキングだが、期待せず面白そうだからという呑気な気持ちで導入したが、意外に使える仕様になっている。正確な画像認識のため駐めたい場所の周辺に近付いたら可能な限り徐行する、車が十分に動けるスペースを確保して周辺に柱などの障害物がないことを確認するといった多少のコツさえ身につければバシッと綺麗に駐車してくれる。そりゃ自分で入れたほうが速いのだが、自分であくせくとハンドル切り返しシフトチェンジする必要がないので気持ちは楽である。一部から怒られるかもしれないが、最近は駐車をNXに任せている間に降車の準備としてマスクを装着していることが多い。また、リモートパークも入れたら出られない駐車場使用したが、さすがに不安だったもののきちんと駐車してくれた。どちらかと言えば駐車している間に隣の車両が変な幅寄せをしてきたときに乗り込むために車をスペースから出す目的で使うシチュエーションが多そうだと思った。

 高速道路ではオートクルーズコントロールとレーントレーシングアシストでほぼ走ることにはなるが、基本的機能として問題なく軽くハンドルの一部を握っているだけで作動してくれるので感覚的には自動運転に近い。また、レーンチェンジアシストオプションで装備しているが、ウインカー一定時間保持することで周囲を認識自動車線変更してくれる。ただ、3-4秒かけてじわぁ...と車線変更するので横向きのGが発生しにくいので主たる同乗者である妻には好評だが、若干じれったく、この間に道路状況が変わらないか少々不安にもなる。そのために急な障害物や割り込みなどに対して車線変更による回避への対応もできないのでそこからLTAが作動している状況で車線変更しようとすると車が抵抗するし、その後に「もしかしてぼんやりしてますか」とナビに煽られるのは少しイラッとする。自身車線変更する際にはLTAを切る癖をこれからつけなくてはならないだろう。ただ、ネガティブな点はそれくらいで総じてよくできており、未来が来たなぁ、と感じた。

 

 

コネテッドカーとしての魅力

 

 今回のNXに限らないんだろうけど、車自体モバイルネットワーク接続できるのって使ってみると相当に便利。離れてても車の施錠などの状況が確認できたりエアコンを事前に動かしたりすることもできる。地味に楽しいのがマイカーログで、運転経路や燃費なんかも確認できる。これまでは車で直接ナビをいじってみることはできたけど、面倒くさくて見ることは正直なかった。これならどこでも手元で確認できるのはお手軽でついつい見ちゃう。あと、これはいいなと思ったのは事前にスマホで経由地や目的地を設定して車に送っておける機能。車に乗ってからナビ設定するのって時間がかかるしすぐに車出さなきゃならない時とかにうんざりするけど、例えば出先のお店で食事を摂りながら次はどこに行って...みたいな話をしながら入力して、あとは車に乗り込むだけというのは実際に使ってみると実に心地良い。ちなみにまだオーナーデスクにお世話になったことはないのでそのうち使ってみたい。

 

 

オプション装備について

 

 運転支援については記載した通りなので、パノラマルーフプレミアムオーディオマークレビンソンについて。パノラマルーフはツートン調になることに若干の抵抗があり、特に必要性も感じなかったが換気やリセール意識した際の人気オプションである説明され導入した。実際には「開けると楽しい気持ちになる」程度であるが、朝の日差しが心地よい時や、ふと信号待ちで天井からの町並みを見上げた時には良い開放感があって装着してよかったなと思える。

 ちょっとだけオーディオ趣味なのもあってマークレビンソンの装着はあまり迷わなかった。自分オーディオ装置を選定するととんでもない手間と金銭がかかることは目に見えていたので、お手軽にメーカー純正オーディオシステム最初から入ってること自体が魅力的だった。納車まで試聴する機会はなかったのだが、カーオーディオに詳しくはないもの20万円程度のオーディオシステムとしては十分良いレベルを確保していた。具体的には解像度や定位感が良好でノイズレスダイナミクス表現にも優れており小さい音量の楽器までしっかりと表現する「普通に良い音」だった。過剰なサラウンドや低音をブーストするような安っぽい演出ではなく、どこの座席に座っても2chオーディオらしく自然に聴けるというのは実はそんなに簡単な事ではない。とてもよく練られたDSPが入っていると思う。音量を上げた時にありがちな内装共振は抑えられてる印象で、キックドラムや超低域のシンセベースフレーズでもスピード感があって無駄残響がなくキレがいい。難点があるとすれば、ピュアオーディオ的な良い音の作り方でもあるので音源に左右されがちなこと。当初はiPhoneからBT接続にしていたんだけど、有線でのApplCarPlayや、妻のXperiaでのLDAC接続では歴然とした差があったし、録音自体が良質なものは心地よいけど、そうでないものは荒が目立って気になってしまう。聴くものを選ぶようにはなってしまうけど、それはオーディオ世界では普通のことだと思うので「スピーカー自体に金をかけたことがある」層のためのオプションなのかもしれない。ただ、この音を自分であれこれ買って再現しようと思ったら3倍出しても得られない可能性はあるし、ある意味コスパには優れているし私個人では大満足で、これ以上はいらないと思ってる。キリがないから。

ネガティブポイント

 完璧な車なんてないと思ってるけどネガティブポイントは新型車なのもあってないことはない。例えば、ナビの音声認識。初期設定ではヘイレクサスで起動してあれこれ操作やナビ設定ができたりするんだけど、エアコンルーフ、窓の操作はだいたい失敗する。AlexaGoogle Assistantほど賢くもなく、反応も最近音声認識端末で経験するよりは圧倒的に遅い。なんとか使えるのは目的地設定でこれはわりと精度高くできるんだけど、まぁ時間かかるのでオーナーデスクに繋いだ方が早く設定できる可能性すらある。いや、どうせならそっち使えばいいんだけど、人間の手を直接煩わせるのに若干の抵抗があるのでナビ側でなんとかならないかなと。

 あと、エアコンやナビの地図を動かしたりという場面でナビは見やすい高い位置にあって、更に巨大なので意外に操作していると手が疲れる。リモートパッドが評判悪かったみたいで廃止されたようだけど、あっちの方が楽だとも思う。見やすさや表示範囲は圧倒的に良いのでもっと音声操作スムーズで高精度だと手を伸ばさなくとも使えて本来開発者意図した形になるのではないか。あと、再生中の楽曲情報については小さい窓でいいので地図と同時に表示できたらいいのになと思う。

 あと、デジタルキー。実は初期登録がうまくいかず、使用できていない。ただ、使う状況もいまのところないのでそのままにしてる。もうこのままでいいと思ってるくらいにどうでもいい機能だったのかもしれない。うちは運転するのが私ひとりなので共有する相手もいないからこれでいいんだけど。まぁ、いらなかったな。

 

 

 

#総じて

 イマイチな面もあるが車の素性が大変良いので吹き飛んでしまう、というのは素直な感想。なんだかんだ走らせてナンボなので現状では大変満足している。内装においてはこれまでのレクサスと比してスイッチが多い高級感とかアナログ時計とかの特徴は廃されたけど、要素を絞って現代的でシンプルに徹した品の良さは所有していると好ましく思えてくる。ただ、こう書くと北欧テイストなのかと思われそうだけど、そんなにデザインコンシャスなわけでもなく、日本的な割り切り方や合理性をうまく良い形に落とし込んだ、という感じです。まぁ、前車はボ○ボだったんだけど、正直なところ内外装はボ○ボのほうが好きだった。あれは良すぎるんですわ。でもNXはこれでいいんですよ。マイナー輸入車のあれこれに正直なところ懲りた僕は、天下のトヨタ様がパッケージングした車を買ったんです。

 これまで乗ったトヨタ車や、代車で乗ったレクサス車と比べると乗り味が欧州車っぽくなった印象だけど、個人的にはそっちの方が好ましい。メルセデスGLCと購入検討していたけど、やや世代が古めになるのとシートベンチレーターやらの欲しいけどあまり装着例がないオプション在庫車もあまりないし、注文者納期未定で値引きもないし、なんだかんだお高いんですよね。その点でNXはずいぶんとコストパフォーマンスは良いと思います。まぁ、高いんだけど。

 輸入車はそれなりにブランド力があって、レクサスイメージ的に御三家に及んでないところはあるかもしれない。ただ、実車が明らかに劣っているかと言われたら全くそんなことはなく、総合しての商品力はすごく高い。とくにNX価格でみれば価格以上の出来だと思う。トレンチコートを買うときバーバリーアクアスキュータムの名門の定番を買うのか、三陽商会の百年コートを買うのかを迷ったときに、GLCやGLBを買う層は前者だと思うし、Permalink | 記事への反応(1) | 23:58

2022-04-05

掲示板とかSNS匿名で良いけど

偏差値を表示しておいてほしいなぁ。議論しても話が伝わらない人をあらかじめフィルタリングしたい

2022-03-30

ウィル・スミスの件でアメリカ日本の違いをフェミニズム文脈で考えた人いるけどさ

単に日本国内にいれば日本国内情報がどんどん入ってくるけど、アメリカ情報海外向けにフィルタリングされたものしか入ってこないからじゃないのか、実際にアメリカ現地にいる人たちの周りでは何が起きてんだという話だ。

州によって温度差もあるだろうし、年代性別人種、そういったものでも変わってくるだろう。

我々日本人が触れているようにアメリカではウィル・スミスは許されないことをやった、という意見が反対意見を小宗派とみなしていいくらいに圧倒的多数なのか?

あともう一個いうなら、女性を一人前とみなしていないからとかそんなどこにもない情報勝手に拾ってくることはアメリカはしねーんじゃないか

2022-03-29

anond:20220327094652

それもスマホに興味がない人にスマホの違いを語るみたいな感じだよ。

どんなにどこかのスマホがいいと語ったところで、俺電話しかかけんし...みたいな感じ。

BTSの曲はどれも男が裏声で何言っているのかわからないことをささやくように歌っていて、おっちゃんには何がいいのか全く分からない。

残念ながらBTS系列の曲はかなり高い精度でフィルタリングできてしまうので、おっちゃんから見たら似たような曲しか作っていないと思うんだ。

例えるなら、コーラファンタラムネみたいなもんだよ。全部炭酸水ということでフィルタリングできる。

でも、炭酸水好きな人からしたら全部違う飲み物なんだろ?

だれをマーケティングたかは知らんが、自分のような人たちでないのは確かだな。

自分歌詞共感できないといい曲だと思えないけれど、何言っているのかわからない曲で歌詞共感できるわけがない。

別に最近日本人アーティストでもいい曲だと感じいるのはめったにない。

そもそもほとんどの音楽メディアお金をばらまいて流行演出しているだけだと思ってる。

否応が無しにテレビラジオから流れるから無理やり聞かされ、印象に残らされているだけで、いい曲だと思えるものは滅多にないよ。

2022-03-20

anond:20220320173024

健全サイトは親の権限フィルターソフトなりでフィルタリングしてくれよ

健全サイトを潰したいなら真っ当な方法を使って潰してくれ

仮に目的が正しくても正しくないやり方であればそれは明確に悪なんだよ

2022-03-18

anond:20220318172437

共に起きていることがあるのは間違いないが、

共に起きていることが多いとか、片方があることがもう片方を起こす原因になるだとか

本当にそう言っていいのかを、まず疑わねばならんだろ。

片方だけのやつ相当多かったりするんじゃないか

 

SNSで見つけた内容が社会全体に蔓延してるかのように見るのは危険だ。

ネットに頻繁に書きこみしている時点で一般全体とは程遠いし、

なんといっても検索しているのだ。明確なフィルタリングだ。

2022-03-14

多分本人の中では整合してるんだろうけど

普段から就活とき学歴フィルタリングすることは合理的」と主張してる人が、「前職の年収給与が決まるのは不合理」と主張していた。

私の中では前者が合理的なのであれば自動的後者合理的になるはずだけど、その私の考えるロジックが彼のロジックと同等とは限らないわけで、前者と後者整合性をとれるロジック存在するのかもしれない。(また、彼のロジック想像できないわけでもない)

かもしれないけど、特に親しくもない相手の主張を深堀りしたくもない。

身近な人ならば対話することもあるだろう。

SNSはこういう「本人のなかで合理的」な主張とそれを訂正する機会のなさに気が狂いそうになる。

2022-03-03

anond:20220303104836

男性大卒170cm以上と女性の30,35歳以下フィルタは頻度高そうではある。

一番多くの人が使っているフィルタリング条件とか調べてみたいな。公開できないだろうけどw

2022-02-20

anond:20220220052400

光回線を引くのは禁止です(後出し)

夫の仕事の都合で、通信速度とセキュリティ観点から個別ネット回線を引かなくてはならない。

そこで、物件管理している不動産屋に確認を取ってから、入居する数日前に光回線を引くための工事の立ち会いをしていた。

すると大家さんが現れて「光回線を引くとトラックが引っかかるからダメ」とのことで注意を受けてしまったのだ。

ちなみにその位置トラックはなかなか入って来ることはなく、運送屋さんなどは違う場所に駐車している。

そもそもマンション全体にワイハイ(言えてない)が使えるようにしてあげているのに、これ以上必要あるの?贅沢ねえ」と言われたが、結局私の代わりに工事業者さんが説明してくれて、事なきを得た。

それにしても不動産から連絡が入っていない事に驚きを隠せない。

ひどいなこれ。いまの時代ネット回線死活問題だというのに。

観た感じ、VDSL的なマンションWIFIサービスみたいなものかな。

速度も出ないし単一サブネットでVLANや端末フィルタリングされてなかったらセキュリティ皆無だぞ。

home 5Gとかが速度出るようになればこんな問題もなくなるのかな。

2022-02-18

女性プロゲーマー不適切発言を何度も表に出すことはセーフなの?

女性プロゲーマー不適切発言が何度も記事に上がったり、ついさっきテレビニュースにも取り上げられたのを見て

不適切発言以上にこれを何度も繰り返して発信することに恐怖を覚えた

こんな発言をおいそれと狭いコミュニティとはいえ公の場所活躍する人が言うとなれば

遅かれ早かれ同じ結果になってただろうし、契約解除になるまでの流れ至極まっとうだと思う。

けど気になるのはその後。

様々な記事でその不適切発言をそのまま載せているし、

ニュースでは人か機械かわからないけどその不適切発言をそのまま読んでいる。

不適切発言は公の場で言うのは当然駄目だが他人発言とはいえそれを公の場に晒すの当たり前のことなのか?

そりゃ内容が気になることもあるからどっかに記載はあるのは仕方ないだろうけどいくらなんでも多すぎると思う。

不適切発言をしたためクビになりました、と簡潔にして

内容について知りたい方は覚悟して閲覧くださいとフィルタリングくらいはかけるものじゃないの?

クビになるほど許されない不適切発言ならさ

何度もこの発言を公の場に出すことも不適切だと思う人はいないのかな・・・

2022-02-16

anond:20220216222813

普通に求人広告出したら応募多くて採用が面倒になるからエージェントフィルタリングしてもらって企業の手間を減らすのがメインで応募者のサポートはおまけの仕事やで

2022-01-23

どろどろ血になっている気がする

血液クレンジングしたい

血液クレンジングは偽医療だって言われるけど

血中コレステロールがーグルコースがーって言ってるんだから

そういう悪影響がある物質フィルタリング効果がある気がするんだけどどうなんだろ

2022-01-20

anond:20220119222159

(自分スペック)

32歳

179cm75kg

大卒IT系

関西出身都内在住

年収800万総資産1800万くらい

自称フツメン

(相手への条件)

・顔が好みである

→友人などには「見た目そんな重要じゃないよ」と表面上は言っていたが実際は面食い自覚している。

28歳~32歳ぐらい

→一応自分より2つ上くらいまでも見てたけど、

 メインターゲットは「20代」のフィルタリングが外されてアプローチの減る30歳~32歳くらいになると思っていた。

・会話がスムーズにできる教養問題に対するある程度の自己解決力がある

日常会話において「え?それどういうこと?」「何それ」となるケースは少なくあってほしい。会話のテンポ感とでも言えばいいのだろうか。

 同様に何か困った時にすぐ人に聞かずに自分で調べて対応できるもの対応してほしい。

・食の好みが合う

→メイン食材への好き嫌いが多いと自分の食べたいものが食べられなくなるため。

 例えば白子が食べれないことは問題ないが、キノコダメとか生魚がダメとかそういう人はNG

 あと「付き合いではなくお酒が飲める」というのもあった。

 最初の一杯は飲むけどあとはお茶、とか梅酒なら、ではなく同じペースで飲んでくれる人。

金銭感覚が近い

無駄遣いが嫌いで身の回りのもの基本的に使い倒して買い換える、必要になれば買うという性格なので、

 支出に対する考え方が違うとお互いストレスがたまりそうだったので。

 歩ける距離タクシー使ったり、コンビニ日常的な買い物をしたり、そういう人は無理。

旅行好き

旅行癒しや休息を求めるというよりは非日常体験を求めているのでそういう方向性が嫌じゃないか

 金銭感覚の話ともリンクするが、買い物のために旅行するとか、高級ホテルに泊まってホスピタリティに癒されるとか、そういうのじゃなく

 温泉に行くにしても近くのご当地グルメを食べたり、景勝地に行ったりということを満喫したい。

とまぁつらつら書いたけど、大事なのは顔です。顔が好みじゃなければ残りの要素満たしてても無理だし、

逆に食べ物に嫌いなものがあっても好みの顔ならたぶん許した。

見た目だけ良ければ他の要素全部もってなくてもいいかと言われればそれは違うけど、見た目重視だったのは間違いない。

2022-01-17

個人的大事なお知らせ>ニンテンドー3DSクレカ交通系IC決済は明日の9時で終了

なので

・eショップJREポイントとかをためておきたい人

new3DSブラウザフィルタリング不要な人(認証クレカを使うため巻き添えで終了)

は、なるべく早めに済ませておいてね!

なお、プリペイドカードによる追加と、switchとのアカウント紐づけ残高共有は終了の対象外なので

箇条書きのいずれかに当てはまらない人は急がなくても大丈夫です。

増田3DSを使う人口ほとんどいないと思うけど、良いサイトを思いつかなかったのでここに書いておきます

追記

ブラウザフィルタリング状態は、本体引っ越しをすると一緒に移動します。

引っ越しを行った後、古い本体でも制限なしで使いたい場合は、そちらで手続き必要になります

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん