「インプレッション」を含む日記 RSS

はてなキーワード: インプレッションとは

2020-07-14

地雷ジャンルに足を踏み入れてわかった景色

コロナの影響もあり、自粛間中大変暇を持て余していた私はいわゆる「地雷ジャンル」というジャンルに手を伸ばしてみた。

そのジャンル自体地雷原という訳では無い。

ジャンル名で検索した時明らかにユーザー同士でいざこざがあった形跡が1ページ目から見えたり、「元ファン過激派アンチになった話〜」というご大層なタイトルに加えて地雷ジャンル作品名まできっちりと入れたブログがやたらヒットし、YouTubeコメント欄に至っては汚染に泥を加えゲロで煮詰めたような地獄具合が繰り広げられているような惨劇具合のジャンル、それが今回履修した地雷ジャンルだ。

書き手である私自身を特定されないよう一人称や書き方、履修時期の明記を避けさせて頂くことをお許しいただきたい。

なんせ、取り扱うジャンルが軽く取り上げただけで既に劇物なのだ。単に読み物のひとつとして捉えて頂ければと思う。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結果的に言って、メインジャンルになった。

どれだけ酷い言葉を並べ立てているのかと期待してくれた方を裏切る形になるが、本当に地雷ジャンルなのかと疑う程爽やかで瑞々しいとしか言いようがない楽しめるジャンルだったとしか言いようがない代物だった。

からこそ、心から地雷ジャンルと化してしまたこジャンルを愛おしく思い、同時に心苦しい思いで満ちてしまう。

なので、大っぴらには言えないが「オワコン化したジャンルを再び活性化させるマイナー向けの戦い方」を代わりに記載していこうと思う。

プレゼンダイマつぶやき数を増やす

日本人特に商品を買う時、クチコミAmazonレビューを過信して購入する傾向がある。

この特性を活かして、少なくともひとりの人間作品自体レビューをして行かないと周りの(本当は気になってるんだけど……)という人たちを取り込むことが出来ない。

多くを語らず全てを語る、というスタイルでは新規を増やすことは出来ない。

Twitterフォロワーに聞かせる分には毎日同じ人物名をつぶやくだけでも刷り込み技法効果はあるが、本気で新規を増やしたいなら関連キーワードを盛り込んでおかないと無言に等しい行動でしかない。

二次創作のすすめ

どんな媒体でもいいので二次創作をすることで視覚情報を得やすくなる。

元ネタを知らない人でも見やすいため、このジャンルにはまだ人がいると錯覚を起こす事が出来る。クオリティの優劣はここでは議論はしないが、大は小を兼ねる事を留意してほしい。

感想つぶやく

Twitterは朝の7~9時、昼の11~13時、夜の21~0時の時間帯はタイムラインを見ているユーザー数が多いため、この時間帯を狙ってつぶやくのも効果的だろう。

何かの告知をする際は19時頃(YouTuberのHIKAKIN氏が動画投稿をする時間でもある)が良いとされるが、この時間を狙った大手PRツイートがかなり多いため、弱小アカウントならタイムラインツイートを残すために避けておきたい。

ちなみにこれを実践する場合毎日呟くのが効果的です。

ハッシュタグを使う

BLやR18、その他人を選ぶ創作場合は定かではないが、全年齢向けの二次創作を行う・感想つぶやく場合積極的ハッシュタグを使うと運営からアクティブユーザーとして認識されやすくなる。今回はかなり廃れていたジャンルだったので、同志を見つける際にも活用してもらいたい。

また、作品タグたけでなく#イラスト #Illustrat といったワードを併用することでジャンルから評価を頂けることもある。

そもそもアンチブログ検索避けをしろ

アンチになるのは個人自由だが、作品を楽しみたい層やこれからこのジャンルを知る人にとっては「邪魔不愉快」以外の何物でもない。

あえて強い言葉を使わせて頂いたが、アンチ活動をするのなら最低限のマナーとして作品名をそのまま使用したタイトルを出すのは営業妨害として訴えられてもおかしくないのではないかとさえ思う。

検索避けをし、伏字を使うことで知恵ある批評になるのではないだろうか。

私はこの一点のおかげでこのジャンルを履修するまでに随分時間をかけてしまった。

流行の取り入れ

こちらは人によってはかなり邪道路線だが、人気の作品ネタを取り入れた創作/ツイートを行う事でインプレッションを増やすことが出来る。

U.S.A.というDAPUMPの名曲があるが、

この曲が流行っていた当時に普及したMMDは軒並み再生数が高い傾向にあった。

また、最近のものを例に出すのならYOASOBIの夜に駆けるが流行している為、手描き動画イメソンと銘打って取り入れることで「この曲知ってる!」という層を取り込むことが出来る。

過去流行った楽曲やまだ流行っていないマイナーな曲を使う場合はそれをよく見せる為のある程度の技術サムネイルセンスが問われるため、無名の内は多キャラものベターものを入れても良いだろう。

ラーメンという食べ物で例えよう。

貴方ラーメンという食べ物が好き、あるいは知っている料理だとする。そのラーメン大元には支那そばという中国発祥麺料理があるが、ラーメンとは似て非なるものだ。

では、この支那そばに対して、後発であるラーメン好きの(あるいは知っている)貴方中国本土に足を踏み入れて支那そばを指さしながら「何で作ってるかは知らないが美味しいラーメンだ」と言ったらどうなるだろう。

それが1人ではなく、急に大量に押し寄せて食い散らかして帰られた時の気持ちを考えてほしい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ジャンル活性化を願うか、それとも身内だけで楽しみたいのかによってアプローチは大きく異なってくるが、もし活性化や復活を本気で願うのなら、出来ることはまだ沢山ある。

今の時代クラウドファンディング資金を募ることも出来るし、貴方の愛した推しプレゼン画像を1枚作るだけでも大きく風向きが変わるのだ。

そしてアンチや酷い言葉の羅列で汚されてしまったのなら、その2倍コンテンツを愛する言葉ブログ動画作成すればいい。

出来ることを探そう。

気づいたことがあれば、今後もメモをとって改良していこうと思う。

そして「地雷ジャンル」へ

グッズ復活ありがとう!!!!!!!!!

おしまい

2020-07-13

ハンドメイド所詮コミュ力なんだ

私が作るハンドメイド作品、かなりクオリティ高いと自負している。

だけど売れない。Twitterで見向きもされない。

Twitterインプレッションとやら、ようはその呟きが何回表示されたか?のかが3桁いかない。

2桁いかないときもザラにある。

私のハンドメイドデザインはもちろん強度もつけることを心がけている。

かなり曲げても耐えるように作っている。

しかし売れない。なんなら知名度も皆無。そして真性のコミュ障。喋れないのだ。リアルカオナシだ。カオナシの方が可愛くてキャラクターも立ってるから勝者だ。

ハンドメイド作家さんから買ったストラップ。すぐに壊れてしまった。私は自力で直せるからいいが、他の人はどうするのだろう。そう思うのにその人の作品は売れている。私のは売れない。

私は知名度がない、売り込みもできない、そりゃ売れるわけがない。

逆に言えば低クオリティでも知名度があって売り込みが上手ければ売れるのだ。すぐに壊れる作品でもとりあえず売れるのだ。リピーターはつかないかもしれない。でも売れたという実績が残る。自信に繋がる。改良に繋がる。

私の作品を誰も買ってくれない、ならばクオリティを上げよう。それでここまできた。売れないのは値段と価値が見合ってないからだ、そう信じて技術を上げてきた。値段も見直した。売れなかった。

他の人はどうだ。そのパーツ、原価はこれくらいだな、それをああしてこうして作ったのか。なかなか挑戦的な価格設定だな。だけど売れるのだ。同じようなクオリティ、かなり安い私の作品は売れないのに。

私の作品は私が使っている。中にはすぐ壊れてしまったものもあるが、それらは修理して使っている。次からは壊れないよう改良して作るようにしている。

私は作品を作るのが好きだ。

好きならばそれで満足しろ、とは思うが、やはりいろんな人に私の作品を見てほしい。誉めてほしい。改良するべきところがあったら教えてほしい。だって周りの人は作品を見てもらえて、誉めてもらえて、買ってもらえている。私もその輪に入れて欲しかった。

私は作品を作るのが好きだった。

私はイラストも描くが、そちらは正直いってとても拙く残念だ。ということはまだまだ伸び代がある。しかし頑張って上手くなったところで、ハンドメイドと同じ道を歩むだろう。そう思うと頑張ることなどしたくない。

そしてこの文章もどうせその他に埋もれていくのだろう。だって私は誰にも見られてこなかったのだから。その他大勢に埋もれていくのだ。

ハンドメイドはまだ自信があった。でもこの文章は文を整えず思ったままに書き散らしただけだ。

地雷ジャンルに足を踏み入れてわかった景色

コロナの影響もあり、自粛間中大変暇を持て余していた私はいわゆる「地雷ジャンル」というジャンルに手を伸ばしてみた。

そのジャンル自体地雷原という訳では無い。

ジャンル名で検索した時明らかにユーザー同士でいざこざがあった形跡が1ページ目から見えたり、「元ファン過激派アンチになった話〜」というご大層なタイトルに加えて地雷ジャンル作品名まできっちりと入れたブログがやたらヒットし、YouTubeコメント欄に至っては汚染に泥を加えゲロで煮詰めたような地獄具合が繰り広げられているような惨劇具合のジャンル、それが今回履修した地雷ジャンルだ。

書き手である私自身を特定されないよう一人称や書き方、履修時期の明記を避けさせて頂くことをお許しいただきたい。

なんせ、取り扱うジャンルが軽く取り上げただけで既に劇物なのだ。単に読み物のひとつとして捉えて頂ければと思う。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結果的に言って、メインジャンルになった。

どれだけ酷い言葉を並べ立てているのかと期待してくれた方を裏切る形になるが、本当に地雷ジャンルなのかと疑う程爽やかで瑞々しいとしか言いようがない楽しめるジャンルだったとしか言いようがない代物だった。

からこそ、心から地雷ジャンルと化してしまたこジャンルを愛おしく思い、同時に心苦しい思いで満ちてしまう。

なので、大っぴらには言えないが「オワコン化したジャンルを再び活性化させるマイナー向けの戦い方」を代わりに記載していこうと思う。

プレゼンダイマつぶやき数を増やす

日本人特に商品を買う時、クチコミAmazonレビューを過信して購入する傾向がある。

この特性を活かして、少なくともひとりの人間作品自体レビューをして行かないと周りの(本当は気になってるんだけど……)という人たちを取り込むことが出来ない。

多くを語らず全てを語る、というスタイルでは新規を増やすことは出来ない。

Twitterフォロワーに聞かせる分には毎日同じ人物名をつぶやくだけでも刷り込み技法効果はあるが、本気で新規を増やしたいなら関連キーワードを盛り込んでおかないと無言に等しい行動でしかない。

二次創作のすすめ

どんな媒体でもいいので二次創作をすることで視覚情報を得やすくなる。

元ネタを知らない人でも見やすいため、このジャンルにはまだ人がいると錯覚を起こす事が出来る。クオリティの優劣はここでは議論はしないが、大は小を兼ねる事を留意してほしい。

感想つぶやく

Twitterは朝の7~9時、昼の11~13時、夜の21~0時の時間帯はタイムラインを見ているユーザー数が多いため、この時間帯を狙ってつぶやくのも効果的だろう。

何かの告知をする際は19時頃(YouTuberのHIKAKIN氏が動画投稿をする時間でもある)が良いとされるが、この時間を狙った大手PRツイートがかなり多いため、弱小アカウントならタイムラインツイートを残すために避けておきたい。

ちなみにこれを実践する場合毎日呟くのが効果的です。

ハッシュタグを使う

BLやR18、その他人を選ぶ創作場合は定かではないが、全年齢向けの二次創作を行う・感想つぶやく場合積極的ハッシュタグを使うと運営からアクティブユーザーとして認識されやすくなる。今回はかなり廃れていたジャンルだったので、同志を見つける際にも活用してもらいたい。

また、作品タグたけでなく#イラスト #Illustrat といったワードを併用することでジャンルから評価を頂けることもある。

そもそもアンチブログ検索避けをしろ

アンチになるのは個人自由だが、作品を楽しみたい層やこれからこのジャンルを知る人にとっては「邪魔不愉快」以外の何物でもない。

あえて強い言葉を使わせて頂いたが、アンチ活動をするのなら最低限のマナーとして作品名をそのまま使用したタイトルを出すのは営業妨害として訴えられてもおかしくないのではないかとさえ思う。

検索避けをし、伏字を使うことで知恵ある批評になるのではないだろうか。

私はこの一点のおかげでこのジャンルを履修するまでに随分時間をかけてしまった。

流行の取り入れ

こちらは人によってはかなり邪道路線だが、人気の作品ネタを取り入れた創作/ツイートを行う事でインプレッションを増やすことが出来る。

U.S.A.というDAPUMPの名曲があるが、

この曲が流行っていた当時に普及したMMDは軒並み再生数が高い傾向にあった。

また、最近のものを例に出すのならYOASOBIの夜に駆けるが流行している為、手描き動画イメソンと銘打って取り入れることで「この曲知ってる!」という層を取り込むことが出来る。

過去流行った楽曲やまだ流行っていないマイナーな曲を使う場合はそれをよく見せる為のある程度の技術サムネイルセンスが問われるため、無名の内は多キャラものベターものを入れても良いだろう。

ラーメンという食べ物で例えよう。

貴方ラーメンという食べ物が好き、あるいは知っている料理だとする。そのラーメン大元には支那そばという中国発祥麺料理があるが、ラーメンとは似て非なるものだ。

では、この支那そばに対して、後発であるラーメン好きの(あるいは知っている)貴方中国本土に足を踏み入れて支那そばを指さしながら「何で作ってるかは知らないが美味しいラーメンだ」と言ったらどうなるだろう。

それが1人ではなく、急に大量に押し寄せて食い散らかして帰られた時の気持ちを考えてほしい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ジャンル活性化を願うか、それとも身内だけで楽しみたいのかによってアプローチは大きく異なってくるが、もし活性化や復活を本気で願うのなら、出来ることはまだ沢山ある。

今の時代クラウドファンディング資金を募ることも出来るし、貴方の愛した推しプレゼン画像を1枚作るだけでも大きく風向きが変わるのだ。

そしてアンチや酷い言葉の羅列で汚されてしまったのなら、その2倍コンテンツを愛する言葉ブログ動画作成すればいい。

出来ることを探そう。

気づいたことがあれば、今後もメモをとって改良していこうと思う。

そして「地雷ジャンル」へ

グッズ復活ありがとう!!!!!!!!!

おしまい

2020-06-30

[]伸び悩み

最近パタリと登録者が増えなくなった

多分だが、インプレッション既存登録者以外に広げられていないからな気がする

動画の内容は個人的には悪くなかったように思える

若干マンネリしそうな気もしないでもないが

調子のよい時と悪い時の差分が良く分からないので、うまい手はないものかと思案中

2020-06-18

エロ小説を書いたら数字の沼にはまった

 俺はどこにでもいるインターネットユーザーであり、声優オタクであり、コンテンツ消費者であるTwitterフォロワー数こそ四捨五入して2000人だが、ツイートインプレッションは概して300前後。そこそこ頑張ってQiitaに書いた技術記事PVは200どまり

 といった俺氏、何を血迷ったのか唐突エロ小説を書き始めた。むろんこれまで小説を書いたことなどない(一度だけ増田が伸びたことはある)。エロ表現に至っては語彙が貧弱すぎて最初の一行から壁にぶち当たる始末。シチュエーションで補うつもりだがどこまで効果があるのやら。

 だが読者が多いところにタグを盛大に盛って放流すればそれなりの反応はあるものである。書き始めてからまだ数日なのだが、PVは1日5000を数え、ありがたいことにブックマークも100件を超えた。

 俺はこの数字の沼にはまった。書く側に回ることなどこれまで考えたことすらなかったため、「どの程度のPVならこのランク」といった相場感が養われていないのがかえって良かった。質を保って連載を続けていけばPVは鰻登りに増える道理である。日がなアクセス数の推移を見るためにリロードを繰り返し、他の作品を読み漁ってはどこかで使えそうな表現や語彙はないかメモを取り、次の展開について考えてばかりで仕事も手につかない始末である。沼である。こんな楽しいことがあったのか。

 とはいえ熱しやすく醒めやすい俺のこと、先の展開に詰まり更新頻度が下がり、気付けば中途半端なまま放り出す日もそう遠くはないだろうという確信に近い予感はある。読者になっていただいた方々には申し訳ないという気持ちもある。だがもうしばらくの間はこの沼で溺れていたい。またこ気持ちスナップショットを撮っておきたいと思い、こうしてここに乱筆乱文をしたためておく次第である

最近深田えいみツイッター

https://twitter.com/FUKADA0318/status/1273413206455664641

 

自撮りに対しての小ボケキャプって再ツイートすることで、バズのリサイクルしようとしてるのがちょっとキツイ

その上、リプする側も本人にキャプられるためのリプを狙ってるのがキツイ

さらに、キャプられてインプレッション上がったことに対して、「バズったので宣伝します」を始めててさらキツイ

最初の1,2回はおもしろかったけど、ここまでくると「コミュニティの一生」の終盤感ある

2020-06-12

[]一週間更新できず

登録者数変わらず。

私生活が忙しく1週間まるまる配信できなかった。一時期、全く配信できなくなった時と似ている。(あの時は2週間だったが…)

インプレッションが目に見えてガタ落ちした。まぁそれでも見られてるものはあるというもの興味深い話も分かった。

別の動画インプレッションが他の動画に関連動画として影響を及ぼしているっぽいのも興味深い。

例えば、配信を細切れに続ければ全体のインプレッションがお互いを引き上げそうだなぁと思った。面倒だからやらないが。

動画勢が強いのはそういう所なのかもしれない。配信リアルタイム性を重視した内容に自分場合はしているため、後から見返す人はあまりいないかも。

時間無駄に長いしね。基本的配信から、最新のものしか見られれないことが多く、たまに再利用性の高い動画のみ

見られる傾向があるのは何となくわかった。

あと、他の動画勢が配信にも手を伸ばしているので、それが自分に今後どういう風に影響するかは気になるところ。

2020-06-08

[]コツコツ更新

470人突破

文字列SEO的な恩恵は若干あるっぽい気がした。

ただ、インプレッションがそれだけで上がってるようにも思えないので、

まりこれにこだわり過ぎるのもよくないように思える。

2020-06-05

variable name())

またなんでこいつは、よけいな)をうつんだ?

ひとのプログラムにおまえが1文字でもかきたいのか?

人の女とセックスしたい男みたい

他人の絵に、筆を入れようとするな

お前が勝手にうった1文字が 文字数の数だけ迷惑

Windowsいるか問題というのがあったが、1度迷惑と感じられたら

あとはなにをしようと、役に立とうを 迷惑なんだよ しばらく おとなしくしていることが大切

 

僕があなた彼女セックスしてかわりに子供を作ってあげるよ

という言葉で手伝うことが迷惑だというのを感じよう

1度こうなると、なにをやっても迷惑だろ?

挽回なんかないだろ こんなもん

からファーストインプレッションって大事

[] 最近インプレッションの伸びは良い?

450人突破

よくわからんけどよい。継続は力なりということだろうか。

2020-06-02

思いのほか重い傘だった増田酢魔タッダ沙河芋生嘉穂の芋生回文

おはようございます

ネットで頼んだ折り畳み傘が届いたんだけど、

ファーストインプレッションは重!!!って感じで、

持った途端にビックリしちゃったわ。

井上陽水さんか誰かの曲で傘がないって歌があったけど、

紛れもなく私の気持ちは「傘が重い」って歌を歌いたい気持ちだと思う。

正直言って。

買うときうっかりしっかり

私重さ見てなかったわ!

普通の折り畳み傘って軽量!ってのを謳っているものじゃないと

鉄アレイみたいな重さの、

もう漬物石にしちゃいたいような重さの、

なんちゅう重さの傘!って笑っちゃったわ。

だってね、

普通のビニル傘より重いのよ!

思いのほかこの私の思いの丈がみんなに伝われば良いなと思うわ。

ネッツショッピングで知らないものを買うとき烏賊に気を付けないかってことを

人類はここで初めて学ぶのねって。

ネッツショッピングはもう

USBメモリを買うだけにとどめておきたいわ。

せっかく買った折り畳み傘だけど、

まりの重さに鞄に入れても重量級で

ピッコロさんが本気出すときに毎回脱いでるあの重い鎧みたいなくだりが出来るって請け合いだけど、

さすがに重すぎるわ。

傘だから適当に選んでも大丈夫っかーってのがそもそもの間違いよね。

得体の知れ無いものを買うときは、

やっぱり実物を手に取りながらネッツで頼むって方法が一番よね。

ネットで買うことでやらかしたってことは滅多にないだけに、

久しぶりにやらかした感が高く積み上げられたって感じね。

ちなみに今日は鰓弓日なんだなーって、

そっかーって思っちゃったわ。

うふふ。


今日朝ご飯

トマト野菜サンドイッチよ。

最近の朝は軽いものを頂きたい感じね。

フレッシュみずみずしい美味しい朝のフレッシュ

ふと思ったんだけど、

間食するならプチトマト!って

男は黙ってサッポロビール!の節で言ってみてよ!

結構カロリー少ないってことが判明したわ!

トマトって味が濃いから食べた感あるしお腹も満たされる感じもあるから

間食はトマトでもういいんじゃない

デトックスウォーター

トマトウォーラーも久しぶりヤッテな気がするけど

今日はやりません。

レモン使い切っちゃいたいので!

そうだ!レモントマトウォーラーにしたら良いんだという閃き!

今日はそんなレモントマトウォーラーです。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-05-17

anond:20200517131559

結局意見の変遷はあっても多くのブクマーファーストインプレッション妥当だったってこと

実施開始の時点でKPIが示されていない以上は効果検証不可能だし

2020-05-03

大抵の年頃の女性と200時間くらい雑談したら大抵惚れる

説が自分の中であるんですけどおかしいですか?

耐性が無さすぎるのかな

ちょろすぎる

あくまで楽しく雑談した場合

 

男女の友情は成り立つ派なんだけど

完全に対象外(年齢がかけ離れているとか)ってのが条件だな

もしくはテキストベースのやり取りとか

 

___

あ、その人としか喋らない(50時間)の方が近いかも 

コロナのおかげでそうなってしまった

自信あったんだけど無理だった

あと去年は同じYoutuber延々と見てたら落ちた

ファーストインプレッション問題なくても時間経過で落ちる

2020-03-14

youtube始めたけどもしかしたら日本底辺かもわからん

4本投稿してトータル再生数0。

そもそもインプレッション数がどの動画も30以下。

youtube再生数を増やすノウハウをつづったどのブログnoteを読んでも、インプレッション数は稼げている前提で「サムネを変えてクリック率を上げよう!」とかいアドバイスが始まっているので、

しかしたら俺のチャンネルはまず他ではありえないほど、手の施しようがないほど論外ということなのかもしれない。

インプレッション数が二桁とかいう悩みを吐露したサイトも、まず二桁程度のインプレッション数を改善するには的な指南も見つからないので、

本当に超絶激レアチャンネルなのかもしれない。

2020-01-23

お前馬鹿なの?死ぬの?

これのその後。

https://anond.hatelabo.jp/20191115012246

  

  

てめえの管理能力がないからだろ、ばかやろーって言われた人です。

仕事できなさすぎる30半ばの社員指導しているリーダー死にそう…っていう話。

まりにもヤバイ状態なので、手厚く指導はしなくていいし、指示はドキュメントのみにしろっていう指示をしました。

相変わらず仕事できないちゃんだけど、大きな問題は起こっていない…はずだった。

やられました。

ヤツ、この職業で、もっともやっちゃダメなことしてくれてました。

もちろん、他の職業でも絶対やっちゃダメw

今後の処分もあるし、怒りを抑えて事情聴取をした。

聞き取った結果としては「自分気持ちを最優先するので、スケジュール通りに仕事が進められないと、平気で犯罪行為をする」っていう印象が、はっきりしただけだった。

自分の中でおぼろげにあった「こいつは見た目だけ真面目で、その本性は卑怯クズ」っていうのを確定させるのに十分だった。

問題に気づいたのは、上長であるリーダーだったけど、彼に迷惑をかけたと言う謝罪言葉ひとつない。

ただ「テンパったので、そこまで考えが及ばなかった」って言うだけ。

理由になってないよね。

わず、すげー冷たい声で言っちゃったよ。

「おまえ、テンパって殺人しても、そう言うわけ?」

簡単に首は切れない。どうにかして仕事を渡すように」って言っていた部長も、さすがにこの一件で豹変

幸い…というべきか、公になる前に防ぐことができたので、今回は部署内で処理することになった。

ただ、「そんなに仕事できないのか…」って呟いたのが印象的。いや、以前から「できない、できない、できないんだってば!」って訴えていたんだけどねw

懲戒解雇かにはならないけど、「今回のことで信用できないし、能力低すぎて仕事できないから、雑用をしてもらうよ。今は、この職域の仕事ができている人のための給料だけど、アルバイトでもできる仕事を回すから給料下がるよ。それが気に食わないなら他の会社に行っていいよ」宣言することになっている。

から、成長できるような指導仕事もいっさい渡さない。

こいつが問題なく、かつ犯罪行為を犯さない、アルバイト的な仕事を出す予定。…でも、そんな仕事ないんだけどw

うちの会社正社員しかいないし。

今回のことで思ったよ。

やっぱり「なんとなく嫌だ」って思うヤツはろくなことしないって。

実は、それを感じて、結果そうなったのは2回目。

1回目とは違い、こいつは卑怯クズなんで、質は大違いなんだけど。

ただ、やっぱりファーストインプレッション大事だなと思った。

自分、人事のことはからきしダメから、人を見る目はないと思ってる。

「他の人がいいと言うなら、多分大丈夫だろう。これは偏見で、気の迷いだ」って思う傾向強いんだ。

今後は、野生のカンを信じることにするよw

2019-12-21

いいね伸びませんなあ

すごく上手にかけたけどいいね伸びませんなあ

そもそもインプレッション100人ぐらい

まだクリスマス絵は早かった?てか絵柄で好いてもらえるタイプの絵じゃないのかも…古い言い方だけど、萌えない、萌えないのかも

2019-12-13

[]なんだカテゴリ機能なんてあるなら最初から教えてくれ

とりあえず、どういう風に工夫してとか、見返すために。順次追記予定。

配信は私用がない時以外は基本的毎日

2019/11/26

ソシャゲで初の生配信、OBSの音声調整方法がよく分からゲーム音声に自分の声がかき消されていた。配信自分アーカイブ確認し気付く。

2019/11/28

色々調整し、音声に関してはい塩梅を見つける。OBSのフィルタ等も導入する。コメントも出るようにする。

2019/11/30

サムネイル画像を導入する。他の配信差別化するために、いらすとやサムネイル画像作成

2019/12/02

何故かチャンネル登録者数が10人越えする。理由不明。その後は3~5人をうろうろ。

2019/12/10

リスナーが、配信の内容を把握しやすいように配信画面に本日作業目標を表示するようにする。

2019/12/12

配信後に毎度確認している新規チャンネル登録者数が0人に落ち込む。もうちょっと100人だが…。とりあえず気にしすぎず、そのままのスタイルで行く。

2019/12/15

100人達成。いつもと違う時間配信休日は人がよく見に来てくれるみたい。あとサムネイルガチャ配信であることを分かりやすくしたら結構人が来てくれた。

チャンネル登録者数は平均1人でガチャの時だけボーナスステージで5~10人くらいになりそう。あと自分配信について、痛いなと思う言動が多かったので少し気を付けよう。

2019/12/18

120人達成。なんか伸びが早い。16日に登録者数が12人と伸びた、ガチャ動画の方がヒットしたのか?マイクも変えてみたが、ノイズが減って良かった。

2019/12/23

最近配信のことばかり考えてる。インプレッション率はそこまで悪くないけど、クリック率が10%いかないのをなんとかしないとなぁ。

前までは配信したら配信後には新規登録が2人くらいはいたけど、12/22-23日は0人。配信の内容を変えてはいないので単純に波があるのか、

自分に興味のある人は登録し終わった段階なのか。一応配信後にチャンネル登録者数の割合をみると視聴者の内の20%はチャンネル登録してくれているみたい。

これが高いのか低いのかは分からないが、自分トーク力ではこれが限界なのかも。OBSの機能全然使いきれてないので、配信を楽にする方向で

もうちょい勉強しつつ、他の動画配信もたまにやるようにして別ジャンルリスナーも増やしていくかなぁ。

2019/12/24

130人達成。ガチャ動画検索順位上がったボーナスステージが切れてきた模様。ガチャがまた更新されたので、ガチャ配信にした。

結局クリックしてもらうのが一番手っ取り早いので見やすサムネになるように工夫。また検索順位で上の方に表示されれば儲けものだがどうだろう…。

あと微妙チャットの画面表示も変えた。ちょっとは見やすくなったかと思ったがあまりからなかった。もうちょい調整が必要かも?

2020/01/02

150人達成。幸い年末ほとんど暇だったので、沢山配信時間をさけた。特に年末は大きく露出できた印象。

配信を小分けに分けた方がYouTube的には有利なんだろうなぁという印象だったが、

検索に1時間動画が1件載るより、30分の動画が2件載る方がお得。)面倒なのであまり気にしすぎない方が良いのかも。

自分なりの配信段取りはある程度確立したが、たまには同ジャンル他人動画も見て、

どういうことしてるか考えてみるのは良いかも。

2020/01/07

160人達成。ペースは遅くなっているが昨日はだいぶ新規の人が来てくれた。

レア攻略配信ってやったんだけど、結構それで興味を持ってもらえたっぽい。

どうやるんだろうってなる攻略系は強いのかも?

2020/01/08

リスナー配信に参加できる方法一種としてアンケート等での参加を図ったけど受けが割とよかった

既存ソシャゲ動画で受けの良いものを色々調べてみて、それを真似すれば何とかなりそうな印象。

2020/01/14

190人達成。3連休ガッツリ増えた感じ。

どの動画要因で増えたのかちょっとからないので解析結果はあとで確認してみたいなぁ。

CSゲーも面白そうなものが一つあったので、そのうち配信してみよう。

以上。

カテゴリ機能とやらを発見したので、俺はこのカテゴリでくくって日記をつけていくことにする。

2019-12-05

エンジニア職に就いたあと辞めたポエム

補足→ https://anond.hatelabo.jp/20191205212350


これは退職アドベントカレンダー2019 (https://adventar.org/calendars/4051) 5日目の記事です。最初自分ブログに書くつもりでしたが、書いてるうちにどこまで筆が滑っているのかわからなくなったので増田に投げることしました。そしたら余計にタガが外れたのはご愛嬌

What's this

よく見かける「未経験からエンジニアへ!」ストーリーの、あまりなさそうなルートです。よくあるルートのほうはなぜかTwitterで報告して「○○系エンジニア」的な命名をしてから入社その後の動向が闇に葬られているのをかなりの確度で見かけますが、まあ、なんか、いろいろあるんでしょう。逆にそういう成功(?)体験生存バイアスを強化する情報ばかりあふれていると情報として健全でないように感じます

ということで、今年あった自分体験談を残すことにします。

といいつつ後日しれっと消えてたらInternetArchivesか魚拓で会いましょう。

この話はここから先はフィクションです。剣も魔法労基法も出てこないファンタジーです。

who are you

地方に潜むフリーターです。好きなvirtual beingsはロボ子さんと東雲めぐさんれいきらさんです。

これまでは自分のためのプログラムを書き散らすだけで、ITとは無関係バイトをしてきました。玉掛フォークリフトなら任せろーバリバリ

入社の経緯

会社にもぐりこんだいきさつはやや特殊なのでぼやかします。とあるきっかけで知り合った人から誘われました。リファラルです。なお、とあるきっかけはなにかと炎上しがちないわゆるプログラミングスクールなどではないことを防火剤がわりに書いておきます。そんなもんに使う金など無い。

その人のことはあんまりよく知らなかったのですが、CTOとして手伝っている会社システム部門で人手を探しているとのことでした。会社ホームページにはリクルートページなど無く、何をやっているかいまいち要領が掴めなかったのですが、ざっくりと自社製のWebアプリ開発をやる感じらしく、内容も聞いた限りでは(自分スキルと照らし合わせて)そんなにどえらいわけでもない印象でした。ちょうど金もないし無職だし、少し経験でも積んでみるかという気になったので、この際ホームページDreamWeaverサンプルを流用したまんまといった細かいところは観なかったことにしました。

面接にいくと社長から「いつからこれるの?」と言われたので「あっこれは」となりましたが、金がなかったので是非もなくそのまま入社の運びとなりました。この頃はプログラム書いて金もらえるなんてサイコーとか思ってました。ちなみにgithubatcoderアカウントを書いた職務経歴書は一顧だにされませんでした。

やったこ

地方製造業システム部門を切り出して別会社にした形態の、創立数年ほどの会社です。自分のほかにもうひとり、社内情シスのようなことをしている方がいましたが、基本的にはサポートが専門な感じでした(ただし肩書自分と同じでしたが)。紹介してくれたCTOは週に一度のMTGに顔を出すだけということで、実質的に常駐している人間プログラムが分かるのは業界経験自分だけというチャレンジングな環境からスタートしました。なお入社して社内の平均年齢を大幅に下げることになりました。

レスポンシブ化

ちょうど入ったタイミング情シスの方が抱えている仕事があり、とくにやることもなかったので手伝いました。グループ会社サイトスマホ対応させるもので、事情はわかりませんがそれまで他社に制作委託していたものを自社で運用することにしたとのことです。みてみるとWordPress4でPHP5が動き、Bootstrap3を使ったオリジナルカスタムテーマ運用してきた様でした。もちろん仕様書ローカル環境もあるはずがないのですが、どうせ自分Webデザインなど知らんのでとりあえず直にheader.phpにviewportを書いてmain.cssメディアクエリを設定して、ザ・web制作初歩みたいなレスポンシブ対応しましたが、デザインについて当事者との意見のすり合わせの機会なんかの開発手順はなかったので良しとしました。

新規Webサービス

入社して2周間ほどのち、社長についてこいと言われた打ち合わせの後日、MTGで「昨日のアレの進捗はどんな感じなの?」と聞かれたこから、いつのまにか新規案件自分に一任されていることに気づきました。仕様は前日の打ち合わせがすべてだった模様です。要件定義技術選定・検証のような工程など決まってないので好みで揃えました。趣味と関心からExpress+Mongo+Reactのセットか、触ったことのあるDjango/Railsでざっくりやるか、どうせならDockerも使い時か、こんなとき相談できる同僚やメンターが欲しいなぁなどと考えていたら、CTOがそれまで作っていたやつをみるとPHP+ES5+MySQLだったのでなんだかんだでそうすることになりました。PHPを初めて触り、「これがペラ1のphpjscssもなにもかも書いていくといういにしえのスタイルか…!」と新鮮な感じでやってました。

既存システムの移行

Windows Server 2012で動いていたサービスLinuxに移行しました。これは自分が入る前から情シスの方が任されていたのですが、マニュアルに沿ってコマンドを打ちこんではどこかで転け、エラーは読まずにあきらめてCentOSインストールからやり直すということを繰り返していたのを見るに見かねて手伝いました。SSHPowerShellからマニュアルコマンドコピペして実行する方法を教えてあげると目を丸くされました。shellファイルを書いてあげると魔法をみるのような顔で驚かれました。自分が入ってなければどうなっていたんだろうか...

自分ツール作成

毎日出退時間規定EXCELフォーマットに記帳する必要があり、これが非常にめんどくさく無駄に思えたので、自動記述するpython/Goスクリプトを書きました。これは入社して2日目とかだった気がします。しかしここを自動化しても「印刷して人事に提出し、それをもとに人事の方がまたEXCELに書き込む」と知り虚無になったりしました。

FE取得

これはやったことというか思うところあってプライベートで取り組んだことです。自分想像していた開発現場との乖離を感じたので、こういうのはFE勉強すればわかるのかもしれないと思って1ヶ月くらいやって取りましたが、得られた知識会社に活かせそうなものは何一つありませんでした。

チーム開発などという概念存在せず、「1案件を1人で上流から実装運用保守サポートまですべてやる」という進め方でびっくりしました。手持ちの技術スタックでできる範囲ギリギリなんとかやった感じです。よく転職サイト上で見かける文言で「お任せします」がありますが、これとかも要するに「丸投げ」の換言なんでしょうか。わたし気になります

とりくめなかったこ

自分のように途中からジョインした人に対しての業務移行のシステムがないことから感じていましたが、案の定「誰かが抜けたあとの引き継ぎの機能」も整備されてないことに気づきました。もともとオンボーディングや研修概念などありません。えらいひとは「そのへんは現場で協力してうまくやって」と丸投げし、すべての作業を自宅でやっているCTOは社内のこうした事情については放任で、いちおう情シスの方がいつのまにかメンター代わりになっていたものの、不明点を尋ねても頓珍漢な返答が多くもどかしかったです。どのサーバでどんなサービスが動いているのかやSSH情報を聞き出すのに苦労しました。こうした不幸と無駄時間をなくすためにドキュメントを整備しようとしたのですが、頓挫しました。これから物理フォルダーと社内サーバ散逸した各種の情報混沌を深めていくのでしょう。gitも無いし。

サーバオンプレでした。自分クレカをもっていないためパブリッククラウドを試す機会がなく、ぜひとも触ってみたかったのですが、承認を得るための説明がうまくいかず、結局VBoxでやることになりました。唯一、それまで使われていたVBoxではなくVagrantを導入したのは少しだけ救いでした。どうせ自分しかいじらないのですが。

余談ですがオンプレ面白かったのはHDD増設のために初めてデータセンターなるものに入ったことです。インフラ/ネットワークはまったく分からんしなかなか個人で試せない領域だし縁がないかなと思っていたのですがやはりそこに見える物理層が存在するというのはテンションがあがりますね(断層みたいに言うな)

イキってカイゼンジャーニー情熱プログラマーを買って読んだりもしました。目につくように共同図書のつもりで「ご自由にどうぞ」を添えて自分ロッカーに置いておいたら「私物は持ち帰れ」と言われてしまったので持ち帰りました。

退職経緯

さてお待ちかねメインディッシュですね。

もともと技術コンテンツ会社ではなく、技術畑の人間がまったくいないことのインプレッションが次第に違和感として強く響いてきました。ITエンジニアとしてやっていくつもりの観点でみると、学習や成長の土壌は無いように思えました。協調関係や信頼がうまく築けず、自分のすべき道筋不明瞭のままやっていけるほどタフなYATTEIKI精神ではなかったのです。

これは地方の、それもIT気質のあるわけではない、ワンマン経営中小製造業ならばどこにでもあることかと思われますが、随所に感じるレガシーさに疲れてしまいました。一例を挙げると、毎朝30分に亘り行われる全社清掃(もちろん業務時間外)、社是の復唱、『感謝言葉をみんなで味わうポエム』の輪読、その感想大会、頻繁に行われる中身のない会議日報エクセルで書いてメールで送ったり、出退勤表を毎日エクセルに書いて印刷して事務方に持っていくなどのルーティンがけっこう苦痛でした。

社内のコミュニケーションツールLINEだったので使い勝手も悪く、会議chatworkslackを使いましょうと提案しても誰一人としてそれらの存在を知らず、「勝手にやってくれ」と言われてしまったり。LINE WARKすら知らんやんけ。説明しても「skypeじゃ駄目なの?」と言われたので諦めました。

えらい人の思いつきのたびに方向性が変わり、当人発言したらそれで全て完了した気になってしまったのか、会議終了後の10分後に「さっき言ったやつまだ出来てないの?」などと言われた時はギャグかと思いました。会議議事録も誰も見返さないので果たして意味があったのか疑問です。誰かひとりでもmarkdownが書けたり、少なくとも書く気があれば勉強会を開催してHackMDなどを推せたのですが。議事録機能していないエピソードとしてひとつ思い出しました。開発中に機能追加を下された際に、その挙動は完全にプラットフォームネイティブであり今の技術選定だと作り直しになり、結果納期に間に合わない(し、自分技術スタックからも遠く外れていたので学習コストも加算)と発言したらその場は収まったのですが、会議終了後に個人メールで「やはり機能マストだ」と伝えられました。当然それは議事録に反映されることなく、なんかしらんけどそういうことになっているという感じになりました。

初めてのエンジニア職でしたが、社内に開発をる人やマネージャー職は不在で、いわゆる開発現場での流れを学ぶことはできませんでした。少なくとも技術を知らないえらいひとが「俺がスケジュールを立てたからこれに沿ってやれ」と、”開発”と”広告作成しか書かれていない2週間の計画表をもってくるような現場システム開発として正しいのか、 と本能が警告を発していました。

もともと会社製造業から始まったため、えらい人たちとの見解齟齬があったのは体感としてあります。同じものづくりといえど設備マンパワー時間線形的に結果に結びつく工場業務と異なり、システムエンジニアリングはかける時間見積もりも容易でなく、かかった時間が必ずしも結果に結びつかないものである、と言う事実は受け入れられ難く、知識ドメインマインドセットが異なれば説明も困難です。しかしながらえらいひとは一様に「経営視点を」の号令で、経営誌を配り、その感想文の提出を義務付けるなど、現場視点を欠いた行動で現場(というか私)を疲弊してました。気づいたらSEO対策や別部署MTGのためのプロジェクター設定、全PCwindows updateに伴うドライバ更新の役も同一の職掌として役付けられそうになっていたり(一部は実際に情シスの人がやってた)、It’s not my workなシーンがみられるようになっていました。

そして、よくあることですが、理念実態乖離していたことです。世界をよりよくと言いつつ、目先の掛け算を考えてばかりのように思えました。グロースする中で発生しそうなあれこれをすっ飛ばし利益だけを皮算用するのはいいとして、データ量やトラフィックを指摘すると「そこは現場努力でしょう」となるので、世界を良くする前に精神を悪くしてしま人生で初めて心療内科にいったりもしました。一応グローバル展開を目指しているとしながらサーバからMailerDaemonが飛んできたら「ギャっ英語っ!」と言って読まず捨ててたり、急にサービスが止まった時には激怒して責任所在の追求を求められたため、草創期にえらい人の個人アドレスで取得してほったらかしにしていたドメインが失効したことが原因と伝えたら「あれはもう読んでいないアドレスだし仕方ない。こういうピンチときこそチャンスにしようぜ」という謎理論を出されたこともありました。

違和感が確かなものになったのは、外部に提出する資料で社内の数字が異なっているとを指摘すると「こういうのは見栄が大事なんだ」と暗に公文書偽造をほのめかされたことですが、これ以上は闇っぽいので書きません(たぶんどこもやってて罷り通ってる範囲だと思うけど)

総じて、心理的安全性の低さ、そこからくる身動きのとれなさ、ロールモデルの不在、前時代的な風潮、社内文化へのミスマッチと不理解、成長の実感が沸かない不安と不満、それらに伴う摂取アルコール量の異常な増大と過食、といった要因の積み重ねが、ネガティヴな形での退職へと駆り立てることになったのだと思います。まあ、よく知らんうちにリファラルしてるところからして「採用教育コストを考えてないのでは?」の念はあったのですが。中身がまったく不透明状態で飛び込んだらそうなるよなぁ、の好例かもしれません。誘われた時はわりと藁にも縋る思いだったのでしかたないね

これから

現在スキー場住み込みバイトしてます。無考えに退職すると年を越せないことに気づきました。

可処分所得可処分時間いずれも今の方が上なのはちょっとウケます賃金ふつうに生きていければいいので前職程度でも気にしなかった程度なんですが。いまは映画をみたり積ん読を消費したり、在職時は深いところまで触れなかったPHPをいじったり、生PHPしかやってないことに気づいたのでcakeやったり、あとはweb周辺も久しぶりにキャッチアップしたりしてます。nodeネイティブおじさんなのでFWはangularしか知らないんですよね。vue/nest面白そうな感じです。あと寮のwifi談話室限定で窒息しそうだったので、持ち込んでいたラズパイルータにして部屋まで飛ばしたら隣室の同僚から感謝されたりと活動は多岐に渡ります

先のことはなにも決まってませんが、ちゃんエンジニアリングしている組織で開発してみたいなという気持ちがありますレビュースクラムアジャイルなんてのはひとりだと不可能ですし。ですが、やはりそういった会社日本では都市部にばかり集中しているのでしょう。自分空気の悪いところには住めないし、案外また辺鄙なところでtechとは無関係のことをしているのかもしれません。ワーホリでも使って海外大麻栽培でも始めようかなぁ。

いかがでしたか

巷説に流布する「未経験からエンジニアへ」の言説のたぐいは、どちらかというと技術力よりもコミュ力が偏って高いタイプ生存しがちな雰囲気を感じます。たまにTLに流れてきたのを見かけますが、ああいった立ち回りは自分にはできないしやりたくないなぁと思ってきました。社会要請ならばそれまでですが。

自分は体系的な情報教育を受けていないどこにでもいる地方高卒で、下手の横好きで趣味プログラムを書いてきたし、続けてるってことはそれなりに好きなんだと思います。得意じゃないけど。んで、こんなのがITエンジニアをしたサンプルというのは見かけないかもなぁと思って投稿しました。光あるところに闇あり。

といいつつ、やっぱり好きなことの結果がおかねになるのはいいよなぁと思った次第です。プログラムを書くのは楽しいけどエンジニアリングは超絶むずい、が雑な総括ですが、今回のことを顛末次第にはする気はないので、どこかに拾ってもらえるよう精進するきもちになりました。

ぼくのポエムはこれでおしまい。じゃあね。

2019-11-28

anond:20191128151357

うそう。単にインプレッション広告枠を買って何かを広告する、ってことは老成したスマホゲーではもうやらない。

リマインド広告って言って関連したワード検索したときに「おっ、こいつは白猫ユーザやな。白猫の広告出したろ!」みたいなのはやるんだけど、これも死んでるゲームだとリマインド自体がされないので費用も掛からない。

なんで結果的運営が長くなったゲームあんまり広告打たなくなるのさ。

2019-11-21

[]

 メニュー

単位ポンドだよ。余り負荷を増やしすぎると広背筋に効きにくくなるって動画でやっていたから、ラップルの負荷は抑えめ。トルソ以外はドロップセット法よ。

表記:負荷の初期値、刻み、回/セット、セット数: SGシングル

チェスト(ラップル)は、65(60)を下限値に設定し、そこまで行ったら、それ以上負荷は下げないってことに。

 有酸素

トレッドミル10分ほど。目標心拍数(135)モード。これが良くわからない代物で、速度設定は自分でやらなければならない。暖気時間中に目標心拍数になるように速度を調整するのか?速度とか斜度とか自動で調整してくれたらいいのに。スタッフに質すしかないな。脂肪燃焼効率の高い心拍数領域ってのがあるって知った。昨日は、2回通って、エアロバイクトレッドミルに乗った。合計小一時間

インプレッション

右の方から背中にかけて筋肉痛。よっしゃー!逆三角形らしきシルエットになってきた。体脂肪率改善が見られない問題解決してない。なんとなく逆三角形からビール腹って感じ。

鶏むね肉や白身魚代表される高タンパク脂肪

筋肉材料必須アミノ酸」を豊富に含んだタンパク質を毎食。減量期は特に星野源ベストハンバーグなど加工品は脂質や糖質たっぷりまれている可能

2019-10-20

anond:20191005004805

S担当Pです

同じようなことを思っている人に出会えて少し心が救われています

VtuberのCさんに関しては存在を知っている程度です


文章読んでて「わかるわ」連発した

CさんがS担当というのは後日知ったんだけど、それでもモヤモヤが消えない


Sというアイドルは強烈にぶっ飛んだ個性とかアイテムを持っていないから、正直言うと彼女について描かれたキャラソンでも何も知らない人にとっては無難なありふれたものに聞こえると思う

Sの性格や背景を知ったら「そうだよねSはそういう子だよね」と楽しめて、でも知らない人も「良い曲だね」と思えちゃうような曲

Sのキャラソン歌詞はP(やファン)に向けた感謝言葉が散りばめられているんだけど、それをそのまま歌ったCさんにファンが「こちらこそありがとう!」みたいな感想返してるのもしんどかった

Vとデレマスだったらデレマスの方が規模は大きいのは分かるけど、それでもSのキャラソンを初めて聞いた人に「Cさんの曲だ」とか思われたらどうしようとか、どうしようもないことを考えてる

ホワイトベリー夏休みを聞いたジッタリンジンファンもこんな気持ちだったのかな


あとこれはすごくゲスな話なんですけど、少なからずS担当拡散力を利用しようと思ったのかなと見ている

S担当の一部ツイッタラーはすごくS布教活動に熱心

Sの名前愛称所属グループが書かれたツイート発見次第即いいねリツイートするから、例えフォロワー数1桁のツイッタラーであってもS関係ツイートは高インプレッション稼ぐことになる

(「S可愛いかも」みたいな独り言すら補足されるから暇な人は呟いてみるといい)

で、彼らはもちろんS担当以外のツイッタラーとも繋がってるから拡散力が必要VtuberなんかはS関連を狙い撃ちするだけで割とお得


個人的にはこのS担当たちの反応もしんどかった

皆さんすごく大らかだから、Cさんを知らない人も今回の歌ってみた好意的な反応

総選挙ランクインすらしてなかった頃に比べたらキャラソンカバーされるなんていうのはSが有名になった証拠なんだからって喜ぶべきなのかな


あーーーでもやっぱそんな大きな心持てないや

言及先の>>「エモーション」のための餌にされるのが、死ぬほど嫌だったのだ<<というのが本当それ

Sを、Sの曲やそれに関わった人たちをもっと大事にしてほしかった


私もまとまらないけど同じこと感じた人がいるってそれだけで少しだけ救われた(2回目)

これからもSのことは大好きです

2019-10-09

35万円の自転車を買った

今までは20万円のロードバイクに乗ってた。

パーツを一つ一つ選んで"なぜこのハンドルなのか"を話せるくらいこだわって35万円の自転車が完成したのだけど凄い。

まず思ったとおりに自転車が動く。

今までは「自転車を操縦してる」感があったのが、自分の手足のように動く。

そしてそれが楽しい

よくバイクや車のインプレッションで「運転する楽しみ」という表現があって、あれがよくわからなかったがこういうことか

と驚いた。

長い距離ゆっくり走りたいのでそういうフレーム・パーツ構成したこともあって

100km走っても疲労度が少ないのがいい。

今回わかったのは、この「走って楽しい」を実現するのに最低限必要金額が35万円になると思う。

コレ以下だとパーツ選定に妥協せざるを得なくなって今の乗り心地は多分無理。

まだ納得していない部分もあるのでさらに改造するとトータル50万いきそうなきがする。

追記:知らん間にブックマーク増えてる。

簡単ですけど以下にパーツ構成です。

(構成パーツ:ブランド「パーツ名」)

フレーム: オールティ 「ZIGZAG」

コンポ:105(ディスクブレーキ)

ヘッドパーツ:クリスキング

BBクリスキング

シートポスト:トムソンエリート

サドル:WTBボルト プロ

ハンドル:ディズナ「ニーザーハンドル

ホイール:ショップ手組み

一部既存マシンから流用パーツあり

2019-09-15

anond:20190911220609

自分インプレッションを上げる方向じゃなくて

自分をないがしろにした(と自分が思い込んでる)人間を殺そうと考える人間はすでに頭おかしいだろ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん