「道路」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 道路とは

2020-06-03

ゆるキャン△一話観てるんだが、主人公バカすぎん?

道路で寝てました!

暗い!怖い!助けて!(と見知らぬ人を追いかける)

連絡しようにもスマホ無い!

家の番号覚えてない!

自分迷惑かけただけなのに電話番号渡して来て「今度はちゃんキャンプやろうね!」

バカすぎん?(二度目)

いや、この位のトラブルが無いとソロキャンプに混じれない(=ストーリーが進まない)のはわかるし、

後の展開ではここまでウザく無いのも知ってる(原作は途中から読んでる)んだが、一話のこのキャラは嫌いだわ。

2020-06-01

福祉車両の横幅問題

朝の通勤時間帯はデイケアサービス等の送迎時間と重なることが多い。

住宅街の道を車や自転車で通り抜けようとする時、毎朝大型のバン道路の横幅いっぱいに拡がって徐行しているか停まったまま動かない。車の横を通り抜けることはできないので、動き出すのを待つしかない。

車の後部についているロゴを見ると、〇〇センターと書いてあり、高齢者向け介護サービス提供する施設の車だとわかる。

これは不幸なことだと思うのだけど、福祉車両メーカーユーザーのために内部のスペースをゆったりと取って横幅のとても広い車を作り、結果的に周囲から邪魔になってしまっている。

こうした車両地方都市国道沿いで一時停止するぶんにはなんの支障もないのだが、道幅が狭い都市部住宅街(そして主にこういうところに高齢者が多い)で止まったり徐行したりすると、完全に道路をふさいでしまい、居合わせた通行者はただ待つか、自分の車をバックさせるしかない。福祉車両基本的安全運転ゆっくり走るので、道路をふさいでいる時間がとても長く感じられる。そしてこういう事態が毎朝起こる。

誰しもいつかは自分家族がこうした車のお世話になるかもしれないのだから、面と向かって声をあげにくいデリケート問題だと思う。だが福祉車両運営する側や利用する側が自分たちの車が周囲に与える影響に気付いていないか、気付いていても黙っているという点で、これはやはり問題なのだと思う。

福祉車両メーカー都市部向けの運用に特化したスリムな車体を開発すればよいと思うのだが、どうなのだろうか。

2020-05-31

怨嗟だということがわからいから、いじっぱりっていわれる。あなたと面識ないですよね?ぐらいから、確認してほしい。 どんな異字なんだ?

勝ち負けなら、道路なめといただろ?うんこ舐めればいいか?靴滑ればいいかコロナのシャーレなめればいいのか?

2020-05-28

地方都市で育ったというニセ記憶

キリンジの『エイリアンズ』って曲のレビューで、「公営団地とかバイパスとかそういうニュータウン的なものノスタルジーを帯びるようになってきた」的なことが書かれていた

どこかで見つけた『ニュータウン青春』って映画トレーラーと「さよならけが人生だ、いやマジで」ってコピーが好きだった

Twitterで「田舎ってのは田園風景神社・山って感じじゃなくてもっとゴチャゴチャしたショボい都会の下位互換だぞ」みたいな意見をよく見る

Fozztoneってマイナーバンドの『平らな世界』って曲の"つまらない話ばかりでごめんよ つまらない街なんだよ"って歌詞が気に入った

 

こういうのが積み重なって、俺はガチのど田舎育ちのはずなのになんか半端な地方都市とかベッドタウン衛星都市で育ったような気がしてきてしまった

俺が育ったのは人口500〜600人、小学校の全校児童45人、その辺にサルイノシシアライグマなどが出没するマジの山村だったのに

「つまらない街なんだよ」じゃねえよ そもそも街ですらないんだよな 森に阻まれ全体像全然掴めないからまとまりとして把握すらできねンだわ

山を2キロ下りたところにある最寄駅の周りはさすがにちょっと町っぽい!と思ってたんだけど、前に帰省したとき「駅の歩道橋から町を見渡してエモくなるやつやるか」と思い立って見渡したら全然町じゃなくてただ「道路に家々がへばりついている場所」でしかなくて絶望したんだよな この程度のものを町と思ってしま環境暮らしてたのか!と

公団バイパスもないし てか何もねえわマジで 山だから田んぼすらまばらなんだよな 何があるんだ? あんなとこに住むなよな 

anond:20200528204328

田舎に住んでるんだけど、郊外よりも田舎小動物たちは山から降りて道路でよく車に轢かれているので出退勤しながらよく死体にでくわしている。所詮事故なのだが。タヌキ、ネコハクビシンなどなど。

東京などの人たちが、動物愛護運動をしていたりしてもなぜか冷めた目で見てしまっている。救いようのない命ばかりだからだ。

そして人間が山に入ればクマに襲われたり、ハチやヘビの毒に遭ったりする。都会に住むと忘れてしまうけど、田舎ではヒトもそれ以外も関係なく死は生と隣り合わせだ。

来月から落ち着いたら、東京だったら多摩とか関西だったら吉野とか紀州かに旅行に行くといい。

anond:20200527114606

日本産野菜、食肉:(違法ないしグレーゾーン運用の)外国人技能実習生養分にして作られてる

家:同上

道路:同上

工業部品:同上

服:同上

流通:同上

日本の衣食住はだいたいevil

2020-05-27

ネット雀荘賭博

ネット雀荘でも点ピンまでだったらセーフなのかしら?

オンラインカジノとかも

https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200527-00180334/

あと、道路じゃなくて公園とかだったらセーフ?

2020-05-25

anond:20200525213312

道路工事のほうが楽だから介護やめてこっちこればいいのに

フェミニストはいつになったら道路工事にしに来るんだろう

警備員のおばちゃんのほうが立派だ

夏場の日本の各機関英断

フジテレビ27時間テレビ放送を中止

この番組を楽しみにしている人間は今どれだけいるんだろう

道路警察不正改造摘発キャンペーンの縮小

パフォーマンスするなら誠実にやれ。そうすれば6月だけヤンキーを許しませんのバカバカしいポスターを見なくて済む。つか、監視マイク監視カメラを道路上にたくさん設置していい加減に効率しろよ。

全国各地で鉄道オタク引退者続出

コロナ関連死が東京で200人ぐらい出ているからそれぐらい日本で減って構わん。

コロナウイルスの影響でゲーム特需

リア充爆発おめでとう

2020-05-24

SNS交通道路に例えるならその運転免許は何なの?

ある芸能人自身noteSNS法規制を求める内容を記載してた。

そこに挙げられていた例えに「交通事故を起こした運転手免停になる」というものがあった。

まり彼はSNS交通道路見立て著名人誹謗中傷リプライを送るアンチ交通事故加害者見立てていることになる。

ここで高卒ニート24歳の俺に1つの疑問が生じた。

――SNSにおける運転免許って何だろう?

暫く考えてみたが自分には適当存在が思い当たらなかった。

ネットでは古くからネチケットと呼ばれる公共マナー提唱されているが、これは人によって定義が異なる抽象的な概念だし、個別具体的な行為規定してるわけでもなく、ネチケットを広く包摂する法律存在しない。

限りなく妥当に近いのはSNS利用規約だろうかと思ったが、例えばTwitter利用規約にはこの様な一文がある。

――利用者は、本サービスの利用により、不快有害不正確あるいは不適切コンテンツ、または場合によっては、不当表示されている投稿またはその他欺瞞的な投稿に接する可能性があることを、理解しているものします。

字義通りに素直に解釈すれば、TwitterユーザーTwitterを利用することでいわゆる″アンチ″ の投稿によって不快な思いを受ける可能性さえも理解して利用すべき、となる。

仮にこれをSNS(この場合Twitter)の運転免許とした場合、「アンチ行為をしたユーザーからSNS発言権を奪うべきである」と唱えるユーザーから言動免許所持者として適切な言動と言えるのだろうか?

もちろんTwitter利用規約に関して言えば

―― 当社は、Twitterユーザー契約違反しているコンテンツ著作権もしくは商標侵害その他の知的財産不正利用、なりすまし不法行為または嫌がらせ等)を削除する権利留保します。

という一文も記載されており、具体的には各々のユーザーが「このツイート/アカウントユーザー契約違反している」と考え運営に報告し、その都度Twitterの各種ポリシーに照らして個別具体的に判断されて、仮に違反が認められた場合にはアカウントの凍結等々の判断が為される、というプロセスになる。

ちなみにTwitterユーザーなら既知の事実だと思うが運営判断杓子定規的ではなく現状ケースバイケースでかなり判断に幅のある恣意的ものになっていると思う。

なので仮に運営判断運営免許とすると運営に尋ねるまではユーザー免許の所持/不所持が判然としないシュレディンガー運転免許になってしまうのではないだろうか。

そして当然のことではあるが、仮に利用上でユーザーによる触法行為が行われた場合には、それこそユーザーの報告やTwitter運営如何に依らず捜査機関による捜査逮捕起訴等が行われることもあり得るわけで、このケースを例に準えるとSNS運転免許違反ではなく日本国運転免許違反妥当するのだろう。

正直な気持ちを書くと俺はSNS法規制を与えるべきではないと思う。

名誉毀損著作権侵害児童ポルノ投稿等の触法行為に関してはこれまで通り国内法で対処可能であるし、個別具体的な暴言等の″マナー違反″に関しても運営に報告してその判断を仰ぐプロセスが用意されているわけで、仮に運営裁定に納得がいかなければSNSの利用を停止する自由もあるわけである

SNSの利用が強制されたものでない以上始める自由も辞める自由行使できるわけである

自分にとって気に入らないSNSを取り巻く環境法規制を求めるのは自由だが俺は上記理由から全く賛同できない。

なおメディアを賑わせている自死された女子プロレスラーの方に関して書けば、彼女は出演されていた番組プログラム犠牲者なのではないかと思う。

リアリティショーだか何だか知らないが生放送でない以上当然事後に編集が加えられているわけで、そのことを思えば脚本台本が全く用意されていないとも考え難く、言うなれば彼女製作陣の指示に従って喜怒哀楽の演技をしていたら視聴者から嫌われ悪辣言葉を投げかけられて精神病み死を選んでしまったリアリティショーの犠牲者なのではないか、と思う。

赤の他人どの面下げて冥福を祈るんだ?という従前からの疑問があるので「ご冥福祈ります」と書くのは気が退けるが、一方で強い社会規範に締め付けられているのが俺という人間なので、ここは素直に「ご冥福祈ります」と書き込ませて頂く。

当たり前だが本当に死者の冥福を祈る気持ちはある。

俺は死者を差別しないポリシーなので麻原彰晃の死にも同様に冥福を祈ったわけで、木村花さんのご冥福祈ります

2020-05-22

慰安婦被害者の証言「挺対協が汚い金を受け取るなと言った」

日本軍慰安婦被害者日本側の基金を受け取らないように勧めた事実はない」という韓国挺身隊問題対策協議会挺対協)の釈明と相反する被害者証言が出てきたことが確認された。

韓国挺身隊研究所研究員出身のキム・ジョンラン氏が2004年に書いた博士論文日本軍『慰安婦運動の展開と問題認識に対する研究挺対協活動を中心に」によると、1990年代日本政府次元の「国家賠償」ではない、市民が集めたアジア平和国民基金支給しようとした当時の状況が詳細に出ている。

論文によると、挺対協は1997年1月に被害者7人が日本国民基金受領することにした事実が明らかになると、「ごく少数のおばあさんの行動は他の多くのおばあさんにさら屈辱的だ」としてさびしさを示した。

実際に活動家らと国民基金受領した被害者の間の葛藤を見せる証言もある。論文引用した証言集で被害者のソク・ボクスンさんは「私たちは年を取ってどんどん死んでいく。どからであれくれるお金を受け取って使って死にたい。多数がこうだ…。おばあさんたちの要求は無理でもなく、そこでこんどはまた挺対協で(国民基金を)与えるなと日本に噂を言いふらしたんだ」と話した。

ソクさんはまた「何であれ何千万ウォンもくれるならそのままおばあさんたちがもらえるよう放っておけばいいのに…おばあさんたちはみんな死にかかっているじゃないか。ところが募金を受け取るな、それを受け取れば汚い金だ、売女だ、こうした耳障りなことばかり言う」と吐露した。

論文によると挺対協は「日本被害者の間で信頼回復が先行しないため」「国民基金日本軍慰安婦犯罪に対する免罪符日本政府に与えるもののため」「被害者名誉尊厳をもう一度踏みにじるもの」という理由国民基金受領に反対した。当時挺対協声明で「日本国民基金を受け取った7人のおばあさんの行動は正しくなかったと評価されるほかない」と言及することもした。

論文著者であるキム氏は中央日報電話取材に、「論文は具体的な資料に基づいて作成した。当時論文内容に挺対協が反発したり異議を提起したりはしていない」と話した。

これに先立ち日本性奴隷問題解決のための正義記憶連帯のハン・グクヨム運営委員長は20日にソウルの旧日本大使館前で開かれた1440回目の水曜集会で、「日本政府が1994年8月に発表した国民基金挺対協が受け取れないようにしたという批判を受けている。被害者に受け取るなと勧めたというのは一抹の真実もない歪曲だ」との立場を明らかにした。

ハン委員長は2015年の韓日慰安婦合意後に被害者日本政府出資金設立した「和解・癒やし財団」の支援金を受け取らせないようにしたという疑惑に対しても否定した。彼は「この合意によって韓国政府国連など国際社会慰安婦関連発言を中断し、撤去危険に直面した平和少女像を守ろうと若い学生たちが寒い冬の道路で夜を明かした。その時の不正義な状況と挫折感を私たちはみんな忘れることはできない。その渦中におばあさんに支援金を受け取るなという原則に外れたことを挺対協がどうしてするだろうか」と話した。

正義連と尹美香ユン・ミヒャン)前代表をめぐる後援金流用をはじめとする議論は7日に李容洙(イ・ヨンス)さんの記者会見で始まった。李さんは正義連に向け「水曜集会をなくさなければならない。ひとつも役に立たない。参加した学生たちが出した義援金はどこに使ったかもわからない」と批判した。

結局のところ、これこそが「慰安婦問題の真の解決法」だったわけだ。

2020-05-21

死の香りはその隣に

横断歩道ホームから見る線路エレベーターの扉の先、道路の真ん中、車道の先

私は、それを死が香る場所と言っている

何故なら、時間という位相がずれた隣の「空間」には、死があるから

そこにいれば、人間には確実に死が待っている

私が死んでいないのは、その時にそこに居なかったからに過ぎない

私の生と死を分けたのは、時間という軸の変数の違いに過ぎない

5秒前にそこにいれば、私はこの世界に居なかった

5秒後にそこにいれば、私はこの世界に居なくなる

たったそれだけの違いが、私をあっけなく(この世|枠組み)から追放する

時折、じっと死の香りが強い場所を眺める事がある

じっと、じっと、永くじっと、ひたすらその香りを、漂い移ろうそれを眺め続ける

そして、ふと考える、思い浮かべる

そこにいなかったのは、偶然に過ぎない

私の頭の中の一個の神経細胞が、一個の軸索が、一個の伝達物質が、一筋の電流が、発火が、発作が、偶然が

そよ風一つで揺らぐような偶然が、私の(死と生|死/渡世)を分けたに過ぎない

隣の世界には、死の香りに誘われた私が常に佇んでいる

それを忘れたことはない、(これまでも|これからも)?

都心 救急車の往来が減っているけど

東京の大動脈的な道路の近くに住んでいる


数日前まで救急車サイレンが1日中鳴り響いていたけど、


ここ数日明らかに減っている


これは病人が減ったからなのか、それとも救急を受け付ける量を減らしたのか、

何も情報が無い



正確な情報がまるで入ってこないから、不安にさせられる

2020-05-19

anond:20200519175513

こないだ夜中に道路酔っ払い男女グループが濃厚接触ちゃおうぜーとか騒いでたし

しろ今なら性欲が強い精鋭陣に出会える

2020-05-18

anond:20200517204305

お疲れ~

しかにそのルートはすんなり行けないな。

目白通りをひたすら歩いて、山手線とぶつかるところ(西武線が見えるところ)で曲がるのが一番シンプルパターンだが、それにしても目立つ目印や交差点もないからなあ。

円と放射状の道で大雑把に東京の主要道路網を記憶しておくしかなく、地図なしで歩くのはかなり難しい。

2020-05-17

anond:20200517204305

西武新宿線のあのへんは割と線路沿いに歩きにくいところが多いか

大きめの道路を頼りにするほうがお勧め

2020-05-14

都内1kで壁が厚い賃貸って存在するの?

金銭的にも個人の好み的にも1kになるんだけど、都内1kで壁が厚い賃貸って存在するの?

去年、鉄筋で設備の整ったところに引っ越して壁が薄かった。

せいぜいDr30とか35ぐらい。

家賃が安いのは目の前が4車線道路からかと思ったけど、壁が薄いからなのかな。

隣の部屋の音が聞こえるのも自分の部屋の音が漏れるのも嫌な人は、無理してラシクラスかに住むしかないのかなあ。

頑張って10万出せるかどうかぐらいなんだよおお

2020-05-13

車でよく通る薄暗い坂道の途中、道路の脇に小さな畑があり、畑と道路の間に「頼むからゴミを捨てないで!」という看板が立っている

しかしいつ通ってもその看板の前にゴミが捨ててある

飲料ペットボトルが多いようだ

まり人が歩いて通るような道ではないし、車が渋滞するような道でもないから車窓から投げ捨てるようなこともないだろうに

誰がなぜあそこにゴミを捨てているのかよくわからない

そしてあのゴミ問題はどうやったら解決するのか

自分があの土地の所有者だったらどうするだろうか

以前、似たような問題に対して小さな赤い鳥居の模型のようなものを立てたらゴミを捨てる人がいなくなったというニュースは見たことがあるが

2020-05-12

逆にコロナのおかげで捗るようになった仕事

ぱっと思いつくのは道路工事とかだけど、他にも何かあるかな

anond:20200512101759

あぐらをかいてるってのはちがうな。

シンガポール外国人労働者にいろいろ押し付けてるのと一緒で、埼玉県民に安価労働力供給源をを押しつけてんだよ。昔は東京埼玉県境を超えると、途端に道路が悪くなるなんて言われたもんだ。

2020-05-11

テレワーク終わり

テレワーク期間が終わった。ダルい。とにかくダルい。今回の期間で自分職種は「出社する意味がほぼ無い」って事が分かった。

まぁそれは良いとして、テレワーク開けに出て分かった事が一つ。いや、正確には分かりきった事なんだが

社長のツラを見るのがこんなにも苦痛なんだと。

これが無いだけで日々の日常平穏なんだなっと。

朝見た瞬間に、道路で轢かれて死んだ動物を見たような気持ちになった。

こゆ事を書くとじゃあ辞めろよとか、フリーランスでもしとけとか書かれたりするけど、そういう事じゃない。

社長存在人間性、顔とかそういったパーソナルな所が本当に嫌いなんだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん