「道路」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 道路とは

2021-05-11

男性は女性の2倍も死亡数が多いらしい

https://www.news24.jp/articles/2017/03/23/07357179.html

12年~16年の間に死亡した子供のうち、小学一年生では男子死亡事故女子の2倍以上だったそうだ。

これは、女子にはない、男子だけに特有社会の歪みによるものだろうか?

それともジェンダー規範押し付けによる重圧からくるものだろうか?

個人的感想としては、男子は確かに女子に比べて、高いところに登ったり、道路チャンバラしたりと

死につながりやすい遊びをよくしているから、それが原因なんだろうなと思う。

全ての男子がそうではないし、そういう遊びをする女子ゼロだとも思わないけど、

実際に目にする範囲では男子の方が多いんだろうな、それが原因で死亡事故が2倍にもなるんだろうな、と感じる。

男性寿命女性より短いという点についても、個人的感想としては、男性のほうが二郎ラーメンを汁まで飲んだり、

BBQで酒を飲んで川に入ったり、線路に入って写真を撮ったり、死につながりやす生活をしているように思える。

全ての男性がそうではないし、そういう生活をしている女性ゼロだとも思わないけど、

実際に目にする範囲では男性の方が多いんだろうな、それが男性平均寿命が短い原因の一端なんだろうな、と感じる。

小学一年生男子は、フェミニストのせいで死んでるのか?正直そうとは思えない。

男性特有のつらさで死んでる人ももちろんいるだろうけど、小さいころから男性女性に比べて死にやす性質があるように思える。

男性特有のつらさが無いとは言わないけど、周りを見ていると平均すれば女性の方が長生きするのは当然ではないか?と感じる。

2021-05-10

anond:20210510184556

政府は何にそんなにお金使ってるんだろうな

そんなにお金使ってるくせにガタガタな道路とかあるんだけどこういうの役所文句言っていいの?

2021-05-09

anond:20210509175014

走れないと思うが?

おすだけなら、荷物ただからできるが、走行まではできないとおもうが

走れるという根拠を教えてくれ

 

逆に高速でなきゃ道路は走れるよねぇ?

道路を走れるものが、歩道は走れないだろ

押すことはできるが

anond:20210509175209

ほぼ全ての道路例外適用される状況ってこと、外に出て観察すればわかるよね

それはつまり自転車歩道を走れる」ってことだよ

現実を見よう

anond:20210509115600

次の場合は、自転車例外的歩道を通行することが出来ます

標識標示により自転車歩道通行を許可しているとき

13歳未満、70歳以上の方又は身体不自由な方が自転車運転するとき

自転車の通行の安全を確保するため歩道通行することがやむを得ないと認められるとき

基本的日本道路は狭く交通量が多いので

例えば自転車専用レーンがないような場合歩道を走れるんだなーこれが

もちろん、安全な速度であることが条件

anond:20200920184855

そもそも金はどこからやってきたのか。

もとを辿れば労働者自分時間を切り売りすることで金を生み出します。

違うぞ。労働者労働契約によって経営者雇用主)から賃金を得るが、金を生み出すわけではないぞ。

そもそも労働者が金を生み出すなんて、偽札作りでもしない限り不可能なことだぞ。

金を生み出す(発行する)のは日本銀行しかできないことだ。紙幣日本銀行券と書いてあるだろ。

信用創造という仕組みで金は増えている。銀行預金通貨創造する仕組みで、簡単に言えば銀行が金を持っていないのに金を貸すことだ。詳しくは「信用創造」で検索してくれ。

ちなみに、あんたは労働者が金を生み出すと思っているが、それはたぶんマルクス経済学における剰余価値勘違いしてるんだろう。「剰余価値」でも検索してみろ。

現金1億円を札束状態で燃やします。(中略)社会からただただ一億円が消えましたが、これってどういうことなんだろう。よくわからない

その通り。社会全体から一億円が消えただけだ。日本銀行が一億円発行すれば社会全体が一億円分インフレを起こし、誰かが一億円を燃やせば社会全体が一億円分デフレを起こすことになる。

ニュース休眠預金という言葉を見聞きしたことがあると思うが、何が問題かというと休眠預金が循環しない分デフレになることだ。例えば、一億円分の預金永久に休眠状態にあったとしたら、社会全体にとっては一億円を燃やして一億円分デフレを起こすことに等しい。

社会性質として「金」が際限なく積み上がっていくってことはあると思う。これは社会が豊かになっていると言えるのか?

社会が豊かであるかどうかは労働者労働時間の減少で測る必要がある気がする。

政府日本経済の緩やかなインフレを目指している。なぜ緩やかなインフレを目指しているのかは、「緩やかなインフレ」で検索しろインフレをどうやってコントロールするのかは「インフレターゲット」で検索しろ

労働者個人にとっては、賃金が変わらないなら労働時間が少ない方がよいだろう。でも、ただ労働時間を短くしただけなら、社会の豊かさを損なうだけになると思う。例えば、医療福祉の質が低下すれば、国民平均寿命健康寿命が短くなるだろう。医療福祉以外でも、水道電気・ガス・道路などのインフラの質が低下すれば、国民ライフラインに影響を及ぼすだろう。他の産業でも、物やサービスなどの需要を満たせなくなるだろうし、生存には直接影響しない娯楽業でも、質が下がれば社会の豊かさを損なうことになるだろう。

2021-05-08

[]車道歩道を都合よく走る自転車マジで死ね

うぜえんだよ。片側一車線しかない狭い道路で、思いっき渋滞してるのに全く無視してタラタラ走りやがって死ねよ。

しか信号無視する。特に丁字路で交差していない側の道路だったら120%信号無視する。マジで本当に死んでくれよ。

そして交差点前で車が止まってると見るとすぐに歩道に逃げ込みやがる。死ねクソが。

歩道ガラガラでも車道走って渋滞作るくせして、私は車両でございますってツラで走っておきながら歩道に逃げるなクソが死ね

あとウーバー配達員とウーバー死ね。ウーバー本社は焼け落ちろ。

クソみたいなチャリカスしか居ない日本マジで死ね

2021-05-07

欧州に倣ってというと聞こえは悪いが、自動車税地域で傾斜をかけるのは有効だと思う

山に囲まれていて町同士が幹線道路しか繋がってない地方であれば確かに自動車有効であり、それこそ日本型自動車社会としてうまくいってると思う

しか都市部に目を向けると、小売などに荷を運ぶトラックの類やハイエースならともかく、たいした買い物をしてなさそうな人や通勤する人以外を運んでいない自家用車が多く、とにかく道路四輪車に幅を割かれその他の交通手段が追いやられてる。あと四輪車だけでもう交通パンク状態になってる

全国一律で自動車税が年々高くなっているが、ここは思い切って地域によって傾斜をつけるべきではなかろうか?

都市部は国でも自治体でもどっちでもいいから追加分がついてくる。ただし運送業登録がある法人格は割引(運送屋じゃないけどこれやらないと回り回ってアルバイト苦しくなるだろうから配慮がいる)

[]2021年5月6日木曜日の増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007393629149.134
019106718173.844
02162971560.029
03467264157.960
04606526108.841
05375207140.748
06505884117.745
0780503462.929
081811333673.727
091591500594.444
1017418013103.547.5
112902138973.839
122101677979.938.5
132521854173.637
142622102080.241
153041783758.735.5
1625727445106.838
172661994675.042
183672182759.531
192541683966.332.5
202531323352.324
211781588689.235.5
222992945098.530
2318118425101.836
1日597144807375.036

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ハングリータイガー(6), フライングガーデン(6), ブロンコビリー(6), ミサンドリーツイフェミ(4), びっくりドンキー(22), バタフライナイフ(3), しょこたん(14), 賃金水準(4), 漠(3), 独女(3), 夜桜(3), ハンバーグ(33), 弱者男性(360), 男性差別(22), 差別意識(20), 強者(97), 尊厳(19), 弱者(159), 昇進(11), 200万(14), 偏見(52), GW(22), ヤンキー(18), あてがえ(20), 処女(21), 陽キャ(13), 差別(214), 童貞(35), 構造(35), モテ(47), ウマ娘(22), 性別(34)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

anond20210506012646 /20210506013120(128), ■弱者男性に言いたいただ一つのこと /20210506010227(120), ■anond20210506014127 /20210506014604(118), ■anond20210506012624 /20210506013935(90), ■anond20210506010904 /20210506011056(74), ■静岡のさわやかというハンバーグ屋 /20210506075600(33), ■女から見てそれは男性差別からやめたほうがいいと思うこと(追記あり) /20210506114728(30), ■プログラマーっぽい服装を考えてほしい /20210506111518(23), ■給料が安い /20190113062025(17), ■ウマ娘で気に入らないのは牡馬女の子に変えたこと /20210506111525(14), ■弱者男性差別の辛さを認めろとは言うけどさ /20210506123407(14), ■ファミレスとかの料理を「不味い」と言う人に違和感がある /20210506140734(14), ■弱者男性差別の具体例 /20210505170351(13), ■古民家再生に失敗しました /20210506000332(12), ■今のジャンプがつまらな〜〜〜〜〜〜〜〜〜い /20210505223947(12), ■弱者男性だけど何か質問ある? /20210506221448(11), ■最近ジャンプ漫画って /20210506172318(10), ■道路放置された動物死体って /20210506164435(9), ■そろそろコカ・コーラ不買運動とか起きないの? /20210506193306(9), ■よく童貞のまま死んだ偉人の話でてくるけどさ /20210506143231(8), ■制度的・構造差別以外は差別じゃないのか、という弱者男性の疑問 /20210505210436(8), ■「乙嫁語り」が大嫌い /20210504195928(8)

2021-05-06

anond:20210506164435

ブコメでも複数の指摘がある通り、道路の落下物は #9910 なのだけれど、とりわけ高速道路ではなるべく積極的通報してほしい。

「あっ、なんか落ちてる。危ねーなー」

そう思ったら、素通りしないで、善意の一市民としてぜひ通報を心がけてほしい。

車が踏んでも大丈夫そうなものでも、それを大型車が巻き上げたり車の機関のどこかに巻き込んだりしたら重大な事故につながるかもしれない。

同乗者がいればすぐに電話してもらうのがベストだけど、次のPAで車を停めて自分でかけてもいい。#9910 にダイヤルしよう。

「誰かがもう通報してるでしょ」と思うだろうけど、みんなそう思って通報してない。または、通報できること・すべきことを知らない。

「すでに通報されてたら自分通報迷惑かも」「またかと思われる」110番119番は、それをためらわなくていいと言っている。同じ通報複数届くことで緊急度がわかるし、通報内容の確実性も高まるからだ。#9110も理屈は同じだろうと思う。

 

さて、実際に#9910に通報するときは慣れなくて緊張するだろうから、少しシミュレーションしてみよう。

 

あなた(ジョン)とガールフレンドメアリー長野の山林に死体ひとつ埋めたあと、上信越道メアリー実家がある高崎に向かっている。

ハンドルを握るのはメアリーだ。ジョンは穴を掘るのと埋め戻すのでくたくただったのである。ジョン「手に豆ができちゃったよ」

メアリーは前方でひとつ異変に気づいた。追い越し車線を走る車が次々と車線変更をしているのであるハザードを焚いて知らせている車もいる。

 

「どうしたのかしら、ジョン。車がみんな左に避けているわ」

「右の車線に何か落ちているようだよ、メアリー

「ジョンたいへん! 人だわ! 人が倒れている!」

死体に縁のある日だなあ。いや、メアリーよく見ろ。あれは人じゃない」

 

ふたりの乗った車は落下物に差し掛かり、通り過ぎた。

 

「あらいやだ。カーネル・サンダースだわ」

カーネル・サンダース? 何だいそれは?」

「あきれた。ジョン、あなたアメリカ人のくせにカーネル・サンダースを知らないの? ケンタッキー・フライド・チキン創始者じゃない」

「へえ! しかしどうして君は一目であれがカーネル・サンダースの像とわかったんだい?」

日本ではね、どのKFCでも入口カーネル・サンダース像がディスプレイされていて、国民からしまれているのよ」

「ちっとも知らなかった」

「そんなことはどうでもいいわ。ジョン、ちょっと#9910に電話してくれる?」

「いいけど、その番号はなんだい?」

道路緊急ダイヤル道路に異常や危険を見つけた時の通報窓口よ。さっきも橋に横断幕がかかってたでしょ?」

「いや、見てなかった。しかし僕のこのスマホ大丈夫かい? 君の言いつけどおり、電源はずっと落としてあるけど」

「あっ、それはまずいわ。あたしのを使って。バッグの中。ピンクのほう。そうそれ。拳銃には触らないで!」

「ご、ごめん。えーと、シャープ、9、9、1、0と……あ、何か自動音声ガイダンスが始まったよ」

高速道路一般道か聞いてくるでしょ? ここは高速道路から、そのボタンを押して」

「うん(ピッ)」

オペレーター電話がつながるから、落下物の通報です、って言って」

「わかった。……あ、もしもし? はい。落下物の通報です。えっ? メアリー、なんていう道路かって」

「ここは上信越道上り線よ」

もしもし上信越道上り線です。えっ? メアリー、どのあたりか詳しく教えてって」

「41キロポストの先の追い越し車線って答えて」

もしもし、41キロポストの先の追い越し車線に、人の像が落ちています。いえ、人じゃありません、像です。えっ? いや、ゾウじゃなくてヒト、人の像です。もしもし?」

「(ややこしいわね…)」

はいはい。人のかたちをした看板。大きさは人くらい。ケンタッキー・フライド・チキン創始者とか何とか……そうですそれです! はいはいよろしくお願いします(プチ)」

「どうだった?」

「すぐに撤去に向かいますって! それよりメアリー電話オペレーターカーネル・サンダースを知ってたよ! 驚いたなあ」

「当然よ」

 

──おわかりいただけただろうか。

落下物の通報をする時にだいじなのは、できるだけ具体的な位置情報だ。

ここでジョンとメアリーは「上信越道」「上り線」「41キロポスト」「追い越し車線」などを報告している。

このうち「キロポスト」は耳慣れない人もいるかもしれない。

キロポストは、高速道路自動車専用道路の脇に100メートルおきに立っている数字の書かれた標識だ。

数字はその道路の起点から距離を示している。なので上り線を走っていれば数字は減っていくし、下り線なら増えていく。

なので、高速道路上に落下物を発見し「通報せねば」と思ったらすぐにキロポスト確認しておくとよい。

うっかりキロポストを見忘れても高速道路上には節目となる施設が色々ある。「〇〇出入口と〇〇サービスエリアの間」などと答えてもよいだろう。

ともかく、その高速道路名前上り線 or 下り線、キロポストや目印、どんなものが落ちているかをすらすらと答えられるように準備してからダイヤルするとよい。

道路放置された動物死体って

誰が片付けるの?

自治体のひと?道路管理団体?近所の人?

いつも謎なんだけど、誰に片付ける責任があるの?

実家道路沿いに建ってるから車が通る度揺れて精神が落ち着かない

つらい

2021-05-04

anond:20210504163550

道路にチェーン張ってバイクが引っかかって事故起こしてたニュースを昔見た

ネットストーカーからの助言

自分で撮った(風景写真」、「天候、災害地震など)の実況」、「地形、地名、店名」、「道路交通機関(の実況)」、「外食時の写真

等をよく投稿する(その他の投稿含めて平均一日10件以上)人は一年分くらいで住居をほぼ特定できます

気を付けましょう。

anond:20210504162817

シャレにならんから

自販機の上に開封済み瓶入りコーラが置いてあって、それ飲んだやつが死亡する事件昭和の頃にはあったのよ。あと、道路ナイロンテグスを張る、てのが創作で多用されない=忌避されるのも同じ理由だろ)

ネットストーカーからの助言

自分で撮った(風景写真」、「天候、災害地震など)の実況」、「地形、地名、店名」、「道路交通機関(の実況)」、「外食時の写真

等をよく投稿する(その他の投稿含めて平均一日10前後)人は一年分くらいで住居をほぼ特定できます

気を付けましょう。

2021-05-02

anond:20210502150016

考えてるわけないよ

ほとんどの駅は昭和時代に作られているんだよ

昭和ってまずは物をひたすら作れって時代だったかバリアフリーなんか考えられてない

高速道路とかだってなんだこのクソ道路アホかって思う所多いのと一緒

デジタル庁の話、

徹底的に単純化抽象化することで、馬鹿でも分かるようにしてメンテナンス性を上げるとか、(もちろんドキュメントちゃんと書け

技術者の本懐だと思うんだけど、無暗に複雑化したい、見栄えを良くしたいという考え方がまったく理解できない

そもそも、お役所関係仕事ってフリーランスでもみんな避けたい案件で、

先にガチガチ予算は決められてしまうし、

一度作ったら保守とか改善をしたがらないし、それはお金の決め方が民間と違うからそうなるわけで、

逆に、余ったか道路工事みたいに予算消化に協力してよみたいになって寧ろバグセキュリティーホールを埋め込んだりとか、

予算がないならないで公務員勝手にいじられて無茶苦茶にされたりとか、

Google Mapsなんかも公的サイトとか企業とかはGoogleお金払わないと使えないわけだけど、

それも決められた予算内でだったり、稟議の遅さとか、普通のお客とは大きく異なるわけで、

あと、なんか政府も含めて、DXだのカッコイ表現をしたがったり、ナウでヤングな開発スタイルやるぜ!みたいなノリだったり、

そういうの止めた方が絶対にいいと思う

そんなの当たり前じゃん、馬鹿なんじゃないの?と思われるぐらい単純化抽象化するのが論理的思考の基本中の基本であって、

そこまで落とし込んでもいないのに、余計なことをするもんではないと思う

俺の技術凄いでしょ自慢なら別の場所でできるだろと思うわけで

手書きHTMLが温かみがあるwみたいに馬鹿にする輩がいるが、

元の文章Markdownなりはてな記法なりで書いて、静的HTMLに変換して、基本的CSSで充分見栄えも良くなる

というか、マイナンバーカード申請しても返信がずっと来ないので、さっきまで国のマイナンバーカードのページを眺めていたのだけど、

文言が下手」「文章冗長」「同じことを繰り返し書いてないか?」「FAQが読みづらいレベル

という感じで、これ住んでる県とか市のWebもそうなんだけど、もっと端的にズバッて書けるんじゃないの?

デジタル庁の採用ページも必要ないエフェクトとかアホかと思ったが、文言も駄目、やりなおしレベルだと思う

思うけど、なんかポエム書く人の方が出世したりする世の中だったりするのでウンザリする

要は、その上のオッサンや老人を感動させなければいけないみたいな圧力に従った方が出世したりするわけだけど、

戦争もそうだけど、そうやって目上を忖度して負けたんだけどな

まあ、ティム・バーナーズ=リーとかだったら最近はどういう意見を言うのか、JavaScriptアリアリでしょと言うのか、

単純なテキスト相互通信するのが基本だから、みたいに言うのか興味はあるけど

いずれにせよ、公的案件普通案件と同じに考えると痛い目に遭うし、

デジタル庁ではそういうのはやめて、モダーンでナウでヤングバカウケな開発スタイルでやるぜ!

とか正反対に全力疾走されても不安になるんで、そういうのはやめてくださいとしか思えない

個人的には、こういうことを言うとまた馬鹿にする輩が出てくるんだろうけど、

jQueryみたいなのちょっと添えるぐらいで、それでもJavaScript切っても動作するように書けるわけだし、

とにかく、最新最近のやり方じゃないとか馬鹿にされても、余計なことをしない、

そうすることで仕事量を減らす、

基本的JavaScriptがなければ成立しないようなページを国が必要にするようには思えない、

フォームで充分なわけで、寧ろレガシー寄りで5年10年、下手すると20年安定することを考えるべき

一方ロシア鉛筆を、Intelではなく並列処理させたZ80を使った、

みたいにローテクでも確実に長期に動作させることを考えるべきだと思う

あと、どこまで行ったって国の予算税金なわけで、

JavaScriptフレームワーク流行り廃れが変わる度に無駄税金を使われてたまるか、

という気もする



あと、Nuxt.jsについてはちょっとしか知らないけど、

なんかトラブルになったときNuxt.jsソース読まないと困ることってないの?

Lodashだったか何だったかちょっと失念してしまったのだけど、

動作おかしかったのでソース読んで、時間をかけて間違いを発見して、

報告とかプルリクしようと思ったらタイミングの差で修正されてたこととか思い出すんだけど、

例えば、中国とかLinuxを国が採用したら、

中国国家公務員としてサイバー攻撃を含むハッカーが高給で雇われているわけで、

自分中国だったらソースを全部読ませると思うんだよなあ

頻繁にコードリーディングとかレビューとかやらせて、

から隅までLinuxなり、敵国から盗んだ技術なり、戦場で墜落したドローンとか戦闘機を拾ってきたり、ワリャーグとかそうだし、

徹底してリエンジニアリングさせると思う、自分にはそういう優れた技術力はないけど

もちろん、そうやってリエンジニアリングした組み込みOSなり、

そういった知見から独自リアルタイムOSを開発するなりして、

それをミサイルなり戦闘機アビオニクスなりに応用していくわけだ

(というか、最近組み込みOS界隈とか中国も含めて熱いように思ってる

から最近AWSとかを中心にした開発だと当てはまらないけど、

例えばApacheとかNGINXとかだったら、本来はそのソースもくまなく読むべきだと思う

使用しているユーザーが多いから、エコシステム機能しているから、セキュリティーも安全だろう、

みたいな発想は国のシステム軍需産業では相応しくないように思う

まあ、だからといってミッションクリティカルシステムしろとかまでは思わないが、

w3mで読めるように作ってもバチは当たらないというか、

最近ネタで言うなら、シンエヴァちょっと盛り上がってたわけだけど、

庵野さんが、オネアミスは足し算、エヴァは引き算で作った、みたいに言ってた気がするけど、

この徹底した引き算って凄い大事な考え方だと思うんだよなあ

もちろん、テレビ版のエヴァは徹底的に引き算してもあの様になってしまったわけだけどw

庵野さんって意外とコンピュータとか苦手そうだけど、

徹底した足し算から、徹底した引き算に移行した、というのは凄く良い意味理系的発想だと思う

(でも噂から想像されるシンエヴァは徹底した引き算でもなさそうなので家で観るつもりだけど

あと、神エクセルとか誕生するのも、結局は庵野さんとかの言う徹底した引き算、

単純化抽象化が下手な人間、つまり論理的思考が下手な人間が携わるからあなるんではないかと思うんだよなあ

anond:20210502104318

個人的恨みがある人の後をつける

ターゲットが買い物するために店に入ったとする

店内の品物をターゲットカバンに入れる

ターゲットが店内を出ようとするとき万引きだ!」と声色を変えて大声を出す

ターゲット万引き犯として逮捕される

繰り返し

同じようにガスライティングを繰り返すことで統合失調症患者と同様の錯乱状態を健常者に人為的に起こさせることが可能になる

風呂を覗くとかスカートの中とかポケモンゲットだぜよりそういう方が面白そう

ただ、透明人間ネタあるあるの、見えないか交通事故死ぬとか、そういうオチありがちなので、

クルマの少ない横断歩道のない道路を渡るにしても、他人タイミングを合わせて行動しないと轢死する可能性が高い

ドライバー透明人間忖度して減速してはくれない

攻殻機動隊光学迷彩もそういう使い方ができそうだけど、東大のあのレベルではほど遠いんだよなあ

ただ、あの技術の応用でクルマ死角をなくすとか、あのへんの話とかは面白かった

駐車場とかで死角子供がいて轢死する事故は多いからなあ

なんか微妙イオンなどの商業施設が閉まっているせいで、空いている店の混雑と道路渋滞がエグいな。

ネクロマンサごっこ

最近石垣の脇を掃除しているのだが、雨が降ったあとなどに 、道路ミミズが流れ出てくることがある。

翌日に晴れたりすると、葉っぱに混じって半生状態ミミズが何匹かとれるのだが、なんとなくかわいそうなので、土のあるところに持って行って上から水をかけたりしている。

しばらくしてから見に行って、いなくなっていると「奴め、逃げおったか、愚かな」とか、死んでいたら「フッ、失敗か・・・」みたいなことをなんとなく考えたりする。

結構蘇生率は高い。

2021-04-30

anond:20210430155735

たぶん道路キレイ都心丸の内とか)しか走れないんだと思う。

電動キックボードが登場した数年前からサスペンション問題視されていて

小さいタイヤに棒が付いただけのあれを公道で走らせたら穴や段差で転倒事故が多発すると言われてたよね。

LUUP のニュースもわざわざそこに言及していてサスペンション耐久性改善した車体になったみたい。

そのせいか全体的に一回り大きく野暮ったいデザインになってしまってこれならチャリ原チャリでいいのでは?

という残念な感じになってしまったけど。

このままだとノーヘル電動キックボード東京交通事故数が爆増する

Luupっていうベンチャー?主導で、東京車道ノーヘル電動キックボードが走れるようにした。

https://thebridge.jp/2021/04/luup-launches-e-scooter-service


ググればわかるけど、例えば昔は電動キックボードバンバン走ってたシンガポールでは、事故が多発したから電動キックボード自体罰則付きの禁止になってる。

https://llmarunormall.hatenablog.com/entry/2019/11/05/singapore-e-scooter-banned-on_footpath


もうこれも2019年ニュースなわけ。

道路が狭い街だと電動キックボードが走るのは危ないって分かりきってるわけ。


東京なんかシンガポールより車道歩道も狭いところだらけなんだから

電気で加速したノーヘルキックボードが走ったらバイクより事故発生するでしょ。

自転車ですら危ないのに。せめて北海道でやれよ。


ベンチャーとかVCとかはまだ分かる。「ワンチャン事故起きなければ大金持ち!」みたいな倫理感の人だらけなんだろうし。

でも警察庁とか警視庁国交省、あと賛同してる国会議員とかは何してるの?

君たち別にお金持ちにもなれないし、税収も増えないし、国民危険が増してるだけだと思うんだけど…


もしポジティブ意見があるなら聞いてみたい。

車の内側にいる人は、子供を殺す事はない

コロナ前、晴れた日曜日

田舎に住む自分が、仕事の為に地方都市市役所だか県庁だったかに行ったとき、そのすぐ後ろにでかい公園があった。

遊具の有無は覚えてないけど、とにかく広くて芝生が青くて、親がレジャーシートを敷いて遊ぶ子供を見守っているような公園だったから、優雅だなと思ったのを覚えてる。

さてもう一件いかないと、と車に乗って、これまた広い道に出ようと公園をぐるっと一回りしたとき、五台前くらいの車が何かを避けるように、ゆっくりと反対車線に大きく膨らんだ。

片側一車線だけどとても広いその道路の、反対車線には車が無かった。

ずっと続く道の奥には、こっちへ向かって来る車は見えなかった。

それでその、五台前くらいにいた車の後続車も、その後ろも、その後ろも、続いた先にいる自分の前を走っていた車も、道を大きく膨らんでさっさと走っていった。

公園駐車場に入っていく車も何台かいたと思う。

大きな、ファミリー向けの車も。

それで、本当に田舎の山の中から出てきた自分は「あっ、イタチが死んでるんだ」と思った。

だって朝も道路で死んでるのを見たし、数か月前には申し訳ない事に自分も轢いてしまった。夜中に。

道路動物が死んでたら電話を掛けて回収してもらうけど、こんな都会だとどういう処理になるのかな」

と呑気に考えながら自分も前の車に習って道を膨らむと、そこにいたのは生きている子供だった。

二歳だか三歳くらいの、髪の毛がくるくると巻いてる赤ちゃん上がりの子供が指をくわえながら、車道をとろとろと歩いていた。

ぎょっとして、道に車を止めて子供に駆け寄ると「誰だよ」みたいな目で自分を見た。

「お名前は?」と聞いても動きを止めたまま何も言わなくて、この年の子が話せるのか話せないのかもわからない。自分の周りには子供が少ないので。

そうこうしている間にも車はどんどん自分達を追い越していくし、周りを見渡してもこの子の親が見当たらない。

それでも、公園から脱走してきたのは解る。

公園から道路までは階段を六段くらい降りないといけないから、「こんな小さくても階段降りれんだな」とどうでも良い事を少し考えていた。

とりあえず自分も予定が入ってるので、何も言わない子供を抱き上げて公園階段を上がる。

一応「ごめんね、だっこするね」と声を掛けたけど、うんともすんとも言わない。

知らない人がこうするのは良くないとは思うけど、捕捉していないと急に車の方に走って行きそうで怖かった。

久しぶりに抱き上げる子供は柔らかくて、その先に骨の感触がして、猫みたいだと思った。猫ももう何年も触ってないけど。

入口近くにいたお母さん二人に「この子を知りませんか」と言うとすげえ不審な顔された。仕方ないと思う。

それでも説明をすれば一緒に考えてくれて、ああだこうだと降ろした子供に話し掛けてくれている時に、少し離れたところから「あら、〇〇ちゃん」と声が掛かった。

の子のおばあちゃんらしい。

まるで何でもないような顔をして、だけど自分の事を「誰だお前」みたいな目をしているように思えた。

まあ自分の孫が知らない人といたらそう思うだろうし、「迷子になってました」とだけ言って公園を出た。

車に戻って発進して、目的地に向かう途中で気付く。

なんで前にいた車は、ほぼ赤ちゃんみたいな子供車道にいたのに保護しなかったんだろう。

公園に入っていった車はおそらく家族連れで、お父さんやお母さんは何も思わなかったんだろうか。

そうでなくても、単身者でも、老人でも、若くても、LGBTでもなんでも、何も思わなかったのか。

思えばこの年、道で倒れてる子供を見かけて車を止めたことがある。

登校中の小学生がすっ転んで頭打って泣いてたのを、周りの小学生が取り囲んでる所だった。虐めではないと思う、知らんけど。

これも、自分が声を掛けるまで誰も助けなかった。

泣いてる小学生に駆け寄った時、背広を着た眼鏡中年男性自分を見つめながら通り過ぎて行ったけど、あのおじさんは何も思わなかったのか。

そう考えると、窓の外は異世界だと思っている人間が少なく無いのだと思う。

車の窓の外は自分関係のない景色で、テレビを見ている感覚に近いのかもしれない。

おじさんだって眼鏡レンズ越しの世界なら、それはもう治外法権みたいな感じなのかもしれない。

自分の周りの現実世界にしたって、インターネットにしたって、声高々に弱者を救済する声が上がっている。大なり小なり。

虐めについてだとか、子供貧困虐待だとか、事故犠牲者だとか、病気の人がどうとか。

当たり前のことで、守ってあげないといけないものは守ってあげないといけない。自分の出来る限りではあるけれど。

それでもこうやって、誰かが助けてあげなきゃいけないと一目見て解るような状態で、誰も助けてくれない現実垣間見ると、なんだか色々考えてしまう。

周りの、声を上げている人をモニタリングしてみたい。

手を差し伸べるのか、見捨てるのか、景色の一部だと思って見過ごすのか。

あの車に乗っていた人達は、車道を歩いていたあの子供を上手に避けた。

車の内側にいる人は子供を殺す事はなかったけど、生かそうともしなかったように思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん