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はてなキーワード: 公式サイトとは

2019-04-18

推し

私の推し推し共演者がインスタにあげた集合写真に写っている!!!!!!

個人のツイッタ垢すらなくて公式サイトぐらいにしか自発的ネットに本人の写真が上がらないのに!!!

感動して日本語が変!!!

でも推し共演者と写った写真SNSにあがっている!!!

相方と撮ってくれー!!!

昔(20年くらい前?)ゴスペラーズ公式サイトFlashゲームがあったんだけど、誰か知ってる人いる?

途中でやめちゃったんだけど、宝探しゲームみたいな感じのゲームだったのよ。

今も同じなんだけど、Gostudioっていう名前ゴスペラーズスタジオテーマサイトデザイン(だと思ってたんだけど)で、各ページの上部分にレコーディングブースとか、スタジオ内の各部屋のFlashが配置してあって、そこクリックしながらアイテム見つけるみたいな。

で、レコーディングブースだったと思うんだけど、パスワード入力する箇所があったのね。

ゴスペラーズには「パスワード」っていう曲があって、歌詞に「L×O×V×E×U」てあるのよ。

それを入力したんだけど違いますって出て、結局解錠できなかったんだよね。

入力の仕方がダメだったんだろうけど、あれ解錠できた人いるのかな…

ふと思い出してぐぐってみたら古いページがひっかかった。

懐かしかった。もう一回やりたいなぁ〜…

2019-04-17

好きなミュージシャンが亡くなった。

好きなミュージシャンの一人が亡くなった。

ツアー中止が発表されてそれっきり2、3日アナウンスが無かったので何が起こってんだと気にしていていたらボーカルが亡くなったことが発表された。

はいずれ死ぬ

テレビ有名人が亡くなろうがいつも思うことは一緒だったけど、今回は違った。

公式サイト訃報文章を読んだ時、信じる信じないとかではなくハテナマークが頭を埋め尽くした。

亡くなった。ただそれだけのことを理解するだけでいいはずなのに、文章を読み返してもなかなか脳が情報を処理できずにいた。

グランドセフトオートサンアンドレアス主人公カールジョンソンが母の訃報を聞き故郷に帰って母親写真を見たときに似てる。なぜかそんなことを思った。

凄いバンドだった。

時代を先取るとか懐かしむとかではなく、そのバンドが一つの音楽ジャンルとして存在しているようだった。

最近出したアルバムはこれまでの音源と桁違いに良くて寝る前に毎晩聞いていた。

こんな凄い音楽を作れるなんてと一人で勝手に感動してはこれからもっと凄い音楽を聴かせてくれるんだろうと勝手に期待していた。

亡くなってから一週間くらいは「死にかけました」とか「実は生きてました」とか言ってまた活動が始まるんじゃない?なんて考えては、でもそれだとあまり不謹慎すぎるから上手いことやってくれよな。なんて考えたりもした。

Twitterを見ればまだ体温があるように感じるし、なんだかんだ曲作ってんじゃないかななんて思っていた。

あれから10日余り経った。

思うのは、 バンド音源聴くたびに「でももういないんだな・・・」くらいだ。

時間というのは人それぞれ差はあれどそういうものなんだろうと思う。

ずっと覚えていられるだろうか、こんなに凄いバンドがいることを。忘れないうちにいまの感覚を残しておこうと思った。

2019-04-16

anond:20190416222738

ちなみにレベルの高い情報はどこで見られるのでしょうか?

企業公式サイト、詳しそうな人のブログツイッターなどですかね。

2019-04-15

よくゲームとかアニメ公式サイトでさ・・・

いくつかコンテンツあると思うけど

概要とか登場人物紹介とかの事ね。

あれで最後に大体Specialみたいなオマケ要素のコンテンツがあったりするけど

Twitterアイコンとか壁紙とか出演者ボイスとかそういうのが紹介されてたりしてる所は良いとして

COMING SOONのままで放送や発売したまんま終わったりするサイトって、たまにあるよね。

ずっと待ってるのにCOMING SOONのままだと、とても悲しい。

2019-04-08

価格が高くなって、自分が買えないものを作っている

機能になったというが、自分生活では使わない。

差別化出来ているとかいうが、家電比較記事の目玉くらいにしかならない。

マイナー機能でも、使い方は検索かければ出てきそうなものだが、意図した通りに使ってないのが結構ある。

公式サイトで正しい使い方を紹介しても見る人はおらず、二次的な記事の方が広がりやすい。


給料3ヶ月分くらいならともかく、それ以上となると、自分ライフスタイル違うんだろうなという感じしか無い。

残業して帰ってきても使うか使わないかからないようなものに、そんなお金をかけてどうするのか。


客のニーズを考えて企画を作れと言われたところで買えない。

映画公式サイトの作りがクソすぎる

わざわざ作品名検索して公式サイトまでアクセスしてる時点でめちゃくちゃ興味があるってわかるだろ

そういう人が一番欲しい情報は?

公開する劇場と上映日に決まってんだろボケ!!!

リンク開いた瞬間勝手トレイラーが始まる作りを今すぐやめろ!!!

公式サイト開く→トレイラーを閉じる→メニューボタンを押す→劇場情報へのリンクを開く

ステップも踏ませんじゃねぇ

2019-04-05

スプラトゥーン2復帰できない

12月になってからスプラトゥーン2やってないんだけど、中々復帰できずにいる。

まずやめた理由としてはスマブラが出たというのもあるけど、メイン性能アップのギア全然面白さを感じなかったっていうのがある。

そうこうして数ヶ月経ったあと、アップデート来てるらしいし調整でも見て見るかと思って公式サイト開いたらたまたま愛用してたブキが弱体化食らっていたのが目に入ってしまった。

その他にもいろんなブキめちゃくちゃ調整していて、当時の感覚プレイするのできるのか?みたいにも思った。

やめてから今まで何回調整あったか知らないけど、発売してこんなに経ってるのに未だに調整してるの本当に運営下手なんじゃないかと思うようにもなってきたし、とにかく今はモチベを上げる要因には全くなっていない。

やめるまではウデマエXもあったのに、こうもあっけなくやらなくなるんだなぁと思った。

その点スマブラは今の所全然調整が入ってないし、その点本当によく出来てるよなと思う。

つい最近めちゃくちゃブキ増えたらしいけど、去年に最後のブキ追加って言ってたのは何なんだろうと思うし、これからも新ブキ含めて調整し続けるんだろうかと考えるとなんだかな〜って感じ。

もしもう調整しないって宣言出たら復帰しようかなって思う。

2019-04-04

地元駅の福のから、やっぱり潰れた

潰れると思ってた

最悪だもん

以前腹立って調べたら、福のから接客最悪がデフォってわかって、行かなくなった

公式サイトクレーム送れないように問い合わせ窓口無し

そんなんだからダメなんだよ~ん

こうすればプログラミング覚えられるよ【随時追記

プログラマじゃないけどプログラミング完全に理解した()おばさんが理解してる基礎知識書くよ。

追記 この文章プログラミング勉強をしたいけどその周辺にある基礎知識になかなか触れる機会がない人向けに書きました。これらの基礎知識があると、困ったときに調べ方すら分からないという状況は回避やすくなるはず)

まずLinuxUnix系OSの使い方。

ターミナル、いわゆる黒い窓からCUIコマンドユーザーインターフェース)でコンピュータを使う方法を覚えよう。これは大学コンピュータリテラシーで習った。MacOSXで復習すると捗った。(追記 すごく間が抜けてたけどMacOSXUnix系OSです)

まずはファイル操作Macターミナルを使って、cd Desktopって打ってからecho ohayou > aisatsu.txtって打ってみて、cat aisatsu.txtってやる。そうすると何が表示されるのか?とりあえずやってみよう。ここで>は増田の都合上大文字全角にしてるけど、ちゃんと半角にしてね。なんで増田の都合上半角がダメなのか、そのうち想像できるようになろう。(追記 ブコメ指摘感謝

そして、実際にデスクトップを見に行ってみると、aisatsu.txtってファイルがあるはずなんで、開いてみよう。これで何が起こったのか7割くらいはわかるはず。

こういうファイル操作の基本をまず覚えよう。これこそ空気みたいなものから

追記 ここも間が抜けてたけど確かにhogeって何かわからいね。直しました)

次に文字コードバックスラッシュの話。

最近は何も考えなければ文字コードはとりあえずUTF-8でなんとでもなるようになってるけど、バックスラッシュとかは環境設定で出てくるように設定しないと出てこないし、その意味合い、つまりエスケープとしての使い方を頭に入れておくと後々困らないと思う。あとEOF(エンドオブファイル)とか改行コードとかもそういうものがあるよ程度には覚えておこう。これ頭の片隅にはいってないと分からん殺し的な罠にはまることがある。

次にプログラミング環境の構築の仕方。

これは使いたいプログラミング言語公式サイトに行くと大抵書いてある。

でもMacだとだいぶ楽。とりあえずターミナルからgccって打ってみるとなんかCUIツールとか書いてあるものインストールしろって言われるのでインストールする。これだけでCとかC++とかRubyとかPythonとか一通り使えるようになる。もしかしたら最近はこのインストールすらいらないかもしれないけど。

あと、シェルコマンドとかプログラミング言語を実際に使うときはいろんなライブラリインストールする必要があるけど、そのライブラリ管理がすごく面倒なので管理をまとめてくれるコマンドがあったりする。aptとかhomebrewとかがそういうのだから、そんなものの使い方も覚えておこう。

追記 言語文法を追うだけなら環境構築なんてしなくてCloud9とか使ってもいいかもだけど、プロダクトを作ろうとした時にはまだまだ手元で環境作って必要ライブラリを入れてとやった方が後々応用がきくと思うのですよ。それにそうしていくとDockerの有り難みなんかも理解できるようになっていくのではと思います

最初勉強するプログラミング言語は、Javaだけはやめておけ。

なんでかっていうと、Javaオブジェクト指向言語ってやつなんだけどオブジェクト指向的にしか書けないから。古い人間だと言われそうだけど、最初手続き型言語から始めるべきだと思ってる。少なくとも、手続き型的に書ける言語から始めるべき。

なぜそう思うのかも含めて、とりあえずおばさんが理解しているプログラミング言語の発展の経緯を軽く解説する。

最初の頃のプログラミング言語は、手続き型と呼ばれるものが多かった。

この〇〇型ってのはプログラミングをするときの考え方によって名前がついているんだけど、手続き型はまず0を作って、0に1を100回足して、最後にその結果を表示してください、みたいな、上から書いた順番通りに動くのが基本のルールである考え方。プログラムは基本的にはこうやってデータアルゴリズムを使って変化させていって望む結果を得ている。でもこのやり方は問題も多かった。プログラム全体がひとかたまりになってしまっているので、数千行とかになるともう普通の人では手がつけられないし、人間ミスデータを間違って扱ってしまうことがバグの温床になった。

なので、この手続き型の考えに構造化という考えが加わって、関数というものが生まれた。関数っていうのは料理レシピに例えるとわかりやすいかも。

関数が無い状態だと、

1:玉ねぎをくし状に切ります

2:キャベツをざく切りにします。

3:豚こまに塩胡椒で味付けをします。

4:フライパンを火にかけ、油を入れて熱します。

5:豚こまを入れて色が変わるまで炒めます

6:玉ねぎを入れます

7:キャベツを入れます

8:野菜がしんなりするまで炒めます

9:火を消して8をお皿に盛り、野菜炒めの出来上がりです。

と書いていたものが、関数がある状態だと、

A:野菜を切ります

Aのやり方1:玉ねぎをくし状に切ります

Aのやり方2:キャベツをざく切りにします。

B:肉に味付けをします。

Bのやり方1:豚こまに塩胡椒を振ります

1:フライパンを火にかけ、油を入れて熱します。

2:Bを入れて色が変わるまで炒めます

3:Aを入れてしんなりするまで炒めます

4:火を消して3をお皿に盛り、野菜炒めの出来上がりです。

って書ける。ここではAとBが関数

この程度だとあまり意味を感じないかもしれないけど、これがもっと複雑なもの想像してみると、なんとなくありがたみが分かって来ないだろうか?こうすると、多人数でプログラミングをするときに、Aを書く人、Bを書く人、1〜4にまとめる人って感じで作業分担ができる。それに、バグが起きた時もAの領域バグったのか、Bの領域バグったのかとか、全体にまとめると上手くいかないのかとか、原因の切り分けがやすい。

でも、プログラムがとっても複雑化すると、これでも手に負えなくなる。料理の例えを拡大すると、料理店を運営することを考えるといいかも。

料理店でたくさんの料理をさばくときに、レシピを完全に1から作ることってないと思う。Aさんが野菜の仕込み担当、Bさんがスープの仕込み担当、というように各人に仕事が割り振られているはず。AさんもBさんもそれぞれの仕込みのレシピを持っていて、最終的に出てくる仕込みがちゃんとしてればAさんBさんの仕事の詳細までいちいちシェフが細かくチェックしない体制になっていると思う。大雑把にいうとそういう考え方をプログラムで再現したのがオブジェクト指向言語

なので、本気で料理初心者がいきなり厨房の仕切りを任されて上手くいくのは難しいように、構造プログラミングのありがたみすらわからない段階でオブジェクト指向プログラミングに手をつけても意味わからんだろうと思うのがおばさんの立場です。

追記 おばさんはRubyを勧めておきますオブジェクト指向言語ですが、手続き型的に書き下すことも出来るからです。一つの言語手続き構造オブジェクト指向、全部勉強できますメソッドも便利なのが一通りあるし、日本語を扱うのにも問題が少ないです)

次に問題を分解できるようになろう。

例えば、クイズゲームを作りたいと考えたときクイズゲームを作りたいです、って問題は大きすぎる。

クイズゲーム必要な要素は、問題文を表示する、回答を入力してもらう、正誤判定をする、正誤判定の結果を表示する、ということだなぐらいにまず分解する。

これを実際にプログラミングしようとすると、もっと分解できてさら問題が見えてくると思う。

コンピュータってのは創造的なことはできない代わりに、とても簡単なことをとても階層的に重ね合わせて大きな問題を解けるように作られてる。それを心するといいと思う。

からないことは調べられるようになろう。最後はこれ。

これ超大事プログラミングって本当に自分で1からものを考えなきゃいけないことってあまりない。大きな問題あなただけの問題かもしれないけれど、それを構成する小さな問題は大抵他の誰かが解いている問題なので、調べてみれば答えが見つかると思う。

エラーメッセージが出てきたらまずググってみる。翻訳しても初心者には意味がわからないし、ググったら誰かが解説付きで紹介してくれているのでその解説を読んだりしながらエラーメッセージとの付き合い方を覚えていけばいい。

メソッドの使い方がわからなかったら言語公式サイトに行ってみる。メソッドの使い方で大事なのは呼び出し方、返ってくる値の型とかそういうのだから、こういうところはググるよりも公式サイトに書いてあることをしっかり読んで理解する。

あと、アルゴリズム勉強もしてみるといいと思う。アルゴリズムデータ構造計算量の勉強大学学部レベル教科書ちゃんと読んでみると、例えばデータベースを操作するSQLというものを書くことになった時とかに効いてくる。あとは作ったプログラムが遅すぎてどうしようとかいうのを解決する時とか。

なんか深夜までいろいろ書いてしまったけど、あくまでもプログラマじゃないおばさんが書いたものなので、みんなでツッコミとか入れてくれると大変助かります

増田怖いよツッコミ怖いよ、もちろんおまんじゅうも怖い。

2019-04-01

エイプリルフールのために休暇取った

別にどれも面白くなかった。

結論言うね。

「意外性の消失」だよ。

ネットには真実がある」とか「企業公式サイトならふざけない」とかそういうのが失われたの。

ラジオ宇宙戦争の始まりを告げないけど、ネットならそれが許される。

そのギリギリさが明るみになりすぎた。

どこまでアウトでセーフがハッキリしすぎた。

そのなかで本当に何か立ち上げて新年度頭に発表しただけの奴らまで混じってきてもう単に面倒くさいだけ。

つうかね。

嘘を一度にこんなに言われても飽き飽きするだけなんだわ。

あとね、大手企業がチンケな嘘つくの本当につまらんね。

大手がやるなら派手な嘘をついて貰わんとあかんわ。

さな会社気合入れたもの作ってるのに大手エンタメ企業がこんなショボいんってなるの本当にアカン。

醒める。

じゃあ寝るわ

2019-03-19

キャプテン・マーベル (映画)完全版 キャプテン・マーベル (映画) 2019 オンライン映画を見る キャプテン・マーベル (映画)フルムービー HD 1080p

キャプテン・マーベル2019年洋画No.1スタートブリー・ラーソンに「惚れた…」

キャプテンマーベル オンラインで見る---> https://todos12.com/wp/captain-marvel-2019

アベンジャーズにも参戦!『キャプテン・マーベル2019年洋画No.1 大ヒットスタート

国内映画ランキング】「ドラえもんV3、「キャプテン・マーベル」2位、「プリキュア」3位、「君は月夜に光り輝く」5位発進

キャプテン・マーベル映画マーベル公式Marvel - マーベル - ディズニー

大ヒット上映中!『キャプテン・マーベル公式サイト。記憶を失ったミステリアス女性ヒーロー<キャプテン・マーベル>登場!“アベンジャーズ誕生の鍵を握るヒーローの始まりが今明かされる。映画作品の予告映像試写会ご招待、プレゼントキャンペーンなど、 ...

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キャプテン・マーベル (2019) - シネマトゥデイ

キャプテン・マーベル予告編2 (2019年)

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ヨーダ映画情報局

なぜニック・フューリーは今までキャプテン・マーベルを呼ばなかったのか?

キャプテン・マーベル」エンド・イット編(公開後)

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キャプテン・マーベルブリー・ラーソンサミュエル・L・ジャクソン SP ...

ScreenXをレコメンドアンナボーデ監督ライアン・フレック監督映画 ..

キャプテン・マーベル : 作品情報 -

2019-03-18

ゆうパックの「置き配」制度

ゆうパック荷物玄関に置いて帰る制度が始まったというが公式サイトにその情報が載っていない。

2019-03-14

まとまったお金必要になった。

オタクなので色々と売れるものはあるんだけどメルカリヤフオクだらけとにかく何でも、手に入れた時の半額以下にも満たない額でしか売れないことはざらにある。買い戻す時は金額だけではなく機会的な意味でも結構苦労するのにね。

そうしているうちに買うグッズは後からでもそれなりに売れそうなものを選びがちになった。といっても売れそうにないものばかりなので買うこと自体控えるようになった。

一度断捨離経験すると、どんな推しでもいつか手放すかもしれない、という思考がついて回る。まだ絶対に手放さないと決めている聖域はあるものの、一つだけ売ってしまったものがあるのでその保証ももうできない。

缶バッジクリアファイル大事しまってそれで終わりだった。書き下ろしグッズも公式サイトで絵柄は良く見れるからインタビュー記事なんかと違ってわざわざ買う事をしなくなった。

お金がなくてもなんとか捻出してグッズを買い漁ってたあの頃の輝きはもうなくて、枯れ果てたなーとつくづく思う。

2019-03-13

anond:20190313074215

炎上ネタは(特にネット上では)十分に強い話題だと思うので、ある程度掘り下げてみてもいいと思うのだが。

日本死ね」が陳腐化したのは炎上個人レベルではなく社会レベルの話であるためだろう。

炎上と言うのはダイナマイトを爆破することでダム決壊するようなものだ。

かつてダムだった空間ダイナマイトを爆破させても何も起こらない。

複数人間に「引っかかる何か」があってこそ、炎上する。

では今回の場合の「引っかかる何か」とは何なのか?

(本筋ではないが個人公式サイトとかの方が炎上やすいのでは?)

2019-03-10

2019年度以降の「なろう系」のアニメ化(予定)作品情報まとめ

スパム対策で一つの記事内で使えるリンク数が9つまでらしいので分割。

特に警告もなくただアップに失敗する状態だったので文字数制限かと思ったら……)

詳しい情報リンク先は上記の「まとめ1〜4」を参照。

アニメ公式サイト開設済み


詳細不明 アニメ公式サイト未開設

2019-03-08

魔法陣所得税大嫌い

仕方なく使ってるけど本当に大嫌い。

嫌いな理由書いていく。


今時外国人の氏名に対応してない

氏名として受け付けるのが12文字ぐらい。(明かに日本人申告者のことしか想定してない。)

それ以上の文字数だと切れてしまうから、入らない分は手書きで書かなければならない。

外国人名前20文字以上もザラなので、余白に書ききれないこともあり、

その場合名前欄を空白にしてまるまる手書きで書かなければいけない。


これはあまりにも酷い上に改善簡単な部類のことだと思ったので

10年近く前から魔法陣ユーザー掲示板に何度か書き込んだけれども改善どころか返事すらなし。

そもそもそこはユーザーしか居なくてみんなどうしたらいいかからないこと愚痴ってて

 ほとんどは根幹的な欠陥に関することなので教え合いすら出来ずにソフトにムカついてる人達が居るだけの場所

 こんな腐った掲示板公式として設置して放置ってどんな判断だ。)


一括印刷が出来ない

大量に申告を作る時に1件1件開いて、所得金額欄を表示しないと一般的な申告書の印刷も出来ない。

なのでもちろん100件ぐらいのデータの同じ帳票を一括印刷、なんか出来ない。

1件1件開いて印刷して閉じてってやらないといけないか印刷の指示出すだけで数時間懸かる。

今時なんなのこれ。

すごすぎる。

あと1件1件開く時の画面が異常に動作もったりしている。


データインポートできない

データベース作って流し込むなんてことがもちろん出来ない。

1件1件データを作って各箇所を打ち込んでいくしかない。

今時こんなソフトあっていいの?

ガラパゴスってレベルじゃない。


ヘルプタン位置邪魔

各画面の「キャンセル」「閉じる」というよく使うボタンのすぐ横に密着してヘルプボタンがある。

押し間違いが多発する。

これはいろんなソフトあるあるだけど魔法陣はもちろん解決せずすっとそのまま。



本当に素朴なレベルで酷い部分が一杯あって、

事務所がこれを使ってるから仕方なく申告書作成に使ってたけど嫌で嫌で、

掲示板とかから要望を出しても文字数増やすことすら対応してくれなくて、

公式サイトだけやけに機能が充実するようになってきたけどソフトはずっと改善がなくて、

後ついでに言うと購入や更新電話窓口が異様に喧嘩腰の人が多くて(最近電話かけてないから今でもそうかは知らない)、

もう次は事務所全体を説得してでも他のソフトに変えますので。

さようなら

2019-03-04

最近話題高専キャリアってやつ

高専周りで今熱い団体高専キャリア

既にインターネット高専界隈ではいろいろと意見が飛び交っているが、高専キャリア周りの人間を眺めていて個人的に思ったこと。

自分は元々高専キャリアTwitterアカウントを知っており、団体公式を名乗るアカウント中の人個人としての考え方や私的ツイートを延々とし続けているのが好きではないなと思っていた。

年明けに、全国大会なるLTイベントの様子がTwitter上で実況されているのを見た。

端的に言うと荒れているなという印象を受けた。

運営Twitterの実況ハッシュタグプロジェクターで映している真横でスポンサーが「他人が話しているのにスマホPCを見るな」と言い出したとか、LTタイムスケジュールに交代時間考慮されていなかったとか、そういった運営不手際が多かったらしい。

高専カンファレンスなどの学生有志が行うイベントには参加したことがあるが、そういう学生運営するイベントでもLTの交代時間ぐらいは考慮してあるし、スポンサーとのイベント趣旨についての合意特別問題なく取れていたと思う。

LT制限時間も設けられてはいものの超過のアナウンスベルなどがなかったとかで3,4分ぐらい制限時間を超過した発表者もいて、相当にイベントタイムスケジュールが押したらしい。

公式サイトを見ると優秀なLTをした人にはお年玉を、みたいな文言がある。優秀なLTというのについて明確な価値基準が共有されていたのかは知らないが、少なくとも上のように発表者によって話した時間の長短がある中で公平な審査ができたのかには疑問が残る。

また高専キャリアという組織は、Twitter上で高専学生に向けてITベンチャーを中心に就職先(OB/OG)の紹介をしている。

また、独自コミュニティSlack上に構築し、中では開発系アルバイト斡旋イベントの紹介をしている、らしい。

聞いた話だが、「つよつよの高専生」を集めてほぼ学生のみのチームで受注案件Webサービスを開発させている(させようとしている?)のだそう。

「つよつよの高専生」という曖昧言葉がどの程度のスキル要求するものなのか、そもそもアルバイト募集に用いる文言として適切であるのかは怪しいところである

また、実務経験のない学生を「アルバイト」として雇うのであるから、ある程度のバックアップ体制はあるものだと思いたいが、別の自社(?)開発プロジェクトでは、PM以外は学生のみのチームがアルバイトとして開発をしているらしい。

噂では報酬を支払うための資金調達の算段も付いていないとか。本当にそれでいいのか高専キャリア

かに現役社会人OBOGとのコネクションを作れることや地方学生リモート技術を生かしたアルバイトをする機会を提供しているということはとても良い取り組みだと思う。

実際に自分もそういったことに困る立場であれば相談したいと思ったはずだ。

ただそれ以前に、団体とか組織としての信頼性があまりに低すぎる気がする。

最近高専学生にも卒業生に対して良いイメージを抱かないという人が増えているように思う。

実際、必要以上に「高専」という名前固執することは視野の狭窄に繋がるだろう。

学生可能性を広げるという目的活動をしている卒業生自分の周りにも少なから存在する。

しかしその活動が逆に在学生可能性を萎めたり、「高専」という言葉に在学生を縛り付けていたりしないかという疑問を投げ掛けたいと思う。

2019-02-28

[] アニメブギーポップは笑わない』の各話タイトルにキレる

アニメ版ブギーポップは笑わない』、その14話以降が「オーバードライブ 歪曲王」編とされていることにキレたい。

公式サイトキャラクター紹介欄ではそうなっているし、

http://boogiepop-anime.com/character/

ナタリーなど各種ニュースメディア記事でもそうなっているので、間違いはないだろう。

2月28日現在、まだ14話は放送されていないのでもしかしたらタイトルは変更になるかもしれないが、まあ99%このままだと思う。

このアニメシリーズの内容についての評価は、ここでは話すつもりはない。人によるだろうし、そんなことよりこのタイトル問題文句を垂れたい。

原作未読者の中には、ここまで読んで「いったい何にキレてるんだ?」と思う人もいるかもしれない。だから順を追って説明する。

今回のアニメシリーズでは、各話タイトルを新たに個別に付けるということはせず、原作の書名に1、2、3……と付けて各話タイトルとしている。

それはいい。オリジナルで凝ったことをしようとすると、アニメスタッフ原作センスの違いが出てしまってミスマッチになることもあるし。

以下、これまでの各話タイトルを見ていこう。

1話~第3話は「ブギーポップは笑わない」編。

原作タイトルそのままだ。

第4話~第9話は「VSイマジネーター」編。

原作タイトルは「ブギーポップリターンズ VSイマジネーター PART 1」および「~PART 2」。

ブギーポップシリーズは、多くのタイトルが「ブギーポップ・〇〇〇 ■■■■■■」という形式になっており、

ブギーポップ・〇〇〇」が副題、「■■■■■■」がメインタイトルだと多くの原作読者は捉えていると思う。

原作本の表紙を見れば、そう捉えるのが自然だろう。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QWGYZY8/ref=series_rw_dp_sw

とすれば、PART 1と2を合わせつつ、メインタイトルの「VSイマジネーター」編とするのは納得だ。

10話~第13話は「夜明けのブギーポップ」編。

ちなみに、上段で説明した副題とメインタイトル方式に当てはまらない作品は、現在ブギーポップは笑わない」と「夜明けのブギーポップ」のみだ。

ということで、副題もないから書名そのままになる。

そして、第14話~が「オーバードライブ 歪曲王」編。

原作タイトルは「ブギーポップオーバードライブ 歪曲王」。

前述の副題とメインタイトル形式に沿って言えば、「ブギーポップオーバードライブ」が副題、「歪曲王」がメインタイトル

原作の表紙でも、「歪曲王」が大きく配置されており、「ブギーポップオーバードライブ」は上部に添えられている。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QWGZ2YU/ref=series_rw_dp_sw


ここまで読めば分かると思うんだけど、「オーバードライブ 歪曲王」編というのは、副題の一部をメインタイトルの頭にくっ付けてしまった、訳の分からないものになっている。

オーバードライブ」はブギーポップについての話であり、ブギーポップオーバードライブなのである

オーバードライブ 歪曲王」では、歪曲王がオーバードライブなことになってしまう。

オーバードライブって何?ってことについては原作を読んでくれ。そこについての明確な説明はなかったと思う。

もしこの形式を他の原作タイトル適用するなら、「ブギーポップ・イン・ザ・ミラー パンドラ」は「イン・ザ・ミラー パンドラ」編になる。

ブギーポップミッシング ペパーミント魔術師」は「ミッシング ペパーミント魔術師」編。

こうなると、もう明らかにおかしい。

というか、これと同じ形式にするなら、「VSイマジネーター」編は「リターンズ VSイマジネーター」編になっていないとおかしいのであり……

まりシリーズ内でのタイトル付けの整合性も取れていないのである

なんでこんなタイトルになったのか? 邪推するなら、こうだ。

「話タイトル原作そのままでいいっしょ!

 でも、『ブギーポップ』って単語シリーズタイトルと被るから、話タイトルから省くか!『オーバードライブ 歪曲王』編!

 『夜明け』編じゃ意味からいから、これは『夜明けのブギーポップ』編で……

 んー、それでも『リターンズ VSイマジネーター』編は長いから、『リターンズ』も省いて『VSイマジネーター』編!」

…………正直、こんなアホな理由タイトル付けをするスタッフによってアニメ化がされているとは思いたくない。

でも、この他には現状の各話タイトル説明できる理由が見当たらない。





というかなんでこんなことになる!? ただ、「歪曲王」編とシンプルに付けるだけでいいだろ!

「歪曲王」だぞ!? 

人の心の中にある歪みを黄金に変える「歪曲王」!

個人的ブギーポップシリーズ内の「このフレーズを思いついた時点で作者の勝ち」ランキング1位の!

たった3文字で、それこそ黄金のように輝きを放つこのタイトルを、なんでこんな間抜けな響きに変えるんだよ!


アニメスタッフの……監督でもシリーズ構成でもプロデューサーでも誰でもいい、

なんで誰も「このタイトル付けおかしくない?」と言えなかったの?

原作を読み込むどころか、原作の表紙を見れば分かることだよ?

ほんと、頼むよ。

カイロソフト合戦!!にんじゃ村が面白い

ニンテンドースイッチ版の体験版が出ていたので遊んでみたら面白かったので買った。

結構分かりやすゲームで、レベルは上げるものなんだな、装備は必要なんだな、お金必要なんだな、研究のようなものは実行するんだなというRPGの心得があればすんなり入れる感じ。

ただ分かりにくいのが道のつながりの概念

田んぼ間の移動は出来ないのであぜ道が必要と言うのが何故なのか分からないし、最初遊んだとき分かりにくかった。

あと村の音楽はもう少し静かと言うか爽やかな曲が良かった。

とりあえずこのゲームで当分は楽しめそうだ。

追記

公式サイトへのリンクを貼っておこう。

http://kairosoft.net/game/appli/ninja.html

このゲーム面白すぎる。

それともう一つ欠点。誰が何人員なのか覚えるのが面倒くさい。

戦闘人員労働人員なのかマークを付ける機能でもあれば助かった。

ソートは出来るんだが。

バージョンアップしてくれないかな。

-----

戦闘人員労働人員を見分ける方法が分かった。

労働人員にはてぬぐいを着けたら良い。

このゲームは装備によって外見が変わる。

手拭いを付けている人は労働人員と思ったらいい。

2019-02-27

年度表記をなんとかしろ

年度という独自システムを使うまでは理解できる。ただ同時に普通に西暦表記しろ

息子が来年岡山大学受けるかもしれないか岡山大学入試情報確認しに公式サイト見たんだけど、2021年入試2020年実施)とか書いてあって完全に混乱したわ。今年の分と来年の分が混在してて完全にトラップ。どっかに対照表でも書いておいてくれよ。

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