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はてなキーワード: 古参とは

2024-07-26

anond:20240725095009

ログ・ホライズンの時のブコメとざっくり比較してみたけど、両方にコメントしてる人はだいたい両者とも茶化してる。薬屋に対する「よしよし」は、時代に合わせて(過激物言いすると即座に訴訟行動を起こされる)新規マイルドコメントしてるのと、古参の多くが黙るか出ていくようになっただけだろう

ついでにチュートリアル徳井ブコメとも比較したが、同じだった。

https://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASH48538QH48UTIL01J.html

https://b.hatena.ne.jp/entry/this.kiji.is/97593081333827065

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20191023/k10012145931000.html

追記:そりゃブコメ全体の雰囲気が変わったことは否定していない。コメント雰囲気が違う要因は、ユーザーが入れ替わっただけと言っている。コメントしているユーザーが異なるのに「はてブユーザー」と一つの人格があるかのように見なしてダブスタだと論じるのはな)

2024-07-25

音楽業界なんかよりe-スポーツ業界のほうがTシャツレベルが高い

MOBAなんてどれもマジでスキンゲームキャラの見かけだけを変更する追加アバター。高いものほど各モーションや必殺技独自エフェクトになっていく)の売上で全てを回している。

世界大会が始まると大会イメージしたスキン販売される。

クソみたいに高い。

でも熱心なファンはそれを購入する。

それが積み上がることでプロゲーマー達に賞金が提供され、会場が作られ、会場の中央によく分からないモニュメントが作られる。

レッドブルの協賛金で全部賄われていると勘違いしている人もいるだろうが、全体の割合を見ればゲーム親会社スキンマネーから出している部分が一番大きいと言える。

エペのようなFPSだってそれは変わらないだろう。

ゲーム業界全体がそうではないがe-スポーツ世界スキンを売る世界だ。

パス経験値効率アップを売りつけるロングテールがメインみたいに思ってるひともいるかも知れないが、そもそもパスだってメインの報酬スキンなんだ。

スキンを売るために面白いゲームを作り、スキンの売り上げでゲーム宣伝し、新作スキン出来栄えPVによって宣伝することで古参の復帰を誘うのである

もはやゲームスポーツというよりもアバター業界と言っても過言じゃないぐらいにスキンの売り上げが全てだ。

嘘だと思うなら人気の基本無料ゲーム公式サイトに行ってみるといい。

「新しいスキンはこんな設定で作られているぜ!マジで格好いいぜ!」とMVなんか作ってたりするから

スキン1セットを売るためにわざわざ音楽アニメーション外注するんだぜ?

どんだけだよ。

その金でゲームバランスを修正しろなんて角を生やす奴もいるが、ソイツ等の相手をしても入ってくる金は増えない。

スキンを売った金で次のスキンを売るための宣伝をするのが正解なんだ。

データがそれを物語っているのである

2024-07-24

寄贈の植物標本、自分が「この辺の棚の中の全部捨てといて」と言われてたとしたら、捨てそうな気がする。

「棚の中に大事もの入ってないか確認しといて」と言われて棚の中身を判別する担当だったら、どうかなあ。偉い人に確認取るか、確認取るまでもなくごみか、どっちだと思ったかなあ。

実際事務所引越しなんて、古参事務のおばちゃんが棚の中身をパッと見て、これゴミって判断されたのを派遣さんとか外部の業者さんが持ち出すって流れで、廃棄物を本当に捨てて問題いか確認なんてしないところがおおいとおもうんだけど、どうやったら防げたんだろうなあ、あれ。

絶対捨てちゃダメって札でもつけて貼っておけば良かったのかな。

みんなどう考えて批判してるんだろう。

2024-07-22

結局、有権者が飽きただけなんよ

石丸が2位に躍進したとか、岸田総理に辞めてもらいたい人が多いとか、結局は有権者執政者の顔に飽きただけなんだよなぁ。

良い言い方をすれば、新しい政治家に期待してるって事なんだけど、まぁそれって飽きただけだよね?と

都知事選に関して言えば、とりあえず小池百合子の続投が決まったけど、

もともと首長選挙はよほどの失策が無い限り現職が有利なのでそれはいい。

けど蓮舫がポっと出の石丸に負けたってのは、結局有権者は、蓮舫にすら飽きてる人が多かったという事。

何か新しい物に今の空気を変えてもらいたいって人が石丸に票を投じた。

岸田に辞めてもらいたいって人も、「じゃあ誰がいい?」となると多分答えが出ないというか、なんも考えてないと思う。

石破とかいろいろ候補はいると思うんだけど、それもなく「ただ新しい人がいい」って答えるんじゃねーのかな?と。

大阪とか関西維新の勢いがあったのも、結局新しかたからそこに飛びついた人が多かったんだろうな、と。

ついでに言うと、この「新しい」に旧民主党系とか共産党なんかの野党は含まれない。なぜなら全然新しくないから。

共産党なんて最古参だしね。

2024-07-20

蓮舫批判が!とか言うけど古参はてなーってほんと誹謗中傷ばっかだな

共産党カクサン部のはてサの皆さん、いつものように連合会長に誹謗中傷

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20240719/k10014516891000.html

連合批判しようと、共産党信者がひとり街宣しようと支持者なんか増えないどころか老害だけになってくだけだし、

壺壺言う割に、普通労働者支援なんかせずに壺以上に搾取するくせにクソだよな

2024-07-18

ブラジリアン柔術絶望

テレビ雑誌ブラジリアン柔術話題になり習ってみたが、俺のBJJは終了した。これがBJJのすべてだとは思っていないがうちの地方は都会と比べると行ける道場選択肢は限られてくる。通えるとこは3件ある(結構遠いのだが)

その二つに行ってみた。どちらも先生古参とだべってまるで教えてくれない。たまにやっても初心者にらせるのかというドリルスパーリング

こっちはあえなくやられるが、それを質問しても練習すればわかるだけ。

東京でのセミナーに泊まりがけで行ってみた。飲み会も参加したが同じ白帯でもまるで内容が違うというか

BJJをやれば常識的な(俺は知らないけど)ことをまるで教えてもらってなかったのだ。

飲み会で知り合った人がYouTube動画でここ見るといいですよとか親切に教えてもらって感激したが同時に高い金を払って基礎的なことも教えてもらえないことに絶望して道場をやめた。

当然練習もその後していない。

先生たちの考えはわからないが初心者を大切にしてほしい

anond:20240718000030

新規層に取り込むのに良いんだよなあ。古参オタは全くわかってないけど

バリキャリ共働きお小遣いたっぷりその上自分自分で株でガッポリしてる美少女は確かに岐阜にいなさそうだけど、

陰湿農家の家で苦悩しながら暮らす美少女岐阜大勢いるだろ

(小山内さん株で儲けてる説をいつまでも擦り続けて古参アッピルしている)

2024-07-13

リメイクユーザーが求めるものゲームメーカーは分かってない

俺調べ(N=1)によると以下のようになっているらしい

1位 ゲームスピードの加速

2位 UIテンポの良さ

3位 二者択一イベントの緩和

4位 マスクデータの開放

5位 豪華物理特典


1位 ゲームスピードの加速

一度クリアしてるゲーム、もしくはやろうと思ったけど時間がないから後回しにしたゲームなわけですよね古参プレイヤーにとっては。

それを改めやるにあたって求めるのはプレイ時間の短縮、タイパの向上なわけです。

たとえば以下のようなものが欲しい

戦闘スピードの加速機能(倍速化も欲しいし必殺技演出スキップも欲しいぞ)

メッセージスピードや移動速度の加速上限アップ

ムービーの倍速化機能

経験値アイテムを稼ぎやすくする(ON・OFF出来ると原理主義者とも共存がしやすいぞ!)

・一部イベント条件の簡略化(ON・OFF出来るといいぞ)

これらを駆使することで平均プレイタイムを半分ぐらいに出来ると「うーんそろそろやってみようかな」ってプレイヤーに優しいですね。

この辺がなってないと「じゃあぶっちゃけもうプレイ動画倍速再生でええわ」みたいになります

2位 UIテンポの良さ

戦闘スピードメッセージスピードと被ってるような気もしますけどちょっと違うんですよ。

たまにあるじゃないですか「リメイクする前よりもディレイを増やしているUI改悪」みたいなのが。

やたらピカピカ演出入れたりしてそのせいでテンポ悪くなってるのとか。

あいうのマジでしんどいんですよね。

今風にしてるつもりなんでしょうが、むしろあいタイパの悪い要素は今風じゃないわけですよ。

グラを雑に向上させたせいで処理落ちが増えたような動きになってるのとかは最悪ですね。

リメイク大事なのは「豪華になった感」よりも「快適になっていること」なんですよね。

一度クリアしてるゲーム久しぶりにプレイしようとして「うわー昔のゲームってなんかUIテンポ悪ー」って萎えることよくあるでしょ?

あれがマジでキツイ所にリメイクがきてやったぜしてたら、もっと悪くなってたらもうぶん投げるしかないでしょ。

3位 二者択一イベントの緩和

両方取らせてくれって話ですね。

一度クリアしてるゲームを更にもう2周とかしんどくないですか?

DQⅤみたいな本当に根幹に関わっているのは仕方ないですけど、チキンナイフレベルイベントは両方取れるようにして欲しいかなと。

まあ「同時に両方は持てないのでイベント発生ポイントに戻って交換し直す」ぐらいがバランスはいいかなって気はしますね。

時限イベントとかも緩くしてくれたら嬉しいですね。

今時、仲間キャラゲットするの忘れて戻るとかやりたくないですし、攻略情報見てプレイとか萎えるじゃないですか。

4位 マスクデータの開放

昔のゲームって結構色んな情報隠すじゃないですか。

「愛がアップ!」みたいな何がどうなってんのか分からない要素があったり。

あいう奴の中身を公開して欲しいですね。

ボスHPとかも倒したら図鑑で見れると面白いかな。

攻略サイトで見ろって意見は分かるんですけど、わざわざ攻略サイト行くのがダルいのって多くないですか?

たとえばステータス画面でどのステが最終的にどう影響するのか全部見れた方が手っ取り早くないです?

そういう所をリメイクして欲しいなと。

5位 豪華物理特典

リメイクってやっぱどこかでお祭りなんすよ。

昔のゲームがまた遊べるとかだけだとちょっと足りないなと。

下手したらプレイする時間が取れないこともあるわけで。

でも思い出に対してお金を払いたい気持ちがあったりするんですよね。

そこで物理的に特典が手に入れば金を叩きつけて購入して部屋に飾るだけでなんかやりきった感出るでしょ?

超豪華10万円特典みたいなのも面白いですし、特殊絵柄ポスターとアクスタ付きで+5000円ぐらいのもいい感じっすね。

サントラCDとかはサブスク時代にそんなの貰ってもなあ・・・って気分になるのであんまりっすね。

DLCチケットセットみたいなのは特典ってよりただのゲームコンテンツしかいかちょっと違うんすよね。

物理で欲しい。

ゲームプレイしなくても満足できるぐらいの感じのがいいっすねやっぱ。


いかがでしたか

完全に俺による俺のためのランキングでしたが、皆案外同じようなこと思ってるんじゃないですか?

それとも全然違う人います

たとえば

1位 豪華なグラフィック

2位 豪華な声優

3位 豪華な新規BGM

4位 やりこみボス

5位 シリーズキャライメージしたスキンDLC

みたいなの求めてる人います

2024-07-09

anond:20240709082916

「ワタシ昔っからファンだったのに!最近ニワカが増えてヤメよーかなー」拗らせ古参だ😔

民主党蓮舫らの活動ニュースで覚えてはいるが、久しぶりに?都知事選活躍していたところ今も古参ぽさがあまり無くスタイリッシュなのは、良いのか悪いのか

微妙意味若さが消えない蓮舫

若者には実はあまり名前が知れていなさそうでもある

2024-07-08

anond:20240708054116

田母神ジジイは元の肩書きだけはカッコよく響くし古参ファン的なのいる老獪枠だからビジュ無しでも年寄り票つくが安野さんが年寄り票とるには年寄り価値観に合わせたビジュが要るって話。

遊戯王古参なら知ってる、ならず優先権問題

2011年頃に遊戯王をしていた人には既知の事実だが、当時の遊戯王アニメがzexalで環境に六武衆などがいる時代だった

ようするにエクシーズ悪夢が始まるころだ

そしてあるルール問題視され、ルール自体が改変された時代


優先権

それが優先権

この優先権とは、何らかのプレイができる権利のことだ

モンスター召喚魔法カードの発動、効果の発動等がそれにあたる

しかしもっぱら優先権と言われていたのは、モンスター召喚直後の起動効果の発動だった

というか優先権という言葉はほぼそれくらいしか使われていなかった

2011年の初め頃までの遊戯王ルールでは、モンスター召喚等を行った直後はターンプレイヤーが優先権を持つルールだった

モンスター召喚特殊召喚→ターンプレイヤーは別のカードを発動、という流れが生まれ

ここで召喚直後のモンスターの起動効果をターンプレイヤーは発動することができる

この、召喚効果発動の間に非ターンプレイヤー(MtGでいうNAP)は行動を挟めない

召喚直後からずっとターンプレイヤーが優先権プレイ権利)を持っているためだ

優先権を非ターンプレイヤーが得るのは、何らかの形でターンプレイヤーが優先権を手放したときだけだ

ならず者傭兵部隊優先権

では、例えばこれが「ならず者傭兵部隊」などの自身リリースして発動する起動効果だったら、どうなるだろうか

1:ならず者召喚

2:召喚直後はターンプレイヤーに優先権があるため、即座にターンプレイヤーはならず者リリースして効果を発動

3:相手モンスター破壊

という動きができる

さきほどいったように、1と2の相手相手が行動することは原則できない

優先権は1が起こってもターンプレイヤーにあり、即座に2の起動効果の発動に移行されるから

ならず者の発動によってはじめて非ターンプレイヤーに優先権が渡る

これによって非ターンプレイヤーは何らかのカードを発動できる

仮に非ターンプレイヤーが「落とし穴」を持っていたとしても、ならず者召喚直後にターンプレイヤーがリリースしてしまったので、対象にするべきならず者存在しないことになる

まり優先権を持っているのに、落とし穴を発動できないということだ

これは特殊召喚でも発生する

たとえば「ダーク・アームド・ドラゴンダムド)」が特殊召喚した場合相手奈落落とし穴を発動するよりも先に起動効果を発動できる

相手ダムド効果にチェーンしてのみ奈落を発動できるということになる(優先権ダムド効果発動により非ターンプレイヤーに移る)

まり、非ターンプレイヤーからすれば、除去したいダムド効果が最低1回は使われてしまうのだ

これの何が問題

一つはわかりづらいという問題

初心者がこの問題に直面すると、毎回優先権というこの問題しかみない用語を使うことになる

殆ど手札誘発が存在しなかった時代優先権重要な場面は罠カードや速攻魔法だけであり、特にこういった召喚直後の優先権に対してだけ変なルールがあると混乱を招いていた

また、例外的に誘発効果優先権とは関係ないため、起動効果より先に発動がされる

起動効果と誘発効果の違いが不明瞭だった時代もあって、なぜそうなるかがしっくりこない人が多かった印象だ

特にわかりづらいのがブラックローズドラゴン

これは特殊召喚時の誘発効果に加え、起動効果も併せ持つ

これにより誘発効果を使った場合と使わなかった場合で発動できるカードに違いが生じるという、初心者殺しが取りざたされた

二つ目が強力なモンスター存在

ダムドなど多くのモンスター凶悪になっていった時代

スペルスピードが一番遅い起動効果でありながら、召喚直後にとりあえず1回は使えるという仕様が恐らく問題視されたのだろう

事実上、誘発効果と変わりがなかったのだから

当時はエクシーズが登場する前だったが、どう考えても素材をコストにする起動効果が弱いわけがない(当時基準

ようするに起動効果でありながら使いたい放題で理不尽ルール認識されていた

ルール改定

そしてルール改定される

召喚直後には召喚直後に発生するカードをチェックする必要がある

まりいきなり起動効果を発動することはできず、落とし穴激流葬といったカード、あるいはそれ以外のクイックエフェクトの発生がないかをお互いに確認する必要が出てきた

これにより一度は非ターンプレイヤーに優先権が渡るため、この時点で相手モンスターを処理することができるようになった

召喚成功召喚直後になにかありますか→じゃあ、激流葬発動しま

となる

以前のルールでは召喚直後のカード確認するより前にターンプレイヤーに起動効果優先権があったのが、消滅した

これは当時「優先権がなくなった」と解釈する人が続出した

逆に言えばそういう場面でしか優先権というルールが使われていなかったことでもある

悪いのは起動効果優先権

これが当時の顛末だが、俺はこの優先権問題ならず者でも優先権でもなく、落とし穴激流葬といった召喚時に発動できるカード存在が最も複雑にしていると考えている

当時から今に至って、恐らくこんなことを書く人間は皆無だろう

なぜなら遊戯王はこのルールを多くの人が受け入れ居間に至っており、問題化していないのだから

けれどこれを見た人は一度考えて欲しい

なぜ「落とし穴など特定タイミングでのみ発動できる罠カード存在するのか」ということを

一見してわかりやすいように見える

しか実態優先権がないと使えない

まり簡単に使えるようで使い方が難しいカードでもある

逆にこれが誘発効果なら話は別だ

召喚直後に誘発するなら優先権そもそも行使はしないのだから

あるいは「このターンに召喚特殊召喚したモンスター対象にする場合コストが低くなる」というカードならばよかったのかもしれない

もっといえばチェーン処理自体が不完全すぎるという話でもある

別のカードゲームを見ればわかるが、例えばMTGでは召喚に反応するのは誘発効果

遊戯王のような落とし穴系列はない(おそらく)

これは作ろうとしても作れないからだと思われる

そんなカードを作ったら起動効果優先権よりまえにNAPが優先権を得るタイミングを作る必要がある

けどそんなことをしてまでカードを作る必要があるのだろうか

ゲーム性自体が抜本的に変わってしまうし代替案がいくつもある

ようするに無駄なうえに複雑でゲームを壊すだけ

そう考えると遊戯王ルール変更したのは、落とし穴などの召喚時に発動できるカード存在のものに原因があったと感じる

こういうのをゲーム的に許していたから、わざわざ優先権のやり取りを増やす羽目になった

そう感じているのはたぶん俺だけ

各種効果が発動するタイミングついてはMTGでも何度かルール改定された経緯がある。/ http://mtgwiki.com/wiki/優先権 /現在は割と整理されてるけど、それでも複雑よね。

そうだね

基本的優先権ってのは複雑なルールだと思う

2024-07-07

暇空茜を支持する

暇空茜を支持する皆さん、どうしてそこまで彼を持ち上げるのか、正直わからない。自分最初は彼の意見に耳を傾けてみたけど、段々とその内容には違和感を感じるようになった。

彼のYouTubeチャンネル赤の広場」での発言や、「茜の部屋」での過激コメントを見るたびに、心が重くなる。友人の田中からも「お前、何でそんなの見てるんだ?」って呆れられた。正直、自分でも答えは見つからない。ただ、最初ちょっと興味本位で見ていただけだったんだ。でも、それが次第に日常になっていった。

彼が作った「暇空塾」というオンラインコミュニティにも一時期参加してみたけど、そこでも同じような感覚を味わった。覚えとしては、そこには意見押し付けるような雰囲気があった。特に管理人佐藤鈴木、一部の古参メンバーたちが新参者に対して冷たかったり、無理に意見押し付けたりする姿勢には本当に疲れた

ある日、「暇空卒業」とか言ってそのコミュニティを去る決意をしたものの、その後のSNSでの扱いがひどかった。「裏切り者」とレッテルを貼られ、ツイッターアカウントも晒された。これには本当に参った。インスタでも嫌がらせDMが来るようになって、もう精神的に限界を迎えた感じ。

彼の出版した「茜の真実」という本も買ってみたけど、結局その内容には自分にとって価値のある情報ほとんどなかった。矛盾した発言や過剰な主張が目立つだけで、本当に自分が知りたいことには一切触れられていなかった。これには4800円も払ったのだから、本当に馬鹿らしい。

今は、昔の友人と連絡を取って、少しずつ元の生活に戻りつつある。でも、この経験自分の中で消えることはないし、暇空茜を支持することがいか危険無意味かということを痛感した。他の人たちにも、この経験シェアして気をつけてもらいたい。

少しでも共感してくれる人がいるなら、コメント欄で話を聞かせてほしい。自分けがこういう目に遭ったわけじゃないと信じたい。

2024-07-05

なんか最近いろんなコンテンツ

普通に作品見てる人は楽しんでるのに一部の古参オタクけがなんかブチギレてて叩きまくってるみたいな事案をよく目にする

そういうオタクばっかりのエコーチェンバー憎悪を増幅させて

その界隈だけで通じるわけわからん理屈作品批判してんのとかなんとかアノンみたいでかなりキツい

陰謀論にハマる人はぼっちだったみたいな話あったけど孤独オタクって最後はみんなあれになっちゃうのかな

2024-07-04

anond:20240703113138

私昔から第九が好きだったんですけど!くらい誰でも知ってるものが好きなことを「古参ぶる」とは言わないような

もっと知る人ぞ知るみたいなやつの時に使うフレーズなんだわそれ

2024-07-03

古参ぶる人の気持ちちょっと分かった

何かが流行るたびに

「これ流行る前から好きだったんだよね」

アピールしてマウントを取ろうとする人の気持ちがこれまであまりからなかったが、

最近になってようやく理解できてきた。

ここ数年やたらとアパレル100均その他雑貨屋で見かけるようになったモネの「睡蓮」、私あれ流行る前から好きだったんだよね。ほんとに。

家にレプリカ飾ってるくらい好きで、適当プリントされた雑貨とかは買う気になれない。

いやまあ可愛いと思うし、好きなモチーフを身につけられるのって素敵なことだと思うけどね。

なんか色がおかしいし。

睡蓮のグッズを見かけると残念な気持ちになる。

しかもこんなに流行ってると自分まで流行りに乗ってる人みたいに思われそうでやだ。

別に流行る前から好きなんですけど。

ほら、すごいマウント取ってる人のセリフだ。

言えば言うほど痛い人だ。

からもうモネが好きなこと自体黙ってようと思う。

はやくブーム終わってくれ。

2024-07-02

anond:20240702183622

選挙カーの前でコールレスポンスみたいなことやってる支持者とか見ると

なんというか古参ばっかり多いネトゲみたいな感じしかない

anond:20240702182925

即日削除されてしま低能先生と日をまたいでレス???

…といいつつも、俺も古参から当時のログは残ってるよ

低能先生ほどの粘着質はなかなかいなかった

2024-06-28

悲報炎上ライター浅田カズラ, 遂にVRChat界のフィクサーを名乗る

悪質な炎上屋と組んで気に食わないやつに難癖をつけて炎上させて回っている浅田カズラ, VRChatの代理人とかVRChatのフィクサーを名乗り始めました. メタカル最前線デスク就任に反対する.

https://x.com/SakamotoVRChat/status/1775077902155170258

「僕みたいな人が「言語化代理人」を請け負うべきなのかなぁ」」

https://x.com/SakamotoVRChat/status/1793510115951444191

最近は「謎のフィクサー」」と言われる機会も増えている」

VR国勢調査炎上改名事件(浅田カズラ事件)

https://togetter.com/li/2299383

VR国勢調査という調査プロジェクト国内最大規模のXR/メタバース専門メディアMogura VRライター自称炎上対策専門家によって炎上させられ、名称変更を余儀なくされた事件についてまとめてみる。

自分VR社会調査が専門ではないがPh.D.持ちの職業研究者で、VRChat歴は長くないが学術イベントに出入りしている。

自分はこの調査先進的で意義のある内容だと考えている。膨大な労力がかかっているのに無償公開されており参照しやすい。VR国勢調査という名称メタバースをリアルな国と対等な世界見立てた良い名称だと思っていたので非常に残念だ。今現在世界最大の調査であり、自分はこの名前で全く違和感は無かった。

本題に入る前に必要な前提知識

登場人物

浅田カズラ氏:Mogura VR編集部に参加しているフリーライター編集者。ただし社員ではないらしい。

おおつねまさふみ氏:株式会社MiTERU代表取締役炎上対策専門家を名乗りながらいつも炎上火種を撒いている。2017年からたびたびフォロワーをけしかけて炎上事件を起こしており、これに関してはヨッピー氏のブログが詳しい。以前はテレビにも出ていたようだが、悪評が広まってネットウォッチ界隈では相手にされなくなったのか、昨年からブームに便乗してメタバース炎上対策専門家を名乗ってVRChat界隈に出没するようになった。こういう輩がいるのは世の常だが、今回は権威のあるMoguraのライターと結託しているのでたちが悪い。

ttps://yoppymodel.hatenablog.com/entry/2019/12/20/182214

【何故ヨッピーおおつねまさふみが嫌いなのか】

んで批判される方だってそうですよ。「炎上」って簡単には言うけれども、程度によってはその人の人生破壊されかねないんですよ。殴る方も殴られる方も痛いのが炎上じゃないですか。そういう、リスク責任を背負って当事者炎上と向き合ってるのに、横からなんのリスク責任も負わずに、「もっとやれ~!」って煽ってる人達は嫌いです。僕は自分からぶん殴りに行くことはあっても、煽ったりする事はそんなに無いです。たぶん。自分が刺される勇気も無いくせに、安全から石だけ投げて、あまつさえそれを自分Twitterなりブログなりのネタにして銭コロをチャリチャリン稼ぐっていう手法を快く思っていません。何が炎上対策専門家だよ。バ~~~~~カ!

・内輪に甘いから嫌い

まずこの人。古参有名サイトネタフル」管理人のコグレさん。2017年の時はまあ本筋と関係ないしって我慢してたんですけど、今回腹が立ったんで「あんたの所、他所からパクッてきただけの記事が大量にあるよね?それどうなん?」って直接ぶつけてみました。

ちなみにここでコグレさんが認めている通り、「ネタフル」にはどう見ても引用範囲内とは思えない、どっかから引っ張ってきた写真文章を使いつつネタ元を明記してない、つまりは「法律に定められた引用要件を満たしてない」パクリ記事が大量にあります。あと「梅宮辰夫死去」みたいな記事もあって腰抜かすかと思ったわ。PV目当てオンリーカス記事やん。広告もゴチャゴチャしてて読みづらいし何が「読者のため」だよ。ただの銭ゲバだろ。今必死こいて記事消してんのかな。知らんけど。



ソーシャルVR国勢調査とは何か

・ttps://note.com/nemchan_nel/n/ne0ebf797984c

・ttps://note.com/nemchan_nel/n/n167e77d78711

2021年から行われている、VTuber/作家バーチャル美少女ねむ氏とスイスジュネーブ大学人類学者のリュドミラ・ブレディキナ氏が共同で実施している大規模アンケート調査プロジェクト

ソーシャルVRユーザーライフスタイルについて広範な内容を詳しく調査しており、サンプル数も2000件と統計学有意な数が揃っている。

・スピアマン順位相関係数により各項目の相関関係分析し、結果を可視化している。

現実的メタバースの現状を外部に説明するときにまともに使えるほぼ唯一の資料で、多数の論文データ引用されている。

・今回の炎上事件に便乗して項目が性的な内容に偏っているという指摘があったが、社会調査性的な内容も聞くのは当たり前だ。人類文化研究なので、参加者同士のつながりの強さを測る指標として恋愛VR空間での性的活動の頻度や経験数が入ることに違和感はない。ねむ氏は調査項目を公募しているし、そもそも私的調査なのだから文句を言うなら別で調査をすればいいだけの話だ。

 ttps://x.com/nemchan_nel/status/1721768324437340338

名称について

VR国勢調査という名称にした理由についてレポートで以下の通り説明されていた。

 「※世界中の人が集まるソーシャルVR/メタバースは「国境のないひとつの国」になっていってほしい、という願いか日本語版については「VR国勢調査」と名付けました。日本政府によるものではなく、私共私的調査になります。「国勢調査」という言葉を使っても統計法特に問題ない旨、統計局確認済みです。」

浅田カズラ氏が参加しているMoguraでも普通に何度も引用されており、自分の知る限り今回の騒動が起こるまで名称問題視されたことはなかった。

 ttps://www.moguravr.com/babiniku-paper/

 「ミラ氏は日本VTuberバ美肉などが人間アイデンティティコミュニケーションに与える可能性について着目し、これまでに様々な研究レポートを発表しています。また、VTuberバーチャル美少女ねむ氏とともに「ソーシャルVR国勢調査2021」を実施しており、自身アバターを介して活動の幅を広げています。」

浅田カズラ氏も2021年からアンケート回答に協力しており国勢調査という名前を使って応援していた。

 ttps://x.com/asada_kadura_vb/status/1429660864727056384

 「回答しました!(ソーシャルVRライトユーザーとして)」

 「多くの意見が集まる国勢調査になることを期待してます!」

国勢調査を名乗っている調査プロジェクトは先行事例が多数存在する。運営でない有志によるものも全数調査でないものも多数含まれており問題とされた事例は見当たらなかった。

 ガンダム国勢調査 ttp://amazon.jp/dp/4063648125

 テニプリ国勢調査 ttps://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/sp_tennisnooujisama/

 ゲーマー国勢調査 ttps://fpsjp.net/archives/416142

 サイクリス国勢調査 ttps://www.tour-de-nippon.jp/series/topics/5444/

 ドラゴンクエストIX国勢調査 ttps://www.4gamer.net/games/072/G007233/20100219010/

起きたこと(時系列準)

2023年11月6日バーチャル美少女ねむ氏、リュドミラ・ブレディキナ氏がソーシャルVR国勢調査2023を発表。

・ttps://x.com/nemchan_nel/status/1721359591550918826

・ttps://x.com/BredikhinaL/status/1721442597074305315

2023年11月7日浅田カズラ氏がVR国勢調査名称問題視するブログを公開。誠実でない、大仰だ、n数が足りないとXで主張しはじめる。

・ttps://v-v-report.hatenablog.com/entry/social-vr-lifestyle-survey-2023-revue

・「「Lifestyle Survey(ライフスタイル調査)」という英題はまだ妥当だけど、これに「国勢調査National Census)」という日本語をあてるのは、ちょっと乱暴かな~とも思った。法的な話ではなく、ことばの持つ意味と力の話。」

・ttps://x.com/asada_kadura_vb/status/1721886864171573724

・「誠実でない」

・「「国勢調査」という大仰な看板

・「いまの5倍のn数はあってやっと背負える」

2023年11月7日おおつねまさふみ氏が「大袈裟」「釣り」とXでフォロワー扇動しはじめる。浅田カズラ氏がこれを次々とリポスト擁護する意見引用ポストで封じ込める。

・ttps://twitter.com/otsune/status/1721767903366967371

・「「大袈裟タイトルで偏った主張しないで」と思った人は、自説を負けずにアピールする事で対抗したり他者言論の指摘をするのが正しい行動と言えます。」

・ttps://twitter.com/otsune/status/1722155567249342925

・「騒動論点は「英語版ではLifestyle surveyと穏便に書いてるのに日本語版で"国勢調査"って大袈裟に書くのはどうなの」というタイトル釣り部分なので、その釣り要素が改められない限り批判は止まらないと思います。」

2023年11月9日浅田カズラ氏とおおつねまさふみ氏がお互いに引用ポストしながら、有名税だ、開き直るな、スパム業者迷惑配信者とおなじだ、とXで主張。調査関係いねむ氏への誹謗中傷も多数投稿され、完全に炎上状態となる。

・ttps://x.com/asada_kadura_vb/status/1722305944485576938

・「いわゆる有名税ですな。」

・ttps://x.com/otsune/status/1722421141208481897

・「「(メタバース世界について)代表してない」を主張するのなら「じゃあ国勢調査という大袈裟表現はやめて」となるだけ。

都合の良い時だけ「そんなこと言ってない」と開き直らないで、となる話だと思った。」

・ttps://x.com/otsune/status/1722430965354733600

・「スパム業者迷惑配信者とおなじ手口のタイトル釣りをしたのに「みずからそうとは名乗ってないのでそういう言い方をしないで」と言い張っても通用しないのと同じ。」

2023年11月9日バーチャル美少女ねむ氏が名称変更についてお詫びをXで発表。

・ttps://x.com/nemchan_nel/status/1722554946338668635

【お詫び】「ソーシャルVR国勢調査2023」の名称変更について

2023年11月6日私共が公開したレポートソーシャルVR国勢調査2023」(ハッシュタグ : #VR国勢調査 )の日本名称について、SNSや読後アンケートで以下のような意見複数頂いています

私的調査プロジェクトであるにも関わらず、政府の「国勢調査」を用いるのは不適切ではないか

・公開アンケート方式にも関わらず、全数調査である国勢調査」を用いるのは紛らわしいのではないか

名称については、以下の理由により現在のもの採用しておりました。

・2年前に実施した「ソーシャルVR国勢調査2021」でも、配布サイト上でネーミングの理由説明し一部から好評を頂いており、読後アンケートでも指摘がなかったこ

・「●●国勢調査」というネーミングで既にMMOソーシャルゲーム等で多数使われていたこ

・「国勢調査」という言葉を使っても統計法問題ない旨、統計局確認していたこ

しかしながら、皆さんのご意見と、レポートの注目度が我々の当初の想定を大きく超えてしまたこと等から現在では不適当判断し、名称を変更致します。

名称については、既存の他調査と被らないこと、語感・わかりやすさ・覚えやすさなどを考慮

ソーシャルVRライフスタイル調査2023」(ハッシュタグ : #VRライフスタイル調査

とさせて頂きます

英語名称については「Social VR Lifestyle Survey 2023」のままとさせて頂きます

たくさんの方に回答・拡散協力頂いたプロジェクトにも関わらず、誤解を招くような表現を使ってしまたこと、不快感・ご心配をおかけしてしまたこと、大変申し訳ありませんでした。



2023年11月13日浅田カズラ氏がVRChatで撮ったおおつねまさふみ氏の写真をXに投稿VRChatでふたりでねむ氏を燃やしてやったと大爆笑していた。自分掲示板書き込みをしていた人から直接聞いたが胸糞悪い内容だった。

・ttps://x.com/asada_kadura_vb/status/1724052464561701021

・「おっきいほうおおつねさん」

・ttps://suki-kira.com/people/result/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%AD%E3%82%80

・「フレンドに聞いたけど、VRChatでふたりでねむ燃やしてやったって大爆笑してたらしい。マジで胸糞悪い。身勝手正義で周りを陥れるライター炎上対策界隈から消えて欲しい」

・「俺もこれ聞いてました。本当に胸糞悪い連中です」

■今後について

VR国勢調査という名称には法的にも倫理的にも問題はなかった。意義のある調査プロジェクト名称に難癖を付け、炎上させて名前を変えさせたのは悪質な言葉狩りである

公的な影響力のあるメディアライター炎上屋と結託して騒ぎを起こしている現状は大きな問題であり、こんな連中がいる限りVR界隈の未来は暗い。

非難を避ける為に軽々に名称を変更したねむ氏にも苦言を呈したい。炎上一方的意見がまかり通るというお墨付きをこの連中に与えてしまった。

・この連中は他にもVR界隈で炎上事件を起こしているので今後それらについてもまとめていく。

・このブログ著作権放棄するのでどんどん転載してこのことを少しでも広めてほしい。

アンケート実施

https://x.com/SakamotoVRChat/status/1793505446017573041

https://x.com/metacul_project/status/1791665008348189143

積みゲー2000個 Steamレベル35の俺が教える Steamサマセ2024で購入を検討すべきゲーム

Summer Sale Featured Deep Discounts

この90%引き超神ゲー集団の中から選べ。

他のゲームのことは一度忘れていい。

どれも神ゲーだ。

発売から5年以上立った古参ゲーばかりだが、逆に言えば「時間が経っても評価が揺るがなかった神ゲー」の集団だ。

11年前発売のボダランだけ85%引きになってるけど、そもそもこれは元が6割引なので実質95%オフみたいなもんだ。

あーでもバトルフィールドだけはちょっと考えたほうがいいかも知れない。

事前情報を調べて自分の頭で考えてから購入を検討してくれ。

それ以外は全て安心してオススメ出来る。

あーでもCIVⅥだけはちょっと考えたほうがいいかも知れない。

時間が解けまくって人生に支障が出るかも知れないし、人によってはⅣの方が楽しめるかも知れない。

あれこれ言い出すとキリがないが、どれも値段以上の価値はある。

これらのゲームを買って「500円の価値もねえぞ!クソゲー掴ませやがって!」となったらそれは君の感性を疑った方が良い。

あーでもトムクランシーは合う合わないの割に500円を超えているかちょっとこの話からはそれるかも知れない。

あーあとジュラシック・ワールドエボリューションワイルドなざっくばらんさとちょっと繊細で細々とした感じのバランスが人によっては相性最悪で終わるかも。

あーあーあー大手を振っておすすめできるゲームなんてそもそもないのかも知れないな。

でもな、このレベル打率ゲームが90%オフというのはマジでハイパービッグチャンスなわけだよ。

ぶっちゃけ、80%オフで買っても全然いいゲームが同じ値段で2本買えるわけなんだから、2本に1本外れでも元は取れてるわけな。

これはもうやけくそになって全部買っても結局オッケーなわけだよ。

でもバトルフィールドだけはちょっと考えたほうがいいと思うマジで

合う合わないの話はあるんだけど。

anond:20240628155157

今日秋葉原に毎週通ってるオタクなんて古参気取りのきもおじだけで時代遅れも良いところだよ

やつら何も買うものねえって文句垂れるために通ってるんだぜ

2024-06-27

anond:20240627092512

はてな異常者リストは左より右のほうが掲載者多いけど

左は有名古参ばかりが厳選されてるのに対して右は泡沫新人で水増しされてる

ってのも同じなんだよな

鈴鹿詩子転生でにじさんじリスナーさんイライラで南無

上位3社のうち、ホロライブから契約解除はあれど卒業者はなく。

ぶいすぽから契約解除すらいない。

そんな中でにじさんじけがタレントがどんどん卒業してどんどん転生していってる。

当然、運営に何らかの問題があるのではないかという懐疑的な目を向けられ

にじさんじ(運営)が大好きなリスナーイライラを募らせていた。

 

そんな状況が続く中でまた一人、二期生という古参であり、初の二期生卒業生の

鈴鹿詩子卒業後すぐに同人垢でVtuberデビューすることがわかった。

こうなると運営ファンは黙っていられない。

結局Vtuberやるんだったら卒業する必要なかったんじゃないかだの。

こんなすぐ転生するの意味からないだの。

同人活動頑張るっていってすぐVtuberやるのどうなのだの。

前に卒業したタレントが焚きつけたんじゃないかだの。

言いたい放題である

反転アンチ宣言しているリスナーも少なくない。

 

そりゃそうだよなぁ。

あの有名Vtuber事務所にじさんじVtuber活動するのが一番幸せに決まってるのに

辞めて個人Vtuber活動始められたらその前提崩れちゃうもんなぁ。

南無南無。

2024-06-26

ユーザー参加型の動画配信サイトとしては国内古参・最大規模レベルの天下のニコニコ代表様が Newspicksときに反応したら駄目だろ。河野太郎じゃないんだからさ。

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