「ライブラリ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ライブラリとは

2023-06-03

anond:20230603061308

人に影響されれば自然ライブラリは増えていくから本棚は空けておきなさい

2023-05-30

anond:20230530170317

フレームワーク

アプリケーションソフトウェア等の実装必要となる一般的機能定型コードを、ライブラリとしてあらかじめ用意したもの

応用ソフトウェア等の実装必要となる一般的機能定型コードを、ライブラリとしてあらかじめ用意したもの

応用ソフトウェア等の実装必要となる一般的機能電子計算機命令を与える定型文字列を、ある特定機能を他の機能から呼び出して利用できるように部品化しそれらを複数集めて一つに収納したものとしてあらかじめ用意したもの

応用電子計算機命令を出すための情報等の実装必要となる一般的機能電子計算機命令を与える定型文字列を、ある特定機能を他の機能から呼び出して利用できるように部品化しそれらを複数集めて一つに収納したものとしてあらかじめ用意したもの

anond:20230530114109

チュートリアルを探すってのはよく分からんけどな。昔からあるような技術じゃない限りは公式にあるし。

プロダクトの開発の初期の段階で気になるのは、ライブラリディレクトリ構造、そのフレームワークのどういったAPI使用しているか特にフロントエンドフレームワークだと、VueのOptions APIのようにレガシーとなりつつあるAPIが多い)し、実際のプロダクトを探すのは理にかなっていると思う。

2023-05-19

なんで日本って半導体チップ設計出来ないんです?

素人で調べたところだと、

  1. 半導体チップ設計には設計ソフト必要だが、オープンソースではない or 限られた機能しかない。誰でもライセンスを受けられるわけではなく億円単位必要
  2. 設計は、論理設計物理設計がある。論理設計Verilog言語でRTLを作る。物理設計トランジスタや配線をどうするかを行う。
  3. 設計ソフトの使い方を説明した資料普通は読めない。書籍はない(和書洋書ともに)
  4. RTL設計簡単書籍はあるが基礎のみ。USBなど普段使っている物を1から作るような書籍はない。
  5. USB, Etherなどの設計する書籍はない。
  6. ソフトのように論文を読むと全て書かれているわけではなさそう。IEEEだと論文読むだけで価格高い。

こんな感じで普通の人が知るのは難しそうだ。


でも企業ならある程度クリア出来るだろうが、想像するにこういうことではないか

  1. 設計ソフトIPライセンス料が払えない。ウェーハ代が払えないなど。
  2. CPU/GPUなど、多くの人が期待するような高性能な半導体チップ国内で作ってないので、企業求人募集しても人材市場に人がいないのではない
  3. 素人を育成するだけの余力がない。商品としての価値があるところまで作れる人材教育する余力がない。
  4. USBとか規格が決まっているものが正しく動くか評価する機材が国内にない。買えない。
  5. ハードが作れたとしても、性能を引き出せるドライバコンパイラライブラリを作れない

anond:20230519160844

画像処理系だと特徴マッチングのSIFTアルゴリズム特許のせいでようやく最近公開になってそれまでオープンソースライブラリにすら入ってなかったんだよね。まあ類似アルゴリズムあったけどあれコードの中身見れないか研究の妨げだよなあと思った

2023-05-17

anond:20230517154352

コナミ上層部バカだよな・・・

コナミ製のアプリ全部に使われてるサイシャープ製のライブラリ全部使えなくなるだけですやんw

2023-05-15

[]タイルを並列分散処理するところまで指摘してくれるなら20ドル払うけど(ソースコードは参考にはならないし…

User

Photoshopタイル構造はどのように実装したら良いですか?何か参考になるソースコードなどはありませんか?

ChatGPT

Photoshopタイル構造は、画像を小さな矩形のブロックに分割して、各ブロック個別に処理することで実現されます。これにより、大きな画像の処理を高速化することができます

一般的に、タイル構造アルゴリズムは以下のようになります

画像タイルに分割する

タイル個別に処理する

処理されたタイルを結合して、元の画像を再構築する

このアルゴリズム実装するには、以下のような手順が必要になります

画像を読み込む

タイルサイズを決定する

画像タイルに分割する

タイル個別に処理する

処理されたタイルを結合して、元の画像を再構築する

処理が完了したら、結果を保存する

以下は、Python実装された簡単タイル構造コード例です。この例では、画像を単純にグレースケール化しています

import numpy as np
from PIL import Image

# 画像を読み込む
im = Image.open("input.jpg")

# タイルサイズを決定する
tile_size = 128

# 画像タイルに分割する
tiles = []
width, height = im.size
for y in range(0, height, tile_size):
    for x in range(0, width, tile_size):
        box = (x, y, x + tile_size, y + tile_size)
        tile = im.crop(box)
        tiles.append(tile)

# 各タイル個別に処理する
for i, tile in enumerate(tiles):
    tile = tile.convert("L")
    tiles[i] = tile

# 処理されたタイルを結合して、元の画像を再構築する
output = Image.new("L", (width, height))
x = 0
y = 0
for i, tile in enumerate(tiles):
    output.paste(tile, (x, y))
    x += tile_size
    if x >= width:
        x = 0
        y += tile_size

# 結果を保存する
output.save("output.jpg")

このコードは、Pillowを使用して、画像の読み込み、タイルの分割、処理されたタイルの結合、結果の保存を行っています。このコードを改良することで、より高度な画像処理アルゴリズム実装することができます



User

回答ありがとうございますしかし、実際にはこれに拡大縮小、タイルを跨いでのコピーペーストペンツールでの描画などが加わります。拡大縮小は画像ピラミッドのようなものメモリ以上の巨大な画像を扱えるのはmmapを使っているのではないかと予想しています。これらを一言で回答するのは難しいと思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ChatGPT

拡大縮小、タイルを跨いでのコピーペーストペンツールでの描画などを実装するためには、より高度なアルゴリズムテクニック必要になります

拡大縮小に関しては、画像ピラミッド使用することで実現できます画像ピラミッドは、複数解像度レベルで同じ画像表現する方法です。画像ピラミッド使用することで、拡大縮小のプロセス簡単かつ高速に行うことができますOpenCVやPillowなどのライブラリは、画像ピラミッドを構築するための機能提供しています

タイルを跨いでのコピーペーストは、オーバーレイ技術使用することで実現できますオーバーレイとは、複数画像を重ね合わせることで、新しい画像を生成する技術です。タイルを跨いでのコピーペーストは、オーバーレイ使用して、複数タイルを重ね合わせることで実現できます。また、透明度使用することで、重ね合わせたタイルの一部を透明にすることもできます

ペンツールでの描画に関しては、画像ピクセル単位での操作必要になります。これは、OpenCVやPillowなどの画像処理ライブラリ使用して実現できます画像ピクセル単位での操作には、色の変更、描画、消去などが含まれます。これらの操作を組み合わせることで、複雑な描画機能を実現することができます

最後に、メモリ以上の巨大な画像を扱うために、mmap使用することは可能です。mmap使用することで、ファイルメモリ上にマップし、ファイルと同じようにアクセスすることができます。これにより、ファイルメモリに収まらない場合でも、ファイルの一部をメモリマップし、必要な部分だけを読み書きすることができます。ただし、mmap使用する場合は、適切なメモリ管理必要であり、オーバーヘッドが発生する可能性があるため、十分なテストと調整が必要です。

2023-05-14

今時パスワードを8文字以内で作らせてもらえるとは思わなかった

尚且つ登録確認画面でパスワードまで確認させてもらえるとは思わなかった

重大なアカウントではないといってもまさか令和の新規サービスでという気持ち

そのうえでライブラリ更新履歴2001年まりなのはもう不安要素以外の何物でもないでしょ

配布サイト消えちゃったよ

まさかさら使われるとは思ってもみなかったのでは

でもすでに165件も70件も登録されてるの怖すぎ

こないだもみんな利用規約は納得ずくで登録したのかと思いきや読んでなかっただけだったし

重大なアカウントじゃないとはいえ今時16字未満のパスワードには不安になろうな

設定しようとしているパスワードをわざわざ全文確認させてもらえたときも怖がろうな

あと利用規約ちゃんと読もうね

まあたぶんみんなパスワードマネージャとかで管理してて使い回しなんかはしてないんだろうけど(希望

2023-05-13

もし開発途中でよりいいライブラリを使いはじめたとしま

他の部分で必要シリアライザーがあり、既存シリアライザーよりもパフォーマンスも開発効率もいい

しかし、かなりの部分を既存シリアライザーで書いている

この場合必須部分だけ新しいライブラリで書くか、それとも過去部分も新しいものに置き換えて共存させるか

どっちがいい?

2023-05-11

GAFAMって並びはおかし

FacebookAmazonGoogleAppleMicrosoftと比べてOSを持っていないというところで横に並べて語られるのは違う。

GAM(+FA)とかに呼び方を変えるべきだ。

実際にIT技術仕様策定に関して支配なのはGAMだ、

Fはライブラリ作りました程度だし、Aはインフラ提供してますってぐらいでエンジニアの首を握っていたりはしない、こいつらは挿げ替え可能なやつらでしかない。

2023-05-10

ゲーム開発のライブラリはいっぱいあるけど、何を作っていいのやら

最近だとraylibとか面白そうだけど、それはプログラム書く側の話であって…

2023-05-08

Javaネームスペース

グローバルに配布するのが目的ライブラリは、ネームスペースにドメイン名を含めるって言うのは理解できる。

しかしなんで逆順なんだろ、20年以上前Javaが猛烈流行ってたとき理由を見かけた覚えがけど思い出せない。

親切なマサカリ族が斧を投げ込んでくれることを祈る。

2023-05-07

日本語Web面白くなくなったなら、海外Web見ろっていうが、何処見りゃいいかわからん

ハッカーニュースは一応眺めているが合わない。

redditは、機械とかマイナージャンルになると給料の話ばかりになる。

discordは衰退激しすぎてわからない。

ヤフー英語版微妙だった。

中国の知乎(zhihu)は英語でも出会わないようなニッチ記事出会えることがあるが、探すのに苦労する


Twitterなどで流れてくる海外衝撃・面白動画TikTok転載動画みたいなのは興味がない。

AGIが人類滅ぼすみたいなのもノストラダムス予言を信じる/信じないの2選択の話ばかりで興味がない。


中国技術が発達しているというのはあまり興味がなく、便利な物が何流行っているのか知りたいのだが、具体的なライブラリサービスの詳細を知りたいが、なかなかそういうサイトがない。(36Krくらいしか知らん)

欧州技術について、なにか新しいのが出てきてないか知りたいが、こちらも何処見りゃいいかわからん。(規制のような政治問題にならないと普通に見つけられん)

中国欧州などで日本にない家電ジャンルがあるなら知りたい(クラウドファンディングサイト見りゃいくらかあるが)

2023-05-06

anond:20230501145638

アルゴリズムではないけど、悪いけどウェブ系の会社結構オープンソースライセンス違反があるよ。

Apache 2.0GPL 2 とか、一緒に使えないライセンスを一緒に使ってたりとか結構ある。

趣味で暇なときgithub で指摘して回ってる。

でも基本的代替策とか代替ライブラリ提案して、プロジェクトが行き詰まることがないように気をつけて指摘してるよ。

2023-05-04

anond:20230504224743

Rubyの型システムは完全ではなく、複雑さもあります。ただし、このエラーは型システム問題ではありません。

open-uriは、Ruby標準ライブラリの一部であり、通常はRubyのインストールに含まれています。したがって、require文で明示的にロードする必要はありません。

おそらく、Steepfileファイルで別のライブラリ使用するために、 require文を使用しているか、または別のミスが原因でエラーが発生しています

もう一度、エラーがどこで発生しているか、どのライブラリに関連しているか確認してください。

ゲームパッケージ版で買ったほうが圧倒的に便利

ゲームダウンロード版は整理が出来ない。

100本のゲームを買ったとして、ダウンロード版だとリストはせいぜい「最近プレイした順」「購入日順」「タイトル順」くらいの並び替えしか出来ない。

しかも要らないゲームが出てきても「捨てる」ことができない。ずっとライブラリに残り続ける。

パッケージ版であれば本棚を分けるだけで「クリアしたゲーム」「次やりたいゲーム」など自由自在に整理出来る。

要らないゲームがあれば別の本棚に分ければいいし、いつでも捨てる(売る)ことができる。

ソフト入れ替えの手間なんて微々たる問題で、実際は圧倒的にパッケージ版のほうが便利だよ。

2023-04-25

anond:20230425110328

隠し棚機能か、そういうのもあるのか。おもしろいね

やっぱり同じようなニーズはあるんだろうな。

人が遊びに来た時に本棚を見せるように、電子書籍ライブラリも気軽に紹介できると良いね

2023-04-23

ベンチャーCTOがアホだと絶望

業務提携で某小規模ベンチャーと付き合ってるんだけど

CTOバカすぎて話にならない

どうもそのCTO初期メンバー最初プロダクトコード作成したらしいんだけど

その後に入ってきたメンバーほとんど綺麗に書き直して、今はそのメンバーの下にCTOが入ってコーディングしてるそうな(コードレビューを部下にお願いしてるらしい)

噂では結構酷いコードばかりなのだ上司なので気を遣ってレビューしてる、みたいなことを人づてに聞いた

とはいえCTO職は解けないらしく、外部や他の幹部との交渉CTOがやってるっぽいんだけど

技術力が低いだけじゃなくて絶望的にアホで

TypeScript?なんですかそれは?うちは最新のJavaScriptですよ?」

「この動きとか良い感じにAjaxしてますよね」

「ここは同じ機能なんで、全部コピペを繰り返せば作れますよね」

みたいな名言を連発してる

極めつけはとにかく工数を出すことに必死

ソフトウェア工数ってほとんどあてにならないですよ?」

って言ってるのに全然理解してない

「例えば必要機能を具備したライブラリ存在したら1時間で作れますが、無かったら1ヶ月ぐらいかかる場合もあるし、下手したら特許関係実装不可というのが判明するかもしれませんよ?」

っていう話をしたんだけど、その時は「分かりました」って言うくせに次の日には「とりあえず3日でいいですよね?」みたいなことを言う

多分あの優秀な部下の社員は辞めるんだろうなぁと思ってるし、そうなると真剣にヤバくなるだろうから手を引く準備はしてるけど

ベンチャーCTOちゃんと選んだ方がいいし、なんなら途中で交代させた方がいいと思うな

2023-04-22

anond:20230422232113

同意

例えばパスワードをセキュアに保存したい、という場合の正解は

「bcryptライブラリを使う」であって

ソルトをかけてハッシュ化するアルゴリズム実装する」ではない。

2023-04-19

半導体チップツールライブラリオープンソースになったら良いもの出来るものなんだろうか

CPUGPUとか好きな人は多いけど、

自分達で作るとなると情報ないわ、ツールイマイチだわになる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん