「販路」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 販路とは

2021-07-31

anond:20210727115929

早く入手できるという点を付加価値として商品価格に上乗せして販売するっていうのはい着眼点だなと思った

転売屋はそれにお金を出すメリットを見出せないだろうから販路を確保できれば実際に転売抑止になると思う

ただ、”市場理論的には本来もっと高く売ってもいい商品”という部分は違うと思う

その理由は、転売屋利益構造一定の時期に仕入れ商品をより高い値段で売るというものであって

メーカーのように商品ごとの製造コストや開発費用を回収する必要がないので、

価格を上げた場合メーカー側は潜在需要の減少によって利益減となるが転売屋利益増となる可能性があるはず

(ざっくりいうと転売屋メーカー損益分岐点が異なる)

2021-07-26

anond:20210726093117

それがtwitterに何の関係

あと男性向けと女性向けの商業18禁認定基準は変わらんし女性向けでも18禁はある

男性向けは過激ものを求める人が多いか18禁を買う人が多いけど

女性向けは18禁にして販路を狭めると売れなくなる(そこまでして18禁を求める客が男性より圧倒的に少ない)から少ないってだけで

(でもDL販売だと18禁でも買う方のハードル大して変わらんから女性向け18禁普通にあるけどな)

今のガンプラ不足と40年前のガンプラブーム全然違う

ガンプラ買えないのは甘えって論調でたまに聞く「ガンプラブームもこうだった」って話。実際はぜんぜん違うぞ。おっちゃん現役だったんだわ。

今の不足って国内外転売屋が買い占めているのが原因の半分。残りが供給元のバンダイの原料不足と海外販路への転換がもう半分だ。

40年前のガンプラブームではネット通販とか無いから実店舗のみ。もちろん海外にも売ってない。単に国内供給に対してとにかく欲しがっている人が多かったんだ。たぶんタイ米騒動時の国産米みたいな感じ。

もちろん子供だったおっちゃんには見えなかっただけで転売屋も居たかもしれないけど、メルカリとかヤフオクも無い時代から販路が無いから今みたいに大量に買い占めもしてなかったと思う。

ただ転売を無くす方法は40年経っても変わらず『転売屋から買わない』に尽きるんだけど、こればっかは転売販路世界に広がった以上難しいかもしれない。大陸とかはそういうの気にしなさそうだし、そうなるとメーカーや実店舗とかも少しは施策を打たないと数年後の市場が無くなるとおっちゃんは思う。

ヤフオクメルカリはそろそろ一定期間の定価以上出品を規制すべきだし、Amazon宇宙から地球を見たんならマケプレ改善は取り組むべきだと思う。

https://twitter.com/GunplaBeginning?s=20

なんか模型屋さんが転売を頑張って正当化しているのを見てなんか思った。

2021-06-08

anond:20210607212518

ちょっと調べた。


例えばオクラ場合10a(1000㎡)で平均収穫量は3tぐらいだそうだ。(この数字過大評価かもしれない)

2~7カ月ぐらいで収穫する。オクラは収穫期が長く、路地栽培でも3~4カ月獲れ続けるらしい。

市場の卸値でキロ単価で1000円ちょい(1.2kとか1.5kとか)、3tだと、3百万円超。まあ農協通すし、肥料やらなんやら経費もかかるからその額が利益ってわけではないが。

専業農家もっと広い畑もってるだろうし、数か月はオクラ以外の何かもできる。

そう考えたら、結構生活は成り立つんじゃなかろうか、と。農家は持ち家だし、家族みんなが働き手だろうから


オクラ生産量一位の指宿市オクラ栽培面積は300ha(30000a)で約1000戸が栽培しているらしい(その全てがオクラメインかどうかは知らない)

平均すれば一農家辺り30aでオクラ作ってる。

ちょっと古いデータだけど、平成30年総生産量が3,673.1tと、さっきの10aあたり3tと合ってないけど、ガチでやってないとこもあるとか、最近ちょっとオクラの収穫量増えてたりする影響かもしれない。あと、農協通してない分は含まれてないとかもあるかもしれない。

あくまで30aは平均なので、その何倍もやってるところもあるだろうし、オクラ以外にも色々育ててるところもあるだろう。色々よくわからない。

うちみたいに、自宅で食べる用として10メートルの1畝しかオクラ育ててなくても収穫面倒なので、ガチ農家の人はほんとにすごいと思う。


トマトだったら、卸値がキロ単価で300~400円とか。1個あたり60~80円。スーパーに並ぶと、100円弱になる。

10aで10t収穫と考えたら、まああとは計算してくれ。



で、話は変わって捕捉だけど、大規模じゃない農家とかは、結構手広く商売してる。

知り合いのとある果実農家は、収穫体験もさせてるし(俗にいう○○狩り)、じぶんとこの果実使って加工食品とか作って通販してる。ジュースとかドライフルーツみたいなのとか。

別の知り合いは、一般家庭への販路作って、定期購入とかで直接野菜売ってたりする。

こだわって作ってて新鮮で美味しいし、その時期の旬のもの勝手に週一とか週二で届いたりするので、金銭的余裕のある家庭では喜ばれてるらしい。

結構高級なレストランかに営業かけて契約とってたりもするので漫画みたいだと思った。

それ以外でも他の農家が忙しい時に手伝って日当貰ったり、草刈とか庭師兼業してたり、小中規模農家さんは色々やってるから、そういうところを見たら食べていけてるの? って疑問は出るのは当然と思う。

前にも書いたけど、普段生活してて目につく農家というか畑って、土地持ちでお金に余裕はあるんだけど、惰性でやってるところも多いし。(生産緑地にしたら動かせないから)

うちは先祖代々兼業農家収入はぼろいアパート駐車場とか。

先代が働けなくなったら、早期退職したり、ふらふらしてる親戚とか動員してなんとかやってる感じ。

ひいじいちゃんの頃は造園兼業してたから、けっこうガチ目に野菜作ってたんだけど。

そんな感じです。オチはないしオナ○ラの話もしない。

農業分野での儲かっている農家さんの話

農業は儲からないイメージだが、基本その通り。儲かっている人は決して多くはない。

ただ、一部の人達は確実に儲かっている。儲かっている人は自らなぜ儲かっているか話をしないので、せっかくなので、儲かっている農家の一部の事例を取り上げたい。

~~大規模圃場を継いでいる

このケースは勝ち組になりやすい。北海道特に多い事例。日本の中で北海道農業特殊で、地域によっては1人当たりの平均耕作面積が20haにもなる。東京ドームが約4.7haなので、東京ドーム約4個分が一人あたりの担当家族農家で40haや60haを経営しているが、彼らは家族数人で売上が数千万円あり、所得も潤沢にある。高級車に乗ることも問題ない。ただし、農家にとっての高級車は高級トラクター場合も多く、1台1,000万円を超えるトラクター複数台所有しているような農家もいる。車庫に数台の大型トラクターが並んでいる姿は圧巻だが、周りの農家でそういう人がいたら、自分も所有したくなるのだろう。

~~施設園芸での面積当たりの高収益

土地利用型と呼ばれる、畑作や果樹水田と違って、狭い面積で高収益を目指すには施設園芸が向いている。例えば、水稲場合に1反(約300坪)で売上が20万円ほどだが、きゅうり栽培でも1反で900万円を超える売上も十分可能だ。ただし、売上が取れる分、施設園芸は経費がかかる。冬場は加温する必要があるため燃料費がかかり、収穫量が多くなると、それなりに人も雇う必要がある。また、インフラコストとして、ハウス建設費が反当りで800万〜ハイスペックだと数千万レベルコストがかかるた装置産業の一面もある。インフラ費用農業場合補助金がかなり手厚く3割〜7.8割でることもあるので、どの地域で、どの助成プログラムを使って開始するかで利益構造が大きく変わってくる。4反〜6反でも所得ベースで1,000万円稼ぐこともやり方次第で可能だ。また、最近だと農業をやめて施設ごと手放す事例も出てきているので、そうなるとインフラコストをかけずに農業をはじめられる事例も出てきている。脱サラして数年で所得ベースで700万円くらいは稼げているので、わりと良い稼ぎになっている。

~~高単価販売

農業で儲からないと言われる理由の一つに農協存在がよくあげられるが、農協流通マージンで30%ほどを取っている。最近話題産直ECサイトでは、食べチョクが20%、ポケマルが15%の流通マージン農協と比べると手数料は安く感じられると思う。ただし、農協場合生産物をそのまま農協に持ち込めば、あとは農協側で販売配送手続き等を全て行ってくれるが、産直EC系は全て自分配送手続きから梱包までやらなければならないため、労務費が別途かかる。そのうえでもメリットがあるのは、高単価で販売できる点にある。2.5倍〜3倍の単価で販売することが可能なので、利益としては十分取れるようになる。ちなみに、産直ECに出品しながら、農協にも出している生産者も多くいるため、野菜の値段の価値は誰が買うか次第で大きく変わるということが分かりやすい事例になっている。

~~農業法人モデル

農業法人にも儲かっているところと、そうでないところがあるが、儲かっている農業法人の特徴は、自社で販路物流網を作っている点にある。売上数億円レベル農業法人が、産直ECだけで販売するのは難しく、また農協流通だと手数料が高いため、専属営業部隊等を社内で持って、自社流通ができるようになっている。家族経営型ではそのような専属人間をおくのは難しいので、販売流通農協に任せることによって、手数料が高くなる。農業法人はその機能を自社内で人件費として持つことで、流通フィーを下げて利益を取る。規模によって、経営方法が変わっていく。また、農業では生産技術重要になるがノウハウとして、きちんと仕組み化できている農業法人になると、安定した生産ができて売上も順調なケースが多い。仕組みづくり、組織づくりがきちんとできるのかという当たり前の話がやれるか次第。

~~儲かる農家が生まれにくい問題

結論、上手くやれて儲かっている農家はある程度いるのが実態だが、それ以上に儲かっていない農家が多すぎることが問題になっている。土地が狭い、設備投資ができない、手間がかけられない、栽培技術がない農家は稼ぐことが難しい。それでもさまざまな補助金があるので、リビングデッド状態は維持することができている構造的な問題もある。あとは、栽培技術が本当に難しい。習得までに時間がかかる。天災リスクもあるから、一発で市場からアウトになる悲運なケースもある。

ただ、作る作物によっては、1年のうち3ヶ月〜4ヶ月間ほぼほぼ休みで毎年家族海外旅行に行っていたり、好きな時間で働けて農業で良かったという声もあり、お金時間自由にできる農家って意外と良い仕事にも、人によってはできるんだよって知ってもらえたら嬉しい。

2021-06-06

電気自動車雇用を奪うことに危機感を持ってほしいと言う奴いるけど

パソコンが普及したら紙とペン書類作って給料もらってたオジサンリストラされるからパソコン売るの禁止しろってのと同じだよね?

あと仮に日本電気自動車走行禁止する法律作ったところで、日本自動車メーカーの売り上げの大半は北米だろ?

北米電気自動車普及阻止しないと、いくら日本でわめいてても意味なくね?

エンジン業界にいた人たちは自動車意外向けの販路確立して規模を縮小せざるを得ないのはしょうがないだろ

エンジン業界雇用を守るために国民全員がテクノロジー利便性享受するな、不便を甘んじて受け入れる覚悟しろ、って言ってるの?

2021-05-20

anond:20210520202330

アマゾンアマプラ種子島農家が不揃いの安納芋を直売してたので買ったけど5kgの安納芋をどっさりと安価で送ってくれてお互いにwinwinだった

まぁ需要があるか販路として成り立つかは取り扱う野菜によるんだけど(レタスとかキャベツとか欲しくないしな)

ルールルール

農家やってるんだけどさ、農産物直売所野菜おろしてるのよ。

理不尽なのよ、野菜出品してても売れなくて。

バカが多くてさ。


定年後のリタイア組の趣味家庭菜園で取れすぎちゃった野菜

腐らせるのもったいないからって価格破壊で持ってくんのよ。

消費者きれいなキャベツ一玉100円と虫食いキャベツ30円だったらどっち買うよ?って話。


あとは、八百屋

売れる直売所からって「〇〇青果店」の名前クズ野菜出すのどうなんよ。

市場に出回る粗悪品に近い野菜を安く買い取って、直売所に安い値段で出すのいいの?

さっきのリタイア野菜とおんなじなのよ。

野菜の旬の時期≒一番収穫量の多い時期=良いものから悪いものまでピンキリでドッサリ取れる時期。

八百屋が持ってこなくても十分すぎるくらい供給されてんのよ。

八百屋許可されてんのは、生産者が作ってない種類の野菜供給するためなのに。


真面目な農家が、真面目に野菜作ってて、こんな目に合うのが田舎直売所

そろそろ販路を変えないとマジでやばい

リタイア組はゴミ持ってくんな、さっさとくたばれ。

田舎自給自足スローライフ(笑)マジでやめろ。

八百屋ゴミ転売すんな。転売屋くたばれ。


あー、夏野菜の時期がもうすぐ始まる。憂鬱だよ。

売れるかどうかの博打毎日するのしんどーい

直売所オーナーはアホだから売れりゃいいって思ってるし、鞍替えしかないのかな。

2021-05-14

漫画男性向けと女性向けに分かれているのはなぜですか

漫画雑誌文化の一部であり雑誌には男性誌女性誌があるからというもっともらしい説明を聞きました。

それにくわえて漫画は娯楽性が高くて男には戦いと美女、女には恋愛イケメンを主な目玉にやってきたから男女の偏差が生まれやすいからということだそうです。

けれども雑誌文化ということであれば日本近代文学雑誌文化です。同人誌です。

しかラノベなど一部のジャンルを除いては男性向けだとか女性向けとか公式にあるいは読者が言う傾向は見られません。

それについて調べてみると文学そもそも女が見るようなもんじゃなかった時代販路なりが成立したんだろうといいます

(漫画手塚リボンの騎士赤塚がアッコちゃんやってた通り勃興早々に少女漫画分岐していた。 )

しか見ていないからわざわざ男性向けと自称するまでもなかった。そこから女性が参加するようになれば、余計なラベリングがされていなかった雑誌はおのずと総合誌的な色合いを帯びるようになったということでしょう。

ㅤㅤ

しかし「販路の成立の仕方」ということで見ると、映画音楽小説と似た事情だと思います

映画音楽を男や女しかしまなかった時期があったとは考えにくいですね。

映画 男女比」と検索するとハリウッド映画の男女不均衡が調査で浮き彫りに」という見出しも出てきます。男女不均衡を話題として取り上げること自体が、映画はかつで男女に等しく楽しまれたものだったという前提を示唆しています

(ちなみに、男女差が当たり前にある漫画文化目線で見ると男女不均衡を記事にすること自体にも違和感を禁じ得ないでしょう)

音楽にしてもそう。伝統音楽典型的でしょう。ケルト音楽ケチャ中国音楽を男女の一方しかしまなかったということがあったでしょうか。

(まあ中国音楽ドラマで悪の皇帝宮廷音楽を楽しんでるのを見てるから男の娯楽みたいに見えてきますが)

他にも伝統音楽というのは数多ありますが、このようなもの部族みんなで囲んで楽しまれるようなものだっただろうから目的的にも性差が組み込まれようがないわけです。

現代でもCDショップに行ってもアイドルのを除けば男女で棚分けされていることもありませんしね。

ちなみにゲーム場合ハクティビズムが源流にあってこれはギーク趣味、男に偏った文化だったしょう。事情として小説(=文学)に近いと思います

ㅤㅤㅤㅤ

映画音楽場合では娯楽性という面でも漫画と近接していると思います

けれども娯楽本位だから、チープな文化から男女差が起こりやすいという言説は退けられるべきでしょう。

映画でもマーベル系は男性客に偏ってるのかなという印象もありますが、恋愛主題としてきた多くの映画別に男性向けとか女性向けとか言われていません。これらはたとえば崇高なメッセージが込められていたか作品としても高尚なものへと昇華し鑑賞者の性別凌駕したのでしょうか。

そういうこともあるかもしれませんが、そうじゃないものも十分多いと思います

映画は高尚だから自分の性に関わらず楽しめ、漫画はそうじゃないから性に依存するというのは、漫画側に対する不当な矮小化に思えます

ㅤㅤㅤㅤ

音楽だって純粋な娯楽でしょう。上手い人のピアノ即興曲は男女に関係なく人を魅了します。またその旋律に男女の物語を乗せることができるという点でも映画漫画との違いはありません。

ㅤㅤㅤㅤ

媒体という表現のあり方が性差を生んでいるかもしれないとも考えました。

その意味では音楽を除き映画漫画が同じ視覚表現なので近似しているように見えます

また美術館に展示されるような絵画についても、このような芸術もまた上流階級の主流である男性にもっぱら楽しまれていた点では小説に近い事情ですが、引き合いに出したいと思います(現在美術に男女差が見られない理由過去販路の成立の仕方に限る必然性がないから)。

映画は実写。小説デフォルメされています。この点はむしろ絵画に近いでしょう。

また小説との比較では、小説は文が主体漫画は絵が主体という違いがあります

これらを総合すると、絵による視覚的な刺激は文章と違って刺激が強く、男性に好まれるような描き方は女性にとっては関心を呼ばないばかりか嫌悪感すらを抱かせやすい(逆も然り)という意味排他性が強い表現なのかもしれない、ということがまず言えそうです。

しか問題主体が絵であること自体ではなく、絵画との相違点としての、漫画における絵の特徴が関係しているのだというところに焦点が絞られると思います

ではその違いは何か、そこが難しいところなのです。

漫画は実写と比べてもかけ離れたデフォルメを使っているから」と言ってみても、それは程度問題しかなく、特徴を質的に捉え切れたことにはならないでしょう。今の私の頭で考えられるのはここまでです。

ㅤㅤㅤㅤ

蛇足

ちなみによく考えるとテレビなんかは男女差のないこれ以上ない卑近な例ですよね。男女差があるように作っては最高でも人口の半分程度しか視聴者を期待できないということで、視聴率の点でテレビ局が困るのです。

もちろんドラマなどには二兎を追う者は一兎をも得ず式の一方の性別によく愛されるような内容に仕上げる制作方法も見られると思います

しかしたとえばNHKゴールデンタイムバラエティーなんかわかりやすいと思いますが、(ためして)ガッテン日本人のおなまえの視聴者に男女の有意差があるとは到底思えないでしょう。

それには「ためになる内容を提供する」テーマ的な部分と、人材的な部分があるのかもしれません。

名前雑学とか医学知識かいうことのお役立ち度合いに男女差はないでしょう。

人材的な部分というのは、アイドルでもイケメン美女でもなく、とにかく無難ルックスの人たちで出演陣を固められてる傾向があるということです。

男女の一方に好かれるような人を起用すれば、その人数が奇数であればどちらかの性別に向けた色合いを帯びてきてしまうのは自明でしょう。

しかもたとえ人数的に均等であったとしてもパワーバランスの点で完全に均衡させるのは難しいから、やはりおのずと偏りが生まれしまうと思います

逆に特に容姿の端正さで採用されたわけでもないアナウンサー適当バラエティタレントにはそういう意味でのフックがありませんから、そういう人たちで絵面を構成させることで、ポリコレも真っ青なTHE中性的番組が生まれるのだと思います

2021-05-13

貧乏っぽいフリーランスを見ると辛くなる

自分貧乏を恐れて会社員にしがみついているか自分のやりたいことで販路を広げたり事業投資して何かやろうとしている人は素敵だと思う反面

ネット面白い記事を書くライターやってる人やその他よく分からないビジネスやってる人のSNSとかたまに年収言ったりしてる場合なんかからなんとなくあ、あんまり儲かってないんだなと感じてしまうとなんか辛くなる

可哀想とかではないんだけど

めちゃくちゃキラキラした生活している人がインスタでいきなりポイ活とか言い出した時とかduopr案件やってるときとかもあ、、ってなる

キールズのprなら思わないんだけどね

しかしたら親金が無限にあるかもしれないし貧乏かどうかなんて分からないのでこれはただの偏見であり勝手に辛くなってるだけなんだけどね

2021-04-20

anond:20210401155150

やめればいいのでは。

  

仕事ゲーム作ってるほうが楽しいよ。

作る作業自体苦痛なら辞めたほうがいい。

ゲーム会社ゲーム作るの楽しいよ。

  

どうしても好きなゲーム作りたいなら、

飛び込み営業でもなんでもいいかパブリッシャーアピールしてパブリッシャーをつける(TGSで各パブリッシャーブースに偉い人立ってるけど、飛び込み営業とかしたの?)

・売り方を考える(販路フリーゲームレビューサイトだけとかそんなことないよね?ちゃんプレスリリース出してる?)

・優秀なチームメンバーを集めて完成度を上げる(まさかフリー素材とか使ってないよね?ビジネス的にリスクのあるライセンスなんて保持してるプロジェクト擁したくないけど)

予算をつける(銀行事業計画出して融資もらえるぐらい、融資リスク背負えるぐらいビジネスとしての精度高い?)

しかない。

上記反論できてないなら努力不足だよ。

会社ではもちろんそれまでの資産はあるけど、それぐらい普通にやる。

資産がないのは自分で選んだ道じゃん?

  

フリーゲームは大体

・完成度が足りない(グラフィックへのこだわりが一見して伝わるぐらいのUIになっているの?)

月並ゲームシステム過ぎて魅力がない(例えばあなたゲームモンハンと戦えるの?)

ボリュームが足りない(数時間で売れるものに幾ら出してもらえると思う?自分なら幾らって値付けする?)

マネタイズできない(月間DL数は?ARPPUは?課金深度は?ちゃんとゴール作ってるの?)

なので、ビジネスにならない。

これは面白いのとは別。例え面白くても上記が満たされていなければ勝負にならないのです。

2021-04-09

ヤマザキの手造り天ぷら

ん? と思ってよく見たら、さつま揚げのようだ。地域によってはそう呼ぶと聞いていた。青木蒲鉾店の製品らしい。

うまいちょっと意味が分からいくらうまい練り物割合とかアピール力があるやつじゃなく、辛味の加減とかが絶妙飲食店なら 680 円くらいで出してそう。ちょっと言い過ぎた。でもとても 162 円では食べられない、おいしくしようとしている食べ物の味だ。

説明責任を突き詰めた結果、数値を示して捺印を得ないといけない昨今、「食べ物はおいしい方がいいよね」みたいな素朴さはもはや珍しい。すべてが F になるコンビニ業界で、生き残るどころか業界 5 位だそうだ。

公開せずに余所から資金調達を得ない会社特有ミッションを重視する…いや多分そういうことじゃなくて、なんだろう、普通のことを普通にやっている雰囲気がある。おいしいものを見つけてきて販路つくって売ったら三方良しだよね。

そりゃそうだよね。で、キャッチーな売り文句の原価のかからない製品じゃない方を選ぶ理由は何。おいしいから。それでは済まない。おいしいものを安く売ると全体の売り上げの伸びがこの程度予想されてってプレゼンしないといけない。いけないんだっけ?

なんだか疲れている。自覚しているより随分と疲れていたようだ。

2021-03-23

anond:20210323030712

元増田です。反応がまあまああって色々考え直したので今の考えを書きます

夜用10枚入り、昼多い日用20枚入り、昼軽い日用24枚入り、ていう組み合わせで3パック買うくらいの感覚ブランド販路や売出しによって価格差はかなりあるけどだいたい1つ400円税込だとして、毎月1,200円。年間14,400円。トイレットペーパーよりは高いよね?

これは知りませんでした。月500円程度だと考えてました。

かに人によっては月1000円以上もかかることもあるなら負担に感じることも多いでしょう。

しかし月1000円程度も捻出出来ないならやっぱり「生理貧困」ではなく「単なる貧困」といった方が適切ではないかと思いますね。

元増田言葉が足らなかったかもしれませんが私は決して最初から生理用品を軽んじてたわけではなく、「生理用品を買えないレベル貧困で困るのは到底生理用品だけではないだろう、その状況で生理用品だけ論うより他にもっとやることがあるだろ」ということが言いたかったのです(もちろん汲み取って返信してくれた人もいましたが)

生理の」貧困とあるように、父子家庭の子供とかが親に生理用品を買ってほしいと言えない、またはお金はあるけどレジに持っていくと恥ずかしい、とかそういう環境問題視されてたんじゃなかったか。しなきゃいけないものなのに買えない、生活必需品なのに「恥ずかしいもの」みたいな扱いされてるのが問題だね、的な。

生理用品を「金額」だけで考えているかおかしくなる

生理貧困」は家庭の性教育問題に通じる

家庭内生理対策について会話できない環境に陥ってるからより良い選択ができない→無知な親がいるから公で配れ

この見方は一理あると思います

ただこの問題生理の「貧困」ではなく「生理への無理解」と言った方が適切ではないかと思います

この辺は貧困問題女性問題を結びつけたいメディア意思をやっぱり感じます

また、このような生理無理解が発生してる状況で生理用品だけを配ったところで根本的な何かが改善されるとは思えず、ここでも「他にやることがあるだろ」と思います

anond:20210323030712

女性の一日の排尿回数は6回くらいで、多い日はこまめに交換するし日中も夜用を使っているとして、期間は7日間、周期は毎月一回として、

・1日トイレ10回×多い日3日=30回

・1日トイレ6回×少ない日4日=24

合計54枚(うち夜用10枚)

てかんじかな。

夜用10枚入り、昼多い日用20枚入り、昼軽い日用24枚入り、ていう組み合わせで3パック買うくらいの感覚ブランド販路や売出しによって価格差はかなりあるけどだいたい1つ400円税込だとして、毎月1,200円。年間14,400円。トイレットペーパーよりは高いよね?

プラス生理ショーツ1枚1,200円×3枚くらい、血液用洗剤、サニタリーボックスと消臭ゴミ袋とか、ちゃんとやろうと思うとイニシャルコストもそこそこかかると思う。

※ていうか、ナプキンの袋入数ってすごく良く計算されてたんだね。気づいてなかった!

2021-03-22

anond:20210322102301

オリジナルでも普通に売れると分かったらそりゃ戻らんだろ

わざわざ危ない橋渡って販路縮めてまで二次創作に戻る動機がない

2021-03-15

anond:20210315112241

お前が優しく教えてくれる販路未来があるわけ無いだろ。

プラモデルセドラーをやって後悔した

結構金額借金とただ場所を取る在庫が残った。

見通しが悪い、規模が小さい、動きが悪い、販路を広げろ、とか言う同業も居るけど人伝で聞いたらたいして成果は変わらなかったり自分よりひどい状況だったりする。

当たり前だけどどんなプラモデルでも転売で儲けられる訳じゃない。更にバンダイプラモデルなら何でも良いわけじゃない。突き詰めると別に手に入らなきゃ別にいいやって思われるのがプラモデルだ。

自分オタクなのでトリスタンとかは避けられたが、当たり前だがごく一部の儲けより圧倒的な不良債権で見事に潰れた。

寝かせておけば価値が出ると言うけど、当たり前だが倉庫だってタダじゃないし、自宅だって場所は取る。

やっぱ右から左流れる商材じゃない限りやらない方が良いし、そもそも卸業やってて倉庫等を持ってるやつが副業転売やってるんじゃ勝ち目なんて無い。

自分はとりあえず在庫処分して引退する。願わくばフリマサイトにもマイナンバー登録必須にして金の動き分かるようになって欲しい。

2021-02-27

anond:20210227221928

俺も製造装置周りで長年飯食っているが最先端って半導体周りだけじゃね?

それでも本当の本当に盗むに値する技術がどれだけあるか微妙な話。

他のプロセス別にやりゃできるものを信頼とか販路でどうにかしているだけだから技術を盗む盗まないって話とはズレる気が。

もちろん信頼を得ることや販路を築くことはとても大切で、むしろそれこそビジネスだとは思う。

2021-02-20

追記東京歩道に安寧は二度と訪れない

はじめに断っておきますエビデンスとかがなくて一個人憶測レベルの話なんで片手間で読んで


直近ではSDGsのように、欧州国際的な時流に乗っかって日本を変えようという機運が高まることがよくあります

表立った動きを見る機会が少ないのですが、自転車でもそれにならうように欧州基準を揃えようという声が上がっています

どういうことが言われているのか、それは「車道を走ろう」ということです。

ああ〜ありがとうございます!いま、自動車ドライバーの方から痰をいただきました!こんなんなんぼあっても(道路を埋めるには)足りませんからね!

…さておき、そもそも自転車が(軽)車両であることは万国の共通事項であり、自転車車道(もしくは自転車専用道)を走るのは何を問うでもなく当たり前のことなのです。

日本人はこと自転車に限って言えばヤバい。パパでもママでも、子供が居ようがだいたい蛮族です。普通のパパママは希少です。こと自転車に限りますけれど。

道路交通法での自転車歩道通行は暫定措置として追加されただけのことで、暫定措置をそのままにしてる六法側も、暫定措置をアテにして自動車最優先で道路設計した側もみんな等しくバカです。


イギリスでは都市部への自動車乗り入れ通行税を課しています最近排ガスEV優遇になったから結局自動車様が一番になるんじゃん!という指摘があるやもしれません。待ってました。残念ですがそちらは「高排ガス車に更に課税する」ので結局通行税は払います

割と数々の自転車交通に関する書籍医学観点からも「中長距離移動の自転車乗り換え」が推し進められていることが語られています

混雑解消、交通スペースの再整理、健康観点から自転車乗り換えと自転車交通のための道路再整備が叫ばれてる訳で、ついでに言うと今出来てる自転車用スペースはえらく評判悪いです。

時流に乗るならば、車道を1本削って自転車バス停車のために殆ど幹線は再工事していくくらいの計画が組まれるでしょう。


時流に乗るならば、なんですよ。

欧州ではマイカーから自転車への乗り換えが推し進められてるんです。

……クルマ販路はどうするんですかね?

そうです。小さいくせにバカみたいに車ばっかり走ってる上に台数も市場規模ビッグな国、日本にそう易々と脱クルマされては困るのです。


都民様のマイカーが毎回道で渋滞につかまるようではメーカーも都合が悪い訳ですね!

しかしたら、表参道のあの歩道も、もう1車線欲しいと思っているのではないでしょうか?

自転車のためにアスファルトなんてくれてやらないんですよ。

雨が降ればひとりがやっとのタイル地の上に自転車歩行者も上げてもらわなきゃいけないんですよ、とは言わない。好感度があるんで。


増田では最近生活保護レポートが上がったところですが、自転車資産なんで持てないそうで…

(202102202340追記 これ anond:20210215161950 の終盤の空目してました。すんませんブコメの指摘ありがとう)

弱い人となると本当にどこへ出ても居場所がなくなる訳です。歩道にいたら自転車走行邪魔になる、と言われ始める頃です。


自転車事故はここ10年で件数が半減したそうです。


人対自転車ですか? 横ばいでしたよ。

2021-01-07

競争原理からすりゃ価格安は正義だって言いたいのは分かるが

https://twitter.com/kurokei_jp/status/1346828462682587136?s=21

Netflixヤバイ事で話題ですが。更に言うと2020年Netflixオリジナルコンテンツ予算は1.9兆円。これは日本キー局5社の予算合計4000億円の約4.7倍にあたる。更に世界中インターネット通信の15%はNetflix。そして何よりもNetflixが月額880円〜なのにNHKが月額1225円〜なのはもっとヤバイ

そもそも世界に見込み顧客あるインターネットサービスと、日本国外では衛星放送ぐらいしか販路がないテレビ局価格設定を同列で語るのがそもそもお話にならない

海外ビジネスって日本と初期の投入資金違うなど諸々条件揃ってるから強気価格下げても成立する(分母が違う)

BBC抱えてる英国でも受信料制度廃止の動きはあれど、日本のこれはやっぱ乱暴だなあ…

2020-12-29

[] ペットボトルの小容量化

コンビニホットペットボトル飲料

ここ数年は容量増がトレンドっぽかった。


そんな中、サントリーの195mlのホットPET飲料が棚に並んでた。

伊右衛門はちみつレモンホットアップルティーの3種。

CMも放映してたらしい、見たことなかったけど。

POCKET SUNTORY 伊右衛門はちみつレモンホットアップルティー『ガッサガサ』篇 17芦田愛菜 サントリー CM

www.youtube.com/watch?v=qHxLwt9LIkM

2020年10月6日発売らしいが、サントリーサイトニュースリリース見当たらない。

プラごみ削減トレンドの中、大っぴらにアピールしたくない?



COLDでは以前からあった。

レビュー見ると2019年3月頃発売?

LOHACO - サントリー 緑茶 伊右衛門お茶、どうぞ。」 195ml

lohaco.jp/product/P408231/

アスクル限定伊右衛門お茶、どうぞ」。接客のためのお茶。195mlで飲み切りサイズ

接客のためのお茶として容量、サイズ、味わい、パッケージ香り全てにこだわって設計されたペットボトルお茶です。

接客お茶は7オンスや9オンスの紙コップや湯呑で100~200mlが一般的

飲み残しの片付けなどの手間を省くために、195mlという飲み切りサイズにこだわりました。

サンガリア2011年から出してた?

100均とかの販路が中心だったらしい。

Amazon | サンガリア あなたのお茶 200ml

www.amazon.co.jp/dp/B007Y1G5IO/

以前、大塚製薬ポカリスエットの200mlPET出しててコンビニにも並んでた。

今は販売終了、250mlPETリニューアル

切り替わったのは2014年9月末?

武井薬局(The New DrugStore) / ポカリスエット 200MLペットボトル

www.drug.co.jp/products/detail/6272

Amazon | 大塚製薬 ポカリスエット 250ml

www.amazon.co.jp/dp/B00NKVKA7E

Amazon.co.jp での取り扱い開始日 2014/9/30

2020-12-25

ランダム呪詛

私は某大人数のアイドルグループファンである

そのグループはよくグッズでランダム(中身が見えずメンバーの人数だけ種類がある)のものを出す。

交換に毎回苛立ちが止まらず、ここで吐き出すことにした。

グループの中には人気のメンバーがもちろんいる。これをAとする。

一番人気ほどではないが、交換がまあまあ難しいメンバーをBとする。

好きな人比較的多いが、2推し(メインの推しではないが、二番目に好きな人が多かったり、推しとのカップルで好きだったりする)にしている人も多いメンバーをCとする。

ファン数は少ないけれどコアな人気を誇るメンバー、グッズやその時期のビジュアルがよかったらついでに集めるかなぁとなるメンバーをDとする。

まず、私はトレーディングカードコンプリートしたい。缶バッジなどのグッズは推しのなかの2人集まればいいかな、推し自分で引けたら多めにとっておこうかなというタイプです。

私の推しはC、2推しがB、3推しがC、4推しがDです。

交換してほしい!と申し出る前に、自分がほしいとBとあなたが欲しそうなCかDを交換するよ、と申し出てくれる方がいます

何度も言うように、Dは交換がしやすい。

そういう人に限ってほかの人からは見られないtwitterDMLineで連絡してきがちです。

断る労力…と毎回思います

交換してください、と声をかけてもレート考慮してください、や条件の良い方を優先して交換します。と言われたりします。

レートって何?わたしが上にあげたABCDのことです。人それぞれレートがあるのです。

私はエスパーじゃないかあなたの心のうちは知らないです。正直に明記してください、欲しいものを。

条件の良い方は、例えるならば私の推しはCなのでA1枚との交換はC2枚とね、ということです。もしくは手に入りづらい過去のものなどとの交換なども挙げられます

こうやってレートを自分の中でつけてしまってイライラする自分にまず腹が立ちます

人にランク付けをして嫌な人間だなぁ、なんでこんなにケチケチしてるんだ、バカみたいだと思い交換に挑みますが、毎回なんだか損した気分と交換できなかったDのグッズが大量に手元に残ります

こんなのメンバー一生懸命作ったスタッフが見たら悲しむよなぁと思いつつも、ランダム商品を売っているのはそちらなので、と気持ちに線を引き続ける日々。

どんどん図太く嫌な人間になっていく。

オタクは図太くなれたもの勝ちなところもある。

だって得をしたい気持ちはあります

私は人の気持ちにしこりを残すならば、得はしなくても損をしないで生きていきたいものです。

こちらを思ってお声がけしていただけるのは大変有り難いんですが、そっとしておいてください。気が向いたらメルカリで買います

コンサートがなくなり、オンライン配信CD音源リリース、グッズ販売しか販路をなくしてしまったアイドルたち。

なぜか日本向けだけやたらグッズが多いとか、お金を回収するコンテンツ日本にだけ多様にあり、嬉しい悲鳴だったはずが近頃は恐怖となりつつあります

ついにTwitterの通知を切りました。

毎回苛立つので、ランダムものばかりかグッズ自体を買わなくなってきました。CDの購入枚数も1/10になりました。

健気に購入している人がたくさんいるからいいかな〜!

楽しむためにやっていることなのにイライラするなんて、そもそもオタク向いていませんね。

無料配信されるyoutubeTwitter写真にかじりついて「髪色が変わってる!カムバ(新譜リリースのこと)かな!?」と小さな幸せを噛み締めて生きていくオタクになろうと思います

ご静聴ありがとうございました。

2020-12-22

anond:20201222201451

そんな大漁バカイカ漁船みたいに集まるってちょっと羨ましいな

徹底的に甘やかして安くで仕入れた変なシャンプーとか葉っぱとか時間ハピネスは今しかいかリスクを取ろうレバレッジしよう風の言葉で唆して借金までさせて30倍くらい乗せて売りつけて、ついでにそいつの手下の手下の厨房の舎弟まで販路を伸ばして一財を築けばいいのに

2020-12-08

anond:20201208121540

ナイキだってすぐ助けられそうな所から助けているだけ。

今はまだ販路を構築したアメリカ日本マイノリティしか支援できてないけど、十分に余裕が出てくれば香港中国内陸部の人々も支援するつもりだよ。

一帯一路と言ったら語弊があるけど、そこからさらユーラシア内陸部まで救いの手を広げ、アルメニアアゼルバイジャンといった紛争地帯マイノリティ支援する。

2020-11-04

私はこれからATSUGIを買うし、絵師名前も絵も覚えていない。

いろいろなタイプ発言を見て、自分ちょっと言いたくなった。

 

例のツイートはまあまあそこそこ見た。

日常で身につけるモノを「エロス他人目線)」に仕立てあげるのはまあそらダメだよねと思うし、

最近どこの企業でもよく見る「中の人個性が出すぎ問題」も個人的には好感はない。

そういうのには興味がわかないかそもそもフォローしないのだけど。

  

で、昨日あの一連の騒動をみて今日

私は件のイラストレーター絵師の方があってるのか?)の名前も特徴ももはやよく覚えてない。

自分の興味から離れたものに対する解像度ってものすごく低いので、「ああいう感じの絵」としか覚えていない。

あくまで私の価値観の話。それが好きな人にとって私の意見ちょっと嫌に聞こえるかもしれない。ごめん)

から、今後あの人の絵をどこかの媒体で見る機会があっても、「ああ、ATSUGIのね」とはならないので安心してほしい。

集まった意見数と実際の購買人数を考えると、こういう意見の方が圧倒的なんじゃないかな。

 

おまけに、企業アカウントがあることをそもそも知らないのでATSUGIの中のこともそこまで気にならない。

あれが新聞の一面で朝っぱらから見ていたら思うことも違ったかもしれないけど、あくまRT範囲だし、

そんなに怒りもわかなかった。(まあ炎上する理由もわかるが〜とは思ったけど)

 

から、これから必要ときがくればATSUGIを買うよ。キライになってないよ。

 

私はATSUGIの上位価値を「どこでも買える」「そこそこ上質」だと考えているので、

そこが変わらなければ個人的には問題がないんだ。

 

ATSUGI販路マジで優秀。

そこらへんの店に駆け込んで履き替えた回数はいざ知らず。

 

「は!?思ったより今日寒い!」や「うーわ、毛の処理あめえ!」という日も、

友人の結婚式参加の直前でビリッといっちゃった日も、コンビニATSUGIに助けられた。

 

ある程度の都心部限定になるかもだけど、「うわ!」なときに早急に試せる感じ。拝むレベル

しかコンビニクオリティだと思いきや、質がいいんだ。

間に合わせのつもりで買ったのに意外と長持ちする。

あとパッケージ写真からデニール数が一目瞭然できる感じもよい。

  

パッケージデザインはおしりだしていてもエロくはないし、

(おしりが出ている以上、血気盛んな人がエロに結び付けることはあるだろうけど)

私としては「今すぐ履ける」「履いた感じがすぐわかる」「しかもちゃちくない」というのが揃っていればそれで十分。

 

大人から広報ものづくりを同じ人間がやっているとも思っていないし、

コンビニで素敵な商品提供してくれる以上、私は買い続ける。

パッケージがあのイラストになったら恐らく「私ターゲットじゃない」と判断して買わなくなるけど。

(このへんが炎上理由につながってくるんだと思うけど)

 

だいたいの既存ユーザータイトルみたいな感じだと思う。

正直、来週には忘れている人がほとんどだろう。

からこそ、傷付いたり、損害を受けてしまった人がいることにすごく切なくなる。

私はこれからATSUGIを買うし、絵師名前も絵も覚えていないので、

こんな人もいますよということで。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん