当時ファミコンが全盛期で、友達の家でドラクエやゼビウスをやらせてもらっていて、
むちゃくちゃのめりこんでいた。端的に言って、ゲームに熱狂していた。
喉から手が出るほどゲーム機が欲しかったが、親はがんとしてゲームを買ってくれなかった。
そんな折、電気屋の親戚のおじさんから、安くMSXを譲ってもらうことになった。
パソコンでゲームが作れるということを前から聞いていたので、自分でゲームを作れれば最高じゃんと
思ったのだが、どうすればゲームを作れるのかまったくわからなかったので、
自分でコンピュータに命令して、思い通りに動いた感覚というか。
最初は簡単なギャンブルゲーム、単純に半か丁かを予想して、掛け金を増やしていくゲームから、
シューティング、RPGなど、拙いながらも自分の愛すべきゲームが出来上がっていった。
まるで神にでもなったかのような全能感を抱いたのを覚えている。
そんな体験があって、今は小さいソフトウェア会社でコンピュータに関わる仕事をしている。
でも今の子供達って、そういう経験をすることはないんだろうなと思う。
現代のゲームは、美麗3Dの超大型ゲームがそれこそ無数に存在していて、
自分でこんなゲームを作れるわけはないってのは、子供でもわかる。
ドット絵のインディーゲームとかもまああるにはあるけど、現代の子供達は
どっかの記事で読んだのだけど、ドット絵は「手抜き」なんだと思ってるらしい。
そんなわけだから、自分で市販されているようなゲームを作ろうと思えば、
僕らが昔やってたような、お気楽にゲームを作るという発想にはならないんじゃないかなと思ってる。
アマチュアゲーム制作文化をまた盛り上げていくにはどうしたらいいんだろうと考えるけど、
なかなか答えは出ないよな。
まあ、なんつーか、そんなです。
でも今の子供達って、そういう経験をすることはないんだろうなと思う。 ScratchとかProcessingとかでゲーム作ってる若者,それなりにいるんじゃないかなあ ネイティブで動くゲームは敷居...
まあ確かにそういうもの使ってゲーム作ってる人はいるかもね。 でもなんだろう、当時マイコンBASICマガジンやMSX FANなんかで まぁ一部の界隈ではあるんだけど、とても盛り上がってた記...
最近はUnityじゃないすかね
何いってんの?ゲームつくるゲームなんかずーっと出続けてるんだけど。典型的な老害ムーブやめろ。 懐古すんのはいいけど、自分と同じ経験できなくてかわいそうなんて傲慢にもほど...
今ゲームが作れないなんて誰が言ったんだ?かわいそうなんてことも一言も言ってない。言ってないことで絡んでこないでもらえますかね。ただ批判したいだけの典型的なカス。
最近ってフォトリアルな3Dゲームこそアセットですぐ作れるから手抜きで 3Dならアニメ調のトゥーンシェーディングみたいなやつの方が開発者の力量や作り込みで差が出るんだよね
アマチュアゲーム制作ってインディーゲームとの境界線はそんなに無いよね? インディーゲームはそれこそ盛り上がってるでしょ。 今は世界的に稼げるプラットフォームがあるんだし。
Robloxというゲーム作りゲームが大流行しとるぞい RPGツクールも今は3Dに対応しておるしのぅ
現代のゲームは、美麗3Dの超大型ゲームがそれこそ無数に存在していて、 自分でこんなゲームを作れるわけはないってのは、子供でもわかる。 いやそれは(おっさん時間感覚で)ち...
コンピューターの醍醐味って 入力と出力 計算と判断(条件分岐) なわけだが これの子供向けの言語やおもちゃがある レゴロボット、STEM、 ビスケットやスクラッチと言った簡易...
俺は元増田に同意だ アマチュアゲーム制作文化は廃れている その原因はハッキリ言ってゲームの個人制作シーンで日本が諸外国に遅れを取っているからにほかならない ツクール、ウデ...