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はてなキーワード: フリゲとは

2019-04-25

フリゲ作りたいならツクールはやめておけ

粘着いじめがある。主に女性ターゲットにしたやつ。


タゲられるとまず、同人ゲーム板で「オフパコをした」「DMで呼び出したらセックスしてくれた」みたいなエロ書き込みを一日中やられる。

それからDMで慰めたり相談するふりをして情報ゲットからの、掲示板にその情報を書き込む。

相手が感づいてきたら、DMの一部を切り抜いた物を一斉送信して「脅された」「悪口を言われた」と孤立させる。

そしてTwitter上で爆発するのを待ち、相手がツイ上でキレればその「脅された」が事実になってしまう。


こういうゴタゴタで追い詰めて 追い出すっていうのが横行している。

どこにでもおかしいのはいるが、こんなやべー騒動が何度も起こっているのはツクール関係のみ。

ツクールでやりたいなら他のやつとは交流しない方がいい。

2019-04-05

小学生と話していると『青鬼』の話がよくあがる

ただのフリゲ小学生共通コンテンツになるまでにどういう経路を辿ってきたんだろうか、youtube青鬼と言ったらこれ!みたいな動画とかあるのかな

2019-03-06

2chで集まってフリゲ作ってたけど質問ある?

なんでも聞いてね

2019-02-19

anond:20190219230231

えるまに、シルフェイド…

フリゲ黄金

しばらくあとに、ファーレンがヴぁ―連として再興したとき

あれが最後の盛り上がりな気がする

2018-12-06

anond:20181206145233

いやなってる。「界隈」では有料無料わずフリゲと言えばRPGツクール製のゲームであり、その中にエロ同人でなおかつDL販売ものも「フリゲ」として語る癖がある模様。

分別のある大人はその辺大丈夫だろうが、主に子供がな…

2018-11-14

anond:20181114162951

フリゲとかsteam外の洋ゲーとかやってみたら?

メジャーどころだけど

第五人格とかあっこらへんのホラーゲーマジおもしろそうだけどね

2018-08-25

夢に向かって何もしてない

俺の夢リスト

1 ラノベ作家(またはなろう辺りの月間ランキングで1位)

2 ゲームクリエイター自分の作ったフリゲが20XX年フリゲランキングとかで20位ぐらいになってくれれば満足)

3 貯金900万(年200万ぐらいで5年ニートしつつたまに贅沢してから満足して死ぬための資金

4 規模1000人以上の大会ベスト4(準優勝するレベルの奴と一度本気で戦って何かを感じたい)

5 はてブ2000以上(他と比べてめっちゃ簡単に見えるんだけど800ぐらいからの壁がすげー厚い)

追記

5以外はほとんど何もやってない。

ラノベは書こうとしたら10時間ぐらいで飽きた。

ゲームちょっとかじってみたけど何が作りたいのかわからなくなって辞めた。

貯金は年に50万ぐらいしかまらいからこのままだと20年ぐらいかかるけどそれまでには病気になったり望まずニートになったりしそう。

大会参加できそうな競技に関してはテレビゲームぐらいしか思いつかないけどスプラで言うところのウデマエS辺りで才能の限界をいつも迎える。

ムリだ―。

俺の夢はかなわないんだ―。

2018-08-13

ここ数年伝説的なフリゲがない

ざくアクの完結以降、20年後にも話題なってそうなフリゲが出てきてないな

ruina魔王物語物語コープスパーティーみたいなの

ニュー・スーパーフックガールは良ゲーではあったけど伝説にはなれないと思う

2018-06-15

anond:20180614230715

フリゲは辺に水増ししてないの多いかサクサクだよな。

そういうコンセプトだと個人的にはロードライト・フェイス・いばらのうみがオススメ

1回のプレイは10分ぐらいだし、数回プレイすればコツが見えてきて10回もプレイすれば強い戦法見えてきてそれ縛らなきゃクリア

あとはどこまで強い戦法縛るか、他に強い戦法がないか探すっていう感じなので辞め時はプレイヤー次第。

2018-05-06

フリゲとか作ってる人って何が目的のん

自分に見返りないでしょ。

それなのによく頑張ってバランス調整とか出来るね

2018-02-26

クールジャパン政策の一環でもなんでもいいけど、インディーゲー作者への補助をしてほしい

と言っても助成金くれとかではなく、Steamへの登録手続き米国納税者番号を取得したりだとかそういうのね。現状すでに個人同人サークルでやってたり、仲介するパブリッシャーを経由してやってる人はいるけども、趣味フリゲ同人ゲーにも魅力的な作品がわんさかあるのにそれらをただ野放しにしておくのは勿体ない。本人が金稼ぎなんてごめんだなんて思ってるなら別だが、諸々の手続きやら税金云々やら、あるいはオイオイそんなもんで金取ろうってのかよなんていう嫌儲信者のやっかみが面倒なだけで、稼げるもんなら稼ぎたいと思ってる人、結構いるんじゃねえかなあ。どうかなあ。外貨稼ぎつつ文化侵略できるんじゃないかなあ。文化勝利したい。

2018-02-24

anond:20180222202118

アトリエオマージュ感あるけど、レミュエール錬金術士とか、あとはカジュアル系だと王国道具屋さんシリーズとか。ちょっとジャンルずれるけどカイロソフトゲーム発展国+とかも近い楽しさがある。

もっと重いのがやりたければMMO(たとえばドラクエX)には錬金スキルだけ鍛えて他のプレイヤーに売りつけるみたいなのも楽しめるかもね。

あとネタゲーで「ありがとう!ワタシの経営」ってフリゲーもそういうゲームだったわ。

2018-02-14

意地でも一作は完結させた方がいいという話

習作のつもりで作ったフリゲダウンロード数とレビュー数が、なかなか好調である

処女作にしては大健闘にしている方で、よく出来過ぎているくらいである。

100点満点中でいえば120点をあげたいくらいである。

はいえ、実はまぐれではないということもよく知っている。

なぜか?二年ほど、シナリオに関する修行をみっちり積んできたかである

なので当然の結果が出たといえばそれまで。

それで、だ。

これは声に大をして言いたいのだけれど、ゲームでもなんでも、やっぱり一作は

意地でも作り上げることをおすすめする。

完結作品が一つあるのとないのとでは、大違いである。

教訓。駄文

2018-01-31

anond:20180128231628

該当するのはフリゲ1本と女性上位音声作品2本くらい

まりに無さ過ぎて男性向け見たけど全然望んでるものと違った(分かってたけど)

同じ文脈で男女逆が欲しいだけだよ。

都合がいいか実質的奴隷とか興味なくて、自由を奪って針刺して痛みで失神させたりしたいわけだ。

それはリョナから特殊だと思うかもしれないけど男の尻には興味ないし

男性向けの破瓜云々も同じくらい残酷ことなのに普通に描写してるからね。

2018-01-07

フリゲ2017 1位 Last Stage -ありふれたホシの終末期- 57票

57票?

1位が?

えー遂にフリゲも過疎ったかー。

と思ったら有効総票数:2368票。

えー。

これはなんだろうね。

フリゲ界隈が盛り上がりすぎて互いに票を食い合ってるのか、それとも圧倒的な一本が2017年には生まれなかったのかどっちなんだろうね。

俺は詳しくないから誰か教えて

2017-11-19

anond:20171119161458

基本無料ゲーで課金するゲーマー

基本無料ゲーで無課金を貫くゲーマー

フルプライスゲー(含む中古ゲー等々)をやるゲーマー

フリゲをやるゲーマー

これらの意見を一括りにするのは不可能だしきっちり分類されているわけでもない

ソシャゲ面白いと思ってるゲーマーはフルプライスで出す前からそのゲームをやってる

ミリオンいっただろうというのはフルプライスゲーをやるゲーマー

ミリオンいけば売れてるゲーム評価された時代価値観

それくらい面白いのにあまり売れていないと言っているんだろう

そういう時代でも同じことを言ってる奴は居たし

局面白いと思うゲームをみんなにプレイしてほしい

この面白いという気持ち共感し合いたいと思ってるだけで

実際の売り上げどうこうはあまり意味はない

2017-10-30

[]「爆弾娘リゼッタの野望」(PC向けフリーゲーム

ジャンル

短編爆弾体当たりアクションRPG

RPGつくーる系列ゲームはなんとなく抵抗がある、というかめんどくさいイメージなんだけど、

そんな自分でも楽しめるゲーム

ストーリーはあってなきがごとしで、なんでも爆発する究極の爆弾場所を数世代にわたっておいもとめてきた爆弾魔の一族最後末裔女の子が、最終的にある村にそれがあるということをつきとめたところから始まる

そんでひたすら村人、タル、木箱とかを爆破しながら究極の爆弾のありかを探す

10分くらいで終わるらしい

でも自分10分だと終わらなかった・・・

つーかまだクリアしてない


もともと3時間ゲーム作る企画で作ったもので公開にあたって演出とかを手加えたとだけあって、ゲーム自体はかなりシンプル

進め方としては、

ムラの中、家の中を歩き回ってタルや木箱、村人を体当たりで爆破しまくりながらレベルアップ

ボスを倒してエリア移動を繰り返す

って感じ

ボス倒すときだけドラクエみたいなバトルになる

だもんで

箱が連続で配置されてるのを連続で爆破していくのとか楽しい

すぴーど調整できないのが不便と思ったらちゃんとできたし

コンボボーナスとかもあって、一定時間経験値upしたりするし

かといってナメてすすめてもボス倒せなくてあっけなく死ぬから、そこそこちゃんと村人、家の中を破壊しとかないといけない

製作者のページには戦闘簡単っつってるけど、選択肢少なくて深いこと考えなくていいってだけで、レベル差って意味ではかなりエグくてむずいよ!!)

イース6を土曜からやってたけどバグで進行不能になってがっかりしてたからさくっとできるのを「フリー アクションRPG」で探して出てきたのをやってみたけどほんとフリゲでもクオリティ高いよなあ

ボリューム時間って意味でもフリゲが今の自分にはちょうどいいのかもしんない

2017-09-26

ゲームって金出してまでやるものかな?

フリゲとかSTEAMの週末無料で十分な気がするんだよね。

基本無料ネットゲームで無課金のまま楽しめるものいくらでもあるし。

ソシャゲだって面白いのは無課金リソース管理して楽しめる序盤だけで、課金し始めたらゲームバランス崩壊してただの損するだけなパチンコになるとしか思えない。

ゲーム業界の過当競争が進みすぎていつの間にか金出してゲームやる理由話題を共有することぐらいしか思いつかなくなってきてる。

2017-09-16

https://anond.hatelabo.jp/20170916083417

これに相当数の無言ブクマしか普段はいらんことでも喋らずにはいられない層も含む)が集まるあたり、ある種の実益的な需要存在するということか。

基本的ランキング上位にいる有名タイトルばっかだし、その辺買っておけば何の問題もないというのに。

フリゲもあるけど。

2017-08-15

最近フリゲの勢いも落ちて来た気がしますなー

と思っていたのですがね。

よく考えたらただの思い出補正だった可能性が高いわけです。

それは置いといて、最近って独立開発系のゲームが賑(にぎ)わってませんか?

所謂(いわゆる)インディーズゲーム

から面白いインディーズゲームは沢山ありましたが、質と量が加速し続けていよいよピークに到達したのが今だと思うのですよ。

娯楽の歴史から見た経験値的にここから3年ぐらいするとレッドオーシャンによる共食い現象で緩やかな衰退が始まると思われ。

おっとここで使う経験値は次のレベルになるため殺すべきスライムの数を意味する経験値ではなくて、今までの経験則から推察される値という意味経験値ですぞ詳しくはググってくだされ。

おっと拙者としたことが話が逸れてしまったで御座(ござ)るフォカヌポウ(核爆)

昨今(さっこん)のゲーム開発はリッチになりすぎたと言いますが、面白インディーズゲーがぽこじゃか産まれている事を見るにそれは一面的見方をしているのだと思います

ゲームという単語の枠組みを小さく捉えすぎていると言いますか、グラフィックが綺麗でTVCMがじゃんじゃんばりばり流れているゲーム以外の存在を見落としているのではないでしょうか。

ですが、DQFFマリオしか興味がない人達はそれでいいのかも知れません。

そういう世界からわざわざ出てくる必要がない……というよりもいくつもある他の世界を主に生きていてそこで別の娯楽や人生を楽しんでいるのだから、時折しかやってこないゲーム世界の事なんて詳しく知らなくてもいい……というので何の問題もないのかも知れないです。

でもそれがゲームの全てだよと教えちゃうようなニュース記事はノーサンキューですね。

そしてそういったノーサンキュー記事に踊らされておきながら俺ゲーム詳しいんだぜと思い込んじゃう大人キッズもノーサンキューであります

何の話だったんだコレ。

雑に纏めると「ゲーム可能性を感じる道としてのフリゲは今でも健在だし、インディーズもいい感じですよ」という世界

最後になるけど、具体的なゲーム名挙げろって定番ツッコミはあえてのスルー

それをやると余計なカラーが乗るからね。

カラーっていうかこちら側の属性はこういう物だと決めつけられてしまうような色眼鏡材料っつーか。

俺と好きなゲーム似てるからこの人はセンスいいぞー、とかそういう眼鏡をかけて読んで欲しくないのよね。

そういうカラーの乗った話がしたいならそいううエントリーを読んでくれ。

そういうエントリーだと思ってクリックしたのならめんごめんご。

2017-07-25

anond:20170724132851

同じくフリゲ作ってますが、最初から実況不可にしてますね。普通に遊んでくれた人にゲームバランスの悪さや絵のクオリティについて言われるのはいいけれど、晒し状態にされて無料ゲームすら自分で遊んでもくれない人にまで動画コメントでけなされたら流石に悲しいです。 もうしてるかもしれないけれど、今からでも全部実況不可にするといいと思います。実況に好意的な作者やフリゲ好きのプレイヤーでも、時々変な実況者に不快な思いしてるのは見ますし。個人的に不可でも実況者全員無理ってわけではないんですが、かなりピンキリの差が激しい世界だとは思いますゲームちょっとした小ネタまで丁寧に拾ったり、考察必須作品面白い考察を語る人がいる一方で、説明書やDLページの説明や注意書きも読まずにDLして、実況しながら謎解きやグロ(以外でも百合とかBLとか注意書きが発生するジャンル)あるなんて聞いてないとか言う人普通にますからね。

https://anond.hatelabo.jp/20170724132851

しかも完全自作派じゃないかぎり、マップチップはなかなか思い通りの配置にできないんだよ!!

>向きとか差分とかでどうしてもままならず、多少不自然な配置になっちまうことだってあるんだよ!!!

操作キャラクターとの大きさの対比がおかしくなることだって当たり前にあるんだよ!!!

>それをここぞとばかりにツッコミまくってんじゃねーよ!!!んなもん笑いでもなんでもねえよ!!!

でもフリゲのそういう所ってめっちゃ面白くない???

フリーゲーム敷居が高い

つーかパソコン敷居が高い

スマホが登場してからもう長年パソコンをさわっていない。

もうパソコンネットに繋いでダウンロードして解凍して遊ぶだけでも怠い。

ゲームアプリで間に合ってるし、気になるフリゲストーリーを実況で見るくらい許して。

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