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はてなキーワード: 射幸心とは

2018-05-25

anond:20180525143628

横田がなんで射幸心をあおるのが危険から規制したのに

宝くじ競馬競輪ボートはそのままなの?

君頭良さそうだから教えて

anond:20180524213608

射幸心を煽るから駄目といって規制されたのですが射幸心をあおらないだけであれば単純に大当たりの確率をさげれば済んだはずです。

意味がわからない。「射幸心を煽る」とは大損してても一発逆転できると思わせることだろ。

出玉を減らしてその希望を失くすのが一番だろ。大当たりの確率下げてもギャンブル中毒者は賭けるんだよ。

2018-05-24

パチンコ出玉規制によって現場で起きている惨劇

こんにちはパチンコユーザーです。一般的に遊んでいるユーザーではなく副業遊戯といった感じでパチンコを打っている者から見たパチンコの現状についてすこし書いていきます

はてなでもホットエントリーになったので知っている方も多いと思いますが去年、パチンコスロット共に出玉が規制されました。

パチンコではヘソ(玉を入れるとデジタルが回転する穴)に玉がはいったさいの払い出し玉数が従来は1~3個だったのが4個になりました。これにより打ち出し球数にたいする大当たり時の出球を非大当たり時にも獲得できる割合が増えたため出玉の波がマイルドになると考えられていました。

しかしこれが完全に逆効果ユーザーのけつの毛までむしるほどのひどい調整をしているお店が多いです。

そもそもパチンコで負けるとはなんでしょうか?

それは打ち出した球が大当たりで出てくる玉よりも多い状態の台を打つことをさします。打ち出し玉数と大当たり獲得玉数がちょうどイコールになる回転率がボーダーラインと呼ばれます

パチンコ店は台ごとのボーダーラインによって釘を調整して稼働率(客が台を打つ時間から期待差玉を計算して店の収益します。たとえばボーダーライン20の台を千円16回転の釘調整で客が2000回転まわしたさいの期待収益はおよそ2万円となりますパチプロと呼ばれる人はこの逆で期待差球がプラスになる台を探して打っていきます

このパチンコの売り上げ構造を見た時に今回の規制で何が現場で起きているかというと

従来はボーダー16の台を14回転の調整で客が打っていたものボーダー20となった台を14回転で打たせてパチンコ屋は絶賛爆益中というわけですね。もちろんこの規制後の台を打っている客は以前よりも負ける確率がはねあがっています

従来の台はボーダーラインが16~18程度だったのが規制によって18~22以上のものになりました。ヘソに入れたら4個返ってくるぶんボーダーラインが高くなったのですが一般ユーザーボーダーラインやへその返し球のことなどまったく意識していません。

ただただ千円いれた時にいつもどおり回転する台を打っています。その裏で規制によりパチンコ台は大当たりしても出ない仕様になっていたというのが現在パチンコ屋で起きている状態です。

おそらくパチンコ屋の今年の四半期決算などでは利益率では過去最高を記録するのではないかというほどユーザーは搾り取られています

射幸心を煽るから駄目といって規制されたのですが射幸心をあおらないだけであれば単純に大当たりの確率をさげれば済んだはずです。規制という名目ボーダーラインが高くなりましたがそれはただ店が売り上げをあげやすいようになっただけです。実際にいま現場ではただ勘違いして打っている人が騙されていっぱい負けているだけであります

まぁもともとパチンコを打っている人は騙されているという意見が聞こえてきそうですが騙され具合がさらにひどくなりましたってことですね。

これがパチンコ規制によって現場で起きている惨劇です。

(追記)

すまぬ。なんかわかりづらかったみたいですな。

くじ引きに例えるとだな。1/10で自転車が当たるくじ引きがあるとするだろ?そのくじ引きを2000円で1回ひくことができると自転車は20000円いれれば1台あたる計算になるべ?

けどこの自転車がもともとはブリジストン新車だったのにいつのまにかパーツ流用した型落ちのママチャリになってるわけだな。

いままでは2500円でくじ一回ひいて20000円の自転車が25000円で手にはいったわけだよ。それがくじの値段はそのままに10000円の型落ちのママチャリになってるわけだ。

ブリジストン自転車射幸性があるから賞品はママチャリにしなさいっていって規制はいったんだな。規制した国は当然、賞品の価格におうじてくじの値段が下がることを期待していたわけだが現実はくじの値段はそのままにブリジストン自転車ママチャリになってるだけってことですぞ


(追記の追記)

わかったよおおもう。謝る。ごめんなさい。

もう書かないよお。バイバーイ(@^^)/

2018-04-21

クソみてぇなガチャ芸するやつも射幸心煽りまくりガチャあほくさあんなもん景品がデジタルデータなだけのギャンブルだ)もこの世から消えてなくなれ

2018-03-23

anond:20180323122213

文化的云々じゃなくて射幸心を煽るのでガチャありきのゲームは(その他ギャンブルと同じように)駄目という論旨で叩いているのではないだろうか

2018-02-07

FGOを止めることで気が楽になった話

FGOサービスが始まってから、ずっと遊んできたのだが課金システムがどうにも馴染めないまま先日までに至った。

天井のない課金システム課金すればするほどにどツボにハマる。

一方でお空ゲーム天井があったり年数回にある程度の限定はされど好きなキャラを手に入れることができる。

どちらも並行して続けてきたが、どちらかというとFGOストーリーが好きだったので何かイベが有る度に課金を続けてきた。

イベによっては3万~15万程度ぶちこんできたが、課金するほどにFGOが嫌いになっていってしまった。

それでもFateというブランドは好きだったし、好きなキャラもいたりで遊んできたのだが…それにも限界がきた。

毎度出現するレア度だけが高い使えない礼装。

そしていらないほどに溢れてくるドリル色欲バカと槍兄貴たちの群れ。赤デブしょっちゅう出てきた。

課金する度に必ず出て来るそいつらを見ていると、だんだん嫌悪しか感じなくなってきた。

そんな嫌悪のおかげか、FGOに金をつぎ込むのは馬鹿のやる事と思うようになり止めた。

以前までは、好きなものいくらつぎ込んでも別に良いじゃないかと思っていたが、

天井も何もない突っ込めば突っ込むほどに損をする仕様では、得るものは少なすぎる。

というか、無い。

ストレスが溜まるだけの仕様や、新章始まってからのクソイベントの連発。

もはやFGO課金するほどの価値が無いことに至った。

はいっても、アプリゲームのもの否定する気はない。

天井までの金額大金なれど、天井を設けている運営もあるし、課金よりゲーム性大事にするような運営もある。

そういう運営FGO運営と同じような括りにする事はできない。

FGO運営のやり方は、規制前のパチンコ店みたいなやり方と似ている。射幸心を煽るやり方だ。

ちなみに特定キャラが出ないから、このような事を書いているのではなく天井も設定されていない状況で

常識はずれの課金額にならないと出てこないという状況に嫌悪している。

お空ゲームで例えれば9万課金したら手に入るキャラFGOでは下手をすれば何十万単位でないと手に入らない場合もある。

まあ…お空ゲームも一時期干支キャラ問題があったが、その後天井実装を設定していたが…。

自制で課金を抑えればいい話であるのは間違いない。自己責任も分かる。

しかし、全てをユーザーの自制へ責任を求めるのはおかしい。

それを許してしまったら、ソシャゲ運営はやりたい放題になってしまうと思う。

結果、FGO利益は見てみれば分かるように天井がないせいで利益おかしい。

面白いからという理由だけでは、到底手に入らない金額利益になっている。

Fateというブランドから仕方ないという人もいるだろうが、非常識課金でのレアの取得は、やはりおかしいだろう。

納得しているユーザー課金してるんだろという人もいるだろう。

本当に納得してるんだろうか?回さないと手に入らないか課金しているだけじゃないだろうか。

それは納得しているのではなく、やむを得ず回しているように見える。

排出率も正直な所疑わしい。弄ってるんじゃないだろうかと思うような状況だ。

からこそ、数十万と課金をする人も多いのではなかろうか。

そう考えれば考えるほどに、FGOに疑心を抱く。

そんなことを言っても、結局は運営がどんな隠し事をしていてもユーザーはわからないし

ユーザー同士の意見は水掛け論にしかならないので、どうしようもないのだが…

わかったのは、FGOを止めたことで無駄負担は減った。

アプリゲーム自体はこれからも続けていくだろうし、アプリゲームをやらない人からすれば無駄と思われるだろうが、

何にしても天井があるようなアプリゲームストーリーが楽しめるものを探したい。

最後に「FGOは早く天井実装した方がいい」そして「ユーザー課金に対して冷静になったほうがいい」と伝えたい。

2018-02-02

仮想通貨】コインチェックCM出演の出川哲朗責任について

彼が自己破産してでもチェックコイン利用者に全額返金するべきではないのだろうか

その意思も持たずに射幸心ばかりを煽りあのようなCMに出演したのか?

ネムを返せ

2018-01-24

国民がじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心煽りまくる新元号

パンティ

2018-01-16

anond:20180115220235

不登校オール1の内申しか付かなかった生徒が、都立最難関の西高校合格したという例は伝説として語り継がれています。」

一番悪いの西高だよ。

(悪いは言い過ぎた、罪深い、か)

己の東大合格率上げたい為に特別枠使ってお勉強だけ出来る子を入学させた。

これが伝説になってみんなの射幸心煽ってる。

ひょっとしたら一発合格あるんじゃないかって。

大体日本人は運に賭けるの好きすぎる、ギャンブラー体質。

から大学入試就活も変わらないんじゃないだろうか。

2018-01-10

パチンコ利用は悪であるという観点が足りない

http://plagmaticjam.hatenablog.com/entry/2018/01/09/202659


個人的に「パチンカス」に近い感じの言葉だと思うのは「珍走団」です。

共通点人工的に出来た蔑称という点。


珍走団」はご存知の通り暴走族蔑称ですが、「『暴走族』ではなくもっとかっこ悪い呼び方で呼んだ方がいい」という自覚的提唱の下に作られました。何故そんな提唱があったかと言うと、暴走族をかっこいいものとして賞美するコンテンツメディアがあったからです。

違法であり危険であり多大な迷惑行為に過ぎず参加者にも悪影響しかない(暴走族暴力団リクルート畑になっていた)暴走族を賞美する勢力があったので、その対抗策として蔑称創造したのでした。


パチンカス」も同じです。「パチンコ愛好者はかっこ悪い呼び方で呼んだ方がいい」という意図の元に作られた蔑称です。パチンコについても「健全文化的遊戯」などと欺瞞的な賞美をする勢力資本メディアがあったからです。

ギャンブルには元々他のことを忘れてのめりこませて生活すら破壊する性質がありますが、ましてパチンコスロット生理的な反応と射幸心を操り中毒のように機械の前に座り続けさせるように研究・開発されている悪質な産業です。


発端となった「生活保護を抜け出したい」というブログ自称メンヘラ無職31歳氏も20代の頃にパチンコスロットにはまって心身がボロボロになった末に300万円の借金を背負い家族からまれ生活保護受給者に落ちたという経歴を語っています

彼の思考はかなり他罰的で自身を取り巻くさまざまなもの非難家族のことも憎む一方でパチンコスロットには非難を向けません。未だに生活保護受給者にもパチンコぐらいは認めてあげて欲しい」などと言っています客観的にどう見たって彼の転落の主因はパチンコ産業の様々な悪にあるにもかかわらず、です。


パチンコは巨大資本による美化・自己正当化・賞美を繰り返す悪質な産業であり、その餌食になった被害者達までその問題に向き合えず、パチンコ中毒自分批判することがで傷、健康的で文化的な最低限の生活」の娯楽にパチンコが入るなどという妄言を繰り返しているのです。

そのような美化と糊塗に対抗するために「パチンカス」という蔑称が作られています。「いじめ、かっこわるい」のスローガンとかわりません。まず自分がやってるのはかっこわるいこと、自分自身を害するうえに親しい周囲にも迷惑をかけ悲しませる行為であることを自覚してもらう。そのために「パチンカス」というのです。

生活保護映画飲食ゲーム読書を楽しむのはよいことです。存分にやればいい。しかパチンコを打つ権利などありません。


覚醒剤愛好者は断じてかっこいい呼び方など認めず「シャブ中」「ポン中」と呼ぶべきなのと一緒です。落ちるところまで落ちたポン中からこそ更生が始まるのではないですか。かっこいいんだ、そのままでいいんだ、と許す風潮があれば深みにはまる一方です。(大麻文化を見ればわかる)

中毒から抜け出そうとする人を社会から排除せず支援すべきです。しか自己肯定しようとする中毒者のことは断じてパチンカス」「ポン中」でよいのです。

2018-01-04

ゲーム人間マインドコントロールしてくる

洗脳に関する話を読んでいてふと気がついた。

ゲームには人間マインドコントロールする仕組みが備わっている。

たとえば期間限定イベント、人を焦らせて判断力を下げる。

たとえばフレンド機能、繋がりによって離れにくくする。

たとえば多人数対戦時責任のなすりつけ合い、ゲームの上手さが人間としての優秀さとイコールだと思い込まされ社会性が崩壊する。

たとえば予習必須レイボスゲームにのめり込んでいない事は罵倒対象となり恐怖によって人格が一度破壊される。

たとえばレアドロップなどの報酬ゲームによって痛めつけられた心が射幸心に酔って飼いならされ脳内においてゲーム優先順位が徹底的に高められる。

恐ろしいことにゲームには無数の洗脳テクニックが詰まっている。

ゲームプレイするということは、望んで洗脳を受けることとイコールだと思ってよい。

2018-01-03

賭博禁止理由が実感できない

禁止理由の一つに、賭博射幸心煽り依存症をもたらすから

みたいな話がある

でも、個人的には賭博に興味ないし、射幸心も煽られないようだ

負けたら勝つまで続けるぞ、ってなるからいけないって話なんだろうけど

そういう感情そもそも湧かない

確率的に負けやすいんなら、次やっても負けるだろうって思うし

続けるだけ無駄だとしか思えない

から禁止しなきゃいけない理由いまいち実感できない

2018-01-01

anond:20180101094747

商業効果(ページPV、閲覧数映画館上映数等)と

その商業的な打算に乗っかることで自分が多数でありスタンダードであり権威であると思う層が射幸心を煽られる効果がある

2017-12-27

anond:20171226233934

エロゲには、射幸心を煽る仕組みが無いからだよ。

パチンコでも宝くじでもトレードでも競馬でも何でもいいんだけど、

人間ランダム報酬が支払われる仕組みに興奮するんだ。

ソシャゲももちろん同じで、ガチャに当たったとき脳内にはドーパミンが大量に溢れて多幸感を味わうからやみつきになる。

一方のエロゲは、選択肢の繰り返しで、常に選択内容に応じた同じ結果(END)が得られるだけなので、ランダム性が無い。

予定調和的なGOOD END には、人間は興奮しないので、のめり込めない。

からエロゲを売れるようにするには、ランダム報酬の仕組みを導入するのが手っ取り早い。

選択肢を選ぶところをルーレット式にしたり、

エッチシーンでガチャを引いてレアが出たら、もっと長いエッチシーンが楽しめるとか、

ストーリーとは別のところでゲーム性を持たせるべき。

2017-12-26

ローグライクゲームって射幸心あおってるな

もう死ぬ!って瞬間良いアイテム拾えたとき脳汁具合って、ソシャゲのSSR引いたレベルだと思う

ソシャゲやらないから知らんけど

2017-12-24

賭博黙示録カイジ UFOキャッチャー編 

高価な景品、射幸心あおる 「絶対取れる」従業員実演し、客引き留め

http://www.sankei.com/west/news/171223/wst1712230046-n1.html

バカなっ!! 何故、そこに行けるんだ!

カチャっ(地面に勢いよくカギが落ちる)

はっ、まさか!

あぁ、そうさ…地下に強力な磁石を設置したのさ!!!

https://anond.hatelabo.jp/20171224163422

配当金が全てだとしたら、競馬なんて期待値7割だから誰もやるはずがない。

賭け金の3割を支払って射幸心を満たすのがギャンブル

2017-12-23

ギャンブル楽しい理由が分かった

今年はじめからちょくちょくとBitcoinいくら投資をしていた。

ちょっと流行にのってみてこれは結果稼げる確率を上げるための知識を使うだけで基本的ギャンブルという事がわかった。

自分の稼いだ金がアップダウンする様を見るのはとても刺激的で、ハマる人の気持ちが分かった。

朝起きて見ると収入の1ヶ月分の金が動いてる様を見るのはとても面白い

これが射幸心になってどんどんハマって金を溶かす人の気持ちが分かった。

やってみて初めてわかったことだけど、溶けてく様も感情を揺さぶる。

かに他で得られない刺激を感じる。

パススロで金溶かす人の気持ちちょっとわかった。

2017-12-10

anond:20171210113845

ガチャ無しゲームが1000円も出さずに買える時代

射幸心を煽るゲームガチャお金がいっぱい使われる

これはこれで射幸心煽ったほうが楽に儲かるねってなっちゃうから

規制しようがしまいが昔の所謂ゲームはどの道衰退するだろう

まあ悲しむことはないやってない面白いゲームが今までにいっぱい生み出されてるから

死ぬまでにやりきれないほどの

2017-11-25

ブクマスターランダム性が高く射幸心を煽るから禁止すべきでしょ

はてなーがジャブジャブブクマしたくなるような射幸心煽りまくる本文

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