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はてなキーワード: 射幸心とは

2019-10-17

ガチャゲーは射幸心煽りすぎ!」っていう批判全然聞かなくなったな

2019-10-05

anond:20191005145355

たぶん、暇つぶしに最適なんだよ。

手っ取り早く、射幸心が満たせる=脳汁バドバ出てシアワセになれる。

遠くに出かける必要もなく、手元に持ってる端末をちょちょっと操作するだけで良いという手軽さ。

いつでもどこでも時間を選ばない。

2019-10-02

安倍首相消費税マイナス10%にします」

2030年キャッシュレス100%を達成し、一億総キャッシュレス社会を実現した日本

消費税20%に耐えられなくなった国民支持率低下に悩む安倍首相(8期目ぐらい?)は大胆な政策を打ち出した。

消費税マイナス10%にします」

物を買えば、使った額の10%がキャッシュバックされる仕組みだ。

初めのうちは歓迎していた国民だったが、よくよく考えると使える原資が多い方がキャッシュバックも多く受けられるということで、

格差固定化に繋がり、富裕層優遇だとの批判が相次いだ。

その結果、翌年には「ランダム消費税」が導入されることになった。

マイナンバーによって捕捉された資産収入により、国民を10段階の階層に分けた後、

階層ごとに出現率を変えた消費税ガチャによってランダムに振り分ける。

最も貧しい階層なら、消費税マイナス300%~0%、

最も富める階層には、消費税マイナス100%~300%が適用される。

5chのスレタイにはこんなものが出てくるようになった

悲報】好きな子とのデートに奮発して高級レストラン行ったら消費税20%だった…ショック

家買ったら消費税マイナス100%!!ついでにもう一軒買うべき??

射幸心を煽るとしてこの制度には批判も多い。

ギャンブル中毒と買い物中毒を足して割ったような「キャッシュバック中毒」の患者も増えてきた。

大規模なシステム障害の時には「詫び税まだ?」なんて声が聞こえる始末。

あぁ、どうしよう

2019-06-10

5800円のゲームを高いと感じるのに

ガチャで毎月5000円課金することには、そんなに抵抗はない

頭が射幸心にやられてしまった

2019-06-06

anond:20190606102349

制限による依存射幸心で大ヒットしてるんじゃないのって言ってるのさ。

ソシャゲ制限による面白さって何かあると思うか聞いてるんだけど、何かある?

anond:20190606101244

ほとんどの人は、自分なりにゲームが煽ってくる射幸心とせめぎ合って折り合いをつけているし、むしろそういうスキルソシャゲに限らず現代人の必須スキルだよ。

ソシャゲに鍛えてもらっている側面は少なからずあると思うね。そうでないと現実もっとえげつないのにハマる。アイドルとか…

anond:20190606092453

そうやって自分認知ねじれさせていくのも、悪い部分だけ大げさに捉える人種のよくやる悪いクセ。

最近ゲームの風潮を否定しないゲーマーは、P2Wを持て囃しているわけではない。

もちろん行き過ぎたP2Wはよくないと思っている人がほとんど。だが同時に、課金で有利になる要素をあらゆるゲーム廃止することは不可能だし、それが望ましいとも思っていない。

P2Wを根絶するのではなく、「ほどよく」抑えられているのが一番って感覚がおそらく多数派だろう。対人メインになるFPSや格闘なんかでは全廃したほうがいいだろうけど。

規制必要性とかはまた別だけれども、少なくとも最近ソシャゲなんかでは、過度に射幸心を煽らないように自主的ゲームデザインをコントロールしているものが多い。

最近ゲーマーはそれをよく感じ取っているんだよ。インフレは穏やかめに抑えられてるなあとか、イベントごとに特攻キャラ出すゲームは減ってきたなあとか。無課金でも十分遊べるゲームが増えたなあとか。

そしてP2W度の高いゲームは、レビューが荒れるし人も居着かなくなってきている。

ゲーマー馬鹿じゃないからそういうせめぎあいが生まれて、その中で質の高いゲームがポツポツ出てきて、それらを皆で楽しんでいるのが現状。

外野ネットヲチしてる限りじゃ炎上した時のことしかからないが、現役の人は「このイベントは神だった、感動した」とか色々感じ取って、良さを受け取っているんだよ。

2019-04-18

ガチャお金使うくらいなら俺にお金使ってくれればいいのに

それよりも(射幸心を満たすためではない方向で)もっと自分のことのためになるようなことにお金使ってくれればいいのに

2019-03-28

スプラトゥーン2と、依存症と、私

自分ゲーム依存のようになった話をしてみようと思う。

そのゲームソフトハードを購入したのは2017年の後半。

ゲームハード機を買うのは約10年ぶりだった。

とりあえず人気のゲームをいくつか購入した。

その中には2017年ベストゲームと呼ばれているオープンワールドゲームもある。

特に私がハマったのはイカシューティングゲームの2作目。

2017年にはPUBGなどオンライン対戦型のTPS系も少しプレイし始めていたので、特に気に入った。

プレイするのは仕事が終わった夜間と休日だったが、ゲーム性質上、3分〜5分で1試合が終わる仕様なのでゲームテンポが良い。

イカゲームの開発会社はどの作品でも小学生の子供でもプレイできるようなゲーム作りをしているので、飽きずにプレイできる様に設計しているので試合時間を短くしているのだと思う。(PUBGは生き残れば1試合30分はかかる。)

また、PUBGとの違いはウデマエと呼ばれる強さのランクがあり、勝てば上がり負ければ下がるランクづけシステムがあることで、負けた時の悔しさが大きく、ウデマエをあげるために必死プレイし続けていった。

その後、生活に思わぬ影響が出てしまう。

仕事が終わった夜間にプレイしていたのだが、ゲームテンポが良いためかやめるタイミングがつかめ

ずるずると夜遅く、朝方までプレイするようになってしまった。

寝不足仕事をするようになった。

仕事ミスが増えはじめ、パフォーマンスが落ちて行ってしまった。

仕事関係者にも「体調でも悪いの?」と聞かれたこともあるが、ゲームのせいなんて言える訳もなく、適当ごまかした回答をした。

それでもやめることはできず、続けていると今後は体への影響も出て来た。

病院へ行った

病院精神科ではない)に行き薬を貰い、ある程度回復したが、それでもプレイをやめることはできなくなっていた。

やめなければまた病気悪化するかもしれないという恐怖よりも体が勝手ゲームに向かってプレイするようになっていた。

薄々感じていたが、病気になってもプレイがやめられなかったことで

自分もしかして依存症なのではないか

と思う様になった。

しかし、依存症は簡単にやめられるものではなかった。

そもそも、そのゲームプレイして楽しいという気持ちはそれほどなかったのである

ただ、ウデマエをあげたいという気持ちだけでプレイを続けていた。

自分意識の中でそのゲームは「勝った喜びよりも負けてイライラする方が遥かに大きいゲーム」という印象だったからだ。

イライラが大きいならやめればいいだけなのだが、なぜか続けてしまう。

しかしたら大手ゲーム会社は皆このような「ハマる」ノウハウがあるのかもしれないが、頭ではデメリット理解しつつもやめられないことが不思議だった。

世にある依存症といえば、酒・タバコギャンブル・買い物・SNSなどだが、私はこれまでそれらを体験しても依存レベルでハマるという段階にはいたらなかった。

スマホソシャゲプレイしたことはあるが、ガチャを含めて課金したこともなく、依存症というレベルにはならなかった。

からこそ自分ゲーム依存になるなんて全く予想もしていなかった。

ひょんなことから依存から離れられた

数ヶ月後、依存症を克服できるような状況の変化が起こった。

コントローラーが壊れたのだ。

私は面倒くさがりで節約家なので、コントローラーが壊れても買うのが面倒でもったいないと思い、プレイ自体をやめざるを得ない状況になった。(元々はゲームハード機とソフトもある程度プレイしたら売るつもりだった)

そして私はゲームをやめることができたのだ。

コントローラーが壊れただけで、依存から抜け出すという何て滑稽な奴だと思われるかもしれないが、事実プレイをしなくなった。

ただ、コントローラーを買いたいという気持ちわずかにあるので依存から完全に抜け出せたのかわからないが、

現在プレイをやめたことにより、なぜ私が依存状態になったのか冷静に振り返ることができるようになった。

これまでの人生、様々なゲームプレイしたもの生活には影響が起きず、今回イカゲームだけはやめられずに危険状態になったのか。

依存症になった原因を振り返って考察してみる

依存基本的に脳の報酬系への影響により起こると言われているところと、このゲーム仕様を合わせて推測すると

1) 1試合が短く、ゲームテンポが早いので簡単に脳への刺激が得られる

ゲームスイッチONにしてすぐオンライン対戦が始まり勝敗も5分で出るという手軽さは今までハマったゲームにはなかった。

2) 運次第で勝ったり負けたりするガチャ要素

オンラインマッチングで4vs4のチーム戦という仕様で味方と会話もできないので、どんな味方とマッチングするか運で勝敗が大きく分かれる仕様になっていることで

→ 運良く強い味方が来たり、敵がたまたま弱くて勝利したとき脳内が、モバイルゲームガチャでたまに当たりを引くのと同じ快楽が得られることで、やめられなくなったのかもしれない

ガチャを何度も引き続けてしまうのと同じ状況に陥っているのかもしれない。

→ 勝つために運よりも立ち回りやプレイ技術必要なPUBGにハマらなかったのは運要素が小さいからかもしれない。

(PUBGでも物資アンチの運という要素もあるが、ある程度立ち回りでカバーできるので今回ハマったゲームほど運要素は必要ない)

3) 連勝した後はほぼ必ず連敗するシステムなので、勝ちすぎて飽きないようにできている

ガチャ要素の部分と似ているが、勝ち過ぎず負けすぎずというようにマッチングの調整を行っているように思える。

子供ターゲットゲームなので飽きない様な仕組みを作れているとも言える。

4) プレイヤーをランク付けすることで、上を目指したくなる

ソシャゲ課金と同じでランクを上げたいという射幸心を煽られると人間はなかなかやめられない。

依存経験して学んだ事

自分には依存症になんてならないと思っていても依存する事はある、とても身近な病気であるということ

・一度患ってしまうと理性で依存から抜け出すのはかなり難しいということ

依存症になったと思ったら病院へすぐに行ったり、環境を変えるべき

自分コントローラーが壊れるという外部環境の変化で運良く抜け出せたが、もし酒タバコギャンブルならそうもいかなかっただろう)

ゲームスマホなどのエンタメは脳から快楽物質を出させるので、今後もゲーム依存ネット依存はより社会的問題になるだろう

2019-03-10

事前登録から続けてきたあんスタ!を辞めることにしました。

今日に至るまでのことを書き留めておきます

乙女アプリブームを巻き起こしていました。

アイドル育成ゲーム』『乙女ゲーム初心者でも楽しめる!』だかなんだか言う謳い文句に惹かれ、何も考えずにインストールしたまでは良かった。あんスタとは縁を切って生きればよかったものの。相変わらず何も考えていなかった私は、グッズをしこたま買いました。他のゲーム登場人物共通点があった。

それに、ガチャランダムで手に入れば射幸心も満たされた。

仕事で嫌な事があった時、衝動的に無料アイテムを消費するのは快感でした。

その内、友達が出来ました。

一緒にやってくれる人間がいると、何事も熱中度が上昇するようで、友人のスクリーンショットを見るにつれ、私はさらに沼の深みへ沈み込んでいきました。スタライに行ってみたりそこそこ楽しい毎日を過ごしておりました。

レアリティ報酬も取りに行っていた私。それはそれはもう必死になってイベントを走っておりました。私は一応ちゃんと彼のことが好きですが、当時は『彼を好きでいること』がステータスアイデンティティなのだと思い込んでいたようでした。的外れで訳の分からない義務感のようなものを抱えながら惰性で『好き』を貫こうとしていたのでした。私は馬鹿だ。あんなに面白かったはずのストーリーゲームシステムも、知らないうちに退屈だと感じるようになりました。

それでもソシャゲに費やす時間は減らしたくない、と退職を決意しました。生活に支障を来たし、疲れや憂鬱の原因に成り果てていました。ランキングを上げる作業に勤しみやがてこのまま追い続けるわけにはいかなくなりました。

別に彼は実在してるわけではないし、まして知り合いなんかでもなく、複数キャラクターがいるゲーム登場人物の一人。私が一人応援するのをやめようが、永久に惚れ続けようが、全くもって影響を及ぼしはしないのです。

の子空想上の存在です。

まり言いたくはありませんが彼は人気キャラなので、特にファンが一人減ったくらいでなんてことはないです。代わりに養ってくれる人なら沢山いる筈です。甘い言葉を吐かれたと勘違いする女の子も星の数ほど居ます

何を欲しがったところで、どうせ私が求めるようなものは手に入りません。イベント期間は外界との接触シャットアウトする為、友人も減りました。

もっと大事なことに時間お金を使いたい。ゲームなんかのために必死になったり病んだり悩んだり必要以上に浮かれたりしたくない。彼のファンとして誇れるような活動もしてきていませんでした。何を言ったところで、すべて今更でしょう。一時期は本当に本当に楽しかったです。ソシャゲに限らず、何事も無理をしたり、のめり込みすぎてはいけない。この作品が好きでした。出会えてよかった。この作品のない期間、私は空虚だった筈だから。これからは、これまでよりも遠い場所貴方幸せ祈ります

2019-02-16

anond:20190216160425

虚栄心を煽って、頭の弱い人に企業宣伝をさせるためのCS

射幸心を煽って、頭の弱い人に課金させるためのCS

金利計算のできない頭の弱い人から手数料をぼったくるためのCS

まぁ、今日もだいたいそんな感じで。

2019-01-13

anond:20190109131927

勘違いしてる人いるけど天井って単に射幸心煽ってるだけだからな? これだけ金を使えば確実に手に入るっていう心理ギャンブルに持ち込んで財布のひもを緩めたいだけ。

実際、天井が点いてるゲームはごく一部を除けばちょっとした重課金並みの課金必要になる。そしてたいていのゲーム天井まで行ったからってほしかったものが手に入るわけではない。

最高レアリティが手に入る保証ってのがほとんどさ。そしてほしいものは手に入らなかったけど最高レアは手に入ったからいいやって、人は自分を誤魔化しながらさらに財布に手を伸ばす

2019-01-09

めんどくさい人が生活保護受給者になる

生活保護受給者がめんどくさい人じゃなくて、めんどくさい人が生活保護受給者になる。

結果的にそーなる。

多くの日本人は、めんどくさい人には関わりたくない。

キモい人には近づきたくない。

バカとは話したくない。

臭い物に蓋をするのが日本社会本質

生活保護を受けるのは自己責任ダメ人間が悪い。その通り。

真面目な人でも、ある日突然があるとはいうけど、リスクに備えないのが悪いし、備えられないのなら無能バカだろう。

ほら、バカとは話さない多くの人は見話して見捨てて我関せずだ。

ダメ人間は、自分がなぜ遠ざけられて避けられて泥沼にはまっていくのか分からない。

バカ無能からからないし、自分が糞野郎か、めんどくさい人だと気づかない。なぜなら誰も教えないから。

こーいう人間に寄ってくるのは詐欺師ヤクザか、あるいは射幸心をあおる人たちばかりで、最終的には、人助ヒロイズムに寄ったNPOの人だとか共産党の人が近づいてくる。

でも多くの日本人は見て見ぬふりを続けて見放して見捨てて、誰かに押し付けて遠くから罵声を浴びせるだけ。

本人が身勝手な糞野郎かもしれないけど、日本社会も無関心で無責任集合体

生活保護を受けてる人間が行く場所なんて限られてる。病院だったり公共施設だったり公園だったり、パチンコ屋だったり。

そこで働く人にしてみれば、めんどくさい人がきたと思えば、受給者かよってのが続けばヘイトスピーチしたくなるよね。

なにしろ医者看護師努力して勉強して資格取って人から認められた人だからバカ相手にしたら見下すよね。役所もいっしょ。パチンコ屋は鴨葱だから湯で終わるまではお客様だよね。

2019-01-08

自分の子供に遊ばせたくないゲームは作りません」

しばらく前、とあるソシャゲ会社経営者とひょんなことから食事をご一緒させていただいたのだけど、その時に彼が言った言葉が印象的だった。

 

その時ちょうど世間では射幸心を煽るようなガチャ問題化していて、ちょっと意地悪な気持ち

ガチャはやっぱり儲かりますか?」

質問してみたのだった。

 

すると、彼はおだやかに

「うちはガチャはやりません」

ガチャをやれば簡単に売上は十倍以上になると思いますが、それでも自分の子供に遊ばせたくないようなゲームは作りたくないじゃないですか

アイテム課金はありますけど、お金を払ったら払った金額相応の何かが必ずプレイヤーの手元に残るようにしています

といったことを話してくれた。

 

自分ソシャゲにはまったく興味がなくて、ザブザブお金を使わされるようなゲームばかりと思っていた。なんというか、なかなか立派な心意気でゲームを作っている会社もあるのだと、なんだか感じ入ってしまった。

 

「ボクの娘も息子も、うちのゲームの大ファンですよ。夢中で遊んでくれています

と話す社長の顔は、ちょっと誇らしげで、うれしそうだった。

人に胸を張って誇れる、自分の子供が遊んでくれることを喜べるなんて素敵な仕事だなと思った。

 

そんなことをガチャでウン百万溶かした人の記事を読んでふと思い出したので書き留めておく。

anond:20190108140701

2018-12-29

[]12月29日

○朝食:みたらし+おもち(二つ)、

○昼食:お椀で食べる出前一丁ポテロング柿の種、ちっちゃいポテチ

○夕食:カレーメシ、きのこのやま、たけのこのさと、チーかま

○間食:みかん(六つぐらい? 全然足りないから、箱買いしにいかなきゃ……)

調子

はややー。

連休1日目なので、まずは掃除洗濯を済ませた。

あとは、買い出しにもいかないとなんだけど、ちょっとそこまではパワーが出ず。

家でむっきゅりしてた。

朝食べた餅にかけたみたらしの餡が超美味しくて、お湯でといてかけただけのお手軽なやつなのに、人生で一番美味しい食べ物更新されたんじゃないか? ってぐらい美味しくて、ずっとうひひっ! としながら、味を反芻してた。

このシリーズの、ずんだ餡と、栗餡もあるので、楽しみだ。

正月は今までの真面目に野菜を食べる食生活をやめて、自堕落にいきます

iOS

グラブル

ガチャピンガチャピンモードで、最初の十連でガウェインが加入。

ガチャピンモードの結果次第では、天井も一瞬だけ考えたけど、これ射幸心を煽られる……


今日マグナ武器の四凸をかなり進めた。

その結果、

火:コロ杖四凸5本

水:リヴァ短剣四凸4本(目標5本)

土:ユグ剣四凸5本

風:ティア銃四凸5本(目標6本)

こんな感じで、今編成している、マグナ武器ほとんど四凸した。

リヴァ短剣は輝きとプシュケーと武器エレメントと属性エレメントと、いろいろ足りないのでまだ先ですが、

ティア銃は輝きがあと4個だけなので、明日には全部終わりそう。

とはいえ、まだここからレベル上げと、スキルレベル上げがあるので先は長い。

ただ、半額期間中に土日にスライム爆発できるのは明日と、次の土曜日の少しの時間だけなので、明日はそれをやっておきたい。

昨日加入したアルタイルくんは最終上限解放できるから、がっつり爆破しないとだし。

今日やれた楽しいこと

△1.グラブル:島H、マグナ、討滅戦のマニアック共闘デイリー、アーカルムパス消化をやる

四凸素材集め優先したので、マニアックは回りきらなかった。まあいいよ。

NG2.ポケダン時:ストーリーを進める

明日やりたい楽しいこと

1.グラブル:島H、マグナ、討滅戦のマニアック共闘デイリー、アーカルムパス消化をやる

2.ポケダン時:ストーリーを進める

2018-12-24

ガチャにのめり込むガイジを擁護するガイ

多すぎひん?

射幸心を煽るガチャがわりゅいいいいいいいいいいい」ってんなもん煽られて回す方が悪いに決まってんじゃん

痴漢しておいてスカート短いのが悪いって通じる?

anond:20181224032047

なんでこんなことになってしまたか

で言えばよく考えなかったから以外にないだろ

将来的に後悔する可能性を考慮しないアッパラパーな自分が悪いのでは?

それとも射幸心を煽って人間脆弱性をついた酷い商売だって

いい年した大人テンプレみたいな批判したい?

2018-12-22

ふられました

つらいのはふったそっちなのに、何度も謝らせ、気を遣わせて本当にごめん。

そしてこれから友達でいようと言ってくれてありがとう

もう射幸心は持ちません。いつまでも友達でいてください。

2018-11-22

カジノ観光産業になるのに…

なんでパチンコスロット観光産業にならんのや?

なんかたまに店内に入ってるくる外人はいるが遊んでる奴は滅多に見ない

パチンコスロットも立派なギャンブルだし射幸心煽って中毒者出るほどなのになんで海外受け悪いんや?

2018-10-31

メルカリとかクラウドワークスみたいな

経営者エンジニアブログセミナーで超意識高い組織論とか最先端技術について語るのに、出てくるプロダクトが貧乏人の労働力搾取してゴミ生産するとかネット西成とか射幸心を煽るガチャゲーのような、社会にとって害悪しかないサービス、という現象あるいはそういう企業群に、そろそろ名前をつけたい。

貧テック」は良いと思うんだけど、プロダクト側に寄りすぎていて、経営者エンジニア無駄意識の高さを表現しきれてない。

「○○系企業」みたいな感じでずばっと言い表せないかな。

王様乞食企業

泥棒紳士企業

ハーメルン企業

ぜんぜん思いつかない。

2018-10-25

anond:20181024201517

son_toku ってのが正しいね

少し調べると本場中国では小学生から賭け麻雀をするらしい。だから成立するか否かであれば、(既に在るか否かとは別に)成立するだろう。

日本雀荘パチンコ三店方式のようなもので、度が過ぎない範囲で黙認されている庶民の賭場に過ぎない。

ゲームとして見れば実はガチャソシャゲより善い面もあるのだが、"それで稼げて食えてしまう"可能性のある物を、就業の子供に教えるのは悪だと考える。

学業生活の糧としての側面があり、修める前に糧を得られれば学ぶ意欲は削がれ、集団としての最も大切な資本である勤労意欲は失われる。

当然、技術も落ち知識継承も行われない。大袈裟に言えば国力が落ちると言っていいだろう。

繰り返すが、これは悪だ。

どれだけ雀士高潔で優れていようともそれらだけで国が成り立つことは絶対にない。

従って射幸心を煽る漫画世間的に広く認められる事はなく、あってはならない。

eスポーツブーム姦しい昨今だが、そもそもギャンブルがなぜ規制されているかを忘れてはならない。

ゲームがどれほど素晴らしくとも、プレイヤーだけで社会は成り立たない。

賭博ゲームに付随する一要素であり、人として大切なのはそこから何を学ぶかだ。

軽い気持ちだろうとは思うが、ゲーム漫画も同時に貶めるような発言はもう少し慎重にして頂きたい。

敢えて断言を多用し厳しく書かせて貰ったが、異論があれば追記されたし。

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