「インターフェース」を含む日記 RSS

はてなキーワード: インターフェースとは

2018-06-12

anond:20180612164951

ちゅーかポリモれないのにdynamic型を使えばバグというか例外しかまれないのだが。

例えばハゲクラスインスタンスには生える()ってメソッド存在しないのにdynamic型を使うことによって不意に生える()を実行してしまう訳だろ? 当然ながら例外やろ。

ちゃんと「毛が生える可能性がある頭」インターフェース実装してるかどうかを仮に実装していないにしてもその時どうするかなどを定義出来うる者のみ使うべきだろ。

2018-06-09

はてなNG代替品作った

anond:20180323232608

はてなフィルタ - Chrome ウェブストア

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF/nogcpadcgpkonifnaagfghkaiiojdcap

はてなNGの代替品1.0.1を公開した

機能

[対象サイト]

URL概要ブロック対象
http://www.hatena.ne.jp/はてなトップブックマーク/ブログ
http://b.hatena.ne.jpはてブトップタイル/柱/レコメンド(人気エントリーもどうぞ)/特集
http://b.hatena.ne.jp/hotentryはてブホッテントリタイル/特集
http://b.hatena.ne.jp/entrylistはてブ新着同上
http://b.hatena.ne.jp/searchはてブ検索検索結果
http://b.hatena.ne.jp/entryはてブエントリ関連記事/今人気の記事/新着/ページャー

はてなNGにあるけどフィルタにはない機能

結果

疲れた

動機

連休なので、はてなNGフィルターを作ったらクソ快適になった話

連休(GW)が明けてもアップデートされなかったので。

6月までずれ込んだのは単にやる気が出なかったからです。

公式フィルタ機能くらい用意してほしいものです。

技術

はてなNGソース眺めながら作ったので特にないです。

HaxeBootstrapは使わずJavaScript(+jQuery)とポップアップhtml手書きしてます

アイコン適当に拾ってきたフリーのやつです。

$5は払いました。

一部サイト強制非表示をどうしても解除したければソースを直接修正して開発用パッケージとして読み込めば行けますよ。

難読化はしてないので5分とかからず外せるでしょう。アップデート適用されなくなりますが。

アップデート予定

2018-05-13

改元後も「平成」利用へ 納税年金システム、混乱回避

https://www.asahi.com/articles/ASL5D4T75L5DUTFK004.html

ブコメ見ると意外と分かってない人が多いんだなーという印象。

行政機関民間金融機関など複数ネットワークでつながっているシステム対象

というのがキモで、つまりデータ連携で年を和暦でやってるってことなんだろうね。

しかもいまだに元号なし2桁だったりしてるのもあるのかもしんない。

Date型云々言ってる人いるけどたいていのデータ連携っていまだにCSVとか固定区切りとかだからね?

hoge,20180513,hage みたいなのはまだましで

hoge,H,30,5,13,hage とかザラだからね?

この手のインターフェースって関係先多すぎて一斉に変えますよーっても間に合わなかったりして、即「動かないコンピューター」行きになっちゃう。

もちろん、なんで西暦設計しなかったの?アホなの?という指摘は全くその通りなんだけど、

こういうの案外、国のおエラいさんが口出してるから「国のシステム西暦を使うなどまかりならん」「御意」みたいな感じで決まっちゃったんだろうね。

--

ついでに言うと帳票でなぜか「平成」だけラベルになってるやつとかもあるし。

うちはそんな帳票ねーし、とか言ってるやつ、プロポーショナルフォントになっていないか注意しろよ。平成が表示出来てるからといって次の元号が同じ幅とは限らないからな。文字切れしても知らんから

2018-05-05

anond:20180505223949

ただの想像なんだけど、匿名から反応が返ってきやすいというより単純にインターフェース問題ではないかな?

はてな匿名ダイアリートップに来ると、全ての投稿投稿時間順に並んでいる。

一言でいうと記事単位

新しいユーザー記事ヘビーユーザー記事平等に見られる。

一方で、名無しでないブログサービスは全ての投稿投稿時間順に並べて見るということは殆どしないと思う。

一言でいうとアカウント単位

ユーザー運営するブログ訪問してから記事を見るスタイルが多い気がする。



はてな匿名ダイアリーHN無しだから反論やすい、それもあるかもしれないけど。

2018-04-24

Bluetooth接続選択インターフェース

近くの接続できる機器を探してくれるのは良いんだけど、見つかった順に上から並べてくれないだろうか。

なんかリストの途中にふいに入ってきて繋ぎたくない機器接続しそうになるんだけど。

2018-04-13

世に言われるUXの多くはUIだと思う件

ユーザーシステムに触れるためのものUIだろ?

誰がインターフェース2次元平面の何かだけって定義したんだよ

JASRACの真の問題は決済と承認

ではないか最近思うようになった

JASRACに限らないけど

 

例えば、生放送配信してる人が、突然歌を歌いたくなったとする

そのまま歌を歌ったら著作権アウトだが

JASRACみたいな管理団体管理してるのであれば、きちんと申請すれば歌うことができる・・はず(事例ないからできるのかは知らんが)

それがスマホぽちぽちで出来るなら、例えば視聴者が払ってもいいわけ

動画に残すことになると厄介だが)

 

そういう流れができれば別に損する人は居ない

これはシステム解決できることだ

しかしもちろん誰でも解決できるわけではない

JASRACみたいな管理団体が、インターフェースさえ用意できればいいが、そんな簡単ではないだろう

 

そういえば、画像に関して似たようなシステム作った所あるんだっけ? ドイツ企業だったかうろ覚え

 

誰かここの部分解決しようとする人は居ないのだろうか

ちょっとした英雄になれるぞ

2018-03-22

無人店舗って要は自販機だよね?

自販機コンパクトから有益なんだと思う

 

本当に店舗無人になったらそもそも客が入る空間ってそんなに要るか?

ディスプレイと、インターフェースがあればいい

もちろん混雑に対応しなきゃならないが

問題は品物を自動で出す仕組みだな、ここが解決したら無人店舗は強くなりそう

でもそこまで行ったら自動配送で良い気もする

100年後「店舗」は果たして残っているだろうか

2018-02-21

乱文失礼します。

男子フィギュアスケート日本代表選手の皆様、おめでとうございます。私も氷上の踊りを見るのは大好きなのです。心から祝福させて下さい。

でも私は世間に対してちょっと気に食わないことがあります。「羽生選手宇野選手ゲームアニメが好き」「宇野選手ガチゲーマー携帯ゲームでは課金も」という報道です。どこか、まとめサイトニュースサイトだったと思うのですが、はっきり覚えてなくてごめんなさい。

私は宇野選手が「ゲーマー」「ガチゲーマー」と読んで心が踊りました。私も生粋ゲーム好きでしたから。

しか宇野選手が遊んでいるゲームとして挙げられたのは「ベイングローリー」「シャドウバース」「荒野行動」と言ったスマホゲーム。私はこれらを見てちょっと落胆してしまいました。その記事に「携帯ゲーム『では』」と書いてあっただけにスマホゲームしか紹介されていなかったのもえ〜っ…てなります

まず「ベイングローリー」はMOBAと呼ばれるジャンル戦略シミュレーションゲームアプリで、競技性の高さが人気のいいゲームなのですがスマートフォン向けということで少しだけカジュアルな作りになっています。というのも元々MOBAパソコン発のジャンルであり、基本的に画面の小さなスマホパソコンゲームフォロワータイトルを開発しようにも少しずつ要素をオミットすることが必要なのです。実際ベイングローリーは人気PCゲームLOL」「DOTA2」に似ている面もあり、どうせ「ガチ」ならPCゲームを挙げて欲しかったです。ベイングローリーは確かに良いゲームですが、スマートフォン向けのゲームで「ガチ」などとまるでコアゲーマーであるかのように報道されるのには疑問符が付きます。まあ「もっと本格的なゲームが、素晴らしいものがあるから注目してほしい」という感情的ものからでた言葉に過ぎませんが。

また「荒野行動」。これは2017年空前絶後の大ヒットを記録したPC/TVゲーム「PUBG」のフォロワーです。「PUBG」は「100人で撃ち合い、残った一人が優勝」という、ゲームとしては本当に面白いルールの銃撃戦ゲームなのですが、中国スマホアプリ荒野行動」はこれをパクったものです。ゲーム性はもちろんのことグラフィックインターフェースまで酷似している完璧な丸パクリゲームなのですが、スマホゲーマーには馴染みの薄い銃撃戦ゲームということ、スペックの低い端末でも動作するということ、そもそもスマホゲームプレイヤーPCゲームなど知らないということなどが重なりこちらも日本で大ヒット。「荒野行動」は今一番流行っているアプリの1つなのではないでしょうか。

私も「荒野行動」を遊んでみたのですが、やはり「PUBG」のパクリだけあって面白いです。

ただPUBGは実写映画顔負けのグラフィックだったのに対して荒野行動はハリボテ感満載の「これ10年は前のゲームだよね…」という…

またスマホゲームということで指で画面が隠れて没入感や競技性、操作性は低くなっているし、やはり「荒野行動」は「本格!ガチ!」と騒がれるのは違うかな…と思いました。それに中国十八番パクリですよ。なのに擁護する日本人が多くいるのは驚きです。中国ドラえもんなどは叩くのに、「荒野行動」は自分がやっているから叩かないのですね。都合が良すぎる。

いや、確かに宇野選手ゲーマーです。全然良いんですよ。ゲームを遊ばない方やスマホゲームしかしない方もたくさんいらっしゃるのは承知です。

ただスマホの(簡易的な)ゲームを遊んでいて硬派だ本格だ言われると、私の思う「本当のゲーム」、また「本当のゲームファン」が蔑ろにされている気がしてなりません。「ゲームといえばアプリ!」な時代になってきているのも分かりますアプリゲームもとても楽しいです。ただ、もっと素晴らしく、もっと文化的で、もっとのしい、PCゲームを知ってほしい。「ニーアオートマタ」を知ってほしい。「風ノ旅ビト」を知ってほしい。「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」を知ってほしい。

他の記事には負けず嫌いゲーム好きの象徴としてか「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「モンスターハンター」関連のお話も載っていました。知らない人向けの記事っぽかったのですが、これらは100万本以上を売り上げる、かなりメジャーな、小学生も遊ぶようなゲームです。

ツイッター民フィギュアスケート選手モンハン好きのゲーマーオタク歓喜だろ!」

いや…そうなのか?もし仮にあなたが「モンハン」「スマブラ」をやっているだけでドヤ顔して「ゲームオタク」を名乗るのであれば、今すぐにでも飛んでいって様々なゲームを買ってあげたいです。

もう1つ。宇野選手の「課金は強くなるための手段」と言う発言話題になり、私含めスマホゲーム課金者はちょっと嬉しい気分になっていますね。ただそこには何があるのか?「携帯ゲームには課金も」とあたか携帯ゲーム課金するのが特殊であるかのような見出しもありました。

いや、実際特殊なんでしょうけど、その状況は少しおかしい。

アプリストアやSNSへの書き込みを見ていると「たかゲーム1000円も払うか!w」「課金してないから○千円のアプリは高いよ、無料にして…」という意見が驚くほど多くあります。これはゲームを遊ぶ立場として、たとえ無課金だとしても書き込むべきことなのでしょうか?ましてや、開発者の目にも触れるであろうアプリストアレビュー欄に。

娯楽を享受するには基本的生産者がいますテレビウェブサイトではそれを広告の形で、遊園地ならば入園料の形で、無料ゲームならば課金の形で。

ゲームというもの開発者が汗水垂らして徹夜で限られた時間お金のなかプランニングし、プログラムを書き、音楽を作り、絵やアニメを描き、3Dグラフィックを作り、インターフェースを調整し、デバッグし、プロモーションし、…

たとえスマホゲームであれ開発者たちの魂がこもった作品であることは確かなのです。そしてそれを娯楽としてプレイヤー享受しています

それに対して「課金!?」と言うような書き方はアレやなあと思いました。

…また、正直「たかゲーム」「無料にしてくれ」などは無礼まりないと思います

宇野選手発言ある意味正しいです。そしてそれが我々課金者を盛り上げてくれています。ただの楽しい話です。

ただそれによってこれまでスマホゲームユーザーの多くが貫いてきた課金はしないという姿勢は少し目立ったと思ったのです。そのような考えの人には、ちょっと考えを改めてほしい。

課金でもいい、楽しんでいるならいい。でもみんなを楽しませようと思って作ったものを「たかゲーム」「無料しろ」はやめてくれ。

この気持ち悪いオタクを装って書いた文章が何かの手違いで人に読まれフィギュアスケート選手ゲーム及びゲームファンイメージダウンに繋がりませんように。

2018-02-20

anond:20180220200323

それはネットへのインターフェイス液晶パネルから起きている制限であって、VRなどの広い視野があるインターフェースが普及して行くと解決されるように思える。

2018-02-08

anond:20180208110022

ブロードキャストの受信にはいい、と思うかも知れないけどその分インターフェースが増えるからなあ

情弱が触るにしてもメールでいいのでは

anond:20180208105406

レガシーは殺せ、は同意なんだけど(一応、IT企業勤務)FAXインターフェースってそんなに悪いかな?

紙に書いて短縮ダイヤル送信、って情弱にも使いやすいかも、と。

LINEだと事前に送付する画像を別アプリ作成してから、共有、か。どっちがアクション少ないかなー、と思いました。

2017-12-07

Firefox代替アドオンが見つからなくてつらい

自分Mozillaユーザの主導権を尊重する思想が好きでFirefoxを使っているので、他のブラウザをメインにするというのは解決にならない。

52ベースのESRは2018年6月までの命だし、Waterfoxは逆に新拡張が使えなくなるので難しい。

代替アドオンが見つからなくてかなりつらいアドオン

代替アドオンはあるが微妙

諦めたアドオン

感謝しか無いアドオン

早々にWebExtensionsに対応してくれて感謝しか無い。


アドオンサイト検索ってand検索できない?単語複数入れるとor検索になっているようでとても探しにくい。

アドオンとは関係ないが、爆速になったQuantumでも紀伊國屋書店サイトだけ異常に重い(特にショッピングカードなどログイン必要な部分)試しにChromeで開いたところ重くない。理由が分かる方がいたら教えてください。

2017-12-04

スマートスピーカー用途

自分スマートスピーカーは買っていないし、買った人もピンと来ている人はあまりいないようだが、今更かも知れないが、さっき彼らの意図何となく分かった

多分、IoTとのインターフェースになるという話ではないか

 

布団から出ずに、

グーグル、今何時?」

グーグル今日の天気は?」

グーグル、お湯を沸かして」

グーグルコーヒーを作って」

グーグル風邪薬……パブロン買ってきて」

グーグル風邪引いたからかかりつけの医者の予約をして」

グーグルお粥作って」

グーグル家庭菜園プチトマトに水やり」

みたいな?(持ってないからよく分からないが) 

 

ということは、家電などとも繋がってくる、という話になるのかなと

ということは、家電スマホアンドロイドみたいにグーグルが規格(仕様)を決めることになるのか、なるほど

アマゾン製の方が便利という話もあるし、ソニーも出してたな

 

まあ、最終的にはスマホとも繋がって、出先からコントロール出来るという話だろうしな

 

パナソニック日立大丈夫なのだろうか、IoTに力を入れるとか言ってはいるがw

状況を理解しているのかな?

2017-11-28

anond:20171128111316

スマホの方がガラケーよりも優れていると力説してるところ申し訳ないがスマホ次世代インターフェースを備えた機器なんだから総合的に優れていて当たり前でしょ

何を当たり前のことを力強い口調で述べているのかの疑問はおいといて

その付属品キーボードに頼らないといけなくなった時点でやはり「キー入力」という要素はスマホ必要だったわけじゃん

ならキーボードに頼ってる時点で不完全で嫌いなスマホPCニーズに対する回答は同じってことでしょ

からガラケーガラケー進化するべきだったって話してんの

ガラケーのが総合的に優れてるとかいう話はしてないか

まあ、現時点であるわけでもないもの進化の話をしても意味ないけどスマホキーボードを突き刺した時点でキー入力観点からしたら大した進化はしてないか

2017-11-26

ゲームインターフェース違和感

ゲームで遊んでいるとインターフェース(UI?)で疑問に思うことがあります

オプションの中に、セーブロードがあるのは良いとしても、

システムを出してメニューを出すとそこの中に作戦説明ボタンがあるのはおかしいのではありませんか。

作戦説明確認ゲームプレイの中の一つであって、システムメニューの中に分類すべき物ではない気がします。

2017-11-19

アズールレーン疲れた

今までソシャゲの類にハマったことはなかった俺が初めて続けられたゲームアズールレーン

艦これ比較してインターフェースが優れてて、女の子キャラ絵もスタンダード可愛い

配信初日になんとなく開始して今日まで四六時中スマホに張り付いて委託を回して演習相手を探し続けた。

もも疲れた。終わりの見えない戦いに嫌気が差したので、アンインストールします。

2017-11-14

anond:20171114111501

Javaでのインターフェースとか?小規模システムで数年Java使ったけど

一回もインターフェース使ったこと無くて、未だにどういうものかしっくりきてない

2017-09-26

JobSchedulerとFirebase JobDispatcher(FJD)はどのくらい互換

ほとんど互換インターフェースではない

READMEには"It provides a JobScheduler-compatible API"と書いてあるわけですが、

"compatible API"なのはJobService#onStartJobメソッドとJobService#onStopJobメソッドだけです。

他にもジョブ構成したりスケジューラに登録したりという作業がありますが、その辺は"compatible API"ではありません。

インターバル実行の間隔

JobSchedulerのインターバル実行は最短15分間隔(Android7以降)です。

インターバル行間隔はJobInfo.Builder#setPeriodicメソッド指定するのですが、ここに15分未満の時間を渡すと、こっそり15分に補正されます

https://android.googlesource.com/platform/frameworks/base/+/master/core/java/android/app/job/JobInfo.java#419

例外も警告も出ません。

お得意のリファレンスに書いてない仕様です

JobSchedulerを使っていて最初にキレたのはここだったと思います

----

話が逸れました。

対するFJDインターバル実行は最短1分です。

これはFJD仕様で1分と決めているわけではなく、AlarmManagerの仕様に引っ張られて1分になっているようです。

JobSchedulerの動作に合わせればいいんじゃないかなと思うのですが。

Light Idle時の挙動

JobSchedulerはLight Idle時に実行されません。

FJDLight Idle時も実行されます

これはFJD仕様Light Idle時も実行すると決めているわけではなく、AlarmManagerの仕様に引っ張られてLight Idle時も実行されているようです。

(Android7以降で実行している場合は) JobSchedulerの動作に合わせればいいんじゃないかなと思うのですが。

まとめ

まりFJDを信用しない方がいいです。

Android4を切り捨てられるなら使うべきではありません。

APIの出来は(後発なだけあって)FJDの方が優れているので残念です。

2017-09-22

PCが重いのはマルチタスクのせい?

スマホってPCに比べたらすごく安定してる

最初Windowsがクソなんだと思ったが、Macを数年使った結果、PCそもそもクソ動作やすいという結論に至った

でもPCでも最小構成で起動した直後は安定していたりする

 

結局、多くのソフトウェアを立ち上げたり、多くのデバイスを繋げたり

そういうマルチ部分でどうしても不具合が起きているのではないだろうか

 

と思って

じゃあ安定させるには1PCー1機能とか、多くても2,3機能にすればいいんじゃない

と考えたが、もちろん物理的にやろうとすると厳しい

インプットアウトプット特に厳しいことになる

部屋の中がグチャグチャになる

 

それなら仮想環境でやれば、とも思うが、仮想環境も単機能を割り当てるにはちょっとヘビーな感じがする

でもヘビーなのは主にUI部分だ

スマホアプリのように、気軽に切り替えられたらいいんじゃないか? とも思うがどうすればできるだろう

それにマシンパワーは足りるかとか、複数仮想環境立ち上げるのはそもそも重いんじゃないかとか色々出てくる

なんか上手いこといかないもんかな

 

例えば、ブラウザみたいなタブベースインターフェースで、中が全部仮想環境とか

2017-09-17

anond:20170917180322

インターフェース問題パワポみたいな図と最小限の文字列組み合わせた資料を速くめくる技術小学校で習わされるとして、測定したら絵と字の資料のほうが結果良さそう

で、動画はともかく絵資料の読み飛ばしもそれに付随して身につく

文字の読み飛ばしも絵の読み飛ばしインプット側の能力問題

動画音無しで高速再生対応してインプット側が見飛ばしを身につけてたらの前提

文章読むのに慣れすぎて映像インプット能力文字インプット並みに高いって前提の話を想像しづらいけど、インプット能力が同等なら映像の方が強くない?ってのが言いたいこと

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん