「コンシューマ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コンシューマとは

2020-05-28

evilだけど〜って日記言及とかブクマを集めてて、evilって言葉は広く知られた言葉なんだなとびっくりした

おれは初めて見る単語で今も分かってなくてみんなは知ってて俺だけ知らない現実が腹立つからググらないと決めてるんだけど、こういう横文字単語は気がついたらみんな知ってる程で進みだすからホント嫌い

昨日は仕事関係の人から何度もコンシューマって言葉が出てきた

直接関係のない会話だったか適当に話合わせてたけど全く知らない横文字

テレビでの小池知事がめちゃくちゃ英単語出してくるけど都会の人らはああいルー大柴的な会話を日常でやってんのか?

2020-05-26

ソシャゲ進化しないって話、ちょっとゲーム業界知ってる人なら当り前ってわかる話

コンシューマ場合は、メーカーPS3PS4などと

ハードウェア更新が定期的かつ強制的に行われるが、

スマホ場合ハードウェア更新がまちまち(規格もまちまち)なので

斬新なシステムを導入すると最新スマホ以外の顧客を捨てることになってしま

しかし、実際ソシャゲで金払いがいいのはクソ古い端末を使ってる顧客

そのためソシャゲシステム進化せず、ほぼ横並びになる

2020-05-19

最近コンシューマ向けアプリケーションは使いにくい

最近アプリケーションデザインは、「ユーザーが今、(詳細レベルで)何をしているのか」を隠蔽するようにできている。

たとえば、多くのスマートフォンアプリでは、端末内のデータを閲覧する際にディレクトリ構造ユーザーから隠蔽するように設計されている。

UNIXシステムに慣れ親しんだ者にとっては、こういったUIは非常に使いにくいと思う。たとえば、ディレクトリカテゴリー分けをしている場合ファイル種別作成日時等で勝手にまとめられると、分類に意味がなくなる。また、特定アプリケーション作成されたタグ等のメタデータは、他のアプリケーションでは意味を成さない。

これ以外にも、多くのアプリケーションでは、過剰なほどデフォルト動作が定められており、手続き原理的に決定できないような動きをする。喩えるなら、宛先を書かなくても手紙が届くようなものだ。最初の一人に出す時は問題ないが、少し進んだユーザーは、別の人に手紙を出す時にどう操作したら良いのか迷うことになる。

エンドユーザー向けのアプリケーションであればこれでも良いのかもしれないが、Windows10ネットワークとかデバイスの設定のような、そもそも詳細に設定したい時しか開かないようなものまで、簡易な設定画面が用意されている。非常に困ったことだと思う。

2020-05-13

anond:20200513165234

から抜きゲ関係なくね?って話

泣きゲとは別ジャンルとして抜きゲ一定の売り上げを上げ続けてたし、ユーザー層も泣きゲとはあまり被ってなかっただろ

それが今は泣きゲとは別枠のまま飽きられたってだけで

もし泣きゲ(他エロくないエロゲ)がなかったら、単にポルノの一ジャンルとして特別ブームが起きる事もなく

一定数売れる期間が続いたのちに飽きられて終了、ってだけだっただろうさ

抜きゲオタクが熱く語ったりキャラ萌え同人誌が大量に出たりコンシューマ移植アニメ化して非エロゲーマーにも広まり…などと発展する要素はないし

anond:20200511135415

ちょっと違う

ブームが起きたんだけど文化に出来なかったのではなくて、文化になったので潰されたのだ

エロゲ業界は、NEC-PC98の時代から、それなりのニーズを受けて市場が構築された

CD-ROM一般化、Windowsの登場など、様々な変化を乗り越えている

一番大きい変化は、泣きゲーブーム

ノベル形式誕生により、ゲーム性を置き去りにすることが出来た

可愛い子が悲惨な背景を背負い、それを共に乗り越えることで、感動を得る

ときには対象の死すら利用して、感動を得ることが売りになった

そうして、泣きゲーサブカルに認められ、文化になってみると

「泣けない」という理由で、エロゲ否定されるようになった

膨大なテキスト要求され、ともに笑い、ともに泣き、エンディングを迎える

この時期には様々なギャルゲコンシューマで発売されたが

それらも大筋この流れからは脱却していない

古来から売られるエロゲは別のもの抜きゲー」などと呼ばれ区別されるようになる

そうしたゲームは「姫騎士アンジェリカ」とか「レイプレイ」とか「ぬきたし」のように脈々と受け継がれるのだが

一度荒らされた市場で、本来王道のはずのそれらは、なぜか邪道の扱いを受ける


そもそも物語類型などたかが知れる

キャラクターもそうだ

から、いわゆる泣きゲーを作ろうと思うと、パズルになってしま

日常はこう、困難はこう、解決はこう、カタルシスはここに

の子は、ドジとロリと妙な語尾でいこう

消費し続けるにも限界がある

から、3年で消費者は入れ替わるなんて言われたが

過去の名作は、厳然と名作なままなのである

新規独自性模索し、キワモノになっていく

文化が育たなかったかエロゲが衰退したのではない

誤った文化が育ったため、衰退するよりなかったのである

対魔忍アサギなら、同じようなことを10回繰り返しても、人は買ってくれるのだ

けど、Kanonはそうは行かない

AIRをやって、CLANNADをやって、もう満腹だろ?

だって目的エロじゃないんだもの

目的は、少女と織りなす「感動」の消費で、エロと違ってそれを供給し続けるのは難しい


エロゲ業界は、ブームに踊って自殺したんだよ

anond:20200511135415

違和感があったので書いてみる

筆者は当時そのへんのエロゲ会社ライターとして働いていた

引用元が言いたいのはおそらく「あのサブカル感なんでなくなっちゃったの」が正しい

サブカルというワーディングに反感を覚えるかたもおられるだろうが、まあまあ、どうどう

エロゲが衰退したかどうかは結構面倒な話になるので割愛する

あとゲンガーの話してるけどエロゲンガーがあこがれだった時代存在したのだろうか……

あの当時、なぜエロゲに謎のテキストライターが集まったかというと、

ライター』という職業を志す者にとって一番稼ぎやす場所だったからだ

家で稼げる、ダメ人間でも雇ってもらえる、これ大事なことね

また、1作品あたりの予算コンシューマほどかからいかプロデューサー適当

企画さえ通ればあとはテキストライターが好き勝手やることができた

ライター供給源となる場所テキストサイトが多分に役目を果たしたはずで、

自分もそのうちの一人だ

90年代後半の暗雲垂れ込めた社会00年代初頭の失望

それに原始インターネットを混ぜこんで鍋でぐつぐつ煮てでてきたものがあのエロゲ文化

社会空気とカネと「プロデューサー」の雑さ、これがエロゲを生み出していて、

読んでくれる顧客もヒマだった。

ニコニコ動画が出てきてコンテンツ映像的な消費しやすさが意識され

Twitterが出てきてコンテンツリアルタイム性が要求されるようになった

こんな時代ワナビの書くエロゲは売れない

顧客フォーカスして売るというまともなビジネス誕生である

クズライターは放逐され、かつ主婦層のインターネット参戦が目立ってきた頃には単価もクソ落ちてきたので俺もライターをやめた

んだが結局またソーシャルゲームライター業をしている

最近エロゲ業界でもソシャゲ業界でも「未経験からライター」が増えている

ワナビですらない小説もろくに読んだことのない連中が、だ。

しかしこれが商業である

ちゃん規定の量をサラリーマンライクに生み出すのがこの時代ライターに求められる一番の才能だ。

さて、あのとき、あそこに確かにあった空気は一体どこへ行ってしまったのであろうか。

そして持続可能だったのだろうか?

儲かる場所はすぐ商業化され、ニコニコ動画でも小説家になろうでもnoteでもYouTuberでも「あの空気」は一瞬発生してすぐ消えてしまった。

自分テキストサイトに最初見て、エロゲライターになり、ニコニコ動画を経てソシャゲ屋になりVTuberライターもした。

ずっとそれを追いかけている。

熱狂混沌と雑さと退廃、ダメ人間たちの青春

いつもそれを夢見ている。

2020-05-12

anond:20200512204824

エロゲに限らんけどCERO全年齢向けとCERO:C以上だと売上変わるから

あとエロゲちょっとマニアック電気街の店に行かないとユーザーが買えない販路だったけど

コンシューマだと地元ゲーム屋さんでも買えるってのがマーケットが広い理由としては大きいんだろうな

anond:20200512204434

男性ファンだってエロなし&コンシューマの方が多いよ

エロゲーマーにはあくまアーリーアダプターとしての価値だけ期待していて、彼らに評判広めて貰えさえすれば

後はコンシューマ移植した方がライトユーザーたっぷりついて儲かるから

最初から移植前提のエロエロゲが乱発されたわけで

そういうのでないとアニメ化やらのメディアミックスもしにくいしな

んで今はアーリーアダプター層もエロゲではなく他に行ってしまったわけだ

anond:20200511141457

女性ファンエロなし&コンシューマの方が増えるってのを実感したからな(ハガキの回答数が桁違い)

元増田が挙げるニコ動2ちゃんなろうジャンプと比べてエロゲは男ユーザー比重に偏っているのもブーム規模の小ささや寿命の短さに関係してると思う

2020-05-11

エロゲブームソシャゲブームと変わらんよ

今の日本人にとってPCスマホであるように、

今ほどオタク市場が広くなかった当時のキモオタにとっては動画3Dもロクに動かせない

ギガ程度の容量しかないハードディスクという石板で動くwindowsという古のおーえすが入ったずんぐりむっくりした筐体がスマホの代わりだったんじゃ。

感覚としては「なんでファミコン時代ドット絵や3音BGMコマンドRPG流行ったの?」と考えると資料を探しやすいと思う。

ゲームを作る側としてはコンシューマソシャゲもこの10余年で一気に進化しすぎてかなり疲弊してるんだけど

アイディアが受けたりするわけじゃない場合リッチコンテンツじゃないと勝負にも立てないからね…

anond:20200511081541

anond:20200511081541

(じゃあエロゲコンシューマ移植一般コミカライズ一般レーベルノベライズテレビアニメ版はなんなんだよ)

そらまあコンシューマまで上がってこれる時点でそもそも一般受けする要素がないと無理やし

誰もエロゲが大ブームになった理由を答えられない

衰退した理由はいくらでも挙がるのに、なぜエロゲが盛り上がったのか、エロゲの何がいいかは納得できるような答えを誰もくれない。何度聞いても、だ。

今でもエロゲは盛り上がってるぞと主張する現役プレーヤーでさえ、エロゲの良さは、シナリオがいいだの、18禁じゃなきゃできない話があるだの(じゃあエロゲコンシューマ移植一般コミカライズ一般レーベルノベライズテレビアニメ版はなんなんだよ)、声で抜きたいとか、他媒体にもありそうなありきたりな理由しか挙げてくれない。

誰も時代以上の答えを持っていない。それじゃ今のソシャゲガチャブームと変わんないじゃんね。

2020-05-09

ソシャゲをやめた後に残るものはあるか問題

一時期がっつりハマってたゲームに飽きてからの虚無感がすごすぎて、反動で終わりのないゲームコンシューマ含めて)を遊べなくなってしまった あつ森とかわかりやすく無理だった

2020-04-30

エロゲの何が良いのか教えてくれ

こないだのアニプレ新作ギャルゲー企画、そしてOOPartsに関するブコメ増田を見て、やっぱりと思った。

みんなエロゲについて語るとき、どこか熱狂的になるよね。

なんて書いた文を寝かせてたら、その間にシロクマおっさんブログで、ヴィジュアルノベルビジュアルノベルエロゲ)について熱い語りを見せてくれた。

分かった。お前らがエロゲ大好きなのはよーく分かった。

でもエロゲの何がそんなに良いんだろうか?それについて、俺はまったく分からない。誰か教えてくれ。

個人的には過去遺物感あるんだよ、エロゲって。

アラサーの俺が18を迎える前後には、もう名作傑作のメディアミックスはだいたい終わってて、次の作品は……もう無かった。よくエロゲ凋落象徴として語られる有名スタッフが他業界流出して作った作品がヒットし始めたような時期だ。エロゲ話題の中心から外れ、「オワコン」(当時の流行語)の筆頭として扱われていた。実際オタ界隈を大きく動かすような大ヒット作超話題作なんてのは無かったように思う。強いて言えばRewriteとかFateなんだろうけど……大ヒット?とか、話題なの別媒体での展開じゃね?とか、そんな感じで。

から俺のエロゲイメージというのは、かつてオタ界隈にはエロゲしか無くて、しょうがなくみんなこれをプレイしてたし、しょうがなくこれで抜いてた、みたいな。

……そんなわけないんだけどね。20年くらい前、エロゲが盛り上がっていた頃から18禁PCゲームは当たり前にあったし、コンシューマのみのギャルゲーだってあったし、二次元エロだってエロ漫画エロアニメエロラノベちゃんとあった。ネットにはエロサイトだって運営企業個人を問わずあった。

あったのに、未だ「みんな」と言えるほどの人数が熱狂的な反応を示すのはエロゲだけだ。

それもエロステータスを上げる調教SLGとか3DCGアバターカスタムとかではなく、マウス押してる間だけピストンするエロフラですらない。ただの紙芝居揶揄されるような、中でもエロシーンが数クリックで終わると言われるような、ゲーム性エロも無いエロゲほど熱狂的に語られる傾向にある。

エロでもゲームでもない「エロゲ」に、それでもみんなに語らせるだけの「何か」があるらしいことは分かった。

分かったけど、「何か」が具体的にどんなものかは、誰も説明してくれない。知ってて当然かのように扱われている。俺は知らないのに、誰も教えてはくれない。

実際のとこ、どうなのよ。

エロゲって何がどう良いもんなの?

別にそんなんゲームじゃない媒体アニメ漫画小説でもいいじゃんって思うんだけど、かの虚淵玄小説版『鬼哭街』について、エロゲテキストあくまエロゲ部品の一つに過ぎず、そのテキストを用いて『鬼哭街』を活字媒体で展開することがいかに不完全かつ不本意か(つまり本来の完全なエロゲ版をやれ)と後書き2ページで主張していたあたり、エロゲって媒体には何かしらがあるはずなんだよな。俺が全く気付けないだけで。

エロゲ特有の何かって、射精するとピカッて一瞬白くなるやつくらいしか知らないし、別にそれでみんながドハマりしたんじゃないことぐらいは分かってるんだ。『鬼哭街』だと(虚淵曰く)エンディング流れる歌が重要らしいんだが、それだけでは歌がさほど重要でないエロゲはさほど良くないってことになってしまうが……本当に?『鬼哭街特有の話なのか判断できない。

誰か、エロゲーマーじゃない俺に、エロゲの何が良いのか分かるように説明してくれ。

なるべく「時代の空気」「当時の流行だったから」以外の意見が聞きたい。エロゲでなければいけないものって何なんだ。

アラサー以下の(比較的)若いプレイヤーの話も聞きたい。別に流行ってるわけではなく、似たような選択肢がある中、あえて旧来のエロゲを選んだ人は、エロゲの何が魅力だと感じているんだ。

声?歌?絵?それともマジで射精のピカッなの?

頼む、教えてくれ。

2020-04-19

anond:20200419133142

世間で何かと非難される娯楽業界通信業界の世話になって今必死人間時間溶かしてくれてるでしょ。

ソシャゲPC/コンシューマオンラインゲームもそう、ストリーミングコンテンツ配信もそう

実体経済ボロボロになって経済がーっていうよりも、経済ボロボロになると無能有害になりそうな人間を抑え込む方がよっぽど大事だしそういう業界もある

どの業界分別無くすべてが打撃を受けるかといえばそんな事はないから頭冷やせ

anond:20200419130252

C言語で出来ないのは、iosアプリの開発くらいじゃない?

windows, linux, mac, 組み込み系, コンシューマ系, androidアプリくらいまでならC言語で出来る。

っていうか、iosアプリ以外の開発は出来るはず。

ちなみに出来る事と開発し易いかはまた別の話です。

anond:20200419112049

まず一度買ったら壊れるまで使うっていうのやめろよ

自分で壊れたPCの診断もメンテナンスもできないなら黙ってコンシューマ買ってろって言われてるんだよ

自作BTOはその後1年2年でパーツ徐々に入れ替えて使ってく為の最初の土台でしかない

自作PCが安いなんてのは2010年代に死んだ概念から現代を見なよ

2020-04-13

冬眠のすすめ

今年はみんな冬眠すればいいんだよ

睡眠万能薬だよ

ずっと寝てればマスク医療不要

食事も最低限でいいから出歩かない

俺みたいに一日の半分は寝よう

いや正確には半分というか、自然に目が覚めるまでたっぷり寝よう

起きてる間はPCの前に座ってゲームして→オナって→ベッドでうたた寝

…これを数セット繰り返していれば良いんだよ赤ちゃんを見習った結果がこれだよ

ちなみにマスターベーション馬鹿にできんよ

これが結構運動負荷になっているようでかれこれ20年くらい引きこもっているが健康のもの

座り続けると足の筋肉が~とか何それ状態、ああ居室が2Fだから階段上り下りしてるのもあるかもしれん

あと注意点といえば換気や掃除はまめにすることだな

生活ミニマムに、頭は楽しいことでフル回転させていこう

補足するとゲームPCで出来るやつがいいな

コンシューマインディーゲーでもいいんだけど

常にアップデートされていくネトゲブラウザゲーのようなもの時間を大量消費できるし飽きにくくていい

そういうのを無課金ないし微課金で手広く遊んでいくのがおすすめだね

ただし欲のコントロール術を身につけるまでは散財するかもしれんね

スマホゲーをエミュでやるのも良い、がスマホ本体で四六時中張り付くのはダメ

hentaiサイト巡回する時間まで奪われると体に障る

遊びのタスクのせいでワーカホリックになるとせっかく引きこもってても鬱になってしまうから

多少スタミナをダダ漏らしてても気にせず増田にこれるくらいの精神ゆとり大事なのよ

2020-04-10

自宅待機で暇ならやってほしい珠玉エロゲー

リモートならまだしも、不幸にもリモート環境がなくて自宅待機になって暇を持て余してる

そんな会社員もいるに違いない

映画を見たりドラマを見たりゲームをやるのもいいが

そんなのは暇を持て余してなくたって、趣味の一環で堂々と出来るしやるだろ?

でもって、エロゲーなんてものは、よっぽど暇を持て余してなければやらんだろ?

ということで、今から勧めるゲーム中古通販ダウンロード販売で買ってやってみてほしい

普通エロゲってゲームバランスが酷くて、そこがコンシューマとの最大の差だと思うんだけど

これらのゲームは、バランス調整まで頑張ってて、素直に遊べるゲームになってるので楽しめるはず


BALDR SKY

アクションゲームとしての完成度はコンシューマに劣らないものがあり、

武器を育てて組み合わせでコンボを作るシステムで、操作技術を高めつつコンボ最適化しながら強敵攻略していく事になるので

中毒性が高くハマるゲーム性を備えているというのが個人的感想

https://www.youtube.com/watch?v=cbyCmpnap_o

集団戦に有効な技、タイマン有効な技とそれぞれに特性があり

それらを繋ぎながら独自コンボを作り上げて、1コンボで大ダメージを与える組み合わせを考える

これだけでもかなり楽しめるはず

https://youtu.be/QRxDw7VHBe0?t=53

ストーリー最終話に向けて絶望的な寂しさから徐々に盛り上がっていく展開の熱さがあり、

盛り上がったところで「貴様らぶっ殺してやる!」って気分で、敵の集団を蹴散らして、

強敵に勝ったときの爽快感をぜひ味わってほしい

是非やってみてほしいので、どんなストーリーだかは言わないが、世界観とかは公式ページを参考にしてほしい

http://www.web-giga.com/baldrsky/

俺は面倒になるとストーリーを読み飛ばしちゃう事も多いのだけど、BALDR SKYは全部読んだし

何なら動画で何度も見直した、それくらい好きです

気に入ったらBALDR SKY ZEROも是非

ちなみにBALDR SKYSteamでも販売されているようだ

ランス10

何十年か続いたシリーズ集大成RPGだけに世界観ストーリーも売りなのだけど

キャラごとに制限回数があるスキルをうまく組み合わせながら攻略していくゲーム性の高さも魅力

じゃんけん的なシンプルゲームシステムだけど、考えなしには勝てないので、RPG作業感はあまりないと思う

強敵は強くて攻略甲斐があるし、人類滅亡回避するのも楽じゃないから、難しいとすら感じるかもしれない

エロゲと侮るなかれである

2020-03-25

AppleのPro製品

大部分はコンシューマ用途で購入されてると思ってたけど違うの?

2020-03-24

anond:20200324172409

そも、ただの名刺交換会くらいの意味合いしかなくて本質は「信頼性担保」なんだからこういうのはコンシューマ向けorオンラインの方にどんどん進んでいくべきなんだよな。

2020-03-22

anond:20200321225838

コンシューマ除くゲームの分野だと中国資本/開発のゲームランキング上位にかなり増えている

モチベっつーか単純に中国顧客対応するために覚えてるわ

2020-02-28

Steamでよさそうなコンシューマゲームが60Gだった

くじゅうゴールドではなくろくじゅうギガである

インストール容量である

なんなのこの人たち帯域は水だとでも思ってるの

未来光回線でも引いてるの

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん