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2021-05-07

企業って転売対策とかしないの?

いや、全くしてません!ってことはないんだろうけど。

PS5の時に思ったんだ。なんで初回は受注生産じゃねーのかと。

欲しいやつは確実に予約するだろと。

生産2回目から店舗に並びますと。それでいいじゃんね。

ポケカイーブイなんとかが今日トレンドに入ってた。

大量買い規制が難しいのはわかるんだよ。仕事帰りに箱で買って帰るぜ!って人もいるだろうし結局売れればそれは売上になるから金回りには問題ないんだろうけど。

本当に欲しい人、に届くようなことを企業って本当にしてくれてるんだろうか。見えないし、聞こえないからわかんないんだわ。

血眼で欲しい欲しいってなってたもの転売に晒されて2倍4倍6倍10倍と値段が跳ね上がるのを見て「もう買うのやめよ、このジャンル企業とはここが縁の切れ目だな」って思ったことあるし、自分がそう思ったことがあるんだから、同じような人もいるはずなんだよね。

それが10推してたジャンルや、10年楽しみにしてたコンシューマ10年待ってたコンサートの再演や、10要望を出されていた本だとしても、「もういいや、疲れるしいらない」にきたらその人はきっと新品は買わなくないか

「お、新品ラスイチ!ラッキー!」って買うことはあるかもしれないけど、もういいやって人が100人いてラッキーにあたるの何人よ?そのラッキーに当たったところで結局買う人はそれより少ないじゃん?

それって悲しくない?

離れたらもういらないってこと?金にならない消費者はいなくなっても困んねーってこと?

今後10年金を落としてくれたかもしれない人なのに?

自分だって仕事終わってふらっとおもちゃ屋いってライダーベルト買うぞ!って意気込みで仕事したいし、店でこれかな?いやこっちかな?ってパック吟味したいし、何も考えずディズニーチケット買いたいんだけどもう無理じゃん。

だったら抽選とか受注生産とかもっと頑張ってほしいし、「こんなに頑張ってんだから労わってくれよな!」ってアナウンスもばしばしやってくれ。無いなりに金を突っ込んでくよ。

2021-04-30

anond:20210430101328

RimWorld私も年末年始めちゃくちゃやってたけどウマ娘おもしろいよ!?

それこそビジュアル好き嫌い分かれそうだけど。増田の言ってるの結局ビジュアルの話な気はする。

ウマ娘だってモデルパワプロの育成システムでしょ。スマホポチポチゲーでも戦略要素ないことはないと思うけど。

Oxygen~は私もやろうと思ってた。

ブコメにいくつか同意する、シムやストラテジー自体日本で下火ではないかなあ。私も一番好きなジャンルなんだけど。

コンシューマとかPCは、モニタひとつ占拠してその前で長時間プレイするの、そんなに多くの人ができないよね。

スマホゲーはスマホゲーで、やればおもしろいの結構ある。まあ私は両方やるなあ。

日本製ゲームがつまらなくなったのは何故?

近年、俺が良く遊んだ面白かったゲームを並べてみると見事にMade In Japanがない。

俺はストラテジーゲームシミュレーション好きなので、現在の他のジャンルの事は良く分からない。

それでもAPEXだとか、Ghost of Tsushimaだとか、 最近でも面白いと聞くゲームには海外ゲームが多い。任天堂タイトルを除くと。

だけど、日本製ゲームストラテジーゲームには、PCPS4他のコンシューマ機を問わず、心惹かれたタイトルは全くない。ただ、日本ゲームを遊んでない訳でも買ってない訳でもない。

信長の野望三国志の最新版は買ったし、スパロボも、ファイアーエムブレムも、かつて好きだったシリーズなら、新しいのが出ればやってみているし、買ってるからこそ不満がある。


しかし、かつては違ったと思う。

子供頃は、FFTサカつくダービースタリオンカルチョビットファイアーエムブレムスパロボなんかは楽しめていたし、好きなゲームジャンルを決めたくらいには好きだった。

古いゲームも遅れて遊んだけれど、遥かに昔の作品ですらタクティクスオウガフロントミッション風来のシレンとか、今でもいいゲームだったなぁと思える作品も沢山あった。

でも、今はどうだろう。面白かったはずのシリーズも、面白くなくなってるんじゃないかと思う。

スパロボなんか、今でもシステムには全く進化もないし、戦闘難易度はかつてのシリーズ作品と比べてすら話にならない程簡単になった。

かつてであれば、1ミスで全てが台無しになって絶望していた風来のシレンも、シリーズを重ねて風来のシレン5にもなると、やりなおし草なんて糞アイテムのおかげでノーリスクリセット出来る始末。

かつて好きだった日本作品が、シリーズを重ねるごとに簡単になり、面白くなくなってるって例は他にもある。というか、自分が好きだったほぼ全シリーズがそうなっている。


ゲーム好きの印象としても、日本ゲームは全体的に、難易度が大きく下がってしまっているのではないかと思うがどうだろう?

それが、日本ゲームがつまらない理由なのではないかと思うんだわ。

それって結局は、ゲームでも苦労して頭を使う事を嫌うようになったからなんだろうか?

いや、高難易度で知られたゲームは、今でも一部の日本人には根強い人気がある。RimWorldの5chの攻略スレッドは、発売後何年も経った今も盛況だ。

日本ゲーム会社が開発力を失って、システムアップデートを怠ってるんだろうか?

いや、ダークソウルシリーズなど、今でも世界的にも人気のある高難易度ゲームは出ている。その気になればいくらだって作れるはずだ。

供給する力もある、需要もある、そのはずなのに日本戦略ゲーム代表格と言えば、鬼の様につまらないし、低難易度だし、

システムに全く進化がない信長の野望三国志スパロボで、今や、高難易度で緻密なシステムを持った戦略ゲームを作るのは海外の開発会社だ。

まぁ、その高難易度ゲームを求める国内需要が小さくて、初めから海外をメインにということが考えられないってのが答えなのだとは思う。難しいゲームを作っても売れないのでは作るはずもない。

それってつまり、多くの日本人はゲームですら苦労するのは嫌だ、ヌルく生きたいって思ってるって事なのかもな。

なろう系小説が良く売れてるのも同根な気がするよ。


なろうで育ってきた様な人が、今後もゲームを作る訳だから日本ゲームはどんどん面白くなくなるんだろうか?ヌルくて萌え要素満載のゲームウマ娘みたいな)が喜ばれる様になるんだろうか?

だけど、一方では海外ストラテジーゲームは高難易度面白いが、XCOMなんかはストーリーは驚くほど薄っぺらくて、感動の欠片もない。

から、俺個人は今でもタクティクスオウガの様な世界観とストーリー個性的で魅力的なキャラクターを持った、高難易度ゲームを期待してるし

アニメ漫画を見ても日本からは素晴らしい作品が出てくる土壌はあるはずと信じてもいるんだけどね

追記

ブコメ見ても、読んでコメントしてるとは思えないブコメ散見されるし、こんなところにも頭使うのを嫌う日本人が増えてる傾向が見えるように感じた。

(追記2)

susuharai そんなことよりGWにはOxygen Not IncludedかEndzoneやろうぜ、きっと気に入るよ。自分はRimWorldの最高難易度ランディクリア目標

バニラカサンドラの最高難易度を、コミットメントモードで、一人も死者を出さずに宇宙船飛ばせるけど、プレイ最適化極致になるのでAIの行動パターンとか挙動を見極めて

各種の襲撃や生産活動込みで拠点動線含めて完全に最適化しつくすくらい考えて行けばいけると思う。降下やトンネルをどうやってキルゾーンで受ける確率を上げるかとか

過剰な食料生産をしない様に在庫資産管理を徹底するとか。Oxyはそのうちやりたいと思ってた。

追記3)

主語がでかいだの、SLGは~なんていうが、アクションゲームでも同じだよ。

今よりもゲームへの慣れも早くて操作も上手かったはずの、もっと若いころにやった三国無双は、味方もバタバタ死ぬ呂布やら張遼やらに苦労してステージクリアしてたが

最近三国無双なんて、呂布ですら弱くて微塵も苦労する要素なかったよ。バイオ最近のよりも2の方が大変だったし、シリーズものは全体的に易化してると思うわ。

JRPGなんて、そもそもかつても今も戦うコマンド連打で終わる脳死ゲーだろ。

ペルソナ4とか、古いファイナルファンタジーシリーズが、ストーリーとして良いとかBGMが素晴らしいとか、それは同意するし、ゲーム性以外の要素を好きな人がいることは分かる。

ペルソナやらクロノトリガーサントラは、今でもよく聞いてる位好きだしな。

だがJRPGにはゲーム性はないし難しくもない(断言 

ただし、子供向けに子供が満足するレベルトリックをふんだんに入れてるゼルダは別ってか、そもそも住んでる世界が違う。任天堂ゲームは、大人が遊んでも面白いが、大人の為には作られてない。

だがソシャゲなんかは極端な例だけど、課金する大人の為に作られているが、完全な脳死ゲーだ。日本人があれを有難がるのは、脳みそ死んでる証拠の一つだろ。

2021-04-29

anond:20210428171346

パワプロサクセス特定キャラクターを育てるわけじゃなくて任意名前パワプロくんを育てるゲームからね。

育成選手サポート選手などという区切りがなく全てが「イベキャラ」という扱いになってるんだよ。

その代わりパワプロ場合選択する高校によってギミックが細かく変わるわけ。

その辺は先にパワプロをパクったシャニマスの方がウマ娘に近いと思うな。

 

育成の引き継ぎについては、コンシューマ版では継承選手というシステムがあるけれど(シリーズによってシステムは細かく変わるので詳細はググって)

ウマ娘のような引き継ぎ要素はコンシューマ版にもアプリ版にも無いね

2021-04-26

ウマ娘パワプロに似てると言う人が多いけど

そういう人が言うパワプロコンシューマパワプロ

パワプロアプリとの相違点を解説している人が妙に少ないのはなぜなのだろう

パワプロアプリは6年以上運営しているなんだかんだで凄いゲームなのに全然話題に上がらないし

ひょっとしてパワプロってオタク受けしてないコンテンツなの?パワポケが好きなオタクもごく少数なの??

2021-04-06

anond:20210406174419

はてブは異常」と書いておいて、はてブに限らずコンシューマ機ではSwitch一人勝ち、というグラフを貼るのは、皮肉でいいのかね

2021-04-01

anond:20210401201016

プロスピアプリが人気だけどコンシューマのほうはそこまで売れてないからなあ

パワプロ2020は久しぶりに50万本以上売れたんだよ

2021-03-23

MSDiscord買収したら面白そうだな

法人には圧倒的強さだったけどコンシューマは弱かったから。

Tiktokかいう、前ユーザ総アホ化プラットフォーム買うより100億倍実りがありそう。

2021-03-18

anond:20210318204541

ダビスタ別にJRAコラボしてなかったんじゃね

コンシューマゲーはソシャゲと違って後付けでコラボイベント多数やるような文化元々ないし

2021-03-07

ポリコレ棒うぜえと言うことはできても、それはまじめに聞くに値しないと思われてしまう現状が問題なんだよ

かにリベラルアンチリベラル意見だってインターネットで吐き出するぐらいは自由にできるさ。

書店に本を並べることもできるだろう。

流石にそれらを直接口封じされるほどヤバい状況にはなっちゃいない。

だけどそういうのって、学問だの批評だの言論だの民放テレビだのアカデミー賞だの直木賞だのNetflixだのの場からは、価値観アップデートができていない野蛮で遅れたアホの野次だとか、衆愚自尊心をくすぐる思想ポルノしかないと見られてるじゃん。

リベラル側がストーリーを語る権利がないがしろにされているってのは、その辺を指してるんだと思うぞ。

リベラル元増田からすれば「世間一般には非リベで保守の奴らのほうが多くて、俺らは数で負けてるんだから、優位にあるわけがない」って感覚なんだろう。

でもな、数の問題じゃねえんだわ。

なんだかんだいっても言論の中心ってのは、やっぱ格調高そうな大学先生とか、文化人とか、テレビとか、賞レースに参加する作品とか、大企業プレスリリースとかなんだわ。

たとえその担い手が人数としては少なくても、その辺を通じて出されるメッセージは、真面目なメディアを通して、真面目に扱われ、真面目に広められる。

アメリカFOXは、あの極端な保守があのメジャー度なの意味わからんしこえーな。扱われ方の実態をよくしらんので置いておくが)

虎ノ門ニュースだのまとめサイトだの平積み愛国本だのは、影響力と売上はあっても、結局ゴシップカスとり雑誌流言飛語のたぐいでしかない。

俺はあの辺に触れてないけど、たぶん愛好者層のほとんどは自分たちが好んでる情報がうさん臭くてバカにされるもんだってのは自覚してると思うぞ。

たとえばいくらソシャゲが売れてようと、そのプレイヤー達ですらゲームトレンドを作るのはコンシューマや大作PCゲーだと思ってる。

ユニクロヘビーユーザーでも、世界ファッションを動かすのはルイビトンだかエルメスだかだと思ってる。

重鎮というもの存在感はやっぱデカいんだよな。

今、言論における重鎮たちは圧倒的にリベラルが多いと思わないか

たまに芸能人だの思想家だのが非リベラルなことを言う場合、みんな「敢えて言う」とか「歯に衣着せぬ本音を」みたいな前置きをするか、「過激発言」みたいな後先考えぬ炎上芸ぽい奴ばっかりだ。


カズオは、リベラルストーリーを語る権利自分たち専売特許であるように感じてる、と言った。

僭越ながら俺が表現しなおすならば、「語ったストーリーを聞いてもらえる権利が、リベラルに偏っている」という問題だ。

もちろん厳密な権利論では、語られてる主張を聞くかどうかってのは聴衆に任せられる部分であり、語り手が「俺の声を絶対聞け!」と要求する権利はない(あったら世の中がやばいことになる)。

だが、非リベラル意見には、世間的な大義名分が与えられづらいのは確かだ。

リベラル意見は、真面目な高尚な場で、真面目で高尚に扱ってもらいづらい、ともいえる。

リベラル人間は、それは非リベラルというレッテルで聞くのを拒否しているわけではなく、実際に聞いた中身が余りに暴力的だったりくだらないから反対しているだけだ、と言うかもしれない。

でも、それはリベラル価値観暴力的でくだらないとされてるにすぎないのかもしれない。

世間的にも同じように判断されるはず?

ならますます不味いぞ、世間全体がリベラル価値観に寄ってるということだから


あと後編の方、何十も前の死んだ作家が非ポリコレからどうの、なんてのはどうでもいいとこだろう。

現代分析や警告をしてるんだから古典の話は関係が薄い。

露骨古典が燃やされだす、もしくはドラマ映画批評本で古典を題材に撮ったものが連発されだしたなら取り上げる意味が出てくるけどそうじゃないからな。

anond:20210306213555

anond:20210307123629

サービスはいつかなくなるからコンシューマで残って欲しいとは思うわ

どんな大型アプリも必ず終わりが来るやで

2021-03-03

anond:20210303192401

「性欲がメインではないがそれはそれとしてエロは見たい」というのはまあわからんでもないのよ

昔のエロゲとか同人とかそうだったんだから

から思えばしょうもねえストーリーだの感動要素だの、コンシューマに比べりゃたかが知れてるゲーム性だの、そういうのがやたら持ち上げられていた時代があった

でもそういうのみんな単なる性欲としか思いませんよね?

そういうことなんですよ

2021-02-25

anond:20210225150535

ん?だから

日本オタク界を2000年前後の辺り牽引してきたのがエロゲーだった

時代エロゲオタは同時に「当時のエロゲのうち話題になるものエロのものばかりで、表でエロ絵堂々と出すような売り方はされていなかったし

それをコンシューマ移植アニメ化する時にはエロ抜かれて元々エロゲである事も強調しない宣伝がされていた」事も知ってんのよ

それと現代秋葉原に堂々とエロポスター掲げる事に疑問を持たないのはまた別の層

当時のエロゲオタってエロゲエロ同人に対しても「あの作品キャラたちを汚すなんて許せん!」とか言う派も一定数いたくらいだから

anond:20210225145659

その頃のエロゲ話題になるのってエロ薄の萌え泣きゲが多かったし

エロ抜いてコンシューマ移植したりアニメ化してから話題になるってのも多かったんだけどな

2021-02-10

anond:20210210123929

実はな、デジタルエンタテイメント社長2015年に変わっているんだ。

メタルギア一極集中だったコンシューマを再編してipリブートを銘打ってボンバーマン武装神姫桃鉄を復活してPCエンジンminiをつくった人。「ソシャゲで儲けているうちに設備投資する」という路線を敷いてるぞ。

パソコンが欲しい。

どうせならゲームとかしたいのでゲーミングパソコンというのにしようと思う。

高いのはいいとして、でかい

思ったより大きい。

イメージ写真の段階ででかいということは、自室に置いたらもっとかいということだ。

まあ、いい。

スペックとかよくわからないままカスタマイズのページをポチポチしているんだけど

周辺機器ゲームパッドが見当たらない。

ゲーミングキーボードとゲーミングマウスはある。

もしかしてみんなマウスキーボードプレイしているのか。

やりたいのはコンシューマでも出てるやつなんだけど。

それともオプションでつけられるようなものではないのか。

ただちょっと軽い気持ちで仁王2ってやつやってみたいなと思っただけなのに。

というかゲーミングマウスパッドってなんだよ。

なんなの?

2021-02-03

anond:20210203214624

既に書かれてるけどソニーイメージセンサ世界最強。それを使ったカメラも強いし、ゲームはいわずもがな。センサは何もコンシューマ向けのカメラにだけ使うようなもんじゃいから。

2021-01-29

やっぱゲイツだわ

申し訳ないがクロームブック使い物にならねえ。

トラブルになってもGoogle様の気分次第、のブラックボックスという感じで、

あらゆるドキュメントが整備されてるマイクロソフトとは全く違う。

あといまさらだが端末にファイアウォール設定することもできないし、

裏で何が動いてるかもわからないし、他社がのぞき放題。

エンタープライズで使われない理由がいまさら分かった。

Macブラックボックス具合と非常に似ている。

完全にコンシューマとか教育用のソリューションだな。

ちと高い投資だったが良い勉強させてもらった。

やっぱゲイツは偉大だわ。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5005881

https://anond.hatelabo.jp/20210129083418

2021-01-24

anond:20210123221401

コンシューマしか出来ないビッグタイトルが多かったかPS4Proとかまで買ってたけど、

FF含めビッグタイトルPCでも出るようになったから、3080買った。

PSXboxってグラ悪くてあんまやりたくないんだよね。

2021-01-15

anond:20210114153728

Twitterフォロワー数の増やし方知ってますか?

価値あるコンテンツを作り出すのではなく、気持ちよくにぎやかせるコンテンツ提供することです。

それは必ずしも主やユーザーが魅力的なヒーローであることを意味しません。

衆人にとって有益で消費しやすく、そこそこ安っぽくて価値などなくても拡散される情報こそが今の価値なんです。

私はこういう時代のものが嫌いですが、一方で自らのコンテンツスター性を付加させる努力を怠っていない人にもある程度の意味見出しています

それはビジネスであり才能だからです。

ここにある事実とは事実しかなく、あなたゲーム価値がないというわけではありません。

しろ労力と実力のみ評価すれば他のコンテンツより優れているかも知れない。

残念ながらゲームソシャゲからSteam、はたまたコンシューマ機まで過当競争世界ですので、そうなるのも当然かも知れません。

絵師Vtuberに比べれば華がないかもしれない。

そこでご自身が歌って踊れるゲーム制作者になって売り込む、などの努力必要になります

フラットもの見方をすれば、大衆価値も自らのコンテンツ価値儚いものです。

ただ、生み出したいという湧き上がる欲求自分が認めてあげたらどうでしょうか。

その点ではVtuberに取り上げられて満たされているのかもしれませんが。

あと、この意見が違うというなら単純にお金問題になりますので、投資でもされてはいかがかという話になります

お金コンテンツを測りたいならSteamで売り出せばいいし、課金にすると売れないとおっしゃるなら自らを芸人化するほかありません。

2021-01-14

ソシャゲが変わる年になって欲しい

札束で殴るポチポチコレクション性が追加された札束で殴るポチポチパズルコマンド選択、ワンボタンアクションなど手軽なゲームコンシューマに近い複雑な操作ができるゲーム…って感じでソシャゲ進化してきたけどここ最近版権・非版権関わらずフルオートRPGみたいなのが主流になって退化してるように感じるのはなぜだろうか?

って考えてたけど海外産の高クオリティアプリゲーム話題になってるんだよね、この流れに乗って変わっていって欲しいな。

2021-01-13

どうして製造業アメリカほど高度にならなかったのか

  1. 電子計測機器アメリカから買ってきたものを使って、国産できなかった
  2. シミュレーションソフト国産できなかった
  3. 大規模なシステム開発用のモデルシミュレーションソフト国産できなかった
  4. 技術情報の発信するメディアが弱いのか


この辺りが不思議でならない。

一時期ファブレスに移行するんだとか言われていたが、その技術ノウハウもない。

Webソフトウェアも、ゲームエンジンも、使うだけになってしまった。

Apple製品がわかりやすいが、毎年の変更に振り回される状況に置かれる。(コンシューマ視点では何も問題ないが


国産飛行機が作れないのは、モデルシミュレーションができないからだと考えている。

どういう部品必要なのか、精度がどれくらい必要なのか、数年先にどういう技術があればいいか判断できず、メディア流行に振り回される。


メディア問題もある。

中国が今強いのは、世界中技術情報中国語に翻訳しているからだ。

世界中中国人が移住し、ネットワークがあるからだろう。

中国うまいのは思想まで持ち帰ることができているからではないだろうか。

中関村のカフェ投資話をまとまるといった、シリコンバレー風を持ち込めていた。

日本メディアは、東京の食は取り上げるが、技術は取り上げない。

2020-12-28

クラウドファンディングの結果、好きなゲームが嫌いになった

先に断っておきますが、いわゆる「お気持ち表明〉の文章です。書き捨てです。

はいはい増田増田と流すような文章です。

私には大嫌いなツイッタアカウントがあります理由特にありません。あえて言うなら文章が嫌い、ぐらいでしょうか。

その程度の大嫌いなのでアカウントブロックし、リツイートしそうなアカウントブロックしてます

それだけで私のタイムラインには一切流れてきません。その程度のアカウントです。

ブロックして大嫌いだったことも忘れていたのに、とあるゲームのせいで嫌いだったことを思い出してしまいました。

そのゲームクラウドファンディング制作費を集めていました。かなり早い時期で必要費用を集め、無事目標だったコンシューマでの発売が確定しました。

その作品は私もファンで、クラウドファンディングさせてもらいました。

確かリターン内容に、ゲーム内に登場できる権利が合ったような気がしました。私は選びませんでしたが。

その、ゲームに登場する権利を、私が大嫌いなアカウントがリターンで選んでいました。

先日無事に発売され、私も当日にDL購入しました。

そしてゲームを進めたときに、不意に大嫌いなアカウント名を持つ人物が、登場しました。

それはほんの脇役で、一言喋って終わりという扱いでした。

しかし、名前を見た瞬間似ゲームを終了させ、DLを削除しました。それぐらい嫌いなアカウントだったからです。

せっかく楽しみにしていたのに、そのゲーム世界観に大嫌いな人物存在することが許せません。

でも、それはクラウドファンディング応援した結果のリターンであり、誰も悪くありません。

悪いのは、例のアカウントが大嫌いな自分です。

運が悪かったのだとも思います。どうして同じゲーム応援してるのかと。

ももあの世界に自分の嫌いな人物実在していることが許せません。

あのゲームは私の中でなかったことになりました。

まさかクラウドファンディング応援するほど好きだったゲームが、クラウドファンディングのせいで大嫌いになるとは思いませんでした。

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