2024-11-10

頭が良い人向けのゲームが楽しめない

マイクラとかSwitchゼルダシリーズとか人気あるけど、ゲームに頭を使いたくないというか頭の体力が追いつかないというか、

あと、他人プレイを見ていると自分の頭の弱さを実感しちゃったりとかで自分は全く楽しめない

  • なんだろな。 負けるけどがんぱったら行けることを楽しんで欲しいんだよな。 対戦ゲームならともかく、一人用じゃん? 努力っておもろくて、ゲームってどれも究極それをさせるもん...

    • 横 辛いとか、臭いとか癖のある飯を食えってまでは思ぱないが (自分はスパイスカレーは全然だめで、焼酎やウィスキーは癖大好きなったので趣味趣向向き不向きはあるなあと) 特に...

  • この増田は伸びる アドバイス欲をそそる

  • スプラトゥーンでもそれを感じる。 うまい人の動画を見ると、敵の動向とか、味方の動きとか、どういう状況だから自分はこう動くみたいなことを喋ってるけど、同じ画面を見てるのに...

  • だから何も考えなくていい農場型箱庭ゲーが毎年何本も出るんだろ? 頭がいい奴からしてみれば、あんな人生の無駄みたいなゲーム精神が耐えられないから お互い様だよ

  • 頭の体力が追い付かないのは普通に脳疲労のせいかも知れんぞ。 睡眠時間増やしてスマホ触る時間減らしたら頭使うゲームできるかも知れない。

  • フリゲと同じ。今だに世界樹の延長線みたいなゲーム多すぎて無職じゃないと遊べない。 時間が有り余ってる学生なら考えて何度も遊べるだろうけど社会人には無理 anond:20241110190316

    • 格ゲーやればええやん 能力の問題やと思うで。時間クリエイト含めて   現代のトランプみたいな感じでってならフツーに任天堂のパーティゲーやればよろしかろ

  • 気持ちは分かる。普段の生活で頭使うし じゃあ試行錯誤で解くかっていうと試行錯誤で時間かかるからそれはそれでめんどいんよなー

  • 頭の良し悪しと愚直さは違うぞ

    • 頭の良し悪しの問題だと思いますわよ 格ゲーに反射神経が必要なのと同じで   あとゲームだけに限らない精神的/肉体的体力も問題もある どちらか、あるいは両方がヤバい時は、本読...

      • 元増田は他人のプレイだけみて「実際にやってみて、できない」をやってねえんだは そこには具体的能力なんて介在してねえんだは

  • 人間と猿の違いは試行錯誤に喜びを見出すかどうかなので元増田は猿寄りの生物なのだろう

  • あー、なんかわかる 子供のころからゲーム好きでゲームやるためにゲームやってきたけど 大人になって仕事から疲れて帰ってきて惰性でゲーム起動するんだけどゲームに注力する精神力...

  • テトリスは慣れると反射神経でやるから考えなくていいぞ

  • 別にいいじゃん。他の有意義なことに時間を使えばいい

  • わかる 運動神経が悪い、展開図とか算数の諸々が苦手、乱視で動くものを目で追うのが苦手だから 激しく動くキャラクターに合わせてタイミングよくボタンを押すのもゲーム内でブロッ...

  • 「ゼルダ筋」という言葉がある ゼルダが楽しめるかは慣れ(プレイヤーの経験値・学習)に大きく左右される、それが身に付くまでゲームを継続できれば楽しくなる、みたいな意味だ あ...

    • ゼルダは「とりあえず失敗する」が苦になる人には向かないよな

  • むしろ気になるのはこの増田が好んでプレイしている「頭が良くない人向けのゲーム」は一体何なのか?ってとこだな。

    • 頭悪そうなゾンビやらモンスターが出てきて単純な戦闘システムで戦ったり掴まえたりするけど別段プレイスキルとかは要らないタイプのゲームじゃないの…? ……マイクラやないかい...

  • わかるわ それもあって一切考える必要のないクリッカーゲームとか放置ゲームとかをよくしてる

  • わかる 自分は人狼とかドミニオンとかカタンがダメだ 囲碁将棋も 他人と対戦するゲームで頭の良さの見せつけ合いみたいになるのイヤ

    • 人狼→ワシ…陣営関係なく「狂人ぽい」という理由で毎回初日で吊られるんや ドミニオン→オンゲ民のマナーが悪すぎ。ゴミ カタン→手順で勝敗がほぼ決まる欠陥ゲー。配色濃厚なって...

    • 人狼も囲碁将棋も定石とかパターン覚えゲーが前提になって参入ハードル高すぎるのがつらい

  • わかる 自由度の高いゲームって他者と比べてしまって、自分の発想力のなさが悲しくなるよね

  • ゲハの謎の争いを見るたびに、ゲーマー・ゲーム好きなら、PS5もSwitchもゲーミングPCも持っているのが普通じゃね?って思っていた ただ、ファッキン賃金差別があるし、賃金差別を回避...

    • ゲーム・マンガ・アニメが他の趣味と比べてわかりやすいという事は事実ではないし、ガイジが可視化されがちな事と因果もない まず ●人と協力しないと成立しない趣味だとコミュ力が...

  • どっちも頭使わん方やろ。感覚で出来るeasyの部類。 モンハンとかFPSなんてもっと無理やろそれ。 ゲームなんて「面白くてやってたら上手くなってわw」が基本だから、面白くないと感じ...

  • 操作やルールが複雑で覚えられないのか 多量のデータがあって色々試せるのに試しきれないという所に難しさを感じてるのかどっちなんだ

  • ひたすら昆布を焼いてる増田を見習え

  • 俺も難しいゲーム何もできない 攻略サイトもないしどうしようもない

  • 頭の良し悪しというか、クラフト系が好きじゃないんだろ

  • アラサーだけどマジで昔よりゲームが出来ないし続かないしで老化が進んできたと思いたいけど 実際はうまくいかなくて拗ねてるのが正しいので幼児退行というべきだな

  • ティアキンは色々出来る様になった分謎解きがヌルすぎて物足りなかったわ。DLCでハードな謎解きやりたかった。

    • 知恵のかりものも変わらんかったけど正攻法らしきものを探す縛りを自然と自分で課すようになるよな

  • 逆にどんなゲームが好きなのか教えて欲しい スマホのソシャゲ?

    • モバイルプラットフォームのゲームアプリ売上ランキングを眺めてるとインターネットオタク向けの言論空間や二次創作で欠片も存在感がないのにコンスタントに上位に食い込んでいる...

  • この手の話でよく参照される吉田戦車の「やらなくていいゲーム」の漫画の初出は1991年(スーファミ発売の翌年) つくづく先見の明があったな

  • スマホゲーのランキングとか本当にもう頭が悪い人向けのゲームばかりだよ。 ただ放置してポチポチするだけのゲームなんかが物凄いレベルで評価されて、そして大量の課金を集めてい...

    • 逆に、「頭が良い人向けのゲーム」(そんなもの存在するのか?)の市場が大きかったのって具体的にいつだよ

    • それほど市場としては大きくないぞ モバイルゲームもリッチ化して、世界的には横持ちでガッツリやるゲームの市場が拡大してる ゲームとも呼べないような「スキマ時間」狙いの「ポチ...

  • 対戦や競争の要素がないゲームとして「あつまれ!どうぶつの森」がおすすめ

    • どうぶつの森 昔やってみたけど いきなり借金背負わされて返す間に飽きたから 何が楽しいのかわからない

  • 「『賢い』人向けのゲームは、楽しさよりもイライラさせられることが多いと思います。私は、常に問題解決や複雑な戦略を必要とするゲームよりも、創造性やリラクゼーションに重点...

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