「ワンパターン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ワンパターンとは

2018-01-17

仕事が忙しいとそれ以外何もできない

仕事は好きだからいいんだけど長く続くときつくなってくる

のんびり読書する時間もとれなくて

ごはんワンパターンになっていって

はあ

2018-01-16

アフィリエイトに完全敗北したニュー速(嫌儲)の現状

ニュー速から移民組だけど嫌儲はもうダメだって気づいていてる

いや、1年以上前からダメだって気づいていたけどグダグダと居続けてしまっていた

もうね、スレ立てから時点まとめサイトの息がかかっていて、嫌儲民から意見収集の場としか見られてないわけです

速報性もなく、ほとんどのスレジャップ連呼で埋まるのはワンパターン過ぎて単純に読んでいて面白くない

もう見ている時間は以前と比べてかなり減っているけど、これから嫌儲はどこへ向かんだろう

2018-01-10

アイナナ大手うぜえ…

夏に埼玉でアイナナの初ライブあるんだけど地方住みの子達がついったで「地方なので行けませんが応援してる」と呟いているのをアイナナ同人大手が「地方から行けないと言うのはただの言い訳普段から生活費切り詰めればいいだろう、そんなの本当のファンじゃない」と叩いているの本当にうぜえ。

人それぞれ金銭事情や家庭の事情とかあるんだよ!

本当は病気で障がいあるけどついったでは隠しててその病気の為にライブ行きたくても行けないから「地方住みなので」と誤魔化してる子もいるんだよ!

てか生活費切り詰めてゲーム課金してんだよ!

いっつもワンパターン18禁同人漫画描いてりゃ売れると思ってる奴に上から目線で言われる筋合いないわ!

何様のつもりだ。

ライブ行かなきゃファンじゃないのかよ。

そりゃ大手様はチケット取れなくても妄信的なフォロワー様が代わりに取ってくれるし楽できていいですわよね~~~~

てか簡単に切り詰めろというけどそんなのだから化粧もせず髪もボサボサ服はしまむらというダサいオタク像ができるのよね。

私はアイナナファン課金ライブに金をつぎ込んでいるから身だしなみきっちりしてないと言われる方が嫌だわ。

なんか個人のものさしで叩かれてる子が気の毒だわ。

2018-01-09

anond:20180109093423

消費者サイドの立場から考えてみると、いつの間にか漫画を読まない生活習慣になってきているんだよね。

これは漫画だけではなく、テレビ新聞などについても言えることなんだけど。

収入が減ってきているから、漫画映画などの娯楽に金を回せない、という側面もある。

それに漫画の内容や、物語思想ワンパターンになっているからつまらないと感じる。

90年代漫画黄金期の漫画の内容の焼き増しとか、劣化再生産ばかりなんだもん。

混迷の時代にふさわしい、既存価値観思想に囚われない物語を読んでみたい。

2017-12-17

Xevraについて皆が思っていること一覧

野菜瞑想運動睡眠については別に良い

・ただ、言っていることがいつもワンパターン

瞑想やってる割にはコメントがやたら攻撃

他に何かある?

2017-12-13

https://anond.hatelabo.jp/20171213182050

子どもなんかいるわけないじゃん

どう見てもろくな職歴もない中年独身無職だろ

言ってることはワンパターンだし薄っぺらいし、まともな社会人経験がなさそうなんだよな

2017-12-08

大〇しのぶのどこがいいのかわからない

精神やばいヒステリックババアの役が多すぎません?演技がワンパターン実年齢よりかなり若い役も多くて、役の年齢と見た目のギャップにびっくりする。無理がありすぎる。

まぁ、膨大な台詞を割りかしスラスラと言えるのは凄いと思う。圧倒される部分も勿論ある。

けれど、なんか薄っぺらいというか。声もスピード気持ち悪い。芝居を観てると、本当に気分が悪くなる。芝居で人を嫌いにさせるほど演技力があるって事なのかしら?

2017-12-04

anond:20171202000558

女だけど、BLって括りは雑すぎると思う

私は萩尾望都山岸凉子作品は名作だと思っているし、今でも好きだ

だが同時期に読んだ竹宮恵子作品には生理的嫌悪感を覚えてしま

竹宮恵子作品女性のみならず男性特に文化人枠の人たち)にも賞賛されているので、自分感性おかしいか理解力が足りないのだと思い、その後何年かごとに読み直してみるものの、やはり未だに生理的嫌悪を覚える

おそらく萩尾望都山岸凉子作品には感じないポルノ臭を感じてしまうからだと思う

パタリロも苦手である

あのハンコを押したような変化のないワンパターンな絵柄がまず生理的に受けつけない

このようにBLといってもすんなりと受け入れられるもの生理的嫌悪感を覚えるものとではっきりとわかれる

からBLが苦手かどうか、ではなく、この作品が苦手かどうかで論じるほうが適切ではないかと私は考える

2017-11-20

アイドルヲタアンチ粘着されて気付いたこ

SNS2chアンチ粘着されて気付いたことがあったので増田メモしておく。

 

私はある女子アイドルグループの追っかけをしてる。

そのグループは私を含めて同性のファンが多い。

私は古参現場にも通いつめてるし、できるだけ界隈が盛り上がるようにSNS活動してきたつもりだからファンの間でも有名な方だと思う。

 

1年前からアンチに絡まれるようになった。

アイドルグループアンチではない。

個人アンチだ。

 

きっかけは私の発言

イベントマナー違反を繰り返している一団がいて、その一団のことをブログ非難した。

 

SNSでは私に同調してくれる人も多かったけど、それから知らない人から叩かれることが急に増えた。

マナー違反の一団の本垢じゃなくて、捨て垢から罵詈雑言

捨て垢からブロック通報をしてもまた新しい捨て垢に絡まれる。

 

2chアイドルグループ関連のスレでも私を名指しで叩く人が現れた。

それまで私の名前2chで挙げる人はほとんどいなかった。

 

叩かれる内容は、私の容姿ばかり。

現場で知り合いといつも大勢で集まってるから、私を一方的に知っている人は多い。

なので私の容姿の特徴を指してリプやレスが書かれる。

それとSNS発言の粗探し。

 

それがここ1年はずっと続いてる。

 

叩かれることには慣れた。

ツイッター捨て垢の飛ばす悪口ワンパターンからキーワードミュートした。

2chはまた悪口が書かれてるとわかりながら自分からスレを覗いてる。

2chネタにされそうだと思った私のSNS発言は大抵話題にされてるから、どんな罵倒レスになるか予想して楽しんでる。

 

 

本題はここから

これだけ粘着されて気付いたことが2つある。

 

1つめ、粘着するアンチの熱心さに驚いてる。

 

私がマナー違反の一団を批判したのは1年前の1度だけだ。

私はアイドルファン活動でもめ事を起こしたくない。

ネット他人批判したのはこのときだけだ。

でも批判した相手はずっと私に粘着し続けてる。

 

私にも嫌いな人はたくさんいる。

死んでほしい人さえ何人もいる。

でもその人の悪口を1年間言い続けれる自信はない。

そんなモチベーション時間があれば推してる娘のブログを1000000回読んでる。

 

この人たちは私の容姿を目に焼き付けて、SNS発言を何度も読み返してる。

時間も私のことを考えてる。

多分アンチの人たちにとってアイドルグループの娘たちのことより私のことを考えてる時間のが長い。

 

どうしてこんなに熱心に粘着できるんだろう。

これが1つ目に気付いたこと。

 

 

2つめに、私は自分がこんな風に思ってると気付いた。

「人の心をこんなに動かしてる私はすごいんじゃないか?」

 

2chスレアイドル個人名より私の名前の方が多く挙がる日も多い。

アンチほとんどは自作自演に見えるけど、この1年で私を知ってる人は増えたと思う。

アンチ宣伝してくれたから。

 

炎上商法をする人の気持ちがわかった気がする。

アンチ粘着されるのは慣れるとクセになる。

 

本心を言うなら、叩かれて辛い思いはしてる。

どうしてこんなに酷く言うんだろうと泣きそうになる瞬間はある。

いつか現場で急に暴力をふるわれるんじゃないかって恐怖もある。

そんなネガティブ気持ちに蓋するため、心の安全装置みたいなのが働いて「私はこんなに人の心を動かしてるんだ、私はすごい」と自己暗示をかけてる気がする。

 

炎上してる有名人にもこの心の安全装置が働いてるかもしれない。

何度も炎上を繰り返す人は、この快感が忘れられなくなってるんだろうか。

 

これが2つ目の発見

心の安全装置が働くと、粘着されても達成感が湧いてくる。

 

 

私は今の立場のままアイドルグループヲタを続けるつもりだから、これからアンチ粘着とは長い付き合いになるはず。

アンチ嫌がらせが度を過ぎてきたら何か考えるかもしれないけど、今の私はアンチとの関係を楽しんでる気がする。

 

今の私の気持ちを記録するため増田に書いた。

読んでくれた人ありがとう

2017-11-16

anond:20171116173238

ワンパターンっちゃワンパターンだわ。48手でもやってみるか。

サイズはまぁまぁだと思うけど外人に比べたらしょうがないな。

みんな結構淡白なんだな。

anond:20171116172446

日本女のセックス満足度は低いからなぁ

アジアがやたらに低いのはサイズ問題なのか

新規開拓しないワンパターンセックスのせいなのか

それとも女が積極的要望を言ったり楽しむのははしたない風潮のせいなのか

2017-11-12

何でもパターン化して整理するスピードが上がって結果的に何でもワンパターンに見えるってのある。大学ぐらいで克服したけど。

2017-10-15

anond:20171015214236

そりゃお前がつまんないやつしかフォローしてないだけだろう

どんなネタだってワンパターンで連投してたらつまら

2017-10-05

鏡を見よう

「この手の人ってワンパターンしかないけど、どっかにマニュアルがあるの?」→煽り

安倍ちゃん信者ってこんなのばっかだって思われるよ。」→煽り

「すごく特殊日本語の使い方だね。特殊すぎて読解できなかったわ。」→煽りの上に勘違い

「いいんじゃね?精神病者だろうが、実感してるのは本当だし。君の中では自分と違う感覚の人を異常者扱いするのが安心なんでしょ?

じゃ、いいんじゃないの?ミサイル落ちてきても「これは異常だ!おかしい!」と思ってそのまま死ねたら幸せだね。」→煽り

「それが実感できないならよほど鈍感か楽天的なんでしょうね。いいんじゃね、自分おきゅうりょうたんまりでうれちいでちゅねー」→煽り

煽りばっかじゃねーか

https://anond.hatelabo.jp/20171005163131

いつ来るかなーって思ったけど、結局この手の煽り増田って最終的に枝葉末節の揚げ足とって勝利宣言するんだよな。

この手の人ってワンパターンしかないけど、どっかにマニュアルがあるの?

2017-09-27

facebookとかもう回覧板くらいの感じしかないし

SNS論壇みたいなのも人材が固定してワンパターンの反応繰り返してるだけだし

ネットトラフィックyoutube以下定額動画ばっかりだし

やっぱりなんか現実のほうで足場を固めてなきゃ幸せにはなれなかったんだな

2017-09-26

anond:20170926170930

一番は、

シナリオ短いし薄い

キャラ薄い

ってとこかな。2つあるけど

やっぱヨコオ節を一番期待してた(ドラッグオンドラグーン1が好き)から、それがほとんど楽しめなかったのが個人的には痛かった

他にはamazonの★1、2、余裕があれば3のレビューにある内容みてもらえればわかるけど、あえてあげるなら、

オープンワールドというより箱庭で狭いし、建物も入れないのが多い

マップがみづらくて移動がストレス(どこが通れるかわからん

・ファストトラベルが不便で使いづらい

・移動も長距離走らされてかったるい

シナリオ短いし薄い

キャラ薄い

・同じ話を別キャラで2週させられる

シューティングがクソ(特にファミコンレベルシューティングがクソ)

・敵のバリエーション少なくて退屈

クエストが単なるおつかいでやる気でない(これは別にオートマタ以外のゲームでも自分が思ってることだけど

・バトルのアクションワンパターンになりがちですぐ飽きる

評価高いレビューの数が多いからって低評価レビューをまったく見てなかった自分が悪かったと反省した

でも高評価の数もかなり多いから、合う人には合うと思う

プレイ動画見て面白そうだと思えば買ったらいいと思うけど、短時間プレイ動画じゃわからないストレス結構あるかもよ、という感じ

2017-09-17

最近面白かったマンガ

うたかたダイアログ 1 稲井カオル

作者が「花とゆめ」をベース活動している人らしいので、この作品も花ゆめだったんだろうけど、青年誌だったらもっと話題になって、ヒットしてた気がする。

(とは言え、白泉社だとヤングアニマルなんだよね。。花ゆめの方が部数多い?)


とりあえず、このマンガを花ゆめ読者だけのものにしておくのはmottainaiと思ったので、全力で推して行きたい。


ギャグ要素が強いラブコメで、ずっとボケ/ツッコミを繰り返している感じ。

ワンパターンで大味なのに、センスが良いというか、打撃力が高いというか、毎回ちゃんと笑える。男性にもウケる笑いだと思う。

まあ笑いは人によってツボが違うので何とも言えないところではあるけれど、自分はすごく笑えた。

個人的に好きだったのは宇田川歌丸師匠モノマネしてるとこ。

でもこれ、花ゆめ読者はわかんないよね?本当のお洒落さんは裏地まで気を使う的なやつ?

ラブコメとしては、男(片野)が女(宇田川)にベタぼれしてるパターン。構図的にはそれ町の歩鳥と真田に近い。あとはラストゲームとか。

最初のうち、笑いの要素に目を奪われがちだけど、何回も読んでて、ラブコメとしてもすごく良いと思った。

波長の合う異性と過ごす時間の楽しさが良く出てる。こういう楽しさをうまく出せてるラブコメって少ない気がする。

画もうまいと思う。人もうまいし、背景も密度高い。

ショートヘアでまん丸お目目のヒロインビジュアル的にはあまり男性ウケしないかもだけど(男性向けラブコメヒロインはロングで猫目が多い気がする)、性格と良く合っていて何回も読んでるうちにかわいく見えてくる。

ショッピングモール雰囲気も良く出ていて、二人が作る時間の流れと相まって、いつまでも読んでいたいと思わせる世界を作っている。

とりあえず、少女漫画観測範囲外の男性に強くお勧めしたい。少女漫画は安いので外してもダメージ小さいでしょ。読んで読んで。




-----


月曜日友達(1)阿部共実



内容的には、(1巻では)ローティーン女の子メンタリティフォーカスした、割と良くある内容ではある。

ただ、1巻での話であって、最後どうなるかを見届けないことには内容を評価するのは難しい。

いつもの阿部共実的に着地感なく終わるのか、明確な着地点を見出すのか。(どっちが良いとかいう話ではなくて)


基本的表現手法最近阿部共実のそれを踏襲している。

言語化しすぎとか狙いすぎとかい批判もあるかもしれないけど、内容によくマッチしていて個人的にはグッとくる。


作画が凄い。ちょっと見たことが無いレベル。元々上手い人だとは思ってたけど、今回は気合いが違う。。

人もうまいと思うけど、背景が基地外じみて凄い。もっと言うと背景って言い方は正しくないのかもしれない。

周辺環境に関する作画登場人物メンタリティと明確に地続きなのがわかる。


夜の人の影が複数あるとか、大きな建物と人のスケール感がそれっぽいとか、外から教室を見たとき廊下側の窓まで描いてあるとか、手前の建物/後ろの街並み/その後ろの海山空まで全部ちゃんと描いてあるとか、窓越しの風景も窓枠から外の街/海まであいまいさがないとか、差し込んだ光の中に埃が舞っているとか、階段にできる影が段差を反映しているとか、日差しを遮れなかった方の目をしかめているとか、街がいちいち全部描いてあるとか、近くのものの細部や質感やステンがいちいち描かれているとか、遠くのものもぎりぎりまで細部を描き込んでいるとか、モブモブってレベルじゃねえとか、立体や奥行きがやたら自然とか。


最初に目に入った時の構図のかっこよさ/美しさがまずあって、細かい部分もいちいち丁寧で正確。

手前から奥まであいまいさが無くて、絞って撮った写真のように全域でピントが合ってる。全部のコマが見どころ。

そして、それらは背景というレベルを超えて作品世界を作っているように見える。世界があって、そこに人がいる。

自分を取り巻く世界との関係性に戸惑う、あるいは美しい/居心地が良いと感じる女の子メンタリティを、環境から完全に描き切ってるように見える。



隔週で掲載されてるみたいだけど、そのペースでこんなの描けんの?大方出来上がってから掲載開始したのかね。

それか効率的手法確立したのか、スゲー優秀なアシスタントがいるのか。。

連載が終わってみないと何ともだけど、すでに評価確立している阿部共実について、再評価を促す作品になるのかも。

2017-09-13

インターネット左翼高山直人一考

はじめに

 ここでは、インターネット左翼である高山直人(俗称鉄道おじさん(greatchina2))について、とりあげる。高山直人は、役人であった事がある、にわか勝ち組である。勿論、あっさり転職している。くわえて、元ネット右翼でもあり、左翼OBでもある。

 元々は、フリーライターであった。ただ、その内容も糖質オンパレードであったため、すぐに売れなくなった。その証拠に、ネットでしらべてみれば、緯度おじさんと同じように、炎上する話題が偏っている。それだけ、内容自体が狂っているのだ。

2.役人人生

1)役人になるきっか

高山は、役人になったのは、大学時代就職活動の停滞が契機だったと記憶している。なんでも、家畜根性に興奮を覚えたようだ。おそらく態度は、保守的かつ革新性なし、知的指数の欠片もなし、といったブラック企業社畜的なものであっただろう。

 2)役人への道

 役人を目指すために予備校に通っていた。無理もない。役人は知力がものをいう職業であるため、周囲から圧力もあったのだろう。

 そして、さらに呆れることに、予備校にすべりこんだ挙句、月謝を校長が友人の父親であるというコネを最大限利用して、タダ同然にしてもらって入学した。どのような予備校かは、ネット調査してみたが、情報がない。

 最悪なことに、公務員内定した後は、あの友人をポイ捨てである。まさに、異性を使い捨てる醜い奴らであろう。交際していた友人を、散々「絞り上げた」挙句、飽きたのでポイ捨て、まさにパターン的行動だ。

 3)妄想

 役人生活の末期にあたる2012年には、左翼ネタ消費なる代物に走っている。今では、そんなものをしているのは、若者野蛮人糖質の豚連中、池沼連中、それに騙された健常者ぐらいである。

はっきり言っておこう。ネタ消費は、ただのシニシズムであり、左翼をあざ笑い、時に金をボッタ食うものである

加えて、ネトウヨパヨクも加わって書いている「政治ネタ消費空間」では、感情に走った内容を商業化している。そのため、こういった書籍などのアマゾンでの評価は、最低の星1つである

3.冴えない現在

1)フリーライター

 長い間、フリーライター仕事をしていたようだ。しかし、無責任まりない執筆を繰り返し、遂には臨時で出てくるまでに落ちぶれている。その際、必ずといって良いほど、ワンパターン発言を忘れていない。

 

2)売名行為

 北朝鮮ミサイル発射とき朝鮮総連に対する郵便FAX突撃をやっていた。しかも、これをネットで見たのだが、内容の中には、主体思想に対する批判的な言葉が並んでいた。ネットユーザーが、「ミサイル抗議文ならなぜ、政治批判必要なのか?」と、瞬妙なツッコミを入れていたのを思い出した。

 あとで、分かったことだが、「ネット右翼を装った行動」だった。しかも、日頃から情報通信は、携帯電話電子通信で済ますという生活をしている。これでは、突撃意味がない。何を目的に、右翼に装い、迷惑を掛けてまで、このようなパフォーマンスをするのか?ただ単に、目立ちたいだけである。すでに、勝ち組仕事がなくなっていただけでなく、裏方の仕事もなくなっていたのである

3)恥外聞なし

 自分常識がなっていないのを、社会のせいにしている。しかも、車社会がらみのいじめによる怒りに任せてドライバーの自宅にまで出かけ、「自分弱者だ。これを、世間公表されたたいか?」と脅迫している。

 自らの立場悪用して、他人圧力をかける。にわか勝ち組になるまでのステップを、このように悪用する人物が、反車社会を叫んでいる。このときは、良識市民側にあり、あっさり論破されている。

4)資本主義片棒担ぎ

 高山直人は、資本主義片棒担ぎを、トロールとして率先してやっている。観光列車を見たときには、「日本鉄道経済的にも成熟している」、と掲示板に書いている。その際、不自然掲示板が荒れていたり、鉄道会社への暴言があったことを書いているが、それについては考察なしである

 大阪に行って、鉄道が、地域最大の利権となっていることに触れている。このとき、「東京みたい」と、左翼とは思えないような感想掲示板に書き込んでいる。

 日本には、真の公共交通など存在しない。そのようなところで、公共精神をどうして主張しないのか?と聞いてみたいものである

4.おわりに

 高山直人は、インターネット左翼、文筆業を標榜する反ナショナリストである。ただし、本気でなく、自己顕示のため、売名行為のためにやっているだけである。文筆業やこれまでの仕事自体自己顕示の道具でしかなかった。でなければ、ミサイル発射に便乗した悪ふざけをやってみせたり、政治問題ネタ消費したりしない。

 今日路上には出てこないようだが、しかしよく似た代物が、遠くて近い世界から出てきている。反天連や集スト云々系の電波左翼や、糖質ネトウヨである。前者のほうは、デモ行進で「革命」「意味不明被害」を訴えたそうだが、常識がないというべきである

2017-08-31

艦これ聯合艦隊ワンパターンになった

最近イベント攻略編成は水上と機動で4種類くらいを使いまわしてるだけ。特に第二艦隊面子なんて、ほぼ固定。

今回は史実関係いかルート固定も簡単だったし、ギミック適当にやったらできたので情報すらいらなかった。

残ったのはツラい掘りとツラい資源消費。

もうなにが面白いのか分からないのにやってる。

2017-08-24

xevraの嫌いな所を具体的に考えてみた

http://twilog.org/xev_ra/search?word=%E5%A4%A7%E8%84%B3%E3%81%8C%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%81%A6%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E6%90%8D%E3%81%AD%E3%81%9F

最後に素晴らしい名言引用

単に自分の心との調和が取れず、メンヘルになっているだけ。桜並木散歩でもしながら自分の心と対峙してみるといい。勝つ必要なんて無い事が良く分かるからそもそもマトモな人はネット活動なんてしないしね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/12421103/comment/xevra

https://anond.hatelabo.jp/20170824004041

2017-08-03

ある漫画家さん

もうデビューして20年になるベテランのセンセーで今も商業誌に連載がある。

アダルト系の作家さんが、Twitterで書いてたわけですよ。

お金がない」と。

うん、そりゃそうだよね。

だってあなた、絵柄も古いし、話もワンパターンだし。

ただ筆は速いと言う話はなんかで読んだような気がするので、それで商業誌に残ってるんでしょう。

担当者からしたら手間のかからない作家は楽だからね。

ある程度は固定のファンもいるだろうし。

でもTwitterでグズグズ書いてないで、絵柄を研究するとか、小説映画を見てストーリー吸収するとか、なんかやれることはあるんじゃないですかね。

でも、応援してますよ。頑張ってください。

2017-07-23

声優が顔出しする特番

一話の前とか万策尽きたときにやるやつ

もともと大してちゃんと見てないけど、

いつもよくわからんミニゲーム対決とかするのいい加減ワンパターンなので

そろそろ番組バリエーション考えたほうが良いと思う

ただの穴埋めのつもりなら一話でも流しとけ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん