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はてなキーワード: ツクールとは

2021-10-10

二回目の副反応

前回は8時間ぐらいで収まったんだけど、今回は接種から18時間経っても平熱より1度ぐらい熱が出ている

布団で目をつぶってると実家の熱々風呂に延々浸かって我慢してる夢を見るので寝られない

とはいえ体がだるーいだけで全然キツくないし、今度はめちゃくちゃ腹減ってきた

準備しといた病院食みたいな奴だと全然ダメそうなタイプの空腹なので、コンビニクリーム系をがっつり買ってきて食ってる

とりあえず眠くなるまでツクールチュートリアルの続きやるか

2021-09-30

家庭用ゲーム機で育ったおっさんから見ると、メインストリーが完結しないソシャゲって何なのと思う。

売り上げの観点からすると、ストーリーは終わらない方が得なんだろうけど。

anond:20210930220952

数年前、せっかくタブレットを買ったし何かゲームでも入れてみようかと思って、有名どころの白猫プロジェクトインストールしてみた。

その時点でリリースから何年か過ぎていたので、きっと今はメインストリーは終わっていてやりこみ要素的な話になっているんだろうなと勝手に推測していた。

そしたらなんとまだメインストリーが終わってなかった。

それどころか当時は、オープニングに出た主人公ヒロインに似た昔の存在と、現在主人公ヒロイン対応関係すら、うっすらとしか描写されておらず明示されてなかった。

これリリース初期からプレイしてる人って不満にならないのかなと疑問に思った。

どんなにキャラクターを鍛えても、あるところでツクールの作りかけ作品のようにストーリーの進行が止まってしまソシャゲ

一度ソフト買ったら、エンディングまで自分のペースで一気に進められることが当たり前の家庭用ゲーム機で育った自分にとって、ストーリー観点から見るとすごいフラストレーション

(まあそういう意味では、エンディング露骨次回作に向けた伏線を出したにも関わらず、次の作品が出ない家庭用ゲームソフトも同じくらい不満が募る。ロックマンX8とかロックマンZXAとか)

※だからと言ってソシャゲがすべてダメというわけではないので。ソシャゲストーリーがすべてじゃないというのも分かってる。自分ストーリーも楽しみにしてたのに、それが未完成なことに不満があるということ。

2021-09-23

エロ漫画大好き増田アンケート

深夜だからまあええかなと思って聞くけど、エロRPG作ろうと思ってるんだ。

で、我が画期的アイデアは浮かんだしツクールMVも買ったんだけど、なんか今時の流行の絵とかよくわからんのよね。

そもそもおっちゃん元々コードも書けるドット絵描きなんで、RPGはなんぼでも作ったことあるけど一枚絵とかあんま深く探求してないんよ。

なんでまあ劣化コピーでもいいから今の若いサンプリングしてええとこパクったろとか思うんだ。

ということで

  1. エロ漫画大好き増田的に今売れ筋だと思うエロ漫画家
  2. エロ漫画大好き増田的に描く顔が一番かわいいと思うエロ漫画家
  3. エロ漫画大好き増田的に描く体が一番エロいと思うエロ漫画家

を教えてくれると嬉しいなあと思ったりするんだがどうだろう。

2021-09-19

anond:20210919181908

女は倫理観ツクールからな。

ぼくのかんがえたさいきょうのRPGのように気軽に「夫はかくあるべし」を作る。

2021-09-05

最近洋ゲーは衰退どころか、禁断の果実に手を出して和ゲーの手の届かない場所まで行っている件

買い切りシナリオゲーにおいてもはや洋ゲーは衰退した的な観方が本邦では強い

実際、そういうゲーム任天堂カプコンフロムソフトウェアの独壇場だ

  

  

その考えは甘い 甘すぎる

洋ゲーは完全にその買い切りゲーを凌駕する方法を編み出してしまった

それも彼ら白人もっとも得意とする方法でだ

クリエイトゲームである

 

例えばRobloxを見て見よう

日本では一切聞くことのないゲームだが

既に市場価値UBIソフトのなんと七倍にまで膨れ上がっている

このゲームは「ユーザー独自ゲームを開発し、それを公開できる」という点が強みである

 

一見、それの何が革新的か?

単なるツクールネトゲソシャゲの亜種だろう、と思われるかもしれないが

ゲーム制作者がゲームを作る手間なしにどんどんビジネスが拡大していく」

ツクールのようにゲーム外で売れるわけではなく、完全にクローズドゲーム内で完結した生態系である

という点が明らかに違うのだ

 

例えば日本の凡百のソシャゲは、メインは「運営シナリオガチャ更新すること」

がいわゆるCSゲーにおけるゲーム開発にあたる

その点でユーザー離れを起こしたり、運営への不満がツイッタートレンドに乗ることもしょっちゅう

基本的には運営主体となってそのゲームを作っている

 

従来のゲームは、ゲーム開発のリスク運営が担っていた

その他のネトゲFFなどに関してもそうだ

メインのクエストガチャ課金要素ありきのビジネスモデルである

 

 

しかし、ロブロックスはそうではなく「ユーザーが作る」と言う点が徹底してるのだ

運営バグフィクスクリエイト機能検索UI改善などをするだけで

基本的にはゲームを作らない 土台となるシステムを構築するのみだ

しかマインクラフトのように開発(単に、ブロックを置くに近い)も用意なのだ

 

ユーザー参加型の徹底したゲーム、それによるプラットフォームビジネス

一見聞こえはいいが、もっとドライに言うのなら

ユーザーの労力を搾取して利益を得る構造」なのである

ブロックスユーザーには数多の若く、バイタリティアイデアのある開発者存在するが

当然、収益化できるのはほんの一握りである その上前はねる残酷簒奪構造となっている

システムを作った側として、多大な上前はねる説得力も持ってしまっている

 

こういう話を聞いたことがないだろうか?

PVP,バトロワゲーム

ユーザー同士が勝手に敵NPCのロールプレイをしてくれる だから開発する必要が無い」

というのを

まさにそれを、全体的なゲーム開発で達成してしまったのだ

 

 

ではインディー独立してやればいい、と思うだろうが

既に構築されたロブロックス内のネットワークキュレーションされたり、宣伝活動できるのも強みである

たとえインディーでもsteamソニー任天堂アップル審査を通る必要があるのはご存知の通り

基本的ゲームは何かしらのパブリッシャーに頼らねばならない それほどにマーケティング重要

そしてマインクラフトのように、一つの「ゲーム」に、日々膨大な数のユーザーが集っていくのだ

これを無視できるだろうか?

 

また、開発への障壁可能な限り低くすることで

「こんなに簡単ゲームが作れるのなら」と、ユニティアンリアルエンジンになじめない

若い開発者が流れてしまうのも問題になっている

 

ソニーもこれに近いモノとして「ドリームユニバース」と言うゲームを出した (がこちらは現状人気がないようで、肝心の収益化の話も聞かない)

任天堂はこの「ユーザーゲームを作る」という要素を簡略化し、あくま

ノードベースゲームプログラミング教材として売り出した「ナビつき」が有名だ

(一部のVtuberが飛びついてたのを思い出した御仁もいるだろう)

任天堂としても、この「ユーザー参加型」、言い換えれば「ユーザー搾取型」の旨みに

マリオメーカーなどを通じて薄々気づき始めてるのかもしれない

 

私が危惧するのは、これらの「ゲーム内でユーザーが開発したゲーム」が増えていけば

従来のインディーの労力に支払われるべき金銭

全てプラットフォーマーに取られてしまうことだ

そしてこの搾取構造に気付けない本邦ゲーム開発界隈がのほほんと

対岸の火事のように眺めてることだ

 

マインクラフトユーザーを今すぐ奪って自分ゲームに引き込め!」

と言われれば誰でも無理と答える

では

「ロブロックスユーザーを今すぐ奪え!」と言われたら?

 

つの日か、この手のプラットフォーム依存ゲーム開発が主流となってしまえば

そこから抜け出すことは不可能になる

若い開発者は他のスキルも得られず、労力を搾取されるだけになる

外部の開発者は、嫌でも元々ユーザー数の多いクリエイトゲーム内で開発せざるを得なくなる

洋ゲーは完全に覇道を歩んでいるのだ

2021-08-30

anond:20210828230636

Legend of the sky

初めてハマったフリゲ。謎解き要素のあるRPG

VIPRPG「もしもシリーズ」はにょう

2chVIPで、ツクールを使ってゲームを作ろうというムーブメントがあった。(ある。)

それらをVIPRPGと呼ばれた。VIPRPGの人気コンテンツに「もしもシリーズ」ってのがあって、その設定を使った大作ゲームの「はにょう」ってのが面白かった。

ヴァーレントゥーガ

ファーレントゥーガ二次。凄い。

Almagest -Overture-

SF戦略シミュレーションゲーム無限に遊べる。

2021-08-29

anond:20210828230636

懐かしいなー。微妙年代被ってないところもあるのかもだけど、自分もここで挙げられているゲームの半分くらいはプレイしたと思う。

ここに無いやつでパッと思いつくのは、「1999Christmas Eve」とか「Moon Whistle」とかかなー。

そして、懐かしさからちょっと調べてたら、Moon Whistleはその後リメイクされたのか。確かにツクール95製だったかシステム面でイマイチなところあったしな。

2021-08-28

フリーゲームの思い出

なんとなく思い出して書きたくなった。ブログとか持っていないのでここに書く。

2000年頃に不登校になって、家にあったパソコンにかじりついていたんだけど、インターネットが繋がっていなかったので、パソコン雑誌に付いていたCD掲載されているフリーゲームをよく遊んでいた。

だいたい2000~2005年ぐらいまで遊んでいて、2006年ぐらい、ニコニコ動画が始まったあたりでフェードアウトしていったって感じ。10年ぐらい前からフリーゲームについてはさっぱりわからない。

インターネットが繋がってからフリーゲームを探すのに見ていたサイト2chまとめサイトサニーガール夢現で、前者2つはだいぶ前に無くなっていて、夢現は今見ると結構テイストが変わっている。

覚えている限りの良かったゲームを挙げる

RPG

アンディーメンテの「スターダンス」、「怪盗プリンス」、「アールエス

ダンジョン探索系だと「ネフェシエル

3D系だと「ヘイサクエスト」、「Cresteaju」

ほとんどツクールの素材だけで作ったような作品だと「盗人講座」、「Fantasy War」、「Holy Knights-忘れられた手紙

タイトル忘れたけど、ツクールで賞を取った、架空江戸時代舞台とした作品も印象的だった。

後期に遊んだものだと「ひよこ侍」、「セラフィックブルー」、「魔王物語物語」、「夜明けの口笛吹き」が印象的。

ツクール95作品ほとんど遊んだことは無いんだけど「REAL LOVE OVER LIE」は印象的だった。ただ、1・2どちらを遊んだのかが覚えていない。

アクション

「ぷちわらの冒険

3Dだと「きゅうり作戦」、「巫女さんのミラクルボード

海外作品で「Door Kickers」みたいな見下ろし型の作品があって良かったんだけどタイトルを忘れた。

ADV

御茶ノ水電子製作所の「second Anopheles」、「Duolith」、「LONGESTCAPERUNNER」

コミックメーカー製だと「碧の黙示録」、「MANSION OF THE FEAR」、「TRUE REMEMBRANCE」

林檎通信の「最後の夏」、「Does Anybody Really Know What Time It Is?」、「A Fine and Private Place(体験版)」

「ひとかた」、「時の館」、「Collage」、「シルフェイド見聞録」、「ゾウディアック1・2」

「消火栓」、「茜街奇譚」、「終末によせて」、「グッバイトゥユー」

クイーンオセロットの「Mental Mutant」、「夜の声」、「ルーカス

ワードワードの「黒」、「家族の肖像」、「死線」、「アメリカ物語

タイピングゲームの「魔王復活阻止ゲーム

ブラウザゲームだと「ANATHEMA」

天国へ!!」、あと夏にオフ会するADVがあったんだけどタイトルを忘れた。この2つはふざけた感じなんだけど、いかにもフリーゲームって感じで今でも印象的な作品

かにも、千と千尋タイトルをもじった作品で、内容も似たよう感じなんだけどすごい不気味な作品でこれもタイトルを忘れてしまった。

STG

TEST SHOOTING2 METEOR」、「Warning Forever」、「機動打者サンカンオー」、「超連射68K」、「スペースクウィーン

シミュレーション

アンディーメンテの「自給自足」、「ミサ

クイーンオセロットの「ソフィア壱」、「ソフィア弐」

その他

ブロック崩し系だと「スマッシュセット」、タイトル忘れたけど重力がかかったやつ。

フリーゲームじゃないけどひぐらし1話Vector無料公開されて、たしかその時はひぐらしの3話か4話が出たときで、そこからひぐらしを追い出して、うみねこが終わる2010年までリアルタイムで追えることができて本当にいい経験だった。

洞窟物語もよかったんだけど完成度が高すぎて上記に挙げた作品とはなんか空気感が違う。

なんにせよ一番影響を受けたのは間違いなくアンディーメンテで、こんなゲーム作ってみたいと思ってプログラミングを始めて、今はゲームプログラマになった。

2021-08-14

anond:20210814145605

ツクールでやると楽な方に流れて「いかにもツクール」な作品が出来上がる

ウディタなら同じ程度の工数で絵に描いた餅が出来上がる

エロRPGでも作るか

と思ってウディタツクールどっちがいいかリサーチ始めたんだけど、そこそこプログラミングできてゴリゴリマップチップ描ける(元コンシューマー開発)絵描きだとどっち選んだらええのかようわからん

マウス簡単に使えそうだからツクールの方がええんじゃろか

2021-06-03

リトルナトメアがガッカリゲーすぎた

LIMBOやINSIDEのグラフィックが豪華になっただけで全く進化できていない。

ライティングは悪くないが強みと言えるのがそこだけだとゲームとしては弱すぎる。

ゲーム雰囲気についても悪趣味千と千尋といった感じで別段オリジナリティがあるとも思えなかった。

ストーリーの流れはツクールホラーゲームレベル

物語性の単調さを考えるとそれ以下かも知れない。

演出非情にありきたりで、気持ち悪さとビックリに偏っており、とりあえずここはビビるシーンやぞというアピールのために安易にでかい音を使うようなセンス安直さが光る。

ハッキリ言うが、INSIDE等に比べるとゲーム体験としては劣っている。

グラフィックがなまじ豪華な分、画面に写っている世界が全てになってしま想像余地が薄い。

何が起きているかゲームの中で多くを語りすぎてしまっており、謎のよくわからんゲームを遊んでしまったという感覚プレイヤーに残らない。

発売前はそこそこ話題になっていたゲームだったが、いざ発売すると一瞬で名前を効かなくなった理由がわかった。

このゲームは浅すぎる。

2021-05-18

anond:20210518195712

エロノベルゲーとかエロRPGとか3Dエロゲとか色々あんだろ!まずそれを言えよ!

ノベルゲーは古い知識しかいか自分で調べろ!

RPGならツクールMVウディタ

3DならUnityだ!

アクションは知らん!

2021-03-30

ツクールMVスーパーボールすくいを作りたい

でも方法分からんのだ…。

クチャボタンプラグインでも使えば良いのかもしれんが

分からん

どうやってポイのサイズを測るのだ。

ポイをキャラクターにするにしろスーパーボールの下に置かないといけないから難しいだろう?

ぬるぬる動くのは嫌だしなぁ。

2021-03-15

ツクール製のフリゲで、主人公キャラアクションが多いものってある?

主人公キャラアニメーションが多い、ツクールゲームを探してる。

なんでかっていうと、自分が作るツクールゲーの参考にしたいんだ。

知ってる?

探しても見つからないんだよな。キーワードが悪いのかな。

2021-03-12

どんなYoutubeが見たい?

こちら、飽き性増田

動画を作ってYoutubeに載せたい!

どんなYoutube動画だったら見る気になる?

ツクールゲーム作りたいな、とは思ってるところ。

2021-03-04

javascriptに詳しい人、教えてくれぇええ~~

ツクールゲーム作ってみたくてプラグイン見てるんだが

DWindow.jsっていうののプログラムの流れが分からんのだ。

部分的抜粋しているが、

        if (arguments.length < 2) min = -Infinity;
        if (arguments.length < 3) max = Infinity;
        return (parseInt(value, 10) || 0).clamp(min, max);

これがさっっっぱり分からん。Infinityは何処から出てきた?

10か0かっていうのも、窓の数は最大10って書いてあったが、それが問題なのか?

min,maxはどこから来たんだ…。

やりたいのが、これと同じように「変数」の値を設定するとして、

その変数には配列を入れたいと思っているんだ。

配列ループして色々確認したいのだが、そもそも配列はどうやってやるん?となってる。

getParamNumber配列はできるのか…?

Numberだけでなく、String配列も使う予定だ。うーーーーーーーーーーーん。

javascript勉強サイト確認したら分かるものなのか?

もっとソース貼ろうとしたら、匿名ダイアリーに怒られたので載せられん…。

すまんが、詳しい人教えてくれ。

2021-01-17

anond:20210116183306

twitter検索すれば山程出てくる「#○○で妄想タグはそろそろ怒られてほしい

まあ怒られても逆ギレしそうなアホ女が書いてるんだけど

あと占いツクールとかドリームノベルとか…

2021-01-08

俺に足りないのはスキルではなくアイデア

からプログラミングなんか覚えたってしょうがないんだよ

仕様通り正確に作ったクソが出来上がるだけだから

ツクールゲーとかやってても思ったんだけど、凄い人のどこが凄いって、スキル以上にアイデアだと思うんだよ

人の度肝を抜くようなシステムの使い方だったり、あるいは伏線の張り方だったり

そこが凄ければある程度システムが古臭くてもガタガタでも人気はつく

でもそれをどうするかはどこの誰も教えてくれないわけ

教えて広まった途端に陳腐化するから当たり前なんだけどさ

スキルは地道に学べばいつか凡人の限界近くには到達できるかもしれないが、アイデアはもうどうしようもない

頭の使い方の問題から

からプログラミングなんか覚えたってしょうがないんだよ

2020-12-31

何事も素人が軽い気持ちでやってるうちが一番楽しい

そのうちガチでやり始める奴が出てきて最終的にそれで商売を始める

金が絡むとクオリティは高いけど何だか楽しくないものになる

個人的にはこれのせいでツクールボカロは衰退したと思っている

生活だるい人間による買ってよかったもの2020

ジャンルわず書く。基本的に家の中で使うものを前提としている。

属性だとかアダルトグッズだとかで名出しで書くのも嫌だったので、増田に書き捨てることにした。

どれも4桁円に収まるものなので、そんなん買えたら苦労してねーよ!ってなりがちな方にも安心してほしい。

筆者の属性

以下、住・食・性の3カテゴリに分類して羅列。

45L ゴミ箱 \1500ぐらい × 3

これも机の横に置く。足踏み型じゃない方が良いと思う。

ゴミ箱の段階で分別完了している状況に持っていけるのが本質なので、複数置くのがマスト

居住地域の分別ルールにもよるが、2~4個ぐらい置くイメージ

スマートリモコン \6000ぐらい

いわゆるNature Remoみたいなやつ。自分はそのminiを買った。

こいつはスマートスピーカーと組み合わせることで本領を発揮する。(その金も足すと4桁円を超えそうだが、仕方ない)

照明のオン/オフにかかる手間が「(アレクサ) 電気つけて/消して」としゃべるだけの一手になるのは本当に大きかった。慣れてしまえば口を動かすコストは思ったよりも小さい。

エアコン操作にも使っているが、リモコンの捜索・収納にかかる心理的コストが減るのも嬉しい。

BASE BREAD 月\8000 (1食 \400) ぐらい

机の横に置いておけば、腹が減ったら1秒でそれなりの栄養価のあるパンが食べられる。

完全食を謳う食品の中でも、比較人間らしい味・食感に仕上がっていると思う。

ADHD気質で「飯を食べ逃がす」クセがある人間に最適。

土日で無性にだるくてカップ麺を食べるお湯すら沸かせない、みたいな状況に心当たりがあるなら向いているはず。

とりあえずこれ食っとけば生命活動を安定させられる、という安心感はでかかった。

別に全部これだけ食べてるわけじゃなく、朝はフルグラを食べたり、夜は週1~2で雑に肉野菜を焼いたりレンジパスタを茹でるなどの変化球は入れている。

ベルレスペットボトルの水 2Lケース 月\2000ぐらい

↑の水分版。これも机の横に置いてある。

衛生面を気にするならコップを使うべきなんだろうが、直で口をつけて飲んで半年間、とくに異常はない。

ゴミ捨ての手間を削るためにラベルレスを選ぶのが大事

USB3連フットペダル \3000ぐらい

3つのキー操作を足でできる。

自動文字送り機能のない同人RPGエロゲをやるのに最適だった。ツクールゲームに馴染みが深いのでZ,X,Cキーアサインしている。

足ピン状態だと押しにくいのが玉に瑕。

Zoomマイクミュー操作とか、リモート業務で使うショートカットキー設定とか、

真っ当な使い方もできるんだろうが、まだそういう用途には使ってない。

ヴァージンループ \1000ぐらい

テンガは「ふ~ん」程度だったが、こいつは凄かった。

入れるだけではまぁまぁな感覚だが、握って動かすと容赦のない快感が襲いかかってくる。

これでノーマルなのだが、ハードは怖くてまだ試してない。

使ったあと簡単に裏返して洗えるのも良い。

洗い終わったら戻して割り箸キッチンペーパーで巻いたやつを差し乾燥させてる。

ちなみにローションはamazonのリコメンドで出てきた「おなつゆ」を使っている。特に不満はない。

おわりに

とくにオチはない。良いお年を

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