「インディ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: インディとは

2021-06-05

anond:20210605134932

だいたい同じだよ

ジャポニカ米とインディカ米を輸入したけど多すぎたし賞味期限が迫ってるし保管場所も無くなって来たし保管コストもかかるから日本人の口にはあまり合わないインディカ米を欲しがる国にあげるねって話

2021-06-02

anond:20210602133344

じゃあ日本キッズアニメに影響受けた作品とかあるの?

キッズアニメとか、それこそいか物心も付いてない子供にどれだけ多く見せる時間があったか次第だからな。

内容より宣伝だよね。

当たり前だけど、インディ作品が、内容が良いだけでヒットするような世界じゃない。

大企業大資本投入して大宣伝しないと何も流行らない世界だぞ。

anond:20210602134657

ゲーム界隈も、ハードの性能が上がったからS級作品ハードルが上がってるだけで、インディゲームレベルのものなら遥かに予算で作りやすくなってるんだよなぁ。

2021-05-08

anond:20210508093952

そうかぁ?

アコースティック路上あがりで苦労して恋してますみたいなのとか

インディズーズでもイケテル風のバンドにいい歌詞載せてますみたいな空気感キモいな。

結局オリンピックというものピュアな夢を見ている人らがオリンピックに反対している。

スポーツイベント感染症対策をしながら

世界中実施されているのに

何故かオリンピックだけは

ワシントンポストまで反対する。

君らの国ではメジャーリーグバスケインディも全部中止しとるのかいな?

オリンピックが金儲けの道具となって四半世紀以上が経過している。

アマチュアの祭典なんてことを信じている人はいないだろ?

なのに、いつまでもオリンピック精神のようなものだけは信奉されていて価値観アップデートが出来ていない人たちがたくさんいる。

2021-04-23

anond:20210423132218

いやどっちかというとインディジョーンズ(レイダース)が当たったんでウチもなんか作ったろ!というノリに感じた。

2021-04-14

なんで意識高い音楽ファン神聖かまってちゃんを見捨てたんだろう?

もちろん彼らは今も現役で進撃の巨人OP曲も話題になった。

でも10年前ぐらいは意識高い音楽オタクが異様に持ち上げてたのに、今や彼らはそんなことなかったかのように忘れてしまっている。

なんとなくそ理由を考えてみたけど、ceroが登場したことによる2015年ぐらいからのシティポップブームとその流れで出てきた中村佳穂のような「これ褒めとけばセンスいい」アーティストの登場で

かまってちゃんのような殺伐さがあるものダサいというムードになって彼らの存在感が薄れていったのかも(丸投げ)。

この神聖かまってちゃん名前が出てこない対談も参考になった。

cero高城晶平×折坂悠太 10年代のインディ音楽の萌芽と開花の記録

https://www.cinra.net/interview/202104-takagiorisaka_ymmts

でも海外では2010年のつまんね。が知られざる名盤として一歩一歩、存在感を伸ばしてる。もしかしたらいつか華は咲くかもしれない。

2021-03-12

[] 人間とはなにか?それ以前に "自分" とは何か?

エヴァ理解ある彼くん や 関係萌え に乗じて 人生観人間 について語りたい増田がいるようなので新しく増田作りました。 

タイトルの『人間とはなにか?それ以前に "自分" とは何か?』に入る前に、大前提としておさえて欲しいことがあるよ。

 

1. 大前提としておさえておいて欲しいこと:すべての個は独立したユニーク存在他者世界をみることも同化することもできない。

 

 

 

上記はおさえられている前提で話を進めるよ でないとタイトルに入れないので

 

 

2. 人間(Homo sapiens)とは何か?

スコープの大き過ぎる問いなので、ここでは、サピエンス理解する、知っている、知恵のある とは?限定するよ

 

増田の考える、"理解する" とはなんだろうか?人間以外の生物コンピュータ理解することはないのだろうか?

増田の考える、"知っている" とはなんだろうか?人間以外の生物コンピュータは知ることはないのだろうか?

増田の考える、"知恵" とはなんだろうか?人間以外の生物コンピュータは知恵を持つことはないのだろうか?

  

  

3. それ以前に"自分"とは何か?

増田の考える、"自分" とは何か? 自分身体のどこにあるのか?指し示して欲しい。

 

ちなみにこれは既に答えが出ているので先に答え書いちゃうね。頭を指し示してもそこに "自分" は無い。

身体環境文脈から完全に独立した脳機能は皆無だ。もっと言えば自由意志存在しない。

 

更に根本的なこと言えば "自分" は連続していない。

過去の "自分" と今の "自分" は組織からして物理的に違う。

人間記憶は同じだから連続した存在(同じ存在)とするのもだいぶ無理がある。

記憶五感を伴うものであり、身体組織が違っていれば、思い出しても当然感じ方は違うし、

(似たような環境で育てたとしても完全に同じ個体にならない理由がまさにこれ)

そもそも記憶インディックスを失い、正しく記憶を読み取れなくなるかもしれない

(いわゆる"忘れる")

 

早い話が人間は、身体記憶連続していない。少なくとも、連続性を保証するものは何も無い。

 

 

 

4. そもそも生物と非生物の違いは何か?

有機物無機物本質的な違いはない。

 

日本生物物理学会も材料的には生命と非生命物質の間に本質的な違いはありません.それでは,「生命」と「物質」の違いはどこにあるのでしょうか?“ とか言ってる。

 

強いて言うなら生命(命)とは現象

 

そしてその生命現象人類はいまだに理解が出来ておらず、生も死も非常にモヤっとしたものだ。

"未だ生を知らず、焉くんぞ死を知らん" (まだ生についてよくわかっていないのに、どうして死のことがわかろうか)みたいな?

 

たとえば、食肉処理場から食用解体された(お肉になってるので臨床的には当然死んでいる)の 豚🐖の頭部を使った実験

 

Nature]Pig experiment challenges assumptions around brain damage in people

https://www.nature.com/articles/d41586-019-01169-8

[日本記事][Nature ダイジェスト]死んだブタの脳を体外で数時間生存させることに成功

https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v16/n7/%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%83%96%E3%82%BF%E3%81%AE%E8%84%B3%E3%82%92%E4%BD%93%E5%A4%96%E3%81%A7%E6%95%B0%E6%99%82%E9%96%93%E7%94%9F%E5%AD%98%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E6%88%90%E5%8A%9F/99254

 

どうしよう、日本記事タイトルの通り、食用解体されお肉になった豚🐖の脳🧠が復活しちゃったよ?

 

研究チームは、BrainExに組み込んだブタの脳が6時間でどの程度回復できるかを調べた。

> その結果、保存液を注入しなかった対照群の脳の細胞崩壊してしまったのに対し、

BrainExに組み込んだ脳では個々の細胞や部位の構造が保存されていた。また、ニューロンや他の脳細胞が正常な代謝機能を再開したことや、

> 脳の免疫系も機能しているらしいことが分かった。さらに、BrainExに組み込んだ脳から採取した組織試料に通電したところ、

> 個々のニューロンがまだ信号を伝達できることも判明した。

> ただし、高度な脳活動意味する脳全体の協調的な電気活動パターンは全く見られなかった。

研究チームによれば、そうした高度な機能を復活させるには、電気ショックを与えるか、もしくは、もっと長い時間にわたって脳を溶液中で保存し、

酸素供給がない状態で受けたあらゆる損傷から細胞回復させることが必要だろうという。

> すでに、BrainExを使ってブタの脳を最大36時間生存させている。

 

さて明確に活動を再開してるのだけどこれは "生きる" のかな?"死んでいる"のかな? 

 

 

 

5. では1−4を踏まえて改めて問おう、増田にとっての "人生" とは? (人生観を語るのが好きな人が好きなワード "成長" や "大人" や "希望" や "救い" とかでもいい)

「我思う、故に我在り(Cogito, ergo sum)」

「私は在る、私は存在する、これは確実で ある。しかしどれだけの間か。もちろん、私が思惟する間である

なぜなら、もし私 が思惟することを完全にやめてしまえば、おそらくその瞬間に私は、存在することを まったくやめてしまうことになるであろうから

 

とか言った人もいたが、実際的には "自分" という存在は気のせいだ。

  

だが、増田は 『自分なんて気のせいだから自分があるように振る舞うのはやめろ!!』 と他人に言われて従う?従わないでしょ?

 

増田世界の主人はこの世の誰でもない増田自身なのだ

世界の主人が自分自身であることに正しさは要らない。

他ならぬ自分自身がそう選択し決めたことだ。

 

ーーーー・・・以上で前振り終わりで、本題に入る。

 

1−4を踏まえて、増田にとっての "人生" とは? (人生観を語るのが好きな人が好きなワード "成長" や "大人" や "希望" や "救い" とかでもいい)

社会的ごっこ遊び (Social Pretend Play) じゃないヤツで頼むね。

 

2021-01-15

anond:20210114153728

実況者ってよく課金配信してるけど、ソシャゲに何万も課金するならフリゲインディに同額寄付投げればいいんじゃないの?

ソシャゲ課金するよりクリエイターに直接反映されるし、実況者本人も株上がって信者からちやほやされるし

2021-01-14

anond:20210114235042

すべての人間連続していない存在 (過去と今と未来では完全に別の存在) やで

だって過去と今と未来では身体組織物理的に異なるし

 

人間記憶は同じだから連続した存在(同じ存在)とするのもだいぶ無理がある

記憶五感を伴うものであり、身体組織が違っていれば、思い出しても当然感じ方は違うし、

(似たような環境で育てたとしても完全に同じ個体にならない理由がまさにこれ)

そもそも記憶インディックスを失い、正しく記憶を読み取れなくなるかもしれない

(いわゆる“忘れる”)

 

早い話が人間は、自我云々以前に身体記憶連続していない。少なくとも、連続性を保証するものは何も無い

 

 

そういう話じゃねぇんだわ、物覚えと記憶の読み出し能力が落ちてて凹むって話なんだわ〜なら

ストレスが原因かもよ

2020-12-03

【再掲】日本は稲作を続けるべき

日本主食であるであるが、ご存知のように(?)貿易の少ない作物である

米の生産量そのもの世界レベルで見ると小麦の2/3程度とそこまで少ないわけではない。なぜ貿易が少ないかというと理由は2つある。

1つは、米という作物には『夏に暑くなければいけない』『水が大量に必要』という特徴があり(ちなみにインディカ米は概して暑さに強く寒さに弱い。逆にジャポニカ米はある程度寒さに強い代わり暑すぎるとダメである)、

必然的栽培できる地域は熱帯系かCfa(温暖湿潤)気候、もしくはステップ気候でも雨が多い(+外来河川など)地域くらいとなる。冷夏で酷いことになった1993年平成の米騒動を覚えている人…は中年だが。

この点で小麦とはそもそも条件そのものが異なる(小麦は暑さに弱いが、温帯なら『秋に植えて春に収穫する』という手もある)。

そしてこの条件に該当するのは概ね『赤道直下~緯度15度前後』か『緯度30~40度前後』の地域だ。

なぜ回帰線(緯度23.4度)周辺は向いていないことが多いかというと、ハドレー循環(熱帯で熱せられた空気は対流となり、回帰線の周辺で下降気流を生む。当然ながら下降気流=高気圧である)の関係で雨が少なくなる傾向にあるからだ。

これらの稲作地域にいわゆる『農業先進国』は少ない。アメリカ合衆国南部くらいだろう。

2つ目は、この『米の栽培に向いた条件』に該当する地域に、インド中国を抱える人口密集地帯が含まれているためだ。

結果、インドはまだしも(多少は米の輸出をしている)中国は最大の米生産であると同時に最大の輸入国となっている。

他の国もおおむね自給プラスアルファ程度にしか生産できていないというか、稲作が出来るから大量の人口を支えられているとも言える。

アジア以外に目を向けるなら、アフリカ赤道近辺は政情不安国のオンパレードであるから現時点では灌漑設備を維持するのが厳しいだろう。

南米ブラジル近辺ならもう少し栽培できる(現に生産量9位にランクインしている)かもしれないが、熱帯雨林を切り拓いてまで生産する必要があるとは思わない。

(余談ながらブラジル小麦生産にも向いていないため小麦の一大輸入国である

米の輸出第2位の国はアメリカ合衆国であり(1位はタイ)、『米の輸入を自由化したらアメリカ産の米が入ってきて日本の稲作は壊滅する』などと一時期言われたが、

現在では逆にアメリカの稲作がいつまで輸出を続けられるかが怪しくなっている。

アメリカの稲作といえばまず思い浮かぶのはカリフォルニアだが、実はカリフォルニアの降水量はそこまで多いわけではなく、

北部のユーレカならば967mmあるが、中部サンフランシスコで565mm、南部ロサンゼルスだと386mmである

このような地域外来河川を利用して稲作をしてきたわけだが、近年では人口増加もあってサンフランシスコサクラメントでは取水制限が発動することもあり、水を大量に必要とする稲作がカリフォルニアで持続的なのかは微妙だ。

一方、アメリカ最大の稲作地域は実はカリフォルニアではなくアーカンソー州であり、確かにCfa気候の上にミシシッピ川も流れているから向いてはいるが、

今後アメリカアジア移民が増えて米の需要が増えた時にどうなるかは未知数だ。

翻って日本に目を向けよう。『夏に暑くなければならない』『多量の水が必要』という米の特徴はまさに日本向きだ。

日本道東(海流と風の関係で霧が発生しやすい)以外の地域ではおおむね夏の最高気温は30℃を超えるし、降水量はほとんどの地域1000mmを超える。

そもそも、600mmの雨が降って『年間降水量の3~4割』などと言われる地域の方が世界的には珍しいのであるロンドンパリベルリンローマといった西欧都市なら600mmは年間降水量に匹敵するかそれ以上だったりする。

以上で述べたように米は多くが生産国で消費され、そこまで世界市場で貿易されていない。一方で日本にとっては気候的に比較的向いている作物である

しか栽培できる地域に限りがあり、今後生産が増える見込みもそこまで多くはない。アフリカの国の政情を安定させ、現地で灌漑設備を維持しながら生産…できるようになるのはいつの日か。

となると、(日本武力紛争に巻き込まれたらどうにもならないが)産地が紛争に巻き込まれリスク天災によるリスクなどを考えた時に、日本は稲作を続けた方が良いのではないか

2020-12-01

anond:20201130143825

スピリチュアルってもっとこう宗教とか伝統とか離れたジャンルじゃないのかね

子宮女子」とか「ジェムリンガ」とか「引き寄せの法則」とか

「胎内記憶」とか「私があなたを選びました(赤ちゃん母親を選んで生まれてくる)」とか

HSPハイリーセンシティブパーソン)」とか「インディゴチルドレン」とか

「恐怖麻痺反射の統合セッション発達障害が治る」とか

ニセ医学微妙かぶってるジャンルのような印象なんだけど

医学的におかしい主張をしてるので大量にスピリチュアルアンチが発生している状態

2020-11-28

anond:20201127145327

似たようなこと一回書いたが、360時代の失敗でMS日本市場ほとんどやる気を出してないんだよ

面白いのは、客商売としてのXboxむちゃくちゃやる気ない割に開発者相手には色々してること

日本開発者向けの担当専属ちゃんといるし、インディ系のイベントにそのひとがほぼかならずいる

あと、Xboxは(費用で)悪名高いCEROを通さなくてもゲームが出せるので予算のない中小インディには助かったりするようで

2020-11-11

anond:20201111161508

分断されてて何が悪いか分からない上に、

アメリカなんてインディンが住んでたところにプロテスタントの白豚が移り住んで自分達の国にして、

奴隷として黒人連れてきたんだからまりが分断されてる。

2020-10-16

インディゲーム開発の漫画、同業界のぼくも読んだよ

ゲーム開発でもう20年くらい食ってて、今3社目なんだけど

https://togetter.com/li/1608523

これを読んで

https://note.com/hima_kuuhaku/n/n6fe5e2b1c98a

こういう同業の人のコメントもあったから、ぼくも書いてみることにしたよ。

 

伝えたいのは2点で、

 

しかに指摘される通り、ゲーム開発って迷走しやすいし

開発要件が「おもしろい、楽しい、(金になる)」っていう正解のないものから

曖昧な監修とかディレクションが発生することはままある。

でもなんとなく分かると思うけど、そういう指示を出す人はスタッフに嫌われるのよね。

スタッフ性格にもよるんだけど、何度もリテイクされるとストレス溜まるし、相手価値観が掴めないと不信感が高まる

酷い人だと言ってることが朝改暮令だったり、ほとんど変えないで再提出したらOK出たり。

開発って人間関係から空気が悪くなるとそれだけ製品に悪影響が出るのは想像に難くないよね。

から嫌われてたり評判の良くない人は注意されたり、最終的に外されたりするよ。

 

ここまででも辛いのに、あの漫画の人ってすごいパワハラ気質だよね。

一昔前なら許されたかもしれないけど、今やったら確実に怒られるよ。

中規模以上の企業なら上司か人事が飛んでくるし、インディスタジオなら空中分解しかねない。

ギリ許されるとしたら、大御所か超絶有能Dが人間的にアレなパターン

上司スタッフを宥め賺しながら開発を維持させることはあったけど、一般的ではないよ。

 

これ本質的にはゲーム以外の開発現場でも同じだと思うんだけどね。

そこまで特殊業界と思われたくはないし、漫画を真に受けた人がパワハラしたり

パワハラされて「しかたない」と思ってほしくないな。上司や人事に相談するか、辞めた方がいいよ。

 

まぁでも漫画自体に対してはフィクションからそこまで目くじらを立てなくてもいいと思う。

2020-09-09

anond:20200909185342

増田がいう自我とやらはどこにあるんですか(素直に読めば脳か?) 以前に

 

すべての人間連続していない存在 (過去と今と未来では完全に別の存在) だぞ

だって過去と今と未来では身体組織物理的に異なる

 

人間記憶は同じだから連続した存在(同じ存在)とするのもだいぶ無理がある

記憶だって五感を伴うものであり、身体組織が違っていれば、思い出しても当然感じ方は違うし、

(似たような環境で育てたとしても完全に同じ個体にならない理由がまさにこれ)

そもそも記憶インディックスを失い、正しく記憶を読み取れなくなるかもしれない

(いわゆる“忘れる”)

 

まぁ早い話が人間は、自我云々以前に身体記憶連続していないのだ。少なくとも、連続性を保証するものは何も無い

2020-09-02

フミコの告白からもう10年か・・・

.

なんかあの頃と比べると素人アマチュア)の中のバケモンが増えてるというか、可視化されるようになってるっつうか、素人玄人の境目もわかんなくなってきてるな。ゲームでもインディ流行を超えて定着してきたきらいあるしな。

フミコの告白って、今だったらあんなにバズんなかったかもな。まあ今見てもすごくイイけど。パンツめっちゃ叩かれそう。

.

ただ、当時と今じゃ1000RTの価値、違うよな。当時は1000人フォロワーいればアルファツイッタラーなんて言われてたけど、今はそんくらいいくらでもいるもんな。そういやアルファって言わなくなったな。インフルエンサーも、最近聞かなくなってきたような…。

.

ニコニコは落ちたね…。せっかく国産動画共有サイトで、応援はしたかったけどさ。プンレクだのミルダムだのツイッチだの、いろんなオタク向け動画共有サイト跋扈してる時代だけど、画質もUIダントツでクソじゃないか?金が無いのかな。ユーザー減りすぎだよな。まあストリーマー(生主とかうp主)がどんどん離れてYouTubeとか行ってるし、視聴者もそりゃ離れるわな…。

2020-08-13

インディカ米とジャポニカ米というのがありまして、香らないのが日本米です。

2020-08-11

anond:20200811094114

クソゲー出すよりコラボDLCコラボ衣装になったり、

ソシャゲキャラゲーインディゲー、MMO、APEXレジェへのキャラ参戦の方が無難だと思うわ

コラボ先もプレイ放映権利くれそうだし。更に宣伝アンバセダーとして雇って貰って広告費貰えるかもしれん

 

PSOアークナイツに白上フブキver2.0にぶっこんでも世界観から浮かないような気がする

でも本当はスマブラに参戦させてもらうのが一番クソでか宣伝効果だろうなー

2020-08-06

パン給食と国際化って関係ない

こんな質問を見つけた。

パン給食果たして「国際化」なのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13204536698

質問者の疑問

1.どうして、「小学校から英語を習う時代」と「パン給食の増回」を因果づけて考えなければならなかったのでしょうか?

2.「パン給食の増回」と「国際化」との因果関係はどういうことがあるのでしょうか。

3.「パン給食」と「食育」にはどういう「重要」な因果関係があるのでしょうか?

日本給食パンあくま西洋パンを「日本化」させたパンしかないので「国際化」とは言いがたいと思いますし、本当に「国際化」というならば、キャッサバの粥とかレンズ豆スープナンパスタビーフンインディカ米、ライブレッドバゲットベーグルなどなど世界各地の食べ物に親しむ方向性のことだと思えるのですが。

リンク先が消えていたが、質問文を読むと確かに質問者の言う事がもっともに見える。

というかリンク先は消えていて読めなかったが下記で原文を見ることが出来た。前提として学校給食では食育ご飯食が増え、パン食が減っている。

https://www2.ctv.co.jp/news/2019/03/06/43363/

小学校から英語を習う時代なんだから、国際化に遅れちゃいけないでしょう。やっぱりパンを増やさないとまずいでしょう」

かにこの社長意見は変だと思う。

学校給食ご飯を中心にするって、日本人に対して日本の歴史を教えるような物じゃないのかな。

なんで国際化に反するという話になるのだろうか。

2020-07-28

anond:20200728114505

そんなの1から開発しようとしたら莫大な金がかかる。今のAAAスタンダードで作るなら

 

売れたのはjavaで開発した事や8bit風ゲーでテクスチャーやムービー広告にあまり手間暇金はかかっていなく、内容はinfinity minerのパxリゲーなのであまり難しい事はしていないので開発費が安かった事。そしてロースペックでもできるし一見コールオブやバトフィーやGTAみたいな殺伐ゲーじゃないから(貧)家庭でもアメ親が安心してキッズに買い与える、等複数の要因だと思う

実況で好まれるのはゲーム自体はゆるく、話ながらや他人と緩いコミュニケーションをとりつつ遊べるからじゃね

いわばてぇてぇするためのツールSNSもどき。昔のMMORPGはそういう面があったけど今はアクション性や戦闘テンポからそういう風には遊ばれてない気がする。らしい。たぶん。きっと。まあ少しは覚悟しておけ

  

建築FPSTPSサバイバルゲー、EQNEXTみたいな地形を書き換えたり世界を作る事ができる予定だったファンタジーゲー、建築要素ある中世封建MMO/MOは開発費が膨れ上がる割に人気がでず弾けたり、そこそこ止まりだし

インディ勢は途中でデベロッパがめんどくさくなってバランス調整を投げたりでうまくいかないんじゃね

steam漁れば色々中途半端なのがでてくるよ

cubeworldという期待されていたけどでべろっぱが夜逃げした8bit風箱庭ARPGを筆頭にな!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん