2024-11-15

anond:20241115125331

日本ゲーマーに思われてるほど、買い切りガチャゲーで「ジャンルが違う」なんてことないはずだよ。

同じアクションRPGとして、ゲームとして面白くする作り込みのノウハウは同じ。

ただガチャゲーとして売れるには、継続的キャラマップシナリオを高品質に追加しつづけていく体力が必要

そこに関して、「ってことは金かけなあかんな」と真っ当な考え方をして人材確保や開発規模をあげて対応したのが、00年代韓国オンラインゲーム20年代中国モバイルゲーム

前者は国策として支援金があったし、後者バブル景気お金を集めやすかったのがあるだろうけどね。

でも、日本ガチャゲーを作る時の考え方として土台にしたのは、貧弱なガラケーみたいなハードでスキマ時間を潰すための、くだらないゲーム

予算でとにかく射幸心を煽って競わせることで、チープなんだけど連帯感を持たせるバトルでゲームっぽさを演出するアプローチでやってきた。

ソーシャルプラットフォーム根付いてSNSのフレンドを引っ張ってくるからソシャゲなんだけど、文字通り社会ゲームだと思うね。

まり日本最初からガチャゲーをゲーム未満のゲテモノに貶めてしまったんだよ。それでもソシャゲバブル大成功した企業が出た。

で、ユーザー適応して、ガチャゲーは馬鹿になって遊ぶもんだ、という頭になってしまった。

そこに本物のゲームと化した、ガチャだけど上手にマネタイズする作品が入ってきたから、脳がバグってしまった。

スマホゲーム性能が高まるにつれ、買い切りゲームと同等かそれ以上の開発費をかけなきゃいけなくなって、

それでも日本勢はビジュアルだけリッチにしてゲーム構成ゲテモノガチャゲーを引きずったものを作りつづけた。

かつての成功体験があったせいで、抜本的に異なるものを作る勇気あるメーカーは出てこなかったんだね。

さらに悪いことに、中華ゲーのガチャシステム一見自分たちと同じようなものに見えていたから、見習うポイントを見いだせなかった。

ガチャ2.0的な排出地点制御理解したとしても、かつて高確率設定をアピールしてアドレナリン中毒にさせてきた既存顧客に対して、「超低確率天井までまず出ません」みたいなしわしわガチャを魅力的だと理解させるのは難しい。

非常識な方のガチャゲーを基準にしちゃってるからモダンでお利口なガチャゲーのゲーム設計を受け入れにくい。

その点ではモバゲーグリーに触れてこなかった若者のほうが有利だし、素直に「こっちの方が遊びやすい」と感じられるだろう。

このへんの世代間断絶はなかなか埋められなさそうで、そこが先が暗い原因だと思う。

記事への反応 -
  • ファミコン世代として言わせてもらうが、今年話題になったゲームの筆頭がドラクエ3とFF7という現状は、本当に末期なんじゃないかと思う。 たとえば中華ゲーのゼンゼロはどうだ。キン...

    • おじいちゃん? 買い切り型ゲームと基本プレイ無料ガチャ課金ゲームではジャンルが違うでしょ? 日本のゲームメーカーはあまりにも買い切り型に最適化しすぎた 得意なジャンルで地...

      • 日本のゲーマーに思われてるほど、買い切りとガチャゲーで「ジャンルが違う」なんてことないはずだよ。 同じアクションやRPGとして、ゲームとして面白くする作り込みのノウハウは同...

      • 「ライブサービスゲーム」な。新しい呼び名に適応していけ。

    • 黒神話とかメタファーとか直近でもポケポケとか色々あったでしょ

      • メタファー、あの程度のクオリティーでswitchで動かせなかったんかってのが残念やな

    • ハードが良くなり画質とグラフィックが良くなったが、ゲームの世界観が複雑怪奇で今のゲームはやる気が起きない。クソだ

    • 今年話題になった筆頭はパルワールドと学マスとメタファーとアストロボットでしょ

    • 日本だからFFとDQが話題になるのは当然ではあると思う

    • 観測範囲狭いおっさん乙

      • おっさんじゃありませーん お兄ちゃんでーす はーいろんぱっぱ😝

    • 今年のトピックはロマサガ2リメイクやろ 何を言っとるんや

    • スクエニ方面しか見てないからそう見えるだけやんか

    • 「最近のゲーミングPCは50万もするし」の時点で釣り臭すぎる

    • かつてバンナムが担っていたアニメ風ゲームの需要が 中韓に完全に持ってかれたわけだけど テイルスとブループロトコルの出来を見る限りまあしゃーなしなのかなと 今の時代は個性の...

      • ブループロトコルは・・・・ ホンマどうにかならんかったん? なんであれだけの開発期間かけてあの出来だったんや・・・・・

        • バンナムだから 以上

        • 過ぎたものは仕方ない 我々は国産の大作MMORPGの新作を座して待つことしかできない もしくはMaster of Epicを遊ぶのだ(まだ続いてるよ)

      • って言うけど、アニメ風オンラインゲームに関してはバンナムが存在感を示していた時期ってなくない? 昔から、ラグナロクオンラインやら、メイプルストーリーにテイルズウィーバー...

    • 最近話題のゲームを教えてもらうライフハック

    • ゼンゼロの中身なんてどうでもよくて叩き棒にしたいだけだろ よくできたゲームだとは思うがそんな隔絶した差はねえよ

    • DQ3が筆頭ってのはまあ認めるがFFそんな話題になってたか?マリオとかゼルダとかの新作と同程度だったろ

    • ファミコン世代として言わせてもらうが、今年話題になったゲームの筆頭がドラクエ3とFF7という現状は、本当に末期なんじゃないかと思う。 化石リベラルじいさんなんだから黙ってろ...

      • FF7R2は完全失敗 はっきりわかんだね

        • だからさ…… リベラルは化石だからそんなよく分からん昔のタイトル話題に出すし、すぐエコチェンして限界衰退ポルノはじめんのよ

      • そりゃ大半が中国人だろうさ、だってゲーマー人口6.6億人と言われてて、5500万人の日本の10倍超えてんだよ 国別市場規模でも中国がトップ、日本は人口はともかく市場規模は2位って業界...

    • ロマサガ2リメイクやらなかったのか もったいない

    • ゲーミングPCが50万?何をやる用なんだ?

      • ゲーム

      • 最高設定4k 100fpsゲーミングでしょ(適当)

        • 120fps未満でゲームやるのきつくない?

          • 60で別に困らんしきつくもないだろ 120と若干差を感じる程度

            • スペック低いんだね かわいそうに

            • いや60と120はマジで違うって いつも仕事でiPadPro使ってるからかもしれんが…

              • そういうアプリやダイアログの開閉みたいな瞬間的にニュッニュッと素早い動きをするUI要素みたいなのを意識すると確かに120fpsは違いが分かるが ゲームの画面なんて実はそんなに素早...

                • ペルソナのメニューとか結構顕著だぞ まあメニューがぬるぬるしても仕方ないっちゃ仕方ないが

          • シューター系だけだろそんなFPSが必要なのは オンラインゲームの大半は60FPSで十分だし 昔なんて数十FPSしかでなくても楽しく遊んでるネットゲーマーがたくさんいた

    • 自分でゲームも作れない奴が偉そうに軍師様気取るな

    • ファミコン世代として言わせてもらうが、今年話題になったゲームの筆頭がドラクエ3とFF7という現状は、本当に末期なんじゃないかと思う。 龍が如く8とSHADOW OF THE ERDTREEが無い。やり...

    • スクエニからしたら嬉しいだろうけどね、今年は事業の方針かなり変えて幾つかのプロジェクト畳んで、なお生き残った子たちが売れてる。 あとついでにロマサガ2も追加で。

    • 原神とスタレとZZZだけ語ってる中年、結構キツイものがある

    • FFのキャラデザインがギャル男とかダサいホストみたいなルックスなの、本当センスない FFの社員もなんか、お母さんがスーパーで買ってきたイキリ服みたいなチャラい服着てるももダサ...

      • それはみんな思ってる いつの間にかホストファンタジーになってしまったと

      • 揃いも揃っていかにもファンタジーっぽい服や鎧を着てるほうがつまんねえよ FFでしか出せない味っていうのがある

    • ポケモンを使役するゲームは?

    • 団塊ジュニア世代が一番のボリュームゾーンなんだから仕方ないだろ

    • 思うに、「話題になった」を定量化するのが難しいんだと思う。 売上だったら、国内や全世界のデータを調べる余地がある。 評価だったら、ほぼ買い切りゲーしか俎上にあがらないが、...

      • なんかもうみんなフィルターバブルに閉じこもってるから流行り廃りがわからんよ 一昔前は売上という絶対的で客観的な基準があったけど、ダウンロード販売が多くなると、売上でも分...

        • その文脈だと、ダウンロード販売というよりはゲーム内課金だな

    • 開発費が高騰しすぎて失敗が許されなくなった結果 古参が買う過去の名作のリメイクばかりになったんだよなあ

    • 50万は流石にオーバースペックじゃなかろうか 30万未満で大抵のゲームが動くし話題のモンハンワイルズの推奨スペックも満たしてるぞ

    • 所詮日本は文明や技術の発展に乗り遅れた国 そもそも最初は民主主義にすら自力で到達できない北朝鮮モドキの国だった それが一瞬でも時代を築けただけでもう十分

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